『初デジタル一眼レフを購入したいです。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『初デジタル一眼レフを購入したいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 初デジタル一眼レフを購入したいです。

2008/11/09 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 くふぅさん
クチコミ投稿数:6件

今までコンパクトデジタルカメラを使っていましたが、
友人から頂いた写真の美しさにひかれてデジタル一眼レフを購入したくなりました。

写真を撮ること自体は好きですが、一眼レフはまったくの初心者です。
そこでお店に行ったり、こちらのサイトで調べた結果、
PENTAX K-m ダブルズームキットとK200Dダブルズームキットで迷っています。

上の二つに絞った理由はお店の方に「初心者でも大丈夫」と言われたこと、
控え目な価格設定、単三電池が使えることです。

被写体は子供と、花の仕事をしているのでその作品の撮影が主です。
一眼レフは友人のカメラのシャッターを切った経験しかないので、
とにかく扱いやすい(失敗が少ない)ことが条件です。
両方お店で持ってみましたが、大きさ的には両方大丈夫でした。

スペックを比べると、K200Dには付属のレンズキットがあるとのことですが、
これは室内用の(暗くなると聞いたので)レンズなどが入っているのでしょうか?
そうなると値段的にK200Dがお得なのかしら、と初心者には思えてしまいます。

せっかくの一眼レフなので慎重に選んで大切に使おうと思っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:8619513

ナイスクチコミ!0


返信する
Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/09 22:58(1年以上前)

くふぅさん、こんばんは。

K-m とK200Dでは、ダブルズーム同士では付属キットレンズの性能的には殆ど違いがありませんよ。K-mのレンズの方が廉価に作られていて、

- フードが付いてこない
- AFでフォーカスしてから、マニュアルでピントを変化させられない
- レンズ側のマウントが金属ではない
- ピントリングに距離が印字されていない

のような違いしかありません。光学系(レンズとか)は同じようで、明るさ等にも違いはありません。写りも殆ど同じようです。

で、K-mとK200Dのどちらを選択するかですが、簡単に言ってライト(カメラまかせ)に撮るならK-m、ファインダーをのぞきながら絞りやシャッター速度をダイナミックに変えながら撮るならややK200Dの方が向いていると思います。

もし、価格的に同等でしたらK200D の方がかなりお買い得だと思います。

書込番号:8619724

ナイスクチコミ!2


スレ主 くふぅさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/10 00:00(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

子供の成長も花が枯れるのも早いので(汗)、
腕が追い付かないまま時が過ぎるのが不安で
「ママでも使える」というK-Mに傾いていたのですが、
こちらのサイトで見るとK200Dの評判がとてもいいので捨てがたく思っていました。

付属のレンズに違いはない、とのことですが、
初めて使う上で他に買っておいて損はないもの(レンズなど)は
ありますでしょうか?
室内で撮ると暗くなるので、レンズが必要といった書き込みを
別のスレで読んだのですが、これはどのカメラでも同じでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:8620091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/10 00:17(1年以上前)

 僕も大きさ、重さが気にならないのならK200Dの方が
良いんじゃないかと思います。K-mの方が最新型だけに、
優れた面もあるのですが、カメラとしての格はK200Dの方が
上ですから、ゆくゆくカメラについて理解が深まった時に、
K200Dの方がより拘った撮影が出来るんじゃないかと思います。

 それとK200Dは今現在、色々なお店で、無茶な投げ売りモードに
なってますんで、新発売のK-mよりお買い得感もありますね。

 室内撮りもされるのでしたら、FA35mmF2ALというレンズが
オススメ・・・らしいですよ。
室内で撮ると暗くなる・・・のではなく、室内だと暗いので、
カメラは必要な光を取り込むのに時間がかかる
(シャッターが開いてる時間が長くなる)ために、
手ぶれしやすくなるんです。上記の明るい単焦点レンズのような
ものは、その辺をある程度カバーできます。
各社どのカメラでも、室内撮りで快適なキットレンズってのは
ほとんど無いと思いますね。

書込番号:8620189

ナイスクチコミ!1


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/10 00:37(1年以上前)

>初めて使う上で他に買っておいて損はないもの(レンズなど)は
>ありますでしょうか?

追加のレンズにつきましては、付属レンズを使って室内で撮るとどんな感じかを知ってから考えても遅くないと思います。部屋の明るさも各家庭で千差万別なので明るい部屋では案外撮れるかもしれません。

アルミホイルで即席レフ板を使って、お子さんをその気にさせてモデル撮影なんかすると楽しい写真がとれるかも。^^;

購入時に絶対必要なのは、SD(HC)メモリーカードぐらいです。
是非購入した方が良いのは、エネループ。
あとは必要に応じて、三脚や一脚とか、ドライボックスとか、レンズケースとか...

書込番号:8620281

ナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/11/10 00:59(1年以上前)

くふぅさま

こんばんは!

K-m、とても使いやすいと思いますが、くふぅさまの目的からするとK200Dな気がします。お花の作品を綺麗に写したいとなったとき、スーパーインポーズ(カメラを覗くとピントがあっているところを光って教えてくれる機能)があって構図の工夫がしやすいと思うからです。K-mは「中央一点」か「カメラ任せ」ですよね。そのうち物足りなくなるかも…?

レンズですが、マクロ機能は必要ないのかな? キットレンズだと、あまり大写しの写真は撮れないかも。お花を画面いっぱいに写すこともあるなら、シグマというメーカーの17-70っていうレンズもいいかも知れませんね。重いのが難点ですが…

書込番号:8620379

ナイスクチコミ!2


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/11/10 06:14(1年以上前)

K-mはK200Dに比べスーパーインポーズ、防塵・防滴ボディとががなくAFが11点から5点
に変更されているなど、一部機能削除などがありますが総合的な性能ではK-mの方が
若干上みたいですが気にするほどの差ではないので重さが気にならなければK200D
の方がオススメでしょうね。

今キタムラなどでは下取りカメラなどが有れば、K200Dがかなりお買い得のようですよ。
キタムラネット
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/24250-001002

ただ、お店で交渉すれば、もう少しお安くなるようですね。
キタムラはポイントで5年保証もつけれるのでいいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8553251&act=input

キタムラの回し者ではないです^^

書込番号:8620780

ナイスクチコミ!1


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/11/10 06:50(1年以上前)

ダブルズームはないですが、御値段も御安くなったK10Dも意外にオススメですよ。
K200DはK10Dのベースカメラみたいですし(中身はほとんど同じのよう)画質は
K200Dの方が若干良いようですが、かといってK10Dが悪いわけではないです。

それにK200DはミラーファインダーですがK10Dはプリズムファインダー
(花を撮るならペンタブリズムの方が見やすいです)で連写性能もK200Dは
2.8コマ/秒ですがK10Dは3.0コマ/秒(実際はもう少し早い)
影が薄くなったK10Dですが総合的な性能ではK200Dより上ですし、価格も
同価格位になっていますし、まだまだ現役選手のK200Dに負けてはいない
と思います。



書込番号:8620817

ナイスクチコミ!1


スレ主 くふぅさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/10 09:33(1年以上前)

まとめての返信で失礼いたします。
おそらくこんなことも分からないの?という状態だったかと思いますが、
皆様の丁寧なアドバイスを頂き、ますます購入意欲がわいてきました。
本当にありがとうございました。

>カメラマンライダー様
室内の撮影とレンズに関して知識のない私にわかりやすく説明していただき
ありがとうございました。
また、せっかくの一眼レフなので将来的なことも考えること、確かに必要でした。
まずは練習して自分の腕を上げないといけないのですが、
長く使うためにもK200Dの方がいいのかなと思いました。

>Taka7FD3S様
アルミホイルで即席レフ板!そういえばカメラマンの知人が昔そのようなことを
言っていたのを思い出しました。購入するからには勉強して少しでも満足の
いく写真を撮りたいと思います。
また、エネループ、初めて知りましたが相当便利そうですね。絶対にあわせて購入
させていただきます。ありがとうございました。

>L&S様
スーパーインポーズすら知らなかった私にとってご説明つきのレス、感謝いたします。
ハマるとかなり熱中する性格なので、確かに後々のことを考えるとK-mでは
物足りなくなるかも、と思い始めました。
カメラ任せでない分、大丈夫かしら?という不安は残りますが…(汗)。
まずはカメラになれることが必要なので、マクロまで気が回っていませんでしたが、
確かにマクロで写すこともありました!いずれそろえたいと思います。

>馬権様
どこで購入するかをかなり迷っておりましたので、お勧めのお店を教えていただき
ありがとうございました。ネットで見た限りだと安いにこしたことはないような
気がしていましたが、保証や修理のことを考えたらカメラ専門店の方がいいのでは…
と思っていました。キタムラは主人の仕事場に近くにあるので前向きに検討します。
K10については見たお店に初心者マークが張っていなかったので、
考えていませんでしたが、もう一度候補の一つとして考えてみたいと思います。


書込番号:8621118

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/11/10 10:57(1年以上前)

くふぅさん、こんにちは。
K200DとK-mでの比較ですね。既に皆様が書かれていますが、
大きさ重さが気にならないようであれば、今はK200Dがかなりオススメですね。
値段もかなり買いやすいところに落ち着いていますから。
ただ、市場から消えていくと、高い価格表示の店だけが残ってきますので、ご注意を。
K-mのAFは暗所でも強くなっているようです。
部屋の中で子供を追いかけるのであれば、K-mのAFも捨てがたいですね。
ただ、明るいレンズを用意できる、部屋の照明の工夫などで、
K200Dでも十分撮影可能だと思いますよ。

室内向けのレンズは、部屋の広さにもよりますが、
ペンタのFA35mmやシグマの30mm辺りが良さそうです(私は室内子供撮りで前者使ってます)。
部屋が広いとか、迫力のアップ写真が好みだとした場合、FA50という選択もあります。
注意したいのは、ダブルズームキットのレンズは200mmまでです。
軽量コンパクトでいいのですが、お子さんの運動会とかが対象にあるのであれば、
レンズキットにして、望遠ズームはペンタのDA55-300mmや、
シグマの70-300mm(できればAPO表記有)を選択した方がいいかも知れません。

書込番号:8621332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/10 12:28(1年以上前)

くふぅさん、こんにちは。

>腕が追い付かないまま時が過ぎるのが不安で「ママでも使える」というK-M

私も同じ考えです。
初心者のためのカメラとしてはK-mが最適でしょう。
新オートピクチャーモードは非常に頼りになりますよ。
将来のことよりも即戦力性が大事です。
上級のカメラが欲しくなってもサブ機として残せますよね。
AF補助光もあるし、合焦しやすくなっています。
シャドー補正で明暗差の少ない明るい感じに仕上がりますし、
比べたら高感度ノイズも少なくなっている印象でした。
デジタル製品は迷った時は新しい方を選ぶべきだと思います。
ズームレンズは軽くてびっくりですが、専用設計ですので他の機種には流用できないみたいですよ。

書込番号:8621580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/11/10 15:44(1年以上前)

くふぅさん こんにちは

 K200DとK-mですね〜!
 なかなか、悩む選択ですね!

 K200Dの方が大きく重く・・・しかし右肩上に液晶パネルがあり
 AFポイントも11点あってセレクト可能で、スーパーインポーズ。

 重さや大きさが苦にならなければ、K200Dの方が撮す時に楽しい
 かも〜!

 k-mの方は持っていますが、軽量コンパクトで使いやすさが光ります!
 また、デジタルフィルターで色々遊べますね〜!!

 自分のイメージですと、K-mは初心者の方からデジイチ慣れた方に良い
 機体だと思います〜。
 また、中級者以上の方の場合は2台目としても使える機体ではと!

 K200Dは、初心者から中級者以上まで使用できるような気がします〜。


 初めてという事なので、出来れば量販店にいき、実際に持って頂くと
 良いのではと思ったりします!


 レンズに関してなのですが、動かない花などであれば、三脚を購入するか、
 外付けのストロボを購入するか、レンズを購入するかという選択になるの
 ではと思います〜。

 恐らく、室内で花ですと、照明用のライト関係と、三脚があればキット
 レンズでも対応できそうな気もします〜!!

 花などを撮影される環境は、照明や三脚の使用が可能なのかで、選択が変わる
 ように思いますので、使用が可能なのかお聞きしたいです〜!

書込番号:8622107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2329件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/10 19:25(1年以上前)

別機種
別機種

FA35

FA35 紅葉

 くふぅさん

 はじめまして♪
私は2ヶ月前にデジイチデビューしましたキラるんと申します。
同じ女性でデジイチを始められるとの事で、応援しちゃいますよ〜!
少しでもご参考になればと思い書き込みました。
こちらに書き込まれるpentaxユーザーのみなさま方は
とっても親切にいろいろと教えてくれます(^^)
私もこちらの書き込みでいろんな事を教えてもらいました〜♪
今もそうです〜!とっても楽しいですっ♪

 私はK100DSを使っています。K-mは最近友達が買いました♪
K200DとK-mのどちらがいいといえば、私ならK200Dにすると思います。
他の方が書かれていますように、スーパーインポーズがK-mには無い事ですね。
そして今はK200D安いですよ♪問題は重さですよね。
でも確かにK-mは軽い・使いやすい・カワイイだと思います。
失敗が少ないのはK-mだと私も思います。

 私は単焦点という小さなレンズを使って身軽に写真を撮っています。
ご紹介されているFA35は私の標準レンズとしてとっても使いやすいです。
それに寄れるので、花を撮るのも綺麗に撮れますよ♪
初心者2ヶ月で撮った花と紅葉の写真を貼っておきますね。

 デジイチは不思議なもので、いろいろとしてみたくなるものなんですぅ〜。
私もFA35、DA70、DA21と今では3本増えてしまいました(苦笑)
その中でもFA35は使いやすいので私のお気に入りです〜。
室内外で大活躍のレンズです♪
ただ、ズームとは違うので自分が動いて撮らないといけないのですが
それが楽しいんです(笑)

 わからない事は何でも聞いた方がいいですよ!
みなさまが親切丁寧に教えて下さります。
もちろん私でお役に立てる事は力になりますよ〜♪
まだどちらも触った事がないようでしたら、是非触ってきてくださいね〜(^^)/


 

書込番号:8622865

ナイスクチコミ!1


スレ主 くふぅさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/10 21:19(1年以上前)

皆様本当に親切丁寧なアドバイスありがとうございます。
望遠以外のレンズを変えることすら分かっておりませんでしたので
こちらのレスを拝見してとても勉強になりました。

>やむ1様
子供の運動会はダブルズームキットではだめですか・・・。
いつもは道具を先に揃えるタイプなのですが、さすがに単価が高いので
なるべくコンパクトなものにしようとしていました(汗)
ちなみに望遠ズームレンズがあればダブルズームキットのレンズは必要ないものでしょうか?
それとも両方あれば便利でしょうか?
また、望遠ズームはかなり重いのでしょうか?
質問ばかりですみません。

>キムチたくあん様
やはり初心者には一眼レフは難しいのですね・・・。
K200Dにしようと決めかけていましたが、ご意見を伺い再び悩み始めました。
「将来のことよりも即戦力性が大事です。」のご意見、もっともだと思いました。
もう一度頭を冷やして主人とも相談して考えたいと思います。
貴重なk-mの意見、ありがとうございました。

>C'mell に恋して様 
近々もう一度量販店に行ってみようと思います。
花を撮影するのは主にベランダで日光の下、ですが、注文花に関しては
夕方作って夜に送ることもあるので白熱灯の下です。
三脚はまだ持っていないので予算を見て購入しようと思います。
そろえようと思えばレンズ、三脚・・・といろいろあるので奥が深い・・・と
改めて思っております。

>キラるん
画像付きのアドバイス、レンズのアドバイスありがとうございます。
皆様スーパーインポーズの便利さをおっしゃっていますね。
失敗が少ないのはk-mだけれど、スーパーインポーズは便利。
重さはk-mが軽くてコンパクトだけれど、値段はK200Dがお得、ということですね。
一長一短で悩みどころですが、確かにもう一度触って決めたいと思います。

書込番号:8623401

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/11/11 00:44(1年以上前)

くふぅさん
色々御迷いのようで。
予算もあるようですし,彼是揃えるのも大変そうですし,もう少し端的に分かりやすく
初心者にも御勧めのものだけをピックアップした方が宜しいのではないかと思うのです。
私はK10Dも,お奨めしましたが重さが我慢できるのならズバリK200Dのダブルズームで
初心者の方は良いと思います。

確かに望遠ズームの50-200mmでは運動会のときに望遠側の200mmでは少し足りないかも
しれませんが,例えば極力被写体の近くの撮影ポイントを探すとか小さく写った被写体は
後でトリミングする(1020万画素もありますので,かなり大きくトリミングしても大丈夫
でしょう)。とかの工夫をすれば,かなりカバーできるでしょう。

あと標準ズームのみの,レンズキットを買って,やむ1さんの言われていた望遠ズームはペンタ
DA55-300mmシグマの70-300mm(APO)を買い足すのも良いかもしれません。
ただペンタDA55-300mmの方は若干割高なので割安なシグマ70-300mm(APO)で揃えれば予算も
大幅に超えることはないのではないかと思うのです。

キタムラネットでK200Dレンズキット¥58,800(税込)カメラ下取りで1万円値引きで48,800円
キタムラの,お店でも同じくらい買えると思います。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/22873-001002001006-001002001

まあとにかく色々迷われるなら,ダブルズームを買っておいて,他のものは後々予算が出来て
から徐々に買い足していけば良いのではないかと思います。

書込番号:8624600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/11/11 00:56(1年以上前)

両方持っていますが、両方とも良いカメラですよ。
ただ、K-mの方が小さくて軽くて楽ですね。
最近は外に持ち出すのはもっぱらK-mになってます。
K200の重さと大きさは長時間使っているとボディブローのように効いてきます。
初めてであればK-mの方が良いと思いますよ。

書込番号:8624659

ナイスクチコミ!1


スレ主 くふぅさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/11 09:47(1年以上前)

>馬権様
すみません。皆様とても親切にアドバイス下さったので、
右も左も分からない私はどれも正しい気がして迷っておりました。
K10Dもあれから検索してみましたが、ますます選択肢が増えて
迷ってしまったので、とりあえずk-mとk200Dを検討してから
店頭にあればそこで見てみたいと思います。

>おこたんぺ子様
両方お持ちの方からのアドバイス、助かりました。
k-mの気楽さと軽さ、心に留めておきます。

皆様、本当にありがとうございました。
皆様からのアドバイスを元に、
近々お店を見て実際にもう一度触れて決めたいと思います。

書込番号:8625481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/11/11 11:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

くふぅさん こんにちは

 書き忘れていましたが、カメラの画素数なんですが、1000万画素に拘って
 いないのであれば、K100DSでも良いかもしれないと思いました。

 K200Dと同様にAFの測定点が11点ありセレクト可能で、スーパーインポーズ。
 単三電池仕様で、K200Dよりも軽量小型です。
 キラるんさんの愛機でもありますね。

 実際、私もK100DSを持っていますが、高感度時のノイズに関してはK100DSの
 方がk-mより優秀だと思います。

 また、K200Dは高感度がiso1600ですし、k-mとK100DSはiso3200なので、室内
 に強いと思います。

 PCの性能にも600万画素は負担になりにくいと思います。

 ですの、K200D、k-m、K100DSの3機種で考えられると良いかもと思いました!

 K100D系のサンプル挙げておきます。
 iso3200などの高感度時のノイズは、まだエントリークラスではトップクラスの
 性能だと思います〜。

 

書込番号:8625756

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/11/12 12:25(1年以上前)

くふぅさん、こんにちは。
スレッド立てて、更に悩みが増えてしまったようですね。
自分もその原因の1人ですが・・・・・申し訳ありません。
300mmまでの望遠ズームを購入されるのであれば、
Wズームキットではなく、通常のレンズキットだけでいいと思います。

重さですが、
WズームのDA50-200mmで255g、
オススメのDA55-300mmで440g、
シグマAPO70-300mmで550g、
となってます。
コンパクトさ、軽さではWズームのDA50-200mmがいいですね。
将来的に300mmクラスまでの望遠ズームを買う可能性があるのであれば、
最初から買っておいた方が無駄が少なくいいと思いますよ。

やはり、実際に持って構えてみるのが一番でしょう。
重さ大きさが気にならないならK200Dを。気になるようならK-mを。
それ以上に長時間持ってみて、手にしっくり来るほう選んだ方がいいと思いますよ。

書込番号:8630381

ナイスクチコミ!1


プロロさん
クチコミ投稿数:125件

2008/11/13 08:25(1年以上前)

くふぅさん、こんにちは

でかいですが、シグマ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO 検討してみてください。

http://kakaku.com/item/10505011341/picture/

書込番号:8634008

ナイスクチコミ!0


miminagaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/16 10:31(1年以上前)

はじめまして!
優しい先輩のみなさまに、迷えるコウサギからの質問です。
長年、PENTAX mz10 を使っていましたので、デジ一もPENTAX に決め、機種も、この覧を拝見していて、K200Dに固まりつつあります。
質問 1) これまでの一眼レフ・カメラのレンズは使用できるのでしょうか?ちなみに、持っているのは
     Tamron 28-200mm / Tamron 90mm / SIGMA 170-500mm です。
質問 2) 皆さまがPENTAX をお使いになっている理由を、お教えください。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:8647768

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/11/17 11:21(1年以上前)

miminagaさん、こんにちは。
質問内容からみて、新たにスレッドを立てられた方がいいと思いますよ。
どんなものを普段撮っているかなども書かれると、
色んな方々からのアドバイスももらえると思います。

1) レンズはそのまま使えますがx1.5倍の焦点距離になりますので、
広角側が不足しますね。キットレンズか他社の17-50mm/17-70mm辺りの
レンズがあるといいと思います。
2) 手ブレ補正内蔵、操作性辺りでしょうか。
MFレンズが使いやすいというのも個人的には理由かも。

書込番号:8652654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/11/17 14:25(1年以上前)

miminagaさん こんにちは

 1に関しては問題ないと思いますが、170-500mmは購入前に確認された方が
 良いかもしれません。(DGであけば大丈夫だと思います)
 sigmaの場合、古いものはROM交換が必要な事もあるみたいです。
 他の2つはいけると思います。

 2に関しては好きなんでしょうね〜。
 canon機も5Dを持っていますが、サブ機です〜(笑)
 エントリークラスのファインダーを比べるとpentaxって良い方だと
 思うのです〜。


 28-200mmの代わりに18-200mmや18-250mmをデジイチ用に購入されれば、
 170-500mmとの繋がりも良さそうですね!

書込番号:8653172

ナイスクチコミ!0


miminagaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/17 15:11(1年以上前)

やむ1 さん、

さっそくのお返事、ありがとうございました。
はじめての投稿でしたので、失礼しました。
撮っているのは、植物と風景(山)が主です。
もし、今持っているレンズの使い勝手が悪いようでしたら、
手放して、新しく購入しようかと考えてのお尋ねでした。
参考になります。ありがとうございました。

書込番号:8653309

ナイスクチコミ!0


miminagaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/17 15:19(1年以上前)

C'mell に恋して さん、

アドバイス、ありがとうございます。
170-500mmについては、私もちょっと不安な気がしていますし、状態もいいので、
手放してしまおうかなあ... という気持ちに傾いています。
私は、なぜかPENTAX好きなので、皆様のお気持を聞いてみたかったのです。
ご親切にありがとうございました。

書込番号:8653341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/11/17 15:42(1年以上前)

miminagaさん こんにちは

 170-500mmを里子に出されるのですが・・・。
 K200Dで使用されてからでも、良いのではと思ってしまいます〜。

 今は、DGでも生産中止になっているようですので〜。

書込番号:8653417

ナイスクチコミ!0


miminagaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/17 16:52(1年以上前)

C'mell に恋して さん、

再度のアドバイス、ありがとうございます。
それもそうですねえ ...とまたまた迷ってしまうワタクシです。

じつは、K200D に決めた! と、店頭にでかけたものの、実際に両方を手にとってみて、
その重さに、またまた迷っているのです。(Mz に比べたら、たいした重さではないのに)
もう、若くないので、軽いのにしようかしら? .... と。
迷うのも、タノシミのうち....と、もう少し迷ってみますね。

書込番号:8653625

ナイスクチコミ!0


スレ主 くふぅさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/22 17:57(1年以上前)

皆様先日は丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。

実際にゆっくりと手に取る時間がとれずにいましたが、
細かく何回かに分けて触りに行き、
本日ネットで200Dの方(ダブルズームキット)を購入しました。
最終的にもう一度店舗にいって決めたかったのですが、
10件以上電話してもK200Dの在庫がほとんどなく驚きあわてました。
明日着とのことで今から待ち遠しく思っています。

K-Mは本当に軽く、より初心者向きなので最後まで後ろ髪を引かれました。
K-Mを薦めてくださった方のアドバイスも心に残っていました。
ただ、いろいろと触って見た結果、せっかくだから一眼レフを
より実感できるK200Dの方を選びました。
慣れるまではコンパクトカメラも保険として携帯します(汗)。

改めてアドバイスを下さった皆様本当にありがとうございました。
おそらくまた分からないことが出てくると思いますが、
その際はよろしくお願いいたします。

書込番号:8675418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/22 18:23(1年以上前)


 くふぅ さん

 こんばんは♪
K200Dダブルズームのご購入おめでとうございます!
私はよい選択をされたと思いますよ(^^)

 これからいっぱい楽しい写真を撮ってくださいね♪
困った事やわからない事は、K200Dのスレで聞いてみてください。
みなさまがやさしくアドバイスをしてくださりますよ(^^)

 それでは楽しいデジイチライフをお過ごし下さいませ♪

書込番号:8675530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/11/22 18:37(1年以上前)

くふぅさん こんにちは

 K200D+Wズーム購入おめでとうございます〜!!

 K-mであってもK200Dであっても存分に楽しめると思いますから
 問題は無しです〜!!

 K200Dの方のWズームですと、フードもありメタルマウントであったり
 ピントリングに距離表記があったり、QFS(クイックシフト・フォーカス
 ・システム)があったりと、レンズの方が充実しているんですよね〜!

 

書込番号:8675598

ナイスクチコミ!0


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/22 19:19(1年以上前)

くふぅさん、ご購入おめでとうございます。

K200D は良い選択だと思います。ぜひお子さんの成長記録その他にご活用下さい!

花を撮り出すと次はマクロレンズが欲しくなると思いますが、標準ズームでも割と寄れますのである程度慣れてから考えても良いと思いますよ。

#私も今日K200D に標準ズームを付けて近所でうろうろ撮ってきました。^^;

書込番号:8675757

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/11/24 19:07(1年以上前)

>くふぅさん
K200D御購入おめでとうございます^^
ダブルズームキットはデジタル一眼レフカメラを初めて持つ方には良い選択だったと
思います。
カメラを専門で遣っている方に一眼レフカメラ初心者にオススメのレンズはと聞くと大体
の方がダブルズームキットを勧めてきます。
他の物は徐々に買い足していけば問題ないと思います^^

>10件以上電話してもK200Dの在庫がほとんどなく驚きあわてました。
キタムラさんだと店頭で店員に聞けばインターネットで他店の在庫状況を調べてくれ
るので他店に在庫が有れば取り寄せをしてくれます。
またキタムラさんを利用する際には覚えておくといいですよ^^

書込番号:8685381

ナイスクチコミ!0


hoshyさん
クチコミ投稿数:10件

2008/12/01 21:58(1年以上前)

スレに便乗させて頂いて申し訳ないのですが・・
実は私もK−mにするかK200Dにするか・・・ものすご〜く悩んでいます。

最初にK−mに触れた時、これしかない!!って思ったのですが、その時店頭になかったK200Dを他の店舗で触ってみたところ、これがまたものすごく手になじんでしっくりくるんですよね〜

当方も初心者で、旅行でのスナップ、風景、子供の写真、運動会、料理の写真、ホテルの部屋の写真など撮って見たいものがいっぱいで、まだ買ってもいないのにどのレンズがいいかな〜なんて、選んじゃったりしてます(笑)

そんな私にとってこのスレ、とっても参考になります。
K−mにはK−mの良さ。
K200DにはK200Dの良さがあるのはこのスレを読ませていただいてよくわかりましたので、もうちょっと悩んでみようかと思ってます。
でも・・・K200D・・・在庫が少なくなってきてそうですね。
早く決めた方がいいのかしら。

書込番号:8719522

ナイスクチコミ!0


miminagaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/12/03 11:53(1年以上前)

先輩の皆様へ、ご報告です。
あれから更に、見て、触って、聞いて、夢も大きくふくらんだのですが、結局、「日常生活の中でフルに使いこなせるもの」という結論に達して、k-m のW ズームキットを購入しました。
早速山荘へ持って行き、足下の霜柱から遠くの雪山まで、いろいろと撮ってみましたが、満足の行く出来映えでした。
街歩きや旅に持ってゆくには、やはり少しでも軽い方が楽ですね。
画像は、カード類の作成、ブログ、植物の会の記録用などですから、これを使いこなして、必要に応じてレンズを買い足して行けば十分かと思っています。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:8727288

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/03 12:13(1年以上前)

miminagaさん、こんにちは。
K-m Wズーム購入おめでとうございます。
K-mでのデジイチライフ楽しんでくださいね。
またいい写真撮れましたら、見せて頂けると嬉しいです。

書込番号:8727340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2008/12/03 12:26(1年以上前)

miminagaさん こんにちは

 Wズーム購入おめでとうございます〜!!
 存分に楽しんで下さい!!
 

書込番号:8727372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング