『フォーサーズアダプター MA-1とMMF-1の違い』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『フォーサーズアダプター MA-1とMMF-1の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォーサーズアダプター MA-1とMMF-1の違い

2009/09/28 07:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:44件

G1のユーザーです。

パナソニックの発表によれば同社のフォーサーズ用アダプターMA-1を使用してオリンパスズイコーレンズをG1に装着した場合AFSが可能レンズは4本のみ。

かたやオリンパス側の発表によればMMF-1でほぼ全てのズイコーレンズがマイクロフォーサーズ規格でAFSが可能と発表しています。

この違いはどう言うことでしょうか?

詳しい方ご教示くださいませ。

書込番号:10225576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/09/28 10:34(1年以上前)

MA-1とMMF-1の違いではなくて、ボディ機能の違いのようです。

おそらくパナソニックはコントラストAFに対応していないためにAF性能が落ちるレンズは始めからAF対応はしないという方針なのだと思います。

書込番号:10225955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/09/28 21:58(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん、早速のご返信ありがとうございます。
フォーサーズマウントを購入する際オリ製の方がより多くのレンズにAFSで対応できてお得ではないかと思ったのですが、あくまで適合は自社のEP-1を対象とした場合のことなのでしょうか?

書込番号:10228334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/09/28 22:59(1年以上前)

そうですね、オリンパスのアダプターをG1につけてもAFが使えるようになるわけではありません。

G1でAF対応していないフォーサーズ用レンズは本来コントラストAFに非対応のレンズなので、E-P1で使う場合にはAFはできても速度がかなり遅くなるようです。

ですから、マイクロフォーサーズではレンズを新規に購入する場合は極力マイクロフォーサーズ専用のものにする、もしくはフォーサーズ用レンズならコントラストAF対応のものにしておいた方が無難だと思います。
一眼レフで一般的な位相差AFとマイクロフォーサーズでのコントラストAFではAF駆動のアルゴリズムが異なるので、コントラストAFで高速に駆動させるためにはレンズ側でもコントラストAF対応の設計になっている必要があるようです。また、マイクロフォーサーズではマウントの電子接点が追加されていますので専用レンズでは高速駆動とリアルタイムデジタル収差補正が可能となります。

書込番号:10228791

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/09/29 09:59(1年以上前)

アルファデジンさん

オリンパスE-P1、MMF-1で旧フォーサーズレンズをAFSで使っていますが、AFは動作
するものの、黎明期のコンパクトデジカメを彷彿とさせるもので、動かない風景など
には使える程度のものです。

当初から設計されたマイクロフォーサーズレンズとは、異質と考えて良いでしょう。

最初から、専用のレンズとボディのみと割り切ったのは、パナソニックの見識ですが
レンズラインナップが、オリンパスに比べて、少なかったのも背景にありそうです。

書込番号:10230549

ナイスクチコミ!0


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/09/29 21:14(1年以上前)

これも参考になるかも、M4/3-4/3アダプタに関する考察です。

http://tureduregusa.net/note/2009/07/dmw-ma1-75af.html

書込番号:10233103

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/10/01 20:03(1年以上前)

こんばんは
G1とE-P1を使用中です。
フォーサーズ用レンズ群のAF使用の可否についての、両社の対応の違いは気になるところです。
かといって、いまさらオリのAF可能領域制限が拡大することは絶対に避けて欲しいので、
このまま行ってしまうほかないだろうと思います。
いずれにせよ、フォーサーズ用のレンズ資産をAF利用を含めて重視する場合はオリを選択すればいいと思います。

D VARIO ELMARIT14-50mmF2.8-3.5がG1でAFが使えなかったことは残念だったのですが、
これがE-P1でAF可能であったことは大きな収穫でした。
AFも近接時を除くときびきび働きますし、ズイコー17mmF2.8より速い動作が可能です。
マッチングレポート「鎌倉スナップ」T〜U
http://yashikon21.exblog.jp/8701566/
http://yashikon21.exblog.jp/8706997/

書込番号:10242658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/10/02 17:48(1年以上前)

ぷーさんです。さん

貴重な情報、ありがとうございました。
現状では魅力的なフォーサーズレンズにどうしても目が行ってしまいがちですが今後、無理にフォーサーズレンズをマイクロフォーサーズに使うことを考えず、優れたマイクロ用の新レンズの発表を待ちながらぼちぼち揃えて行くことにしたいと思いますます。

書込番号:10247228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング