『望遠レンズとトリミング!?そしてK‐x』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『望遠レンズとトリミング!?そしてK‐x』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズとトリミング!?そしてK‐x

2009/09/25 11:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。初めてデジタル一眼を購入しようと思っている素人です。
今まではコンデジしか扱ったことがありません。しかも設定はいつもAUTO・・・。
先日、幼稚園の発表会で娘を撮影したのですが、「最大ズームでこれだけ?」って
くらい小さな姿しか撮れず大ショック!しかもボケてるし・・・。

1ヶ月弱、あちこちの掲示板を読み漁り、売り場で実際に触ってみた結果、
ペンタックスKmが一番気に入りました。初心者にやさしそうだし、なにより
シャッター音に惚れました(笑)
撮影は、子供の運動会や発表会、ちょっとお散歩する時にも持って出かけたいし、
子供が幼稚園から持ち帰る工作なども記念に撮っておきたいです。

幼稚園での一件があるのでズームレンズが欲しいのですが、Kmについてくる
50−200mmのレンズでは物足りないという声も聞きました。
300mmのwセットを買っておいたほうがいいでしょうか?
運動会では、写真を撮りたいママは大勢いるので、三脚を立ててゆっくり撮影する
感じではないのですが、手ぶれ補正があるとはいえ、初心者の私が300mmのような
大きなレンズで手持ち撮影しても上手に撮れるでしょうか?
また、200mmで撮影してKmの機能を使ってトリミングをしたら、どれくらい
大きくなるのでしょう?プリントは普通サイズ(L版?)より大きくすることは
ないと思いますが、画像が荒くなったりするのでしょうか?

望遠レンズは、行事がある時など年に数回しか活躍しないのかな?と思うと、
トリミングでなんとかなるのであれば、300mmのwセットより200mmの
wセットを購入して、差額で単焦点レンズを買いたいなと思っています。 

更に、あれこれ悩みすぎて胃が痛くなってきた頃、K-xが登場しました。
他の掲示板で「最高の機能を持つ入門機」という言葉も目にしました。
動画とライブビューはいらないと思ってるのですが、付属レンズが300mmだし
店員さんが「CMOS、ISO、シャッタースピード、連写機能が良くなっていて、
さわり心地はKmなので、絶対にK-xを待ったほうがいい」と言うのです。
発売を待っていたら、10月10日の運動会には間に合わないのですが・・・。
(父のフィルムカメラの望遠と、私のコンデジが頑張るしかありません。)
でも・・・どうなんでしょう。半年、1年と経ってカメラのことがいろいろ分かってきたら
「K-xを待てばよかった」と思うほど、今回のK-xは良いカメラなんでしょうか?
一度もデジタル一眼で写真を撮ったことのない今の私では、実際のところは
良くわかりません。一人であれこれ考えていても、もう行き詰ってしまったので、
こちらに書き込みさせていただきました。

みなさま、どう思われますか?トリミングのことやら、どのカメラを選択すべきか
など、一度の書き込みでいろいろ答えを求めてごめんなさい。
もし良かったら少しアドバイスをいただけるとありがたいです。

書込番号:10210140

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/09/25 12:06(1年以上前)

>手ぶれ補正があるとはいえ、初心者の私が300mmのような
>大きなレンズで手持ち撮影しても上手に撮れるでしょうか?

最初は失敗の連続でしょうね。
最初っから何でも上手にできる人も、たまにいますけど。
練習することで、心臓の鼓動や血管の脈動をカメラに伝えないようにする
上手な体の使い方を覚えることは可能です。

>なによりシャッター音に惚れました(笑)

どこか一点でも気に入ったものを買うのが一番だと思います。

書込番号:10210168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/25 12:45(1年以上前)

出来れば、最初は手ぶれ補正無しで練習して欲しいですね。
でないと手ぶれ補正がついた状態が当たり前になってしまいます。
手ぶれ補正がないと3段分不利になるとか・・・。

書込番号:10210307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 12:55(1年以上前)

K−XのWレンズをお勧めします。

幼稚園の運動会ならば200mmあれば十分です。しかし小学生の運動会となるとグラウンドが広くなります。顔の表情まで捉えたいのであれば、最低でも300mmは必要だと思いますよ。

年に数回とはいえ、子供の成長記録であるのならば、その数回が結構重要だったりしますよね。



また、連写性能が高くなっていたり、ホワイトバランスの選択肢の一つに、ペンタックス特有のCTEが追加されていたりと、将来的に【趣味】としてのカメラ遊びの幅が広がるKーXが楽しめるのではないかと思います。



ただし運動会に間に合わないのであれば、KーMの300mmキットでも満足できる写真は撮れると思います。


あくまで個人的な見解ですが…、今年の運動会はチョットだけ我慢して、KーXにした方がいいかもしれませんね。



また単焦点のレンズについてですが、後日にでも買い足せますので、急がなくてもいいのではないでしょうか?


書込番号:10210351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/25 13:16(1年以上前)

K-xの商品は出ていないので、なんともいえませんが、
もし、K-xに傾いていらっしゃるのであれば
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=129

のように次の運動会だけカメラをレンタルするという手段もあります。
練習時間がないのは気がかりですが、メディアをたくさん用意して
撮り続ければきっとベストショットが見つかるはず!

晴れるといいですね!

http://allabout.co.jp/contents/sp_sportsfesta_c/photograph/CU20090511A/index/

http://allabout.co.jp/contents/sp_sportsfesta_c/photograph/CU20081001A/index/

書込番号:10210418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/25 13:30(1年以上前)

るーとんさん こんにちは

 200mmで足りるか300mmまで必要かでなのですが〜!

 200mmの場合ですと20m先の場所の人を写すのであれば、2.35x1.57mの範囲が
 写りますので、幼稚園のお子さんですと横撮りで全身を入れようとすると、上下に
 空間が少なく、少し窮屈かもしれないですね〜。
 感じとしては、膝下を写さないで頭の上に空間がある様にしたくなる感じかも〜。

 300mmの場合ですと30mで同じ範囲になりますね〜。

 仮に300mmで20m先ですと、200/300という事になるので写る範囲は、縦横2/3に小さく
 なりますので、1.57x1.05mの範囲になりますので、横撮りで腰上の撮影という感じだと
 思います〜。


 トリミングですが、200mmの縦横を2/3になる様にトリミングすると、300mmレンズを
 使用した時と同じ範囲にする事ができますよ〜!
 画素数は約半分になりますが、500万画素もあればB5くらいであっても、あまり問題
 になら無いように思いますので、L判くらいであれば楽勝でしょう〜!

 可能であれば300mmズームの出来が良いので、可能であれば300mmにしたいかも・・・。

 お子さんが小学生になられる頃には、k-xのWズームのDAL55-300mmの中古がそこそこ
 安価で流通しているのではと思いますので、今300mmという事でなくても良いかも
 しれないですね〜。

書込番号:10210467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/25 13:33(1年以上前)

300mmのズームレンズでも200mmで使えますので、300mmのほうがいいのではないでしょうか。
練習すれば200mmでも300mmでも大丈夫だと思います。

書込番号:10210471

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/09/25 13:43(1年以上前)

るーとんさん、こんにちは。
この先の小学校での運動会も考えると、300mmクラスはあったほうがいいですね。
デジイチはコンデジとは基本的な構え方が違ってきます。
腕だけで構えるコンデジに対し、デジイチは左手でボディ+レンズを支え、
右手とファインダー覗いている目で固定と簡単に言えば3点固定、
構えをしっかり取れば、300mm女性でも大丈夫だと思いますよ。
ただ、できれば事前に手に入れて、公園等で練習できるといいですね。
トリミングは、どの程度切り取るかによると思いますが、
L版程度であれば、200〜300万画素あれば十分綺麗にプリントできるのではないでしょうか。
K-mは1020万画素、かなり大きく切り取っても大丈夫そうな気はします。
一度ペンタのページにあるK-mのサンプル画像をダウンロードして、
プリントしてみて許容できる範囲か確認してみるといいかも知れません。

K-mとK-xとですが、待てるのであればK-xがいいとは思います。
が、今年の10月10日はもう戻ってきません。できれば今回もいい写真を残せたらいいですね。
K-mも十分いい機種ですし、かなりお買い得な値段にもなってます。
この先写真のことを勉強していったら、その時にはもっと魅力的な機種が出てるかも!?
私だったら、先のことはまたその時に考えて、今K-mを買うと思います。
いい選択ができるといいですね。

書込番号:10210502

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/25 13:58(1年以上前)

写真はカメラの性能よりまず撮ってなんぼですので、運動会に間に合うK-mの300Wキットをおすすめします。
ただ望遠は200mmを超えると途端に難易度があがりますので、最初のうちは200mm以内で撮られたほうが無難ですよ。

書込番号:10210549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/25 15:39(1年以上前)

随分前に手ブレ補正機能の無い、ニコンのD50という機種を購入しました。
その年から息子(小学生)の運動会を300mmで撮影してきましたが、快晴であれば手持ちでもブレませんでした。


多少雲が出てきて光量が足りなくなっても、一脚があれば大丈夫だと思いますよ。
(正直な話、一眼+300mm+三脚だと、女性の力では大変だと思います)


ペンタックスは手ブレ補正もありますし、その辺りは安心できるのではないでしょうか?



購入したら、本番までは練習あるのみです。

書込番号:10210858

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/09/25 15:53(1年以上前)

Kmのダブルズームキットに一票ですね。
いろいろな意見があると思いますが、「幼稚園までは200mmで大丈夫」
というのは、みなさん異論ないようですし、私もそう思います。
なら話は簡単で、とりあえず数千円で50-200がついてくるダブルズームキットにしておいて、
小学校でどうしても必要になったときに300mmを検討すればよいです。シグマなら1万円台であります。

それと、経験の長い方は感覚が麻痺して気にしなくなるのですが、初心者しかもお子さん連れが多いなら、軽さも重要な要素です。
PENTAXの50-200の軽さは特別で、55-300ともずいぶんちがいますね。
運動会くらいしか使わないかも・・と書かれてますが、望遠ズームは外で遊んでるお子さんを
遠くから狙えるので、携帯性の良い50-200は、必ず運動会以外にも活躍すると思いますよ。

>店員さんが「CMOS、ISO、シャッタースピード、連写機能が良くなっていて、
>さわり心地はKmなので、絶対にK-xを待ったほうがいい」と言うのです。

店員さんの言ってることは、間違ってはいませんがやや的外れな印象です。
ISO、シャッタースピード、連写、すべて、Kmはこのクラスの標準をクリアしてますから、
普通の方は不満を感じないはずです。通勤に使う車に4000ccいらないですよね。
他にKxは、コンデジのように背面液晶を見ながら撮影できたり、動画が撮れたりといった
機能も追加されてますが、一眼で写真を撮る上で本質的な機能ではありません。
画質も若干よくなってるかもしれませんが、差額で単焦点を買うなら満足度は完全に逆転するでしょう。

そもそも、当初の購入動機である運動会に間に合わないのでは、Kxは選択肢から外すべきでしょう。
Kx相当の性能をもった機種なら、CANONやNIKONからも出ていて、AFや連続撮影枚数の面ではKxより良く、価格もこなれてます。
最新機能にこだわらず、必要最小限の装備ではじめたいなら、Kmはちゃんとしたカメラで、おすすめできると思います。

書込番号:10210899

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/25 16:04(1年以上前)

るーとんさんこんにちは

K-mはAPSセンサーなので200_でも十分かと思いますが、それ以下ではチョット辛いですね。
問題は、望遠系レンズと標準域レンズを頻繁に交換する必要性です。
運動会で、色々写したいとき、レンズ交換が原因でチャンスを逃すことも多いのではないかと思います。
レンズ交換による、ゴミの混入とかのリスクもありますし・・・・・・

私なら、k-mだったら、ボディーのみか、普通のレンズキット(こちらの方がお得!!)を買って、追加でタムロンの
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ペンタックス AF)
http://kakaku.com/item/10505511357/

AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505511813/
を購入し、運動会は一本のレンズですべて対応するのが良いと思います。

ボディー本体の性能に関しては、k-mで何ら問題は無いと思います。
ウルトラ安い今が買い時では!!っと思いますが・・・・・・・

書込番号:10210933

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/09/25 16:16(1年以上前)

トリミングに関してですが、拡大するほどブレやノイズが目立ちますし、画質は悪くなりますが、
そこそこうまく撮れた画像なら2倍(200mm=>400mm)程度に拡大しても十分きれいで、コンデジより高画質です。
その辺もひっくるめて、幼稚園200mm、小学校300mmということなんだと思いますが。

書込番号:10210984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/25 20:59(1年以上前)

るーとんさん こんばんわ

デジタル一眼レフ 一年生のMIZUYOUKANNと申します。

最初は本当にわかりませんヨネ

はじぴょんさんがおっしゃってくれておりますが、
レンタル等々、借りて一日撮影しまくってみて、
出来た写真をパソコン等でチェックしてみれば
どんなもんか良く分かると思いますヨ (^^)



と、いうことで・・・
以下は余計なお節介ですが・・・・(^^ゞ


レンズについては、kmでもkxでも付属の〜300mmは軽くて、
〜200mmと同じくらい広い所から写せるので、
〜300mmを買った方が後悔する可能性は低いかと思います。

>初心者の私が300mmのような
>大きなレンズで手持ち撮影しても上手に撮れるでしょうか?

付属のレンズは大きくも重くもありませんので、
構え方が出来ていれば
日中野外でしたら手持ちでもしっかり撮れるのではないでしょうか (^^)
(ボディ内手振れ補正が かなり効いてくれます)

以下は拙いレスですが・・・・ご参考までに


「300mm手持ちでも綺麗に撮れました (^_^)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/SortID=9725792/


それでは、るーとんさんにピッタリのよいカメラと成りますように・・・・

とにかく実機にふれる機会を多くつくって、楽しく使いまくってみることです・・・(^^)
おのずとわかってきます









書込番号:10212106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/25 23:58(1年以上前)

はじめまして。
運動会、幼稚園も小学校も中学校もこなしてます(汗)
ママの立場から。
学校行事はとにかくママは雑用が多いです。常に動き回っている感じ。
レンズ交換なんて全くできません。そして300ミリ(私はシグマのAPO)なんて
カメラに付けて動こうものなら、腰の高さkから子供たちの頭にでもぶつかりはし
なかとハラハラします。
常に200ミリだけを付けてでかけます。
1000万画素なので、全身がファインダーの8分の1ぐらいに写っていれば、
トリミングをしてLサイズに印刷するには十分です。早めに購入されて事前にテス
トされると良いと思います。デジタルでも一眼レフはある程度練習をしないとう
まく使えません。
また一番短い50ミリで少し高いところにある応援旗、教室の絵なんかも思った
大きさで撮れますし、数人の子供たちをまとめて、少し離れたところから撮影す
るにもちょうどいいです。
300で、手持ち、これはほとんど慣れない女性には無理ですね。
ぜひ、値段もそれほど変わらないWズームキットをおすすめします。
300は中学の陸上大会、観客席からの撮影にのみ使っています。
身軽に動いて、子供たちの中に入る。みんなの楽しい笑顔を撮影するには200
の1本勝負で行きましょう!
今までに一度もこれで後悔したことはありません。
k-m、コストパフォーマンスに大変すぐれた使いやすいカメラです。淡い空の
青、木々の緑そして何よりも人の肌色が健康的にやさしく美しく写ります。
プリントしたときに素敵!って思いますよ。

書込番号:10213368

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/09/26 00:09(1年以上前)

たった半日の間にたくさんのご意見がいただけてとても嬉しいです。
「そうなよね〜」とか「なるほどなるほど」とか、ぶつぶつ言いながら
興味深く読ませていただきました。どうもありがとうございます。

トリミングについては、L版くらいならキレイに撮れると分かり、
「じゃ、200mm+トリミングでいいかな。」と思ってみたり、
多くの方に「300mmはあったほうがいいよ。」と言われると、
「やっぱり300mmのwセットにしたほうがいいかも」と思い直し、
「300mmなら、もうちょっと待てばK-xが・・・」
「でもK-xを待ってたら運動会に間に合わないぞ!?それってどうなの?」などなど
結局、まだ悩んでいます(笑)


★05さん
>練習することで、心臓の鼓動や血管の脈動をカメラに伝えないようにする
>上手な体の使い方を覚えることは可能です。

練習第一ですよね。そのためにも早くカメラを我が家にお招きしたいです。
末永い趣味として、少しずつ上手くなっていければいいかなと思ってます。


★hotmanさん
>出来れば、最初は手ぶれ補正無しで練習して欲しいですね。

基本は大事ですよね。まずは構え方からしっかり練習しないと。
現状は、コンデジでも手ぶれしてますので・・・(汗)


★毎晩胃腸をアルコ-ル消毒さん

二度も書き込んでくださってありがとうございます。

>あくまで個人的な見解ですが…、今年の運動会はチョットだけ我慢して、
>KーXにした方がいいかもしれませんね。

うぅっ!やっぱりK-xでしょうか。
K-xの発売が3ヶ月後だったら、すんなり諦めてKmにするのですが、
数週間後には店頭に登場するので待つべきか悩んでいます。

>その年から息子(小学生)の運動会を300mmで撮影してきましたが、
>快晴であれば手持ちでもブレませんでした。

わたしと毎晩胃腸をアルコ-ル消毒さんでは、カメラの腕前にかなりの
差がありそうですが大丈夫かしら(笑)。とにかくまずは練習ですよね!


★はじぴょんさん
>次の運動会だけカメラをレンタルするという手段もあります。

レンタル・・・全然思いつきませんでした。検討してみます!
URLの貼り付けもありがとうございました。
「先におすそ分け戦法」は笑えました。意外といいかも!?(笑)


★C'mell に恋してさん
>トリミングですが、200mmの縦横を2/3になる様にトリミングすると、
>300mmレンズを使用した時と同じ範囲にする事ができますよ〜!

わたしがトリミングで知りたかった内容が、まさにコレです!
ありがとうございました。とてもスッキリしました。

>可能であれば300mmズームの出来が良いので、可能であれば300mmに
>したいかも・・・。

キットのレンズってどうなのかな?と思ってたんですけど、出来が
良いと聞いて安心です。うーん、やっぱり300mmかなぁ。
悩み継続中です。


★じじかめさん

>300mmのズームレンズでも200mmで使えますので、300mmのほうが
>いいのではないでしょうか。

そうですよね。今200mmを購入して、その後「やっぱり物足りない」と
300mmを買ってしまったら、200mmは使わなくなっちゃうんでしょうね。
それでは200mmが可哀想だし・・・。よく考えて決断しないとダメですね。

書込番号:10213453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/09/26 00:10(1年以上前)

(お返事の続きです。)

★やむ1さん

>デジイチは左手でボディ+レンズを支え、
>右手とファインダー覗いている目で固定と簡単に言えば3点固定

目で固定ですか!?お店ではファンデーションでカメラを汚してはいけないと思い
ちょっと覗き込む程度だったんですが、購入したらそんなこと言ってられませんね。
さすがに運動会にスッピンで行く勇気はありませんが(笑)。マメに手入れします。

>K-mとK-xとですが、待てるのであればK-xがいいとは思います。
>が、今年の10月10日はもう戻ってきません。

そうなんですよ。悩みどころです。K-xがKmの延長線上になかったら簡単に
スルーできちゃうんですけど。あ〜、悩む・・・。


★とおりっぐさん 

>写真はカメラの性能よりまず撮ってなんぼですので、運動会に間に合う
>K-mの300Wキットをおすすめします。

そうですよね。もともと運動会で写真が撮りたくてデジタル一眼を買おうと
思ったわけだし。早く買ってたくさん練習もしておきたいし。分かっては
いるんですけど、なんだかいろいろ悩んじゃうんですよね〜(笑)


★gintaroさん

二度も書き込んでくださってありがとうございます。

>PENTAXの50-200の軽さは特別で、55-300ともずいぶんちがいますね。

確かに200mmは軽かったです。お店で「望遠レンズってこれのこと?」って
思ったくらいです。「望遠は年に数回使うだけ」と考えてましたが、
日頃から携帯してみると楽しく写真が撮れそうですね。納得です!

>最新機能にこだわらず、必要最小限の装備ではじめたいなら、
>Kmはちゃんとしたカメラで、おすすめできると思います。

ちょっとK-xが気になり始めていたのですが、このお言葉は
とても説得力があります。そうですよね。Kmだって凄いんですよね。

>そこそこうまく撮れた画像なら2倍(200mm=>400mm)程度に拡大しても
>十分きれいで、コンデジより高画質です。

わたしが「そこそこうまく撮れた画像」を撮れるかが問題ですが(笑)、
コンデジより高画質とはビックリしました。やっぱり一眼レフって
すごいんですね。


★BVBさん

>私なら、k-mだったら、ボディーのみか、普通のレンズキット(こちらの方がお得!!)を
>買って追加でタムロンを購入し、運動会は一本のレンズですべて対応するのが良いと思います。

なるほど。レンズは別に買って1本で済むようにするとは思いつきませんでした。
教えていただいたURLで、今からいろんなレンズを眺めてきます。
今後の勉強にもなりますし。アドバイスありがとうございます!

>ウルトラ安い今が買い時では!!

このお言葉・・・とっても魅力的ですぅ(笑)


★MIZUYOUKANNさん

「300mm手持ちでも綺麗に撮れました (^_^)」の掲示板、とても
参考になりました。

「嫁入り船」のお写真、手前のぼけた花がお嫁さんを祝福しているようで
なんともいい感じですね!わたしもこんな写真が撮れるようになりたいな〜。

書込番号:10213464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/26 10:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18mm

50mm付近

200mm

300mm

るーとんさん こんにちは

 200mmのズームなんですが、これも出来は悪くないんですよ〜。
 K-mのWズームに付いてくるのはDAL50-200mmというモデルでDA50-200mmの簡略版なんですが、
 同じ光学系なので写りは同じなんですが〜、

 DA50-200mmも昔人気が出すぎて品薄状態になった事があるくらいですからね〜(笑)

 200mmまでであれば、本当に軽量コンパクトで使い易いですよ!

 将来300mmが必要になる事があるかもしれませんが、取り回しの良い200mmから始められる
 のも悪くないと思いますよ。

 または、Wズームとなると、途中でレンズ交換しないといけないので、使う人によっては
 不便さを感じるかもしれません。

 そんな方はtamron社のtamron18-200mmが良いかも。

 これは1本でWズームの守備範囲をこなす事ができる高倍率ズームを使うのも手ですね〜。

 欠点としては、AF速度と画質がややWズームよりも劣るという所ですが、レンズ交換無く
 1本で撮影できるので荷物を減らす事もでき、旅先などで重宝するレンズですね。

http://kakaku.com/item/10505511357/

 このレンズですが、私は発売してまもなく購入しましたが、その頃は4万円半ばの金額
 でしたが、さらに18-250mmも発売されたために、型遅れになった為に安価になったので、
 かえってお勧めしやすいレンズになりました〜(笑)

http://item.rakuten.co.jp/homeshop/s3405-tam-0013/

 価格コムのお店よりも安価な所がありますので、悪くないかもしれないですね〜。

 私は幼稚園のイベントでtamron18-200mmとpentaxDA55-300mmの2本をWズームとして持って
 いき撮影していましたよ〜(笑)

 これは、18-200mmでは200mm付近が画質が甘めになるので200mm付近やそれ以上の望遠が
 必要なケースにDA55-300mmを使用し、広角域などは18-200mmを使用するという感じですね。

 私見ですが、Wズームもある程度レンズの焦点距離が被っている方が頻繁にレンズ交換
 しなくて済むので、使い易いと思っています〜。
 私の18-200mm+55-300mmというのは、極端な例だと思いますけどね〜(笑)

 焦点距離によって写る範囲がどの様になるかサンプル挙げて見ますね〜!
 レンズの守備範囲がどんな感じになるか参考になるかと思います〜(笑)

 

 

書込番号:10215076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/09/26 22:45(1年以上前)

★マイワッタさん

ママさんからのご意見はとっても身近に感じられます。
貴重なアドバイスありがとうございます。

>1000万画素なので、全身がファインダーの8分の1ぐらいに写っていれば、
>トリミングをしてLサイズに印刷するには十分です。

素人の私には、「8分の1くらい」などと具体的に教えてもらえると
すごく参考になります。「200mm撮影+トリミング」もかなり活用できそうですね。
安心しました!

>身軽に動いて、子供たちの中に入る。みんなの楽しい笑顔を撮影するには200
>の1本勝負で行きましょう!

確かに雑用は多いです。子供たちが競技する時は、他の学年のママたちがお互いに
サポートしあってますし。考えてませんでした。1本勝負で行きたいです。

>k-m、コストパフォーマンスに大変すぐれた使いやすいカメラです。淡い空の
>青、木々の緑そして何よりも人の肌色が健康的にやさしく美しく写ります。

あぁ、こんなこと書かれちゃうと、今すぐにでも電気屋さんに駆け込みたくなります(笑)


★C'mell に恋してさん

二度も書き込みありがとうございます。助かります。

>焦点距離によって写る範囲がどの様になるかサンプル挙げて見ますね〜!
>レンズの守備範囲がどんな感じになるか参考になるかと思います〜(笑)

このお写真、すごいですね。18mm、50mm、200mm、300mmって
まさに私のような初心者が見比べたいと思っていた写真です。
それぞれどんな感じなのかすごくよく分かりました。ありがとうございます。

>これは1本でWズームの守備範囲をこなす事ができる高倍率ズームを使うのも手ですね〜。

マイワッタさんからも「1本勝負で!」とアドバイスをいただきました。
運動場は風が吹くと砂埃もあがるだろうし、私は付け替え作業もモタモタしそうだし
レンズ1本で出かけられたら、それがベストかも。
18−200mmなんて守備範囲が広いレンズもあるんですね。知らなかったです・・・。

書込番号:10218462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/29 11:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA18-250mm

DA18-250mm

DA18-250mm

DA18-250mm

るーとんさん こんにちは

 1本で便利なレンズというとやはり高倍率ズームになるんですが、
 サンプルを挙げて見ます〜。
 pentaxDA18-250mmというtamron18-250mmのOEM製品ですけども、
 TDSのショーなんですが、広角域も望遠域も頻繁にしようする
 ので、このような時ですと、Wズームだとレンズの交換を頻繁に
 する事になるので、大変ですね〜(笑)

 それでもレンズ2本で撮影に望んだ時は、本体も2台用意して
 レンズ交換でなく、カメラ自体取り替えて写していました〜(笑)

書込番号:10230727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング