『K10Dとレンズとの相性、不具合について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの買取価格
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの純正オプション
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのレビュー
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオークション

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの買取価格
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの純正オプション
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのレビュー
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオークション

『K10Dとレンズとの相性、不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディを新規書き込みPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

K10Dとレンズとの相性、不具合について

2012/08/16 20:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


お世話になります。
この度K10Dユーザーの仲間入りをさせていただくこととなりました。

しかしながら早速不具合が生じてしまい、自己解決できないので
諸先輩方のお力をいただければと質問スレを立てさせていただきました。


不具合1)DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRのレンズでAFが効かず、
     カタカタと微少に音が鳴っている。

不具合2)DA☆レンズのAFが効かない。手持ちのDA☆55、☆60-250で
     AFが効かない。
     ☆60-250はK10Dに装着してから、SDMが故障したようで、
     他機種に装着してもAF、SDMが作動しなくなってしまいました。

機体はK10Dグランプリパッケージでファームは最新の1.31です。

因みに他の手持ちのFA☆レンズやDAレンズを一通り試しましたが、AFは正常に作動しました。
レンズの相性なのかどうかは不明ですが、上記2点について正常に動作しません。

同じようなご経験をされてた方や同じような症状を聞いたことがある方など、
原因がお分かりになられる方はご教授いただけると幸いです。

以上、よろしくお願いします。


書込番号:14943745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2012/08/16 21:57(1年以上前)

はじめまして
私は2台のK10Dを主力に撮っています。
お持ちのレンズは所有してはおりませんで、もっぱらFAマクロ50mm、DAL50-200mm、
DA18-55mm、M42 300mmF4を使用しています。
スクリューマウントのレンズを中心に何本かありまして、純正レンズも
何種類か借りて撮った経験があります。
私もレンズの脱着直後にAFや測光が効かなくなる事がたまにあります。
いわゆるパソコンの起動ミスの様なものと捉えておりまして、その時一回だけというのが
ほとんどです。電源を入れなおして操作すると、やや間を置いて正常に動き出すのが
常でした。トラブルが再現するということでしたら、純正レンズの事でもありますし、
メーカーに問い合わせられてみてはいかがでしょうか。
フォーラムは電話応対も大変親切ですので、遠慮無く電話される事をお勧めします。

書込番号:14944041

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/08/16 22:13(1年以上前)


>いちばの人さん
レスありがとうございます。
私の場合、一時的なものではなさそうです。
何度か着脱を繰り返し、様々なレンズで撮影などもしてみましたが、
DA☆とDA18-135だけはAFが作動しません。
しかしながら、一時的なそういった不具合も見られるのですね。
なかなかトラブルの多い機種なのでしょうか…
そうですね、一般的によく見られる症状ではなく稀なケースであれば、
フォーラムに問い合わせるか修理に出してみるしか方法はなさそうですね。

書込番号:14944133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/16 22:37(1年以上前)

saeko.70さん、今晩は。

 私のK10Dには超音波モーターレンズは持ってませんので接続したことは無いですが、
最初に V 1.30のファームウェアがアップされた時に超音波モーターレンズとフィルム
カメラ用パワーズームのレンズ両方を自動検地して作動電圧、作動電流等を自動切換え
して旨く動作するという発表でした。
そのバグフィックスされた Ver 1.31になりました。

 其の後に発売された K100DSでは、パワーズーム対応は無くなり超音波モーターレンズのみの対応となりました。

 気になるのは後に発売されたK100Dでこのパワーズーム対応機能がK100Dで外された点です。
パワーズームレンズでは強い電流が流れるとのことです。
貴方のK10Dグランプリパッケージの場合、このSDMレンズとパワーズームレンズの自動判断
し電圧電流を切り替える回路が壊れているのではないかと思われるのです。

ボディー内モーターレンズの場合は、マウントの接点の横に丸い小さいモーカーからの回転
を伝える軸があり回転してますのでレンズの接点の電圧の有り無しは関係ないです。
レンズを嵌めたり外したりすると動作しないことがあるのは接点の目に見えない汚れなので
今回の件とは関係ないです。
どのメーカーでも接点の汚れはあります。

 もう一つ気になるのは、K10Dでは超音波モーターレンズは絶対に嵌めない使わないと決め
て堅く守って使っている人がおるということです。

書込番号:14944282

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/08/16 23:39(1年以上前)


>おじん16120899さん
レスありがとうございます。
レスを拝見させていただき、少しゾッとしました。
そのような背景や事実があるのですね。
因みにパワーズームレンズというのはどういったレンズでしょうか?
今は無き昔にあったレンズなのでしょうか?

電圧電流を切り替える回路が故障して、SDMレンズを認識していないのでは
ないかということで納得できます。
しかしながらSDMも同時に故障してしまったので色々と原因はありそうです。

K10Dでは超音波モーターレンズは絶対に嵌めない使わないと決め
て堅く守って使っている人が居る…そうでしたか。
やはり故障のケースや相性が悪いといった事例があるのでしょうか…

いずれにせよ、皆様からのレスをいただいて参考にしながら、
メーカーにも問い合わせ見解をいただこうかと思います。


書込番号:14944615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/17 07:40(1年以上前)

saeko.70さん、お早うございます。

 パワーズームという種類のレンズは、35mmフイルムカメラ用の望遠レンズの
ごく一部にある機能でして、普通 Kマウントの望遠レンズはズームする際には
手で持ってズームリングを操作しますが、パワーズームはズームボタンの操作
によりモーターの力でズームを行います。
簡単に言えば、コンデジの高倍率ズーム機にはボタンを押すことによりズーム
が行えるものが多いですね。これがそうです。

書込番号:14945435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2012/08/17 09:59(1年以上前)

再生するsmc PENTAX-FA 1:4-5.6 70-200mm POWER ZOOM

製品紹介・使用例
smc PENTAX-FA 1:4-5.6 70-200mm POWER ZOOM

別機種
別機種
別機種
別機種

smc PENTAX-FA 1:4-5.6 70-200mm

レンズ側 端子

カメラ側 端子

使い方を 忘れた ボタンSW + スライドSW

所有している POWER ZOOM 付きレンズを紹介します。

smc PENTAX-FA 1:4-5.6 70-200mm

ZOOM リングを右左すると内蔵モーターでズームします(動画添付)

レンズのヨコに付いている スライドスイッチとボタンスイッチの使い方を

忘れましたので知っている方がいれば教えてください。

テストしたカメラは、K10D(マウントの写真 動画)です。

書込番号:14945791

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/08/17 19:42(1年以上前)


>おじん16120899さん
レスありがとうございます。
パワーズームは自動でズームできる機構がレンズ内に備わっているのですね。
確かに自動ズームするためのモーターはより大きな電気が流れそうですね。
昔はパワーズームできる交換レンズが多かったのでしょうか。
一眼レフカメラにおいてパワーズームするレンズがなくなってきたのは、
レンズ内でAFさせるための超音波モーターが搭載されるようになってきたからなのですかね?…
一眼レフカメラでズームは手回しが主流ですし、しっくりきますね。

>霧G☆彡。さん
レスありがとうございます。
動画の添付大変参考になりました。
因みにパワーズームのレンズでレンズ内AFモータを搭載している
ものはNikonやCanonで存在するのでしょうか…
PENTAXではないと思われますが。


質問スレの趣旨が反れてしまい申し訳ありません。
レンズ内モーターに反応しない基盤回路損傷は稀なケースなのでしょうか?…

書込番号:14947723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2012/08/17 19:58(1年以上前)

>因みにパワーズームのレンズでレンズ内AFモータを搭載している
>ものはNikonやCanonで存在するのでしょうか…
>PENTAXではないと思われますが。

そもそも 一眼にパワーズームなど必要ないと思いますが
PENTAXが どのような使い方で このような電動ズームを作ったのか
理解できませんが〜 この次期、暇だったかもしれませんね!

AFモーターを搭載してもメリットがないと思いますが・・・
どうでしょうね〜

Nikon CANON については知りません(知る必要が ないと思います)

電動ズームについては、実用性に欠けます。


>レンズ内モーターに反応しない基盤回路損傷は稀なケースなのでしょうか?…

↑の件はSCに聞いた方が無難のような気がします。

書込番号:14947777

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディのオーナーPENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5

2012/08/21 14:34(1年以上前)

パワーズームはレンズ持ちかえなしでズーム出来るのが売りでした。重いのが難点ですが私は好きです。

書込番号:14963422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2012/08/21 14:43(1年以上前)

The 1stさん なるほど 持ち替えしなくても 電動ZOOM なのですね! 了解

私は、逆に敏捷性に欠けますので 電動ZOOMは 苦手なのです。

動画であれば OK ですけどね!

なぜ、所有しているかと言いますと レンズのカビ除去の修理依頼で預かり・・・です。

書込番号:14963439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/08/21 16:15(1年以上前)

>レンズのヨコに付いている スライドスイッチとボタンスイッチの使い方

AZ(Auto Zoom)の切り替えと設定に使用するものです。
オートズームとはボタンを押すと記憶させた任意の焦点距離にズームしたり、被写体との間の距離が変わってもズーミングによって被写体の大きさを一定に写す機能です。
カメラ側に機能が無いと作動しないのでパワーズームが発売されていた当時のZシリーズでしか作動しませんしZシリーズでも一部の機能が使えない機種もあります。

>其の後に発売された K100DSでは、パワーズーム対応は無くなり超音波モーターレンズのみの対応となりました。

k20D、K-7、K-5はパワーズームに対応していますがK200D、K-m、K-rなどエントリーモデルは非対応です。K-30はどちらか知りません。

パワーズームの一眼レフはペンタックスの他にミノルタも出していましたがどちらのメーカーもその間に大きくシェアを落とす結果となりました。
イメージサイズ固定などはどうせパワーズームを採用しているコンデジなどにも採用すれば面白いと思いますが、当時は非採用二大メーカーのネガキャンにメディアをはじめとして業界全体が上手く乗せられた感じでしたね。

書込番号:14963663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2012/08/21 18:26(1年以上前)

猫の座布団さん パワーズームの件 よくご存知ですね!

被写体に対する画角固定と言うことでしょうか? ね〜

昔の話ですが 業務用ビデオカメラで 逆ズーム効果ができないと一人前ではない
と言う 言い伝えがありましたが・・・

被写体に 近づくにつれ ワイド側へズーム操作をして被写体の大きさを固定する
テクニックが問われる時代がありましたことを思い出しました。

又は、ワイド側からテレ側にズームしながら遠ざかる技です。

※ 背景がどんどん大きくなる効果

ジョーズの撮影技術として 同業者のみなさんも練習をしていました。

近代では、モーション・コントロール・カメラを使えば簡単なことですけどね!

Zシリーズとは MZのことでしょうか?(MZ−3所有)

P.... POWER ZOOM MODE
A.... AUTO ZOOM
AS.. AUTO ZOOM SET(バネでA側に戻る)

ボタンはどんな時に 使うのでしょうね〜

プッシュで AUTO ZOOM ON でしょうか?




書込番号:14964055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/08/21 18:45(1年以上前)

ミノルタにパワーズームがありました
ビデオのようにスイッチではなく
ズームリングを回すとモーターでズームするものです
コンデジはパワーズームですね

書込番号:14964122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/08/21 20:05(1年以上前)

>Zシリーズとは MZのことでしょうか?(MZ−3所有)

イヤMZより前のZ-1、Z-10、Z-20等です。Z-5はZ-1よりもオートズームの機能が一部省略されていました。

ASでオートズームのモード切替、ボタンで設定値の呼び出しとかだったと思いますが、もう細かい事は覚えていません。
確かMZ−3では機能しない筈です。

書込番号:14964393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2012/08/21 20:22(1年以上前)

猫の座布団さん なるほど!

ご親切な 説明 ありがとうございます

AS = AUTO ZOOM MODE SELECT でしょうかね〜

まあ 古いレンズですし カメラを選ぶ 特定使用のレンズなんですね!

書込番号:14964455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K10D グランプリパッケージ ボディをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング