『G2とG10の違い』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信30

お気に入りに追加

標準

G2とG10の違い

2010/03/06 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

Panaの戦略が明らかになりましたね。
G2の主たる機能追加は、G1にAVCHD動画機能を付加、タッチスクリーン採用。
一方G10は、液晶ビューファインダーのスペックダウン、モニターも固定、つまりFZシリーズの一眼化。
G1の低価格戦略で、FZユーザーからの転換を促し、一気にシェア拡大を狙うと言うことでしょう。
GH1後継機は、ハイスペックとしてフラッグシップ機に位置づけ、ブランドイメージを高める戦略でしょうか。
レンズも、そのうち松竹梅と揃える考えでしょうね。畏るべしPana。

書込番号:11045183

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2010/03/06 23:14(1年以上前)

訂正
G1の低価格戦略 → G10の低価格戦略

書込番号:11045196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/07 11:52(1年以上前)

動画はGHのシリーズに特化して、Gの一桁機はスチルに特化して
安く供給するべきだよ・・・

何もかも搭載してスペックダウンのG10を安く供給しても
どうかな・・・

書込番号:11047535

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2010/03/07 13:08(1年以上前)

オリとパナのMFTで、一眼シェアが30%を超すと、シグマもタムロンも放ってはおけないでしょう。
まずは、何もかも搭載して、低価格でシェア拡大を図るのでしょうが、G1やGH1ユーザーにとっても、それがレンズ群の充実に繋がるのであれば歓迎です。

書込番号:11047910

ナイスクチコミ!0


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2010/03/07 13:50(1年以上前)

なるほど わかりやすくまとめていただき新モデルの特徴をつかむ手間が省けました。
私的にムービー主体でGHシリーズに注目していますので以前より後継機が気になっています。
しかしこの度のG一桁モデルにも動画がつくとの事、悩みの種が増え…

書込番号:11048107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/07 19:14(1年以上前)

G2では目先のマイナーチェンジで時間稼ぎだろう。

秋にも新型の撮像素子が搭載されると予想されるGH1後継機からが
モデルチェンジ・・・

書込番号:11049631

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2010/03/07 20:43(1年以上前)

タッチスクリーンの使い方は、こちらに
http://www.panasonic.co.uk/html/en_GB/News/Latest+news/The+New+Lumix+G2+-+Revealed/3570539/index.html#anker_3570541

書込番号:11050121

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2010/03/07 20:49(1年以上前)

レンズの発表が見あたらない。
ショック!!!

書込番号:11050168

ナイスクチコミ!0


ko1kubotaさん
クチコミ投稿数:29件

2010/03/07 22:05(1年以上前)

期待しているレンズとは違うかも知れませんが・・

http://www.dpreview.com/news/1003/10030701pana14mm42mm.asp

書込番号:11050710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2010/03/07 22:37(1年以上前)

新レンズ

14-45mmより若干大きくなって30g軽くなるんですね。
14-45mmは生産中止になるのでしょうかね。
そっくりな物を並行して販売しないですよね。
軽いのはいいけど、買い換える必要は無さそうかな。
動画用なら別ですけど。

書込番号:11050920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2010/03/08 00:12(1年以上前)

G2の動画出ました。

http://43rumors.com/first-panasonic-g2-touchscreen-video-german/

書込番号:11051605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2010/03/08 00:31(1年以上前)

連投になっちゃったけど、レンズの情報もあり♪

http://www.digicamreview.com/2010/03/future-panasonic-lumix-g-series-lenses.html


G2の青って、鮮やかですね。
タッチパネルも良さそう。

書込番号:11051719

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/08 01:03(1年以上前)

ShiBa HIDEさん、情報ありがとうございます。

レンズ、秋ですか・・・。
PMAで展示されていた100-300mmレンズがモックアップにしか見えなかった(200mm付近にズームされているのに全長が伸びていなかった)のでもしや・・・、と思っていましたが、残念ですね。100-300mmは夏までには欲しかったのですが。
となると、レンズの新ロードマップも出ない感じですかね〜・・・?

書込番号:11051885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2010/03/08 11:59(1年以上前)

タッチパネルはおまけ程度の機能かと思っていましたが動画を見るとけっこう面白そうですね。実用性も高そうです。
今後ミラーレス機では必須の機能になっていくのではないでしょうか。

G2はパスしてGH1の後継機かオリンパスから出るかもしれない全部入りボディを待とうと思っていたのですが、そこまで我慢できないかも・・・(^^;

書込番号:11053094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2010/03/08 20:39(1年以上前)

私もタッチパネルは指紋で汚れるのが嫌ですが、ピントを自由に設定出来るとなると...
欲しくなります。
でも日本での発売はいつでしょうね。
G1買ったばかりだし、ビデオカメラも買っちゃったし、今年はおとなしくしてないと(^^;
でも、次は赤にしようかな、なんてふと考えてしまいます。

書込番号:11054970

ナイスクチコミ!0


ko1kubotaさん
クチコミ投稿数:29件

2010/03/08 23:48(1年以上前)

モックアップかどうかは別にして、100-300mm位のレンズだとインナーズーム(ズームしても全長が変化しない)が普通だと思いますが・・

書込番号:11056273

ナイスクチコミ!0


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/09 00:55(1年以上前)

>モックアップかどうかは別にして、100-300mm位のレンズだとインナーズーム(ズームしても全長が変化しない)が普通だと思いますが・・


各社の70-300mmなんかはビニョーンと伸びるやつだったと思いますけど・・・?インナーズーム採用レンズは70-200mmクラスの高級レンズだと思います。少なくとも『普通』に採用されてるほどではないでしょう。
もちろん、100-300mmがもしインナーズームだったらとても嬉しいですけどね。

書込番号:11056655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/09 03:51(1年以上前)

GとGHの差別化はどうなってるのだろうか?
Gに動画搭載するなら二つに分けとく必要があるのかな?

ぱっとみG2とGH1の差ってステレオマイクの有る無しくらいなのだが???

ほかにあるの?

でもG10はいいですねえ♪
スクウェアフォーマットあるしね
G1にスクウェアがあれば買うのにと思ってましたがG10の必要最低限のスペックというのが潔くてよいですね

グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

あとはまったく評価に値しないデザインをなんとかしてほしいが…

書込番号:11057020

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2010/03/09 12:24(1年以上前)

> あとはまったく評価に値しないデザインをなんとかしてほしいが

そうだね、GH1、G2、G10でデザインの差別化。
要最低限のスペックでよいという人とハイクォリティな機能を求める人が、同一デザインではなぁ〜。

書込番号:11058058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/09 12:43(1年以上前)

>wakurouさん

僕が言ってるのはそこではなく…
G,GHシリーズ総てのことなんですけどね(笑)

せっかくデザインの自由度が大幅に上がったミラーレスなのに1眼レフの模倣のデザインではね…
NXよりははるかにまともにまとめてるけども、志が最低なのはどちらも同じですな(笑)

パナだからこそムービースタイルのを出せるのではないかと期待してます
せめてGHシリーズをそうして欲しいですね♪

書込番号:11058137

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakurouさん
クチコミ投稿数:394件

2010/03/09 13:44(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、皮肉って、ごめんなさい。
コンデジから移行してくる方々達を取り込むには、このデザインしかないでしょう。特にG10は。
各社のネオ一眼コンデジのデザインも同様の意図でしょう。
しかし、GH1には、L10のようなデザインを望みます。

書込番号:11058357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/09 14:01(1年以上前)

機種不明

>wakurouさん

まあ1眼レフへの憧れの部分をうまくついてくるデザインなんですけどね(笑)
でもそれを狙うかぎり、ミラーレスの素質を100%活かしたデザインはできないでしょうね

そもそもデジタル1眼レフのデザイン自体がフィルム1眼レフの模倣ですしね

最近のレンズ交換式デジカメはデザイン的にはなんの進歩もなく終わっています(笑)

こんなムービースタイルのデザインのミラーレスが欲しい…

書込番号:11058433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2010/03/09 14:15(1年以上前)

私もRolleiflex SL2000みたいな、個性あるデザインなら素敵だと思います。
一般受けしそうもありませんが。

書込番号:11058484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2010/03/09 15:04(1年以上前)

一眼レフに似ているという心理的なアピールを別にしても、結局のところファインダー付きのレンズ交換式カメラで使い易いデザインは一眼レフのような形になってしまうのかもしれません。

ミラーレスにはペンタプリズムこそありませんが、EVFもある程度の体積は必要です。EVFと内蔵ストロボとホットシューをコンパクトにまとめようと思ったら実用性を考えるとこういう形状が一番無難なのかなと。

Gシリーズはこういう路線で良いとしても、動画を前面に押し出してきているGHシリーズにはまた違ったデザインがあっても良いと思います。GH2はEVFが可動式になるという噂も目にしたことがありますが、ひょっとしたら大きな変化があるかもしれませんね。

書込番号:11058631

ナイスクチコミ!5


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2010/03/09 15:09(1年以上前)

ヨドバシでG2受注受付はじまりましたね
4月28日発売だそうです。

書込番号:11058650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/09 16:23(1年以上前)

>レオパルド・ゲッコーさん

まあひとつの完成された形ではありますよね
G10みたいに固定式の液晶ですと液晶を背面に持ってくるしかないので動かせるのはファインダーくらいしかありません…
あとはマウントから左側を完全になくしてL字型にするとかね

でもどうせバリアングル液晶にするならムービースタイルは無駄のないかさばらない形でいいと思います
レンズと同軸で回転するストロボとかつかないかなああ
被写体に対してどの向きからでもあてられる(笑)

書込番号:11058902

ナイスクチコミ!0


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2010/03/09 21:40(1年以上前)

私はみなさんと違った観点をもっていて、

>・・・連写モードには新たにライブビュー連写モード(連写速度:M(約2.6コマ/秒)またはL(約2.0コマ/秒))を用意しました。これにより、連写中のライブビュー表示が可能となり、動きの速い被写体の撮影時などにおいてもより快適な撮影が可能となりました。

これは画期的なイノヴェーションだと思います。いままで事実上ブラックアウトしていたのです。これによって、コントラスト検出は動体追尾に弱いという汚名を返上できる可能性があります。この一点だけで「買い」です。

書込番号:11060543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/11 22:29(1年以上前)

機種不明

オートボーイ・ジェット

>あふろべなと〜るさん

90年代初めのカメラデザインには、
今では考えられないチャレンジがありました。

キャノン・オートボーイ・ジェットなんか、今なら
当時はすごいメカニカルコンポーネントの組合わせで
作っているのでですが、今のデジタルカメラなら
苦労せずにできるそうに思うのですが、
どのメーカーもチャレンジしようとはしませんねえ。

メーカーには、ハズレなカメラを作る余裕がないのかも
知れません。

書込番号:11071136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/12 00:48(1年以上前)

>爽健美ちゃんさん

いいですねええ♪

京セラサムライとかは80年代後半ですがおもしろい試みでしたね

ムービースタイルはレンズ交換式でさらに活きると思うんですよね
握ったときの小指の位置がほぼマウント面になるはずですから
センサーの後端までそこから2cmくらい
その後ろにEVF、バッテリー、基板、メモリーのスペースとって
長さ的にはバリアングルの3型液晶が収まる長さちょうどくらいにすればOKですね

出っ張りがないフォルムですから携帯性が抜群にいいですね
レンズを含めても円筒形になりますからね♪

書込番号:11071964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/14 17:26(1年以上前)

自分は、今のG-1で十分満足してますので、撮像素子の高性能化が無い限り買い換える気持ちはまったく起こりません^^;

書込番号:11084675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング