『野鳥撮り』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信36

お気に入りに追加

標準

野鳥撮り

2008/07/07 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

スレ主 dg_camさん
クチコミ投稿数:137件

オリンパスレンズ群少なく迷っています。
E-3に似合う400mmレンズご推薦下さい。
ニコンの400mm f2.8しかないのでしょうか?
でも、これは4キロ超えて重すぎ。
軽量で実力のあるレンズご紹介下さい。
オリンパス300mm f2.8はそれなりの効果あるのでしょうか。
実力の程知りたいです。
よろしく。

書込番号:8044980

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2008/07/07 23:09(1年以上前)

こんばんは。

ニコンの 400mm f2.8 って、AF-S NIKKOR 400mm F2.8 G ED VR のことでしょうか?
これ、Gタイプレンズですから、絞りも使えせんよ!
 絞りリングがありません!

ニコンのレンズを使おうとなさるくらいだから、AFや自動絞りが利かないことは覚悟の上でしょうが、100万円を遥かに超える代価を払って、絞りまで使えないで、我慢できますか?

書込番号:8045207

ナイスクチコミ!1


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 虫・色 

2008/07/07 23:09(1年以上前)

軽量で実力の有るレンズ・・・、純正では無いと思います(爆
超音波モーターと手振れ補正を入れた、300mmF4や、400mmF5.6が欲しいです(T_T)

書込番号:8045211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/07/07 23:11(1年以上前)

dg_camさん、はじめましてこんばんは。^^

下のスレにもありますが以下のサイトがあります。ご参考までに^^

http://www.four-thirds.org/jp/products/telephoto.html

書込番号:8045227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2008/07/07 23:21(1年以上前)

連続レスすいません。。。スレ主様の誤解を招かない様に。。。

4/3はオープン規格なのでオリンパスもパナソニックもシグマも考え方としては純正となります。^^

ただしシグマのレンズは他社マウントを4/3にマウント部分のみを仕様変更して流用している感じがあります。
そう言った意味合いでは確かに純正の軽くて実力のある超超望遠レンズは今の所厳しいですね。。。

色々ご意見やお考えの方がいらして当然ですが、私は時間をかけてもZUIKOには価格以上の性能を期待したい所です。
それに初心者の私には単純に焦点距離とF値で選んで外れの無いタイトなラインアップは返って魅力的だったり。。。汗

ED300mmF2.8はZUIKO最高峰のレンズなので写りは申し分ないと思います。重さも約3.3kgと他社同クラスでは軽量ではないでしょうか?EC-20を組み合わせれば更に焦点距離は二倍になりますし、レンズ、テレコン共に防塵防滴機能を有していますので屋外での鳥撃ちには安心出来ると思います。

書込番号:8045299

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/07 23:23(1年以上前)

こんばんは。

>E-3に似合う400mmレンズご推薦下さい。

現在4/3で(マウントアダプタ無しで)使えるレンズは下記の通りです。
http://www.four-thirds.org/jp/products/lense.html

400mm以上だと、シグマの50-500/4-6.3 か 300-800/5.6 になります。

オリンパス製の場合、300/2.8が最も長玉です。
テレコンはx1.4とx2があり、x2を使うと600/5.6になります。
写りとか、使い勝手は分かりません。(私にはとても買えないレンズですから。)

私はE-500/510に、Ai-s Nikkor 400mmF5.6 ED (+x2テレコン)+マウントアダプタで野鳥を狙っていますが、MFと言うこともあって、難しいですね。
E-3だと、ファインダーは見易いようですが…。

書込番号:8045309

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/07/08 00:15(1年以上前)

当機種

ED50-200SWD

>E-3に似合う400mmレンズご推薦下さい。

これって35mm相当で400mmという意味ではないのですか?

フォーサーズは35mm撮像素子の対角線で約半分の撮像素子を使いますから、画角変化は約2倍です。ですから、ズームでよければED50-200SWDが35mmの100-400mmに相当することになります。

F値も2.8-3.5ですから、単焦点の400mmF4より明るい事になります。
ピント合わせも早く、飛んでる鳥もよく撮れます。
とまりものを撮るなら、ED70-300も良いかもしれません。

書込番号:8045622

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/08 01:56(1年以上前)

当機種

EC-20 + 50-200mmF2.8-3.5

オリンパスのテレコンは結構評判が良いのでテレコン付きではダメですか?

EC-20 + 50-200mmF2.8-3.5 で 100-400mmF5.6-7.0になります。

少々暗くなりますが、換算800mmが十分に手持ち可能で、機動性に優れます。

書込番号:8045997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/08 05:45(1年以上前)

私の場合ニコンのED400mm F3.5をE-3につけて撮ってますが素晴らしく良く写るレンズですよ。
結構古いレンズで中古でかなり安くなってるのでおすすめレンズです。
重さも2.8キロほどですし。




書込番号:8046211

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2008/07/08 08:47(1年以上前)

値段が少し負けてはいますが,ED 300mm F2.8というレンズがだいたい同じ感じのレンズになるのではないでしょうか?

書込番号:8046549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/08 11:51(1年以上前)

超望遠撮影が手軽に出来るのは現在のフォーサーズの最大のメリットだと思いますが、確かに純正で手頃なのは70-300mm+EC14までですね。鳥や屋外スポーツで換算1000mmが手軽に使えたら、と感じる人は結構いるような気がします。ZD竹レンズでコンパクトな300mmF4、400mmF5.6または200-500mmF3.5-5.6クラスを20万円以下で出して欲しいと切実に思います。実際、E-3で換算1000mmを手持ちで撮れる楽しさは他に代え難いものがありますので、フォーサーズのキラーレンズのひとつになりそうな気がするんですよね。

現状ではほぼ唯一の選択肢がシグマ50-500mmで、私は純正を待ちきれずに先日導入しました。価格は10万4000円とリーズナブルで、描写も70-300mm+EC14よりもかなり良く、満足度は結構高いです。このレンズは色々批判も浴びていますが、最新ロットは良いのではないでしょうか。

先日読んだシグマ設計者のインタビューでは「新しい150-500mmの描写も50-500mmとほぼ同等にできた」という発言があり、社内で50-500mmが超望遠開発のベンチマークになっている模様です。望遠重視の方ならば、元は取れるレンズと感じています。

書込番号:8047085

ナイスクチコミ!4


スレ主 dg_camさん
クチコミ投稿数:137件

2008/07/08 12:31(1年以上前)

みなさん、ご意見いろいろ有難うございます。

>ニコンの 400mm f2.8 って、AF-S NIKKOR 400mm F2.8 G ED VR のことでしょうか?

否、絞りリングの付いたAi AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II (IF) です。
魅力あるんですが重さ4キロ以上で難色?
やはり4/3専用にデザインされたオリンパス300mm f2.8ですかね。
現在、絞りリング付きSIGMA ズームAPO 170mm-500mm f5-f6.3を
マニュアルフォーカスで使っていますが
f11ぐらいに絞らないと動きのあるものには無理です。
それでも、解像度はいまいちです。

書込番号:8047237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2008/07/08 15:33(1年以上前)

dg_camさん

オリンパスも、このクラスのレンズを出せば、APS-Cやフルサイズに対して、圧倒的な
アドバンテージを発揮できるのに、何をしているんでしょうね。

400mmで使えるレンズというと、今のところオリンパスの300mm/F2.8にEC-14をつけた
420mm/F4に限られるのではないかと思います。
実際に、オリンパスの300mm/F2.8にx1.4やx2のテレコンバーターをつけて超望遠撮影
をされていらっしゃる方も多いので、作例をチェックされてはいかがでしょうか。

現時点では、APS-C用に設計された望遠〜超望遠レンズは皆無ですし、フルサイズに
見合った解像度しかない超望遠レンズしか存在しませんので、ピクセル等倍でチェック
しても問題ないレベルを求めるなら、オリンパスの300mm/F2.8+テレコンしかないと
思います。

E-3の場合、解像度が高いレンズを前提に画像エンジンがプログラムされているのか、
エッジを効かせた画像エンジンが多いフルサイズやAPS-Cでは、そこそこの画質が得られて
いるのに、E-3では甘い描写になってしまうことがありますので、100本/mm以上の解像度が
あるかどうかで判断しても良いかもしれないです。
外国のサイトでは40本/mmのMTFカーブを発表していることがありますので、それを
参考にされても良いかもしれません。10本/mm、30本/mmでは良くても、40本/mmになると
ガクッと落ちてくるレンズの場合は解像度がフォーサーズ向きではないと言うことに
なります。
APS-C用のレンズも早く15本/mm、45本/mmのMTFカーブを公表すべきだと感じているのですが
馬脚を現すのが怖いメーカーばかりのようです。

書込番号:8047731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2008/07/08 17:58(1年以上前)

私はアダプターをつけてニコン ED400 F5.6 (800MM相当) 遠い時はED800 F8(1600mm相当)を使っていますが手振れがよく効いてよく写ります。ED400は手持ちでも大丈夫で軽いし手振れが効くようになってから50−500よりこちらが気に入っています。小鳥はまわりに枝とかあるとオートフォカスで対応できないこともありますのでマニァルで撮ることが多くE-3ならファインダーも見やすいので鳥撮りいいです。私は軽いのでまだE510の出番が多いです。

書込番号:8048170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/08 21:03(1年以上前)

中途半端な集点距離でとんでもなく高価なED150mm F2.0とかの松レンズを出すぐらいなら超望遠域のレンズにもっと力を注いでほしいと思うのですが・・・。
オリンパスのレンズ開発担当の人にこの板を見てほしいですね。





書込番号:8049016

ナイスクチコミ!4


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/07/08 21:15(1年以上前)

当機種
当機種

松300&EC20手持ちトリミング

松300&EC20手持ちトリミング

>やはり4/3専用にデザインされたオリンパス300mm f2.8ですかね

どんな条件で、どんな鳥を、どんなふうに撮りたいのか分からないので、なんとも言えないですね。
ZD300mmF2.8なら暗くても色出るし、2倍テレコン着けてもそれなりに見られるので、
E-3と組み合わせて鳥を撮るなら重宝するんじゃないかと思いますが。

天気のいい日に近くを飛ぶ鳥を狙うなら、
ZD150mmF2.0にEC-20を組み合わせた方がずっと使いやすいと思います。

書込番号:8049089

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/08 21:18(1年以上前)

んおんおさん

換算300mmなのでしっくり来ませんか?
EFとEF-S、FXとDXのように複数のイメージサークルを想定しないフォーサーズなので35mm換算の画角から焦点距離を導き出して設計されていると思います。

撮像素子が小さい分明るいレンズを作りやすいので、他社の300mmF2.8に相当する画角のレンズを1段明るい150mmF2.0としてリリースした訳ですよね。

まぁ、せっかく望遠に有利(いろいろな意見があるでしょうが^^;)なフォーマットなので、梅ライン、出来れば竹ラインで超望遠レンズをリリースして欲しいところですね。

梅:400mmF6.3(換算800mm)
竹:400mmF4.0(換算800mm)・500mmF5.6(換算1000mm)

とか?(^^;

書込番号:8049115

ナイスクチコミ!3


beer2さん
クチコミ投稿数:25件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/08 22:09(1年以上前)

ぼくもSIGMA50-500を使っていますが、少々でかく少々重い事を
除けば、許容範囲かな?と思います

でも、オリSWDに慣れると、SIGMAレンズのフォーカスの遅さが
気になるので止まっていればともかく、飛んでいる野鳥にはMFしか
ないのかな?とは思います

写りに関しては、オリ純正レンズに比べると、色収差がどうとかレンズ
に詳しい方には言われますが、普通レベルなら問題ないと感じています

いかがでしょうか?

書込番号:8049416

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/08 23:25(1年以上前)

>梅:400mmF6.3(換算800mm)

これは無いですね。
オリンパスではAFが効くのは、公称F5.6までです。
(実際はF8でもF11でも、明るければAFは効くようですが…。)

オリンパス純正品として、公称値より暗いレンズは出しにくいと思います。

書込番号:8049961

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/08 23:44(1年以上前)

自分も将来オリンパスをサブシステムに考えているのですが、400mmf4程度のコンパクトな望遠レンズをラインナップしてほしいです。
正直、既存のニコンやキヤノンに無い独自路線でレンズも拡充してほしいですね。
でも、失礼ながら現状メインシステムとして鳥撮りに使うには力不足なのが残念です。

書込番号:8050105

ナイスクチコミ!2


さとまさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 GANREFのMy Page 

2008/07/09 00:28(1年以上前)

別機種
別機種

リサイズのみ

等倍トリミング

以前Ai-S Nikkor 400mm F5.6 ED (IF)をE-1で使っていましたが、
軽いしとても良く写るレンズですよ。作例挙げておきます。
左がリサイズのみ。右が等倍トリミング。アンシャープ等も一切かけていません。

でもテレコン(EC-14)をつなげると、とたんにダメな描写になります。
おそらくはレンズとテレコンの間にかますマウントアダプターの精度の問題で、
芯ずれが起きるのだと思っています。
ですからニコンのテレコンをかませば良いのかもしれません。

書込番号:8050333

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/09 06:54(1年以上前)

影美庵さん

> オリンパスではAFが効くのは、公称F5.6までです。

そうなんですか?
手持ちの18-180mmF3.5-6.3の望遠端は速くはないですけど普通にAF効きますよ?

書込番号:8050947

ナイスクチコミ!2


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/09 08:40(1年以上前)

>手持ちの18-180mmF3.5-6.3の望遠端は速くはないですけど普通にAF効きますよ?

条件が良くAFが作動するような場合でも合焦率や精度がメーカーの基準をクリア出来ません。また、コントラストの低下などちょっと条件が悪くなればAFもまともに作動しません。

僕はニコン機で確認していますが、オリンパスも同様でしょう。
直近のブログの写真は、シャッタースピード 1/30以下ですが、この様な暗い森の中では、開放6.3だとピントは合焦しないでしょう。

書込番号:8051173

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/09 08:41(1年以上前)

おはようございます。

>そうなんですか?
>手持ちの18-180mmF3.5-6.3の望遠端は速くはないですけど普通にAF効きますよ?

オリンパスには、36-360mm相当の ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 が有りましたね。
すっかり忘れていました。
先の私の発言は取り消させてください。

私もED70-300/4-5.6にEC-14を装着し、テレ端600mmF8相当で使っています。
夕刻程度の明るさなら、AFは十分効きます。(x2テレコンでも使えると言う話も有ります。)

x2テレコンを付けて、F11でAFが使えるということは、私自身の経験ではないため、先のレスでは、カッコを付けて書きました。

書込番号:8051175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2008/07/09 15:21(1年以上前)

んおんおさん、こん**は。

>中途半端な集点距離で

中途半端なのはAPS-Cの方ですね。
換算200mmは135mmで何とかするにしても、
換算400mm≠267mmor250mm
換算500mm≠333mmor313mm
あたりはかなり中途半端だと思います。
しっくり来るのは換算で[さ〜ん百mm]とか[ろ〜く百mm]ぐらいでしょうかね?
[世界のなべあつ]か!!

>とんでもなく高価なED150mm F2.0とかの松レンズを出すぐらいなら

とんでもなく高性能な150mm/F2がとんでもなく高価だとは全く思いませんけど
一般人はサンニッパで満足なわけですから、150mm/F2.8を竹クラスで出しても
良いとは思いますね。
フルサイズ用のSIGMA

>超望遠域のレンズにもっと力を注いでほしいと思うのですが・・・。

ここだけは同感ですね。
一般人にとって600mm/F4は憧れなんですから、300mm/F4は出すべきでしょうね。
あと、800mm/F5.6も、大きさと重さが許せばと思っている人もいるはずです
から、400mm/F5.6も出すべきでしょうね。
更にAPS-Cで500mm/F4を使う人達にアピールするために、400mmでF2.8〜F4程度
の明るいレンズも必要でしょうね。

この領域になると、ズームの需要もかなりありますから、70-200mm/F2.8、
100-300mm/F4、135-400mm/F5.6、150-500mm/F5.6ぐらいは揃えても良いんじゃ
ないでしょうか。SIGMAが自社のカメラとフォーサーズ用に設計をし直して
出してくれても良いですけど、TATSUNOクォリティーまでは無理でしょうかね。

書込番号:8052278

ナイスクチコミ!6


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/09 22:01(1年以上前)

>この領域になると、ズームの需要もかなりありますから、70-200mm/F2.8、
100-300mm/F4、135-400mm/F5.6、150-500mm/F5.6ぐらいは揃えても良いんじゃ
ないでしょうか。

70-200mm/F2.8の4/3マウントは、販売が決まりました。ただ、発売日は未定ですが…。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28.htm
他のレンズも早く出ればいいですね。


>SIGMAが自社のカメラとフォーサーズ用に設計をし直して出してくれても良いですけど、TATSUNOクォリティーまでは無理でしょうかね。

私の知り合いの娘さんはバッグのデザイナーですが、『海外有名ブランドと同等の品質のバッグは、その気になれば作れるけれど、同じ値段では売れない。』と言っていました。
シグマだって、丁寧に作れば、高性能のレンズは出来ると思います。
ただ、カメラメーカー製レンズと同じ値段で売れるかどうか…。

そういう意味で、シグマが新しく出した、50mmF14レンズの売れ行きに注目しています。
性能は良いようですが、純正より、高価なレンズがどの程度売れるのか…。

書込番号:8053767

ナイスクチコミ!1


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/09 22:07(1年以上前)

便乗して鳥撮りを目的としたレンズに関して質問させてください。
鳥用にE-3にペンタの300mm F4.5とED70-300mmを使っていたのですが、今冬までには
シグマの50-500を入手しようと思っていました。
しかし、デジカメWatchの50-200 SWDのレビュー↓を見て考えてしまいました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/07/09/8790.html

作例を見るとEC-20との組み合わせでも、なかなかの写りなので、シグマ50-500mmの
400mm付近と比べて、どっちがシャープなのか気になっています。
どなたか撮り比べした方がいましたら、感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8053822

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2008/07/09 23:01(1年以上前)

影美庵さん

> オリンパスには、36-360mm相当の ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 が有りましたね。
> すっかり忘れていました。

やっぱり存在感が薄いんですねこのレンズ。(^^;
私は2年前にデジイチデビューだったのですが、当時はレンズに10万とか信じられなかったので梅レンズを揃えていきました。
E-330のキットの14-45mm・望遠が欲しくなって18-180mm・マクロも試したくなって35mm・望遠が明るいのを試してみたくて40-150mm(旧)。
2006年は梅レンズの年でした。(笑)

ベテランの方は暗い高倍率とかはあまり興味を示されないのでしょうね。
私も竹を一式揃えてからは、35mm以外はほとんど使う事がありません。

18-180mmがもう少し明るい竹クラスだったら便利なんでしょうけど。
ついでに高倍率。
14-200mmF2.8-4.0とかどうでしょう?(無茶言うなって?^^;)


> シグマだって、丁寧に作れば、高性能のレンズは出来ると思います。
> ただ、カメラメーカー製レンズと同じ値段で売れるかどうか…。

シグマもSD14の上位機種を出してボディもがんばって欲しいですよね。
フォビオンもハニカムも気になる撮像素子なのに、メーカーはあまり本腰でやってこないですよね。
E-3並のフォビオン機「SD1」とかでたら、シグマのレンズも一通り揃えちゃうかも。(^^;
その前にフルサイズハニカムS6Pro?(D3ボディのS5Pro)の方が出そうでしょうか。


> そういう意味で、シグマが新しく出した、50mmF14レンズの売れ行きに注目しています。

これを活かす為にはフルサイズフォビオン?
・・・って、話がそれすぎですね。
スミマセンm(_ _)m

書込番号:8054214

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/07/10 01:03(1年以上前)

別機種

E-500 $ 18-125mm

>ベテランの方は暗い高倍率とかはあまり興味を示されないのでしょうね

自分は荷物減らすのに便利かな〜と思って
シグマの18-125mmを少しだけ使ったことがあります。
ワイド端36mm相当はたいして気にせず、暗いのも割り切って、
色が若干黄色味がかるのもまぁ後でレタッチすればいいとして、
「寄れない」ってのがネックでした。
あと気のせいか旧型40-150mmより綺麗に写らない(コントラストが弱いのか?)
個人的には「これなら望遠をすっぱり切り捨てても11-22mm一本の方が楽しめる」
と考えて手放してしまいました。
その後シグマの135-400mmを買おうか迷ってたらディスコン(早っ!)

でもZuiko Digitalで10-100mm F4.0-5.6、防塵防滴、500g未満、
最短撮影距離15cm、なんてのが出たらフラフラと買うかもしれません。

書込番号:8054980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2008/07/10 01:51(1年以上前)

R2-400さん

SIGMAのオンラインショップをのぞくと
http://www.sigma-onlineshop.jp/lens/index.htm
まだ135-400mm/F4.5-5.6の在庫があるみたいですよ。
ただ、新しい120-400mm/F4.5-5.6の方が、性能は良さそうです。

SIGMAの出しているフォーサーズ用のレンズは、フォーサーズ専用では
ないせいか、許容錯乱円の直径がオリンパスやパナライカより大きく
なっているいような感じがしますね。
あと、ピントの精度も、ボディー側が細かく電気信号を送っても、
ワンテンポずれたり、行き過ぎたり、ちょうど良いところでピタッと
停止してくれないようなところがあるように感じています。

書込番号:8055126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/07/10 08:30(1年以上前)

当機種
当機種

スレッド盛り上がりついでに参加させてください。
ZD300mmF2.8+EC14での手持ち撮影です。クマタカ場合シャッーチャンスは多くありませんし在ったとしても生かしきるだけの腕がまだまだかないません。ピントが来た方は露出補正が適当でなくトーン調整で救い出しました。

書込番号:8055694

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/07/10 10:48(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

ED50-200SWD

ED50-200SWD + EC-20

100%トリミング

ED50-200SWD

TryTryさん、すれの皆様、

鳥撮りの目的が「飛ぶ鳥」まで含む場合は、ED50-200SWDの方が有利だと思います。
僕はシグマのレンズは借り物をキヤノン5Dでしか使った事がありませんが、その経験と一緒に鳥を撮る人たちに聞いた範囲では、純正の超音波モータ搭載のレンズより合焦の早い社外品のレンズというのは、あまり無いように思います。カワセミの例は曇天の河川敷の午後6時過ぎと言う条件ですが、SSが遅い事による被写体ぶれはあるもののそこそこ撮れています。

ED50-200SWDは、事前に飛ぶ鳥の前後にピント位置を合わせた状態でオールターゲット+C-AFを使えば、飛ぶ鳥をファインダに収め、クロスツインセンサーのどれかに鳥がかかったところでAFを作動させ、あとはセンサの分布内に鳥を捉えておくだけで、コアジサシの作例の様にある程度合焦し続けたまま撮影が可能でした。

シグマのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM を、40Dで使っている知り合いは、そういう撮り方ではうまく行かず、中央付近のAFセンサでしか飛ぶ鳥への合焦はむつかしいと言っていました。これはF6.5と言う開放F値のせいかも知れません。

問題は、遠くにとまっている鳥を撮るために、テレコンを追加して撮る場合ですが、ED50-200SWD + EC-20だと、800mmに相当する上にレンズの全長が伸び、末端重要も増すため手振れが大きくなり、E-3のISを持ってしても無条件に手持ちはきついと思います。

僕の腕だと400mm(35mm換算800mm)で撮影の場合、手持ちの限界は SS 1/500 くらいです(アオサギの幼鳥の作例参照)。曇天の昼間、東京の一級河川の河川敷の撮影条件なら、この状態でもAFも含め普通に使えますが、暗い森の中の撮影では厳しいでしょうね。

ED50-200SWD + EC-14なら、手持ちで常用可能です。僕はEC-20と400mm相当を越える望遠レンズの併用の場合、E-3のカメラボディのISでは、単純にレンズの長さと重量が増す事による手振れの増加を、ISが抑えきれなくなる事によって、手振れが出るのだとと感じています。

今まで使った範囲では、ED70-300の600mm相当の単独使用あたりが、E-3で楽に手持ち撮影出来る範囲ではないかと思います。

まあ、他のメーカで600mm相当を丸一日手持ち撮影出来る様なカメラシステムはありませんから、その点ではE-3に代わるカメラは他には無いと思います。これでもう少し高感度撮影時のノイズが少なければ・・・

そういう意味では、影美庵さんが紹介してくださったAPO 70-200 F2.8 II EX DG MACRO HMはかなり魅力的ですが、合焦速度が気になるところです。

書込番号:8056055

ナイスクチコミ!4


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/10 20:16(1年以上前)

FJ2501さん

参考になるお話、ありがとうございました。
50-200mmは、検討対象から外していましたが、再度考えてみたいと思いました。
本当は 400mm F5.6 SWDを実売13万とかで出してもらえると嬉しいですね。
ボディーも含めて鳥撮りのキラーセットになると思うのですが、
オリンパス関係者が見てたら是非お願いしたいですね。

書込番号:8057949

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2008/07/10 21:34(1年以上前)

ポロ&ダハさんへ
わざわざリンク貼ってもらってありがとうございます。
しかし、135-400mmはEC-20購入後に必要性が激減。
そのうえ120-400mmが登場してしまったので、今焦って買うこともないというところです。
(航空祭だと便利そう、特にT-4ブルー相手だと。)

個人的にSIGMAは、昔OM用28-70mmF3.5-4.5使っていたので好印象だったのが、
15-30mm F3.5-4.5 DG(EFマウント用)でガッカリさせられて、
18-125mm(フォーサーズ用)でもあまり印象が良くならなかったので、
もうちょっと力入れてほしいな〜という気分です。

まあスレッドの流れからいけば、APO 100-300mm F4.0 EX DG/HSMを
フォーサーズ用にリファインして出してくれたら面白いかと思います。

書込番号:8058378

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/10 23:18(1年以上前)

ToruKunさん こんばんは。

>やっぱり存在感が薄いんですねこのレンズ。(^^;

私もE-500を購入する時は、店頭で装着するなどして、検討しました。
36-360mm(相当・以下同じ)ということで、高倍率ズームは使い勝手が良いだろうと思っていました。
(それまでは、ニコンのE-8800(35-350mm)等を使っていましたから。)
ただ、最終的には広角側が36mmでは不足なのと、描写が14-54や50-200と比べると甘いという評価で、止めました。
(銀塩では24mmや28mmを使っていて、コンデジでもE-8400の24mmを多用していましたから…)
私は高倍率ズームの使い勝手より、広角と画質を優先しましたが、18-180が悪いレンズとは思っていません。

ポロ&ダハさん こんばんは。

>SIGMAの出しているフォーサーズ用のレンズは、フォーサーズ専用ではないせいか、許容錯乱円の直径がオリンパスやパナライカより大きくなっているいような感じがしますね。

許容錯乱円というのは、被写界深度等を計算する時に用いられる値で、イメージセンサの大きさにより定まります。
レンズによってとか、メーカーによって変わる物では有りません。

例えば、新しく出たシグマの50mmF1.4レンズ、24x36mm判のフィルム用カメラに装着すれば、許容錯乱円径は0.033(mm)になるし、イメージセンサーがAPS-Cサイズのカメラに装着すれば、0.022、オリンパスの4/3カメラに付ければ、0.017 で計算します。

従来から使われている、24x36mm判の0.033という値は、人の目の能力などから割り出された値で、それなりに根拠のある値です。(0.033という値は、35mm判の対角線長さを、1300で割り、端数を丸めた値です。)
人により、観賞方法により、1300という値は1000〜1500くらいに変えても良いでしょう。

私の勘違いもあり、野鳥撮りの話が、少し別の方向へ行ってしまいました。
申し訳ありません。


本来の話に戻して、
一眼レフでは、テレコンと言えば、レンズ〜ボディ間に装着する物(リヤテレコン)と暗黙の了解がありますが、コンデジやビデオ用のフロントテレコンを、一眼レフ用レンズに装着したら、いかがでしょう。
同じ倍率の場合、リヤテレコンの方が画質は良いと言われていますが、これはフロントテレコンに画質を追求した物がなかった(少なかった)だけではないでしょうか?
逆に言えば、画質はそこそこで構わないという場合、フロントテレコンの”F値不変”というアドバンテージは大きいのではないでしょうか?

私は現在、レイノックスの HDP-9000EX 高品位テレ(望遠)コンバージョンレンズ 1.8X (価格 : オープンプライス )に興味を持っています。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hdp9000ex/index.htm
実売価格は10万円(10%ポイント還元)です。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/58651911.html
これをニッコールの400/5.6に付けたら…と考えています。

この価格では、シグマの50-500/4-6.3より安価です。
ただ、使い勝手を考えたら、AFが使える、シグマの方が良いかも知れませんが……。

書込番号:8059065

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2008/07/11 11:02(1年以上前)

影美庵さん 

>逆に言えば、画質はそこそこで構わないという場合、フロントテレコンの
>”F値不変”というアドバンテージは大きいのではないでしょうか?

画質もある程度確保してくれるなら、F値が大きくならないのはとても魅力的です。
コンデジのテレコンは、フロントテレコンが多いので、物によってはその作例が参考になるかも知れません。

>私は現在、レイノックスの HDP-9000EX 高品位テレ(望遠)コンバージョンレンズ
> 1.8X (価格 : オープンプライス )に興味を持っています。

これも非常に興味深い製品ですね。825gは少し重いですが、バランスが気になる所です。
72mmだとパナソニック・ライカ14-150にそのまま付きますね。
新宿のヨドバシでデモ展示をやっているようですので、時間がとれたら一度現物を見てみたいと思います。

いつも興味深い製品のご紹介ありがとうございます。

書込番号:8060848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 E-3 ボディの満足度5

2008/07/15 01:36(1年以上前)

影美庵さん、こん**は。

[許容錯乱円の直径]という単語の使い方が曖昧だったみたいですね。
私が意図したのは、SIGMAのレンズのスポットダイアグラムの直径が
オリンパスのレンズのスポットダイアグラムの直径より大きいのでは
という事です。

http://pentaxstudy.bufsiz.jp/Lensdesign/100EDUF/100EDUF_Design.htm
を参考にしていただければ、お判りいただけると思いますけど、私が
Pentax67を使っていた頃、もう少しで買うところだった天体望遠鏡ですが
結構使えそうでした。しかし、収差のせいかピンの山がつかみにくかった
のと、ピント合わせが非常にやりにくかったので、購入を断念しました。

SIGMAのレンズの場合、2乗平均スポットサイズがオリンパスのレンズより
大きく、E-1では良くても、E-3ではイマイチという感じでしょうか。あと
AFもオリンパスほど細かな駆動にはなっていないような印象があります。

レイノックスの HDP-9000EX 高品位テレ(望遠)コンバージョンレンズ 1.8X
も面白そうですね。ただ、AFが使えないだけではなく、最短撮影距離が
遠くなってしまうというデメリットもありますから、実用になるかは
用途次第と言うことになりそうですね。
中心解像力280本(MTF30%値)と発表しているくらいですから、オリンパスの
レンズなら、画質的には、ほぼ劣化無しで使えそうですね。
ただ、NIKONの400mm/F5.6は400mm/F3.5や2.8より解像度が低かったように
感じていますので、ちょっと厳しいのではないでしょうか。
NIKONの300mm/F4はまだマシみたいですけど、このクラスの高額なレンズより
1〜2段暗いレンズの場合、解像度がちょっと劣るような印象があります。

書込番号:8079759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング