『小さいカメラ欲しい病でE-420を購入しました。』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

『小さいカメラ欲しい病でE-420を購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

クチコミ投稿数:2380件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D90で撮ったE-420

E-420でちょっとだけ露光間ズーム

E-420でクルマの中

E-420で自分を撮ってます

基本的にニコンとアルファを使ってます。
以前、E-410を購入したのですが、すぐ売り払ってしまいました(^_^;

最近、小さいカメラが欲しくなって、G-1かE-420か迷った末にE-420を購入。
遅ればせながらお仲間に加えてください。

E-410と比べるとAWBが改善されていますね。
後、実に細かなところまでカメラの設定が出来るようになっています。
オリンパスの設計者というのはオタクの集まりかと感じました。
(良い意味ですよ)

発色はおとなしめというか、派手さを抑えてカチッと写るという感じです。
キットレンズでも四隅までキチッと解像感があるのはさすがデジタル専用設計だと思います。

後、やっぱりパンケーキレンズを手に入れようと思ってます。
(先立つものが・・)

まだ少ししか撮ってません。
何かまともなものを撮ったらまた書き込みます(._.)

書込番号:8675741

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/22 19:27(1年以上前)

アイコンはお若いようですが、写真では40台半ば(?)という感じですね?

書込番号:8675787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/11/22 19:39(1年以上前)

>>じじかめさん 

アイコンは精神年齢でございます(^_^;

書込番号:8675829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/22 19:51(1年以上前)

オムライス島さん おばんです♪

ペンタ−ニコン−オリ・・・と多彩ですね〜〜。。。

私は、オリがマイクロフォーサーズ出したら逝ってみようかな??・・・と。。。

書込番号:8675870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/22 19:56(1年以上前)

ごめんなさいm(_ _;)m

>ペンタ−ニコン−オリ・・・と多彩ですね〜〜。。。
じゃ無くて

>SONY−ニコン−オリですね。。。

書込番号:8675892

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/11/22 20:20(1年以上前)

E-410をすぐに売っちゃった人がE-420を買い直すのに、勇気が要りませんでしたか?
でも大正解です。510/410時代と520/420時代では、別物と言って良い完成度ですから!

望遠は手振れ防止が欲しいから、Wズームセットを買うという人には520を薦めますが
ふつうのレンズキットやパンケーキに行く人には、420を強力にオススメしたいですね。

書込番号:8676006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2008/11/22 22:39(1年以上前)

当機種
当機種

小さい実を撮ってみました。

こんなときはズームが欲しい!!

オムライス島さんこんばんは
パンケーキをつけるとコンデジみたいに使えるのが気楽でいいですね。
メモカメラとして贅沢な使い方をしています。
今年の夏の写真ですが・・・下手なのですいません。
あくまでメモメモ・・・程度の使い方しかできませんが・・・

書込番号:8676800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/11/23 00:41(1年以上前)

オムライス島さん
E-420ご購入おめでとうございます。
E-410処分後にE-420を再度入手されて気に入られているというのは気になる情報ですね。
当方はE-3のサブにE-410を利用していますが、サブといっても結局RAW撮りをしてWB等を調整しているのですが、そういう利用方法だとE-410でも良いかな?と思っています。
E-4X0+パンケーキは軽やかで良いですよ!!
それと最近は、E-4X0+9-18です、これは街スナップなどで本当に楽しく使えてオススメです。

書込番号:8677471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/11/23 07:17(1年以上前)

みなさんレスありがとう。
えっと、以前E-410を購入したときは、家族スナップ専用カメラとして使おうと思っていたんです。
ところが室内撮りでAWBがうまく決まらないのでエエーッと思って。
ファインダーも小さいし・・・で、エイヤって手放しました(^_^;

しかし、G1発売きっかけで、またもや小さいカメラ欲しい病が再発。
あちこちで情報集めると420になってからAWBも改善されたみたいだし、ファインダーはx1.2にする方法もあるみたいだし。
何より安いし(^_^)

思い切って再挑戦しましたが、今度はお気に入りになりました。
パンケーキレンズや9-18mmにも関心があります。
徐々にフォーサーズにもはまっていきそうな自分がコワイです。
(3マウント体制なので・・)

書込番号:8678103

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/11/23 09:53(1年以上前)

3マウント、結構じゃないですか!わたしなんて、フィルムも含めればいったい
何マウント体制なんだか・・・・。

1本でいくならAPS−Cでしょうが、多マウントで行くなら、のるかそるか、
フルサイズにフォーサーズというのが、実はおいしいのではないかと感じてい
ます。9-18,いいですよ〜。7-14もいいですが、なにしろPLフィルターを使
えるのが強いですし。それに小型軽量。420にはぴったりです。「転売禁止だけ
ど、どっちかタダであげる」と言われて、あえて9-18mmを貰う人がいても不思
議ではない、と言えるほど魅力的なレンズです。

書込番号:8678507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2008/11/23 12:12(1年以上前)

別機種
別機種

E-410+ZD14-42(AWB)

E-410+ZD9-18(AWB) 神宮外苑のイチョウ並木

オムライス島さんこんにちは。

 私はその手放されたE-410の愛用者ですが(笑),やはり軽量コンパクトで機動力のある一眼レフというのは貴重ですよね。
 このカメラが真価を発揮するのは,やはりスナップと旅カメラでしょうね。

 私は盛岡(岩手県です)在住なんですが,所用があり昨日まで東京と愛知に出かけてまして,E-410をお供に連れて歩きました。
 さすがにコンデジのような気軽さはありませんが,E-410にキットレンズ(ZD ED 14-42mm/F3.5-5.6)と,ZD ED 9-18mm/F4-5.6を持ち出しましたけど,これの総重量が予備バッテリー含め約1.6Kg,小さめのウエストバッグ1個分の容積で済んでしまうので,こういう使い方にはもってこいです。

 写真のとおり,(盛岡を)出るときは大雪( 左の写真 )だったのに,東京に着いてみれば見事な秋晴れ( 右 )。日本列島は縦に長いですねー(笑
 どちらもAWBで撮りましたが,E-410のAWBでも屋外ではこのように不自然さは無く,それほど不安定でも無いんですよね。
 E-420であればおっしゃるとおりに( 特に屋内において )AWBがさらに安定していますから,E-410以上に活躍してくれると思います。

 キットレンズ(ZD14-42)と念のためにZD9-18も持ち出しましたが,結果的に90%以上は念のために持ち出したはずのZD9-18になってしまい,これだったらZD9-18オンリーでもヨカッタなぁーという,今回の旅でした。
 もっとも,ZD9-18がマイブームということもあるんですけど(笑


 私は銀塩一眼レフとフォーサーズの併用ですが,APS-Cにもフルサイズにも全く興味なしです。画質にとことんこだわるときには今のところ銀塩を持ち出せば良い話ですし,APS-Cに至ってはフォーサーズを既に使っていると画質も含めて現実的には性能差なんかありませんから,私には何のメリットも感じられないンですよね。ちまたでとやかく言われるほどフォーサーズの画質は悪くないです。
 最近では銀塩の出番が激減し,実用上なんら問題のないフォーサーズがメインになってしまいましたが,そのフォーサーズの中でE-410がサブかというとそうでもなくて,私にとってはE-410もやはりメイン機材の一つなんですね。
 E-410の吐き出す絵が,E-3と比べても何ら遜色のないクオリティだというのが一番大きな要因ですけど,それと相まって小型軽量のもたらす機動力がメイン機材となり得るンですよね。

 E-410/420は使い方次第で,ある特定の分野では最強の機材となり得るだけの資質を持っていると思います。
 是非ともかわいがってやってくださいませ。

書込番号:8678969

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/24 01:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA43Limitedや

DA70Limitedや

フォクトレンダーノクトンや

300F4まで

私は基本的にペンタとαを使っていましたが、オムライス島さんと同じように
小さいカメラが欲しくなってE-420(Wズーム)を買いました。
メッチャはまっています。
このカメラ面白すぎますね。(●^o^●)

今、近代のマウントアダプターを購入してPKマウントレンズで遊んでいます。
意外とMF平気ですね。

書込番号:8682363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件 E-420 ボディのオーナーE-420 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/11/24 08:00(1年以上前)

>>kohaku_3さん
>今、近代のマウントアダプターを購入してPKマウントレンズで遊んでいます。
意外とMF平気ですね。

そうか、Four Thirdsってフランジバックが短いから、そういう遊びが出来るってよく聞きますね。
なるほど。
僕もニコンレンズで試してみようかなあ。
オモロソウ

書込番号:8682856

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/28 23:28(1年以上前)

kohaku_3さん、はじめまして。
FAリミテッドをフォーサーズで使うのもいいですよね。
135で使ってこその真価なのかなと思っています。
FAリミテッド自体を使ってみたいです〜
MEsuperとペンタMFレンズのK・M・Aレンズがあるので
フォーサーズでも遊びたいなと思っています。
FAリミテッドでフォーサーズカメラでの解像感はいかがでしょうか?
もしよければご教授願いますm(_ _)m

スプリットスクリーンが無くてもMFいけそうのようですが
当方には鍛錬は必要でしょうね。



書込番号:8704877

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/29 01:22(1年以上前)

koupyさん こんばんわ〜

まだ買ってからそれほど経っていないので、FALimiではあまり撮っていないのですが、
最近はペンタ用レンズをつけたE-420でばかり写真を撮っています。
もの凄く楽しいです。
AレンズやMレンズでの撮影が多いです。
ダブルズームで購入しましたが、その2本はほとんど使っていません。

MFは適当で撮っていますよ〜、デジだから数打てば当たる方式で。
たいして動かないものでしたら、いざとなったらライブビューを使って拡大してMFで撮れるし。
この方がスプリットよりも正確だと思います。

初めてフォーサーズを使った時は、ボケが小さくイメージと合わず、正直「アレッ」と思ったのですが、
画質(解像も)自体はかなり良いとおもっています。
最近は少し慣れました。

弱点は手ブレ補正が無いことと、高感度ノイズ耐性が低いことでしょうか。
この2つは思いっきりリンクしますけど。
ただし、PKマウントの古い中古レンズは安いので、50mm1.4とか1.7とかを使っています。
FALimiも結構明るいですし。

私は子供撮り専門で、かつ拙い作例しかありませんが、ご参考になるかどうかわかりませんが、拙ブログを。
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/19485647.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/19855890.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/19895282.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/20043670.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku3_2008/20144893.html

書込番号:8705475

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/29 20:31(1年以上前)

kohaku_3さん、こんばんは。
ブログを以前から時々拝見しておりました〜
開放での解像の甘さを作風するのもアリのようですね。
作例ありがとうございました。

書込番号:8709059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング