『K20Dで幸せになれるかな?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

K20Dで幸せになれるかな?

2009/07/07 22:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

皆様こんばんは。

現在メインは銀塩(CONTAX)ですが、銀塩ではなかなかブログの更新が出来ないので
最近istDS2+FA43とFA77を購入し、娘の撮影を楽しんでいる、PENTAX初心者の者です。

PENTAXはずーっと使ってみたかったのですが、最初Canonを使い、次にOLYMPUSに結構
ハマりまして、現在は、望遠系とヤシコン(MF)を使いたいときにはOLYMPUS、室内撮りにはPENTAXと言うように、使い分けております。

今までは、娘の近距離での撮影が主でしたので、CONTAXではD35/1.4、P85/1.4、CanonではEF50/1.4、EF85/1.8、MINOLTAではAF50/1.4、AF100/2.8Macro、OLYMPUSでは、ズミルックス25/1.4、PENTAXでは、FA43&FA77という焦点距離のレンズを使用してきました。

望遠ズームや、広角はほとんど使用しませんで、このあたりの焦点距離で、描写の良いレンズの噂を聞きますと、それで娘を撮影したくなり、結局マウントが複数になってしまいました。

しかし、どうにもまとまりが悪く、ここらでどれかメインを決めなければと、日々悶々としております。

Canonは既に手放しており、MINOLTAはかなりの旧式、CONTAXは銀塩ですので、実質OLYMPUSにするのか、PENTAXか。

そこで、以前からスタイリングがとっても格好が良い、K20Dが良いかな?と思うようになりまして、と言うのも、スペックなどは現在のカメラであればほとんど遜色ないと思いますので、最後はそのカメラが好きかどうかになっちゃうのかなぁなんて。

撮影対象は、現在1歳半の娘、8月に誕生する長男です。

PENTAXのシステムとしての良い点をお教えください。

悪い点もあれば是非お聞きしたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

 
OLYMPUS 

良い点  望遠系が充実  150/f2   50-200SWD
     ズーム系の描写が優秀  14-54  14-35

悪い点  単焦点が少ない ZDでは50/f2Macro パナライカならズミルックス25/1.4
     動き物に弱い
     ファインダーが小さく見にくい(E-3は別)



PENTAX

良い点  単焦点が充実 特にFA77は最高です。
     

悪い点  まだ分かりません。







書込番号:9819438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/07 22:06(1年以上前)

こんばんは。gatuさん

単焦点は、delphianさんが詳しいです。

悪いところは手の小さい方には大きすぎる。今の機種より液晶が見難いでしょうか?

良い点は・・すべてのレンズが手振れ機能が使える・発色が豊富かな?

書込番号:9819483

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/07 22:25(1年以上前)

 
呼ばれて出てきました (^^

お書きの通り PENTAXの良い点は常用域の単焦点レンズが豊富に揃っている事でしょう。
しかもそれらのレンズ全てで手ぶれ補正が効くのが素晴らしいのです。
時々標準域のレンズに手ぶれ補正は要らないとの書き込みを見かけますが、
それは明るい単焦点で手ぶれ補正を経験した事のない人の言う言葉です。
明るい単焦点レンズ+手ぶれ補正は撮影の限界領域を確実にあげてくれます。

悪い点ですか?
ん〜 思いつきません (^^

K20Dについてですが、K-7が発売された今でも描写は色褪せていません。
私は 2台で運用中ですが、当面K20Dを使い続ける事を選択しました。
買って悔い無しですよ。

書込番号:9819644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/07 22:45(1年以上前)

間違えて違う所に書いてしまいました。
delphianさん 夏バテしないでいい写真沢山撮影してください^^

書込番号:9819816

ナイスクチコミ!1


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/07 22:52(1年以上前)

gatuさん こんばんは

ついでにしゃしゃり出てきました。FA43と77をお持ちであれば K-7を買ったつもりで
K-20DとDA21mmLimitedではどうでしょう?

K-20DだとLimitedレンズはいいですよー DSとは別物?と感じられます(おおげさ)
AE AFはDSよりは、かなり良いです。

悪い点  DS2より少し大きく重いくらいですね。

書込番号:9819856

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2009/07/07 23:29(1年以上前)

※take a pictureさん 

>良い点は・・すべてのレンズが手振れ機能が使える・発色が豊富かな?
ボディ内手ブレ補正は、この点でレンズ式よりかなり有利ですよね(笑)
発色が豊富とは?どのような意味でしょうか? ご教授お願いします。



※delphianさん

>悪い点ですか?ん〜 思いつきません (^^
動態撮影にはついてはいかがですか? どちらかというと、静物に適しているように思います。
動態と行っても、動き回る1歳半の娘ですので、たいした事はありませんが(笑)

>K20Dについてですが、K-7が発売された今でも描写は色褪せていません。
やはり描写に関しては、一目あるのですね。


※whitetwinさん 

>K-7を買ったつもりでK-20DとDA21mmLimitedではどうでしょう?
DAシリーズは頭に無かったです・・・ これってデジタル専用レンズですよね?
食わず嫌いといいますか、どうせなら銀塩でも使える方が良いかななんて考えていた物ですから。


>K-20DだとLimitedレンズはいいですよー DSとは別物?と感じられます(おおげさ)
AE AFはDSよりは、かなり良いです。
そうですか、AEも良くなるんですね。 って当たり前ですね。
DSって結構測光が面倒なんです。  今まで使ったボディは、分割測光でほとんど問題無かったですが、
照度差の大きい時や、かなり明るい場面等はやられますね(苦笑)


みなさんアドバイスありがとうございます。

悪い点はなしという事ですが、OLYMPUSと比較して、1歳半の娘と、産まれたばかりの長男の撮影に関して比較した場合はいかがでしょうか?

書込番号:9820172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/07/07 23:32(1年以上前)

こんばんは、K20Dでデジイチデビューしました。

K-7の発売前日にK20Dの通販サイトでポチッして入手しました(笑
KX→T70→newF-1 ときてキャノンがFDマウント捨てたのに付き合う義理もないのでデジタルは最初の一眼と同じペンタックスにしました。

操作系のカスタマイズをしたところで本格撮影はこれからですが、いい手応えを感じてます。レンズ資産のある方なら最初から手応えガンガンじゃないでしょうか?

K-7が出ていますが、羨ましいのはCTEくらいですよね。ファインダーもかな〜 シャッターモイイラシイガー でも、絵は出たばかりの新型より安定していると思いますよ。なにより値段が性能比激安ではないでしょうか。

書込番号:9820191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/07 23:33(1年以上前)

こんばんは。gatuさん

雅とか風景とか色合いを細かく自由に設定できます。キヤノン顔負けの塗り絵状態も可能ですし。あっさりした色合いの表現も可能です。

書込番号:9820197

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2009/07/07 23:43(1年以上前)


※環礁の水道栓さん 

>K-7の発売前日にK20Dの通販サイトでポチッして入手しました(笑
いや〜 やりますね。 僕にはその勇気がなく、いままで決めかねている訳です〜


※take a pictureさん picture 

>雅とか風景とか色合いを細かく自由に設定できます。キヤノン顔負けの塗り絵状態も可能ですし。あっさりした色合いの表現も可能です。
ご説明ありがとございます!!
ブログのミニチュア写真も出来るんでしょうか?  あの写真とーっても可愛くて楽しそうですね。


今、E-1+ズミ25/1.4とDS+FA43の画像を見比べていたんですが、オリはスッキリ/さわやか/綺麗、ペンタは濃厚/ほんわか/あったかい 感じでどちらも捨てがたい魅力があるんですよね〜

書込番号:9820283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/07 23:47(1年以上前)

gatuさん ミニチュア機能はK20Dにはありません。K-7と言います機種にはあります。
あれは自分で加工して遊んでただけです。

書込番号:9820315

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度4

2009/07/08 07:03(1年以上前)

メインに使う機種としてK20Dは、良い選択肢だとは思います。
ただ、フォーサーズ機は、残す方向で良いのではないでしょうか?
複数マウントで弱点を相互補完するシステムで良いと思ってます。

小生の使い方は、メインがE-1+14-150mm、ヤシコンレンズやK・OM・SRマウントレンズ群、ズームレンズ用のE-3、単焦点レンズ群や室内撮り用のK20D、動態物撮影用のニコンと為ってます(小生自身の好みなので)

ペンタックスの弱点は、単焦点レンズ群が良いだけに見劣りしてしまうズームレンズ群かなっと個人的には思います(思い込みですが)

書込番号:9821354

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/08 08:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようございます。
>単焦点レンズ群が良いだけに見劣りしてしまうズームレンズ群
ペンタックスはズームも良いですよ。
K20DにFA*80-200mmf2.8で手持ち撮影したモンシロチョウさん。
K20DにFA*250-600mmf5.6で手持ち撮影したオオルリさんです。
どちらもテレ端で絞り開放での撮影です。

書込番号:9821538

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2009/07/08 11:04(1年以上前)

※take a pictureさん 

ミニチュアはK-7でしたか〜 とても楽しそうな写真に出来上がりますので、
やってみたかったなぁ


※LE-8Tさん 

>フォーサーズ機は、残す方向で良いのではないでしょうか?
そうなんです、E-420をドナドナするのがちょっと・・・ それとCONTAXのレンズ達。
E-420は妻用に使用しているもので、なくなると何を持たせようか悩みます。
K20Dがメイン、DS2がサブ・・・ DSにFA35でも買うしかないですかね(笑)


※ken-sanさん


>ペンタックスはズームも良いですよ。
本当ですね!! 特に600mmでの開放にはビックリです。
これだったらズームもペンタックスでいけそうかも。


アドバイス、ありがとうございます。 

書込番号:9822038

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2009/07/08 11:20(1年以上前)

ken-sanさん

600mmって桁が1桁違う化け物レンズじゃないですか〜(笑)
こんなの買えないですよぉ

これだったらこの描写は、頷けますね。


書込番号:9822099

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/08 14:29(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

連写開始

連写終了

1〜4枚目を等倍切り出し

5〜8枚目を等倍切り出し

 
gatuさん、こんにちは。

 > 動態撮影にはついてはいかがですか? どちらかというと、静物に適しているように思います。

 動体にも色々有りますが、貼った写真の様なものだと全然問題なく AF-Cで撮影できます。
 このぐらいの精度で追ってくれれば個人的には OKです。
 時速 40kmぐらいだと思いますので、徒競走程度でしたら全く問題ないでしょう。
 使用したレンズは FA135mmF2.8です。
 フォーカスは中央一点で、エンブレム辺りを狙っています。

 > やはり描写に関しては、一目あるのですね。

 これは全く問題ないでしょう。
 色あせないどころか、大好きな描写です。



take a pictureさん
 > delphianさん 夏バテしないでいい写真沢山撮影してください^^

 ここ何年も夏バテした事はありませんので、今年も大丈夫でしょう。
 良い写真・・・これが難しい (^^

書込番号:9822768

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2009/07/08 22:33(1年以上前)

delphianさん

>動体にも色々有りますが、貼った写真の様なものだと全然問題なく AF-Cで撮影できます。
 徒競走程度でしたら全く問題ないでしょう。
 
本当ですね!! 全く問題なさそうです。 徒競走が撮れれば満足ですので、これでK20Dを購入
する事に、なんの反対も無くなりました。

あとは、リミテッドレンズがシルバーなので、チタンカラーを購入するか、ノーマルにするか・・・

グリップ装着状態は格好やホールド性は良いのですが、いかんせん重く嵩張るのが、性に合わないので
躊躇しております。

いよいよ在庫も少なくなって来ているようですので、そろそろ決めないとダメですね。


書込番号:9824897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング