E-420 レンズキット
E-420と標準ズームレンズのキット(ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6)
【付属レンズ内容】ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 レンズキット
はじめまして☆
今回、デジカメの購入を考えているのですが、E-420のおすすめ度を教えてください!
ちなみに今使っていいるのはキャノンのIXY DIGITAL 600です。
他に迷っている製品は下記の2つなのですが・・・
・CANON PowerShot SX200 IS
・ニコン COOLPIX P6000
同じくらいの値段なら、やっぱり一眼レフのほうが良いのかと思い迷っています。
手軽に持ち歩きたいので、なるべく軽くてサイズも小さいもの探しています。
店舗で確認したいのですが、なかなか置いている店が少ないので、
いろいろと教えていただけると嬉しいです☆
書込番号:9918820
0点
>同じくらいの値段
レンズ等含めると全然ちがいますよ。
書込番号:9918901
2点
返答、ありがとうございました!
そうですよね、やっぱり一眼は違いますよね・・・
値段もお手頃だし、コンパクトだし☆
ちなみに、初心者の知識不足で申し訳ないのですが、
E-420はのぞいて撮るタイプですか?
のぞいてカメラをかまえて撮りたいんです☆
書込番号:9919044
0点
>E-420はのぞいて撮るタイプですか?
光学ファインダーを覗いて撮ることもできますし、コンデジのように液晶を見ながら撮ることもできます。
でも、もう販売しているお店が少なくなりましたね?
書込番号:9919144
0点
・CANON PowerShot SX200 IS
・ニコン COOLPIX P6000
同じくらいの値段なら、やっぱり一眼レフのほうが良いのかと思い迷っています。
E-420はのぞいて撮るタイプですよ☆
値段的には比較検討できる価格帯に三機種ともありますが、
E-420は一眼レフで、SX200とP6000はいわゆるコンパクト機です、
まず重さ、大きさが違います。
E-420 380g 129.5x91x53 mm(幅、高さ、奥行き)
SX200 220g 103x60.5x37.5 mm(同上)
P6000 240g 107x65.5x42 mm(同上)
重さも大きさもE-420 の方が大きいです、
これはレンズがない状態ですのでE-420についてくるレンズをつけますと。
奥行きが+約60mm、重さが+190g 加算されます。
携帯性という基準ですと、一眼レフ機で最小最軽量と呼ばれるE-420でさえ
コンデジより、大きく重く嵩張ります。
E-420の方が他の二機種より大きく、重く、嵩張るという点を考慮しても
それでも持ちたくなる理由が何かおありでしたら、
(画質、レンズ交換ができる、デザインが好き、とにかく一眼レフが欲しいなど)
ご購入を検討されてもよろしいでしょう。
書込番号:9919161
0点
皆様、返答ありがとうございます。
はじめての質問なのにご丁寧に返答いただき、嬉しいです^^☆
>じじかめさん
返答ありがとうございます!
どっちもできるんですね、すごい。
そうなんです、店頭で扱っているお店がほとんどなくて・・・
実際手にとって見れないので質問させていただきました☆
>湘南rescueさん
ご丁寧に、ありがとうございました!
E-420 SX200 P6000 どれも、見た目で惚れてしまいました・・・
スタイリッシュなものではなく、持っててかわいらしい
カメラって感じの良い古さみたいなデザインのものがほしくて☆(ごめんなさい曖昧で)
せっかく買うなら一眼レフのほうがいいなと思っていました。
E-420でしてら、他の一眼と比べて小さく軽いようなので、持ち歩くにしても
気軽に持って出掛けられるのかなと・・・
また質問なのですが、
左手でレンズをぐるぐるまわしてズームしたりすると思うのですが、
E-420のレンズキットは、レンズの部分が飛び出てないのでしょうか。
手で固定して回すというよりは、指だけでといいますか・・・
すいません表現がへたくそで・・・
そのほか、同じくらいの値段でおすすめカメラがありましたら教えてください!
書込番号:9919326
1点
さここ さん
一眼レフ機でしたら以下の四点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490811127.00490711069.00491211120.00490811124
があります。
クラシックなデザインを重視するのでしたら、やはりE-420ではないでしょうか。
手ぶれ補正がいいのならE-520 高感度に強いのはD40 あたりが定評があります。
一眼レフのレンズにはズームリングという部分がありまして、そこを片手で触ってズームを変えます。
E-420についてくるレンズはズームをするとレンズの前の部分(前玉)が飛び出ます。
どうしても一眼レフ機にこだわらなければ、
高倍率ズーム機というのもどうでしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211328.K0000019152.K0000018910.00501911288.K0000023780
このような機種でしたら今までのコンパクト機に近い感覚で使えますし、
一応電子式のファインダーで覗いて写真をとることもできます。
書込番号:9919431
![]()
0点
>湘南rescueさん
どれもいいですね〜>_<
ズームリングって言うんですね!勉強になります。ありがとうございます。
やはり軽さとサイズとデザインでいったらE-420ですかね。
高感度とか、まだまだわかっていないので、違いが良くわからないのですが
気になるものでしょうか?
今使っているキャノンのIXY DIGITAL 600の気に入ってるところは、
色が鮮やかにでるところなのですが、オリンパスだとこう違うみたいなのはありますか?
特別違いがないようなら、E-420に決めようとおもいます♪
書込番号:9919642
0点
さここさん、お邪魔します。
湘南rescueさんがここまで(おそらく断腸の思いで?笑)他の有力なネオイチなども含めご紹介しているのに
「やはり軽さとサイズとデザインでいったらE-420ですかね。」・・・最高です(笑)
なら、もうE-420しかないですよ。楽しんで使うのに「デザイン」は大きいポイントだと思います。
直感でビビビときたものって、ジャケ買いのように「やっぱり選んでよかった」って事も多いと思います。
「高感度」はノイズが少ないと性能がいいということになりがちですが、E-420はノイズがのります。
逆に質感や立体感を残す、という風にわたしは受け取っています。
どのカメラを選んでもどこかしら欠点はあります。E-420はいろいろシンプルゆえに壊れにくいかも(?)
リリースされてから何年もたちますが、これからもずっと使える渋いカメラです。(ド・私見です)
色はCANONと全く違いますが「鮮やか」ですよ。
http://kakaku.com/item/00490811124/photo/order=all/ 参考になりますでしょうか。
夏にピッタリの超カッコいいカメラ、それがE-420です(超・私見)
書込番号:9919693
![]()
0点
>と ら ね すさん
返答ありがとうございました!
とらねすさんの言うとおり、湘南rescueさんがご丁寧にいろいろを紹介してくださったのに
失礼な事してしまいました…すいませんでした。
最初は、手軽に持って出掛けられるものがほしくて、
・CANON PowerShot SX200 IS
・ニコン COOLPIX P6000
あたりで考えていたのですが、一眼で探してみたら格安でE-420を見つけ
悩んでいたので、やはりほかだと重さとサイズが気になってしまいまして・・・
湘南rescueさんが紹介してくださったモノも含め、
いろいろ良さがありすぎてわからなくなってきました(笑
とらねすさんも、愛用されているんですね!
その他おすすめな点があったらぜひぜひ教えてください!
書込番号:9919763
0点
さここ さん
イエっ、失礼ではないです。
あんまり自分の持っているカメラを勧めたら鼻につくから、
さりげなーく他と比較しながら誘導をしていたりしているわけで・・・
とにかくデザインでE-420を気に入られているのでしたら、いくしかないっしょ。
E-420はデジタル一眼レフ機の中で一、二を争う秀逸なデザインだと思ってます。
自分も、最初見たときからデザインにベタ惚れです。
日本では後継機が販売されていませんので、
市場からいつなくなってもおかしくないので
これはいっちゃいましょう。
画質に関してはE-420は
鮮やかで色抜けがいいですが、色はややあっさり目です。
これはRAWで撮ればいかようにもいじくれますが、
高感度ノイズはiXY600からの買い増しでしたら、
全く問題ないくらいいいと感じるはずです。
書込番号:9919902
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-420 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/06/23 20:03:58 | |
| 3 | 2022/08/14 9:41:05 | |
| 14 | 2022/08/22 13:13:26 | |
| 8 | 2020/08/02 22:31:43 | |
| 1 | 2018/09/08 3:38:50 | |
| 2 | 2017/07/03 20:53:41 | |
| 22 | 2017/04/01 16:28:32 | |
| 7 | 2015/10/17 7:52:47 | |
| 2 | 2015/09/20 4:55:10 | |
| 11 | 2015/09/15 18:52:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










