


5月に購入して競馬場にて写真を撮ってきました。
他メーカーの製品と比べれば、雨の日でも撮影できるシステムをそこそこの価格で入手でき、レンズトータルで考えればコンパクトですから、非常に満足しております。満足していることはここにも数度書かせていただきましたが・・・。
実は、購入時から、AFが不安定なところが気になっていました。
こういうものかとも思っていましたが、手元にあるE-330にも明らかに劣るときも多々あります。
もちろん、上位機種だから下位機種の機能を全て上回っているという訳ではないでしょうけれど、ちょっと見劣りがひどい状態です。
AFターゲットを変えたりAFロックオンをオンオフしてみたりと色々試してみましたが、どれも満足いく結果が得られず、結局シングルターゲットAFで狙うわけですが、この時も特に被写体が動いていないのにAFが前後したりと不思議な動きもあるのと、ファインダーで見ても全くどこにもピントがあってない状態にもかかわず合焦マークと音が鳴ったりと、どうも不思議な状態のこともありました。
さて、こんな状態で撮影をしていたのですが、時々気になるのが、シャッターが切れないことがあるのです。
例えば馬がこちらに走ってくるのにでピントを合わせていていざシャッターを押してもシャッターが切れないのです。仕方がないのでシャッターを押したままそのまま馬を追いかけていくのですが、結局シャッターが切れるまで1秒近くかかったりと肝心なシャッターチャンスを逃すことがあります。
もちろん、レリーズ優先にしているのですけどね。何度も確認しましたし、その場でリセットしたりしても、やはり時々起きるのですよね。
そんな不安定な状態で使っていたら、パドックで撮影中、シャッターを切ったら画面が真っ暗です・・・ミラーアップしたまま動かなくなってしまいました。電源のオンオフも効かず、バッテリを抜いてやっと復帰しました。
何のことはない。これは故障ですね。
うんざりです。いえ、オリンパスにではないです。工業製品ですから初期不良も故障もあるでしょうけれど、私はとにかく外れを引く確率が多いのです。
2、3万以上するものは、ほぼ全てそういった故障やトラブルに見舞われます。
その商品のユーザーでよく起きているようなトラブルならともかく、私だけでそれも考えられないようなトラブルとか・・・結構大事に使っているのですけどね。
関西での競馬開催の間は騙し騙し使って先週修理に出すことにしました。
ここで気になることなのですが、シャッターが切れないようなことって、私以外で経験のある方はおいででしょうか?
このシャッターが切れなくなる状態の時は、決まって被写体の動きが激しいときです。
例えば、私は京都競馬場か阪神競馬場で写真を撮りますので、時計回りに馬が回ってきます。
前もってAFを動作させて(親指AFです)、近づいたところでシャッターを切ります。連写しつつ狙っている馬にあわせてカメラを動かします。
いくら真ん前で撮っているといっても、結構斜めにもなっていますし、そこそこの距離はありますし、動きがあるとはいえ距離もありますので被写体との距離の変化は大きくはないです。この場合はシャッターが切れなくなるようなことはあまり起きません。
ところが、シャッターが切れなくなるパターンは、本馬場入場してきて、左から右に来る場合です。外の柵の近くを走ってくる馬もいるので距離も近く直線的に撮れることがあります。そうなるとレース中とは違い、こちらに直線的に向かってくるような動きになるわけです。つまり被写体との距離の変化が大きいわけです。そんな時なんですよね。シャッターが切れないときって。
前から気になるのは、C−AFにすると連写速度が落ちることもそうですが、AFの処理とその他の処理って独立してればスピードが落ちるってのも変な話ですよね。
となると、被写体の動きが激しい時、つまりAFの制御がとっても忙しい時などはシャッターが切れなかったり(はちょっとヒドすぎますので故障だとは思いますが)、処理速度が著しく低下するなどの問題を潜在に持っているのかな? と少し心配になります。
そんなこともありまして、動く被写体を撮られている方で、肝心なときにシャッター切れない、みたいな経験がある方がおられるかな?と思い質問させていただきました。
実は修理から治ってきても、そういう問題が潜在的にあるのなら、E-3は少なくとも競馬用では使えないな、という判断にもなってしまいますので。
ミラーアップしたまま固まってしまったときから、荷物になるのですが、E-330も一緒にもっていっていたのですが、シャッターのタイムラグもAFも劣るE-330の方が、狙って1枚だけ撮る場合なんかはE-3より信頼度が高いという状況でしたのでなかなかすっきりしないところがありまして・・・。
まとまりのない長文になってしまいましたが、動きのある被写体をとられている方のご意見お聞かせください。
書込番号:9913382
3点

早めに保障期間中のうちに、修理に出される事をお勧めします。
修理から帰ってきて、すっきりした気持ちで撮られた方が
楽しいカメラライフになりますよ。(笑)
書込番号:9913405
0点

AFにはミラーが必要で“ミラー時間”を奪います。
自分はキヤノンですが、C-AFの速度が速いですが、1/3〜半分近いがピントが合ってません。
AFを使う一番速い被写体は多分鎌倉の流鏑馬だと思いますが(距離も近いし難しいです)
抜けたりもしますし(これは自分のせい)、わけが分からないボケ方もあります。何のための
高速AFかと思います。1/3位だと思いますが、ジャストピンで怒シャープのもあります。
その中にはまともなフレーミングしてないものも多いです。
競馬では流鏑馬ほど速くないですが(角速度低い)、一騎しかない流鏑馬と違って、
邪魔する人(馬)がありますので、AFが迷うと思います。迷ったら時間がかかります。
(バスケなら迷いまくります。わざと手を出してAFの邪魔をする選手も多いです)
少し遅い中途半端な動体、小学生の場合、キヤノンよりもニコンの方が打率良いみたいです。
勿論速度が遅いですが。フォーカス優先指定したら、更にゆっくり、確り合せてくれます。
肝心な時にシャッターが切れないのも良くあります。
オリンパスの問題は多分カメラだけではなく、レンズの問題が大きいと思います。
ニコンでも大部分のレンズのAFが遅く、二回AFをしたい場合に、その間隔が大きいです。
良くあることですが、その二回のAFが別の馬でしたら酷いですね。
オリさんの4/3は、EOSを参考にした設計だと思いますが、なぜ高速AFを重視しなかったか
不思議に思います。オリさんの初めての一眼AF機で、経験がなかったかも知れません。
書込番号:9913432
3点

AFセンサーが汚れている可能性も有りますが、一度SCに連絡して清掃、場合によっては修理等の対策を採る事をお勧めします。
書込番号:9913510
1点

故障でしょうから、サービスセンターで修理してもらえばいいと思います。
書込番号:9913550
1点

私もこないだパレードをC-AFで連写してたらミラー固まりました。
カード書き込み状態になっておらず、スレ主様と同様にバッテリー抜きで戻りました。
レンズは50-200SWDで被写体は近距離でした。
今までは比較的遠距離だったので症状は出ませんでしたが、ボディの悪戯かレンズとの相性かは不明です。
一応メンテナンス出す予定ですが、カード書き込みさえ無ければ致命傷にはならないと感じています。
バックアップにE-620は欠かせませんが。
書込番号:9913698
1点

ぽぽぽ!さん、おはようございます。
みなさんが仰るように、たぶん故障だと思いますが、念のため!
ファームウェアは最新(E-3 は 1.4 だと思います)になっていますか?
実は、次のように仰っているのが、ちょっと気になりました。
>前から気になるのは、C−AFにすると連写速度が落ちることもそうですが・・・
私は、C-AF は使わないので実感できていませんが、1.4 では、S-AF と C-AF の連写速度がほとんど同じになった筈です。
もちろん、S-AF と違って C-AF の場合は、レリーズごとにピントを合わせ直す筈で、ミラーが下りてから反転するまでの極僅かの時間にピントが合わなければ、ミラーの静止時間を延ばしてピントを合わせる筈ですですから、
>AFの処理とその他の処理って独立してればスピードが落ちるってのも変な話ですよね。
ではなく、原理的に連写速度は落ちてしまい、S-AF と完全に同じということはない筈です。
まぁ〜、レリーズ優先の場合は、とことんピント合わせをする訳ではないでしょうから、
ピント優先に較べると、速度低下は小幅になるんでしょうけれど・・・
それとも、反転するために必要なミラー静止の間だけピント合わせをし、
その時間が過ぎたら見切り発車するのかなぁ〜?
もしそうであれば、たまたま大きくピントを外したところで見切り発車して、S-AF よりも
ピントが大幅に悪いカットが発生する・・・つまり、S-AF よりピントのバラツキが大きい
ということにもなりますね。
ミラーの静止時間を延長してピント合わせをやるのなら、AF が遅いレンズでは C-AF の連写速度はその分落ち、AF が迷えば、連写速度の低下は大きくなる筈です。
という訳で、ぽぽぽ!さんがどのようなレンズをお使いかは判りませんが、レンズのファームウェアもチェックして見てください。
また、40-150mm とか 70-300mm レンズをお使いなら、50-200mm SWD に代えると、C-AF の連写速度もアップするのではないでしょうか?
因みに、私は、上記のレンズは 70-300mm しか持っておりませんので、比較はできません。
書込番号:9913729
0点

こんにちは。
私は50-200mmを使い、縦位置(実際は斜め)でMotoGPを狙いましたが、ピントは別にしてシャッターは切れました。
やはり皆さんの仰る通り、故障でしょうね。
バージョンアップの確認もした方が良いとは思いますが、
以前のバージョンでもシャッターは切れました。
書込番号:9914179
1点

おはよーございます。皆さま、早速のお返事ありがとうございます。
まず、皆さんから、修理に出した方が良いですよ、と言われましたが、最初に書かせて頂いたように、先週に修理に出しています。
本来なら、不具合があったときに、また修理に出す前後で、ここに相談すれば良かったのですが、なかなか時間が取れず遅くなってしまいました。
理屈から言えば、S-AFとC-AFとの差がないわけはないので、私の発言の「AFの処理とその他の処理って独立してればスピードが落ちるってのも変な話ですよね」もあまり好ましくなかったかと反省しております。
そんな厳密な話でももないのですが、レリーズ優先にも関わらず目に見える速度低下は残念だというレベルの話です。
ちなみに、E-3のファームは最新の1.4です。購入時から1.4でした。レンズはED50-200SWDです。素晴らしいレンズです。
うる星かめらさんのご指摘のように、キヤノンなどの場合はC-AFでレリーズ優先にしていてもそれほど連写速度の低下が見られないので、なぜE-3が連写速度が低下してしまうのかが疑問ではありましたので、単純に処理速度が追いつかないだけ?と疑問を持ってしまいました。
今回、シャッターが切れなくなるような場合でもレリーズ優先ですし、親指AFで被写体を追って、ここだというところでシャッターを押してもシャッターが切れず、そのまま押したまま被写体を追っているときに2度もAFの合焦の音が鳴っているにも関わらずシャッターが切れず、結局シャッターが切れたのは1秒ほど経って既に馬のおしりが撮れただけということもありますが、結局、そんな時も動きが激しい時だけなのですよね。
AFの処理が忙しくなると問題があるのかな、と思ったのはそう言う部分です。
親指AFをやめてシャッター半押しで狙ったり、バッテリに問題があって電源供給不足で不安定かもとバッテリを変えてみたりいろいろ試してもやはりこの症状は起きます。
もちろんフォーカス優先ならば連写速度が落ちることは納得できますし、レリーズ優先の場合、無駄なカットも増えるのは仕方がないことです。
元々、E-1やE-330を使っていましたので、AFや連写速度も自慢できるものではないので、狙って1カットだけ撮るようなスタイルではありましたが、E-3に変えて、AFも速く連写速度も上がったので、狙った1カットから連写することも多くなり、その中には良いカットもあることもあるので、レリーズ優先にして連写速度を上げる方向で考えていたのですけど、そもそも狙ってシャッターが切る最初の部分でダメなこともあり、E-330の方が歩留まりがよいのですよね。E-330の方がシャッターのタイムラグも大きいのですけど。
もちろん、しっかり撮れたときにはE-3の方が素晴らしいので、できればこちらで撮りたいのですけど。
E-3にいろいろ潜在的な問題があれば、今後90-250とかもいずれ手に入れたいと思っても手を出しにくくなるので(90-250は間違いなく競馬場での使用がメインになってしまうので)、実際のところそういう問題があるのかどうかがお伺いしたかったわけです。メーカーに聞いてもその辺りはハッキリわかる部分ではありませんので。
ちなみに、故障に見舞われたり、その後の修理の対応でまた問題が起きたり、と何かとトラブルに巻き込まれやすい私なので、今回はWebで修理依頼をした上で、販売店を経由せず直接大阪のサービスセンターに持ち込みをして修理をお願いしました。これで変なトラブルもないでしょう。
ちなみに、以前、ここでも書かせて頂いたOLYMPUS Studioのバグですが、私が知っているだけでも上記を含め3つバグがあり再現性がありますので、サービスセンターに併設されているショールームのパソコンで症状を見て頂き報告させて頂きました。
大阪のショールームはなかなか素敵なところでした。
書込番号:9914188
2点

ぼぼぼ!さんこんにちは。
>まず、皆さんから、修理に出した方が良いですよ、と言われましたが、最初に書かせて頂いたように、先週に修理に出しています。
と書かれておりますが、
>実は修理から治ってきても、そういう問題が潜在的にあるのなら、E-3は少なくとも競馬用では使えないな、という判断にもなってしまいますので。
としか書いていないんですけどね。
ちょっと紛らわしいというか、言葉足らずではありませんか?
書込番号:9914319
0点

AFセンサーへの埃付着とかでも調子悪くなると思います
書込番号:9914634
0点

スーパーズイコーさん
そうですね。紛らわしくて大変すいません。
修理は出しているものの、E-3には動く被写体などでAFが大変なときはこんなことが起きますよ、という潜在的なウィークポイントがあれば、今後、動く被写体向けにはあまり使えないとなるので、皆さんの意見を聞きたかったところです。
こと競馬に関しましては、私はカメラを持って馬場・パドックの移動も多いので、雨の日も使えて他社と比べてコンパクトで機動性のあるE-3のシステムは大変魅力的なのですが、あまり不安定だとさらにレンズを追加と言うことも考えにくくなるので実態を知りたかったというのが私の気持ちにあります。
言葉足らずで紛らわしくて申し訳ありませんでした。
書込番号:9915206
0点

ぼぼぼ!さんこんにちは。
E-3を今まで使ってきて、C-AFはあまり役に立ちませんでした。
逆にS−AFで一発撮りしたほうが、良い瞬間を捉えられます。
書込番号:9915360
0点

スーパーズイコーさん、こんにちは。
まぁ、結論はそうなってしまいますね。
もっとも私自身も、余裕もってシャッター切って連写しまくり、そこから良いものを選んでいくような競馬場の白いレンズの方達のような感じの撮影方法を目指しているのではなく、E-1やE-330の時は、制約上狙って確実に1コマおさめるように撮らざるを得なかったですし、E-3でも、同じように最初の1コマは狙っているわけですので。そこからの連写な訳です。
といって、色々試している中で、S-AFにして狙っていても、正面から来る馬の時には、やっぱりシャッターが切れなかったこともあるので、そうなると馬の動きに合わせて追いかけるにしても、S-AFでもピント合わせ直さないといけないので、親指AFするために何度も押し直すか、シャッターボタン押し直す必要もあるので、これはこれで大変なんですけどね。
ピントの合う合わないはともかく、レリーズ優先にも関わらず被写体の動きが激しい時はシャッターが切れないのはまずいですよね。これが私だけのE-3で起きていて明らかに故障であることを願いたいです。
ぶっちゃけて言えば、C-AFは苦手だからS-AFでってのは使ってて充分わかりますが、C-AFで被写体の動きが激しいともうカメラが一杯一杯で思うようにシャッターも切れないはピントも合う合わないどころかもう迷走しまくり、ってのは10万円以上のカメラとしてはどうなんかなというのもありまして・・・。
連写しても良くピントを外しちゃうね、ってのは許せてもシャッター切れないってのは、言い方は悪いですが場合によっては使えないカメラなわけで、数年前のE-1やE-330ができてることがE-3できなくなってしまっているというのはどういうことかが私にはわからないので、ご質問させて頂いています。
すべてにおいて完璧なカメラがあるわけもなく、E-3の得意不得意もありますので、そこは見極めたいところですので、故障なのか、個体差なのか、すべてのE-3で同じことが起きているのか、が私だけではわかりませんから。
実は、本日、会社に修理品が返送されて来ましたが、トラブルを呼び込む私らしいところではありますが、何ともいい加減な修理対応なので仕事を抜けてサービスセンターに突き返してきました。
最初の修理もそうですが、サービスセンターの方は応対も素晴らしく問題もよく聞き取ってくれるのですが、肝心の中の人がダメって感じですかね・・・。たまたま悪い人に当たってしまったのかもしれませんが、そうやって故障して修理に出してもその修理がダメだったりするのも私の毎回のパターンです。ちょっと憂鬱ではあります。運が悪いというか・・・ここ数年こんな感じです。
少なくとも9月まで関西で競馬はないですし、それ以外の写真は(本当はそっちがメインなのですが)E-330にがんばって頂き、気長に治していかないといけませんね。
すいません。仕事中なので、修理の関係の話は時間があるときに書かせて頂きます。
書込番号:9915743
2点

サポートに出されているならファームウェアを1.3に落としてもらって試されればいかがでしょうか。上げるのは自分ですぐ出来ますから。
息子(小学生)のミニバスケットボールの写真をたまに撮りますが...
1.3まではC-AFは使いものにならずMF+親指S-AF。
1.3は飛躍的に改善され(NIKONとかに比べるとそれでもまだまだみたいですが...)始めの食いつきさえ上手くいけばC-AFの方がMFより歩留まりがよく個人的には(期待してなかったこともあり)満足レベル。
1.3で問題は無かったものの1.4だともっと良くなるかもと甘い期待をしたら見事に裏切られました。
1.3で使い物にならないと言っていた人の状態に近い感じ。
ぽぽぽ!さんの状況にも近いんじゃないかなぁと。
C-AFを殆ど使わない写真仲間(50-200mmSWD無し・E-3では野草や蝶主体)も同様で、1.3は凄く良かったけれど1.4になって扱いにくくなり1.3に戻してもらいました。
私も1.3に戻す事を検討中です。
書込番号:9917640
0点

最終的なメーカーの回答は、仕様の一言で終わる様な気がします。
小生自身 E-3で動態物を撮る事が無い(2〜3度ワン撮りに使って諦めて動態はニコン機)と言うのが、残念ですが実情です。
書込番号:9918354
2点

mosyupaさん、こんにちは。
良くブログを拝見させて頂いておりますが、いつも素敵な写真で感心させられています。
ファームの件ですが、以前、mosyapaさんのブログでそのようなことを読んだ覚えがかすかにありますが、やはり1.3の方が良いですか。
今回改めて探してみたのですが見つけられませんでしたので思い違いかもしれませんが・・・。
E-3のファームは1.3は問題が多いので早急に1.4が出されたという認識だったのですが、当時はE-3オーナーではなく、購入時には最初から1.4でしたので、比較が出来ません。
一度、1.3のE-3を触らせて頂いたことがありますが、S-AFとC-AFの速度差がほとんど無かったように記憶していますが、実際に自分のE-3を使ってみるとS-AFとC-AFの差ってあるのですけど1.3→1.4で戻ってしまったのでしょうかね? サービスセンターでE-3(1.4)を触ってみた感じでも速度差を感じますので私のE-3だけではなさそうですが、1.3の時の私の記憶はかなりあやふやなので正確なところはわかりませんが。
1.4が遅いといってもカメラ屋店頭のE-3(1.0)よりは速いですけど。
私自身、連写速度が問題ではなく、遅くともしっかり撮れる方が大事ですので。個人的にはしっかり撮れるのであればE-1レベルの連写でも構いません。
一度、サービスセンターに連絡をして、1.3にして頂きます。
オリンパスの中の人は、1.3は問題があったけど、1.4にして解決、ということで考えているかもしれませんので、こうやって1.3の方が良いという意見が多くなれば、次のファームや次の機種に反映されると思いますからね。
得意不得意もありますのですべてを求めてはいけませんが、ダメだからS-AFでいいよ、というスタンスでは問題点をオリンパスも認識出来ませんし、問題点を伝えていくことも大事ではないかと。
書込番号:9919428
2点

場合によってはMFも良いかも知れません。最初は多分打率が落ちますが、
堪えて頑張ってこつを掴んだら、AFより良くなるかも知れません。
実際北京五輪の時に、D3にニコンのMFレンズを付けて写真を撮る人がいました。
おいおいおい・・・と思いましたが。
書込番号:9919998
1点

皆様、こんばんは。
未だ修理から戻ってきておらず、なかなか経過が書けない状態ですが、途中経過を書かせていただきます。
今までの発言と重複してしまう部分も出てきて長くなってしまいますがお許しください。
まず、不具合に関してですが、実際に競馬場で撮影したことが無いとわかりにくいとは思いますが、簡単に言いますと、レースは時計回りに馬が走ってきましてそれを撮影します。ですが、1日のうち数レースが、スタートが手前側となり、レース前に馬がコースに入ってきてスタート位置まで走ってくるところを撮るチャンスがあります。ちょうどレースと逆の方向に走ってくる馬を撮影するかたちになりますがその時に限ってシャッターを押してもなぜか切れないことが頻繁にあります。ちなみに、この時、C-AFでレリーズ優先です。
このシャッターが切れない場合、馬が私の方に正面に向かってくるような感じで移動量も大きくAFも大変だと思います。そんな時に限ってシャッターが切れません。ちなみに、切れないのでシャッターを押したまま馬を追いかけますが、その間に合焦マークも合焦音もしてもシャッターが切れません。
そうこうするうちにミラーアップしたまま止まってしまったこともありましたのでこれは故障と思い修理に出したのです。
ココまでは以前のメッセージにも書いたところです。
さて、修理に関して、今までの不具合の状態を考えると、ある特定の時にしか起きず、それ以外ではとくに問題なく撮影できるので、普通に修理に出して異常がありませんで帰ってきても困るので、Webで修理予約して、かつ、サービスセンターに直接持ち込み、そこでも詳しく説明して、お願いすることにしました。
Webでは以下のように入力しました。
故障現象:
シャッター作動の不具合
発生頻度:
ときどき (C-AFにて撮影時、AFが合致しているにもかかわらず、シャッターボタンを押したままでもシャッターが切れません。押したままにして1秒ぐらい経ってから切れたりすることもあります。)
故障内容詳細:
上記の症状は購入時からみられ、つい先日、シャッターを切ったところ、ミラーアップしたままになってしまい、これは故障だと思いました。もちろんレリーズ優先にしています。動きが激しい被写体の時に起きる様なので、AFとも関連があるでしょうか?また、AFの動作も時々考えられない様な迷い方をすることがあり、合致してないのに合致した振る舞いの時もあります。
10日ほどで修理品が返却されてきましたが、私はシャッターが切れないことを直してほしいわけでそこの部分の修理をしてほしかったわけですから、仮に異常なしで帰ってくるにしても、シャッターは切れますよ、というコトで帰ってくると思うのですが、実際に修理伝票を見ると、ミラーとAFの検査と部品の交換しかしてありません。シャッターに関しては全く一切触れられていません。
どうしてだろう? とよくよく見てみると、修理伝票の修理内容には、私がWebで入力した、故障内容詳細、だけが書かれていました。どうもこの部分だけを読んで修理をしているようで、そのためか、ミラーアップの不具合とAFの不具合だけだと感じたようで、具体的な修理はミラー部の交換とAFの掃除だけでした。
でも、これでは、シャッターが切れないことの何も解決になってません。
サービスセンターに持って行き、修理をした方に確認してもらいましたが、ミラーの部品を変えるとシャッターのギア部分も変わるので、という良くわからない説明をされましたが、そもそも機械的におかしくて時々シャッターが切れないわけでは無いのですよ。正面に馬が向かってくるような時だけしかシャッターが切れないのですよね。実際に1日競馬場で撮影している中でそのパターンで撮影しているコマ数って1割以下なのですよ。でも、その1割以下のパターンの時だけシャッターが切れないことが頻発するのです。そしてその差というのは被写体の移動が激しいことが思い当たるので、そのためにAFと絡みがあるのではないかと、Webで書いたりサービスセンターでも説明をしたのですが、結局、修理の方は、(なぜか)Webの故障内容詳細の部分だけを見て修理をしたようです。ミラーの部分を変えるとシャッターも、という話になったので、では、そのシャッターが切れないパターンという状況を踏まえてチェックしたか?と訪ねると結局してないそうです。
私が1日競馬場でいて、ほぼ9割は問題なくシャッターは切れるわけですし、競馬場以外では動くものを撮ることはないのですが、そんな時もシャッターが切れないことも1度もないわけで、ちょっとテストした程度でその症状が簡単に出るわけがないし、だからこそ、高確率でシャッターが切れなくなるそのシチュエーションを説明したのですが、結局、修理をする方はそんなものは見ていないようです。
ということで、再度、同じコトをサービスセンターの方に依頼し修理になりました。
で、今はその再修理待ちです。
この辺りの報告が遅れてしまいましたが申し訳ありません。
後、参考までに、今回のことを踏まえ、修理をされる場合、Webでの修理内容の入力は、故障内容詳細、だけをみてわかるように書かないと駄目なようです。
書込番号:9986539
1点

E-3は友人の持っているものしか触っていませんが、
E-420/620を使っている限りでは、根拠はないですが普段使いの経験から、オリの仕様と思ってます。(使い始めから、使えないと思ってすぐ諦めました)運悪く1台しか持って居ないときはMFで撮った方がレリーズできるしヒット率も上がります。
諦めた方が吉かと。。。
書込番号:9986556
0点

と ら ね すさん、おはようございます。
オリの仕様という部分がどの部分のコトなのか不明ですが、
AFが動態に弱いとか、C-AFの時に連写が遅いのは、最初から、まぁ、そんなものかとも思っていますが、
動きが激しい時に、レリーズ優先でも、シャッターがおりないようなこともあるのでしょうか?
そうであれば、仕様とはいえ、ちょっと残念な部分ですね。
別にとにかくコマ数をとはいいませんが(それならCanon使ってます)、合焦してもシャッター切れないことが起きちゃうなんて、不具合として認識いただいて、次機種に活かして欲しいですね。
書込番号:9986571
0点

一眼機のAF制御も、AFのためのレンズ設計も経験のない会社ですからと思いますが、
そろそろレンズのラインアップを一から作り直したらと思います。このタイミングで
パナソニクさんがマイクロ4/3を出してくれて混乱してしまうかも知れません。
書込番号:9987728
0点

E-620+梅14-42ですが、ちょっといろいろ試してみました。
屋内でWiifitをやってる子供、残後左右に振っている顔にAFしたい、ということでなかなか厳しい状況と思いますが、
フォーカス優先で撮影してもレリーズできないと言う事はありませんでした。精度もなかなか。。。(わたしにとっては)やはり中央を含めた5点がはやいかんじです。
C-AFのフォーカス優先だと動きモノはつらいですね。全部ちょいはずし、というかんじでした。
しかし屋外とかでも全力で迫ってくる子供を正面から、というシーンはなかなかレリーズしませんでした。逆光ぎみだとなおさら。
結論としては、動体は仕様であきらめるというほど悪くもないし、かといってオススメできる
レベルではやはりない、というかんじです。
それよりも脱線ですが、暗いところ(例:暗くなった砂浜)でフラッシュを使おうとしても発光しないことがあります。補助光を使ったときに限るのですが、、、合焦するまでに専用補助光の機種より時間がかかるし、やっとレリーズできたと思ったら発光しないという感じです。なにかご存知なたか居ましたら、アドバイスくださいorz
書込番号:9989070
0点

E-3の修理が終わり手元に戻ってきました。
修理時にお願いしてあったように、ファームウェア1.3にしていただきました。
不具合は解消されているでしょうけれど、関西では競馬開催がないので確かめようがないのですよね。
そこで、仕事も休みだったので、園田競馬に行ってきました。
個人的には地方競馬にあまり興味はありません。
そもそもギャンブルがしたいわけでもないので。
それでも、走る馬を見るのは楽しいですし、ファームウェアも1.3となりましたのでその変化を確認したいと思い、そうなると実際に走る馬を撮るのが良いと思いまして出かけてきました。
まず、ファームウェア1.3はAFに不具合があるという話を良く目にしますが、なんとなくわかる気もします。
とんでもなく外してしまうときもありますが、一旦、合焦すると意外と外さなかったりと・・・結構シビアなのでしょうか。
レリーズ優先の設定もしっかり効いているようで、ピントを外しまくってもシャッターは切れています。この状態で良い写真が撮れるかどうかは別として、そういう設定な訳ですからこれが正しい動作でしょう
例のシャッターが切れないシチュエーション、レース前のコースに入ってくるときの直線的にこちらに向かってくるシチュエーションでも、問題なくシャッターは切れています。
ただ、今回は、普段良く行く阪神や京都とは違い、狭い園田なので全く同じ状態での比較とはなりませんが・・・。
それと、ファームウェア1.3と1.4の比較ですが、以前は不具合を抱えていたので、AFの動作はすぐにわかるぐらいの違いがありますが、完全な比較は難しいです。
そこで、レースの合間にファームウェアを1.4にアップデートしました。
ちなみに、競馬の写真を撮りに行くときは、いつもPCも持って行ってますし、ネット接続も確保しています。
まず、ここで、疑問が出たのですが、ファームウェアをアップデートし、液晶にアップデートの画面が表示され、終了の表示され、電源を入れ直したのですが・・・なぜか最初のオリンパスのロゴが表示されません。
E-3の購入時は1.4でしたが、その時も電源投入時にオリンパスのロゴも表示されましたし、今回の修理完了時の1.3の時もオリンパスのロゴが表示されました。
が、1.4にアップデートすると、なぜか表示されません。メニューを探しましたが、見つけられません。
リセットもしましたが表示されません。
原因は何でしょうね。
そうこうするうちに馬がコースに入ってきました。例のシャッターが切れなくなるシチュエーションです。何頭か撮った後、こちらに来る馬を撮ろうと思ってAFボタンを押し、合掌させてシャッターを押したところ・・・切れませんね。シャッターが。
その前も、あれ、というぐらいワンテンポ遅れたような印象もありましたが・・・この時は切れませんね、1秒近く・・・。
幸い、園田は狭いので馬もそれほど速く走ってこないので取り逃がして馬のお尻だけ撮れたという状態にはなりませんでしたが、それでも、(ED 50-200 SWDを使ってますが)ワイド側にズームし直さないと切れてしまうぐらいには移動してますし、そのくらいの間はシャッターが切れなかったわけです。
2度も修理に出しているのに全然直ってませんね。
何でしょうね。
自分のところの製品を直せないのですかね。
ちょっと呆れました。
早めに切り上げてサービスセンターに行ったのですが休みだったのですね。残念。
しかし、どう表現して良いのやら・・・。
私も無理なことはいいません。
秒6コマ撮れるようになれとかいいません。
いえ、別にC-AFの時の速度低下も、商品として作りの詰めが甘いとは思いますが、まぁ、諦めましょう。
それと、動体に対してのAFの性能に関しては、被写体により得意不得意もありますし、ピントを外すときはあるでしょう。
それらも織り込み済みで購入していますので良いのです。
しかし、被写体によってシャッター切れないって、どういうことなんでしょうね?
完全に不良じゃないですか。
この状態で修理に出して、最初の中途半端な修理では修理担当者は、問題もないしミラーのところを直したらシャッターも直ると言ったのですが、直ってません。
それから改めて説明して、再度修理していただいても、直ってなかったわけです。修理しましたと書かれているのにね。
そもそも2度目の修理は最初にしっかり説明してあったのに、なぜか修理担当者が理解できないのか不具合が起きる原因を伝えているにも関わらず良く理解できずに適当に修理されて戻ってきたので余計に手間をかけさせられてるわけです。
もう、最低ですね。
オリンパスは良い製品を作っていると思いますしだからこそ利用しているのですが、修理がここまでできないとは・・・。
全員がこうではないと思いますし、前も書きましたが、私は買い物をすれば故障に良く見舞われますし、それを修理に出せばなぜか直ってこないことが、ここ1,2年続いてまして、つくづく自分の巡り合わせの悪さにうんざりしていますが、他の方も同じようなことになっていないことを祈ります。
しかし、これでは8/23に札幌競馬場に行く予定もありましたが、これもちょっと考え直さないといけませんね。
書込番号:9995666
0点

ぽぽぽ!さん お早うございます
何と書けば良いのかと考え込みそうな結果に為り、お悔やみ申し上げます。
小生自身 E-3の動態撮りを早々に諦めた方なのですが、E-3で動態写真を綺麗に撮っていらっしゃる方も居るので何かコツみたいなものが有るのかも知れませんね。
大変失礼な書き方かも知れませんが、他社に乗り換えられた方が気が楽になるかもと思ってしまいました。
アフターサービスが信用できなくなったメーカー・仕様に不満が有る製品を使うと言うのは、精神的にもかなり苦痛だと思います。
この書き込みで気分が悪いと考えられた方は、どうかスルーして頂ければと思います。
書込番号:9995776
2点

わたしもLE-8Tさんの意見に賛同します。
僕が同じ立場ならキャノンあたりに(なんとなく、動体撮影が得意そうなので)変えことを考えると思います。
せっかくの楽しい趣味ですから、できるだけ精神衛生上、良いシステムを使われる方がいいように思います。。
ちなみに、私は競馬の撮影をしたことがないので、なんともいえないですが、私の個体も、ぽぽぽさんがおっしゃるような状況ではシャッターが切れないことがよくあります。
ぽぽぽ!さんがおっしゃる通り、シャッターが切れない時というのはストレスを感じますよねー。涙
私がC-AFを使うのは、運動場など、広くて明るいところの子供を追う時のみです。。
書込番号:9996468
2点

皆さん、こんにちは。
今日は色々予定があったのですが、午前中に知り合いから連絡があり、1日私のE-3と彼のE-3を交換していただけるコトになりました。
本当にありがたい話です。
慌てて取りに伺い、その足で園田競馬場に再び行ってきました。
困りましたね。
何の問題もなく撮れますよ。
一体、どうなっているのでしょうね? 私のE-3。
ちなみに、お借りしたE-3はファームウェア1.4です。
設定等の違いがあるといけないので、カスタムリセットしてから、再度、私が普段している設定にしております。
もちろん、それほど動体に対してのAFの追尾が得意ではないですよ。
連写スピードもまぁ別に速くもなく遅くもなく。
そんなことはいいんですよ。
普通にシャッターを押すと写真が撮影できますね。
レリーズ優先にするとピントがあって無い状態でもシャッターが切れますね。
当たり前なんですが。
元々、E-1やE-330で撮影していたので、ものすごいことも要求してはいないのです。
当たり前のことが出来れば良いだけです。
当たり前のことがなぜか私のE-3ではできないのですよね。2度も修理に出して、直した、と言っているのですけどね。
故障も仕方ないです。
しかし、人が検査してこの状態ってどこまでレベルの低い修理なんでしょう。
良い製品を作ってもこれではねぇ。オリンパスも大変ですね。
ユーザーにも迷惑な話です。
修理する方全員がこんな風だとは思いませんが、私の運の無さがこうなってしまう部分もありますが、他の方にこのようコトがないよう祈るばかりです。
連休明けにはサービスセンターも営業するので、再度修理にお願いに行きます。
すいませんです。外出先からですがとりあえず報告まで。
書込番号:9997732
2点

ぽぽぽ!さん
なんだか余計に落ち込みそうですね。
もしかしたら、小生の機体も外れかと思ってしまいました。
小生の場合は、最初にワンの走って来る処を撮ってピンボケだらけだったので諦めてました。
しっかり 状況を話をされて治ると良いですね。
但し、気分が悪く為っても冷静に話をされる事を願います。
書込番号:9997975
2点

> ぽぽぽ!さん
あららららら(^^;)
本体の個体差や撮影シーン・使用者の癖によってファーム1.3が良かったり1.4が良かったりまちまちなのかなぁ...と思っていたのですが、想像するにもちょっとわからなくなってきました。
参考になる報告ありがとうございます。
また、経過についても教えていただければ幸いです。
書込番号:9998182
0点

皆さま、こんにちは。
知り合いにE-3を返しに行ったり、仕事があったりと、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
LE-8Tさん
ハズレと言うことはないと思いますよ。動体に対してのAF性能はそれほど良くはないのでピントが合わないこともあると思いますよ。
ラッセルマンさん
私以外のE-3でもシャッターが切れないことがありますか。これは問題ですね。
保証期間中であれば修理に出された方がよいですね。
mosyupaさん
私の印象では、ファームウェア1.3はちょっと過敏な感じもしますが、一端、合焦してしまうとあまり外さない印象でしたので悪くはないと思います。
ただ、1.3での撮影は数時間だけですし、その後1.4にしたところ問題も発生しているのでE-3自体にも不具合がありそうなので、判断は難しいですが、競馬だけのことを考えれば1.3の方が結構イイかなと思います。
mosyupaさんの話がなければ1.3にしようという発想すらなかったので大変助かりました。
私の故障と関係なく、1.3と1.4の違いを皆さんにお聞きしたかったので別に質問をさせていただいております。
あくまでも個人的な感想ではありますが、連写したけどピントが合っていないコトが多いじゃないか!、というのは被写体によって得意不得意もありますのでこれに関しては仕方がないと思いますが、シャッターを押しても切れないというのはカメラとして不良ですよ。あくまでも私の感覚からですけどね。
S-AFで撮れ、MFで撮れ、とアドバイスをしていただいた方もいますが、おそらく歩留まりが良いのは体感的にわかります。ここぞという1カットを狙うなら置きピンしてそうするでしょう。以前はE-330を使っていたのでそうせざるを得なかったときも多かったです。
E-3を買う前後でAFターゲットやAFロックオンの質問させていただいた時には、まだ私がE-3がどのような状態なのかもわからない部分もあるのでこういうアドバイスは助かりましたが、今この質問ではシャッターが切れないことがあるのでどうなの?ということをお伺いさせていただいているわけで、S-MFやMFでというのは少し趣旨からずれてしまっている感じがします。
おそらく、動体は苦手だからS-AFで撮った方が良いですよ、というコトだとは思いますが、私自身E-3を手にしていますので、自分が撮ろうとする被写体でどの程度の性能なのかは体感的にもわかります。
またこれは人によって判断は違うでしょうけれど、
-多少ボケてても良いから連写してほしい
-無駄なカットがあっても仕方がないよ
-確実なワンショットがあればいいのでS-AFとかMFで撮ろうよ
というのは人それぞれの考えですし撮る被写体にも変わります。
ひょっとするとS-AFやMFでないとシャッターが切れないことがあるよ、という意味であるのならば、それこそE-3という製品が潜在的に抱えている問題なのですけど、そういうような趣旨で書かれてはいないようでしたので、こういうアドバイスに対して返事が難しかったりしてます。
私の説明下手も話がかみ合わなかった原因だと思いますけど・・・申し訳ないです。
逆にこういう潜在的なトラブルがあるならそれこそオリンパスに対してクレームを出さないといけません。どうもシャッターが切れないことが多いし動体には弱そうだと判断して無かったことにしても誰も得しませんよね。問題があるならメーカーに言わないと。コアなユーザーがついている製品にありがちですが、ユーザーがメーカーを甘やかす必要はありません。
弱点を理解した上でうまく付き合って行くことは大事ですが、欠陥をこれは弱点だと甘い目で見る必要はありません。
実際のところ、シャッターが切れないのは私のE-3だけの不良だと思っていましたが、ラッセルマンさんのE-3でも不具合が出ているなら、月曜日にサービスセンターに行ったときにそのことも良く伝えてこようとおもいます。
サンプルの写真をと言う話もあったように記憶していますが、シャッターが切れないのに写真と言われても・・・馬のおしりの写真だけ載せて、この1秒前からシャッター押してました、と言われても意味がないと思いましたので今まで写真を掲載することもありませんでした。
一応、今回は写真を掲載させていただきます。
借りていてE-3でファームは1.4、C-AFでレリーズ優先です。
私のE-3だと1コマごとにピントが前後してしまうことが良くあり、1,3,5枚目はピントが合っていて、2,4,6枚目がピントを外すと言うことがありましたが、このお借りしたE-3ではそんなこともありませんですね。
これはシャッターが切れない件の不具合と関係なく、E-3のAF性能はこんなものだと納得していたのですが、どうもこのE-3の結果を見るとそれも不具合だったような・・・。
ED 50-200SWDを利用していますが、自分のE-3では、連写中、ガタガタ振動が伝わってきて、あぁ前後にレンズが動いてて一コマごとにピント外しまくってるな、というのが体感で伝わってきましたが、お借りしたE-3ではそのような挙動はありませんでしたね。
書込番号:10002265
1点

皆さま、こんばんは。
さて、E-3の故障の件で、サービスセンターの夏期休暇明けに行き、今後の対応について話してきました。
まず、結論から言うと、新品交換になってしまいました。
個人的には修理というかたちが希望でした。
別に新品に変えてもらう理由もありませんし、短い間とはいえ愛着もあります。細かいことを言えば、液晶保護フィルムだって張り替えなければなりません。新しくなってラッキーという気持ちもわいてきませんね。
実は前回の修理の時にも、新品交換という方法もあると打診はありましたが、修理をする上で交換するしかないと判断したならば別ですが、上記の理由をお伝えして新品交換をして欲しいというわけではないのでということでお断りさせて頂きました。
後、何度も修理をしていて、直ったと言っているのに直っていないという状態に疑問もありますので、徹底的に調べて欲しいと言うこともあります。
ラッセルマンさんもシャッターが切れないことがあると言うことですので、私のE-3だけが故障ではなく実はE-3の潜在的な問題かもしれませんし、あるファームウェアだけで起きるのかもしれませんし、そういう不安があるのに新品交換してしまってこの件は無かったことになってしまうと原因の追及も出来ません。
問題を調べていただき、私だけの個体で起きるものであればそれは修理していただけばよいし、他のE-3でも問題が起きる可能性があるのなら、調整、ファームウェアでの対応、実はE-3というモデルに防ぎようのない欠陥があれば、今後の製品に生かして頂きたい、と、いろいろ考えてこのトラブルは単に私が不快な思いをしたというだけでなく、今後活かして頂きたいというのもありましたので修理を希望しました。
不具合については、なんとなくピントを外すことが多いとかピントを合わせるのが遅いとか抽象的なものであればユーザーの思い込みもあるでしょうけれど、シャッターが切れないというはっきりわかる現象なので思い込みや思い違いも考えにくく、内容としてもシャッターが切れないというのはカメラとしては致命的で、しかも修理では2回とも原因は特定できないにもかかわらず直ったと言い張ってお客さんに戻してしまうという問題もあり、今回修理を出した場合には時間をかけてじっくり調べないと原因が特定できない可能性があるので長期になる予想はしていました。
それと原因も特定できないにもかかわらず、修理明細上では、直りました、と書いてしまういい加減な修理内容にも問題があると思いますし、だからこそ続けて2回も修理に出さざるを得ず、これまでの修理の経緯もしっかり説明してほしいとお願いしたところ、今回は修理部門ではないところで時間をかけてみることにしますとのことでした。
やっぱり時間はかかりますか・・・。
こうなると長期に手元にE-3がない状態が続くわけですが、E-3購入後、半分の期間は修理に出している状態になっているので今後修理の期間の方が長くなってしまいます。その件については代替機を用意して頂けるそうですが、あまりに長期にカメラを借りるというのも精神的にも落ち着きません。9月第2週より阪神競馬が開催しますのでそれなりにつかっていくのですが、借り物のカメラを持ってコースやパドックを行き来するのも万が一落としたらとおもうと気も遣います。
そこで私も悩んでしまいましたが、妥協案として、新品交換して頂き、私のE-3は修理部門ではないところでしっかり原因を調べて、原因が特定できない場合でも中間報告をして頂けるということ炉で落ち着きました。
本当は、お客様の修理という方が一生懸命調べて頂けそうな気もしますが、何ヶ月も修理が続いたときにその間借りっ放しというのも気を遣いますので、残念ながらこういう形で妥協させて頂きました。
後、以前も書きましたが、ここ数年、運が悪く、買い物をすると壊れることが多いので、ここで新しいものに変えてしまうと、またそういうことなるのもいやだったので新品交換は避けたかったのですけどね。
交換の段取りを話していたときに、レンズはどうしますかといわれました。
修理は常にトラブルの起きたED 50-200 SWDをつけてお願いしました。その方が原
因が特定しやすいかとの思いもあったからです。
しかしレンズは問題ないでしょう。知人から借りたE-3で使ったときにも問題もありませんでした。
しかし、問題を特定するときに、問題が起きたときの組み合わせで確認できた方が原因が特定しやすいかもといわれたので交換して頂くことになりました。
そして今日交換品が届いて入れ替えをしました。
触ったところで問題があるかどうかはわかるものではないですが・・・あれ?
ED 50-200 SWDが、50-150まではかなり堅めですがズームリングは動くのですが、150あたりに引っかかりがあり、それを過ぎるとゆるゆる、
なんでしょうね。私はどこまで運が悪いのやら・・・。
不良品を呼ぶ引きの強さ。
もう笑うしかないです。
すぐ連絡をして再度交換になるようです、
しかし、旧50-200を持っていまして、そのときもズームリングが堅くて回らなくなったことがありましたし、そういうトラブルを何度か見聞きしていますが、もうちょっとうまく作れないものでしょうかね、
書込番号:10031599
1点

皆さま、こんにちは。
昨日、やっと、ED 50-200SWDの入れ替えが出来ました。
結局、7月中旬に修理に出して9月始めに修理対応が完了したことになります。
いえ、問題が解決したのかすらわかりません。
結局、良品との交換になってしまっただけですし、その良品と言われるものが本当に問題なく動くのかわかりませんです。
その良品との入れ替えにおいても、ED 50-200SWDに関しましては、ズームリングを1度動かすだけですぐにおかしいとわかるモノなのに送ってくるわけですから、オリンパスはここまでトラブルを長引かせてユーザーに迷惑をかけているという自覚がないのでしょうね。
入れ替えは、新品を箱に入った状態で送られてくるわけではなく、レンズ本体のみをプチプチなどで梱包して送ってきているので、必ずレンズには1度は触っているわけです。
というか、そもそもこの状態のものが工場のラインの検査で引っかからずに出てきてしまうこともおかしいのですけどね。
関西での春の競馬開催終了から秋の開催まで2ヶ月弱あるので、いくらなんでもこの期間に修理は完了するだろうと思っていましたが、結局、この期間ギリギリでした。
全てのED 50-200SWDが触ってすぐわかるような不具合を抱えているわけではありませんので、
「故障して交換してもらったらまた不良? おまえ運悪いなー」
と言ってしまえばそれまでですが、ここまでの経緯を見ていると、オリンパスの品質管理も修理対応も非常におろそかです。
これでは良い製品も浮かばれません。
E-3の不具合は調べるのに長期化する可能性はあるのでなんですが、少なくとも対応や不良を送ってきてしまうような低レベルなミスは反省して頂き減らして頂きたいですね。
皆様にこのようなくだらないトラブルが起きませんように心から祈るばかりです。
後、交換前のED 50-200SWDになってしまいますが、少し撮ってみましたがE-3本体自身には問題なさそうです。
9/12の阪神競馬場で問題が解決しているかどうかがハッキリします。
知人から借りたE-3のように問題がなければよいのですけどね。
書込番号:10087541
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/05/19 8:07:08 |
![]() ![]() |
11 | 2024/03/09 10:35:28 |
![]() ![]() |
2 | 2023/09/19 23:28:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/18 5:52:16 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/14 18:31:47 |
![]() ![]() |
9 | 2020/08/18 2:36:29 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 19:36:54 |
![]() ![]() |
8 | 2019/08/26 21:16:37 |
![]() ![]() |
8 | 2017/04/29 1:03:25 |
![]() ![]() |
12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





