『オリンパスと悩んでます』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

オリンパスと悩んでます

2008/11/06 10:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

クチコミ投稿数:67件

妻と共用して使うので
軽くて持ち運び便利でなおかつ
初心者向きなものを探していたら
オリンパスかと

ここにきてK-Mが発売されて
悩んでいます

ライブビュー機能は
あったほうが便利なのでしょうか

また最初からダブルレンズ購入したほうがいいですか?

皆様のご意見をよろしくお願いします

書込番号:8603185

ナイスクチコミ!0


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/11/06 10:50(1年以上前)

>ライブビュー機能
>最初からダブルレンズ購入したほうがいい

何をどう撮るか?や、ご予算にもよるので・・・(^^;;

書込番号:8603227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/06 11:24(1年以上前)

>ライブビュー機能
無いよりはあった方が便利だと思います。

>最初からダブルレンズ購入したほうがいい
よく分からない場合はレンズキットの方が無難だと思います。

書込番号:8603318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/11/06 11:27(1年以上前)

使い方としては
旅行に行ったときの思い出や
風景などです

コンデジ感覚で撮りたいです

なにせ初心者なので
どれを選ぶか悩んでしまいます

店員に相談すると
それぞれ意見が違い
妻からコンパクトなのがいいとのことで
オリかペンタに決めました

予算は7〜8万
当分レンズの買い増しはしないつもりです

予算より使いやすさを重視したいと思ってます

書込番号:8603326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/11/06 12:39(1年以上前)

「コンデジ感覚」が具体的にどういうものかかがわかりませんが、3倍ズームの感覚なら通常のレンズキットでいいと思います。

10倍ズーム機などと同じような感覚なら、ダブルズームではレンズ交換が必要なので不便に感じると思います。一眼用の高倍率ズームレンズであればサイズは別にすれば同じように便利に使えます。

液晶を見ながら撮影する感覚なら、現状ではソニーのα350が最も近いかも知れません。多くの機種はライブビュー可能といってもレリーズ時に液晶がブラックアウトするとか、AFできないとか、AFが遅いとかなにかと制約が多いです。また、特に非力な方には、コンデジのようなスタイルで一眼を扱うのはキツイと思います。

書込番号:8603488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/11/06 12:55(1年以上前)

あなたにはズバリ、パナソニックG1で決まりです。
お好きな色をお選びください。

書込番号:8603525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/11/06 12:57(1年以上前)

途中で送信してしまいました。

レンズキットだけなら、オリンパス機でもこのカメラでも大差はないと思います。

ライブビューは撮影の幅を広げますが、付いていても使わない人もいます。とくにライブビュー重視ならオリンパスでも液晶が可動するタイプが良いと思います。

28mm〜300mm超相当の高倍率ズームが豊富に選べるのはペンタックスで、600mm超相当の望遠が手軽に楽しめるのはオリンパスです。

書込番号:8603530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/11/06 13:03(1年以上前)

tokohide2525さん
こんにちは。
カメラ選びって難しいですよね。
しかし…。

>軽くて持ち運び便利

う〜ん…、コンデジ程の一眼は無いでしょうねぇ。

>ライブビュー機能はあったほうが便利

無くても不便では無いでしょう。
一眼の構え方は、殆どの場合、ファインダーを覗く方が安定して撮り易いと思います。

>最初からダブルレンズ

判からないならダブルでは無い方が良いと思います。
先ずはレンズキット。
そして、判ってきたら交換レンズ、と言うのが安全です。

>コンデジ感覚で撮りたいです

う〜ん…、無理でしょうねぇ。
本気で撮る為の一眼だと思います。

目的さえはっきりしてればデジタル一眼レフカメラに勝るコンデジは無いと思います。
自分がいったい何をどう撮りたいかを、見極める事をお勧め致します。
オリンパスも良いカメラだと思いますが、軽く小さくする事だけに専念して、本末転倒されない様にお気を付け下さい。

書込番号:8603545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/11/06 13:05(1年以上前)

それこそ、コンデジ感覚ならパナソニックのG1でいいように思いますね。
きのう、触ってきましたが、あれはコンデジですね。^_^;

ライブビューは使うと言う人もいますが、まあ、人それぞれなんでなくても困らない人も多いでしょう。きちんと3点支持で撮影するのなら必要のない機能だと思います。
私はK20Dのライブビューは一度も起動させたことがないですよ。

フィルムの一眼レフを使っていた人ならK-mいいというかな?

コンデジのようにとはいきませんが、フィルムのカメラのように手軽にスナップ用に持ち歩くのには最適です。

書込番号:8603551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/06 13:09(1年以上前)

デジ一を買おうと思った動機は何でしょうか?。
そこいらのデジカメとは一味違う写真撮影を手軽に楽しみたいと言う事なら、
高倍率ズーム搭載のコンデジをお勧めします。
オリンパスならSP−565uz、570uz
カシオFH20
キャノンSX1iS、SX10iS
フジS100FS
ニコンP80
ソニーH50
など色々と魅力的な機種があります。

書込番号:8603560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/06 13:45(1年以上前)

最初からWズームキットのほうが価格的には割安ですが、使うかどうか判らないレンズを
安く購入しても無駄かもしれませんし、もっと望遠が必要かもしれませんので、
レンズキットでスタートしたほうがいいのではないかと思います。

書込番号:8603663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/11/06 13:45(1年以上前)

皆様ありがとうございます

ライブビューにこだわらなくてもいいみたいですね

撮りたいのはこれからの人生の
思い出を残したいと思っています
先日友人が亡くなってアルバムを見ていたら
最近ぜんぜん写真撮っていないし
パソコンの中で終わってしまってます

妻との旅行や両親の元気な笑顔を残そうと思ってます

コンデジでもいいのですが
せっかくなら一眼と思ってます

もう一度ショップに行って
触ってみていいと感じたほうに
決めようかと思いました

将来パンケーキレンズでもつけたいと思います

皆様コメントありがとうございました

書込番号:8603666

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/11/06 21:29(1年以上前)

旅行等に持って出歩きたいのであれば 人が何と言おうが小型軽量なカメラが一番です。

勝れた機能や写りが良くても重くて持って行き難いカメラは、結局は、持って出なくなり写さなくなる様な気がします。

書込番号:8605166

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/11/06 23:36(1年以上前)

K-m、使いやすいですよ! 「ワンハンドオペレーション」は広告文句ではありません。ぜひ現物で確認して下さい。

コンデジ感覚でカメラ任せでいいならちょーオススメ。

ただ、今後のステップアップももしお考えなら、物足りなくなるかも…

書込番号:8605923

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/11/07 01:10(1年以上前)

まず、カメラ本体は、手ブレ補正付きをお勧めします。

オリンパスであればE−520以上、ペンタックスであればk−m以上になります。

ライブビューは、あったほうが便利だと思いますが、なくても困るようなことはありません。

レンズは、撮影目的がハッキリしていない時は、キットレンズがお得です。ダブルズームも良い選択です。レンズ単体で買うと、割高になってしまいます。

ペンタックスは、パンケーキレンズという超小型レンズの種類が豊富で、k−mのような小型機との相性はとても良いと思います。

あとは、カメラ店で実際に持って操作してみて、しっくりくる方を選べば良いと思います。

書込番号:8606407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/11/07 02:15(1年以上前)

ダブルズームは買っといて損は無いと思います。
私の場合望遠側は既にいろいろ持っているのでレンズキットとDA35mmF2.8Macro Limitedにしました。

そうしたら、ほとんど35mmを付けっぱなしでキットレンズの出番は無くなってしまいました。
35mmは昔の一眼レフで言う標準レンズの画角ですから結構用途が広く、3倍程度のズームなら無くてもいいかなって感じです。
旅行に行ったときの思い出や風景ならこれ一本でほとんど間に合うと思います。

単焦点は小型なので気軽に撮影できるしズームより明るいので室内撮影などにも強く描写も良いし、なによりズームに悩むことが無いので気持ちよく撮影できます。それにこのレンズにはマクロがあります。
コンデジは起動も動作もシャッターが切れるのものろいですが一眼レフは機敏な動作によるスピーディーな撮影感覚が魅力です。
それを味わうにはむしろライブビューは邪魔です。

書込番号:8606565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/11/07 10:32(1年以上前)

悩みますね
昨夜量販店で触ってきました
ライブビューの顔認識いい感じですが
別になくてもいいのかな?って
オリンパスの520

友人いわく
kissにしたほうが無難だぞって
また悩ませられました

年末商戦に入った来月に購入することに
それまで悩む楽しみを味わってみます

書込番号:8607212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2008/11/07 18:02(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

K-m+Tamron18-200mm

tokohide2525さん こんにちは

 k-mのユーザーでもあり、canonユーザーでもあるので書き込みして
 見たいと思います!

 canonが無難というのは、選択できるレンズの種類が豊富というのと
 アクセサリーが豊富ということです。

 何かしようと思ったときに、レンズの選択の多さとアクセサリーの多さで
 対応する事が出来ます!

 canonの欠点は、手ブレ補正がレンズ内という方式を採用しているので、
 レンズ内手ブレ補正の物を選択しないと、恩恵が得られない。
 すべてのレンズが補正されるわけではないのです。
 また、レンズを購入する毎に、補正装置を購入するのではコストが掛かって
 しまうのと、レンズの大きさも若干重く大きくなる傾向があります。

 まあ、この方式はファインダーを覗いたときに、像が止まって見えるので
 構図を付けやすく、補正効果も確認できると言えます。

 私のcanonのイメージは、入り口は安くて良いのですが、その後はレンズなどに
 費用をかけられるのであれば、期待に応えてくれるメーカーというイメージ
 です。


 pentaxやオリンパスは本体内手ブレ補正を採用していますから、どのレンズを
 付けても恩恵を受けられます。
 が、実際に撮影した絵を見てみないと、補正できているか判らないという
 欠点もあります。


 K-mであれば、3パターンが良いかも
 Wズームか 18-200mmまでをカバー(28-300mm相当)
 高倍率ズームか (18-200mmか18-250mm)
 Limitedレンズか (21,40,70など)
 のどれかが良さそうに思います〜!

 Wズームは低倍率ズームで小さく軽く使いやすく出来ています。

 高倍率は、wズームの守備範囲を1本で賄う事ができ、荷物を減らしたい時
 などに便利です!
 k-mにtamron18-200mmを付けて撮影したサンプルも挙げてみます。

 Limitedは小さく軽く絵も良いですね!
 しかしズームでないので、自分の足で動いて構図を決めないといけませんね!
 k-mにDA40mmLimitedのパンケーキのサンプルを!

 E-520の場合ですと、軽量のWズームにするか、キット+70-300mmの望遠重視に
 するか〜。
 はたまた、中堅の良いレンズの14-54mmF2.8-3.5にするのも良いでしょう!
 軽量でいくなら、18-180mm(36-360mm相当)と9-18mm(18-36mm相当)を広角
 域用に揃えるのも良いかもしれませんね!
 
 E-520の場合標準ズームの守備範囲をカバーできるレンズはパナソニックの
 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm(28-300mm相当)がありますので、この
 レンズ1本で事が足りてしまうかも。

 オリ機にパンケーキであれば、E-520よりは、E-420の方が良いかも・・・。
 (サンプル:知り合いのカメラ)

書込番号:8608507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/11/07 19:31(1年以上前)

恋してさん
いろいろとアドバイスありがとうございます

悩みますね・・・・・・

考えているうちに予算がどんどん大きくなっています
初めは中古の安いのからスタートしようと思っていました
でも量販店で実物を触っていると
新しいのがいいと思い
今にいったています

量販店の定員さんは
買うなら週末の夕方から値段が下がるそうです

もう少し本読んで実物触って
悩んでみます

レンズのことも勉強してみます

標準でなくレンズメーカーの物も
明るさなど考えて見ます

書込番号:8608815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/11/07 20:36(1年以上前)

tokohide2525さん こんばんは。

 私は、オリンパスユーザーでありながらk-mも使うという中途半端な人間なのですが(笑)、
 E-520とK-mどちらかを選べと言われれば、今なら間違いなくK-mを選びます。

 機能的な一長一短はあるにせよ、どちらの機種を選んでも大きく後悔することはないと
 思います。一時期のようなレンズのラインナップ不足もだんだん解消されつつあり、
 それが原因でオリンパス機の購入を見送るというようなことは、現在では意味がなくなって
 きていると思います。

 ライブビューに関しては、私は使用することはほとんどないのですが、メーカーの宣伝効果
 もあってか、それを使って撮影することに一種のスマートさを感じている方にとっては欠か
 せないものでしょう。ですが、なくて撮影にこまるようなことはありません。

 機能的な差に大きな違いのない二機種で、唯一違うところはファインダーの見やすさです。
 k-mのファーインダーは非常に見やすく、撮影していて楽しく感じると思います。
 この点においては、E-520はK-mには及ばないということでしょうか(悲しいことですが)。
 そういった点において、私はK-mをお勧めします。
 

 

 

書込番号:8609062

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング