『オリンパスE-P1の噂』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信29

お気に入りに追加

標準

オリンパスE-P1の噂

2009/06/06 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

クチコミ投稿数:31件

スレ違いかもしれませんが・・・
オリンパスのマイクロフォーサーズのリーク画像が出回っているそうです

http://www.dmaniax.com/log/eid1154.html
http://www.dmaniax.com/log/eid1156.html

ずいぶん小型ですね
小型過ぎてコンパクトデジタルカメラっぽくありませんか?
G1の方が、ファンダーもありマウントアダプタ付きで使えそうなので、魅力があると思うのですが
皆さんどう思われますか?

書込番号:9660619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/06 18:54(1年以上前)

リーク情報ありがとうございます。

私の待ち望んでいるスタイルです。
いつ発売でしょうか?
ファインダーはあるのでしょうか?
レンズは17mmですか?

早く発売して欲しいです。

書込番号:9660672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/06 19:43(1年以上前)

14-42mmのズームもありなら光学ファインダーは無いと思いますが、EVFならあるかも?

書込番号:9660833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2009/06/06 19:51(1年以上前)

興味もあり、期待もしているのですが・・・ファインダーの無い一眼はそれだけでパスです。でもカッコ良さそうですね?

書込番号:9660861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/06/06 21:16(1年以上前)

結局大きなレンズを使うのであれば、あまり本体の大きさにこだわる必要はないかな、と最近思うようになりました。
いずれにせよ、パナかオリのどちらかにいきたいと思います。

書込番号:9661266

ナイスクチコミ!1


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/06/06 21:32(1年以上前)

こんにちは。
価格が気になりますね。
G1のLVF等の高性能でこの価格ですから、もしかしてもっと安かったら即ポチしそうです。

書込番号:9661354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/06 22:10(1年以上前)

価格は「キットレンズ付きで990ドル」というウワサも・・・

http://digicame-info.com/2009/06/e-p1-1.html

書込番号:9661575

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/07 08:00(1年以上前)

オリンパスさん、かんべんして下さい。この手のデザインには超弱いんです…。

書込番号:9663231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/06/07 11:17(1年以上前)

G1ほどのEVRが付いていれば、G1から買い替え。
無ければ、残念ながらパスかな。
しかし、ボディ内手ぶれ補正は魅力。迷うところです。


書込番号:9663871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/07 11:20(1年以上前)

待ち続けています。
後10日間ですね。
昨年から話題をさらい、発売されたら大人気でしょうね。
多分カカクcomでも「売れ筋」と「注目」の二冠達成でしょう。
というより今年のカメラ部門の多くの賞を総なめしそうな予感がします。

それが予感どおりの出来栄えなら即買いです。
ついでにオリンパスの株も買っときました。(?)

書込番号:9663882

ナイスクチコミ!2


OLYNさん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/07 12:03(1年以上前)

リーク写真を見たところ、内蔵フラッシュがなさそうですね。外付けの小型ストロボを携行しなければいけないとすれば、荷物が増えてせっかくの「小型」の意味が少し弱まりますし第一、不便でしょ。この写真が本物だとすれば、今回は泣く泣く見送りです。次回作に期待。

書込番号:9664035

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度4 ichibey日々の記録(Blog) 

2009/06/07 14:09(1年以上前)

このデザインなら自作しているレンズ付けると収納性良さそうだし軍艦部の出っ張りが無いので
色々都合が良くなりそうなので...σ(^◇^;)

ファインダーに関してはG1みたいに晴天下で見えない背面液晶だと困りますが
そうでなければスナップ機と考えた場合、余計な物は無い方が個人的には良いです。
(G1がEVFとの自動切り替えにして手に持って歩いていると頻繁に切り替えが
行われてバッテリー消費が凄く早くなるのでかなり個人的に不便ですし...)

書込番号:9664448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/07 15:21(1年以上前)

脱着可能のEVFなら最高なんだけれど・・・、それも出来たら2種類ほど。
片や比較的画素数も高くなく価格の安いEVFで他のEVFはG1並の
高解像度のEVF。
ユーザーの希望にあわせ解像度の選択が出来ればよいけれど。
ただ、そうなるとG1で十分な気もしますね?

後気になるのは連写性能かな?

書込番号:9664695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/07 22:11(1年以上前)

Olympus の方の板にも書いたけど,Photo-Rumor 系の事前流出画像なんて,9割以上が捏造なんやから,それを基にどうこう言うても始まらんでしょう.

何時になるか判らん言う話なら,それでワィワィ楽しむのも一興かとは想うけど,社長がやや暴走気味とは言え,6/15 と口にしてしまった以上,後一週間でベールが剥がれるんやから,ガセであろう画像は放置して,心静かに待ちませんか?

心静かにと称しながら,6/16 午前は神田古本屋街に程近く,午後の末広町のアポは夕方遅くと,顧問税理士と弁護士のアポを入れて,午後早い時間に3時間以上賭けて,靖国通から中央通を散歩がてら移動する奴です. 途中に Olympus 小川町が有るのは偶然です(^Q^). 勿論,6月中旬を挟んでの訪日出張は3ヶ月以上前に決まってた,ホンマの偶然です(^^;).

書込番号:9666585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/09 16:13(1年以上前)

う〜ん、別に心静かに待つ必要も無いと思いますよ。
これは本物っぽい。
9割ウソでも、これは残り1割じゃないでしょうか。

書込番号:9674163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX DMC-G1 ボディの満足度5 お散歩写真 

2009/06/09 17:22(1年以上前)

実用性を考えたらG1のようなファインダーや可動式液晶はあった方が良いですが、E-P1はあくまで携帯性重視でしょうからこれで良いのだと思います。ついにレンズ交換式コンデジの出現ですね。

E-P1に上質な革ストラップ、革ケース、単焦点パンケーキレンズ、外付け光学ファインダーなどを組み合わせてお散歩スナップなんて楽しそうですよね〜。想像するだけでワクワクします。

書込番号:9674357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/09 22:15(1年以上前)

ちょべりばちょべりぐさん

>>う〜ん、別に心静かに待つ必要も無いと思いますよ。

勿論,好き好きと想うよ. 但し,Rumor 系発信ネタで,発表10日前の写真でなくCGですね. それを「本物っぽい」と看做すのも好き好きとは言え....と言う事です(^^;).

最近はどの会社も事前情報の漏洩は,極めて厳しい処罰の対象(初犯でも解雇の対象に成り得る所が多い様です)なので,事前に漏れる話のマブネタの類は,「管理漏洩」と想った方が良いでしょう. 漏らす側の視点で見たら,ガセと看做される確率の高い Rumor 系 Site に流すなんて勿体無い事はせんでしょう(^^;).

書込番号:9675857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-G1 ボディのオーナーLUMIX DMC-G1 ボディの満足度5

2009/06/10 10:34(1年以上前)

チョーヨンハさんこん**は
楽しみですねえ、E-P1。でも、ファインダーと内臓ストロボなしじゃ、ぼくはパス、かな?
小型軽量のスナップ専用機ってのはアリだと思いますが、
街角スナップって、案外望遠が必要な場面、多いんですね。いくら手振れ補正が効いても、やはりしっかり顔に押し付けて撮りたいな。
隠し撮りならともかく、夜や暗いときに補助光は必要だし、ハプニングの記録なら、感度を上げれば内臓ストロボでも結構役に立ちます。いざというとき、ストロボの有無は大きいです。

てなわけで、目下G1に入れあげてますが、ボデイ内手振れ補正がないのが玉に瑕。E-P1には期待大きいんです。ファインダーと内臓ストロボつけたらG1と変わり映えしなくなるのが悩みどころなんですけどね。

書込番号:9677959

ナイスクチコミ!1


fxnk225さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/10 11:56(1年以上前)

こんにちは。
ファインダーについてなんですが、それ使うとカメラにファンデーションが付くんです^_^;
と言いますか、お化粧が崩れてしまうので^_^; ファインダーは使いたくないという層も居るかと思います。
その様な理由もあってコンパクトデジカメから新規顧客として見込めそうな層を取り込むのがメーカーの狙いでもあるなら、必然的にファインダーは不要になります(だってファインダーは諸事情で使えないんですから)。

ちなみに私は若隠居さんではありません。ステハンでいちゃもんつけてる訳でもありません。初心者ですが、よろしくお願い致します。

書込番号:9678175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/10 21:28(1年以上前)

このカメラは初心者からカメラオタクまで、幅広いユーザーを狙ってるんでしょうか。
単焦点固定式だったら外付け光学ファインダーも楽しそうですけど、レンズ交換式で
ズームレンズも使えるとなるとEVFの方が実用的ですね。G1並みのものが付いて
いれば即買ってしまいそうです。ファインダー無しだったら見送りかなぁ。
GX200みたいなEVFのオプションがあれば値段しだいですかね。

書込番号:9680194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/11 00:42(1年以上前)

fxnk225さん

>>ファインダーについてなんですが、それ使うとカメラにファンデーションが付くんです^_^;と言いますか、
>>お化粧が崩れてしまうので^_^; ファインダーは使いたくないという層も居るかと思います。

こう言う需要も有るんやね. MFTは,DSLR User のサブと,Digital P&S からの Step Up と両方の需要が混在するんだから,EVF + 背面 LCD,背面 LCD のみ,光学 View Finder + 背面 LCD の三通りの Body 有っても良いと想う. パナが最初の出してるから,機種数充実する時代は兎も角,Olympus には,LCD のみか,光学 Finder 付きの路線から初めて貰いたいな.

>>ちなみに私は若隠居さんではありません。ステハンでいちゃもんつけてる訳でもありません。
>>初心者ですが、よろしくお願い致します。

E-620 の方で,ステハン Stalker が妙な事言ってるなと想ったら,こちらでこんな事書いてたのね(^^;). Finder を覗き込めないお化粧してる初心者さんが,光学 Finder だけの A900 の板も覗いてるってか(^Q^)? しかし,推定されるステハンの本名が,ほとんどあらゆる板に出没してゴミ撒き専門な奴とは言え,こまめに見て回ってるんやなぁ(--;).


とらうとばむさん

>>単焦点固定式だったら外付け光学ファインダーも楽しそうですけど、レンズ交換式でズームレンズも
>>使えるとなるとEVFの方が実用的ですね。

単焦点レンズが充実して来たら,光学 Finder 機も出てくる可能性高いでしょうね. でも先ずは Digital P&S の親玉としての需要で Share 確保するのが先決やから,これは後回しで,可也待たされるでしょうね.

>>G1並みのものが付いていれば即買ってしまいそうです。ファインダー無しだったら見送りかなぁ。

棲別けを考えて,Olympus は EVF なしで来るんチャウかね? それこそ,EVE 絶対必要なら,G1やGH1買えば済みます由.

>>GX200みたいなEVFのオプションがあれば値段しだいですかね。

これは,各社が規格を揃えて出してくれても良いと想う.

書込番号:9681448

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/11 00:56(1年以上前)

>若隠居@Honoluluさん

興味ないなら出てこない。
これ、暗黙の了解。
俺も怒られることが多いが、新製品の噂話に水を差すのはどうかとおもうぞ。

むしろ、あんたが日本に来てどうのこうの行動する予定表の方が、スレ違いで
誰も聞いていません。

書込番号:9681523

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/11 01:04(1年以上前)

>>興味ないなら出てこない。
>>これ、暗黙の了解。

なんか勘違いしてないか? ワタシャ,Photokina の Concept Mock Up 見た瞬間から,Olympus MFT 機出たら買うと言い切ってるんだけどねぇ. 春のショーで同じ Mock Up 出たの見て,待ち切れずに Panasonic G1 買ってしまい,今回の日本と香港出張にも帯同してる位なんやけどねぇ.

過去のあなたの登場具合から,私がお気に召さぬ存在なのは承知してるけど,絡むなら,もう少し外してない TPO で絡んで欲しいぞ(^^;). って,過去のは Tail4 だったかな? でも同じ人だよね?

書込番号:9681556

ナイスクチコミ!3


fxnk225さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/11 01:33(1年以上前)

若隠居様、皆様、ここに余計なことを書いてしまい、ご迷惑おかけいたしました。
ご容赦下さい。

でもステハンではありません。
若隠居様、カメラの機械的な話は良くわかりませんが、いえまったくわかりませんが、初心者だってフルサイズのカメラ使ったらもしかして?なんて思うこともあるんですよ、なのでA900の記事は観ています。G1とGH1とP1(E-620)も。A330とK-7も少し^_^; 他はあまり興味が沸かないので見てません。
若隠居様の記事はチンプンカンプンな機械の話は適当に読み飛ばしてますけど、他は意外と(失礼)薀蓄も面白いし読んで参考にさせてもらってます。ちょっと変わってるけどお詳しい人であるのは間違いないですし。

ですが、900の大きさとあの重さではレンズのことも含めてどう考えてもチョット無理かなぁとは思います。フルサイズで軽量小型って探してもなかったです(笑)

書込番号:9681676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/11 02:15(1年以上前)

fxnk225さん

>>若隠居様、皆様、ここに余計なことを書いてしまい、ご迷惑おかけいたしました。
ご容赦下さい。

いや,本名?の方で殆どあらゆる機種の板に出没してゴミを撒き散らしてる,あのステハン Stalker が悪いんで,あなたのせいではないと想うぞ.

>>でもステハンではありません。

A900 の板で発言履歴ないのを見て,正直,あなたも他に本名があるんだろうなとは想いました. でも,スレ主自身が異常者で,そこに稀に見る執拗なステハン Stalker が2名も徘徊してたら,まともだけど繊細な神経の持ち主なら,本名を隠したくなるんだろうなとは,同情してました(^^;).

>>初心者だってフルサイズのカメラ使ったらもしかして?なんて思うこともあるんですよ、

初心者だから入門機と言うのは,必ずしも正解ではないと想うよ. 財布と本人の体力が許して,お化粧崩れが容認できるなら,いきなり A900 と言うのも,悪くない選択と想うな.

>>なのでA900の記事は観ています。G1とGH1とP1(E-620)も。A330とK-7も少し^_^; 他はあまり興味が沸かないので見てません。

私もそうだけど,周囲の実社会の友人たち(当然,廃人(^^;))の傾向としても,A900 主戦機種で,SLR のサブは,E-620 とか E-420 で,Digital P&S の代わりにG1と言う組合せは,可也一般的です. 初心者さんがその系列全てに注目してる様だと,れっきとした廃人予備軍やな(^^;). SONY 銀座で触った心象だと,A330 はチョッと毛色が異なり,まっとうな初心者さん向け??だから,あなたには不向きと想うぞ.

>>ですが、900の大きさとあの重さではレンズのことも含めてどう考えてもチョット無理かなぁとは思います。
>>フルサイズで軽量小型って探してもなかったです(笑)

135 DSLR で一番軽いのは EOS 5D と想うけど,ドングリの背比べですね. ペンタミラーで,視野率95%以下で,秒3コマでも良いから,600g 以下の 135 DSLR 欲しいなと,私も想います.

書込番号:9681803

ナイスクチコミ!0


fxnk225さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/11 16:58(1年以上前)

スレお借りしてゴメンナサイ。

若隠居さん、SLR は Single Lens Reflex、135 DSLR はフルサイズ(24×36mm)のDigital Single Lens Reflex、と思いますが、「Digital P&S」ってなんでしょうか?

それと、もしもですが、A900でレンズ1本なら(または2本)、SAL2470Zで良いでしょうか。
(撮影は60%が風景、20%がお花、10%が建造物、10%スナップ他、動体はほとんど撮影してません。レンズ資産なしです。あまり重くて大きいのはダメよ)よろしくお願いいたします。

A330、私にはしては珍しく中途半端な志向かなぁとは思いました^_^; 鋭いご指摘ですね(笑)

書込番号:9683735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/11 18:16(1年以上前)

>>スレお借りしてゴメンナサイ。

アラシが入って,まっとうな読者さんは,新着発言切っちゃってるやろから,構わんのとチャウか?

米語で所謂バカチョンカメラの事を Point & Shoot (略号 P&S)と言います. 1年位までは,DPS と大手カメラ屋の分類では記されて炊けど,Film の P&S 現行品がほぼ消滅したので,最近は Digital P&S でなく,単に P&S, Point & Shoot と言う様に回帰しつつ有ります. 価格掲示板用語ではコンデジと称する様だけど,街で幅広い年齢層に尋ねて過半数がわかる単語とはとても思えないので,使用忌避してます(^^;). まぁ米語と漢字語を合わせてカタカナ短縮形でっち上げた,デジイチやらコテハンやらよりは未だましかな?

>>もしもですが、A900でレンズ1本なら(または2本)、SAL2470Zで良いでしょうか。

買うのが一本なのか,持ち歩くのがその日は一本だけなのかで答えは変わるけど,重量と価格が許すなら,24-70/2.8ZA は良い選択と想うよ. 但し,花が20%入るなら,100/2.8 Macro も欲しくなるでしょうね. これも良いレンズです. Minolta 時代の中古品でも良いでしょう. 或いは Tamron 90/2.8 の最新版もお勧め. 個人的には,純正 100/2.8 よりもこちらが好きです.

書込番号:9684012

ナイスクチコミ!0


fxnk225さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/12 12:25(1年以上前)

若隠居様、ご回答ありがとうございました。
買うレンズが1本か2本です。それを持ち歩くことにもなると思いますけど。
レンズって偉く高いので、2本ぐらいしか買えないです。
でも、オリンパスP1を実際に手にとってみてから(GH1も候補に含めて)、決めます。

A900というか、デジイチって、マクロレンズがないと接写でお花の撮影出来ないの(^^ゞ
#ショップに行って確認してきます<m(__)m>

え〜?、G1ってバカチョンなんですか^_^;
若隠居様あたりになると、G1も私が今持ってるコンパクトデジカメと同じ分類なんですね。

書込番号:9687588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/13 01:43(1年以上前)

fxnk225さん

>>買うレンズが1本か2本です。それを持ち歩くことにもなると思いますけど。

ならば,A900 なら,標準 Zoom と,中望遠 Macro の2本がお勧めだから,現行商品なら,前信の通り,24-70/2.8ZA と,αの 100mm Macro か Tamron 90mm でしょうね. A900 板覗かれてるんだからお気付きの通り,24-105/4.0G 辺りを望む声が多いので,これに SONY が答えてくれれば,標準 Zoom の選択肢増えるんですけどねぇ.

>>でも、オリンパスP1を実際に手にとってみてから(GH1も候補に含めて)、決めます。

恐らくは来週には Olympus MFT が発表に成り,東京や大阪地区にお住まいなら,SCで実機を手に出来る様に成るだろうから,じっくり検討して見てください. MFT って,小型 Sensor の DPS からの Step Up 組から見たら,劇的な画質改善だし,135 DSLR User から見たら,携帯性と画質の釣り合いが絶妙な素晴らしいサブシステムだし,売れて当然と想ってます.

>>A900というか、デジイチって、マクロレンズがないと接写でお花の撮影出来ないの(^^ゞ

画質云々は言わなければ,花を撮るとかの倍率の接写は,Digital P&S の方が手軽です. 普及価格帯の標準 Zoom の方が,24-70/2.8ZA とかよりも,近接は有利だったりしますが,画質的には,オマケに近い物が多いですね. 購入は後回しにするとしても,何れは中望遠マクロ欲しくなると想うよ.

>>え〜?、G1ってバカチョンなんですか^_^;
>>若隠居様あたりになると、G1も私が今持ってるコンパクトデジカメと同じ分類なんですね。

嵩と重量の面でも,Nikon D700 とか,SONY A900 を常用してると,Panasonic G1 とか Olympus E-620 がサブカメラとして心地良いんですよね. 大問題を上げるとしたら,小型軽量過ぎて,レンズを置き忘れたりする事ですかね(^^;). Zuiko 40-150/4.0-5.6, G Vario 45-200/4.5-5.6 とも,現在使用中のは2本目だったりするのは,家人には極秘です(^O^;).

Film P&S の末期には,Ricoh GR21 とか,Contax T3 とか,画質で見ても,並みの SLR 系が裸足で逃げ出しそうな素晴らしい機種が沢山出たんだけど,Digital P&S は,135 Sensor 搭載 P&S とかは,回路と電池の容積(特に後者)の制約で,少なくとも現時点では有り得ないんですよね. 多分10-20年の期間で欲しくなったら,ドラえもんを呼ぶしかないと想います. 画質面で 135 DSLR と併用できる最小 Sensor は,私の嗜好で言うと,FOUR THIRDS なんですよね.

大型の Sensor 搭載した DPS は,Sigma が出してるけど,肝心の画質が破綻してしまう光線状態の制約が激しい上にカメラとしての完成度が極めて低いので,通常の Sensor Size の DPS からの Step Up 用途には全く向かないと,個人的には想います. DPS 使い慣れた初心者さんの Step Up 対象としては,Micro FOUR THIRDS 言うのは,極めて賢明な選択肢と想うな. Olympus のが手に取れる様に成ったら,Panasonic と比べて存分に悩んで見てください. その結果,135 DSLR が良いと言う結論に成ったら,A900 の板でお待ちしてます(^^).

書込番号:9690828

ナイスクチコミ!1


fxnk225さん
クチコミ投稿数:12件

2009/06/14 22:56(1年以上前)

若隠居様、わざわざアドバイス頂きまして、ありがとうございます。
とても参考なります。
どの様な機種を選ぶかで迷っておりまして、レンズまで気がまわっていなかったのですが、本体よりもレンズの方が高いとなると、どちらの影響が大きくて、どちらがメインなのか疑問になってまいりました。
GH1とかK-7とかP1とかって言ってるのに、量販店の店員さんからはしきりにレンズが豊富だからとニコンとキヤノンを薦められました^_^;
東京大阪ではありませんが、オリンパスの新機種は展示されます、ということでした(K-7は当分入ってこない、予約も完売で受付していないとのことでしたけど)。オリンパスの展示機を見て決めます、って言って逃げてきました。
レンズよりも、まだ本体の方が先に迷いがあるようです。でも、レンズはどうするの、という段になると、また悩みそうな気も。

書込番号:9700172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング