『α700 DSLR-A700 アンチダスト機能について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『α700 DSLR-A700 アンチダスト機能について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

α700 DSLR-A700 アンチダスト機能について。

2007/10/27 16:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:9件

α700 DSLR-A700 アンチダスト機能について知りたいです。他の機種に比べてすぐれているのでしょうか?どうにょうに違うのかが説明書を読んでもぴんときません。できるだけわかりやすく教えて下さい。

書込番号:6911863

ナイスクチコミ!1


返信する
MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/10/27 16:45(1年以上前)

f.h.yamazaki さん

発売前ですから詳しくは誰も答えられないと思いますが、機構はα100と同様ですのでどれ位進化しているかで(ある程度使ってからの)違ってくる話だと思います。

スィッチOFF時にユニットが振動しゴミを落とすわけですから初期段階(?)によく発生する粘着系のものにはあまり効果は期待出来ないでしょうね。

防滴っぽい対策がとられているみたいなので、ある程度はゴミがまわらない様な(α100に比べ)気もしています。

書込番号:6911950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/10/27 17:00(1年以上前)

f.h.yamazakiさん こんにちは

α700のゴミ取りは
手ブレ補正のメカを利用して振動というより
揺さぶってゴミを撮像素子から落とすタイプのようです

ゴミ取りに関してはオリンパスが優れているようですね
でも大きなゴミ以外は絞りをF11以上絞らなければ写りません

書込番号:6912014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2007/10/27 17:02(1年以上前)

WP-1000様
 とても参考になりました。ありがとうございます。私のカメラは、コニカミノルタですがレンズの関係上、いまさら他のカメラに鞍替えもできません。α700 のボディと思っていますがアンチダストが気になっていたものですから・・・・。

書込番号:6912022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/10/27 17:08(1年以上前)

 エヴォン様

 ありがとうございました。どうもごみ取りに関してはあまりよくないようですね。ボディ購入はしばらく待ってみます。

 

書込番号:6912045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2007/10/27 17:08(1年以上前)

http://dslcamera.ptzn.com/article/2924/dust-cfv-71007

α100でのテストですが、あまり効果がないという評価です。
700でも根本的には変わっていませんから
大きな向上はないでしょう。

青空や模様のない壁ばかりを絞り込んで撮るような
撮影が多いなら別ですが
わたしは埃とりは機種選定の理由になるほど重要とは思いません。

書込番号:6912046

ナイスクチコミ!5


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2007/10/27 17:14(1年以上前)

f.h.yamazakiさん こんにちは

私にとっては初めての機能なので、メーカーによってどう違うかはわかりせんがゴミ取りは一度使うとなしではやってられないと思います。

ゴミは後で撮れるけど逃した写真は後からは撮れないを信条に外でも普通にレンズ交換してます。
一ヶ月使ってみてこんな感じです。
http://picasaweb.google.com/yellow3/AntiDust
かなり少ないように思うのですが参考になりますでしょうか?

さすがにゴミ取りテストとしてゴミを吹きかけるわけにはいかないので・・・

どっかの雑誌にはα100から進化がないのが残念だみたいに書いてましたので他のメーカーはもっとすごいのかもしれませんね。

書込番号:6912066

ナイスクチコミ!2


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/10/27 17:28(1年以上前)

AFの機能が何倍になりました!言ってますからダスト機能もこれ位UPしましたって教えてくれたら助かりますよね!デモ機を触った時はα100より良くなってます。との事でした。

楽しみですね!

書込番号:6912124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/10/27 17:33(1年以上前)

この機能についてはオリンパスが持っている特許がネックになってると聞いてます。
振動系除去だとどうしても特許侵害してしまう部分があるとニコンの知人が以前言ってましたが、
自分もどの部分なのかは聞くのわすれた。

書込番号:6912144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/27 17:58(1年以上前)

結局のところ、根本的には塵は拭かない限り取れないと思います(多少ましになったとしても、程度問題だし、その塵がまた付着するかもしれないし)。
せいぜい、メーカーには付きにくくしてもらうとして、あとは(塵が出にくければ)時々掃除ってんで、だいたい問題ないと思いますが?

書込番号:6912234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2007/10/27 18:15(1年以上前)

アンチダスト性能は不明ですが・・・。
αSD(アンチダスト無し)とα100(アンチダスト有り)を比較した場合、α100はゴミが付きにくい感じがありました。
これはたぶんコーティングの違いで、このコーティング性能がα700で更に上がっているなら、普通に使い絞り過ぎなければ、あまり気にならないと思います。

書込番号:6912300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/27 20:29(1年以上前)

時々、αのアンチダストは「ブルブル」でゴミを落とすのがメインだと思ってらっしゃる方がいますが、コーティングによってゴミを付きにくく落としやすくしているのと、それに加えてブルブルの2本立てです。
実際、製品のホームページの解説を見ても、ブルブルでゴミがすべて落ちるような説明ではなく、ゴミが付いてもブロワー(手で握って空気を吹き出すゴム製のアレ)を使えばゴミが簡単に落ちますよという説明になっています。
(とはいえ、油などが付いた粘着性のものは、ブロワーを使っても落ちない場合があります)

これまでは、オリンパスの超音波振動を利用したものが優れていて、他はどんぐりの背比べと言われていましたが、今回ニコンがD300(α700より高い店頭予想価格23万のモデル)で搭載してきたものは、かなり性能がいいという噂です。ただし、検証した記事が出てきていないので、本当のところがどうなのかはまだわかりません。

もっとも最近は個人で利用できる清掃用のアクセサリーも出てきていますし、それ程気にしすぎる必要はないのではと思います。

書込番号:6912827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/27 22:24(1年以上前)

> αのアンチダストは「ブルブル」でゴミを落とすのがメインだと思ってらっしゃる方がいますが

それで落ちるのなら、苦労はないんですが・・・。
ゴミっていっても、粉やら細毛のようなもんですから、質量がほとんどありません。
振っても飛んでいくわけではないわけです。
レンズについた埃をレンズを振って取ろう人いませんよね。
超音波ならどうか知りませんが・・。
結局のところ、ブロアーでプシュー(禁止されているけど、スプレー(程よく使って水滴でないやつ)使っちゃうけど)したあとに、フキフキかペッタンペッタンするしかないんじゃないかな(個人的にはフキフキ派ですが、だいたいプシューで終り)。

書込番号:6913397

ナイスクチコミ!1


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/10/28 01:07(1年以上前)

アンチダストをもともと最初に開発したのはソニーで、他社は
それを買い取ってるだけですね。ノウハウはソニーが一番!

書込番号:6914140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/10/28 01:15(1年以上前)

> それを買い取ってるだけですね。ノウハウはソニーが一番!

いかにノウハウがあっても、プルプルでは無理だと思いますが?

書込番号:6914176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/10/28 01:37(1年以上前)

最近のエアコンのように
お掃除ロボットをどこかで開発しないでしょうか?

10年間お手入れ不要!!・・・パナソニックがやるかも?

書込番号:6914253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング