『日本カメラの 手ぶれ補正酷評』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

標準

日本カメラの 手ぶれ補正酷評

2007/09/24 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

オ社が高らかに宣言する高性能補正と裏腹に最低の評価あり、この板にUPします。
日本カメラ07/10号 132頁 換算300mmテスト結果の評価は。
 キャノンIS   :3段
 ニコンVR    :3〜4段
 ソンーSSS    :2.5〜3段
 ペンタックスSR:2〜4段
 オリンパスIS  :2〜3段

不可解なのは、

 レンズ補正は同じ換算300mmでもレンズにより性能異なるのに、テストしたレンズ型式等一切記載無し。

 手ぶれは 「筋肉の生理要因と心理的影響有り、確率的に発生する」と説明しながら、同一条件で、各人僅かに 3回テストの平均値で優劣を論じている(テスターは3名)。

 上記132頁データには【オリンパス ISキャノン IS ボディ内】なる奇怪極まる機種出現。

 ユーザーを惑わす 怪論評と思うのですが、さて 真相は如何に。

書込番号:6793225

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/09/24 16:18(1年以上前)

Attestorさん、こんにちは。
この雑誌は購読しておりませんが・・・

キャノンさんやニコンさんは沢山広告を出されていませんか?
大口のスポンサーの事はできるだけ良く書くのが雑誌ですよね。
あとはライターの贔屓のメーカーとかも。

なので、絶対的数値以外の比較記事等はあくまで参考程度です。

私はオリンパスの手ぶれ補正が無いカメラのユーザーですが、他のメーカーのカメラには無い良さがあるのでオリンパスで満足です。
# フルサイズの高感度特性はうらやましいとは思いますが・・・

書込番号:6793323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/09/24 16:48(1年以上前)

こればかりは、雑誌により評価の別れるとこだと思います^0^

なお、わたしの場合、この数字より 1段減らして 
(全機種)見るようにしています。

人より、ぶれによわいと自分で感じているからです。

書込番号:6793412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2007/09/24 17:20(1年以上前)

スレ主さんのお怒りは、同じカメラユーザーとしてはとても理解できますが、
この類の話は過去にもよく見かける話題ですね。

やはり、広告を多く出してくれている会社の商品を、幾らなんでも“酷評”できない
んでしょう。

僕も昨夜読んだばかりで、早速改めて各社広告ページを数えてみました。

本雑誌の巻頭からたった58ページ分までの間に、

キャノン・・・10ページ
ニコン ・・・ 5ページ
オリンパス・・ 2ページ
ペンタ  ・・ 2ページ
ソニー  ・・ 2ページ

でした。こりゃ、しゃーないわ・・って、我ながら笑ってしまいましたよ(;^_^A


比較記事は雑誌の種類とそれが刊行された時期によって、結構その評価にバラツキが
あります。
特にキャノンとニコンは新機種を数台発表したばかりですし、やはりシェアも多いので
注目度はおのずと高くなるでしょう。
そういう予想に反して、(実際にその新機種の性能が言うほど高くなかったとしても)
「このカメラはユーザーが期待するほどの性能を持ち合わせていないかも・・」なんて
意味合いのコメントをしようものなら、下手すりゃ(広告主社から)営業妨害と言われ
かねないよなぁ・・、と個人的な感想です(笑)

他の同等機種との比較が自分で出来ない初心者ユーザーが見たら、記事を鵜呑みにして
しまう可能性もありますが、おのずとそういう人達もいずれは解ると思いますよ。

自分が好きなメーカー機種が絶賛されていたら単純に嬉しくなってその雑誌を買う、
逆の場合はサラッと立ち読み程度でスルーするとか、気軽〜ぅに受け止めましょう。

何にせよ、そのカメラに対しての良し悪しを含む一番の“批評”は、それを使う自分
自身が出すものですしね。

書込番号:6793532

ナイスクチコミ!1


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/09/24 17:44(1年以上前)

私はこの記事を見て、(私の予想とおり)各社よく似た成績なんだなと感じました。
ペンタックスは撮影者によって手ぶれ補正の効果が異なるのですか?不思議なシステム(笑)または不思議な検査方法なんですね。

気になるのはニコンがD3用に開発した24−70ミリレンズに手ぶれ補正機構が組み込まれていないことです。プロなら手ぶれ補正は不要ということか?または、将来ボディに補正機構を内蔵させた機種を発表するのか・・・・D3はホコリ対策にも言及していませんね。

書込番号:6793619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/24 17:50(1年以上前)

あの〜
皆さんとは、逆の意見なのですが・・・、
今まで、日本カメラとアサヒカメラは
派手さは、有りませんが客観的に評価していました。

ですので、今回の記事も「正当」な物だと
個人的には、考えています。
他書でも、「ニコンVR」は、かなりの高評価だったと思いますが・・・。

今回のこの記事で比較したE−510にも個体差が
有った可能性も有りますし。
所詮、デジタル機器ですから・・・。
どのメーカーのデジイチを購入されても、危険が付き纏うと思っています。

書込番号:6793646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/09/24 17:50(1年以上前)

日本カメラは見ておりませんが、カメラ雑誌ってどうも編集局の人が第三者的な立場であーだこーだと言うのではなく、ある評論者の意見をそのまま掲載しているケースが多いですよね。ですので、同一雑誌なのにある特集ではあるカメラを叩いていたかと思うと、別のページでは「いいカメラ」としていたり、読者にとっては「いったいどっちなの?」と首をかしげることが多いです。
 自動車雑誌やビデオでは、スポンサー製のものだろうがいいところはいいと言い、悪いところは「そこまで言っちゃっていいの」と読者が心配になるくらいハッキリものを言っている場合もあります。こういう人たちは、自分の感性を大事にして、例え独断と偏見であろうとも自分の感じたことを読者に伝えようとしているのだと思います。こういう評論をする人はすぐクビになるのかと思いきや、全然そんなことありません。
 自動車メーカはカメラメーカよりも器が大きいのですかね?

書込番号:6793648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/09/24 18:40(1年以上前)

>キャノンさんやニコンさんは沢山広告を出されていませんか?
大口のスポンサーの事はできるだけ良く書くのが雑誌ですよね。
あとはライターの贔屓のメーカーとかも。



私も日本カメラを長年購読していますが、客観的に評価していますよ。
私自身E−510とニコンVRを使用していますが、VRの方が補正効果は高いですね。
デジタルカメラマガジンなんかは公平さに欠けている部分がありますが。

書込番号:6793855

ナイスクチコミ!0


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/09/24 20:13(1年以上前)

>ほかりださん

VRとE−510の比較をされたそうですが、具体的にどのレンズで比較をされたのでしょうか。皆さん、具体的な事例がお知りになりたいと思いますので。

私は以前、富士S2proにVR24-120ミリの組み合わせで使用していました。手ぶれ補正はレンズによるものしか市場にない時代でしたが、使用した感想では広角側の補正効果は殆どゼロ。望遠側は2段程度の効果があった印象です。ただVR24−120ミリは光学性能が満足できず、あまり長い期間は使いませんでした。

私は日本カメラの結果は各社ほぼ同じと言っているように見えます。撮影者の熟練度や、撮影毎の生体のゆれ等を勘案すれば、結果として作成される画像に大きな差は生じないように思います。

書込番号:6794331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2007/09/24 20:19(1年以上前)

>VRとE−510の比較をされたそうですが、具体的にどのレンズで比較をされたのでしょうか。皆さん、具体的な事例がお知りになりたいと思いますので

テスターではありませんので厳密に比較テストはしていませんが・・・

オリンパスは90−250F2.8、ニコンはVR300F2.8です。

書込番号:6794348

ナイスクチコミ!1


Solaris Cさん
クチコミ投稿数:122件

2007/09/24 20:51(1年以上前)

>ほかりださん さん

ありがとうございました。どちらも手振れ補正の効果が実感できるレンズですね。

>テスターではありませんので厳密に比較テストはしていませんが・・・

いえいえ、実際にお使いになっている方のお話がもっとも参考になります。特に超望遠レンズでは、画面が安定するVRは別のメリットもありますね。

書込番号:6794526

ナイスクチコミ!0


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2007/09/24 22:10(1年以上前)

 皆様から多数のご意見やご教示を賜り 誠に有難うございます。

 矢張り 広告宣伝費の上納金 次第で変わるであろうとの お話が多いようですね。
近頃の大資本が どんどん 小を併合してゆく姿にも似て 少し残念な気もします。

 ボディ型式は 片隅に小さく EOS 30D、D200と記載有り、テストレンズは明記ないが、
いずれも 補正4段標榜の 換算300mm可能なレンズで、夫々に、
EF70-200 F4L IS USMと AF-S VR ED18-200 F3.5-5.0 (EF)と仮定して、価格COMの現平均価格で算定してみると、
 30D  : 13万+12.7万=25.7万円
 D200 : 16.5万+8万 =24.5万円 もの大金となり、更にこの日本カメラのテストのように、換算50mmの別のぶれ補正レンズを必要ならば、更に大金を要しますので、
 E-510のレンズキットの価格をもってすれば、酷評も止むなしか(?)と思う次第。

 画像の芸術性の論評であれば、流儀や 主義、思想で評価が分かれるのも止むを得ませんが、ぶれ補正特性のような 理屈っぽい話には、論評の方ももうチョッピリ合理性のある評価であって欲しいとも思います。

 論評のTEXT担当=塩川 某 と記載有り、前記テスト結果の各社効果段数を記載したのも、この方になると思います。 テストそのものとの分担は不明ですが、この塩川 某さまは、別稿で 【元 千葉大学工学部 講師】とあり、カメラマンとは違う 元学者らしいので、もう少し 理屈の通りそうな判定をして欲しいと思います。

書込番号:6795008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2007/09/24 23:06(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
なんだか沸騰しそうな雰囲気がしてきたような、そうでないような・・(苦笑)

僕自身、決して雑誌を否定してる訳でもないし、かと言ってまるまる信じきってる訳
でもないです。

大体、ボディ内蔵機種とレンズ内蔵とでは厳密な比較にはなり得ないだろうし、
ボディ内とレンズ内には、そのメリット・デメリットに違いもあったりします。


また、いくつか手ぶれ補正機種のレビューを発売前に見ると、たいていの場合それらは肯定的に
書かれていますよね。
で、実際に購入してみるとそこに書かれてあるテスターの感想よりも、(撮った写真を
プリントすると)自身のヒット率の方が若干高かったりした事もあります。
使用したレンズや撮影時の環境、被写体など、全く同じ状況で撮った訳ではないので、
一概に同一ライン上で考える事は出来ませんが、その機種が持つ手ぶれ補正の恩恵に
雑誌で見た以上に感動しました。


スレ主さんも既にお解かりかと思いますが、手ぶれ補正機能のボディ内蔵機種は当然、
対応する全てのレンズにおいて効果を発揮します。
対してレンズ内蔵の場合はそのレンズしか効果が出ません。
ボディ内蔵とレンズ内蔵とで、それらの手ぶれ補正機能の効果に驚くほど劇的な違いが
あるとも思えません。
0.5段分とか1段分とか言う話なら、同じボディ内蔵機種同士でもレンズ内蔵同士でも
実際にあると思います。

この差をどう感じるかは人それぞれですが、僕自身はボディ内蔵の方が色んな意味で
アドバンテージがあると思い、510も購入しました。

雑誌の一言一句に悩まされるのは購入前の話にしておいて、もう既に入手されてるのなら
ご自分の選択眼を信じて、思う存分E510を楽しみましょう!

書込番号:6795361

ナイスクチコミ!1


nobitarouさん
クチコミ投稿数:432件

2007/09/25 17:49(1年以上前)

日本カメラという雑誌は一度買っただけで、あとは本屋で立ち読み程度
なのでコメントはできませんが、E-510の手ぶれ補正についてはあれっだめ
じゃんと思うときと、びっくりするほど効くときと自分ではあります。

ただ、今はIS ONに慣れてしまったせいか、昨日の夕方持ち出したカメラで
少しくらめのところをZD14-45mmで撮ったところどうもぶれているなと、何度
もシャッターを押してどうも納得いかないと思って、ふと気づいたらE-500
だったりして、E-510ではこれぐらいなら撮れるだろうという感覚が身につい
てきてしまっているようです。

書込番号:6797641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/09/26 18:43(1年以上前)

私は日本カメラに”テストレポート”というのがあって、毎月他社の新機種のテストが出るんですが、そのテスト結果でE-500を買ったのですが、売り出し当時のE-500は他のものと比較してすばらしいものでしたよ。
たとえばWB、オートをはじめ蛍光灯など3色のばらつきは少なく、またピント性能もすばらしく、さらに解像度テストなどは他社の高級品に比べても遜色はなく、その結果安いこともありましたが内容的に、初めて一眼レフを持つにはこれだと決めたわけですが今も使ってみて間違いなかったと思っていますよ。
テストをした人はいい結果が出ていても、キヤノン、ニコンが頭にあるので一割くらい差し引いた表現をしていましたよ。どうして数字を信用しないのですかね?
何のための評論なんでしょうね?

書込番号:6801658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/09/27 12:55(1年以上前)

日本カメラの記事をみてみましたが、特に問題あるようには見えませんでしたよ。 E-510は元々のブレが小さいので2〜3段分の補正しかできなかったのでしょうね。 キャノンは元々のブレが大きいから、手振れ補正の機能が目一杯働いて、結果的に数値もよくなったのでしょう。 そういった意味ではテストのやり方自体が適切でないのかもしれませんが。

書込番号:6804520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2007/09/27 19:34(1年以上前)

特選街でもオリは常に酷評です(笑)
画質2(5段階中)・・・とかね。
キヤノン(ヤは大文字です!)、ニコンはこちらでも評判良し!
そんなに悪いかな???
まあ、気にしませんけどね。

書込番号:6805536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/09/27 21:11(1年以上前)

アーリーBさん、そうなんですか。 まあ、いいんじゃないですかね。 画質に立体感とかいう項目があったらキヤノンは最低ランクでしょ。 しかし、キヤノンの画質ってあれだけ「塗り絵」とか言われているのにそんな評価して恥ずかしくないんですかね。

書込番号:6805871

ナイスクチコミ!0


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2007/09/27 21:24(1年以上前)

[6805536] アーリーB さん。
> 特選街でもオリは常に酷評です(笑)
> 画質2(5段階中)・・・とかね。

 特選街の評価に就いては良く判りませんが、
クチコミ 書込番号 [6609234]  をご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811078/SortID=6609234/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%C1%91I%8AX&LQ=%93%C1%91I%8AX

ここでは、オ社のが好評過ぎて驚いてるようです。
画質なんか E-410もE-510も 五つ星 満点評価の様子。

★ 簡単な上記につき とりあえず返信します。
  他のお方から色々コメント頂いていますが、少し難しいので 時間を頂いて返信する予定です、悪しからず宜しく。

書込番号:6805916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2007/09/27 22:30(1年以上前)

Attestorさん>

画質に対してのポイント2は前回のデジカメ特集でE-500、E-330の画質に対しての評価でした。このスレはE-510ですから書き方として不適当でしたm(_ _)m

ニコンもポイント4止まりで、コンデジもデジ一眼もキヤノンの評価が高かったです。ボディに合うレンズの事も書いてありました。

書込番号:6806209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-510 ボディの満足度4

2007/09/27 22:37(1年以上前)

これまで、いろいろなメーカの手ブレ補正を試してみましたけど、効き具合は
ケースバイケースで、かなり違うように感じています。
銀塩ではCANONの70-200mm/F2.8、APS-CのデジタルではNIKONの70-200mm/F2.8を
使っていましたが、E-510に35-100mm/F2の組み合わせではオリンパスが一番
良かったですから、撮影する人、使う機材によって、同じ画角で撮影する場合
でも、効果は違うでしょうね。

換算300mmでってことですけど、E-510+ZD150mm/F2、D200+200mm/F2、
EOS-1Ds+300mm/F2.8で撮影してみたら、どうなるんでしょうかね?
150mm/F2は手ブレ補正無しで撮影していても、ぶれにくいですけどね。
オリンパスの40-150mmだとコンパクトすぎて、普段でかくて重い機材を
使っている人たちだと、ホールドがぞんざいになるんじゃないかな。

いずれにしても、手ブレ補正は効果が得られそうもない特殊なレンズは除いて
すべてのレンズで使えなければ無意味なので、レンズ内補正にこだわるんだったら
広角〜準望遠の明るい単焦点レンズにも入れてくれないと駄目ですよね。
換算50mm/F1.4に手ブレ補正が加われば、ライカの25mm/F1.4をE-510に付けた
場合と同じように、低照度での撮影範囲が広がると思うんですけど、
そういう場合は、画質は無視して、高感度でごまかせと言うことなんで
しょうかね。

書込番号:6806242

ナイスクチコミ!3


スレ主 Attestorさん
クチコミ投稿数:292件

2007/09/28 14:39(1年以上前)

[6804520] へたれE-1ユーザ さん (返信遅延深謝)
> 特に問題あるようには見えませんでしたよ。 E-510は元々のブレが小さいので2〜3段分の補正しかできなかったのでしょうね。

 記事では換算300mmで キャノンのOFF時の合格水準のシャッタースピード(SS)が A=1/125、B=1/125、C=1/60、3者平均=1/103となっていますが、オリンパスのを表から読み取ると A=1/60、B=1/60、C=1/30、3平均=1/50 なっていて、キヤノンの約50%ととなっています。 即ち補正OFF時の基準SSだけでも 1段相当分不利(1段少ない効果の評価)になります。
 カメラに何の細工も無いのにOFF状態で特定のカメラがぶれない理由は無いと思いまし、仮にデータに作為が施されてなければ、テスト回数が僅かに3回なので正確に近い数値が出ていないのでしょう。

 テスト回数は矢張りデータが有意であることを統計的に確認した回数の必要があると思います。
 デジキャパ誌07/08号のぶれテストでは 20回/人で 5名ですし、再現性が高いと推定される電気機械装置のぶれ付与を採用した電通大の論文(下記URLの図2)でさえ、同一条件各30回としています。
 電通大:http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070124/126819/
   (参考: http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070613/134088/ )

尚、 従来 補正OFF時の合格水準SSは換算焦点距離の逆数(300mmで1/300秒)として効果段数を判定してきたようです。 (この判定呼称方式なら今回オリンパスは3〜4段になる)
 今回この代わりに 3回/人 X 3名のテスト結果で代用したようですが、データとしては上記のように疑問があります。
 矢張り、何れは 機械的動揺付与装置で再現性のある 各種の速さや大きさのぶれを与えてテストし、消費者の選択に参考になる指数にして貰いたいものです。

書込番号:6808229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング