『望遠レンズのお勧め教えて下さい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

PENTAX K100D Super ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月12日

  • PENTAX K100D Super ボディの価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D Super ボディの買取価格
  • PENTAX K100D Super ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D Super ボディの純正オプション
  • PENTAX K100D Super ボディのレビュー
  • PENTAX K100D Super ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D Super ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D Super ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D Super ボディのオークション

『望遠レンズのお勧め教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D Super ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D Super ボディを新規書き込みPENTAX K100D Super ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信24

お気に入りに追加

標準

望遠レンズのお勧め教えて下さい

2013/11/25 01:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット

スレ主 竹田城さん
クチコミ投稿数:4件

今更ながらですが先日K100DSボディのみ購入しました(^^;
少年野球でチームのカッコいいスライドショーとか作成(DVD)して
チーム全員に配る予定です。しかしカメラ初心者で何もわからない(^^;

交換するのが面倒なので一本で事足りればと思っています。
50−300とか70−300とかいろいろありますが、どのメーカーの
どのレンズがお勧めでしょうか?
撮影場所は主にグランドです。よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:16877617

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/25 02:43(1年以上前)

こんばんは。

K100D SUPERにされたということは予算はあまりないということですよね?
であれば、タムロンの AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro がいいと思います。
http://kakaku.com/item/10505511530/

予算があるなら純正の smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM がおすすめなのですが。
http://kakaku.com/item/K0000416086/

書込番号:16877726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/11/25 02:57(1年以上前)

こんにちは。

300ミリが必要でしたら、タムロンの70−300がAFも速くていいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150561/


300ミリも必要なく、画質も良いものをとお考えですと、タムロンの70−200F2,8がオススメです。AFは、上記のタムロンの70−300より同等か速いくらいです。

http://kakaku.com/item/10505511842/


書込番号:16877739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/25 03:04(1年以上前)

A005はペンタックス用はないから…
(´・ω・`)ショボ-ン

書込番号:16877745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/11/25 03:23(1年以上前)

竹田城さん

こんばんは。

まずは純正をお勧めいたします。
DA55-300というレンズで望遠は十分な撮影できます。

標準モデル
smc DA 55-300mm F4-5.8 ED
http://kakaku.com/item/10504511920/

簡易防塵防滴になった新型
HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR
http://kakaku.com/item/K0000583656/

純正以外では個人的には上記よりもAFの速い
SIGMA APO 70-300 DG MACRO もお勧めです。
http://kakaku.com/item/10505011403/

書込番号:16877760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/11/25 03:27(1年以上前)

アルカンシェルさん

どこのカメラとの組み合わせでのお話かは存じませんが、
残念ながらペンタックス用では当てはまらないようなので
たいへん失礼ながらダメだしをしておきます。

TAMRON 70-300/4-5.6(Model A005)はペンタックス用がありません。
無いレンズはお勧めする以前のお話なので却下いたします。

同70-200/2.8(Model A001)は、ペンタックス用レンズの中ではとても良い画質です。
しかしながらK100DSとの組み合わせではAFがかなり遅いですし、
野球での使用であれば望遠側が少し足りないんじゃないでしょうか。

書込番号:16877763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/25 06:09(1年以上前)

↓コレ使っています

>純正以外では個人的には上記よりもAFの速い
>SIGMA APO 70-300 DG MACRO もお勧めです。
http://kakaku.com/item/10505011403/

個人的には結構使い勝手がいいですよ。

書込番号:16877860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/11/25 06:28(1年以上前)

>>TAMRON 70-300/4-5.6(Model A005)はペンタックス用がありません。

忠告、有り難う御座います。


竹田城さん 

タムロンのA005、ペンタックス用があると思い勘違いしておりました。m(_ _)m


書込番号:16877878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/25 07:57(1年以上前)

予算がなくてもたかだか数万円ですので、タムロンのSP70−300をお勧めします。
もしくは、シグマのテレアポ70−300。
純正でなければこのどちらかがお奨めです。

書込番号:16878012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/25 08:15(1年以上前)

>タムロンのA005、ペンタックス用があると思い勘違いしておりました。m(_ _)m
・・・
そんなに謝ることなくて存在くらいは示せたのでイイと思います。
僕も無い設定のレンズ奨めていました!
逆になぜないのかおかしい←逆切れしましょう!

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511530_10505011425_K0000068320_10505011403&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1

無いとなるとお奨め廉価レンズはこの辺になります。
左から画質の悪い順に並べときました。
私が使ってみての所見です。
この中で左端のタムロンはお勧めしません。
解像度が悪く、もやもやした感じの写りです。

やはり解像がシャープなシグマをお勧めします。
左から三番目のレンズは、多少高価ですが写りは並みで、2番目のレンズと大差なしです。
高価なのは手振れ補正が付いているからです。
ペンタはボディ側についているので不要ですが、被写体を狙う際にあった方が撮りやすいかもしれません。

この手振れ補正の点さえ不要なら、2番目のレンズで良いと思います。
4番目のテレアポは、価格の割には画質が良く、お奨めのレンズです。
廉価レンズで選ぶとこの辺りと思います。

書込番号:16878048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/11/25 08:15(1年以上前)

竹田城さん こんにちは

 予算があれば、DA18-270mmが良いかと思います。

 予算が少なければ、中古でDA18-250mmというのもいいかもしれません〜。

http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/s1=2/?ma=53%2C58&kwquery=18-250

 また、望遠に特化している望遠レンズではDA55-300mm系の物や
 SIGMAのAPO70−300mmなどが使いやすいかと思います〜。


 ちなみに今お使いのレンズは何を使われているのでしょうか?

書込番号:16878050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 PENTAX K100D Super レンズキットのオーナーPENTAX K100D Super レンズキットの満足度5 横浜おじさん 

2013/11/25 08:26(1年以上前)

ですから、他の方も書いておられるようにタムロンA005(SP70-300mm)にはキヤノン・ニコン・ソニー用しか存在しません‥
http://kakaku.com/search_results/sp70-300/?category=0003%2C0010

K100DSユーザーですが、AFがもともと遅いので、高価なレンズを使ってもAFスピードはさほど変わりません。Tubby spongesさんがお勧めの3本が無難だと思います。一番安価なのはSIGMA APO 70-300 DG MACROのAPOなしである70-300mm F4-5.6 DG MACROです。コーティングの関係で逆光に弱いといわれますが、むかし使った経験では大差はなかったと思うのですが。
http://kakaku.com/item/10505011425/?lid=ksearch_kakakuitem_image

なおsmc DA 55-300mm F4-5.8 EDの廉価モデルであるsmc DA L 55-300mm F4-5.8 EDがキットばらしとして見つかればお買い得だと思います。フードなし・プラマウント・クィックシフトフォーカスができないという難点はありますが、写りは同等です。

ただ、これらの望遠ズームだと集合写真などで苦労しませんか? 純正の18-55mmを追加するか、レンズ交換が面倒ということなら28-300mmクラスを選ばれても良いのではと思います。例えば
http://kakaku.com/item/10505511322/?lid=ksearch_kakakuitem_image
これもむかし使っていました。写りはそこそこですが、K100DSは画素数が少ないのでそこまでシビアな要求はしなくても大丈夫でしょう。すごく便利に使えますよ。

書込番号:16878068

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/25 08:47(1年以上前)

竹田城さん、おはようございます。
K100D Super購入おめでとうございます。

> 交換するのが面倒なので一本で事足りればと思っています

とのことなので、SIGMA18-250mmHSMをオススメします。
純正のDA18-270mmも望遠域の+20mmはメリットですが、
SIGMAのに比べて、AF速度面でスポーツ撮るのは難しいです。
広角側、例えば全員での集合写真とかを撮る際に、
自分が下がって撮れるのであれば、SIGMA APO70-300mmオススメです。
純正のDA55-300mmを持ってて使ってますが、250mmより先は若干甘くなります。
望遠域を重視するであろう、野球撮影にはSIGMA APOがオススメです。
(逆光気味の撮影もあるでしょうから、安いAPO表記ナシはやめておきましょう)

と、ここまでSIGMAばかりオススメしていますが、
PENTAX純正レンズを1本も持っていないのであれば、
これを機に純正レンズということでDA55-300mmの選択もありだと思います。
広角側が55mm開始と守備範囲も広いので、集合写真とかで若干ですが楽になります。

書込番号:16878109

ナイスクチコミ!3


japon111さん
クチコミ投稿数:64件

2013/11/25 10:19(1年以上前)

なぜカメラ内収差補正できないシグマやタムロンを勧めるのだろう?純正レンズなら収差補正が出来ます

書込番号:16878315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/25 11:29(1年以上前)

僕はSONYです。
SONYだけあって収差補正云の電子技術は山ほどついてますけど、
全ゼロで使っています。
せっかく一眼を使うのに、画像補正で直した絵が最初の出力って嫌ですね・・・。
コンデジみたいな印象を持ちます。
それより、いいレンズ作れって思います。

書込番号:16878495

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/25 11:39(1年以上前)

japon111さん、こんにちは。
自分の場合には、実際に使ってみた経験から紹介してみました。
あと、K100DSuperにはボディ内での収差補正機能は付いていません。
PCでの後処理で、ソフトで行なうことはできますが、
どこまでその処理を行なうかですね。
ソフト処理であれば、他社ソフト使えば、他社レンズでも補正できるようです。

書込番号:16878522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/25 11:54(1年以上前)

すみませんでした。

書込番号:16878563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/25 11:55(1年以上前)

スレ違いでした。

書込番号:16878568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/11/25 13:00(1年以上前)

しかし、SONYも票入らないけど、ここも入りませんね!笑
全員に一票いれておきました

書込番号:16878781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/25 14:50(1年以上前)

まあ
70ー300クラスは屋外スポーツ撮影の定番入門レンズとして
各社AF速くてそこそこ高画質のレンズを揃えてるし
さらにタムロンA005まである

ペンタックスとしては最大の弱点なんだよね…

70ー200/2.8ならまだシグマ、タムロンとも魅力的なんだが…

70ー300はペンタックスが真っ先に出すべきレンズなんだよね

たぶんシグマの方が先にすごい新型出しそうだ♪(笑)

書込番号:16879108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 竹田城さん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/25 19:37(1年以上前)

皆さんの親身なアドバイス心より嬉しく思います。
古いK100D Superのクチコミ掲示板なので回答は一週間後に一件くらいかなと思っていました^^
沢山のレスありがとうございます!!

で、皆さんの意見を見る限りシグマの製品が欲しくなりました。しかしスナップ集合写真とか
雑誌(Number)にあるような何気ない物をアップに撮る事も考えています。
ならば広角から望遠が必要かと・・・。
そこで タムロン AF28-300 3.5-6.3 XR DI か smc PENTAX-DA L 55-300mm のどちらかに
しようと思います。本当はシグマが欲しいのですが・・・^^
で、K100D Superに相性が合うのは上記の2種どちらがいいですか?オークションで1万前後で購入する予定です。

書込番号:16880025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/25 20:18(1年以上前)

迷ったら純正、という言葉?がありますので、55-300mmがよろしいかと思います。

書込番号:16880208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/25 20:45(1年以上前)

とりあえず
55ー300は望遠だけと思いましょう
正確には中望遠から望遠のレンズ

広角、標準は不可能です
・・・(;´Д`)

書込番号:16880353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/25 23:10(1年以上前)

こんばんは。
その2択であれば、DAL55-300mmをオススメします。
タム28-300mmは知人が使っているのですが、
画質面では、ちょっと古めの高倍率ズームで厳しそうです。
ただ、あふろべなと〜るさんも書かれていますが、
55mm開始、すでに開始時点で望遠域ですのでご注意を。
お弁当挟んで同じシートで撮る感じだと、
顔のドアップになってしまいます。

書込番号:16881084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/28 20:02(1年以上前)

28mmですとK100DSuperでは標準域かなぁ
18mm始まりの方が画角的には向いてるかもしれませんね

昨日嫁いで行ってたK100DSuperが出戻って来ましたf(^^;

純正の28-70mm F4で撮ってきました。

久し振りで懐かしかったです(笑)

書込番号:16891850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D Super レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D Super ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D Super ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月12日

PENTAX K100D Super ボディをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング