『DMC-G1 から D90へ気持ちが行ったり来たりしています。』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

『DMC-G1 から D90へ気持ちが行ったり来たりしています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:50件

DMC-G1 が出た時から興味を持ち、実機でも使いやすさを確認して、購入決定しようと思っていましたが、色々な雑誌を読んで、俄然ニコンのD90にも関心が出てきました。
価格的には比較対象の両モデルではないと思いますが・・・・
太目の手の小生には、このD90が非常にバランスよくホールド出来るのと、ライブビューの綺麗さと光学ファインダーの良さにこころが奪われました。
しかし、DMC-G1 の価格の安さと、ライブビューの使いやすさ、EVFの便利さなどは、老眼の小生には便利なもので、どちらも甲乙つけ難く悩んでいます。
被写体は風景や猫のスナップ等です。
理想は、2台とも買うことが出来れば最高ですが、それは無理というものです(笑)

そこで場違いな比較かも知れませんが、どちらを選んだらよいかアドバイスお願いします。
まさに優柔不断で困っています。

書込番号:8674145

ナイスクチコミ!0


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/11/22 11:57(1年以上前)

カメラボディで決めかねるのであれば
レンズで決めてはいかがでしょうか?

書込番号:8674190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/22 13:15(1年以上前)

サイズとライビューをどれだけ重要視するかにかかっていると思います。

書込番号:8674439

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2008/11/22 14:47(1年以上前)

D300とG1使ってますが、ネコ撮りと言う事なら間違いなくG1です(笑)

風景重視と言う事ならD90でしょうか。G1のレンズは28mmからしかないのが痛い所。
フォーサーズレンズの使用は考えない方が良いでしょう。

書込番号:8674728

ナイスクチコミ!0


TAC_digiさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/22 16:11(1年以上前)

当機種

G1のLVFは秀逸ですけど、やはり光学ファインダーには敵いません。
光学ファインダーに惹かれているとのことですので、素直にD90でいいと思います。
D90もいいカメラですからね…レンズメーカーも含めて、対応レンズも豊富です。

G1の場合、
LVFは、視野率100%であること、フリーアングル液晶が非常に便利
コントラスト式なのに、恐ろしく速いAF
顔認識AF、追っかけフォーカスなど、便利機能
何しろ、軽くて、コンパクト
ダストリダクションが業界最強レベル

…等々で、私は気に入って使っております。
対応のGレンズは、まだダブルズームしかないので、これからですね。

書込番号:8675022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/11/22 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

G1+FA77Limited ボケが円やかです

G1+DFA100Macro パナからマクロでなくても問題なし

G1+SWH(L) イメージサークルのせいか周辺減光目立ちません

G1+FA31Limited きめ細かい写りです

1台目のデジ一だったら迷わずD90に行った方が良いでしょう。
やはりG1はレンズが今のところ2本しか出ておらずマクロも何時ラインアップされるか
解らないという点でシステム未完成であり、1台目としては今一楽しめないのではないか
と思います。

G1は既にデジ一は持っているが、マイクロフォーサーズの融通性を楽しみたい
という人にとっては非常に面白いカメラだと思います。
絞り環のある他社製レンズを持っていれば結構楽しめます。
画角が2倍になるのはご愛嬌で。

私もペンタックス、LeicaL/Mレンズでこの面白いカメラを楽しむ為に購入しました。
結果、満足してます。

書込番号:8675336

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/11/22 19:25(1年以上前)

marubaken2さん
待ってました、こういう作例がみたかった。ばっちりですね。
31mmいいですね。
私ならSWHつけっぱなしにします(笑)

書込番号:8675780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2008/11/22 20:34(1年以上前)

絞り環のないレンズでもペンタKマウントの場合、絞りピンを開放側あるいは
希望の絞り近辺になるようにピンを固定すれば撮影できます。
ピンを固定しないと最小絞りとなりますのでこれは実用的ではありません。

明日手持ちのシグマ10-20mmDCの10mm側でテスト撮影してみます。
今室内で試しましたが、G1の優秀なEVFのおかげで10mmでも正確な
ピント合わせができます。
これは画期的なことですね。

書込番号:8676065

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/22 20:40(1年以上前)

イリューシン96さん

こんにちはD90、G1両機とも使っています。

D90の場合、風景であれば16−85VRが使いやすいかと思います。
広角24mm相当からの撮影は面白いですし、ライブビューも比較的早く動きます。

さて余談は別として..

D90とG1をズームレンズつけた状態で比較すると
1.操作性
2軸回転液晶を持つG1の方がローアングルからハイアングルまで使い勝手は良好。
頭上にカメラを上げての撮影やら、地面すれすれの撮影も軽量ボディレンズと合わせてとても扱い易い。D90の場合はG1と比べると重いカメラですし、液晶は固定式ですので、広視野角の液晶とはいえ、今一使い勝手はG1より劣る感じです。

2.画質
風景と言うことに限定すれば、G1の方が標準ではエッジ部がきつく表現されると感じられるかもしれません。ただし、これについては自分で設定を調整していけば済む範囲かと。
あとは好みの問題ですね、フィルムと言う概念でマルチフィルムという撮影方法を選べるG1の方がJPG出しでは楽しいかと思います。
一方RAWでじっくり調整するというのであれば、D90の方が情報量が多い感じもあり、有利と考えています。

3.レンズ
まだまだマイクロフォーズレンズは少ないのが現状、レンズを多く選びたいというのであればD90が宜しいかと、ただパナソニックの方の話では、多くのユーザーはキットレンズ(もしくはダブルキット)のみで終わるというのが実態。2本で十分満足してもらえるように、G1用のキットレンズはきっちり作り上げたと言う事です。

3.携行のしやすさ
何といっても、システム全体が軽量なG1、2本レンズ持って歩いても何ら苦にならない重さです。小さな旅行用ショルダーバックにすっきり収まる(内部保護クッションは別にいるでしょうけど)薄さはとても魅力です。
散策時とか、重さと大きさを感じずに撮影できるメリットは大きいと感じています。


散歩や普段使いをお考えであれば、G1の方が持ち運びの利便性を加味して有利と考えています。
本格的にシステムを構築すると言うのであれば、カメラシステムの重量が重くはなりますがD90、好い選択と思います。

書込番号:8676102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2008/11/22 23:08(1年以上前)

イリューシン96さん はじめまして。

なんか僕と似ている・・・
出来れば軽い方が良い。しかし性能も良い方がいい。
不安要素としてはG1にした時に上のレベルが欲しい感じた時に買い替えが安易でない。
しかしD90を選んだ時、気軽に持ち出せるのか?本当に高画質が必要か?

今は火が付いた状態だが、今後薄れてくのか更に燃えるのか・・・
数年後の自分が見えないから悩んでるのかな〜?

いろんな意見もあるし迷いますよね〜〜
でも、たぶん今が楽しいのかも(^−^)

書込番号:8676957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/11/23 00:43(1年以上前)

皆さん、早速のアドバイス有難うございます。
photour さん  確かにレンズの選択肢からいえばG1ですね。

じじかめさん  D90が可動式のライブビューだったら悩みませんが・・・

火呂さん  確かにペット撮りには、G1の可動ビューは便利ですね。

TAC_digi さん  初心者なので、光学ファインダーもG1のEVFも甲乙つけがたいですね。

marubaken2 さん  すばらしい作例有難うございます。レンズとテクニックが良いとここまで撮れるのですね。

厦門人 さん  詳しいアドバイス有難うございます。素人にはG1のほうが使いやすそうですね。

kamiwakapon さん  私もそんな感じですね。選択に悩んでる今が最高ですね。

皆さんのアドバイスを頂き、益々悩んでしまいました(笑) 同クラスのオリンパスE30も間もなく発売となりそうなので、三つ巴で悩みまくりたいと思います。
重ねて皆様に御礼申し上げます。




書込番号:8677480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/24 09:15(1年以上前)

年齢をとれば軽いのがいいですよ。
D90はレンズ込み1.5KG。これでいいですか。
G1ならレンズ込みその半分。
即G1でしょう。

書込番号:8683038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング