『単焦点レンズの選定についてアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『単焦点レンズの選定についてアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:66件

現在、デジカメはコンデジのRICOH R7を持っています。
デジカメ生活は、コンデジの高級機の道に進むつもりでしたが・・・最近、やっぱり一眼レフデジカメいいな〜と感じるようになりました。
ずっと、一眼レフカメラは35ミリと妙なこだわりがあって購入せずにきたのですが、撮影画像管理の手軽なデジカメの魅力に負けて、一眼レフデジカメの購入を検討し始めました。

現在所有の一眼レフは「MZ-3」で、レンズは標準と「FA50 F1.4」、シグマの「20mm F1.8 DG RF」を持っています。
K-mを購入するとすれば、MZ-3と標準レンズは下取りに出し、さらにシグマの「20mm F1.8 DG RF」なのですが、ちょっともったいないのですが、これも下取りに出し、軽量の純正広角レンズを購入したいと考えています。

そこで相談は、交換レンズを何を購入すべきなのかです。(すいません、やっと本題です)
軽量の単焦点の広角レンズを考えていますので「DA21mmF3.2AL Limited」はどうかと考えています。
このレンズの「F3.2」という明るさは、単焦点の割によくない気がするのですが、実際どうなのでしょうか。
例えば居酒屋で20人くらいの集合写真を撮りたい場合、後ろにいる人までフラッシュが届きにくいこともあります。そういう場面でも活躍できるレンズなのでしょうか。
撮影事例があれば、教えてください。
コンデジのR7では前と後ろの人の明るさが違いが大きく、また光量が足らず、ざらざらした感じになりました。

また、他に良いレンズがありましたらアドバイスお願いします。
ボディ単体とレンズキットの価格差が少ないようなら、レンズキットの購入でもよいかと思っています。
レンズキットの場合、「DA18-55mmF3.5-5.6AL II」の18ミリで撮影した場合、F3.5と単焦点とあまり違わない気がして、どう選択すべきかわかりません。

よろしくお願いします。

書込番号:8602153

ナイスクチコミ!0


返信する
てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2008/11/06 01:26(1年以上前)

機種不明

結構寄れます

わん・にゃんさん こんばんは

まったく個人的な意見ですが、下取りはお勧めできません。
オークションで売るのならばまだしも下取りでは金額的にもったいないと思います。
フィルムカメラも思い出として残しておいたほうが得策と思います。
売るときはあっさりですが買戻しは大変です。

K-mの小ささが活きるのはLimitedのパンケーキレンズたちですが、
キットレンズで撮って良く撮る焦点距離を確認してから購入が良いのでは。

もし単焦点ならFA31Limitedがお薦めです。
明るく常用にも使える焦点距離でちょっぴりですが寄れる便利なレンズです。
性能は満足度1位のとおりに折り紙つきです。

書込番号:8602407

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/06 01:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

DA21mm + 内蔵ストロボ

DA21mm

DA21mm

DA21mm

わん・にゃんさん、こんばんは。

単焦点レンズを使い慣れていらっしゃるようですし、
これまで50mmで十分だったことを考えると私なら

 K-mボディ + DA21mm + FA35mm

を購入すると思います。
MZ-3 + 20mm の画角は得られませんが、その辺りはどのようにお考えでしょうか。
DA14mmF2.8 を購入するか DA15mmLtdの発売を待つのであればこれまでの撮影画角とほぼ一致しますね。

> 「F3.2」という明るさは、単焦点の割によくない気がするのですが、

小型化とのトレードオフでしょうから私は気になりません。
出来れば F2.8を目指して欲しかったのですが、実際使ってみると取り回しが良いこともあり 1/3段は許せてしまいます。
K-mでしたら ISO800は常用できると思いますので、MZ-3 + ISO400のフィルムを使っていたとすれば F値の暗さは相殺されます。

> 居酒屋で20人くらいの集合写真を撮りたい場合、後ろにいる人までフラッシュが届きにくいこともあります。

居酒屋で DA21mm + 内蔵ストロボ の写真を貼ります。
ISO1100まで上がってますが、こんな感じです。
悪くは無いと思いますよ。

> ボディ単体とレンズキットの価格差が少ないようなら、レンズキットの購入でもよいかと思っています。
> レンズキットの場合、「DA18-55mmF3.5-5.6AL II」の18ミリで撮影した場合、
> F3.5と単焦点とあまり違わない気がして、どう選択すべきかわかりません。

私もキットのレンズを持っています。
いつもは DA21mm + FA43mmを持ち出すのですが、レンズ交換が煩わしいようなちょっとしたイベントで時々使っています。
軽量コンパクトに使うときと、レンズ交換が煩わしい場面とで使い分けられます。
ボディ単体との価格差があまりなければレンズキットもお勧めですね。


書込番号:8602473

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/11/06 08:23(1年以上前)

わん・にゃんさん、こんにちは!
キットで購入することをお勧めします
それと
下取りでもオークションでも{この程度?」くらいにしかならないでしょうから
予算的に苦しいのでなければ
今の機材を手元に置いておく方をお薦めします
レンズは明るいし後々きっと後悔するような気がします

書込番号:8602843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2008/11/06 09:10(1年以上前)

SIGMA 20mmF1.8 DG RFってEX 「DG」 RFの事ですか?
私は28mmのを使ってますが、とてもいいレンズです。FA50mmF1.4もこれまた
名レンズだと思います。デジタルでも十分つかえますし、ボディも含めて
てつぷさんも言われてるように、下取りはもったいないと思います。 

とりあえずボディを購入して、今のレンズを楽しんでからでもいいのではと
思います。焦点距離も変りますので、ちょっと新鮮に感じると思います

中古でよければ、K100Dあたりも2万円台まで落ちてきているので、残りを
レンズ購入費に充てるという方法もありますよ

書込番号:8602960

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/11/06 14:21(1年以上前)

20mmを売ってDA21mmを買うとのことで、もしかしたら
APS-Cでは画角が焦点距離の1.5倍相当になる点を見落とされてるのかなと思いました。
シグマの20mmをつけてもDA21mmをつけても、ペンタのデジイチでは、撮影される画像は30mm強の画角になるということです。
ご存知の上での質問でしたら、ごめんなさい。

フラッシュの到達距離は感度(ISO)にもよります。
Kmのストロボは、DA21mmの開放&ISO800で10mくらい届く感じかと思います。
ISO800までならざらざら感もさほど感じないと思います。

ただ、おっしゃるようにキットレンズも明るさはあまり変わらず、写りも評判良いようなので、こだわりがなければキットレンズも良いと思います。

書込番号:8603753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2008/11/06 21:26(1年以上前)

別機種
別機種

コスモス

お地蔵様

みなさま こんばんは たくさんのアドバイスありがとうございます。

MZ-3を下取りに出すことについては、やめた方が良いという意見が多いですね。
確かに、下取り金額が低いと、がっかりしてしまいそうです。使ってくれる友達に安く譲るとかなら良いですが・・・使いたくなった時のために取っておいた方が無難みたいですね。

てつぷさん
>キットレンズで撮って良く撮る焦点距離を確認してから購入が良いのでは。
確かに、そうかも・・・私も一眼レフデジカメは全く経験がないので、標準レンズをいじって画角を分かってから買ってもよいですね。一緒に買いたい気分になっていますが、ちょっと落ち着いて考えた方がよいかもです。
良いアドバイスをありがとうございます。
>もし単焦点ならFA31Limitedがお薦めです。
F1.8はずばらしく便利に使えそうなレンズですね。でもちょっと重量と予算がオーバーかな。
カメラ本体がMZ-3に比べて100g重いので、レンズは軽く(予算も軽く)で、行こうと思っています。

delphianさん
DA21の写真ありがとうございます。さすがに一眼レフのレンズは違いますね。私が居酒屋で撮った集合写真は、ISO400でフラッシュが届かない奥はざらざら感が強かったです。
私が求める画角としては、35ミリ換算で28ミリは欲しい、24ミリだとなおgoodです。
なので、DA21は少し足らないのを我慢してって感じになります。
>DA14mmF2.8 を購入するか DA15mmLtdの発売を待つのであれば
「DA15mmLt」の発売予定があるのですか。HPで探してみたのですが、確からしい情報が拾えませんでした。
情報が載っているHPがあれば紹介していただけますか。お願いします。

gogonoraさん
やはり、キットがいいですね。delphianさんに「DA15mmLt」の話を聞いたので、とりあえずキット+FA50という選択肢もいいかなと思います。

approximateさん
>SIGMA 20mmF1.8 DG RFってEX 「DG」 RFの事ですか?
「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF」みたいです。
そうですね。下取り価格は少々時期が変わっても低いままで変わらないということであれば、後々後悔しないように取っておいた方が良いですね。

gintaroさん
>シグマの20mmをつけてもDA21mmをつけても、ペンタのデジイチでは、撮影される画像は30mm強の画角になるということです。
ありがとうございます。シグマの画角が分からなかったので参考になりました。

広角ではないですが、delphianさんもおススメのFA35も魅力を感じています。ただMZ-3ではマクロ撮影はしなかったのですが、コンデジのR7では手軽さもあり、散策先で花のアップを撮ったりしていて、マクロレンズもいいなと思っています。
なので「DA35mmF2.8 Macro Limited」もいいな〜と目移りする今日この頃です。

書込番号:8605151

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/06 21:34(1年以上前)

わん・にゃんさん、こんばんは。

DA15mm Limited ですが、
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/

上記 URLに『レンズ開発ロードマップ』の PDFファイルがダウンロードできます。
発売日未定ですが、計画には入っているのが判ります。
ただ F値や最短撮影距離などは公表されていません。
ご覧になってみて下さい。

書込番号:8605192

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/06 21:39(1年以上前)

わん・にゃんさん、追記します。

ご存じかもしれませんが、内蔵ストロボの対応画角は 18mm(換算28mm)程度までです。
14mmや15mmだと外付けストロボを用意しないと対応できません。
その辺りも考えると DA18-55mmも買っておいた方が良さそうです。

書込番号:8605212

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/06 22:00(1年以上前)

またまた追記ですみません。

PDFへ DA15mmは F4とありました。
2009年春頃となっていますね。

明るさが必要なら DA14mmF2.8
コンパクトにまとめるなら DA15mmF4 Limited
となりそうですね。

書込番号:8605319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/11/06 22:35(1年以上前)

delphianさん
早速の返信ありがとうございます。

PENTAXのHPは見ていたのですが、レンズ開発ロードマップは見ていませんでした。
広角については、DA15mm Limitedの発売を待って決めても良いですね。余計迷うかも知れませんが・・・^_^;
飲み会だけのために買うわけではないので、やはりここは標準レンズで使用域を見てから決めるのがいいと思いました。

書込番号:8605523

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/11/06 22:57(1年以上前)

わん・にゃんさん

そうですね。
標準域の明るい単焦点を1本は持っていた方がよいと思いますので、
当面 K-mレンズキット + FA35mm で事足りそうです。

実は私も DA14mmか DA15mm Ltd で思案中です (^^

書込番号:8605673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/09 22:05(1年以上前)

機種不明

わん・にゃんさん

はじめまして

私はK10DとK100DとMZ-3を併用しています。

超広角域のレンズですが、私はDA12-24がお勧めです。
というのも、18mm以上は、MZ-3でも使用できるからです。

DA14のほうが多分写りはいいと思うのですが、
DA12-24のf4もそんなに暗いレンズでもありませんし、
値段も大きさもほぼ同じです。

内臓フラッシュ使用時は、フードを外せばある程度以上の焦点距離から使えるとも思います。

後、絶対にMZ-3は手放さないほうがいいと思いますよ。
私が譲って欲しいぐらいです。
ただ、k-mってケーブルレリーズ使えないのでは?(ちょっとあやふやな知識で恐縮です)
ご参考まで。

書込番号:8619456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/11/10 00:14(1年以上前)

かずまつさん はじめまして

MZ-3仲間がいてうれしいです。
DA12-24をご推薦ですね
デジタル専用レンズを持っていないので欲しいところですが、やはり430gという重さにちょっと躊躇します。

>後、絶対にMZ-3は手放さないほうがいいと思いますよ。
K-mを使いだすとタンスの奥にしまいこむかもしれませんが、いい子ですもんね〜MZ-3は

>ただ、k-mってケーブルレリーズ使えないのでは?
そうだと思います。リモコンはあるみたいですが。
私もその点は気になっています。このクチコミでも話題になっていましたが、バルブ撮影をしようとするとリモコンを押しっぱなしにしないといけないとか・・・せめてシャッタースピードが30秒ではなく、180秒程度あれば星空撮影に使えるかもなのに、高級コンデジでもある機能なのですから、付けてほしかったです。

話がそれましたが、ありがとうございました。

書込番号:8620167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング