『往年のレンズを堪能する』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

標準

往年のレンズを堪能する

2010/08/15 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件
当機種
当機種
当機種
当機種

S90mmF2.8

同じく

ズミクロンR50mm

1952年生まれのビゾ用エルマー65mm

こんばんは
コンタックスRFカメラGシリーズの90mmゾナーは、改造の上35mm用カメラで使用可能です。
自分も古くからヤシコンの85mmゾナーをも上回る切れ味を楽しんでいましたが、SD15に装着して初めて撮影して参りました。フォビオンの切れ味と相まって爽快の一言です。

書込番号:11767499

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/15 22:49(1年以上前)

挙げられたレンズは、現代のレンズと違い、収差だらけのレンズですよね

これを味と言って、贔屓目に見て個性にしてしまうなんて

けどそれが好みですけど

書込番号:11767824

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/08/15 23:29(1年以上前)

ズマロン35mmさん こんばんは
G用ゾナーは比較的新しい設計で、京セラ設計人が本家ツァイスに対して威信を賭けて設計した物と思います。皮肉な事に、本家Gシリーズでは改良機のG2すら90mmのピントは怪しいものでした。その実力が今デジ一で発揮されているとは不思議な気がします。
ズミクロンは二代目で、俗に云う「空気レンズ」を手間がかかるからという事でコストダウンさせた現行レンズです。初代はそれこそ収差の恩恵で、ライカで一番綺麗なボケだと 木村伊兵衛さんに云わしめた名玉ですが、現行は至って真面目な優等生レンズです。
そのレンズさえ このカメラで使用すれば明らかに純正とは違った個性的で味の濃い描写をすると言うのは、極めて興味深い事だと思っています。
エルマーこれぞ一眼で使える自分の思うライカの味 どうしたら活きるか思考錯誤中です

書込番号:11768027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/08/16 00:18(1年以上前)

LGEMさん、おじゃまします。

写真は、その時の心の色や描写を再現出来る事が一番望ましいと、拙いながら私は思っています。
そんな自分に合うレンズを探している最中なのですが、今のところは最新のレンズよりも
昔のレンズで撮影したものの方が近いように感じています。

SDのクチコミでもありますので、ひとつ質問させて下さい。
懐が深いフォベオンではありますが、
SDに合った往年のレンズというと、いまのところどんなレンズだと感じてらっしゃいますか?
別のクチコミでもちょっと似た質問してますが、こちらではあくまで「SDに合う」という基準で
お願いします。

書込番号:11768246

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/08/16 02:33(1年以上前)

当機種
当機種

ポジと云うよりネガフィルム調ですが

この個性もフォビオンなら活かしてくれそうです。

きおとこさん こんばんは
今まで使用していたレンズ×1.7という不満はありますが、他のどのカメラより透明感を伴ってピュアな画像を届けてくれています。

SDに合った往年のレンズというと、いまのところどんなレンズだと感じてらっしゃいますか?
多くの名玉と呼ばれるレンズの多くは このカメラで使用するには大掛かりな改造が必要になると思います。コシナのレンズはRF用の物でも わざわざモノコートを用意するなど趣味性が高く 実際その違いが使用していても実感出来ます。一眼用のSLシリーズでもアポランを筆頭に多くのレンズは優秀です。その上にランクされるツァイスシリーズは、35mm、50mm、85mmを使用しましたが ヤシコンより寒色系ですがMF操作と相まって他の国産レンズにない個性を持っています。お悩みでしょうが 先ずは50mmプラナーZMでしょう。
何度も繰り返しますが 総じてM42仕様の古いレンズはその性能から見ても割高だと思います。自分が現在探しているM42レンズは キルフィットマクロキラー45mmF3.5です。生憎アルパマウントしか入手出来ませんでしたが NEXでの使用した限り大変魅力的なレンズでした。
曖昧なお答えしか出来ずに申し訳ございません。
ゆるーい エルマー65mmのお写真でもご覧下さい。

書込番号:11768599

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/08/16 02:40(1年以上前)

ゆるーい エルマー65mmのお写真でもご覧下さい。

自分でお写真とは、、、そろそろ寝ます。

書込番号:11768605

ナイスクチコミ!0


ambiwaterさん
クチコミ投稿数:25件

2010/08/16 11:26(1年以上前)

LEGMさん
別カテにてレスうれしいです。
こちらですばらしい絵を楽しみました(^^)
1回目より2回目、そして何度見ても
良い写真は良いですね。
(最近のデジ一写真は逆が多いですが・・・)

ぼくも ズマロン35mmさんのおっしゃるような

>>挙げられたレンズは、現代のレンズと違い、収差だらけのレンズですよね
>>これを味と言って、贔屓目に見て個性にしてしまうなんて

という意見をあちこちで拝見し、少々残念な気持ちになります。
この LEGMさんが上げた4カット(2.8/90mmSonnar ほか)
この「絵」を見ても見えない人も多いのですね。
人間の「眼」の性能を超えてしまってドットByドットで
正確にデジタル記録される事を優先する事と、見て感動を得る事の
ミスマッチがレンズの良し悪しを語る障害になっていますね。
解像度と描写能力、インチパーライン・・・語る必要も無いのに。
かつてカメラ・フィルムの開発に国家予算を超えるほどの資金を
つぎ込んだ末に先人たちが結論を出した問題なのに不思議です。

書込番号:11769463

ナイスクチコミ!1


ambiwaterさん
クチコミ投稿数:25件

2010/08/16 11:27(1年以上前)

m(_ _)m
「LGEMさん」と修正させてください

書込番号:11769472

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/16 13:00(1年以上前)

こんにちわ
自分には、とくにズミクロンR50mmの写真はいい感じに見えました。

わたしはSD14にM42だったか着けてたらフィルターを傷だらけにしてしまった(泣)ので、LGEMさんはくれぐれも気をつけてくださいね。
それにしてもその解像アダプターはとてもうらやましいです。

書込番号:11769772

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/08/16 17:07(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

ペンタA50mm F2.8

初代タムロンマクロ90mmF2.5

α100mmF2.8マクロ

大判用フジノン180mmF5.6SF

ambiwaterさん こんにちは
わざわざお越し頂きありがとうございます。

かつてカメラ・フィルムの開発に国家予算を超えるほどの資金を
つぎ込んだ末に先人たちが結論を出した問題なのに不思議です。

自分も気付かった方が幸せだったのかも知れませんね。(笑)

中熊猫さん はじめまして
ライカRのレンズや、ヤシコンのレンズをスクラップ同様にして改造していますので、
傷には慣れているつもりですが、大事に扱って行きたいと思っています。
コシナの社長の様に、真にカメラ大好きな方がメーカーにもたくさんいらっしゃれば魅力的な
製品がもっと増えるのでしょうけれど。

きおとこさん 
ご紹介の様に国産にも魅力的なレンズはたくさんありますよ。

書込番号:11770507

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/08/16 17:44(1年以上前)

3年間のSDユーザーなのでファベオンはそれなりわかってつもりですが
FOVEONのくせをうまく処理され、現像お上手ですね。

キズつけたフィルターとは、紫外線カットフィルターで広角レンズの後玉です。
通常のレフ機ではミラーはあってもこういうフィルターないですから不注意でした。

書込番号:11770631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/16 22:44(1年以上前)

みなさん今晩は。
いつも大変参考にさせていただいております。

カメラ暦の浅い私には正直どのような特徴をすばらしいと感じてらっしゃるのか
よくわかりません。。
ベイヤー機とFOVEON機の違いは”なんかモッサリしてる”
”見た感じと同じ””すっきりしてる”とか曖昧な差ではありますが感じております。

>挙げられたレンズは、現代のレンズと違い、収差だらけのレンズですよね
昔より進んだ設計環境でつくられた最近のレンズはきっと収差は小さいんでしょう。

>正確にデジタル記録される事を優先する事と、見て感動を得る事のミスマッチがレンズの良し悪しを語る障害になっていますね

フジノンのインタビュー記事で”日本酒も雑味を排除していくと水に近づいていく、、”云々
という例え話がありましたが、レンズもほどほどに収差が残っていたほうが自然に感じるってことなんでしょうか。

みなさんがオールドレンズの作例ですばらしいと感じるのは、解像感?とかではないのですよね?



書込番号:11771934

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/08/16 23:41(1年以上前)

hirohirogx100さん こんばんは
各自の好みですよ、純正の写りが好きな方もたくさんいらっしゃるし一概には言えないと思います。それぞれの範疇で楽しまれたら良いと思います。

書込番号:11772276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/08/17 00:43(1年以上前)

LGEMさん、こんばんは!

国内レンズの作例、どれも切れがよい・・・。すごいの一言です。
大判レンズは狙いのカットすよね。ファンタジーな感じです。
花弁の裏から小人が覗き見・・・なんて妄想してみたくなります。
この世界観、ピントの山云々を超えていますね。
私としては初代タムロンマクロ90mmF2.5 が好みです。
タムロン+フォベオンの「黒の表現」がステキだと感じました。
蝶のヨリはいつ見ても少々苦手ですが・・・(^^;)

憧れのレンズ・フレクトゴンは交渉の末入手決定しました。
水または木曜日に到着予定です。
この後に導入するオールドレンズについては憧れだけが決め手ではなく、吟味していこうと思います。
新品から選ぶなら仰る通り、 プラナー50mmZM が魅力的ですね。
元々ツァイスが好きですから、ここからは逃れられないのかも・・・。

書込番号:11772581

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/08/17 01:30(1年以上前)

きおとこさん こんばんは
愈々ですか、自分まで何故だかウキウキしてきます。(笑)
訂正ですが プラナーM42タイプはZSですね、ZMはRF用です、あちらはF2ですが。
フレクトゴン 老婆心ながらフードはケラレナイ程度にしっかりとした物が必要ですね。

書込番号:11772721

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/08/17 01:49(1年以上前)

hirohirogx100さん こんばんは
言葉足らずで申し訳ございせんでした。
結局オーディオ機器と同じで、歪率とか数字上では論じられない時限じゃないかと思います。
マークレビンソンの歪率など最初見た時は驚いた物ですが、音を聞けばこの上なくクリアー 
電源はじめ肝心な所はきっちり計算、NASAでも通用する極上の部品が用いられていました。
これと同じで、矢張り数値じゃ分らない経験がレンズの設計の面でも利いてくるんじゃないでしょうか?メインのカメラで シグマのレンズ20mmF1.8とか色々なレンズは使った経験があるんですよ、正直明るさは欲張らなくても良いから写りをシャキっとさせてとか、AFの精度を追い込んで欲しいとか要望はたくさんありました。しかしメーカーの対応は親切なんですよね、唯一最後に残ったレンズの400mmAPOテレマクロF5.6にデジタル対応ロムを無料で交換してくれたりとか フォビオンを最高に活かすレンズなども自信を持って提示して欲しいですよね、フルサイズじゃなくても良いのだからコンパクトな物をね。
K7自分も愛用していますが、出て来る画像はK10Dの方が好きだったりします。
これからも色々情報交換の方 宜しくお願い致します。良ければSD14とK7の比較画像などもありますので折を見て投稿させて頂きます。

書込番号:11772773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5 manakoのチカラ 

2010/08/17 11:21(1年以上前)

LGEMさん、こんにちは!

善は急げ!で、ご教授に従いましてさっそくフレクトゴンのフードを探してみました。

格好の良さと性能が高さを期待して、ペンタックスの「MH-RC49」というドーム型のフードを装着候補にしています。
ただ、このフード外径は合うものの、もともと40mmレンズ用のフードでして、入手するフレクトゴンが35mmですのでメーカーが想定しているより広角側のレンズ・・・、こぶりな撮像素子のフォベオンであっても安心できないのです。
装着した際のイメージが好みに一番近いので、使えるものなら使いたいのですが・・・。
また、LGEMさんは、デジタル一眼でオールドレンズを使用する時、フィルターを装着されますか?

いずれもちょっとクチコミの主旨と異なるかとは思いますが、往年のレンズを楽しむための知恵として教えていただけましたら幸いです。

書込番号:11773668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/17 13:10(1年以上前)

オールドレンズは収差が多いってのは本音ですからね

けど自分はそれが良いって思ってますよ

私のハンドルネームなんか最たる例のレンズじゃないですか

書込番号:11774021

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/08/17 15:51(1年以上前)

きおとこさん こんにちは
不恰好でも大きすぎるフードに越した事はないですよ。
少し古いレンズはしっかりと遮光して フレアーっぽさを防ぐのが必須条件です。
フィルターも、余計なガラスが一枚加わるので装着しない方が良いのは確かですが、
何本もレンズを携行しての撮影ではどうしても使用後の管理が行き届かなくなり、
傷も付けやすいので一概にはいえません。
中古フード レンズ到着まで楽しくジャンク漁りを楽しみましょう!

書込番号:11774505

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/08/17 16:06(1年以上前)

ズマロン35mmさん こんにちは
仰せの意味は 充分理解していますよ。
ズマロン35mmF2.8,3.5どちらも使用経験がありますし その際たるズマールなども
俗に云う山崎磨きを愛用しています。
但し コンタックスGなどは設計陣がある程度真面目に収差除去などを目指して開発
したものではないでしょうか?
ご案内のズミルックスも現行でカナダ製のロットの物です、これもカナダ技術陣が
本国ドイツ製(両方作られていたので)コーティングをはじめ競っていたと聞いております。
自分もメインのEOSで最新レンズは使用しましたが 好きになれずにヤシコン、ライカR用の
レンズを使用する機会が多いです。以前のEF200mmF1.8Lなどのレンズは素晴らしい性能の
でしたが これらを知らない最近のEOS使いの人は、Lと付いてあれば描写も素晴らしいだろう
と思っている方が大多数だと思います。
シグマレンズも然り 趣味の世界ですから各自色々なメーカーのレンズを楽しんだ上で、
オールドレンズの収差もなるほど味がある物だと ふと気が付いてくれたら少し嬉しい
気持ちになれそうな気がします。

書込番号:11774550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/17 20:31(1年以上前)

LGEMさん、みなさん今晩は。
ご丁寧なご返信どうもありがとうございました。

>言葉足らずで申し訳ございせんでした。
とんでもございません。こちらこそすいませんでした。

>結局オーディオ機器と同じで、
そうですね。私も昨日投稿したときにオーディオの世界みたい、、と思っておりました。
マークレビンソンクラスは所有したことはございませんが、現在はKRELLのアンプで
ブリロンを鳴らしております。

オールドレンズはプラナー80mm、PENTAX-M 50F1.4、M135F3.5、インダスター星ボケ、
くらいしか持っていないのですが、作例を参考に他のレンズも試してみようと思っております。
今後もFOVEON+オールドレンズという稀で貴重な作例楽しみにしております。
PENTAX-Mくらいのコンパクトでかっこいいレンズ出してほしいなあ。

書込番号:11775493

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2010/08/17 21:04(1年以上前)

hirohirogx100さん こんばんは
KRELLのアンプ ニューウエーブで柔らかい音色の出るアンプじゃなかったですか?
最近はステレオサウンドも購入していないのですが、CDが発売されて一挙にその熱も
醒めました。
プラナー80mm ハッセル用ですか?中判用レンズ見たらがっかりする絞りの形ですね、レンズシャッターの解除の儀式もついつい忘れがちですが、一時6×6真四角にトリミングしてその描写を楽しんでいました。こちらこそ これからも色々な作例をご紹介下さいね。

書込番号:11775642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング