『階調とノイズについて』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

階調とノイズについて

2007/12/01 12:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 Dango408さん
クチコミ投稿数:172件

皆様こんにちは。

E−3が手元に届いて、1週間あまり経ちました。本格的な撮影はまだしておりませんが、表題の通りお尋ねしたいので書き込みさせていただきました。

以前の何方かの書き込みおよび伊達さんのレポートでも報告がありますが、階調「オート」の際の「暗部のノイズ」の対策の妙案がありましたらお教え下さい。ノイズ関連の設定はデフォルトの状態にしており、OFFにはしておりません(設定を「強」にすることとは別の方法でという質問です。今は、すべて階調は「標準」で撮影しています)。

折角の「シャドー・アジャスメント・テクノロジー」ですので、何とか有効利用したいと思っています。まぁ、ヒストグラム表示をみれば、暗部を持ち上げて明部を落としているのが一目瞭然ですので、暗部ノイズが目立つのは当然なのは分かっているつもりですが・・・
勿論、E−1と比較すればノイズ対策は予想を上回る改善がなされており、私の撮影スタイルでは申し分ありません。

ところでE−3の印象は、「本当にE−3を購入して良かった」ということです。D300とかなり迷いましたが、正解でした(D300が悪いと言う意味ではなく、あくまでも私のカメラとしての選択ですので、D300ユーザーの方誤解なさらないで下さい)。浮気性の私でも、久しぶりに「長くお付き合いのできるカメラ」だと思っております。あとは、発売延期になったSWD50−200mmが報道どおり「年内発売」を祈るばかりです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7053673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/12/01 12:59(1年以上前)

ノイズリダクションを強くする以外の妙案は無い感じですね〜。
あとは彩度とシャープネスを最低にすることで色ノイズは目立ちにくくなるかも?

書込番号:7053744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/12/01 13:12(1年以上前)

 ものがソフト処理だけに、あとは伊達さんが書かれているとおり
なるべく低ISOで、ということですかね。
 手振れ補正もしっかりしてますし、多少シャッター速度落ちても
いけそうですから。

書込番号:7053784

ナイスクチコミ!0


さとまさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 GANREFのMy Page 

2007/12/01 13:19(1年以上前)

Neat ImageやNoise Ninjaといったノイズ除去ソフトで対応という方法も。
少し古い記事ですが、ご参考まで。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/05/692.html

書込番号:7053801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2007/12/01 14:58(1年以上前)

皆様に同感ですが、

ノイズリダクションが一番良いと思います。
その後にアンシャープやシャープネスで処理することも、可能であれば良いと思います。

偽色制御などの機能があるものは、色ノイズが黒くなって目立たなくもなります。

書込番号:7054133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度4

2007/12/01 15:02(1年以上前)

私もE−3購入時にいろいろと試してみました。最初はSAT をオートに設定して撮ってみると意外と暗部ノイズが多い。これはE−330よりも高感度は劣る。とちょっと意気消沈気味でしたが、標準にするとノイズはE−330と同等。いやそれ以上か。E−1では使う気にならなかった3200でも、以外と使える。これは良いと思いました。ノイズもカラーノイズはE−330よりも少ない。自然なノイズかなと。

そして自分なりに得た結論は低感度時にはオートで撮る。ISO オートも400に押さえる。高感度時にはSAT を標準にする。さらに3200を使う高感度時にはノイズフィルターを高にする。

と言う感じで当面は行ってみようかなと考えています。

書込番号:7054148

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dango408さん
クチコミ投稿数:172件

2007/12/01 15:42(1年以上前)

多くの方々にアドバイス頂き、うれししいです。

皆様のアドバイスを参考に、私なりの設定を考えてみます。

明日は、E−3ぶら下げていろいろ写真撮ってこようかと思っ
ています。ご回答いただいた皆様に、お礼申し上げます。

書込番号:7054262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング