『★CメーカーからPメーカーへの乗り換え相談』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『★CメーカーからPメーカーへの乗り換え相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:47件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5
別機種

四川麻婆豆腐


写真はEOS30DとタムロンのA16(17−50)の撮影です。

主に料理の商品写真と、趣味では人物撮影が多いのですが、

諸先輩方のK20DやK10Dで撮影した写真を拝見すると、

どぉ〜〜〜しても(笑)K20Dと一流のレンズでの撮影に興味津々で。。。



今の写真の写りでも十分だとは思うのですが、いかんせん腕がないばかりに、

機材に意識が走って走って(笑)




添付した画像や、ブログの写真よりも

描写力と言いますか、立体感と言いますか、

こう 「おぉ!」と目を見はるような写真に憧れております。

もちろん照明や、料理のセットアップ、撮影後のレタッチの問題もあるとは思うのですが、



K20Dと最強レンズ(目星は31mmF1.9^^)との組み合わせで、

今のレベルの写真を超えられるものならば、

5D後継機云々よりも、いっそのことCtoPのシステム変更も考えております。



実際に両機種を使用されている方や、実写等をご存じの方がおられましたら、

ご意見ご忠告を頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

書込番号:7697747

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/20 04:01(1年以上前)

以前40DとK10Dを併用していましたが…画質全般に関してはK10Dの方が私の好みでした。
(40Dは手放しました。)
K10Dを凌駕するようなK20Dの画質を見ると買い換えも良さそうな感じもします。

ただ…5D後継機が視野にあるならそちらにした方がよろしいのではないでしょうか。
一度キヤノンのL単(EF35oF1.4Lあたり)を使ってみるのもイイでしょう。
A16では出せない雰囲気のようなモノがありますよ。

FA Limitedのようなレンズはキヤノンにありませんが…EF35oF1.4Lのようなレンズはペンタックスにはありません。

書込番号:7697883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/20 08:44(1年以上前)

う〜ん。。。
あちらの板では、あえてハッキリ言いませんでしたけど。。。

レンズが不調なだけだと思いますよ。。。
特に24-105oの方は、あんな甘い描写をするレンズではないです。
モデルA16にしてもセンター付近はもっとシャキッとした写りをするハズです。

以前30D&24-105oL ISでレンズが不調な人の作例を何回か見たのですが。。。その症状に近いと思いました。。。
その人がセンターに持ち込んで調整した後の画像は、それは目の覚めるほどキレのある画像でしたよ。。。
根本的に画像のキレは、照明も撮影テクニックも現像テクニックも関係ないですから
※現像テクニックである程度ごまかせます(救える)けど・・・

レンズの調子を確認してからでも、新しいカメラの検討は遅く無いと思いますよ。。。

モチロン!K20Dの画は素晴らしいですからね♪ 十分検討に値すると思いますよ。

書込番号:7698286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/20 09:42(1年以上前)

立体感、遠近感、質感、空気感、・・・

これらは良くレンズの評価に用いられる言葉ですが、実際にはレンズの描写力に関係するものではなく、ライティングや構図に関係するものです。

従って、今のままではいくらレンズを取り替えても満足のできる写真は撮れないでしょう。

照明や、料理のセットアップをもっと研究すれば見違えるような写真が撮れるはずです。

書込番号:7698446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/20 09:50(1年以上前)

☆極楽とんぼさん…それでも、私みたいなヘタな人間に取っては、レンズを交換する事により「立体感、遠近感、質感、空気感、・・・」の幾つかが変わって来る事は多々在ります。うまい人は、レンズの悪さを腕でカバー出来るのでしょうけどね。

書込番号:7698466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/04/20 10:09(1年以上前)


高級機・エントリー機、高いレンズ・安いレンズ云々、よりも
今手元にある道具を最大限に上手く活用し
「奇麗に、そして美味しく見せる絵作り」
が出来るようになるのが肝要かと。。。。

ちょっと角度を変えてみるだけで、まったく違っていいものに
見える場合もあります。

書込番号:7698535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/04/20 11:22(1年以上前)

K20Dは手放しちゃったのですか?

再購入するのもかまわないし、予算に余裕あれば35mmLを逝っちゃうかです。

K20D+31mmとの組み合わせであれば買えなくは無いかな?

露出の決め方、明かりの使い方、絞りの使い方も色々ありそうだけど? 近接ストロボは止めた方が良いのかな?

書込番号:7698781

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/20 11:34(1年以上前)

このサンプルだけだと私には性能不足とも調子が悪いとも感じられないです。

専門ではありませんがハズしているかもしれませんが。
ライティングがなんというか平面的で料理のボリューム感が出ていません。
四隅がアイボリーですが、清楚感が麻婆豆腐の「辛そ〜」という期待感に合いません。
薬味にピントが合って周りがボケているため伝えたいイメージとずれていると思います。

照明をいろいろ変えてみて、カメラももう少し離れて少し絞って全体にピントが合うようにするか逆にすくい上げた豆腐にしっかりピントを合わせるかしてみてはどうでしょう。
機材を変えてあれこれ楽しむより撮影方法をあれこれ工夫する方が経済的かつ奥が深い楽しみだと思います(^^)

書込番号:7698821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/20 11:44(1年以上前)

弘法筆を選ばす…

と 言いますが物欲の有る人間なので、我慢出来ない時もありますよね。
動態を我慢出来るなら買い替えも有りだと思います。
私はistDnK10DnK100DnK20Dと使い、デジタル技術の進歩に驚いてます。
特にK10D〜K20Dへの進化は一気にキヤニコの直ぐ後ろに迫る勢いだと確信します。

書込番号:7698859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/20 16:08(1年以上前)

 
みなさんありがとうございます。

5Dの板でも質問させて頂いておりますが、

何というか、本一冊よりも勉強になります。



K20Dはあくまで物欲の世界ですね(笑)ほしいぃ〜〜〜〜〜!!!

35Lですか。どこかに落ちてないかな〜(笑)



今ある機材でベストを尽くす!!!

そして血迷った時に(そういうときが必ずある!!!)、K20DとFA31に逝くと(笑)

がんばりますッ!!!


また作例などをUPしますのでその際はまたいろいろ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

書込番号:7699704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/20 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

どないしよかなさん、初めまして、フィルム愛好家と申します。
このフォトは私がK20Dを購入してすぐに、近所の料理屋にふぐ料理を食しに行ったときに
ためし撮りしてみたものですが、このカメラは空気感、料理の温度など伝わってくるような
リアルな写真に歓喜したものです。

連写性能等は他社に劣る?(画質にコストを掛けている)以外は今現在このカメラは
別格とお考えになるのも良いのではないかと思いますが・・・。

レシピの写真を人様の眼に伝えられるのはやはりフィルム以外にないと思っていたんですが
参りました・・・では。

書込番号:7701787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2008/04/21 01:05(1年以上前)

こんばんは。

ご紹介の麻婆豆腐の画像は小皿に移してから撮影されたものですか?(レンゲの大きさから)
どなたか言われてましたけど、ピント位置が・・・画面内にレンゲは不要では?と、イロイロと
思いましたが、おっしゃられてる通り、写りに問題は無いですよね。
(ISO800って、フラッドランプか室内照明で撮られたんでしょうか・・・)

そのうちシフトレンズも必要になるんじゃないでしょうか?(既にお持ちかも)
5D後継機も視野に入れて今のシステムから発展させていった方が良いのでは?

今日、K20Dでもメニュー用の撮影をしましたが、メインよりもサラダの緑が元気で「後で
サラダの彩度を落とさなくちゃ〜」と思いつつシャッターを切ってました。
この辺はキヤノン機も同じ感じかもしれませんけど。
撮影画像のピントチェックは、K20Dの方がしやすい(判断しやすい)と思います。

書込番号:7702454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/21 02:08(1年以上前)


シ・シフト・・・ティルトをかけるのですね。

お・お金が・・・・・(笑)


にしても、皆様ほんとにご親切にご指導ありがとうございます。

今まで違う世界だと思っていましたが、確かに違う世界なのですが(笑)

意外とみなさんフレンドリーで、また大変勉強になります。

またいろいろ悩みや相談事があるときはどうぞよろしくお願いします。



レンズ〜5D〜K20D〜シフトレンズまで・・・・(笑)

楽しく悩ませてもらいます。

 
 

書込番号:7702634

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/04/21 08:33(1年以上前)

シフトレンズに関しては、ニコンから最近出ましたね。
ペンタックスもありますが、現在のデジカメにどれだけ対応能力があるか、、、
シフトレンズに関して言えばキヤニコが一歩リードしているのでしょうか。

書込番号:7703095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2008/04/23 09:32(1年以上前)

どないしようかな さん。

料理は、おいしさが見えるよう皿ごとピシャット撮ったがいいと思います。
レンズは、出来たら純正がお勧めです。


書込番号:7711702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/23 11:18(1年以上前)

> シフトレンズに関して言えばキヤニコが一歩リードしているのでしょうか。

単純に使う人が少ないので出せていないだけです。
ニコンも古い機材の刷新が最近でしたから。。。

皆さんがアオリを使うから、シフトレンズが欲しいとか、ベローズを復活させろとか、意見を言ってくれると復活するかもしれないです。が、ちゃんと出たら買ってね。^_^;

しかし、一歩リードとか。。。なんでしょうね、その発想?

書込番号:7711966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/24 07:01(1年以上前)

シフトじゃなくてティルトかも。

書込番号:7715737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/24 07:26(1年以上前)

すみません言及されてたのね。あえて言わなくてもよかった。

書込番号:7715777

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/04/24 08:42(1年以上前)

私はペンタックスが好きでずっと使いつづけていますが、シフトレンズは持っていません。
建築写真も撮ってみたいと思っています。
大判のジャバラでの撮影が定番ですが、35mmやデジ一での撮影も最近では増えています。

私が知っている35mmシフトレンズは
ニコン
PC-E NIKKOR 24m F3.5 D ED
PC-E Micro NIKKOR 45mm F2.8 D ED
PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8 D
キヤノン
TS-E24mmF3.5L
TS-E45mmF2.8
TS-E90mmF2.8
ペンタックス
SMC-PENTAX SHIFT 28mm F3.5(中古)
です。
一目瞭然ですね。

ただし、ニコンはD3、D300以外は自動絞りが使えなかったりします。
特殊なレンズで高価ですから、なかなか手が出ないとおもいます。

どないしよかなさん
脱線してしまい申し訳ありません。
料理の写真などは、斜め上から撮るシーンが多いと思いますが、
チルトをかけて、丸いお皿の手前も奥もピントが合っている写真って、
興味を引くと思います。

料理に限らず、人を引き付ける写真って難しいですね。
そういう写真って、いくら道具が良くても撮れませんからね。

書込番号:7715913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/24 08:48(1年以上前)

そういえば、PCの後処理でやれませんでしたっけ? >シフト、ティルト

書込番号:7715928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2008/04/24 09:40(1年以上前)

おはようございます。

ronjinさん、ペンタのシフトレンズって中古流通量が少なそうですね。
ニコンの旧シリーズみたいにシフト機能のみですか?

沼の住人さん、PCでパースの調整程度はできますけど、オンパレ撮影時の
ピント面までは面倒みてくれないですね。

書込番号:7716054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/24 10:39(1年以上前)

ウクライナのレンズでKマウント用のシフト・ティルトレンズがあるようですよ。(^.^)

http://www.icydog.com/micmt/htdocs/mt/archives/000800.html

http://yenisei.blog.so-net.ne.jp/2008-03-15#more

書込番号:7716197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/24 10:52(1年以上前)

立体感、遠近感、質感、空気感、・・・を求めるなら
K20Dと最強レンズFA31Limは正解かも。

キヤノンって以外と屋内低照度での発色が良くない(みずみずしくない)ので
高感度画質の良くなったK20Dは料理の写真は得意かもしれないですね。


シフトレンズ
最近出たニコンのは30万近くした様な・・・
料理などの近接撮影でシフトレンズ使うというのは
あまり聞いた事ありませんが効果の程はどうなんでしょう???
レンズベビーなら安いですけどね。
作例はこちら
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=1506

書込番号:7716236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2008/04/24 11:26(1年以上前)

沼の住人さん、情報ありがとうございます♪
たまにヤフオクでキヤノン・ニコンマウントが出品されてますよね。
“精巧感・精度はそれなりです”の一文が付いて出品されてた事も有ったような。
一時期ポートレートでも流行りましたが、逆アオリを楽しまれる方が多いようですね。
インダストリアさんご紹介のレンズベビーが安価で楽しめそうです。タイプも複数
ありましたよね。

ペンタは中判も出してる強みを生かしてホースマンLDのようなものを出してくれるといいのに。
http://www.komamura.co.jp/digital/LD.html
最近は撮影単価が厳しいので、レンズセットで15万までならありがたいです・・・(ボソッ)

書込番号:7716354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング