本日発売日発表したのは・・・ナント!ソニーαAマウント仕様でした。
SAマウント仕様は、何時でしょうね?
http://www.sigma-photo.co.jp/news/100806_17-50_28_ex_dc_os_hsm_So.htm
この分では、今月末以降になりそうな気がします。
市場の需要見込み順に出すのでしょうか?
そうだとすると、Kマウント仕様より遅かったりして(汗)
書込番号:11726595
4点
レンズとカメラの違いで、敢えて書かせて頂いたのです。
SD15ユーザーが、気にしていられる情報でも有りますし...
他意はございません。
書込番号:11726634
2点
こんにちは。
単なる憶測でですが、SD15は露出に問題を抱えているのではないかと思っています。
ニュートラル以外のカラーモードで露出オーバー気味ですが、
30mm F1.4のような明るいレンズを使うとさらにそれが加速されます。
17-50もF2.8通しの明るいズームですし、そのへんが問題になっているのかなと……。
いずれにせよ、残念です。
書込番号:11726694
3点
αはEマウントが出来ましたので今のうちに発売しておかないとまずいとシグマが考えたと思っておけば良いのではないでしょうか?
そのうちに・・・
書込番号:11726705
3点
☆aozoさん
ふつうに考えたら、C・N用の次には必ず出していますよね?
今回は、最初のC用から2ヶ月後にS用出すのは今までより早くて良いと思います。
しかし、SD15とほぼ同時に出しても不思議ではないと考えるSDユーザーは多いと思います。
81台以外のSD15がリコールされる様なことが無いように祈りたいですね。
☆第6代社長さん
それはアルかも知れませんね。
何れ、MFT用レンズを出してくるような気もしますし(笑)
書込番号:11726769
1点
デモねぇ、、、、 ?
レンズ在っての
シグマ光学だから〜なぁ〜、、、、
自社製品のは ア〜ト〜でぇ〜 !
お得意様を!、
優先! ?? ではないでしょかね〜?、、、、
それに81台だけではなさそうですよ!!
ワタシのFウイルスワクチンも
8月初めが
末に、鳴りそうデス!
もしかして!
9月初めだったりして?!
DP1x が 早く届いたりシテね
待つホドに、喜びも
又!楽しきかなぁ〜、、、、
もう!
ちょっとの辛抱です〜
秋口には ?
遅くとも!
年末にはね〜?、、、、、
、、、
ウ〜ン?
、、、、
判らん、
解らん、
分からん、
わからんね〜、、、、
待ちついでに!
出るまで待とう! フォベオン!
一句でした!! 。
書込番号:11727096
2点
>ふつうに考えたら、C・N用の次には必ず出していますよね?
たしかにいつもはそうだと思いますが、今回はSD15とレンズのマッチングに時間がかかっているような書き込みを、どこかで見た気がします。
やはりSAマウント=センサーが特別なので、実写してみての官能テストに合格するのは大変なのだと思います。
17-50 EX OS はそのスペックからみんなの期待がとても大きいので、より完璧な製品を販売するために必要な時間なのだと…理解しています(^^;
書込番号:11727103
3点
☆3・ノンスリ・デフ・4・9さん
そうですね 今年のシグマは予定を沢山入れてますから、大変です。
DP1xもそうですね。
☆ブドワールさん
センサーはSD14と同じなら、すでにSD14でのテスト撮影はギャラリーアップしている様子からも、手間取るのは変だと思うのです。
ましてや、レンズの光学性能の問題では無いでしょうし。
処理エンジンの問題がファームウェアで解決するなら良いのですが、そうでないと混乱が生じそうで、心配です。
書込番号:11727216
1点
ソニーのEマウント?
ビデオカメラを、見据えてかなぁ〜、、、、 !!
ウ〜ン!、、、、
鋭い!
さすが!
シャチョ〜さんねぇ〜 。
素直な気持ちです!!
書込番号:11727668
1点
新しいレンズ、早く出てほしいとは、ユーザーなら皆が思っていると思いますね。何せSAマウントはシグマ専用、アダプターも限られてますから他のレンズでなかなか代用効きませんし。
伺った話では、SD15を市場に投入する際、メーカーではキットレンズとして17-50mmF2.8、30mmF1.4、そして現行のキットレンズを候補として考えていたそうです。
性能云々で決まったのではなく、価格面での配慮(DPシリーズでフォベオンの魅力を知り、購入を検討する方には高額だと感じるのでは?という意見が多かったらしい)で現行のレンズに決まった経緯があるそうです。
ですので、その段階で17-50mmは概ね開発を終えていると考えるのが筋でしょう。
やはりレンズメーカーとして、需要が多いところを優先して投入しているのではないでしょうか。そう考えると、予定されていた新製品のなかで真ん中くらいに投入されると考えられていた望遠系のF2.8固定ズームレンズが早めに投入されたのも、他メーカーの品揃えや性能を比べて商品競争力がありましたし、頷けるものがあります。
書込番号:11730775
6点
こんにちは。
以下はTwitterで17-50のSAマウントの発売時期を聞かれた、
山木社長のつぶやきです。
> ご指摘の通り複数のお客様からご注文を頂き、お待ち頂いている状況です。
> 開発でのトラブルではなく、単純に部材手配、量産準備等の兼ね合いによるものです。
> 大変申し訳ございませんが、そう遠くないうちに出荷開始できる見込みですので、
> 少々お待ち下さいますようお願い致します。
今回は、商売を優先させて後回しにされたということみたいですね……。
αマウント向けなら部材手配や量産準備等が先に整う理由がありませんし。
圧倒的シェアのキヤノンやニコン向けは仕方ないとして、
その次は自社のユーザーを優先してほしかったというのがSDユーザーの心情でしょうか。
発売直後でもありますし、SD15をこのレンズで売るぐらいの意気込みを見せてほしかったですね。
書込番号:11735537
2点
☆きおとこさん
キットの値段を安く抑えるには、18−50o/2.8−4.5 は確かに良いかも知れませんが、
今現在 カメラ単体と然程変わらないプライスで出しているお店もあります。
このキットレンズは、他社マウント仕様は売れないと考えられるので(他社のキットを買うでしょうから)、
部材が余ったためにSAマウントで回収するしかないのかも知れません。
たとえ、バーゲンプライスになったとしても...
☆aozoさん
そうなんですか、社長がそんなことを。
わたしは、在庫を一掃したいレンズが有るのではないか?
と穿った見方をし始めています(笑)
書込番号:11737002
0点
スレ主様
>今現在 カメラ単体と然程変わらないプライスで出しているお店もあります。
>このキットレンズは、他社マウント仕様は売れないと考えられるので(他社のキットを買うでしょうから)、
>部材が余ったためにSAマウントで回収するしかないのかも知れません。
>たとえ、バーゲンプライスになったとしても...
確かに、最近の価格は発売開始から2ヶ月と経っていない事を考えると壊れ気味かとは思います。
もう当初比較で2万強下げて売ってるところがあるくらいですからねえ・・・。
また、仰る通りキットレンズは他社ユーザーの購入者が想定がしづらいレンズだと思います。
ただ、私が伺った範囲での話ですが、前の書き込みでも書きましたが、やはり価格前提で考えたのだと
思いますよ?キットレンズ化する際に候補として上がったレンズを比べると一番安いのは現在のキットレンズです。
発売開始当時、量販店での人気・販売No1だったキャノン7Dと店頭価格面でかけ離れると売れない、という判断も
あったでしょう。これに対抗したいと考えると、現在のキットレンズとの組み合わせでしか実現できなかったと
思いますし。
確証が無い以上、調べあげれば何かある、という見方もあるのかもしれませんが、考え過ぎても
精神衛生上宜しくない上に対策が思いつかないので、あまり考え込まないようにしようかと思ってます。
元々私はキットレンズに興味が無かったクチでして(^^;)ボディ単体を購入したので尚更です。
それにSD15自体は、とても楽しいカメラだと思います。やっぱり買って良かったと思ってます。
これだけレンズによって紡ぎ出す映像や描写が異なるカメラって、ついぞ出会った記憶がないもので。
色んな意味で成長途上なカメラだと思います。レンズのラインナップについてもそうです。
疑問視する向きが多い露出云々につきましても、これからのファームアップ等での改善はきっと行われます。
真摯であるシグマというメーカーの、今後の対応やその早さに期待しています。
書込番号:11737296
3点
入ってきました!!
SD15がぁ〜!、、、
あーぁっ!!
どうしよう〜、、、、
支払いは、?
どのくらいに、鳴る?かなぁ〜、、、、
両手以内でおさまるかなぁ〜、、、、
頑張ってみようッと
又!
いい物に 当たると酔いなぁ〜
とりあえず! 明日 の話しダァ
どうにか、しなくちゃね〜
えーえい
何とか鳴るさ!、、、、 。
うふふふふっ
ニンマリ!!
皆さんお先にね〜
うふふふふっ、、、、
終わり。
書込番号:11737678
0点
本日 テストレポートがアップされました。
http://ganref.jp/items/camera/sigma/detail/capability/1850
解像効率・・・1.264(これは余裕でしょう)
問題は...
実効感度・・・149
これですね?
書込番号:11739317
0点
本日 70−200oのギャラリーがアップされました。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/sample-photo/70-200_28_sample-photo.htm
こちらの方が、先に発売されるような気がします。
SD15との画質は、サンプル見る限り良さそうです。
はやく、SD15&17−50oもギャラリーにアップして欲しいですね。
書込番号:11746993
0点
8.17
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
SAMPLE IMAGE GALLERY
のサンプル画像を追加しました。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/sample-photo/17-50_28_sample-photo.htm
ですが、どこにも SD15でのサンプルは見当たりません。
SPP4.0 4.1.1 現像が追加されましたが、参考に出来ない感じでした。
書込番号:11777740
0点
何故 いきなり 来るの?
http://www.sigma-photo.co.jp/news/100820_17-50_28_ex_dc_os_hsm_Sa.htm
9月までに出したかったの?
書込番号:11786589
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/10/09 4:06:13 | |
| 0 | 2023/09/27 11:29:01 | |
| 6 | 2020/09/16 2:50:53 | |
| 1 | 2020/08/10 22:03:01 | |
| 10 | 2020/07/01 11:04:52 | |
| 1 | 2020/06/10 10:41:54 | |
| 0 | 2020/05/24 17:24:19 | |
| 11 | 2020/04/10 19:07:36 | |
| 0 | 2020/03/27 19:08:28 | |
| 4 | 2015/11/07 6:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








