『ペンタックスから当分フルサイズは、出ないと結論』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『ペンタックスから当分フルサイズは、出ないと結論』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:93件

「ペンタックスからフルサイズが出るか?」の質問に沢山の回答をいただきほんとにありがとうございました。何度も読ませてもらいました。結論は、当分ペンタックスからは、フルサイズは、出ないとみました。
  そこで、「Never Next」さんのお考えに近づきました。つまり、K20Dとフルサイズカメラとの二刀流です。「Never Next」さんに再度、お尋ねします。
  K20Dとα900とどう使い分けておられますか。ご体験をお聞かせいただけたら、ありがたいです。他の方でも同じお考えの方あおられましたら、ご意見をお願いいたします。

書込番号:8797290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/12/17 11:39(1年以上前)

フルサイズもそこそこ値段も下がって来ましたし、
フルサイズを試したかったら他社マウントで遊んでみるのもいいでしょうね。
確かにレンズの出費も同時に伴いますが、レンズも上手く選べばフルサイズを
楽しめるのではないでしょうか。漢らしく50mm一本でいくとか。
(それにしても、Lレンズは高過ぎだし・・・)。

わたしは、もう少し様子を見たいと思ってます(笑)。

書込番号:8797378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/17 13:04(1年以上前)

現状の気分はニコンのD3X相当の物がK20Dの売り出し価格(10万円前半)までなれば手を出すかもしれないくらいの感じです。この後のことを考えれば、5Dが長期生産を続けられたような感じでは世の中は推移しないだろうと思います。技術革新が早くなれば、1年2年で、30万、40万の機材への投資はとてもじゃないが考えられません。

技術への憧れと過去のフレームサイズへの思いと金銭的な余裕があれば、お求めになるのがいいでしょう。ただし、やはり1年半や2年で陳腐化してしまうことは覚悟しておいて下さいね。

私はもう少しAPS-Cサイズのセンサーの技術革新に付き合ってみようと思います。

書込番号:8797706

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/17 13:13(1年以上前)

おはようございます。

使い分けとかはあまりしていません。ほとんどの場合、両方持って行きますから。w
言ってみればどちらかがサブ的な補完関係と思ってください。^^;

まあ、車で撮りに出かけるときは両方持って行きますが、電車で出かけるときは
K20Dだけの場合が多いというくらいですね。

クラスが違うとはいえ、どちらも高解像度・高画質カメラなので、「このシーン
ではこのカメラでなければ絶対駄目だ」と言えるものはないので、補完の為に、
両方に50mm F1.4を着けて同じものを撮ることも少なくないです。ほぼ同じ画角で
撮ってボケや色の微妙な違い方を観るのも楽しみですね。^^

とはいえ、α900の2460万画素の解像度だけはいかなK20Dでもどうしようもないです。
1920x1200モニタを使用している人はその高解像感に圧倒されると思います。^^;
仮に高感度ノイズが同じレベルの写真だったとしたら、このサイズに縮小すると
α900の方が圧倒的にノイズレスで綺麗に見えます。(ノイズも小さくなるので)

書込番号:8797731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/17 13:31(1年以上前)

私は、銀塩カメラ(一眼レフ&レンジファインダー)、デジタル一眼レフ(APSC:*istD)及びデジタル一眼レフ(フルサイズ:EOS5D)を使っています。


デジタル一眼レフの使い分けですが、実はAPSC機は使用頻度が激減してしまったので参考にならないかも知れませんが、花の接写写真を撮る時に持ち出しています。

また、暗い処で 人出の多いところ… 今の時期だと、イルミネーションの撮影、春だと夜桜の撮影にAPSCを持ち出す事が在りそうです。


いずれも、その場で確認が必要(手ブレや露出など)な場合や、高感度が必要な場合で、小型軽量機を持ち歩きたいシーンだと思います。


単に小型軽量だけって条件であれば、銀塩カメラを持ち出しちゃいますので(^-^)


また、ペンタ系とEOS系では、レンズのラインナップが少しずらして在ります。例えば、望遠系はペンタのみとか、広角ズームはEOSのみとか。
単焦点も品揃えやコンセプトが違うので、被らない様に購入しています。

書込番号:8797803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/12/17 14:53(1年以上前)

ふくめさんさん こんにちは

 私は、K20D、5Dを使っていますが、K20Dを購入後5Dの使用頻度が下がりました。
 しかし、k-mを購入してから、K20Dの使用頻度も下がりました。
 5Dはボケが欲しい時に使う事以外はあまり使っていませんね〜^^;
 5Dmark2を購入すれば多少違うのでしょうが、その前にPCのグレードアップを
 しないと太刀打ちが出来ない環境です〜(笑)

書込番号:8798026

ナイスクチコミ!0


yugoroydさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 YYDCS 

2008/12/17 16:25(1年以上前)

こんにちは
最近中古で5Dを買いました
僕の使い方は特殊かもしれませんがご参考になれば…


フルサイズ機(5D)
高感度のノイズの少なさ、ボケの大きさ、ファインダーの見易さから
夜景、ポートレート、マクロはこちらで撮っています
またキャノン特有の写りはアート写真に向いていると思います


K20D
軽量でありレンズもあまり大きいものはないので動物や昆虫はこちらで
また風景写真もフルサイズに劣らないものが撮れると思います
条件によりますが動物は5Dよりも愛らしさや毛の質感を写し出せますね
液晶は5Dより見やすいですがAFに難があります


フルサイズ,APS-Cの切り分けというより
メーカーによる写りの違いを楽しむ事が多いです
中判カメラも使っておりまして ペンタックスの醸し出す味のある写りは
APS-Cの中では郡を抜いて銀塩に近いと感じます


D700のキャッシュバックや、markU発売による中古5Dのタマ数増加
フルサイズもかなり値頃になりましたね


僕もふくめさんさんと同じ結論に達し安かった5Dを買ってみたのですが
実際に使用して K20Dも負けていないな、といろいろな点で思いました
値段を考えたら本当に素晴らしいカメラです
しかしフルサイズで撮りたいものもある というわけで二刀流賛成です


書込番号:8798278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/17 17:03(1年以上前)

>>技術への憧れと過去のフレームサイズへの思いと金銭的な余裕があれば、お求めになるのも
>>いいでしょう。ただし、やはり1年半や2年で陳腐化してしまうことは覚悟しておいて下さい
>>ね。

人の買い物にいちいち注意を促すとは沼の住人もエラくなったのうwwww
デジ買うのに覚悟しろですかwwww
買えない人間のヒガミとしか聞こえませんがwwwww

書込番号:8798411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/17 17:19(1年以上前)

>>私はもう少しAPS-Cサイズのセンサーの技術革新に付き合ってみようと思います。

このままずっと、APS−Cサイズのカメラに留まっていて下さいねwwww
そしてハンドルネームも「APS-Cの住人」にされたほうが良いかもです〜(笑)

書込番号:8798462

ナイスクチコミ!1


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/17 19:26(1年以上前)

 ふくめさんさん 今晩は。
この様なスレ、荒れますね。(;。;)

 ニコペンタMkUさん 今晩は。
私、カメラがどうのこうのより、写真の撮り方を聞きたいですね。
一寸でも上手くなりたい!

一般消費者はカメラを販売、開発ができません。

書込番号:8798918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/12/17 20:50(1年以上前)

>人の買い物にいちいち注意を促すとは沼の住人もエラくなったのうwwww

何か問題ありますでしょうか。
ここは情報を得たい人のために、情報や経験のある人が、意見を発信する場ではないでしょうか。

個人的にやゆするする意見と比べ、非常に有用だと思います。

書込番号:8799298

ナイスクチコミ!5


hide@pixyさん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/17 21:13(1年以上前)

ニコペンタMkUさん、
あなた、イヤな人ですね。

書込番号:8799426

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/18 12:40(1年以上前)

ニコペンタMkUさん

別にどうもなかったのですが、出ないと悪いかな?と思って出ちゃいました。^_^;

> 買えない人間のヒガミとしか聞こえませんがwwwww

そうですね。
D3Xとナノクリをそろえるとなると2M\は必要ですからねえ。
その額を発展途上のカメラに費やすと言うのは私には覚悟が必要なもので。後から数えてみると、今年だけでもD300から始まって、K20D、K100Ds、K-m、S5Proなど、レンズも含めると買えそうなくらい使ってしまってるんですが。。。^_^;
30万のカメラでさえ、最近疲れてきているPENTAX645N2と120マクロの買い増しに使いたいと思いますから。

ただ、3社もフォーマットが揃うと今までの5D1台だった頃のようなのんびりしたモデルチェンジサイクルと言うわけにもいかなくなるだろうなあ。。。ということで、モデルチェンジによる陳腐化のサイクルが早くなるので、それを覚悟してくださいね。と助言したつもりだったんですけどね。

APS-Cも今の感じだと来年のK30Dで2000万画素オーバの芽が見えないわけじゃないので、まあ、ぼちぼち様子を見ながら購入することにしています。

あ。645デジタルならすぐ買うかも。(^.^)

書込番号:8802544

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング