『下位機種とフルサイズの噂が』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ263

返信83

お気に入りに追加

標準

下位機種とフルサイズの噂が

2008/06/30 08:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:178件

Digital Photography Review の掲示板に・・・
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=28444683
下位機種は既定路線でしょうが、Samsung製センサーのフルサイズ機が気になります。

書込番号:8009529

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/06/30 09:22(1年以上前)

こんにちは。

以前ペンタックスとのインタビュー記事にペンタックスは『フルサイズは当面出さない。』と載っていました。

それがもし出すのだとしたら、喜ばしい限りです。
なんと言っても、アナログ機器だと、大は小を兼ねるです。

書込番号:8009589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/30 10:04(1年以上前)

「当面出さない」でも「開発は進めている」ってことでは?
645も。。。

気長に待ちます♪

だってペンタックスファンだもん♪

書込番号:8009689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/06/30 10:11(1年以上前)

フルサイズはオリンパスを除くカメラメーカーの流れのようになっていますね。
しかし、ペンタックスは今フルサイズのデジタル一眼を出したとしてもそれに対応するレンズがないのではないでしょうか。

フルサイズの場合、従来のアナログ対応のレンズでは周辺減光が一段と目立つだけでなく、解像力も従来のレンズでは落ちます。

デジタル対応の設計をされたレンズでなければ、。フルサイズの撮像センサーの能力をフルに発揮できないでしょう。

と言うことで仮にペンタックスがフルサイズの撮像センサーを搭載したデジタル一眼を出したとしても、
同時にそれに対応するフルサイズ規格のレンズも取り揃えて発売しなければ、
先行しているキャノンやニコンやフルサイズ対応レンズに力を入れて既に発売しているソニーに販売競争で負けてしまうでしょう。

私は大きく重くなるフルサイズは高感度やダイナミックレンジの広さなどのメリットはあると思いますが、現行のAPS_Cサイズの撮像センサーを搭載したデジタル一眼を淘汰することにはならないと思います。


書込番号:8009706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/30 10:28(1年以上前)

アスコセンダさん…5Dを使って見て感じたのですが、フィルムよりは周辺減光は若干激しい様ですが、キヤノンの場合は純正レンズについては添付ソフトで補正可能ですし、画面や4ッ切ぐらいまでは、その他の問題も気にならないですね…デジカメと思って使っている分には。

ピクセル等倍で見れば別でしょうし、全倍などに伸ばして展示するなら問題でしょうが。



センサーサイズの違いはそれらの問題を凌駕してると感じています。



残念なことに、645Dは多分135フルサイズ用レンズは使えないでしょうから、いくら良い事が分かっていても 手が出せません。

書込番号:8009753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/06/30 10:29(1年以上前)

>「当面出さない」でも「開発は進めている」ってことでは?

そうでした。(^^;)
すんまそん。(-_-;)

ペンタックスは7〜8年前。
Nデジタルと同時期にフルサイズを開発していた経緯があるんですよね。
試作機を東京ビッグサイトで見たときわくわくした記憶があります。

いくらくらいで発売されるのだろう?
とても高くて買えないんだろうな!

なんて思っていました。(^_^;)

書込番号:8009757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/06/30 10:30(1年以上前)

今、フルサイズ対応のレンズが無いからフルサイズが出ないというのは
過去の延長に未来が無いのと同じ。フルサイズ発売と同時に、対応レンズを
徐々に出していってねペンタさん。

フルサイズが出てもAPS-Cのメリットは十分あるので需要はあると思いますヨ。
だから淘汰されるなんていうのは考え過ぎでしょう。共存共栄ですね。


書込番号:8009764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/06/30 10:49(1年以上前)

>フルサイズが出てもAPS-Cのメリットは十分あるので需要はあると思いますヨ。

同感です。

フルサイズを買えば手持ちのAPS-Cは下取りに出すつもりでいたのですが、
最近、考え方が少し違ってきました。^^;

内蔵ストロボ機はどうしても必要主義 (^_^)v なので
そのためにボディ1台主義の信念を捨てようかと。(^^;)

それに、広角苦手、望遠大好き人間でもありますから。(^◇^;)

書込番号:8009809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/30 10:53(1年以上前)

カルロスゴンさん…APS‐Cが当面無くならないのは、その通りだと思います。

今のフルサイズは大きく重過ぎますもんね。

でもね…(買う買わない別にして)将来に繋がるフルサイズ機をラインナップしているメーカーとしていないメーカー…どちらが初心者に受け入れられるかな…って……悩ましいですね。


ペンタが出してくれれば、悩まなくて済むのに…

出してくれれば、来年後半には買いますよ(^-^) ← 予算の都合らしい(苦笑)

書込番号:8009814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/30 11:05(1年以上前)

レンズ!
>フルサイズ発売と同時に、対応レンズを徐々に出していってねペンタさん。


そうそう。ペンタックスファンのためのフルサイズはMFレンズがそのまま使えることです♪

・・・すんません。かなりわがままな主張ですが。。。(^^;;

書込番号:8009838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/06/30 11:13(1年以上前)

下のほうのスレでも書きましたが
フルサイズに否定的なレスがないのがいいですね。

フルサイズ用のレンズは当分FA☆で我慢しますが
カメラが出ないことにはどうしょうもないので
ペンタ・ホヤさんなるべく早く出して下さい。
サポートに1月から出しつづけています。
皆さんもお願いします。

書込番号:8009860

ナイスクチコミ!3


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/30 11:43(1年以上前)

ニコンさんも出したことですし、個人的には各メーカーより対応機種が増えてくれればと思ってます。サムスンと組んで、他社を突き放すくらいのサプライズをお願いしたいと、他社ユーザーとしても思います。K10Dが他社に与えた影響も大きかったですからねぇ。

書込番号:8009932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件

2008/06/30 11:43(1年以上前)

カルロスゴンさん

「今、フルサイズ対応のレンズが無いからフルサイズが出ないというのは
過去の延長に未来が無いのと同じ。」

すばらしい、常々私も否定的な書き込みを見るにつけ、「その理由は違うんでは
ないかい!」と思っていましたが、この表現がすべてを言い表していますね。

5年前、「デジタル対応のレンズがないから、ペンタックスからはデジイチは
でない....」なんて言った人がいるかも。

私も、5本のスターレンズ(24, 85, 200, 400, A600)と三本のFAリミを抱えて、
気長に待っています。とくにFA☆200には最高の評価を与えています。
DA40やDA70もフルサイズで使えそうですね。DA☆200も使えそうとの噂だし。

ただ、フルサイズが出ても買う気持ちになるか微妙です。A3ノビまでしか
プリントしないし、解像度やダイナミックレンジにもほとんどK20Dで満足
しています。

書込番号:8009933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/30 12:20(1年以上前)

ヘンリースミスさん…でたら、是非1台(^-^) 手持ちのFAレンズ達の為にも。

3年前の設計である5Dでも、APS‐Cの最新機に対して、写真として何か上回る物を感じています。多分、センサーサイズに起因する空間の表現力だと思うのですが、撮影した写真をモニタで表示させた時に、ホッとする何かを持っています。


K20Dを作った技術陣が開発するフルサイズ…見てみたいです、どんな絵を作ってくれるか。

書込番号:8010025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/30 12:26(1年以上前)

高性能なレンズももちろん必要でしょうけど
ツアイスやロシアンなオールドレンズをフルサイズ&手ぶれ補正で使ってみたいですねぇ。
周辺減光、各収差、フレアにゴースト、色々と味が出て楽しいでしょうねぇ。

書込番号:8010045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/30 12:49(1年以上前)

別に、フルサイズが必要ないとはいいませんが、50万も60万もするフルサイズをPENTAXが出しても売れないでしょ。^_^;
部品、市場がきちんと育った頃じゃないと賭けに出るかなぁ。。。という気分ですね。

それは開発中断になった645Dも一緒で、現状のフィルム645の置き換え需要があるのは確かですが、それが100万も200万もするんじゃ、一部のスタジオだけがレンタル用に購入するだけでボリュームが稼げるハイアマ(中上級アマ)市場では売れないだろ、という判断だと思います。

個人的にはニコンから割安で20万前半でD3と同等の機能を持つフルサイズが出ればすぐにD300と入れ替えるでしょうね。30万を切ったあたりから購入を検討すると思います。(もとからDXフォーマットのレンズは最低限にしてありますから)

PENTAXは20万以下で画質にこだわったものがでれば、考えますが、購入のハードルは高いですよ。APS-CでK20Dよりも高感度画質が上がったカメラが出れば当面はそっちの方を選びそうな気がしますね。

ニコンとPENTAXで、135ミリ判のカメラに求めるものがたぶん私の中で違うんでしょうね。

書込番号:8010132

ナイスクチコミ!4


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/30 13:36(1年以上前)

新DFAレンズが必要ですね。
ROMの書き換えが可能で、
全レンズピントバッチリ調整できると
爆発でしょうね。

更にピントが厳しくなりますが
開発陣のみなさんがんばってください。
DFA Limitedも必要になってきますね。

書込番号:8010284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/06/30 13:50(1年以上前)

>50万も60万もするフルサイズをPENTAXが出しても売れないでしょ。^_^;

その心配は無いみたい。
以前開発していたフルサイズも、ペンタックスが求める画質を追求すると、
その当時では、一般大衆が買える価格帯に収まらないというのが最大の理由で止めたような記事を読んだ記憶があります。

書込番号:8010318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/06/30 13:59(1年以上前)

こんにちは

フルサイズに求めるものは人それぞれですが、APS-Cサイズから1眼レフに入った人には
フルサイズの必要性も小さいかもしれませんね。

ペンタックスのユーザーには手軽にオールドレンズに道が開かれているので、
たとえ、レンズの性能のあらをさらけだすことになっても、それをフルサイズで使ってみたいという方も多いのではないでしょうか。

私は50mmを標準レンズで使いたい、ということですが、
35mmくらいがAPSで画角が標準レンズといっても、やっぱり35mmは広角レンズですね。


レンズについては、今まで新しい規格に変る時レンズを先に発売したなんてことはありませんでした。

たとえば、デジタル対応のレンズがないからデジタル1眼レフはでないだろう、
なんてことはなかったはずです。

古くは、バヨネットマウントのレンズないからバヨネットマウントのボディは出ないだろう???
オートフォーカスレンズがないから、オートフォーカスはやらないだろう???
もっとも当時、AF不要論も根強くありましたが・・・(^^ゞ
さらに、超音波モーター対応のレンズがないから超音波音波モーターボディも出ない???

イメージサークルがあればよいのであれば、今でもフルサイズ対応レンズはありますけど。
ペンタックスではデジタルフルサイズの時にはその性能を十分に引き出せるデジタルフルサイズレンズも出してくれるでしょう。
ペンタの方は仮にフルサイズになったとしていまのFAレンズは使い物にならないだろうともおっしゃっています。
カメラの性能を十分に引き出すことができない、あるいは今までは良かったレンズのあらをさらしてしまう、ということでしょう。

APSもコストによって決められた側面が大きく、ペンタの幻の1号機はフルサイズでしたが、
コストの壁に阻まれて断念した経緯もあります。
もっとも、時代を読み損ねていたといっても良くて、出してもこけたでしょうけど。

ニコンのD3がボディと標準レンズで約90万ですが、(それでも今迄から考えれば十分価格破壊)
それでは、待っているほうとしてもなかなか手が出ません。

今のセンサーが歩留まりが上がり、十分コストがさがってきて発売してくれれば
手にしやすい価格になると思いますので、ゆっくり待ちます。

KXDをフルサイズでお願いします♪


書込番号:8010341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/06/30 14:04(1年以上前)

>新DFAレンズが必要ですね。ROMの書き換えが可能で、全レンズピントバッチリ調整できると
>爆発でしょうね。

ROMって書き換え可能なのですか? つかそもそも書き換えの必要ってあるのでしょうかね。最近はカメラ側でピント微調整できるし。そういうことではない???

書込番号:8010354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/30 14:07(1年以上前)

自分はフルサイズは夢があるし、ペンタックスもラインナップに
フルサイズがあればメーカーとしての格が上がるとは思います
しかし皆様、あまりにも現状の技術のみで考えすぎではないでしょうか
これから技術的なブレークスルーがあってAPS-Cでも今のフルサイズの
ダイナミックレンジや解像感を大幅に上回るカメラが出てくる可能性もあります
技術的なブレークスルーが無くとも、今のフルサイズくらいの性能のAPS-Cカメラは
遠からず出てくると思います
(その時にはフルサイズはもう一段上の性能になっているとは思いますが)
そうなれば、今あるDAレンズやFAレンズは無駄にならずに楽しめます
K10DからK20Dの進歩やニコンのD300等を見ていると次の世代のAPS−Cカメラには
大いに期待できると思います
あわててフルサイズに移行すれば高いレンズも買わなければなりません
自分はこの奥深いK20Dの性能をまずはとことん味わいたいと思います
後、小型機の件ですが出来れば、パナソニックの携帯が採用しているような
縦横共に使えるタイプのバリアングルが出れば即買いです
実は過去にE-3も使ったのですが、横に飛び出すバリアングルはとても違和感がありました
ペンタックスは他社に先駆けてそういった、新感覚のカメラの登場も期待してます

書込番号:8010365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/06/30 14:30(1年以上前)

カメラってどんどんいいモノが欲しくなるじゃないですか。画質的にもメカ的にも。
今のCNの中級モデルユーザーからの反応って、50DとD400なんかよりも、5D後継(普及機)・
D3廉価版をすんごく待っている気がするのですよね。現行の40D、D300に物足らなさを
感じている人も多くなってきてるというか(スポーツ系・野鳥系の方はそうでもない
かな、笑)。みんながみんなフルサイズ信仰ではないですが、やはり次のトレンドは
フルサイズなのでしょうね。
9月のフォトキナでペンタから「実はフルサイズをも少ししたら出しまっせぇ」なんてい
うアナウンスがあれば、浮気を踏みとどまる人も居るでしょうけど、無かったらどうなんで
しょう(笑)。
始末が悪いことに、カメラって高い方がエライなんて考えている方が沢山いますしね(爆)。

書込番号:8010424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/30 14:50(1年以上前)

カルロスゴンさん、どなたかのブログでFA☆のレンズがピンズレで調整に出したら、ROMが書き替えれないタイプなので、調整出来ませんと言われたと読みました。

ここから、レンズ単位の調整はレンズ内ROMを書き替えて行っている事を知りました。

書込番号:8010479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/30 14:51(1年以上前)

全員がD3かというと違う気がしますが、まあ、欲しいのはD3並の画質なんでしょうね。次のトレンドとしては。

ただ、D300ユーザはAPS-Cのコンパクトさを評価している人も多いですから。(^.^)

同じくトレンドとなりそうなのはPENTAXの絵作りかもしれませんよ。

書込番号:8010481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/06/30 15:25(1年以上前)

センサーのサイズにはこえられない壁があります。
APS-Cとフルサイズは別物で、どちらか一方にというものではないと思います。
長い目で見れば、フルサイズがトレンドになってもおかしくはないでしょうけど。

結局私もそうですが、ペンタユーザーにもフルサイズを選べる選択肢がほしいということでしょう。

実際は噂のD700(?)や5D後継機あたりのクラスが価格的にもユーザーの望むところでしょう。
D700は噂では2599ユーロだそうですが・・・

気になるのはソニーの動向ですが、あのフルサイズ高級機がいくらになるのか、
その下位機種は出るのかどうか・・・

ペンタにはD3に相当するものを出すと、フルサイズの下位機種を出す力があるかどうか、
D3クラスが売れるかどうか知りませんが、最初からD700や5D後継機あたりを狙ったほうがいいかもしれません。
というか、それでなくては手も足もでません・・・(^^ゞ

後出しじゃんけんで、世の中に遅れをとらない程度に様子を見てほしいと思います。

書込番号:8010559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/30 15:51(1年以上前)

今後のデジタル一眼に望むことは?

APS-Cでもフルサイズでも、
ラチュード(ダイナミックレンジ)の広さ。
日中晴天下でも簡単に白飛びしない。
闇夜でISO1600程度でも全然ノイズが気にならない。

小口径レンズでも大口径レンズ並みにシャッター速度が稼げる。(これは無理か?!)

K20Dも気になっていますが、昨年K10Dゲットしたのでもうしばらく待ちます。

高感度撮影のノイズより、ISO200辺りでの白の粘り強さを求めたいわ。

・・・・・待ちきれずにS5proにいってしまったワ・タ・シ♪(爆)

書込番号:8010618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/30 15:57(1年以上前)

パラ怪さん

>後出しじゃんけんで、世の中に遅れをとらない程度に様子を見てほしいと思います。


まさにそれ!!! 遅れ過ぎない程度に、様子を見て! って(^-^)

書込番号:8010636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2008/06/30 16:32(1年以上前)

フルサイズは皆さんそれぞれ思い入れがあると思いますので、
私は下位機種の方でw

現在、K20D、K10D、*istDを所有していますが、
できれば*istDの進化版(再来?)であってほしいです。
個人的な感覚ですが、*istDはシャッターの切れがすごく良いように思います。
(*istDS以降をあまり触ったことはありませんが、明らかにK100Dとは違っていました)

K10DやK20Dのシャッターに不満があるわけではありませんが、
やはり*istDは一味違っているように思いました。

是非、軽量・小型の下位機種にも注力くださいませませ。
サブカメラとして持って歩きたい向きや、初めてのデジ一機には
ちょうどいい大きさ・重さではないかなとおもいます。

書込番号:8010757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/30 17:11(1年以上前)

5〜6万円の売価でHD画像も記録できるレンズ交換式カメラというのはどう?

書込番号:8010882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/30 17:14(1年以上前)

私もフルサイズは今のところパスなのでスルーしていましたが、
下位機種、そうそう! *istDS!
ぜひプリズムであのボディ・サイズで、出来れば電池は両方で!
えぇ〜い、ついでにシルバー・ボディもいっちゃえ!

書込番号:8010894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/30 17:22(1年以上前)

連続でごめんなさい。

MZにゴールドってありましたよね? ゴールドの方が77mmリミには似合うかなぁ
ということで*istDS2ゴールド・エディションをぜひ・・・

書込番号:8010920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/30 17:27(1年以上前)

ゴールド? 恥ずかしくて街中歩けませんよ〜。。。

せめて漆でお許しを♪

書込番号:8010930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/30 17:32(1年以上前)

蒸気機関車カラーは?

書込番号:8010954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/06/30 17:51(1年以上前)

機種不明


istDのシャッターは音も切れが良かったですね。
istDはローパスフィルターにニオブ酸リチウムを使っていて、
高価ですが、薄くできるというメリットがあるそうです。
シャッター幕を近づけるとシャッターの切れがよくなりますので、そこらも関係しているかもしれません。

実際のところは、今ではクリスタルでも一昔前の性能があるのかもしれませんし、
K10Dではセンサーのごみが写りこみやすくなっても、解像感を重視してローパスフィルターを薄くしてあるそうですけど。

ちなみにistDのミラーボックス(シャッターユニットも?)はMZシリーズのフルサイズのものを使っていて、
マウントから覗いて見ても大きさがわかります。

開発が間に合わなかったのか、コストがかけられなかったのか、
はたまた、開発陣がフルサイズの夢を忘れられなかったのかは知る由もありませんが・・・

istDを見るたびに、このままフルサイズセンサーを載せればフルサイズの出来上がり!
と思ってしまいます♪


書込番号:8011015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件 のりだむの☆200な写真館 

2008/06/30 19:36(1年以上前)

ペンタックスのフルサイズ機欲しいですね〜。
少し前に安くなってきた5Dを購入してフルサイズでデジも楽しんでいますが、
撮った写真を見るたびにペンタのこくのある発色でフルサイズを楽しみたいと強く思います。

書込番号:8011385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件

2008/06/30 19:37(1年以上前)

 以前はフルサイズの話題で板を立てると賛否両論で荒れることも多かったようですが、最近はそれなりにジャンルとして確立してきたのでしょうか、建設的なご意見が多く嬉しくなってしまいました。
 昔、ブロニカを手に入れた時に35_との立体感や奥行き感の差に驚いた経験があり、デジタルの場合(D3や5Dの画を見るにつけ)フルサイズがそれに当たるのではないかと感じています。
 私自身FAレンズは殆ど持っていませんので、出た暁にはフォクトレンダーをはじめとするMFレンズでじっくり撮ってみたいと思っています。
 普段持ち歩くのには、今はDSが壊れてしまったのでE-420を使っていますが、噂の下位機種でなくとも良いので*istD相当のコンパクトな高級機を激しく期待しています。

書込番号:8011391

ナイスクチコミ!3


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/30 19:55(1年以上前)

PENTAX単独で考えればフルサイズなしも考えられますが
Samsungは当面ソニーと張り合い
最終的には世界NO1.のカメラメーカーを目指してくることは確かです。
PENTAXがSamsungの戦略と歩調を合わせるとしますと
現在K20Dは実売9万円台ですから
上位機種としては
実売15万円位のフルサイズ機が出ても不思議ではない。
レンズに関してはSamsung製カメラでの販売分も含めれば
トキナー・PENTAXのHOYAグループで十分作れるでしょうし
SamsungはさらにウルトラCの手を打ってくるかもしれない。
SamsungのIC技術とPentaxのカメラ技術のレベルを考えれば
二強もボヤボヤできません。

液晶TV技術の進歩の速さと値下がりを考えると
戦国時代に入った一眼レフ・カメラにも
想像を絶する事が起きそうです。

私のほしいのはK20D並みの大きさと機能の廉価なフルサイズ機です。

書込番号:8011474

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:244件 のりだむの☆200な写真館 

2008/06/30 19:58(1年以上前)

f64が使えないさん

>昔、ブロニカを手に入れた時に35_との立体感や奥行き感の差に驚いた経験があり
私もビックフォーマットの方が立体感があると思います。
あくまでも主観ですが私が持っているフィルム中判(645N)、デジフルサイズ(5D)、
APS-C(K10D)を比べると立体感に関しては
 フィルム中判(645N) ≫ デジタルフルサイズ(5D) > APS-C(K10D)
っていう印象です。
風景写真を撮っているとこのビックフォーマット特有の立体感は解像感以上に重要な要素
のように思えるのですよね。

よってペンタックスさんお願い、フルサイズ機出して!

書込番号:8011478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件

2008/06/30 20:19(1年以上前)

盛り上がっているところで、水をさしてまことに恐縮・・・・ハハハ。
[晩酌が不味(まず)くなるという方はスルーしてください。言語ゲームに興味ある方のみどうぞ!]

ヘンリースミスさんwrote

>カルロスゴンさん

>「今、フルサイズ対応のレンズが無いからフルサイズが出ないというのは
過去の延長に未来が無いのと同じ。」

>すばらしい

以下の文章はいささか国語能力に問題がありそうなヘンリースミスさんの上記のコメントに対する検証作業とカルロスゴンさんの文から正しく彼の真意を汲み取る作業を行ったものだ。
面白い言い方で良いと思うのだが、僭越ながら、センテンスをチト添削指導させてもらいまする。


分析作業


>「今、フルサイズ対応のレンズが無いからフルサイズが出ないというのは
過去の延長に未来が無いのと同じ。」というのはやや舌足らずの言い方(=よく考えてみると意味不明というか、実は間違った言い方)だ。


発言者の真意は・・・・。

「今、フルサイズ対応のレンズが無いからフルサイズが出ないというのは
過去の延長に未来が無いのと同じ」(=文x)の構文を分析してみる。

これは「今、フルサイズ対応のレンズが無いからフルサイズが出ないというのは
過去の延長に未来が無いということと同じ。」と言っているわけではない。
むしろ、事実は逆。

要するに、@「フルサイズ対応のレンズが無いからフルサイズが出ない」(=文x-1)というのはナンセンス(ナンセンスAと呼ぶ)だということが言いたいわけだ。そしてAこのナンセンスAを、誰が考えてもナンセンスな喩えB(この場合「過去の延長に未来が無いのと同じ」の部分=文x-2)を引き合いに出して補強し、正当化しようとしているのだ。

そこで果たして「過去の延長に未来が無い(という)のと同じ」と言う下りが、誰が考えてもナンセンスな喩えBになっているか、否かを考えてみると・・・・。

結論的に言えば、否。
それをいうためには、まず“過去の延長≠未来”を明言しなければならない。
したがって文x-2部分は正しく記述すれば「過去の延長に未来がある」と肯定形にし、文x-1 との文脈的なつながりの中で“過去の延長に未来があるというのと同じくらいナンセンスなことだ”(=C)と打ち消す(=否定)必要があるだろう。

したがって文xは
「今、フルサイズ対応のレンズが無いからフルサイズが出ないというのは
未来は過去の延長にあるという言わんばかりのナンセンスな話だ。」というのが正しい言い方だ。

以上のように訂正することによって初めて「今、フルサイズ対応のレンズが無いからフルサイズが出ないというのはナンセンス。なぜなら過去の延長に未来があるわけではないのだから」という発言者の真意がはじめて正しく伝わってくることになる。

書込番号:8011561

ナイスクチコミ!5


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/06/30 23:00(1年以上前)

ビックフォーマットのデジカメは欲しいけれど
PENTAXは645のデジも途中までやったし銀塩では67もあるんだから
キャノン、ニコン、ソニーに合わせてフルサイズに拘る必要は無いんじゃないかな〜。
ブロニーのレンズも使えるような独自のビックフォーマットカメラを
D3よりお安く願いたいですね。

書込番号:8012468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/30 23:10(1年以上前)

なるほどぉ・・・

書込番号:8012536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/06/30 23:34(1年以上前)

深ーい立体感のある画像を想像します。
無理してでも買います645D(ココだけの話にしといてね

書込番号:8012683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/06/30 23:42(1年以上前)

あっ...ファインダーはウエストレベルで
手ブレ補正とAFはレンズ側でどうでしょうか...

ヨメさんにナイショ出来ない大きさ...ですよね

書込番号:8012745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/06/30 23:46(1年以上前)

私もペンタックスのフルサイズ3000万画素機が10万円で買える日を待ち望んでいる人間なんですが、
ちょっと別の視点から一言。

本質的な点をついた意見ではないので軽く聞き流して欲しいのですが、
友人に先日購入したK20Dキットレンズ付を見せたところ、彼が言ったのは、

「最近のやつってさあ、レンズがちっちゃいよね。」

実は私も前からそう思ってました。
キットレンズを真正面から見ると、実に口径が小さく見える!

昔のフィルムカメラのプロポーションを知る人間からすると、
今のデジタル一眼はレンズの口径が小さく見えて不恰好なのですよ。

これはやっぱり35mm用のボディ(マウント)に
APS-C用のレンズをつけてるからに他ならないわけで、

そろそろバランスのよいカメラに戻っても良いんじゃないかなあって。

書込番号:8012771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/30 23:49(1年以上前)

亀レス、すんません。
カルロスゴンさん、こんばんは。
>ROMって書き換え可能なのですか? つかそもそも書き換えの必要ってあるのでしょうかね。
>最近はカメラ側でピント微調整できるし。そういうことではない???
カメラ好きのLokiさん が読んだブログは、多分、私のところです。私の経験になりますが、ペンタのサービスによれば、FA★は少なくともROMの書き換えは不可能とのことでした。と言うことは、新しいもので可能なものも存在すると理解しています。

書込番号:8012790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/01 00:02(1年以上前)

やっぱり(私も含めて)ペンタックスユーザもフルサイズを待ってるんですよね。(^^♪

フルサイズを買ったとして、やがて645Dも欲しくなるんだろうなぁ。
しかし、逆の順で出されると困ってしまうなぁ。

何にしろ、ペンタックスは優秀な画像処理エンジンを持っているので、より大きい映像素子でその能力をいかんなく発揮させてほしいですね。
レンズは後からついてくるから大丈夫!

書込番号:8012874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/01 00:30(1年以上前)

ずいぶん伸びましたね〜このスレ。

さて、いまさらですが、大元の情報源ですが‥信憑性が‥

Digital Photography Review の掲示板を見ると、

>And one body build around Samsungs 135format sensor. When I asked him how Pentax would be dealing with the lack of new lenses for 135format, he told me he didn't know.

と、ここに書いてあるわけですが、「サムソン製の135フォーマットをもう片方のボディに載せる」、と情報源の人が言ってます。
で、この文を書いた方が、「ペンタックスは135用のレンズ不足どうすんの?」と情報源の人に聞いたら、その情報源の人は、「そんなこと知らん」と答えています。

ということはですね、この情報源の人は、ペンタックスの開発状況について、深く知っているわけではない、ということではないでしょうか。

ということは、逆に言えば、情報源の人が言っている「サムソン製の135フォーマットをもう片方のボディに載せる」、と言うことも、どっかから聞いた話、ということになるのではないかと。

まあ、いずれにしても未来のことは誰もわかりません。

でも、過去から現在の流れを注意深く見れば、近い未来はある程度わかります。

過去から現在(HOYAと合併してから今まで)のペンタックスの開発の流れは、APS−C強化路線です。

ペンタックスがフルサイズを出すのは、次の次の次、どんなに早くても次の次、来年の年末でしょう。

それまでは、ペンタックスはAPS−Cで行く、そう私は思います。

書込番号:8013015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/01 01:01(1年以上前)

マリンスノウさん

タイミング外しましたがペンタのために一言。
確かMZの記念モデルで限定販売されたゴールド・モデルは金ピカではなく、
非常に渋い発色でさすがデザインに優れるペンタックスという物でした。
ちなみに知人が持っていましたが、私は買えませんでした。
その知人は2〜3ヶ月ほど前FA☆85mmと一緒にそのMZを新宿の某有名店に売りましたので、
もしかしたらお店に出てるかも・・・

書込番号:8013158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/07/01 01:39(1年以上前)

*istって銀塩カメラもありましたね。モジュラー構造で開発されAFユニットなどは*istDと共通性が高かったと思いました。おそらく最初のうちはデジタルもフルサイズ中心で開発していたのでは。断念の理由はやはりコストでしょう。
その後の*istDはかなり設計変更したみたいで発売が遅れましたが無理なフルサイズにしなかった分質感が上がったのではないでしょうか。

私もペンタックスはAPS-C強化路線だと思いますし、それでいいと思います。
キャノンやニコンみたいに2系統3系統サイズのラインナップを構築する体力は無さそうだし。
むしろ敵の勢力が分散している今がチャンスかも。
とりあえず魅力的な普及機とAPS-Cのフラッグシップ機に期待します。

まあAPS-Cフラッグシップ機でフルサイズ撮影が出来てもちっともかまわないですが。  


アレ?言ってることが変?

書込番号:8013310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/01 09:17(1年以上前)

最近、特にPENTAXはフルサイズに困っていないなあ。。。と自分を分析してみました。^_^;

ニコンは買い替えを考えてるのにねえ。。。?

で、結論したのは写真を撮るのに現在の機材で困っていないんですよね。(^.^)
通常の撮影はDA☆16-50を連れて歩いているし、DA55-300でもDA☆300でも連れて行けば、450ミリ相当の望遠撮影も手持ちで可能だし。ボケが欲しければ、MFの30ミリレンズが力になってくれそうだし。(^.^)

もともと、中判も一緒に使うので135ミリの画角といわれてもそんなにこだわりというか、絶対に50ミリは50ミリじゃなきゃイヤだという感覚もない気がします。645じゃ50ミリ相当は75ミリだったりしますから。ぱっと構図を考えて、じゃ、この機材だと何ミリとか、どこそこに行くとするとこんな絵が撮れそうだから何ミリを持っていこうとか、換算している暇もないし。そのうえ、ズームレンズを使っていると、そんな感覚もかなりルーズになってるし。マクロレンズはもともとレンズ自体が限られるし。
しかも、K20Dでカメラ側の画質も十分にあがってくれたことですし、ねえ。

例えば、C社だとかわいそうだなと思うのは絶対に5Dの画質を凌駕するAPS-CのKDXやら40Dは出てこれないんですね、商売的に。APS-Cサイズのセンサーユーザには先がない。先に行くのならフルサイズをどうぞ、という選択になる。そういうのもなんかイヤですし。。。

でも、PENTAXはまだフルサイズないんだし、APS-Cの画質をどんどん上げていってフルサイズにプレッシャーをかければいいんじゃないかな、という気がします。

まあ、そのうち、APS-Cサイズセンサーの限界が見えたらフルサイズが出てもいんじゃないでしょうか?
ねえ。悪名高いK10DのCCDセンサーでもK200Dまでは飼い慣らせられるんだもん。まだまだ、APS-Cも捨てたもんじゃないでしょう。

書込番号:8013943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/01 09:52(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、そうです(^-^) ボンボンバカボンさんのブログです。


余談ですが、ROMにも何種類か在って、マスクROMと呼ばれるパターンを焼き付けた(内容が固定された)ROMの他に、紫外線を当てながら通電する事により消去可能な書き換え型ROM、電気的に書き換えが可能なROM(カメラのファームが納められて居るのもコレ)などが在ります。書き換え型のROMはRAMと違い、内容保持に電力が不要な反面、書き換え回数は制限されます。

書込番号:8014033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/01 10:08(1年以上前)

ところで…フルサイズ可も早く進めて欲しいのですが…


他に気になる事が…

1つは、今のメイン形式である、1層4セル1グループの撮像素子の形式を改めてもらえないかな…フォビオンみたいな3層以上の階層構造で、1点ごとにちゃんと光を受け取ってくれる(こうだろうと予測で色を捏造しない)素子が欲しいな…。ちなみに、Si社のレンズはその歪み具合が嫌いなので、私には対象になり得ません。


もう1つは、マイクロレンズってもう少しランダムな格好にならないですかね? 素子が格子状に並んで居ても、その前に着くマイクロレンズが非格子状であれば、集光効率は落ちる反面、デジ臭さの緩和に貢献しそうな気がするのですが。



技術的な事分かっていない素人の戯言でした。

書込番号:8014069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:405件

2008/07/01 10:43(1年以上前)

どうでもいいけど、フルサイズを待望している人って僅かでしょ
声が大きいだけで
FAレンズをデジタルの性能を生かせないけどフルサイズで使いたいって
変な人っの割合って…
今のユーザーの大半はK100DのインパクトでAPS-Cのデジタルから入った人ばかり
商売的にもフルサイズはないでしょ
645Dの方が先

経営無視のアマチュアの意見ばかりで馬鹿馬鹿しいですね

そんなくだらない事よりAPS-Cレンズをもっと充実させてね

書込番号:8014169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/07/01 10:48(1年以上前)

>フルサイズを待望している人って僅かでしょ

価格が高いからね。

10万円台で買えるようになると、どうなるか分かりませんよ。

書込番号:8014183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/01 10:57(1年以上前)

そうは言ってもニコンじゃ、レンズが高いんだよね。

ナノコート1本30万だし。。。

レンズへの要求の少ない、レンズにやさしいフルサイズを希望!

書込番号:8014216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/07/01 11:02(1年以上前)

>レンズへの要求の少ない、レンズにやさしいフルサイズを希望!

ですね。

そのためにもむやみな高画素化は避けてもらいたい。
いずれフルサイズが一般化したら、高画素機(プロ用)と
低画素機(といっても 1,200 万画素前後のコンシューマ用)に二分化することをきたいします。

書込番号:8014234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/01 11:33(1年以上前)

いやあ。高画素化じゃない気がします。

そもそも、D3は高画素じゃないし。^_^;

K20Dの方がよっぽど高画素だけど、古いレンズにはやさしいし。(^.^)

たぶん、センサーに入ってからの処理の問題のような気がします。
レンズを含めたシステムで考えたときに、問題解決の負担をレンズにも求めるのか、それともボディ側でなんとかしちゃうのか、の違いのような。
現状のフルサイズセンサーならば、K20Dのセンサーの2倍化でしょう。
高速な画像処理、読み取り処理などが必要でしょうけど。

書込番号:8014313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/01 11:45(1年以上前)

yuuyake2005さんの意見に賛成です。

>どうでもいいけど、フルサイズを待望している人って僅かでしょ
>声が大きいだけで

本当にそう思います。フルサイズを待望するあまり、
現行のDAレンズをやり玉に挙げて悪く言うような人までいます。
ユーザーが営業妨害をしてどうするんでしょう。

DAレンズもろくに買わず、文句や要求ばかり言ってる人は、
少なくとも買ってから文句言いましょうよ…って思います。

書込番号:8014337

ナイスクチコミ!4


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/01 13:02(1年以上前)

フルサイズの良さは諧調(ダイナミックレンジも含む)とファインダーです。
諧調は撮像素子技術が進歩すればAPS-Cで充分まかなえるし
ファインダーはEVF技術が向上すれば、補填できるかもしれない。

でも、M42のツアイスレンズをかなり買い込んだから
一度はレンズの能力をすべて使ってみたいですね。
それも大きな明るいファインダーで。

最近はこの価格.COMに釣られて
ULTRON(32000円)をペコちゃんで買いました。

書込番号:8014585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/01 13:04(1年以上前)

まぁ、どっちが主流になるのか?、消えて行くのはあるのか?、結果は数年待てば出て来るでしょうね。


1〜2年後には、台数ベースではアマ向けは1:3…場合によっては1:2位の割合に、価格ベースでは1:1又は3:2なるかと私は予想してます。

内訳は、風景写真はフルサイズ主流、スポーツ及びペット撮りはAPS‐Cてと半々、子供撮りはAPS‐C主流と感じてます。

一番ユーザーが多いのは子供の写真用に求められるお母さん達でしょうから、APS‐Cが相変わらず沢山売れてるだろうと予測してます。が、その後はフルサイズが何処まで小型軽量化されるか次第だと思います。



フルサイズ派が騒いでいるのは、使える機種が無いからです。APS‐C派が要らないと反撃するのは、フルサイズが増えればレンズなどコンパクトな物の選択肢が減る:既得権の確保に必死だからと思いますが。



いま、フルサイズを騒ぐのは、銀塩から入った人で単焦点メインの人、風景撮りをメインにしてる人が多いのでは? わたしは、両方の条件に当てはまります(^-^)

書込番号:8014594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/01 14:25(1年以上前)

写真は、フィルムの中判から始めたので、一々35mm換算などしないし、たかが35mmでは、フルサイズという気はしないが、それでも35mmが小型軽量で安ければ、私の性格では買いましょう。
ファインダーが大きいことと、レンズの解像度を、さほど要求しないことから、ふるレンズの手持ちが多い私としては有っても良いのです。
経営戦略上、時が来たとなったら出してくだされば、ありがたいです。

でもAPS-Cで何も困っていないし、さらにフォーサーズも使っているけれど、明るいところでは、これもさくさく撮れて小型でいいですね。
長い目で見ると、技術の進歩が有って、デジタルなら小型軽量が望ましいと思いますね。

書込番号:8014877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/01 14:39(1年以上前)

ニコンからD700でましたね。
価格はキタムラが295,000スタートです。
半年待てば、250,000くらいかな?

さて次は5D後継機かソニーですね!とフルサイズで騒いでみました(^^♪
645Dでもいいからペンタからアナウンスないかなぁ。

書込番号:8014911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2008/07/01 14:40(1年以上前)

本当は皆さんもフルサイズ機が欲しいのでしょ?
しばらく共存共栄はするだろうが、APSフォーマットは完全に下火になりましたね
ソニーのαもD700を目安に考えれば似たようなカメラになると思います
ここは一発ペンタックスさんにも奮起していただきたいが、新たにリリース予定&しているレンズがデジタル専用なのも…
とにかくペンタックスさんには頑張ってもらうほかはありませんね

書込番号:8014917

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:298件

2008/07/01 16:10(1年以上前)

ペンタさん期待してます。
フルサイズセンサーは、他社でどんどん搭載してもらい、
生産技術向上で、歩留まりを上げてもらいましょう・・・大幅コストダウン期待。
フルサイズも上中下クラスが、出来てくるでしょうから、貧民はそれまでお預けです。

当面は、消費者動向次第で、急ぎ開発、発売も検討されては、
でないと、市場で相手にされなくなる恐れが、無きにしも非ず。
キムチセンサー搭載?も優秀なら、全然OKです。

書込番号:8015153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/01 22:50(1年以上前)

なぜフルサイズといったとたんにレスが増えるのじゃろう?
そう興奮せんでも・・・。

書込番号:8017100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/01 23:10(1年以上前)

そりゃーなんたってフルサイズだもの。
待ち望んでいる人もそうでない人も、議論が盛上がれば
開発人もようし!やってやろうじゃないか。
と思ってくれると思うからです。

書込番号:8017228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/01 23:20(1年以上前)

気持ちはわかりますよ。

それにしても、もう少しペンタが売れて、HOYAに支持され、開発費を入れ
技術者を増やしてもらわないと、足元が危ないと思うからであります。

書込番号:8017309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/07/01 23:43(1年以上前)

ニコンが30万円のフルサイズを出しましたか・・・

こりゃ思ったよりフルサイズ化は早そうですね。

ペンタはK20Dのセンサーを次のK300Dに持っていって、
K30DはキャンセルでK5Dぐらいのネーミングでフルサイズ化ってのもアリかな。

書込番号:8017488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/01 23:54(1年以上前)

日経ビジネスの記事で、カメラのシェア争いに精を出してエントリー機をたくさん出したのはいいけれど、交換レンズの売り上げが伸びずに前年割れの事態だそうです。そりゃ、初心者はダブルレンズキットのレンズで十分だわな。

ということで、急遽、上位機、特に高価な交換レンズが必要になる上位機の導入という事になったんじゃないですか?

ということはD700もレンズに優しくないんだろうな。。。^_^;

しかし、DXフォーマットで初心者を集めても、FXフォーマットじゃそのレンズが使えないんじゃあまりシェア争いしている意味がないような気がします。

ニコンのFX移行はレンズに優しくなってからすることにしました。ナノコート集めるならM42沼に落ちてやる!(^.^)
その方が面白そうなので。

書込番号:8017556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/02 00:36(1年以上前)

沼の住人さん…ニコはFX機にDXレンズ付けると、ちゃんとDXフォーマットで撮影出来るそうですよ。

APS専用レンズが物理的に付けれないのはキヤノンです。

書込番号:8017799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/07/02 01:24(1年以上前)

30万円の600万画素機ですか(苦笑)。

書込番号:8018021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2008/07/02 07:54(1年以上前)

言い忘れました。

フルサイズセンサー搭載の場合でも、800g前後にして下さいね。
1kgだと、拷問に近いです。

書込番号:8018601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/02 09:41(1年以上前)

このスレや、下のほうのスレで
’早く出して下さい’と言ってきましたが、逆療法で
’技術力が、開発費が無いんだから無理して出さないほうが良い’というほうがフルサイズ実現が早くなりそうですね。

書込番号:8018842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2008/07/02 10:02(1年以上前)

エントリーマンさん
昔々、ニコンF2にモードラ・バッテリーパック・カコのP5ストロボ、
積層電池着けて撮影してたころ
筋トレしてました、丈夫な機械で軽くするのは、お金が掛かるんじゃ?
商品にするには、メーカーも色んな妥協が必要でしょうけど、
ぼちぼちユーザーに向けて何か
正式なコメント出したほうがPENTAX離れを防げると思うけど。
ペンタックスさんがんばって。

書込番号:8018909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/07/02 22:58(1年以上前)

toあんりぃ・ぶれそうさん 
>了解しました。

K10D、20Dと質の良いカメラを送り出したのですから、
フルサイズも可能と信じてます。

しかし、失地回復にはキヤノンやニコンがもうちょっと競争し、
20万以下で流通できるようになると、ペンタックスにも光が
射してくると思います。

あとは、開発費用との闘い。

ガソリンのみならずあらゆる物価が上昇傾向にある昨今、
おそらくどのメーカーも薄氷を踏む思いだと推察します。

running on ice

書込番号:8021595

ナイスクチコミ!4


NEGAPOSIさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/02 23:53(1年以上前)

フルサイズ議論、私もつい熱く見守ってしまいます。

でも、冷静に考えると、やはり価格面が最終的な選択ポイントですね。
モデルチェンジ、性能アップのサイクルが短いこの世界での30万円の出費は、
高いです。

家庭のテレビ、まだ28型ブラウン管ですが、電気屋さんで、25万円の大画面テレビ
買うのに躊躇しています。こっちは、買えば5年以上は使うのに。。。
自分の趣味に対する奥さんの理解が得られないはずですよね。
(LX買った昔は10年物と言って納得してもらいました、今は言えません)

書込番号:8021923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 静と動の狭間 

2008/07/03 01:27(1年以上前)

ピント調整とかは自分のことを棚に上げて言いますが・・・。

フルサイズ出して貰えると広角側では助かりますけど・・・・
レンズが着いていけるのか? っていうところは疑問ですよね。
フィルム用のレンズはフィルムの特性に合わせて開発されてる訳で。
今のようにネコも杓子も素子を等倍にしてピント合わせして「ズレてる」「滲んでる」
なんて言われることは想定してないんだろうし。。。

フルサイズで解像度UP→既存のレンズが軒並み解像度不足やコンマ数ミリのピントズレが目立ってピント調整のオーダー山盛り〜 なんてなったらメーカーとしてはやってられないでしょうね・・。

それに現在のPENTAXの姿勢からしたらボディ内手ブレ補正は必須となると思うんです。
35mmのイメージサークルよりも大きいイメージサークルを持たせないと手ブレ補正は組み込めない。 解像度の向上も図らねば成らない。。。となると恐らくKマウントからマウント変更という憂き目も十分に有り得ますよね。
そしたら最悪、Kマウント/Sマウントは使えない本体になる可能性も・・・。
逆に35mmフルサイズの撮像素子を持った1眼だけど、レンズは645/67のレンズをAFアダプタ搭載で・・・なんて話になるかもしれません。。 本体バカでかくなるだろうけど。

個人的にはフルサイズには広角側の利点でのみ興味がありますが、
APS-Cで煮詰め続けて行って貰えるほうが有り難い気がします。
古いレンズの中心部の美味しい部分だけを厳選して味わえてると思えば
APS-Cサイズの撮像素子でも十分に楽しめますし。。。

モニタの大きさからしても、もう今の画素数あれば高画素はどうでもいいかなと。
APS-Cで良いから画素の詰込よりもより綺麗でより諧調豊かな画作りを期待したいです。
すごい綺麗な画像が実現できるならフィルムを模倣しないで独自の路を歩んでもらうのも一つの方向性だと思います。

そしたら無理に解像度上げてカクカクにパッキリ写るだけでボケは前より退化してます・・
みたいなレンズを作らないで済むんだろうし。。

ポスター作るような仕事で撮るなんて用途には645デジタルを。
パソコンで楽しむ、プリントしてみんなで見て楽しむなんて用途にはAPS-Cを。
どうしてもフィルムの良さを味わいたい人は是非、ネガやポジを。
何が何でもフィルムを淘汰せずとも、複数ボディを持つ人が多い今
夫々の味を夫々の得意とする分野で楽しめる方がかえってお得じゃないですか?
なんて思います。

書込番号:8022381

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/03 02:32(1年以上前)

ペンタとアルファ使いの私は、α900の購入は既に決定していますが、
できることなら、K20Dのフルサイズ化された絵もzうぃ見てみたいです。

ペンタさん、期待したらダメですか?^^;

書込番号:8022522

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/03 02:34(1年以上前)

あらま、訂正です。^^;

絵もzうぃ見てみたい=>絵もぜひ見てみたい m(_~_)m

書込番号:8022527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/03 06:51(1年以上前)

いろいろな意見があって面白いですね。
レンズを心配して不要という意見もあったり。
それはそれで当然心配ですよね。

私はマウント変更してもフルサイズ買います。(^^♪
他社の可能性もあるし、たとえペンタがマウント変更してもたぶん買います。
FAはアダプター経由でつけばいいかなと思ってます。
レンズ揃えなおすのもきっと楽しいし。
長いスパンでフルサイズを楽しみたいなぁと。(^^♪
それがペンタだったらいうことなしなんですけどね。

書込番号:8022818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/03 07:37(1年以上前)

KOOL_BOOSTさん

>古いレンズの中心部の美味しい部分だけを厳選して味わえてる

私も、一時期そう思っていました。

しかし、周辺減光や周辺での画像の流れ等も広角レンズの味の一つですから、逆に 『真ん中しか使えないのは、広角レンズの一番広角レンズらしい部分を棄てている…もったいない』 と今は思って居ます。

該当するレンズは、FA☆24とシグマの12‐24です。
今のところ、今年は枚数ベースで デジ:銀塩は2:1位の割合で推移しています。最近は、先月購入したEOS 5D(フルサイズ機)の枚数がハイペースで上がってきてます。

書込番号:8022890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/07/03 08:26(1年以上前)

フルサイズの話が出ると、手ぶれ補正とイメージサークルの大きさを心配される方がおられるのですが、
私はそれは心配しすぎだと思います。

手ぶれ補正は手ぶれを完全に無くしてくれる機構ではなくて、
手ぶれの影響を最小限に抑えてくれるものですから、
たとえイメージサークルが届かなくなって周辺部が多少暗い絵になっても
手ぶれした画像よりははるかに良いわけです。

センサーが大きくなった分、可動域の確保でボディの大型化が起こる可能性はありますが
ソニーのフルサイズ機も当然手ぶれ補正を搭載してくるでしょうし
技術でなんとかなるもんだと思いますよ。

書込番号:8022990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/03 08:31(1年以上前)

「フルサイズ」ってネーミングには首をかしげます。確かにセンサーが大きくなればメリットも増えるのでしょうけど・・・
その線は645Dでやっていくのではないでしょうか。
どなたかもおっしゃっていましたが、K200Dより小型軽量の新型を出して欲しいです。
K20Dでリミテッドレンズを使ってると余計にそんな気持ちになります。
せっかくのパンケーキレンズなんだから、このレンズの特性を生かせる超入門用カメラの存在が欲しい。
サブに一台気軽に持って行けるデジタルイチガンに期待したいですね。
その方が時代にマッチしてると思うし、ペンタックスユーザーの裾野を広げることにもなるんじゃないでしょうか。
本格的に写真をやってる人には645D、これがペンタの生きる道だと思いますよ。

*istDL2が三万切ってるんで買っちゃおうかな?

書込番号:8022996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/03 09:27(1年以上前)

>パンケーキレンズ・・・
販売中止ですが*istDはどうでしょうか、販売当時20万程したシャッター音で有名になったペンタ初代デジイチです。
CやNを横目に観ながら2年ほど待ってやっと出た*istD。
これでSP時代のマクロレンズが使えると飛びつきました。

*istD時代のFA,FA☆,Aレンズがやっと使えるのでフルサイズが実売25万円ぐらいで出たら買ってしまいます。

書込番号:8023125

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング