『不思議と気になってます』のクチコミ掲示板

E-510 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション

E-510 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ダブルズームキットの価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-510 ダブルズームキットの買取価格
  • E-510 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-510 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-510 ダブルズームキットのレビュー
  • E-510 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-510 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-510 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-510 ダブルズームキットのオークション
RSS


「E-510 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-510 ダブルズームキットを新規書き込みE-510 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信28

お気に入りに追加

標準

不思議と気になってます

2008/04/13 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:148件

初めてこの板にお邪魔いたします。
これまでコンデジ(パナのFX8)で仕事にプライベートにと使用、ある程度満足してました
が先日中国へ出張した際様々な観光地にて写真を撮ってきましたが、やはりコンデジの限界
を感じました。(腕もあるでしょうが、撮った写真に感動出来ない)
そこでデジイチを検討、主に風景メインの使用でキャノンDKX2,ニコンD60,ペンタ
K200Dにて検討してましたが、今日ヤマダ電機にて色々弄っているとオリンパスの
E−510が不思議と気になって・・・・。特にオリンパスファンでもなく、フィルム一眼
はペンタを使用してたし、でもスタイルとしっくりくるグリップ感、小型軽量コンパクト感
ライブビュー、本体手ブレ補正、ダストリダクション何だか全て気になる存在になりました。
 いまいちキャノン・ニコンの2強に販売では遅れをとっているようですが、E−510を
購入してよかったというご意見お聞かせ下さい。過去スレも色々見ましたがまだいまいち
決断が付きません。宜しくお願いします。

書込番号:7666092

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:851件

2008/04/13 02:43(1年以上前)

悩みオジサンさん、初めまして。
おいらはスキーにも持って行くので、軽量コンパクトなのが良かったです。
それにコンパクトなので持ち出し易いんですよね。
それとボディー内手ぶれ補正が付いてるのも決定打でした。

書込番号:7666582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:635件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/04/13 07:32(1年以上前)

やはり軽量コンパクトなのは何事にも代え難い性能だと思います。
多機との画質の差が決定的に大きく無い状況において、このポイントはかなり大きいと思ってます。
重くて持ち出すのが億劫になるデジイチは、個人的には本末転倒だと思ってます^^

その他の購入動機ですが、強力なボディ内手ブレ補正、他社の追随を許さないゴミ取り機能、
妥協していない標準レンズ、シャッター音、レンズ沼が浅そう・・・(笑)、こんなところです。

カメラは道具ですので、永く愛着の湧く機種を選択されることをお勧めします♪

書込番号:7666891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 E-510 ダブルズームキットの満足度5

2008/04/13 09:51(1年以上前)

悩みオジサンさん、こんにちは。ただぽんです。

自分がオリンパス好きなので、平等な意見ができませんが・・・。

やはり皆さんが言われるとおり「強力なゴミ取り機能」と「ボディ内手ブレ補正」
でしょうか?レンズ交換でホコリを気にしたことありませんし、レンズの購入で
手ブレ補正つきレンズを考える必要がありません(キットレンズしか持ってないです
けどね)。これは楽ですよ。

あと、キッスデジタルを使用している知人に貸したところ、「このグリップは
かなりしっくりくる!軽いうえに重さを感じない」と評判でした。

実際自分で使用しているときも、グリップのところで持っていれば軽いので、
肩掛け(首掛け?)のストラップを掛け忘れて、じゃまに感じることがあります。

書込番号:7667262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/04/13 10:13(1年以上前)

カメラは、自分にしっくりと馴染む物が一番だと思います。
幾ら性能が良くても 持ち出しし難い物は、使わないですからね。

書込番号:7667363

ナイスクチコミ!0


TOM20さん
クチコミ投稿数:17件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5

2008/04/13 10:32(1年以上前)

不思議と気になられたとの事。

もう買うしかありません!それ以外に何がありましょうか(*^_^*)

私も、デジ一買うときは、当然の事ながCanonと思っておりましたが、
購入するにあたり、店頭へ行った所、E-510が妙に気になり、悩みに悩んだ末購入。
カメラライフを満喫している所です。

良い点は、皆さんと同じですが、

・軽い(気軽に持ち出し)
・優秀なゴミ取り機能(デジ一の醍醐味、レンズ交換を安心してできる)
・シャッター音(シャッター音が聞きたくて写真を撮る。場合もある)
・何より本体から醸し出す味
・画質(なにやら、良い)
・OLYMPUS使いという自負(メジャーなものにどうも抵抗があるので)

以上です。

特に、レンズの小ささは便利で、本体にキットレンズ装着、ジーンズのポケットに望遠レンズを入れ。なんて事も可能です。

又、ファームアップにより、古いレンズでも手振れ補正が効くようになりました。(まだやっておりませんが、そういう事らしいです。)

最近、Kiss2を店頭で見たのですが、ファインダーの大きさはKissの方が上でした。
又、MFでピント合わせする際も、Kissの方がやり易いです。
ただ、E-510には存在する、合焦ランプが、Kissにはありません。
E-510ですと、MFでピントが合うと、ファインダー内のランプが点灯します。
これでいよいよE-510に惹かれました。

以上、とりとめのない文章ですが、何かの参考にして頂ければ。と思います。




書込番号:7667438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2008/04/13 10:34(1年以上前)

 お早うございます。
早々の返信有難うございます。
やはり軽量コンパクト 大事な性能ですね、気持ちが大分傾いてきました。
つくる715さんのおっしゃる通り他機と画質の差が決定的でない以上、本体手ブレ補正、
ごみ取り、価格等魅力有りですね。
 ただ他の方の情報では、近じかE−520?が出てきそうな感じ・・・
待つべきかな?過去スレにも有りますがこう考えると何時まで待っても買えませんが・・・
 もう少し背中押されたら買ってしまいそう(笑)
 

書込番号:7667444

ナイスクチコミ!0


TOM20さん
クチコミ投稿数:17件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5

2008/04/13 10:54(1年以上前)

不思議と気になった。

これで決まりだと思います(^o^)丿

私がE-510を購入したのは、今年の1月31日でした。

店員さんから、3月にKissX2が出るからそれまで待つのも良いかも。
とか言われ、1日外をウロウロして迷い、で、結局家に帰り、一晩考え、でもやっぱり気になるものは気になる。からでしょうか。翌日にはE-510を、当たり前のように買っていました。

確かに、OLYMPUSが出す次の機種となると、自分も興味深々。正直、欲しいな〜と思います。
でも、お金も大事ですからね。

私の場合は、ダブルズームキットを10万ちょいで買いました(Xd2Gサービスで)。
今は、安いとこだと7万代でありますからね!例えば今買えば、浮いた差額で今所有しているよりもっとしっかりした三脚・カメラバッグ・4GのCF・レンズフィルタ(PL)を買いたいです。

あと、製品レビューにも投稿しましたが、もちろんE-510のマイナスポイントもあります。

ただ、一眼は、奥が深いです。買ってみて、色々やってるうちに、段々判明して来ました(*^_^*)

今日買えばすっきりしますよ。

書込番号:7667531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/04/13 13:31(1年以上前)

悩みオジサンさん初めまして

かなりお悩みのようですね。あと一歩でしょうか。

何人かの方が記されていますが、やはりE510の最大の良さは、軽量
コンパクトにあると思います。
それ故、日常生活にも気軽に持ち出し、カメラが生活の一部になると
思います。オーバーな表現ですが、生活に彩りが増したような・・・

E520を待つのも手段としてはありますが、思い立ったら吉日・・・
という事ですぐに買うべきかと。
待っている間にシャッターチャンスをどのくらい逃すかを考えたら、
ここは行くしかありませ〜ん!(笑)

購入報告をお待ちしております。

書込番号:7668103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2008/04/13 16:29(1年以上前)

 皆さんのご意見をお聞きし、結局落ち着かず近くのカメラ屋・電気屋へ行って実機を再度
確認及び価格確認してきました。
 家の近くのキタムラでは、ダブルズームキットで税込み¥77,800−、壊れたカメラ
でも¥10,000で下取りするとの事。(ちょうど壊れたカメラ所有)
またヤマダ電気では¥88,500のポイント13%との事(下取りは出来ない)。まだ本格的に商談してませんがこれって安いのでしょうか?キタムラにE−420のカタログがあり見ましたが中々良いようです。手ブレ補正が有れば420も候補に入るのですが。
 もう少し悩みます。
 皆さん有難うございました。

書込番号:7668713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/13 20:41(1年以上前)

悩みオジサンさん。はじめまして。
私は1ケ月前にE-510でデジイチデビューしましたが、皆さん言われているように
軽量コンパクトが一番。重くて持ち出せなければ意味ありませんから。
あと、普通に屋外でレンズ交換出来るのもオリの特権かもね^^

>家の近くのキタムラでは、ダブルズームキットで税込み¥77,800−
>壊れたカメラでも¥10,000で下取りするとの事。

正直安すぎ!! 
次機種も気になるところですが、差額でレンズ購入って道もありますよ(笑
(私はダブルズームキット+評判の良い3535マクロ購入。満足しています^^)

書込番号:7669751

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/04/13 21:36(1年以上前)

自分は 長年の友 E−10からのステップアップで E−510を手にしました、
むかし、キャノンのA−1やヤシカエレクトロ35(古!)の経験もありますが、
はるか昔のことですので、実質オりンパスひと筋と言ってもよいかと思います♪

ですから、他社のカメラをうんぬんするほどのスキルも持ち合わせておりませんが
オりンパスというメーカー、オリンパスのカメラが好きです (^-^)
多少の不満な点もありますが、それは他社のカメラを手にしても それぞれ感じることでしょうし、
不満なところを自分なりに考えて改善策をみつけることも楽しみのひとつと考えてます♪

 実機を手にしていちばん気になったということですが、そのことがモノ選びで一番重要なことだと思います、
今どきのデジイチは基本性能は各社大差ないものと思っています、
 ・・・ただ、オリンパスのゴミ取り機能は別格で他社の追随を許さないものですが・・・

 デジイチはコンデジと違って、レンズ交換の楽しみが増えますよね、
先々、レンズを・・・ということになったとき、オリンパスは他社と比べてフトコロにやさしいですよ (^-^)
 ・・・と言いながら、自分はいまだキットレンズのお世話になってますが (^〇^)

書込番号:7670026

ナイスクチコミ!1


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度4

2008/04/14 12:16(1年以上前)

こんにちは、悩みオジサンさん
私も色々迷いました。
当初、キスデジかαかニコンかたくさん迷いました。
そんな中E510に目がいってしまいました。
キャノンとニコンは光学式手ぶれ補正で、大口径の明るいレンズがお高い。
ゴミ取り機能、ボデイ内手ぶれ補正、比較的安価ですばらしい大口径で明るいレンズ群などなど考えるとオリンパスで正解と思えました。
とことんオリンパス党になろうと思っています。
やはり、これがもうちょっとこうならと思うことはありますが、
何も欠点のない程ほどの優等生よかいいと思っています。

ヤマダやヨドバシでは表示価格より5%引きは可能なこと多いので、
交渉次第でで値引き出来ますので頑張ってください。

書込番号:7672306

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/04/14 13:23(1年以上前)

もう少し 背中を押させていただきましょうか (o^v^o)

 先日、車で数十分のところにある観光名所に 朝から撮影に行ってきました、
早朝(?)にもかかわらず、たくさんのカメラマンをみかけました、ほとんど年配の男性です、
そのほとんどの方が手にしてるのは「ニコン機」でした、D200、D300・・・
さすがに迫力はありますよねえ、レンズの大きさを含めて 見た目の・・・

 その方たちも、こちらを一瞬ちらりと見て「んっ? オリンパスか・・・」みたいな感じでその後また撮影に没頭です・・・

何が言いたいかというと、日本人特有の"右へならえ!"方式で、多くの方が所有している機体をただ漫然ともとめるか、
自分の感性を信じて、自分の使い方を考慮して、機体選びをするかということです♪
 私は手前ミソですが、自分で撮った写真や koupyさんの撮った作品に感動し、日々癒されています (o^v^o)

 わたくし、自分自身は OLYMPUSで"大正解"だったと思っています (^-^)v

書込番号:7672535

ナイスクチコミ!0


fox9さん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/14 18:51(1年以上前)

初めまして。
私もデジタル一眼レフの購入を考えています。
散々悩んでK10D、K200D、D60と思っていたのですが、E-510に最近急激に惹かれています。

そこでちょっと伺いますが

>家の近くのキタムラでは、ダブルズームキットで税込み¥77,800−、壊れたカメラ
 でも¥10,000で下取りするとの事。
 
これって下取りしたうえで¥77,800ですよねぇ?
まさか下取りしたら¥67,800に!・・・・なんて事ありませんよねぇ?

E-510、うちの近くのキタムラでは姿を消しつつあります・・・。

やはり510は今が買い時でしょうか?

書込番号:7673428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2008/04/14 21:35(1年以上前)

びびこやさん、syuziicoさん、koupyさん
 ご意見有難うございます。皆さんのご意見を拝見していると、すっかりオリンパス党に
なりそうです。
 fox9さん
 下取り前価格が、¥77,800−です。価格表の貼り方から間違いないと思うのですが
店員にはまだ確認していませんので、早速明日確認してみます。でももうE−510の在庫
は少ないのでしょうか?まだ次期モデルの発表も無いのに・・これも明日確認してみます。

書込番号:7674180

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度4

2008/04/14 22:11(1年以上前)

悩みオジサンさん、こんばんは。
E510Wズームキットが77800円ことで、
下取りカメラを持っていけば、1万引きの67800円であっていますよ。
私の買ったときは、Wズームキットは128800円の13%ポイント還元でした。
なんだか現実が悲しいです。
さておいて、買い時なのは間違いないと思います。
欲しいと思っているE-3がキタムラで146800円で下取りで5000円引き。
安くなりましたよね。欲しいです。買えそうにないです。

syuziicoさん、それほど褒めないでくださいよ。
なんだか恥ずかしいです。

書込番号:7674417

ナイスクチコミ!0


fox9さん
クチコミ投稿数:7件

2008/04/15 00:41(1年以上前)

悩みオジサンさん、情報ありがとうございます。

ところで・・・マジっすか!ホントっすか!
・・地域格差っちゅうんですかねぇ。私の近所では下取り前で87,800円です。
良いところにお住まい、羨ましいです。
私ならその値段で迷わず「買い」です。

次期モデルの発表はまだですが、以前は近所3店舗にすべてあったWズームキットが
週末には1店舗のみになってました。1店舗に至ってはレンズキットもボディもなし。
少しは安くなったかなぁ〜って覗きに行ったらなくなってるんである意味ビックリで
す。まぁ、売れるんじゃ安くならないですよねぇ。
また今週末に覗いてみます。

書込番号:7675444

ナイスクチコミ!0


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/15 02:37(1年以上前)

E-510ユーザーです。2ヶ月ほどニコンと併用しています。

良いカメラだと思います。何より標準ズームを付けた時の小型軽量さが良い。海外出張の時に持って行く時にはこの小型軽量さは他に変えがたいです。AFも結構速いし、キットズームも中々の性能。ライブビューの仕様とボディ内手ぶれ補正機能も、短いレンズを使っている分にはとても良いです。

でも、まあ、買った後で「こんな所が・・・」とならないために、辛口の批評も聞いておいてください。逆に言えば、これらが納得づくなら良い選択だと思います。

@評判どおり、白トビが激しい。明暗差の大きい撮影が多いと、ちょっと厳しいかも。
Aファインダーがショボい。ピントを見るのはまず不可能(他の普及機もですが)。表示も寂しい。
B液晶モニターが暗い上に色も緑っぽく濁っている。
C撮影後にモニターに表示される画像は、そのままでは拡大できない。
 (これは私の理解不足でしょうか?ちょっとショックなのです)
D撮影後の写真を確認する際に、表示が遅い・・・ちょっとイライラ。
Eホワイトバランスの外れが多い。
Fバッテリーの充電時間が異様に長い
 (5時間・・・別売りのチャージャー買わないですよね)。
GAFポイントの選択がやりにくい

ついでに、よく宣伝されるゴミ取りの件ですが、私自身は「あれば便利」程度にしか感じていません。ニコンの古い機種でもそんなに困らなかったですし。むしろ、高速シャッターのストップ効果が損なわれることの方が気になっています。

カメラ屋店頭で操作し比べた感触では、KX2(この機種はDが付きません)が、隙が少なく、よく作り込まれていたように感じました。F5.6レンズでファインダーマット面にザラつきが感じられるのが、唯一の欠点でしょうか?


書込番号:7675812

ナイスクチコミ!2


TOM20さん
クチコミ投稿数:17件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5

2008/04/15 11:51(1年以上前)

白トビに関して、自分が思う事があります。

デジタルカメラを使っても、写真はアナログの世界を表現する訳ですよね。

例えば、明の最大が100、暗の最大も100として。

Nikonでは、+70で白トビした。E-510では、+63で白トビした。
そんな程度ではないでしょうか?又、黒の比率はどうでしょうか?私は知りませんが。

しかも、自然界に存在する、光と影の比率なぞ、それこそ無限にある。
又、構図も、自分自身の感じ方もその時それぞれ、これまた無限にある。
時には、「ここで感じたこの場面で、明と暗の差を出来る限り収めたい」
と、機械の限界を無視した、そんな欲求を持つ事もあります。

がしかし、カメラは機械です。あたりまえですが、機械には限界があります。
逆に、人間の感性・思考には限界がありません。少しオカシナ話になりましたが(^○^)
やはり、人間側がカメラを道具として扱う。これが筋だと思います。

まあ私の場合、NikonでもCanonでもOLYMPUSでもいいですが、最高機種でも買えば諦めもつくでしょう。
ただ、お金もたくさん居るし又、諦めたくないしましてや、仕事でお金をもらう訳でもありません。
そんな私に、何かの縁で今手元にあるのが、E-510なんです。


あと、色々撮影しまくってから、色々気づく事がありました。

その中のひとつに、「ピーカンの晴れの中で飛んでる鳥をピタリと止めるべく撮るには、シャッタースピード1000分の1、絞りは開き気味、それでもISO800が必要。」

だったということです。

同じISO800でも、明るい写真ではノイズはわかりませんが、暗い、夜景等での写真ではノイズが目立ちますね。

で、夜景を撮影するには三脚のお世話になりつつ、今後はISO100にしたりなんかして。

E-510は、写真という世界を広げてくれます。






書込番号:7676706

ナイスクチコミ!3


TOM20さん
クチコミ投稿数:17件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5

2008/04/15 13:29(1年以上前)

前レスでは色々理屈を書きましたが、そんな理屈野郎を気軽に写真撮影へ誘ってくれるのが軽量・コンパクトなE-510だという事で。

私が購入に踏み切ったのは、結局は店員さんの対応でした。

私も同じく、キタムラA店・ヤマダ・キタムラB店と股にかけたのですが。

最初に訪れたキタムラA店では、10万ちょいのWズームキットを、私なりの基準で、「メディアを付けて9万5千が上限!」と決め、9万5千なら買います。と言った所、「その値段では無理。」と言われ、それ以上の突っ込みがありませんでした。又、店員さんも、何だかよくわからないバイトの若い女の娘と、ニヤけた店長みたいな人で、なんだか頼りなーい感じがいたしました。

で、次に訪れたのがヤマダ電機。店員さんは若い20代の男。前述の9万5千の条件はクリアしたのですが、「ただし今日限りで!」とか余計な事を言った為、何だかイヤになり、店を後に。

で、最後に訪れたのが、キタムラB店。店頭にE-510が置いてあり、改めて手ごたえを確かめようとした所、何故かカメラに電池が入っていませんでした。で、ただ眺めていると、いつのまにか店員さんが脇に。電池が入っていないと申しでた所、あちこち探し回り始めました。何だか悪い気がし、「もうよいもうよい」と言ったのですが、「いや、大丈夫です!」と笑みを浮かべ、結局電池を持ってきてくれ、最後に感触を確かめる事ができました。

もうこの時点で買う決心はついていたのですが、例の9万5千を申し出た所、「下取りのカメラはありますか?」と聞かれました。キタムラは、古いカメラを下取りで5千だか1万だかになるんですね。

「下取りない」と言った所、「あることにすれば9万5千で可能なので、そうしましょう!」との事でした。もう買う以外ありまんよねこうなると。しかもメディアのサービス付きです。

そんな訳で、買いました。というか、買うハメになりました。あと、そのキタムラB店の店員さんは、私が2年前、同じ店でIXY800ISを購入した時対応してくれた店員さんでした(^○^) ちなみに、名前(苗字)も私と同じです。

と、いう訳で、買うハメになる。まで待ってみるのも面白いかもしれませんね。

書込番号:7677057

ナイスクチコミ!1


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/15 13:58(1年以上前)

TOM20さん

>やはり、人間側がカメラを道具として扱う。これが筋だと思います。

おっしゃる通りですね。入手してしまったら、惚れ込んで使いこなす・・・が上達の道だと思います。ただ、それだけに(道具なのだから)、選択時には感情を廃した客観的な判断が必要という面もあると思います。伴侶を決めるときには両目を良く見開いて、結婚したら片目をつぶって・・・といいますしね。

E-510の白トビが多いのは事実です。単にダイナミックレンジの広さの問題だけではなく、マルチパターン測光のこなれ具合で、オリジナルのニコンが一歩先を行っているようです。初期のニコンデジ一の白トビ対策は「露出がアンダー」と批判された経験があり、かなり鍛えられたのだと思います。もちろん、使いこなしである程度カバーできると思いますが、逆に言えばその覚悟が必要、と、いうことです。

フォーサーズには小型軽量という良い面があり、それに起因した欠点もあります。ゴミ対策が優れている反面、問題もあります。他のメーカーにも良い面、悪い面あります。それを総合的に判断して選択するための情報を得るのが、ここ口コミですよね?

E-510は私にとっては、悪い面より良い面が心に響いた機械なのです。ただ、上に書いた@、Bは520で改善されることがほぼ確実なので、ちょっと待つのもテだと思います。

書込番号:7677129

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2008/04/15 14:43(1年以上前)

TOM20さんの「白トビに関して思うこと」に同意いたします♪

 自分は白トビはあまり気にならないタイプで、撮影する際に白トビ回避にあれやこれや時間を費やすよりも
思い切ってシャッターを押すタイプなんです、
写真を生業とするプロの方ならいざしらず、あくまで個人的に "趣味として"楽しむ分には少々の白トビなど
気にしていてもしかたないと思ってます♪

 自分は風景メインの撮影で、あと時折街角スナップ、花撮影という使用状況ですが、特に風景の撮影などは
どうしても輝度差の激しいシーンを撮らざるをえない場合があります、
明らかに白トビしてるのを承知でシャッターを押してるんですが、帰宅してPCで見てみると、思いのほか
そのときの感動が写しこまれているなあ・・・と自分で感じるのです、
ためしにレタッチソフトでハイライトの輝度を落としてみると、なんか つまらない平凡な画像になってしまいます、

 「白トビ、黒ツブレはいけない」というのは プロの視点、あるいはコンテストに出品するような ハイアマチュアの
視点での感覚だと思ってるんですが、いかがでしょうか?
個人で楽しんだり、細々と自分のブログで公開する程度の使用形態であれば、現状の性能でも十分と思いますねえ♪

 フィルムと比べて ラチチュードが数分の一という現状の撮像素子の性能からして、シーンによっては 白トビ黒ツブレは
どうしても避けられないことですよね、
 しかし、メーカーとしても 現状の性能で良しとしていることは 決してないと思ってます、
近い将来、ダイナミックレンジが劇的に改善された撮像素子を開発してくれるものと信じてます・・・

そんなことも含めて、現状の撮像素子カメラ(E−510だけとは限りません)とどううまく付き合っていくか・・・を
先に考えるべきではないかと自分では常々思っているところです、

書込番号:7677203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 E-510 ダブルズームキットの満足度5

2008/04/15 21:42(1年以上前)

悩みオジサンさん、こんばんは。ただぽんです。

みなさん、あの手この手で背中を押したり引いたり(^^ゞ
悩みどころですよね。その悩んでる時間がまた良いんですけどね。

さて、次期機種を待つかどうかですよね?確かに改善されるでしょうから
それも一つの手かと思います。

確かにE-510→E-520でかなりの改善がなされるかもしれません。
しかしこれがE-510→E-530?(もしくはさらに後継?)が出れば
さらに改善されるでしょう。デジタルものですから。
私も「欲しくなったら買い時」だと思うのです。

自分は前機種は2100UZです。E-510までにコンパクトデジカメでも
かなり改善されてました「光学10倍ズーム以上の手ブレ補正付き」の機種も
幾つか発売されてたと思います。
ただ自分はたった200万画素で、あの大きな機体でも好きで買った機種なので
愛着が湧き、買い換えられなかったのです。(お金が無かったのもありますが。)
悩みオジサンさんが、それぐらいE-510が気に入ったかどうかです。
「E−510が不思議と気になって・・・・。」と言っておられるので、
かなりの良い可能性があるのではないかと思います。
さあ、もう少し悩んでみましょう(^^ゞ

書込番号:7678702

ナイスクチコミ!0


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/16 11:36(1年以上前)

結論から言って、良いですよ。ぜひ買っちゃいましょう。

で、それだけではあれなので(苦笑)

皆さんさんざん言われてますが、動体撮影での弱点等は有るものの、普通の用途では頼りになる手ぶれ補正、実用上ほぼ完璧と言っても良いくらいのゴミ対策(これで無理な場合はもう故障してるってレベルかも)、ついでに気に入ってるのは小さいものの決してグリップ感を損なっていない所。
おまけに撮影モードが初心者向けなシーンモードだけでなく、慣れた人にも満足出来るだけの細かいセッティングまで出来る所も。

で、欠点で必ず言われるAFと白飛びですが、

AFは3点と点数は少ないものの、精度自体は決して悪いものではなく、使いこなせば動体も不可能ではないかと(実際、僕自身メインの被写体がサッカー・競馬等でしたし。)

白飛びに関しては、E-410→E-420で大幅に向上してるらしいですし、待てるならば、E-520(仮)を待つのも手だと思います。
ただ、実際に数値上でどれだけ差があるとしても、例えばですが、他社機は飛んでるように見えてぎりぎり飛んでないがE-510は飛んでるようで実際飛んでる、なんて場合、結局プリントするとどちらも飛んでる様に見えた、てレベルの違いかと。

もちろん、飛ばない範囲が広ければ広いほど優れてるのは確かでしょうけど、それをどこまで重視するかですね。実際コントラストの利いたプリント出そうとしたら、広い階調も結構容赦なく意図的に白飛び黒潰れ起こさせますし。

新機能として目玉の一つになってるSAT(階調オート)にしても、ソフト使用の手間さえ厭わなければ自動トーン補正で同じ事出来ますしね。

簡単にも撮れるし、”使いこなしてやるぜ”的な欲求にもそれなりに答えてくれるって意味では良い選択だと思いますよ。
無論、連射速度等、他社中級機クラスから比較して明確に劣ってる部分に重点を置くなら話は違いますけど。

書込番号:7680984

ナイスクチコミ!0


TOM20さん
クチコミ投稿数:17件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5

2008/04/16 12:59(1年以上前)

当機種
当機種

Sモードで撮影

キットの望遠レンズで撮影(トリミング実施)

はい!もう結論は出ました!これで悩みおじさんがE-510を購入しないのなら、諦めます!どうかよいカメラライフを送ってください!

あまり関係ありませんが、

1.例のシャッタースピード1/1000・ISO800・F11(開き気味ではなかった。Sモードで撮影)



2.キットの望遠レンズで手持ちで(体は木によりかかり)桜の木の上に居るひよ鳥を、AF測距中央でピンポイントで、まるで射撃するかのごとく撮影したやつをUPさせて頂きます。

特に、2の写真は、イマイチ目にピントがあっていない気もしますが、今まで数千枚撮影したうち、1・2を争うお気に入り度。となっております。

※2枚共にJPG記録です。2の方はRAWでも記録したのですが、JPGの感じがよい為、まだ手付けずです。そのうち、あれやこれや現像するかもしれません。


でわでわ。

あと、Windowsのピクチャビュワーでは、イマイチ寝ぼけた画像に見えます。
が、私は専ら、PCで画像閲覧の時は、「XnView」なるフリーソフトを使用しています。多機能で表示はシャープで、お勧めです。

それではごきげんよう。

書込番号:7681229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2008/04/16 21:27(1年以上前)

皆さん たくさんのアドバイス・ご意見大変有難うございました。
 TOM20さん 素晴らしい写真アップ有難うございます。すごい写真です。感心いたしました。カメラも良いのでしょうが、やはり腕の問題かと・・・私にはまだまだ無理です。

 皆さんのご意見・アドバイスを拝読させて頂き、背中を押されすぎ前に倒れてしまいました
。(笑)でやっと踏ん切りがつきました。今週末には私も皆さんのお仲間に入れさせて頂きます。とうとうオリンパス党になってしまいました。

 フィルム一眼から久々の一眼(デジタルは初心者)で腕はついていきませんが、上手く
撮れたらアップしてみます。当方北海道在住につき、これからの季節色々走りまくり、撮り
まくりたいと思います。
 貴重なご意見有難うございました。

書込番号:7682878

ナイスクチコミ!0


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/16 22:02(1年以上前)

悩みオジサンさん 

おめでとうございます(^^
是非、これからは、アバタもエクボで可愛がって使いこなしてください!

書込番号:7683114

ナイスクチコミ!0


TOM20さん
クチコミ投稿数:17件 E-510 ダブルズームキットのオーナーE-510 ダブルズームキットの満足度5

2008/04/16 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

無加工

加工1

加工2

まずはどうもお疲れさまでしたm(__)m

私もホっとしました。
又、写真の先輩にお褒めの言葉を頂き、感謝しております。

で、誉められついでに調子に乗り、マタマタ写真をUPさせて頂きました(^o^)丿

例の鳥の、トリミング前、メディアからコピーしたままの無加工の写真。
1と2は、Adobeの「Photoshop Elements 4.0」で、ちょちょいと適当にいじって遊んだ写真です。もちろんこないだのトリミングもこのソフトで行いました。

ところで、私は今、フィルムカメラに興味が出てきている所です。

先ほど、「デジタル写真は、PCモニタ上で拡大していくと、モニタの構造の関係から、四角の集合体と判明する。片やフィルムカメラの写真は、粒子の集まりなので、丸になる。よって、丸の方が温かみがある。

とかなんとか理屈をこねて悦にいっていました。

が、デジタル写真でも、プリンタで出力すると、また丸に戻ります。プリンタはインクを細かく粒子にして印刷しますからね。
それを、この掲示板のおかげで気づきました。

てな訳で、なんでもええと。そういう結果に落ち着きました(^○^)

私の今後の課題は、色んなカメラで無限とも言える写真を撮影してみたい。
それには色々勉強することもあるし、又、体を動かしてとらなければいけない。
楽しみでもあるし面倒でもある。

という所でしょうか。
それにはやはりフィルムカメラも必要かと。
デジタルとアナログの融合!なんちゃって。

いずれにしても、E-510のおかげである事は間違いありません。ハイ。


書込番号:7683789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ダブルズームキット
オリンパス

E-510 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング