『k−5の下取りに出すべきか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

k−5の下取りに出すべきか?

2010/10/12 13:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:173件

k−5を購入しようと考えています。
その時、k−mを下取りに出すべきか、どうか判断が付きません。
2台もカメラが要るようにも思えませんが,あればどのようなときに重宝するのでしょうか?
k−mの標準レンズは良質のものと聞きましたが、どのように活かせるのでしょうか?
下取り価格は、12−15千円とのこと。どうしても下取りに出さないと金銭上困ると
言うことではありませんが、死蔵するとしたらもったいない気もしますので、今、下取りに
出すべきとも思います。諸先輩のご体験からアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:12048557

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/12 13:41(1年以上前)

k-mが1回も故障無く使えたのなら、妥当な価格のようですし下取りでいいのではないでしょうか?

書込番号:12048577

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/12 13:43(1年以上前)

私はペンタックスを使っていませんが、大きさもほぼ同じ、そして機能は段違いの新機種を持った場合、古い方を持ち続ける意味は有りません。
プロであれば故障したときの予備で持つという考えもあるかもしれませんが、そうでないなら購入後古い機種は死蔵されるだけで、そのうちカビが生えたりして故障する可能性が高いです。古い機で撮った写真がうまく撮れなかった場合、「新しい機で撮っていたら!」とも考えがちです。
さっさと古い機は売却した方がカメラにとっても幸せでしょう。

書込番号:12048582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/12 13:48(1年以上前)

私は一回、持ち出すその日にバッテリー切れというのに遭遇したことがあります。
専用バッテリーの機種はバッテリーが比較的長く持つので充電を忘れがちです。このため、出かけるその日に電池が切れていたという不幸な目に会うこともあります。

私はそのとき、*istDがあったので、電池といっしょにカメラを持ってだかけることができました。サブ機の必要性を感じたのはそのときですね。

電池切れの他に、突然の故障ということもあります。
その辺のリスクを考えて、サブ機を残すかどうか決めてください。

どなたかに貸すという手もありますし。

書込番号:12048593

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 14:35(1年以上前)

だいぶ前ですけど大事な遠方でのロケ撮影中にEOS20Dが急に壊れて
しかたなく5Dを近くのカメラ屋で買ったことがあります…

それ以来、サブ機を必ず持って行くようになりました

機材やら衣装やらで荷物が30kgとかになるので正直、何かない限り絶対使わないサブ機は
持ちたくないのですけどね(笑)

まあ、最近サブ機をNEX−5にしたのでメインと平行して使いたいカメラですからむしろ楽しくなりました♪
(*´ω`)

サブ機は重要かと思います♪

書込番号:12048740

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/12 14:40(1年以上前)

あふろべなと〜るさんのように仕事で使うなら別ですが、普通はサブ機を持つとしてもコンデジで充分でしょう。1眼レフをサブ機で持つ必要は無いと思いますが、後はスレヌシさんの考え次第です。

書込番号:12048758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/12 15:01(1年以上前)

>電産さん

まあ仕事の撮影ではなく、プライベートな作品撮りだったのですけどね
友達のモデルさんとヘアメイクさんを招集しての撮影だったので
自分の都合で中止するわけにいかなかったのです(笑)

そんな場合ではなくとも撮影旅行するとかならK−mとか軽いカメラを非常用に同行させるのもありかと思いますよ♪

大都市ならメインカメラ壊れたときに中古でとりあえず買って
帰宅してからオークションで売却とかでもいいかもですけどね♪

デジ1も随分安くなりましたから…(笑)

書込番号:12048824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2010/10/12 15:06(1年以上前)

少しの間に沢山のアドバイスをいただきありがとうございました。

じじかめさん・・・価格は妥当とのこと
電産さん・・・・・K−mの幸せも考えて
沼の住人さん・・・バッテリーのこと気になります。2個は買っています
あふべなとーるさん・・・サブ機の必要性は納得。
電産さん・・・・・それはコンデジでも良い

うーん、一晩考えさせて下さい。

書込番号:12048839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2010/10/12 15:18(1年以上前)

K-mをサブ機として、最後まで使ってやってください。

K-5には単焦点レンズを、K-mにはズームを、と言う風に使うと、レンズ交換不要で便利です。
K-mは、ちょっと庭先で、お散歩に、と言う時、手軽に持ち出せますし。
私なんか、K-7のサブにK-mを、D700のサブにD90、D90のサブにD40(以上ニコン機)と、サブだらけです。
単に名残惜しいだけなんですけどね。
で、またK-rなんて買っちゃって・・・(泣笑)。

書込番号:12048875

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/12 15:48(1年以上前)

初期不良に当たる可能性や、沼の住人さんの書かれてる様な不注意により使えなくなる事も有るし、あふろべなと〜るさんの書かれてる様な機器の故障が出る場合も有るのでサブに残して置くのが吉だと思います。

しょうせいの場合はK20Dを購入した時に縦縞が出ると言う初期不良に遇ってしまい、故障に気付いてからの通販店とのやり取り、メーカーへの発送、返却で2週刊近く掛りました。
他にもデジ一を持っていたから然程 困らなかったのですが、そう言う事も有ります。

今日は、安房峠に紅葉を見に行ったのですが、CFを装着し忘れてた機種が有りましたが、3台持って出かけたので撮れました。

書込番号:12048959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/12 18:43(1年以上前)

くろとん2さん

>その時、k−mを下取りに出すべきか、どうか判断が付きません
>死蔵するとしたらもったいない気もしますので

出した方が良い気がしますが「下取り価格は、12−15千円とのこと」こんな二束三文なのが気になりますね。
私なら下取りに出してしまいますが。

1:所詮ズームをつけっぱなしでしたら、下取りで出す。
2:単焦点マニなら、2台につけレンズ交換の手間を省く

で良いのではないかと。

書込番号:12049646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2010/10/12 20:38(1年以上前)

二つのレンズを使うことが話題になってきました。

k−5の標準レンズは、k−5に合わせた優れもののレンズとのこと。
となりますとズームを使うときは、k−mに付けておいた方が使い勝手がよさそう。

しかし、一度、きれいに写るk−5に出会うと、k−mに戻れるか、との疑問もでてきました。

また、最近、望遠で撮った写真は、単焦点のレンズで撮ったものより画質が落ちることに気づきました。となるとメインは、k−5で標準レンズを使うことになりそうですが・・・。

単焦点レンズとズームレンズはどのカメラに付けるのがベターなのでしょうか?
お教えください。

書込番号:12050229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/12 20:47(1年以上前)

>二つのレンズを使うことが話題になってきました。

私でしたら高画素のK−5に単焦点
k−mにズームですね。

せっかくの高画素は単焦点で使いたいです。

>望遠で撮った写真は、単焦点のレンズで撮ったものより画質が落ちることに気づきました

仰るとおりだと思います。

私は他社ですが、一度付属のレンズをつけましたが、撮影後モニターをみて愕然としました。
それ以降単焦点しかつけていません。
ズームは所詮ズームです。

単焦点は自分で動く足ズームになりますが。

書込番号:12050296

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/10/12 20:56(1年以上前)

くろとん2さん、こんばんは。
私はK-7を買った時に、K10Dは手元に残しました。
今後も手放すつもりはありません。
やはり故障時に手元にカメラがないと寂しいですしね。
過去入院中K10Dを持ち出していた時期ありました。
また、私の場合ですが、初日の出を狙う時、
K10Dはじっくりと三脚にセットしてレリーズで撮影、
K-7は手持ち+ズームで手軽に撮影と、2台体制でいきました。
先日コンサート撮影の際も、K-7には望遠ズームを、
K10Dには標準ズームをつけて、2台で別のズーム域でいきました。
このように、2台あると助かるシーンは多々あると思います。

そしてなんといっても、K-mは三冠モデルのK10Dの血筋をひくモデル、
PENTAX最後のCCD機ですよね。
K-5はCMOSなんで、使ってみて違いを感じる点もあるかも知れません。
もし手放すとしても、下取りではなく、是非両機の味を感じたあとで、
手放すか決定されてはどうでしょうか。

書込番号:12050343

ナイスクチコミ!7


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2010/10/12 23:21(1年以上前)

同じくK-m持ちでK-5(K-r)を購入しようかと迷っているのでよく分かります。
冷静に一歩引いた目で考えると、

ヘビーユーザーでないかぎり購入後は最新型以外使わない。一眼二台三台も持ち歩かない。サブはコンデジ。よほど運が悪くない限り初期不良には当たらない。一年や二年では故障しない。

と思います。
迷われている位なので(現在)ヘビーユーザーではないのでしょう。
下取りに出されるのが賢い選択のような気がします。

書込番号:12051318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/12 23:31(1年以上前)

 2台体制の利便性に魅力を感じないのなら、手放すのも
良いかもしれませんね。
でもK-mって割とキョーレツな絵が出ますので、
K-5だと写りが寂しいと感じるやも?

 ちなみに2台体制が重宝する状況というと・・・
わたしの場合ですが
 航空祭などでは片方は標準ズーム、片方は望遠ズームを付けた
二台体制ってのは必須だと思ってます。
女の子のポートレート撮影なんかでも、
 出来る限りモデルさんを待たせずにサクサク撮りたいので、片方に単焦点、
片方に標準ズームを付けた二台体制で挑んでますね。
 運動会なんかの撮影でも、屋外で砂埃が舞う環境でレンズ交換
したくないので、やっぱり二台体制ですね。
 片方のカメラが故障して入院なんて場合も、二台あると気楽ですね。
 その他、大切な頼まれ物撮影なんかでも、片方がトラブルに見舞われても
任務を完遂出来るように二台体制ですね。

書込番号:12051382

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/10/12 23:39(1年以上前)

こんにちは

覚羅はペンタックスのエントリー機を複数所有していますので、ちょっと状況が違うのですが、やっぱりK-mのCCDセンサーは資金に困っていないならサブとして活用が良いかと思います。

覚羅はエントリー機なので、最新のエントリー機に便利ズームをつけて、K-mにはFA31mmリミを付けっぱなしにしています。K-5の写りが分からないのですが、jpeg撮って出しですと、K-xの場合はK-mのCCDセンサーに比べてCMOSセンサーはあっさりとした色づけなので、K-mには使用頻度は高くないけど好きな単焦点がある時などはベストかな〜って思います。
K-5に一番良い単焦点メインに使うとして、例えばK-mにはタムロンの90mmマクロを付けっぱなしとかいかがですか?(*^-^)ニコ

なので、K-5もK-mも単焦点メインでの使用はいかがでしょうか?

書込番号:12051440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:173件

2010/10/13 04:45(1年以上前)

コメントをいただいた皆さまへ  数々のコメント、ありがとうございます。

一晩寝るとサブ機に偏ってきました。しかし、つぎの二点もお教えください。

(1)私は、k-mを入門機として、低い評価しかしていませんでした。
しかし、お二人からつぎのようにコメントをいただくとそれなりに特徴があることを
知りました。この他にk−mの良さをお教えください。

  「K-mって割とキョーレツな絵が出ます」
  「K-mのCCDセンサーは資金に困っていないならサブとして活用が良い」

(2)レンズとカメラの組み合わせをお教えください。

   しかし、私の持っているレンズを書いていませんでした。

   1.タムロンのAF18−250mmF/3.5−6.3 Dill
   2.シグマの30mmF1.4EX DC

   この他に、k−mの標準レンズ。
   それにk−5の標準レンズが追加されることになります。

初心者ですのでよろしくご指導ください。

書込番号:12052385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/10/13 07:53(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

K-m(カスタムイメージ:風景)

K-x(カスタムイメージ:風景)

K-x(カスタムイメージ:風景)

K-r(カスタムイメージ:風景)

こんにちは

映像素子センサー(+チューニング)の違いがあるので、カスタムイメージの設定がデフォルトのままjpeg撮って出しだと、少し発色の傾向が違うと思います。
K-5などを買われる方は特にRAWで撮っておいて自分好みの色調整するのがデフォな方が多いと思いますが、覚羅はめんどくさがりなのと自分の色センスが無いのでjpeg撮って出しが多いです。

手持ちのデータですが、同一の場所、同じ時間に撮った写真じゃないので、あくまで参考ですが、jpeg撮って出しだと発色の傾向はだいたいこんな感じだと思います。

CCDセンサーのK-mは青がcmosセンサーのK-xより濃く、覚羅好みの発色です。
最近買ったcmosセンサーのK-rは発色が濃くチューニングされたようで、かなり期待しています。なので、最新のK-5だとK-mなどのCCDセンサーの発色は不要なのかもしれませんが、参考までに(^o^)

ちなみにレンズがちょっと違いますので、発色には目茶目茶影響が出るとはいえませんが、影響してくる時もあると思います。なので、参考までに(=゜ω゜)ノ
あと、過去書いたブログのK-mとK-xの比較日記を見直してみたら、通常使うISOの感度の開始がK-mは100から、K-xは200からと違いがありますね。
個人的にはK-mの右側に使用ボタンが固まっている配置は気に入っていますが、縦撮りした時の情報が残らないとか、高感度に弱いってウィークポイントもありますね(^-^;


使用レンズ
1枚目:FA31mmF1.8AL Limited
2枚目:DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]
3、4枚目:キットレンズのDA L 18-55mmF3.5-5.6AL

書込番号:12052652

Goodアンサーナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/13 07:59(1年以上前)

>私は、k-mを入門機として、低い評価しかしていませんでした

どの様な点が不満だったのでしょう?
もし出す画に不満が有ったのならばK-5に買い替えても不満が出そうな気がします。
解像感に不満が有ったのならば 若干改善されるとは思います。

書込番号:12052664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2010/10/13 08:23(1年以上前)

低いと思い込んでいただけで、根拠はありません。
次々と新しい機種が発売され、今では発売中止になっていますので。
敢えて言いますとシャープさがもう少し欲しいと思いました。

書込番号:12052734

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/13 09:04(1年以上前)

>敢えて言いますとシャープさがもう少し欲しいと思いました。

DA40mmLimetedは、パンケーキレンズですが、シャープな写りをしますよ。
シグマの17-70mmも価格の割に良いと思います。

K-5を購入する際、キットレンズ付きでは無くボディのみにして他のレンズを購入するのも選択肢に為ると思います。(K-mのキットレンズを持っていらっしゃるし)

書込番号:12052839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2010/10/13 09:51(1年以上前)

キットレンズ付きか、ボディーのみか

k−5には、k−5の標準レンズがよい、と言うことは、あまり言えないのでしょうか。

前に書きましたようなレンズを持っていますので、ボディーのみで良いと思っていたのですが
上記のような話が伝わってきましたので困っています。よろしくアドバイスをお願いします。

書込番号:12052974

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/13 10:12(1年以上前)

確かに写りは良く為ってるとの事との事と18-55mmの方は、簡易防塵・防滴仕様ですね。

ただ小生はペンタックスのズームレンズに関しては、あまり高い評価をして無いものですから、シグマのレンズの方が好みだったりします。(あくまで個人的な見解です)

小生自身 K-5は、今後の購入機種の選択に入ってるし、K-5を購入する時には、ニコン系の機材を下取りに出す心算なので これから標準ズームレンズに関して調べて行こうとは考えてます。
望遠ズームは、今の処80-200mmをそのまま使うかとは思ってますが、如何せん重い。

書込番号:12053034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/13 18:45(1年以上前)

くろとん2さん、こんにちは。

>k−5には、k−5の標準レンズがよい、と言うことは、あまり言えないのでしょうか。
乱暴な言い方をすれば、K-5のキットレンズの方が良いと言えると思います。理由は、純正レンズであればレンズ特性がカメラ側にインプットされていて、レンズ補正機能(ディストーション補正・倍率色収差補正)が自動的に効くからです(注;全ての純正レンズではありません)。
但し、これはレンズの個性を全く考慮していませんので、タムロンの写りが好きと仰るのであれば、キットレンズに拘る必要はないと思います。

私の場合、補正機能が効くか否かよりも個性を優先してレンズを選択します。

書込番号:12054572

ナイスクチコミ!2


yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/13 21:02(1年以上前)

はじめまして。
私はオリンパスで 今のところ最上位機のE3(そのうち型落ち…)
とサブのE620(エントリー機)の2台体制をとっています。(ペンタックスはKxを使用しています)

私の場合はX 620はアート用兼お散歩用です。
E3にはアートフィルターがないので、ちょっと写真で遊びたくなった時など使用します。

すでに言われてることですが、カメラは同じメーカーのものであっても
センサーによって 発色が全然違います。
適材適所って感じですかね。 Xも発色は強烈なんで、インパクトが欲しい時なんかはXで撮ります。 

2台体制の利点は保険と適材適所ですかね。。。

でもスレ主様の場合なら、せっかくK5を購入されるという状況なのに、
それに見合うレンズをお持ちでないような気がします
写真はボディだけで撮るものではないので、Kmを下取りに出して新しいレンズの購入を
お勧めしたいです。ボディがエントリー機でもいいレンズをつければ見違えるほどの描写力を発揮します。
それにレンズには特徴があって、絞りが開放から キリっとした絵が撮れるものもあれば
1段かそれ以上絞らなければ本領を発揮しないレンズもあります。(高倍率ズームなんかは 基本的に 性能は低いです)
その性格を把握するだけで同じレンズとは思えないほどの描写になりますよ。

シグマの17−50 2.8 とか28−70 2.8 なんかは 比較的安く、明るく、描写力に長けてると思いますけどね(^_-)-☆
レンズの性能は  ガンレフ  ってサイトで調べれます

書込番号:12055217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/10/14 07:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元データ

偽色信号抑制を最強

元データ(等倍)

偽色信号抑制を最強(等倍)

こんにちは

>敢えて言いますとシャープさがもう少し欲しいと思いました。

覚羅もペンタックスのエントリー機には、少し解像度が悪いって事ではないですが、少しフィルターを通したような少しモヤっとするような感じを持っていました。
ある時、ここの口コミ情報でカメラに付属している画像ソフトで偽色信号抑制って事をできるのを知りました。

タンポポを撮った写真で、クリアー感を上げる事に成功しました。
偽色信号抑制を使う事のデメリットもあると思いますが、個人的には、ここぞという解像感を求める時には使える機能だと思いました。

参考までに、その時のK-mで撮ったタンポポの写真で検証した時のブログ
http://bukubukuna.exblog.jp/13187484/


添付した写真データを戻すボタンなどで交互に見ると結構違いが分かると思います。

書込番号:12057267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2010/10/14 08:20(1年以上前)

アドバイスをいただきました皆さんへ

多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。

結論は、私の撮影体験不足、写真の鑑賞眼不足、知識不足がハッキリしました。
それでk−mは下取りに出さず、次の理由で使っていきます。

・上記の不足を補うために、k−mももっと使い切ってみたいと思います。
・また、海外に出かけることが年に2−3回あります。海外では失敗や故障な 
 どは許されませんので、サブ機として持っていたいと思います。
・現在でも5−6万円しているカメラを1−2万で手放すのはもったいないと
 思いました。
・k−5の良さを確認する意味でもk−mで比較撮影をしてみたいと思います。

良いレンズを購入するご提案もありましたが、そのニーズが私の能力では、まだ出てきていませんので、「欲しいなあ−」とは、まだ思っていません。そのように思えるほど、早く能力を高めたいと思いました。

また、RAWで撮影して、ソフトでお化粧する腕前も身につけたいものです。ありがとうございました。

書込番号:12057384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2010/10/14 08:35(1年以上前)

goodアンサーが3つまでと言うことで大変困りました。
もっともっと印を付けたかったのです。
本当に色々お教えいただき、ありがとうございました。

書込番号:12057431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/10/14 08:57(1年以上前)

こんにちは

K-m、二束三文で売るにはもったいないですよね(^o^)
K-5を購入されて、全然使わなくなったなら、今売るよりは安くはなってしまうと思いますが、その時改めて手放してもいいと思います。道具も使ってもらった方がいいと思いますすしね。
まぁ、K-xより前の機種なので、中古市場もこれ以上極端に値崩れするとは思わないので、慌てなくてもいいかと思います。

K-5が明日発売予定なので、楽しみですね(^o^)

K-5を買われるようなので、ひとつ情報を〜
お持ちのタムロンのAF18−250mmですが、ネットで見る話ですとOEMで作っていたみたいで、返信時に投稿した写真にもあるDA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]と内容的には同じ商品のようです。
K-xやK-7ではペンタックスの純正レンズですとディストーション補正、倍率色収差補正が使えるのですが、タムロンの18-250mmを持っている方に借りて使った所、補正が有効になりました。なのでK-5でも有効になると思います。
ただ、純正と同等の100%効果があるかはわかりません。とういか、有効にして使っていますが、イマイチon/offで効果の違いが分かりません(笑)
偽色信号抑制みたいに、はっきりと効果が分かるといいのですが(^-^;

カメラで楽しい撮影ライフがおくれるといいですよね。
覚羅は全然センスも腕もないですが、新しいレンズがすぐに欲しくなります。
もっと手持ちのレンズで腕を上げるべきなんですが(笑)

書込番号:12057493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2010/10/14 09:18(1年以上前)

覚羅(カグラ) さん

いくつものアドバイスだけでなく、最後の最後まで後押ししていただき、ありがとうございました。
明日発売ですが、あるところで購入して、クレジットで支払うと10%引きになるカード会社が
あります。その日は第三日曜日です。入荷が間に合えば、10/17、遅くとも11/21には
手に入ります。
また、k−5の使い方教室も申し込みました。勉強してきまして、何かあればアップしたいと考えて
居ます。長らくありがとうございました。(千葉在住)

書込番号:12057553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 あつまる(^^)の日常写真 

2010/10/16 12:32(1年以上前)

私もK-m手放すかどうか悩んでいましたが、皆さんの意見が参考になりました。
愛着があるので、残そうかな!

書込番号:12067980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/20 07:07(1年以上前)

k-m使いです。
k-mに愛着がある方が多くて嬉しいです。

他を威嚇するようなシャッター音も可愛いです。
最新モデルと比較すると感度が厳しいですが、
時々とんでもなく良い画を残してくれます。

私もK-5を狙ってますがコイツを手放す気は
サラサラありません。

書込番号:12087389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2010/10/20 07:27(1年以上前)

k-5がやってきて、出来のよい子だったら、k−mを構わなくなるのでは?と少し心配です。

書込番号:12087426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2010/10/21 09:44(1年以上前)

はじめまして。

僕もk-mがお初のデジ一でした。子供の部活撮りで本当にお世話になりました(^^)

k-xが出た時も、今回のk-r、そしてk-5と新しいカメラが出るといつも
「どうしよう〜?」と悩んだりもしましたが・・

本当は自分ってどれくらいカメラや写真が分かってるんだろう?
と思ったりします。k-mにしてもどれくらい使いこなしてるの?とも。

今は撮影対象も変わったので恐らくいつかはグレードアップすることもあると思います。
ただ、その時でも原点のk-mは手放さずに取っておきたいな〜と(^^)

なんて、実は・・
k-5いいなあ〜、と口走った途端に大学生の娘二人が争奪戦をおっぱじめてます(笑)

大事に使っていきましょう\(^o^)/

書込番号:12092354

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング