『今年は全然アピールないですね…』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 今年は全然アピールないですね…

2009/01/10 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

去年の今頃はペンタのHP上で期待を煽る広告打ってましたけど、今年は大人しいですね
また一昨年の様に新機種出さないとかじゃないですよね…?
それより後継機は最低でもCとNの中級機には追い付いて下さい

書込番号:8916118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/10 23:57(1年以上前)

去年の1月にK20Dが発売されたので、K30Dは早くて今年の夏ごろでしょうか。
出ることを信じて待ってます(買うかどうかは別にして)。

このところの世界的な不況、心配です・・・

書込番号:8916205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/01/11 00:41(1年以上前)

米国PMAと日本のPIEが3月にありますから、何かしらのモデルが発表されるのでは無いでしょうかね(発売は別として)。
それともレンズの発表だけでしょうかね。
新しい発表だけでも嬉しいこのご時勢。
ヤル気の証に期待。ペンタも「Change!」

書込番号:8916463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/11 09:13(1年以上前)

>それより後継機は最低でもCとNの中級機には追い付いて下さい

 追いつくというのは、どういう面で追いつくということでしょう?
私はキヤノン、ニコンよりペンタの方が好きですが、
残念ながらAF性能、連写性能(多分ミラーユニットの敏捷性も)あたりに
関しては無理だと思って諦めてます。
ユーザーがメーカーを甘やかすのは良くないと思いますが・・・

 スペックで追いつくには多額の研究開発費が必要だと
思います。勝手な予想ですがキヤノン・ニコンに
スペックで追いつくだけの研究開発費を使ったら
たとえK30Dが大ヒットしても赤字になっちゃうのではないかと・・・
少なくとも1機種開発するのにメーカーとして割ける開発費が
キヤノン・ニコンと同レベルとは考えにくくないですか?

 こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、例えば
弱小F-1チームにフェラーリやマクラーレン
に性能で追いついて欲しいって言っても無理なのと一緒。
割ける開発費が全然違うんですもの。でも弱小チームも、
必ずそのチームなりの魅力があってファンは居るし、弱小チームなりに
少ない予算で出来る限りの努力してるわけでしょう。

書込番号:8917472

ナイスクチコミ!5


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/11 10:36(1年以上前)

おはようございます。
この板でも話題に出ていたと思いますが、以下のような話があったと記憶してます。
・去年、お偉いさんが「2009年夏前ごろには2機種投入したい」と発言
・去年終わりごろの株主向け資料に、「2009年は3機種の投入を予定」との記述
ただ、時期については今までの状況からして、後ろに伸びる可能性は大?

あと、カメラマンライダーさん、おっしゃりたいことはわかります。
NikonからPENTAXに移ってきた自分としては、なんでみんなNikonやCanonと同じものを求めるのか、不思議なくらいです。
ただし、F-1の例は危険です。
F-1は、必要な経費の高騰でプライベーターがどんどん少なくなり、
メーカー系チームであるHONDAでさえ、不況のアオリで撤退してしまったのですから……

書込番号:8917771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/11 18:03(1年以上前)

夏までにK20Dも使いこなせないからK30Dは、発売されてもまだまだ先になりそうです。

書込番号:8919461

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/11 18:31(1年以上前)

当機種
当機種

SS 1/13 手ぶれ補正万歳

SS 1/3 手ぶれ補正更に万歳


私も2強に追いつかなくても良いと思っている人間です。
連写はほとんど使いませんので、K20Dの性能で満足しています。
どんなレンズでも手ぶれ補正が効く!
それだけでも十分高性能です。

書込番号:8919578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/01/11 21:50(1年以上前)

ペンタのボディ性能では他社中級機では簡単に出来るものが、難しいって時があるじゃないですか
なので最低でも他社中級機と横並びの性能は欲しいです
AF性能と連写性能が圧倒的に負けるのは悔しい

あと風景撮りに向いてるとか聞きますが、性能的に風景撮りしか向いていないとも感じます
風景撮りならどんなカメラでも簡単に出来るよ

書込番号:8920641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2009/01/12 00:53(1年以上前)

風景撮りならどんなカメラでも出来る・・・
風景撮りって最低レベルなんですかね。
で連射が必要な撮影が最高レベル?

風景ならペンタが一番だと思ってます。
他社中級では出せない良さがあります。

全部同じ性能ならC、Nで十分ジャン。
AFはもう少し頑張って欲しいけど、ペンタの特徴を消して全てC,Nと同じ性能になるのだけは止めて欲しい。
同じ性能+ペンタの特徴を入れたらそれだけ高くなっちゃうよ。


書込番号:8921796

ナイスクチコミ!8


frfffさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/12 08:13(1年以上前)

ここ1年、APS-C入門デジイチを検討してきたモノですが、自分の持った各社の印象が
あるので、書いてみます。

大体、10万円以内の、初デジイチでちょっと豪華機能クラス、のみの印象ですが。
なんとなく、その辺の機種に、メーカーの特徴が大きく出ているような気がします。
()内は、自分が一度は検討した機種です。
先達の皆さんから見て妥当かどうかわかりませんが・・・。

画質は、ネット上の写真サイトをみて、総合的に思った内容ですので、
レンズの優劣(良いレンズを持っている人の割合?)も含むかも知れません。

見て見ると、技術的にバーターにせざるを得ない部分や、得意分野で、各メーカーが
優先している部分とそうでない部分は、結構明瞭なのかなと。

なお、個人的に、lv(ライブビュー)と、本体内手ブレ補正は、必須という前提で
考えています。
それと、キャノンの淡い色味が好みでないので、キャノンに関しては淡泊になってしまいます。
本体手ブレ補正機がでるらしいので、自分の好みを変えられるなら、最善のメーカーかなと
思ったりもしますが・・・。

ペンタックス(k20d。k-m)
 彩度高め
 画質良し、暗部は普通か。k-mは、D40(60かな)に手ブレ補正を付けた様なダークホース?
 lv、本体内手ブレ補正、操作系のカスタマイズなど、ハード的には機能面も充実している。
 lvの操作性、AFなど、電子的機能の練り込みに、容易に我慢出来るか、ギリギリか、の遅れを
 取っている。ただし、AFは、優先度が低かっただけで、進歩はしている模様で、数年前の機種に
 劣るようなモノではない、動きモノを取らないなら無問題、暗いシーンに不安は残るが・・・。
 
 機能面には素早く対応し、画質は犠牲にしない、やや練り込み不足な点を除けば、優れた
 メーカー。
 ユーザーに多くを委ねてくれる唯一のメーカーでもあるか。
 (AF微調整できる機種、カスタマイズボタンなども多い)
 息をのむ写真をよく見かけることが出来る。
 レンズは一応、色々ある模様。

ニコン(D40、D90)
 彩度高め、画質良し、D40が暗部に優れる
 lv、本体内手ブレ補正などを、あまり搭載しない。良くも悪くもカメラ斯くあるべしの会社。
 本体手ブレ補正内臓の方向らしいので、VRレンズを資産としてみれるかどうかかなあ・・・。
 優等生だが、機能面で今後を考えると、実は今は買いでは無いような気もする。
 熟成するまでは新機能は出さない主義と言うことだろうか。
 レンズは多彩、ただし、現状、手ブレ補正は出来ないモノが多い。
 値段相応の機能で差別化を図っているが、最安のD40も写りでは退けを取らない。
 息をのむ写真をよく見かけることが出来る、フリンジとか全然無いのも多い。
 D90の動画機能は、面白いけど、忘れた方が幸せか。
 新機能を必要としないなら、最も良いメーカーかも知れない。


キャノン(eos-x2)
 彩度低め、画質くっきり、x2がコストパフォーマンスに優れる、暗部は普通
 本体内手ブレ補正を搭載しない。
 熟成するまでは新機能は出さない主義と言うことだろうか。
 lvは搭載しつつあるが、ペンタと同様、コンデジのより使えない、一眼の機構的に仕方ない
 のかも知れない、この点ではソニーが異常に進化しているのかも。
 本体内手ブレ補正機発表間近との情報有り、色味が好みなら、その機種はとても良い気がする。
 裏返すと、今は買いではない??
 基本性能も悪くない、lvはソニーに大きく劣るが、機能面も優れている。
 非常にきりっとした写真をよく見かけることが出来る。
 レンズは多彩、色味は、個人的に冷たい印象があるが、それが良いなら、本体内手ブレ補正を
 搭載したら、非常によいメーカーかも知れない。


ソニー(α300)
 彩度やや高め、画質今一歩、暗部に弱い、lvが超強力
 lv、本体内手ブレ補正を搭載する。
 特に、lvは、特殊なAF機構とバリアングルで、他の追随を許さないなど、最も先進的なメーカー。
 反応、操作系も悪くなく、一眼でコンデジ以上に縦横に撮りまくれる、唯一無二の存在か。

 ただし、ユーザーが少ないためなのか、上記3メーカーに比べて、今ひとつよい写真に
 巡り会えない。
 レンズは、良いモノを選択しようとすると、補機類も含めて、途端に超高価になる。
 キットレンズの性能は、4メーカーの中で、やや寂しい印象。

 lvに優れ、本体内手ブレ補正も搭載し、価格も手ごろ。
 画質の問題が杞憂もしくは、これで充分で、求めるレンズがサードパーティー製なら、実は一番
 買いのメーカーの気もする・
 個人的にちょっと写りがきりっとしない気がしますが、便利さはピカ一。
 複雑で独自の機構もあって、ソニータイマーがやや心配になるほどに、ソニーらしいカメラかと。


こうやってみると、各メーカー、目指すゴールは一緒なのか近いのか分かりませんが、
進んでいる道は明確に違うという感じがします。
ユーザーが困る部分は、各メーカー、各ユーザー、それぞれありそうです。

私の使い道だと、km、k20dに、lv、バリアングル液晶なら、AFは努力でカバーできそうかなと・・・。
少数派でしょうけど・・・。
現時点でも、散歩写真や機動性を要する(三脚使いたくない)風景写真の方には最高かも?
長くて個人的な感想文でした。m(__)m

書込番号:8922572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2009/01/12 22:35(1年以上前)

どうして風景なら一番なのでしょうか?

書込番号:8926666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング