デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
仕事帰りによく飲みにいくのですが、そのときに持っていくカメラで最近迷っています。
どういうことかと言いますと、人数は大体5,6人で、暗めの照明の店内で2,3人ずつをパシャパシャ、その後店から出て、夜景をバックに全員でパシャするのが目的です。
以前小型のコンデジを使っていたのですが、背景がまったくボケない写真に不自然さを感じ、現在K20DとFA43mmにかえました。まさに異次元の写りで大変満足しているのですが、やはり毎日会社に持っていくにはでかい・・・。
それと一眼は背景がボケてすごく自然なのですが、集合写真をとるときにはF5.6くらいまで絞らないと全員の顔にピントが来ません。明るい所では別に問題ではないし、店内でもISOをあげればまあ写ります。
ところが店から出て夜景を背景に撮るとなると、そこまで絞ってしまうとISO1600まであげてもSSが1/6とかそれよりもっと遅くなりほぼ確実に手ぶれしてしまうのです。
焦点距離が極端に短いコンデジにも有利な点があることを皮肉にも一眼を使い始めてから理解しました。
つまり現状の不満点は、
毎日持ち歩くにはカメラがでかい
暗い場所での複数人数のスナップで手ブレする
そこで選択肢なのですが、
1,K-m
K20Dより小さくて持ち運びやすい。画質も現状キープできる。
手ぶれは根性で何とかする。
一眼を携帯できるという点で第一希望。
2,パナのLX3
持ち運び最強。いまさらコンデジに戻るのはできれば避けたかったが、LX3なら画質的にも許容範囲と予想。
焦点距離の短さ、被写界深度の点で複数人数のスナップ向けか。F値も明るいし手ブレ補正も強力のよう。
3,DA21mm
ボディはK20Dのままなので携帯性はこれまでどおり根性で何とかする。
FA43mmよりF値は暗いが狭い所や複数人数のスナップという点では有利になると予想。画質も三つの選択肢の中では最強か?
と、上記の通り迷っております。購入価格もほぼ横並びなので余計に考えてしまいます。
どなたか的確なアドバイスをお願いいたします。
書込番号:8630581
0点
来年まで待って、オリンパスのマイクロ4/3にする手もあると思います。
サイズは「120x65x32mm」の予定のようです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/24/017/index.html
書込番号:8630640
1点
こんにちは
k-mもK20Dも、仕事とかで持ち歩く事を考えると、50歩100歩だと思いますが..
どのレンズを選ぶかの方が要因大きいと思いますよ。
確かにk-m多少は軽いです。しかし、買い替え(買いたし)する理由となる差異でしょうか?
よく考えた方が宜しいかと思います。
何しろファインダーとAF系はだいぶ簡略化されてますのでK20Dからだと少々不満がでるかもしれませんからね。
DALimitedの選択は、レンズ資産が増えて、他にも応用が利くので宜しいかと思います。
レンズフード含めた大きさはコンパクトになりますし、絞り開放でも意外としっかりした写りです。ピンの合う範囲も確かに広がりますが、それで十分なのかは、文面からは把握できません。
コンデジについては、なんとも判りかねます。高感度となると、新鋭機でも塗り絵的な描写にと感じています。どの程度の画質を狙っているのかが文面からは理解できませんが、もし選ぶとするとG10とかも含めて検討しては如何でしょうか?
書込番号:8630685
0点
じじかめさん
そのカメラは確かに魅力的ですね。ぼくも狙っています。シグマDP1も考えたのですが、暗い所に弱いようなので。
厦門人さん
K20DとFA43mmの写りがぼくにとってはデフォルトになっています。ただ店内では一度にフレームに入るのが3人が限界です。F2.8か3.2でも左右の人の顔はボケてしまってました。
5,6人の集合写真ではみんな前後左右思い思いに並ぶのでF5.6あたりまで絞らないとピントが合いません。すると夜なので手ブレするのです。
一眼のボケにひかれて買い換えましたがまさかこんな落とし穴があるとは思っていませんでした。
ただし一度一眼の(しかもK20DとFA43mmの組み合わせの)写りを見てしまうともはやコンデジに戻る勇気が出ないのです。
とはいえ、画質と携帯性がトレードオフになっているため、携帯性と集合写真用途でこの先どうしたものかと思い知恵を拝借すべく投稿いたしました。
LX3ならボケにくいのが逆に功を奏して集合写真のときにも絞らずともピントがあってなおかつSSも保てるかなと。
K-mは携帯性の点からも画質の点からも中途半端とは認識していましたが、物欲を満たすという点では最強なのです・・・一眼を携帯できればそれに越したことはないのですが。
やはり、携帯性を捨てて画質重視のK20DとDA21mmか画質劣化覚悟で携帯性重視のLX3でしょうか?
書込番号:8630737
0点
こんにちは
LX3板の方で、高感度の実例をアップして下さった方がいらっしゃいました。
[8593829]の発言番号です。
案外と綺麗ですね、私はパナ機については、LX1の高感度ノイズの酷さで、それ以降はTZ1,3でお茶濁して、マイクロフォーサーズのG1に行ってますが。
LX3の画像エンジン部分もG1とほぼ同じ世代、ノイズの処理が好くなってるようです。
それと、仮にk−mを選ぶ場合、まずはAFの感覚が納得できるかだけは十分、実機確認される事をお勧めします。撮影シーンを想定するに、k−mの場合は、適時MFを使うとか、使いこなしが必要となりそうです。
書込番号:8630808
0点
画質劣化とは思わんしLX3てええんちゃう?
コンパクトでワイド側に広いしな。
一眼レフならワイド側レンズ大きゅうなるやんの。
書込番号:8630810
0点
あいすくりいむ雲さん、こんにちは
私ならDA21mmですかね
光が足りない時は素直にストロボ使います
人物+夜景の場合はスローシンクロ使うと良いですよ
あとは現像の段階で調節してやればどうにかなると思いますが
書込番号:8630828
0点
K-m + DA21mmという線は?
自分ならそうします。
書込番号:8630964
1点
>仕事帰りによく飲みにいくのですが・・・
LX3でしょう。
書込番号:8630990
0点
あいすくりいむ雲さん こんにちは
集合写真の時に被写界深度を稼ぎたいとのことですので、2つの方法の内
1つは絞る事を実践されていますので、もう1つの方法は焦点距離を小さく
する方法があります。
FA43でF5.6という事ですので、DA21mmF3.2をF5.6まで絞ればもっとピントが
合う範囲が広がります〜。
裏を返せば、DA21mmであればF5.6まで絞らずに済みそうだとも言えます〜!
携帯性を考えるのであれば、K20D+FA43というのでなく、K-m+FA43+DA21の
方が便利かも〜!!
恐らくFA43の焦点距離やF値がお店の中では使いやすいのであろうと思います
ので、FA43と集合写真など用にDA21と言うのが良いのでは!!!
書込番号:8631220
0点
21mmにしても、被写体を同じ大きさに写そうと思えばそれだけ寄る必要があり、被写界深度の面でのメリットはあまりありません。
被写体が小さくなってもよいなら21mmにすることで改善はします。苦しいことに変わりはありませんが。
キットレンズの広角端でもいけますから、Kmレンズキットというのが、予算内で物欲も満たされる道かも?
お気づきのように、被写界深度の深さが必要になる場合もあるわけで、
私としては、LX3に限らず、良いコンデジを一つ持っておくのがお勧めです。
現在、一眼とLX3を併用していますが、スナップ撮影においては、
LX3の画質に不満を感じることはありません。
一方、人物撮影においては、肌の諧調や発色など、一眼との差を感じますし、
また、ピントの芯のある写真も望めませんが、問題とされてるシーンでは、
一眼でF5.6/ISO1600で撮るところをLX3ならF2/ISO200で撮れるわけで、
LX3が一眼を凌駕する可能性も高いでしょう。
少なくとも私なら、そのようなシチュエーションでは、携帯性を考慮せずともLX3を選びます。
そういった気楽な集まりでは、コンデジの方が、その場の空気になじむような気もしますし。
書込番号:8631351
0点
厦門人さん
わざわざLX3板のぞいてくださってありがとうございます。ぼくもそこは見ました。コンデジといえどかなりきれいだと感じました。手ブレ補正も強力そうに感じ、持ち出し用候補に考えるきっかけになりました。
AFの感覚というのはどんな意味でしょうか。ぼくもK-mはヨドバシで散々さわり倒しましたが、K20DよりAFが速く的確だったように感じましたが。ファインダーに関しては映像がなんとなく黄色っぽく感じました。これはレンズのせいかもしれません。
ポルコ・ビアンコさん
LX3、画質劣化という表現を使うほどではないでしょうか。にしてもK-m等一眼と純粋に比べると見劣りするかなぁと思いまして。ヨドバシでいじり倒した感じではF2.8にすれば意外にボケるなぁという感じでした。写真の自然さはボケ味にあると確信して一眼に変えましたので、それ以来コンデジには見向きもしませんでしたが、LX3はなかなかかなと思いました。
Tomato Papaさん
スローシンクロが確かに効果的ですよね。ただ、いかにフラッシュ併用といえどSSが遅くなると手ブレします。これまでも何度かスローシンクロで撮りましたが三分の二以上の確率で手ブレしました。かといって背景真っ暗なストロボ撮影はごめんですので普段からスローシンクロの練習をしてるんですが、PモードでSSを指定すると絞りが勝手に開かれるのでMモードでSSだけ1/10くらいにすると手ブレせず、なおかつそこそこ背景も明るく、バランスがいいかなぁと感じています。ただしF5.6だと相当暗く写ってしまいますけど。
結局は三脚しかないかなぁと思い、ベルボンのウルトラマックスミニも狙ってますが、ただでさえK20Dでかばんの場所が取られてますので・・・。
炒飯大好きさん
まさにそれです。今は予算が厳しいので、将来的にはそうしたいです。K20Dと同時にFA43,31,DA14mmをえいやと買って、波動砲発射後状態なのです・・・。
E30&E34さん
ですかね。仲間内ではぼくが一眼を取り出すのももう見慣れているようですが、ぼくに写真係を一任されているのもありますが、ほかの人はけっこうギョッとした感じでじろじろ見てくる人もいますね。K20Dはやはり小さいほうとはいえでかいですね。ぼくもかばん買い換えたほどですし、それでも持っていく書類などを大幅に減らして工夫しないとかばんに入らないです。コンデジなら・・・とつい妥協したくなりますね。でもK-mならかなりスペース小さくなるのではという甘い期待がどうしてもあるのです。K20D以来一眼の威力にすっかり参ってしまってますし。
C'mell に恋してさん
焦点距離短くすれば、ですね。
ぼくもコンデジには百害あって一利なし、くらいの気持ちでコンデジから去りましたが、集合写真用途ではその焦点距離の短さが逆に活きることを今更ながら理解した次第です。それで三つの選択肢で悩んでおります。
そうですね。ひとまずDA21mmを買ってどんな写りになるか様子見しようかなぁ。大きさもFA43mmとほぼ変わらないし。
K-mの板ですいませんでした。気持ち的にはコンデジを買い足すよりK-mを買い足したくてこちらで意見をお聞きしました。持ってるレンズも活用できますし。でもK-mだとさらにDA21mmを買い足さなければ、という罠が・・・
なけなしの予算しか残っていないのでつらい所ですね。皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:8631390
0点
gintaroさん
書き込んでるうちに書き込んでくださったようで失礼しました。
LX3、そうですか、そんなにいいですか。一眼といえどISOを1600にしてまで絞りを絞らないといけないのはつらいなぁと思っていました。K20DのISO1600は非常にきれいですが、それでもISO100と比べるとノイズは歴然ですので低感度で手ブレしないで、となるとやはり最初から焦点距離の圧倒的に短いコンデジしかないのかなぁと思って迷っていました。しかし先に書きました通りボケのなさの不自然な写りのコンデジ画質には一種の偏見を抱いておりましたので、何とか一眼でとも思っていました。苦しい所ですよね・・・。
しかし
現在、一眼とLX3を併用していますが、スナップ撮影においては、
LX3の画質に不満を感じることはありません。
一方、人物撮影においては、肌の諧調や発色など、一眼との差を感じますし、
また、ピントの芯のある写真も望めませんが、問題とされてるシーンでは、
一眼でF5.6/ISO1600で撮るところをLX3ならF2/ISO200で撮れるわけで、
LX3が一眼を凌駕する可能性も高いでしょう。
少なくとも私なら、そのようなシチュエーションでは、携帯性を考慮せずともLX3を選びます。
そういった気楽な集まりでは、コンデジの方が、その場の空気になじむような気もしますし。
このコメントがぼくの心をわしづかみにしました。
霧が晴れて雲間から光が差し込んだような気分です。K-m+パンケーキレンズが最後の心残りなのですが、今週末はおそらくヨドバシにダッシュしてK-mを散々なでまわした後LX3を値切る作業に入ると思います。
まさに貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:8631448
0点
こんにちは
K-mについて、ご自身でAFの感覚を確認され、問題無いと言うのであれば、それで宜しいかと思います。
ペンタックスの昔からの癖は、そのまま残ってる感じがありますので
つまり、複数の光源が混じる、夜間とかでピンが外れる事例がでると言う状況です。
K10Dの頃よりは、改善した感もありますが、まだ外す割合が、他メーカーより多いという感触です。
K20Dとかは、適時クイックシフトで調整したり、フォーカスポイントを絞ったりで逃げてましたが、K-mの場合は中央か、自動?しか選べません。
またファインダーもK20Dと比較すると、AF確認には「若干」見劣りするのも致し方ないこと。
このあたりは、撮影状況でも変りますので、あくまで私の撮影環境での「個人的感触」とお考えください。
書込番号:8632714
0点
あえて・・・わざと趣旨とズレた意見を書いてみます(笑
カメラが大きくて重くて、標準装備がツライということなら、
拘った格好いい、使い勝手もいい、気に入ったカメラバッグを
ひとつ買うってのはどうでしょうか。
きっと日々カメラを持ち歩くのが、より楽しくなると思います。
書込番号:8637655
0点
厦門人さん
AFの件、本日ヨドバシにて改めて確認してまいりました。K-mのファインダーは特に違和感を感じませんでした。持参したFA43mmもつけさせてもらいました。
でもやはりいいですね〜K-m。
カメラマンライダーさん
いい視点ですよね。実はぼくもK20Dをもちあるようになってからかばんの物色も始めております。今のところ下記の二点に絞り込んでいますが、まだ決められません。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001032371/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000978403/index.html
カメラ選びも楽しいですが、かばん選びも楽しいですね。
実はLX3を買う気で鼻息荒くヨドバシに乗り込んだのですが、K-mをさわりすぎて決心がつかず帰ってきてしまいました。
K-mとFA43mmの組み合わせだとかなりいい感じなんですよね。厚みは気になりますが、かばんに入れさせてもらいましたが、K20Dと比べかなり容積的に変わる感じです。これならじゅうぶん持ち運び許容範囲ですね。厚みはあっても横幅は短いので撮られる側から見れば威圧感も少ない気がします。
撮影方法に関してもあれからいろいろ試したのですが、SS落として結局手ブレ被写体ブレするよりは、絞り開放にして部分的にでもピント合わせたほうがまだ見れる集合写真になるなぁと。
一歩前に体を出して、などと声掛けしてなるべくフラットな列にすれば絞り開放の浅い被写界深度でもそれなりに写るのを確認できました。
そうやってあれやこれや理由付けしているうちに、もともと一眼を使いたいという希望のほうが強いこともあり、また振り出しに戻ってしまった感じです。
そういうわけで、もうすこしK-mとLX3で悩んでみようと思います。
書込番号:8640602
0点
スレ主さんのレスをみると、一旦まとまったようですが気になることがあり書かせていただきます。
カメラ好きの集まりなら良いのですが居酒屋などですと、場に合わせたカメラ選びが重要だと思います。
撮られる事への嫌悪感が強い人もいるので…私も子供がいるので公園などでは一眼を向けられると、つい心配になります。小さくても一眼は威圧感があります。
特別な時は一眼で普段はコンデジが良いのではないでしょうか。
プロも普段はコンデジの人が結構居るようで、画質を適度に妥協し場の空気に合わせてさりげなく撮るのもテクニックと、どこかで聞きました。
書込番号:8675048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










