『クイックシフト機能について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

クイックシフト機能について

2008/11/23 19:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:55件

皆さんこんばんわ。

先日より気になる新機種K-mを散々触り倒してきたのですが・・・。
いいですね〜。やっぱり。

これでファインダーが今持ってますDSと同等レベルであれば満点あげたいくらいです(笑)

ただ、一点気になった点があります。
この機種はペンタの特権「クイックシフトフォーカス機構」が省かれているのですね。

少々高くなってもペンタの持ち味は下位レベルの機種にも採用してほしかったです。

皆さんこの機能の省略どう思われますか?

書込番号:8680427

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2008/11/23 19:40(1年以上前)

 店頭で初めてK-m触った時に、すぐに気になったのが
その点(QSF)でした。はにゃ?うごかない? ってなりました(^^;
メインターゲットのママは、QSFあんまり使わないかもしれませんが、
K20Dのサブ用に買う人にとってはQSFのオミットは寂しいですよね〜

書込番号:8680489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/11/23 19:43(1年以上前)

誤解してないかな?
クイック・シフト・フォーカスを省略したのは専用のキットレンズ(18−55Lと50−200L)でしょ。
クイック・シフト・フォーカス対応のレンズをつけたら、ちゃんと使えるんとちゃうかいな。

書込番号:8680495

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/23 19:46(1年以上前)

K-mはQFSに限らず、かなり割り切って機能を削ぎ落としてますからね。
ただ、このクラスを購入するかなりの方には不要の機能、とペンタックスは判断したんでしょう。
ワタシも含めて、あれもこれもと思ってしまうのですがね...
個人的にはケーブルレリーズをつなげられないのが痛いです^^;

書込番号:8680505

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2008/11/23 19:50(1年以上前)

ペンタプリズムさん こんばんは。

QSFはとても便利な機能でいつも愛用しています。
でもこれはレンズに備わっている機能ですからボディとは関係ありません。
K-mにキットのDA LレンズからQSFが省かれているだけですから、
他のDAレンズを装着すれば問題なくQSFが使用できますよ。

現在DSとK20Dの併用なのでK-mの購入には至っていませんが、いいカメラだと思っています。

書込番号:8680524

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/23 19:58(1年以上前)

私もQSF はレンズ側の機能なので、K-m でもQSF 機能付きのレンズであれば使えると考えていました。私はK200D ユーザーなので確認できませんが、K-m ユーザーでどなたか確かめてもらえるといいですね。

QSF も結局ピント完了信号を受けたら、クラッチのような機能でモーターからの駆動からピントリングを開放するだけの機能なので、そうコスト高要因とは思いませんが、K-m のコンセプトはとにかく低コストなようなので、キットレンズからは削られてしまってもしょうがないかと思います。

書込番号:8680560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/23 20:33(1年以上前)

K-mにDA40mm、DA70mmを付けて確認しました。
AFモードで合焦サインが点灯した後にMF操作が出来る機能ですよね?問題なく出来ますよ。

キットレンズは手放してしまいましたのですみませんが確認できません。FA28-105mmPowerZoomでは合焦後、ロックしました。少し力を入れるとズルズルと抵抗感はありますが一応シフトしました。カメラに負担が掛かっているようなのでこのレンズではNGだと思います。

ということでレンズ次第と思います。

書込番号:8680709

ナイスクチコミ!0


Ageo-Sinさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/23 20:40(1年以上前)

皆様の書き込みいつも読ませて頂いております。<m(__)m>

Taka7FD3Sさん
>K-m ユーザーでどなたか確かめてもらえるといいですね。

K20DとK-mユーザです。

クイックシフトフォーカス機構は先に識者の皆さんの指摘があったようにレンズ側の機能のため、通常のQSF機能搭載のDAレンズ(キットのDA LレンズとDA 18-250を除く=QSF機能 未搭載)であれば機能します。

書込番号:8680758

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/11/23 22:11(1年以上前)

まぁ、AFモーターを省かないでくれたのが良心的なメーカー
おっと辛口(^^;;

書込番号:8681233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/24 11:55(1年以上前)

某社が先行して、某(B)が真似をしたのに引き続く手もあったかも?

書込番号:8683655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/11/24 12:00(1年以上前)

おはようございます。
皆さんご返事ありがとうございました。

質問の機能は備わってたのですね。
安心しました。
※某カメラ屋でペンタの12-24レンズを付けて触ってたのですが、
なぜQSFが利かなかったのかが不思議ですが・・。
壊れてたのかな?

何はともあれ、これでK-m購入へと一気に加速しそうです・・。

ありがとうございました。

書込番号:8683680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2008/11/25 02:13(1年以上前)

K-mにDA12-24を付けて試しましたが、ちゃんとQSFは機能しましたよ。
もう一度ためされたらよいのでは.....もしかしたらQSFの機能を
誤解されているのではないでしょうか....おわかりでしたら謝り
ます。

それにしてもK-mはいいですね。K20がメインですが、K-mの暗所での
合焦性能はもしかしたらK20より優れているのではないかと思って
います。それにAWBもずいぶん改善され、これもK20に肉薄している
感じです。デジタルは日進月歩なので後の方がよいようですね。

書込番号:8687739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/11/25 21:53(1年以上前)

こんばんわ
皆さん大変ご迷惑おかけしました。

試したお店のAFがAF-Cになってた関係でした笑。

AFをAF-Sにすると問題なく機能してました。
私としたことが・・・(照)

追伸)
昨日、我慢できずにK-m購入しました。笑
お世話になってるキタムラです。
53K円ですので少々高いでしょうか?
でも5年保証もついてますし後悔はありません。

ひとつだけ不満だったファインダーも、所有してますDSのファインダーに近ずく様
オプションの拡大ファインダー(1.18倍)を購入しました。

ただ購入して判ったのですが、DSに比べシャッタースピードの刻みが大きいですね。
手持ちのZeiss50mmを装着した場合、
DSならf値が1.4→1.6→1.8→2.0
と刻むところをK-mですと
1.4→1.7→2.0

という感じです。

でも軽いくて小さいし手ぶれ補正がついているが最大の魅力です。
これで、少しでも荷物を軽くしたいバイクでのツーリングでも持ち運び楽になります。

皆さんありがとうございました。


書込番号:8690878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/11/25 22:05(1年以上前)

>DSならf値が1.4→1.6→1.8→2.0
>と刻むところをK-mですと
>1.4→1.7→2.0

露出設定ステップが1/2になってると思うよ。
露出設定ステップを1/3にするとDSと同じようになるはずだよ。
時間ができたら試してみてねーー。

書込番号:8690971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/11/25 22:19(1年以上前)

サル&タヌキさん、こんばんわ。

わー本当ですね・・。
ひとつ勉強になりました。

再三のご教授ありがとうございます。
知らぬ事だらけですね。

勉強になりました。

書込番号:8691078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング