『マクロ撮影って楽しいですね』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影って楽しいですね

2008/03/20 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種
当機種

金鯱(F4.0,1/400)

毛氈苔(F2.0,1/160)

AFを諦めて、MFで初マクロに挑戦しました。レンズは Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50mm 。 Avモード、ISO200、D-Range200%、「ナチュラル」のファインシャープネス(FS)+2 。

左右に加えて、前後にもプルプルの「3次元プルプル」で、ピント合わせが予想以上に大変でしたが、ピンがキタときの快感は...止められませんね。解像感とボケ味にも目を奪われます。

数百枚の中の数枚でこの程度なので、腕のほどが知れてしまいますが、元画像はこちらをどうぞ...

http://bonbonbakabon.blogspot.com/2008/03/blog-post_21.html

あんまり拡大してみないでね (^_^)v

書込番号:7559756

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:353件

2008/03/20 14:37(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、こんにちは。
ブログの方にコメントしようと思いましたが、蹴られて(?)しまいました。
マクロ・・・面白そうですねぇ!
初挑戦の写真も、僕には十分綺麗に見えます!

アポラン90oを持っているので、僕もマクロ(ナンチャッテですが)に挑戦してみよう!

書込番号:7559929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/20 14:44(1年以上前)

とっぷくぷさん、ありがとうございます。

1枚目のサボテンは、手前のトゲもボケて写ってます。ガリガリ、ガリガリ...とレンズにトゲが突き刺さる音がしたのですが、プロテクタを付けてるので、お構いなしに突進。プロテクタにキズが付いてました w(゚o゚)w

>ブログの方にコメントしようと思いましたが、蹴られて(?)しまいました。
たぶん、ブロガーの一時的な気紛れだと思いますので、ぜひ、アドバイスのコメントくださいませm(_ _)m

書込番号:7559954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2008/03/20 15:01(1年以上前)

アドバイスなんて出来ません!!!
ここはひとつ「常にマクロレンズ携帯」さんに、お願いしては?
HNの通り、マクロに魅せられ、マクロレンズを使いこなしている方ですから!

書込番号:7559998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/20 19:37(1年以上前)

うれしいですね。マクロにはまってください。
二次元(左右、及び被写体ぶれ)にはストロボ、三次元(左右、前後、被写体ぶれ)には三脚とストロボが有効です。
あとセルフ2秒かリモコン3秒でミラーアップ。
K20DはX接点があるので外付けのストロボが使えますね、テカらないようにディフーザー(白いボディーキャップ利用可)をつけて下さい。

三脚持って歩くのが面倒なので地面近くのものしかマクロできませんが
鞄を三脚代わりにして座込りこんでいます。
座込んで辺りを見渡すと結構被写体があります。これからの季節は特に多くあります。

等倍にするためにはクローズアップレンズでもいいのですが
お勧めは接写チューブです。
せっかくのKAだから、今は無いかもしれませんがオート接写リングKセット
がいいですね。ケンコーからでているかもしれません。
接写リングKではMモードしか出来ませんので例の露出の問題が出てきます。
静物ではモニターで確認できますが、動きものにはちょっとです。

ライブビューは使えるかもしれませんね。




書込番号:7561081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件

2008/03/20 20:04(1年以上前)

わ〜い、来てくれましたね!
常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは!

以前、kohaku_3さんのスレッドで仰っていた「光ファイバーケーブル」利用のライティング、どうなりましたか?
マクロの知識は皆無なのですが、その後が気になっています。

それと、アポランサー90oで接写をした事がある人、いらっしゃいますか?
「クローズド・フォーカス」とかいって、かなり寄れると聞いた事があります。
今日は天気が悪く外出を控えたもので、試す事が出来ませんでした・・・
どなたか作例お持ちの方いらっしゃいましたら、アップして頂けませんでしょうか?

最近立て続けにレンズを買ったもので、欲しくてもマクロレンズには手が出ません・・・
(勿論K20Dにも)
アポランが、「なんちゃってマクロ」としてでも使えれば嬉しいなぁ・・・・

書込番号:7561201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/20 20:35(1年以上前)

別機種
別機種

 アポランター90mm、使ってますよ。
 マクロレンズは近接撮影時に一番描写が良くなる設計に対して、通常のレンズは無限遠で最高の性能と言うことで、やはりマクロレンズには及ばないのでしょうが、アポランの最短付近もなかなかだと思いますよ。
 拙いものですが参考まで。

書込番号:7561376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/20 20:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

 再挑戦です。

書込番号:7561416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/20 20:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Verbon URTRA Maxi mini

足を伸ばして

あまり実用的ではないけれど

ボンボンバカボンさん
こんばんは

マクロの世界へようこそ♪
マクロで自然の造形の美しさが見られますのでハマリますよ、ご注意を。

腹筋500回、腕立て1000回、息をとめる練習練習も・・・(+o*)☆\(^^;

三脚を使うとヒット率が上がりますよ。
マクロ用の三脚もあります。


書込番号:7561507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/20 21:06(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、とっぷくぷさん、f64が使えないさん、パラダイスの怪人さん、こんばんは & アドバイスありがとうございます m(_ _)m

マクロ撮影について、皆さんに質問です。

「ペンタックスオート接写リングKセット」と「ケンコーデジタル接写リングセット」では、絞り方などの使い方が違うのでしょうか? K20Dに付けてAvモードでの撮影の場合、純正のオート接写リングは開放絞りに制限されるのに対し、ケンコーのデジタル接写リングは本体での絞り値制御が可能なように読めますが、それで間違いないのでしょうか?

更なる、接写に向けて検討中です (^_^)v

書込番号:7561557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/20 21:17(1年以上前)

とっぷくぷさん こんばんは。お呼び頂いて有難うございます。
>光ファイバーケーブル
ケーブルは元気が良すぎて思ったとおりに曲がってくれませんでした。
そこでコーナンで売っていた4Φのアルミチューブに通して自由に曲がるようにしました。
これで短い方の照明用は地面に転がして何とかできたのですが
長い方はいまだに内蔵ストロボ固定方法が解らずにいます。
一回のみでしたらガムテープで止めてもいいのですが、2度、3度は出来ないので
思案中です。
これが出来たら、地面といわず背の高さぐらいのものまでミクロ出来ると思うのですが。

f64が使えないさん
水滴きれいですね。
f64は絞り値のことでしょうか。接写で被写界深度をかせぐためにはこれぐらいの値が必要なんですね。

書込番号:7561644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/20 21:26(1年以上前)

>純正のオート接写リングは開放絞りに制限されるのに
オート接写リングは制限されませんです。
制限されるのはただの接写リングKセットです。
Mモードで実絞り測光になります。

書込番号:7561693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/20 21:35(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、お世話になります。

Mモードだとそうなのですが、Avモードで絞りリングがA位置のとき、本体から絞り値を変更できるのかがいまいちハッキリしないものですから...
純正品は開放固定になるとペンタのサイトのFAQにあるのですが、ケンコーのサイトはよく分かりません。
ご教授いただければ幸いです m(_ _)m

書込番号:7561763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/20 21:37(1年以上前)

ついでにマクロ、ミクロといえばこのサイトが私的には有名です。
http://www.digicame.com/club.html
一度覗いて見られると参考になるかもです。

書込番号:7561772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2008/03/20 22:08(1年以上前)

>f64が使えないさん
作例ありがとうございます!!

これなら、十分「マクロ予習用レンズ」になりそうですね!!
マクロレンズの方がずっとピント合わせがシビアだとは思いますが・・・

水滴、はまっています!
僕もマクロ写真の水滴は、魅力的だと思ってました!
撮影に行く時は、霧吹きも持って行こーっと!(笑)

>常にマクロレンズ携帯さん

了解です。上手い工夫が見つかると良いですね。
後日、成功の折にはスレッドを立てて頂けると有り難いです。
楽しみにしていますね!

書込番号:7562000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/20 22:11(1年以上前)

>Avモードで絞りリングが
オート接写リングなら本体から絞り値を変更できます。
*istDのファームアップから出来るようになっていますのでK20Dでも出来ると思います。
この辺はパラダイスの怪人さんがお知りだと思います。
ケンコーのデジタル接写リング25もAEができます。

できないのはオートの付かない「接写リングKセット」です。
これを使う時はMモード使用になります。A点を外しての実絞り測光になります。

探したのですがペンタのサイトのFAQが見つかりませんでした。

書込番号:7562033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/20 22:18(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、ありがとうございます。
ご指摘のページはたぶんこちら↓ですね。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/faq.html#02_02

>この辺はパラダイスの怪人さんがお知りだと思います。

パラダイスの怪人さま、どうか、ご教授を m(_ _)m

書込番号:7562088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/20 22:21(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん。
f64はご推察の通り絞り値のことです。
1930年代にカリフォルニアに存在した写真家のグループで正式にはf/64と表記したと記憶しています。
メンバーのアンセル・アダムスにあこがれて真似しようとしましたが、中判カメラではf32までしか無くて出来なかったと言う情けない経験から付けたHNです。

書込番号:7562113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/20 22:48(1年以上前)

ボンボンバカボンさん 
こんばんは

ケンコーはしりませんがペンタックスのオート接写リングKセットは
絞り羽根連動機構が付いているということで、Kマウントのマニュアルレンズで絞込み測光ができるというものです。

ボディ側から絞りを制御はできないと思います。
多分、istDでの例は、ファームアップによってグリーンボタンで絞り込み測光ができるようになったということではないでしょうか。

確か3枚だと絞り羽根連動装置に誤差が大きくなるので、2枚まで使用可ということだったようです。

もちろん電気信号を伝える接点はありません。
こちらに詳しく出ていますのでご参考に。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/19/5391.html

書込番号:7562324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/20 23:01(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、こんばんは。早速、ご回答いただき、ありがとうございまず。

>ボディ側から絞りを制御はできないと思います。

純正は、やっぱり、無理なんですね。
大変参考になりました。ご教授、ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:7562409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/20 23:10(1年以上前)

勘違いでした、申訳ございません。
実際確かめてみました。
オートでも本体からの絞り制御は出来ませんでした。
オートとそうでない物との違いは開放測光できるか出来ないかの違いでした。
Mモードのみでの使用になってしまいます。

>アンセル・アダムス
40年ほど前に聞いた事があるのですがそんな古くからあったのですか!
SPの頃はF32までした事がありますがスーパーマクロタクマ100mmF4はF64まではなかったです。

書込番号:7562462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/20 23:15(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、お騒がせしました。申し訳ありません。

純正品の場合は、Mモードで、グリーンボタンを押すとオート接写リング、普通の接写リングとも、ピピッと適正露出になるということでよいのでしょうか?

書込番号:7562488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/03/20 23:28(1年以上前)

ボンボンバカボンさん
そうですね。
T* 2/50mm のA点は外しておいて下さい。
オートは開放でピント合わせられるので助かるのですが製造中止になってしまいました。
ケンコーもオートと同じ意味ですね。勘違いしていました。すみません。

書込番号:7562567

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/03/21 09:28(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、こんにちは。
もうだいぶ深い話になっているようですが。
マクロの世界、楽しいですよねぇ。
シグマ17-70mmの簡易マクロで楽しさ知って、
先日初のマクロレンズを手に入れたんですが、
まだ、これぞマクロレンズって写真は撮れていません。
精進しないと・・・・・
ついつい面倒で、手持ちにしちゃうんですよね。
で、前後ブレブレで、ピンボケ写真量産(ToT)

そうそう、Carl Zeiss Makro-Planarの購入もおめでとうございますぅ。
K20Dボディに始まり、レンズむちゃくちゃ増えてません?

書込番号:7563855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/03/21 15:05(1年以上前)

やむ1さん、こんにちは。
>レンズむちゃくちゃ増えてません?
はい。ただいま増殖中です。まだまだ増えますよぉ〜。乞うご期待 (^_^)v

書込番号:7564867

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング