『Vario-SonnarDT16-80 F3.5-4.5ZA VS SIGMA17-70 F2.8-4.5DCMACRO』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『Vario-SonnarDT16-80 F3.5-4.5ZA VS SIGMA17-70 F2.8-4.5DCMACRO』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 mitsubouさん
クチコミ投稿数:13件

この度、α700bodyをsony styleで注文し、早く届くのを心待ちにしています。
そこで標準レンズをどうするか悩んでおり、本来であればレンズ板に質問しなくてはならないかとは思いますが、この板の方が多くの皆様の意見を聞くとことができるかと思いまして、失礼ながら質問させていただきます。

タイトルにあるように、ぶっちゃけどちらがよいか悩んでおります。
両方をお持ちの方なら、なおさら、その違いをお聞きしたいです。
撮影の対象は、主に、子供や風景などです。
既出かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:7069978

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/04 21:29(1年以上前)

せっかくα700のボディを選ばれたのですから…Vario-Sonnarの方がイイと思います。
シグマの17-70mmはキヤノンでもニコンでもペンタックスもで装着出来ますが…Vario-Sonnarはαにしか装着出来ません。
詳細な違いについては語れるほどわかりませんが…Vario-Sonnarの方が広角にも望遠にも多少強いですしね。

書込番号:7070081

ナイスクチコミ!2


スレ主 mitsubouさん
クチコミ投稿数:13件

2007/12/04 22:09(1年以上前)

>せっかくα700のボディを選ばれたのですから…Vario-Sonnarの方がイイと思います

↑とは自分でも思うのですが、たとえばSIGMAの利点としてはやや明るいだとか、ほぼ倍の価格差に見合った違いがVario-Sonnnarにはあるのかなど・・・で悩んでいます。

書込番号:7070325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/04 22:12(1年以上前)

mitsubouさんさんが何に重きを置いてレンズを選ばれるのかわかりませんので、アドバイスのしようがありませんが、純正で16-80に16-105とそれぞれに魅力的な標準ズームがあるのですから、私がサードパーティー品を選ぶなら、F2.8通しの明るい標準ズームを選びますね。

書込番号:7070350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/04 22:31(1年以上前)

両方持っていますが、標準側から望遠側での描写は、バリオゾナーに軍配が上がります。
一方、広角の明るさや近接だとシグマでしょうね。
デザイン的には、バリオゾナーがα700にベストマッチですね。
あと、あまり価格にとらわれないほうがいいかもしれません。

書込番号:7070425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/04 22:44(1年以上前)

私は、Vario-Sonnarの発売が遅れたため、α100用としてSigma17〜70mmを購入して使っていました。Sigmaも良いレンズでしたが、Vario-Sonnarを購入してからは防湿庫に入りっぱなしになり、先日α700購入の下取りにα100といっしょに出してしまいました。質感、量感、空気感など、トータルでの描写力はやはりVario-Sonnarの方が一枚上手ですから、たとえSigmaを購入されても結局はVario-Sonnarも購入することになってしまうと思います。ZEISSを純正で使えるのはαの特権ですし。

書込番号:7070531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/04 22:52(1年以上前)

> ZEISSを純正で使えるのはαの特権ですし。

まさに。あと、ZEISSで手ブレ補正が効くのもαだけ。
バリオゾナーもいいですが、さらに、ゾナー、プラナーが控えています。
Distagonが加わってくれれば、金棒、鬼に金棒。

書込番号:7070584

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/12/04 22:54(1年以上前)

SIGMAの非EXレンズは安いけど、購入後不運にも片ボケで2回交換になった人もいて、
その後αじゃない他社マウントに変更し、またSIGMA17-70を買ったら今度も片ボケで交換になった、
という人もいます。笑い話じゃないですけど、それぐらい便利なんでしょうね。
ともかく買うならその後の面倒があった場合も考慮して購入を考えた方がいいと思います。

F2.8通しのズームを選ばない人なら、
ソニーの16-105/3.5-5.6 ,16-80/3.5-4.5 , シグマの17-70/2.8-4.5 で迷う人もいそうですね。 
どれを選ぶかは使う人の目的によるでしょうね。
自分ならα700に付けるなら17-70/2.8-4.5は選ばないと思います。

書込番号:7070599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/12/04 22:59(1年以上前)

>まさに。あと、ZEISSで手ブレ補正が効くのもαだけ。

PENTAXのデジタル一眼にZKが使用できますのでここだけ訂正。

書込番号:7070637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/04 23:01(1年以上前)

これは、失礼。

書込番号:7070647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/04 23:39(1年以上前)

GTからDS4さん
同じようなレンズ遍歴をたどっている方って、きっと多いんでしょうね。私は、Vario-Sonnarまできて標準ズームセットのひとつの「上がり」みたいなものに出会ったような気がしました。もちろん写りの面からいったらより素晴らしいレンズはあると思いますが、α700とVario-Sonnarの組み合わせっていうのは、うるさいことを言わなければ、普通に良く撮れるカメラの完成形のように思います。描写力、価格、重量、大きさがこれほどバランス良くまとまった標準ズームセットって他社を含めて他にはないのではないでしょうか。αには手ぶれ補正もついていますし。

書込番号:7070916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件

2007/12/05 00:02(1年以上前)

>GT氏
>デジ之輔さん

私は16-80mmしか持っていない為、スレ主さんに変わって質問。

1.AFの合焦速度はどちらが速いですか?
2.動作音はどちらが大きいですか?
3.広角側の画質はどちらが良いですか? 逆に望遠側は?
4.画角を問わず絞り開放でシャープなのは?
5.ボケ質が好ましいのは?
6.操作性など各々のポイントは?

以上です。
宜しくお願いします。


そんな私は⇒さんの意見にさだじろうさんの意見を追加、要するに、16-80mmはαだけ、レンズメーカー品にするならF2.8通しなどを選択すると言う手段か、16-105mmを選択すると思います(こっちの方が安いし)。

個人的にシグマのレンズはAFに不安があるので(調整に出しても弊社規準範囲内で戻ってくる)なるべく避けていると言う事情もありますが。

書込番号:7071053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/12/05 00:10(1年以上前)

こんばんは^^

僕はみなさんと反対でSIGMA17-70を残しました。
バリオゾナーの画質がややコテっとしていて僕の好みでなかったのと
SIGMAの撮影倍率が高くてかなり寄ってマクロ撮影が出来るからです。
ズームの回転方向が反対なので慣れるまで苦労しましたが今では一番出番の多いレンズです^^
いつもSIGMA17-70とAF100-300APOを持ち歩いて何でも撮っています。
解像度は互角だと思いますのでどちらを買っても後悔は無いと思います。

書込番号:7071108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/05 00:28(1年以上前)

1.AFの合焦速度はどちらが速いですか?

バリオゾナーの方が速いです。

2.動作音はどちらが大きいですか?

バリオゾナーの方が静かな感じです。音の質としては、シグマのほうがシャリシャリとした感じ。

3.広角側の画質はどちらが良いですか? 逆に望遠側は?
4.画角を問わず絞り開放でシャープなのは?

広角端だとシグマの方がよさげな感じがします(というか、広角でも望遠でも同じくらい?)。一方、バリオゾナーは望遠側で、どんどん尖ってくる感じ。

5.ボケ質が好ましいのは?

あまり明るくないので、ボケ味をどうこう言うのも難しいですが、個人的にはバリオゾナーでしょうか?

6.操作性など各々のポイントは?

DMFでバリオゾナーのフォーカスリングの感じはいまいちな感じです。
一方、シグマのほうが軽く回るのですが、位置がいまいちです。
あと、クラッチがあるバリオゾナーのほうがAF時に回らなくて使いやすいです。
繰り返しになりますが、やはり標準から望遠では、バリオゾナー、広角と近接ではシグマに軍配。使い勝手は、好みの問題もありますが、バリオゾナーの方が洗練されている感じですね。
ざっと、寝る前に確認してみました。では、おやすみなさい。

書込番号:7071200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/05 00:36(1年以上前)

2点だけ。

> 広角端だとシグマの方がよさげな感じがします

距離にも寄ります。なんか、2〜3mでバリオゾナーちょっとな感じ。
その条件で、AFが甘いことも影響しているかも。

> DMFでバリオゾナーのフォーカスリングの感じはいまいちな感じです。

じゃりじゃり感もですが、ちょっとダイレクト感じが無い感じ。
ひょっとすると、クラッチが悪さをしているのかも?
でも、プラナーとかはそんなことないのですが・・・・。
SSMの70-300に期待。

書込番号:7071242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/12/05 01:09(1年以上前)

> DMFでバリオゾナーのフォーカスリングの感じはいまいちな感じです。

私も唯一この点だけが残念だったところですね〜

あとは申し分ないどころか、気にいってます。
特にこのツァイスの色の乗り感は大好きです。

書込番号:7071359

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/05 02:23(1年以上前)

>特にこのツァイスの色の乗り感は大好きです。

わたしも50mmF1.4とαレンズはまだ二本ですが、KissDXでのレンズも含めてDT16-80 F3.5-4.5ZAの色乗りの良さはすぐに感じました。 最初は感覚的なものかな?と思ったのですがやはりほかのレンズにはない何かを感じます。

書込番号:7071545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/05 03:46(1年以上前)

ツアイスとシグマを競い合わせるなら、フレア対決をするのも一考かと(^^;)

書込番号:7071627

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2007/12/05 04:28(1年以上前)

CZ T*16-80mm/F3.5-4.5 ZA を使っています。Σは持っていません。よって、両者の比較はできませんで、CZ-VSについてだけの一方的コメントになりますが、解像度、色乗りはさすがCZといえるところは確かです。ただし、このレンズ、広角端でけっこう目立つ陣笠歪みがあります。また、解放で周辺減光がかなり 大きいです(f8くらいで大体解消します)。それが気にならない被写体ならもちろん問題ありませんけれども、たとえば、広角端で建物を撮ると、え?、といった風な上がりになります。

個人的には、今から CZ-VS 対Σで選択しろ、と言われれば (Σは知らないといいつつ)、きっとまた、CZ-VS を私は取りますけれども、16mmあたりまでをカバーする、広角-標準の、明るく(F2.8)、「ちゃんとした」(歪みの小さい、解像度の高い、周辺光量の大きい)レンズが導入されるべきである、というのはαシステムで依然として課題ですね。ようは、CZだからといってすべてにおいて完璧な写りをする、とはお思いにならないほうが良い、ということです。

書込番号:7071656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/05 06:59(1年以上前)

ねこ17さいさん
だいたい皆さんのおっしゃることと私も同じ意見です。
今はSIGMAを手放してしまった上に、購入当時、同一モチーフを撮って比べたサンプル画像を捨ててしまったので、その当時の印象で申し上げますが…。
1.AFの合焦速度はどちらが速いですか?ZEISSです。このZEISSはαのレンズのなかでも特に合焦点スピードが速いように思います。(回転角が少ないから?)
2.動作音はどちらが大きいですか?SIGMAです。
3.広角側の画質はどちらが良いですか? 逆に望遠側は?画質は全般にZEISSが良いですが、錯乱棒さんのおっしゃるように、ZEISSは、フィルタを付けた状態で、広角端側開放付近だとどうしても周辺光量の低下が大きく、特に左上隅の光量がぐっと落ち込む変な癖があります。これは唯一ZEISSの弱点だと私は思っています。F8くらいまで絞ってしまえば問題なしですが。厚いPLフィルタなどをつけると露骨に回りが暗くなります。(以前も書きましたが、私は、そのためにステップアップリングでフィルタ径を77mmまで大きくしています)それと皆さんがおっしゃるようにZEISSの画は階調描出に優れ、彫りが深くて色乗りが良い傾向があります。この特徴が好きか嫌いかが、このレンズに限らずZEISSレンズを選ぶか選ばないかの選択理由になります。私はヤシカコンタックスの時代から、この特徴ゆえにZEISSを使ってきました。その頃は、重厚な、明らかに暖色系のこってりした色合いがいかにもリッチな雰囲気を醸し出すZEISSの特徴でした。逆にあっさり目がお好きならSIGMAでしょう。ただし、SONYの一眼の出す色自体はさわやか系の色彩なので、トータルではZEISSの色乗りはマイナスには働かないように思います。以前、知人のFUJIのS5proと比べたときには、S5がすごくこてこてなので驚いた記憶があります。ただし、その時友人のS5の画質設定がどうなっていたかは分からないので断定的なことは申し上げられませんが…。
4.画角を問わず絞り開放でシャープなのは?これはZEISSです。
5.ボケ質が好ましいのは? これは普段あまり意識しませんでした。
6.操作性など各々のポイントは?SIGMAのレンズはズームリングの回転が逆だというところ。あと、SIGMAはマクロが強力なところ。ただし、私はあまりマクロは必要としなかったので…。マクロが重要な場合には、SIGMAの方が良いかもしれません。コストパフォーマンスも抜群ですし。

書込番号:7071785

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsubouさん
クチコミ投稿数:13件

2007/12/05 07:43(1年以上前)

スレ主です。
つい寝てしまっている間にたくさんのレスありがとうございます。
ねこ17さいさん<私のかわりに知りたかった詳細な点をご質問されありがとうございました。
皆様のご意見は大変参考になります。
私は、現在、TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di、MINOLTA50mmF1.4、28F2NEW、DT11-18mm F4.5-5.6
以上のレンズを所有しており、これまで標準ズーム代わりとしてTAMRONを使用しておりました。
そこで、本来?の標準ズームを加えようとどれにしようか悩んでおりました。
皆様のご意見をうががっているうち、気持ちはZEISSへ傾いております。
ありがとうございました。

書込番号:7071839

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2007/12/05 08:09(1年以上前)

タムロンの28mmからを使用しているのでしたら、同じタムロンの28-75mm F/2.8 [IF] MACRO (Model A09) もありだと思います。これは全域F2.8と明るいので室内撮影でフラッシュなしでも撮影できます(手ぶれ補正を使用して)。 また、Macroなのでかなり近距離まで寄れます。フォーカススピードも良いと思います。
私はまだα100ですが室内撮影が多いので最近このレンズに変えましたが、明るさに満足しています。またボケも程良く出ます(50mmF1.4ほどではありませんが)。 それにこのレンズは将来のα900フルサイズでも使えるのではと来春を心待ちにしています。

書込番号:7071869

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/05 08:40(1年以上前)

>同じタムロンの28-75mm F/2.8 [IF] MACRO (Model A09) もありだと思います。

私はこれのOEMのミノルタ 28-75mm F2.8 (D) を使っていますが、
このレンズ、なかなか良いですよね。

それまでは気楽なお散歩には 24-80mm F3.5-4.5 Newか
24-105mm F3.5-4.5 (D)を付けて出かけることが多かったのですが、
F値が低いので日が落ちてきた夕方には使いにくいことと、
結構寄れるので、綺麗な花などを見つけたときに
マクロ的にも使える上、丸ボケが綺麗ので
最近はこのレンズを付けることが多いですね。

私は使う機会がないのですが、
ポートレートにも重宝しそうな写りの良い
コストパフォーマンスの高いレンズなので、
1本持っていても損のないレンズのひとつでは無いでしょうか?

書込番号:7071927

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2007/12/05 09:21(1年以上前)

ズームレンズの選択について、APC-Sサイズの撮像素子のデジタルカメラならば、私の経験からは、10-20mm (Σ)か 11-18mm (タムロン)、と CZ 16-80mm の二本体制が一番身軽で便利のように思います。

そうでなくて、〜16mmから長いほうの領域を、たとえば17-35mm/F2.8-4.5 と 28-75mm/F2.8 に分割するのもあり、ですけれども(銀塩からの流れで、私はこれに相当するタムロンも持ってまして。。。汗)、三本体制はレンズ交換が頻繁になりすぎて、わずらわしいです、と個人的には思います。

もちろん、これはすべてAPC-S ならば、の話でして、将来フルサイズ機が出れば(出てほしい〜)、構図は変わります。

さいごに、じゃ、いま、手持ちレンズのなかで、17mmあたりで一番写りが良いのはどれ?となると、解像度色乗りではCZ、ゆがみの少なさ+周辺光量の多さではタムロン11-18mmのロング端、全部を満足するものは無い、というのが現状です。

書込番号:7072022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2007/12/05 09:34(1年以上前)

>GT氏
>デジ之輔さん

シツコイ質問にお付き合い頂き
ありがとうございました。

書込番号:7072055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2007/12/05 09:35(1年以上前)

>シツコイ質問にお付き合い頂きありがとうございました。
変な日本語ですね。
もうしわけない。

書込番号:7072060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/05 12:32(1年以上前)

> 1.AFの合焦速度はどちらが速いですか?ZEISSです。このZEISSはαのレンズのなかでも特に合焦点スピードが速いように思います。

昨夜、眠い目をこすりこすりとっかえひっかえやっていて、ちょっと驚きました。
もともとAF速度には無頓着な人なので、どうでもいいやと思って特に意識もしていなかったのですが、シグマがジ〜ッツって感じだと、バリオゾナージッ・ツって感じですね。
おおっと思ってプラナーも試してみましたが、そこまで速くない。
なんかバリオゾナーに合わせて最適化しているんじゃないかと疑いたくなってしまいます。
というのも、以前、α100でAFが速くなったというので店で試したら、たしかにキットレンズだと結構早い感じだけど、それ以外はα7Dとたいして変わっていない感じ。
それを、ここで述べたらα100ユーザーから大バッシング受けちゃいましたが、実際そう感じたんだから仕方がない。
まあ、制御アルゴリズムとかモーターのトルクとかギア比で、かなり変わりそうですね。
そういう意味ではSSMになれば、改善されるかもしれませんね。
とはいえ、やはり、ここまで速くなくてもいいです。

書込番号:7072473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/05 12:42(1年以上前)

> となると、解像度色乗りではCZ、ゆがみの少なさ+周辺光量の多さではタムロン11-18mmのロング端、全部を満足するものは無い、というのが現状です。

バリオゾナーの板で、疑問をぶつけて、さらにレビューで低い評価したので、むちゃ評判悪かったですが、本当にバリオゾナーの広角端は文字通り玉に傷な感じです。
とはいえ、本当に広角端の端の話なので、どうでもいいような気がしますが・・・。
個人的には、ここを補う単(短)焦点、Distagon出て欲しいです(R-D1sでDistagon使ってますが、Distagonといいながら、バックフォーカス短いので、あのままではαマウントにならないし、当然設計が変わるから描写も変わってくると思うけど)。

書込番号:7072503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/05 12:47(1年以上前)

↑シグマ、バリオゾナー、プラナーの比較は参考になる。

しかし、α100に関しては両機並べて比較したわけではない「独り言」。
最近はおろか、どうでもいい昔の自分の書き込みまで正当化するその姿勢が嫌われるのである。

書込番号:7072520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2007/12/05 12:56(1年以上前)

>α100でAFが速くなったというので店で試したら、たしかにキットレンズだと結構早い感じ

私はキットレンズを所有してませんが、α100の店頭使用で「遅い」と感じました。 その時、手持ちのVario-Sonnarを付けたら「劇的に」速くなりました。 大袈裟ではなくぜんぜん違う。

α100に使われているDT18-70mmは相当に遅いレンズなのではないか?と思ってます。

〜蛇足〜
Vario-SonnarはKM時代の28-75mm F2.8(D)と同じくらいで、α700との組み合わせは私には十分な速度ですが(十分速い)、D300+17-55mm F2.8持ちの知人に弄らせたら「遅い」といわれました(笑)
まぁ、速いと言ってもその程度の速さという事でしょうが・・・私の尺度を超えている為、劇的な差は感じませんでした。
普段「速い」のを使っている人は速度変化に対して大変敏感なのかも知れません。

書込番号:7072550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2007/12/05 20:32(1年以上前)

こんばんは。No name Kievと申します。

「バリオ・ゾナー16-80mm」「シグマ17-70mm」どちらも持っていませんが、私ならどちらを買うかという観点から書き込みます。

両レンズで同じ被写体を撮ったときに、どちらがどちらか見分けるのは難しいと思います。いくつか見て、もし見分けがつけば、気に入ったほうを買います。当たり前すぎてすみません。

見分けがつかなければ、広角側のディストーションが少ないほうを選びます。

あまりブランドやメーカーや値段のことは考えず、気に入ったほうを買います。
でも「ツァイス」には惹かれるかも。「シグマ」も好きなんです。うーん、迷う。
すみません参考にならなくて。

GTからSD4さん、
>個人的には、ここを補う単(短)焦点、Distagon出て欲しいです(R-D1sでDistagon使ってますが、Distagonといいながら、バックフォーカス短いので、あのままではαマウントにならないし、当然設計が変わるから描写も変わってくると思うけど)。

ヤシコンの「ディスタゴン18mmF4」を「αマウント」に改造しました。問題なく使用可能です。無限も出ます。本当は「15mm」とか「21mm」でやりたかったのですが、値段的にちょっと手がでませんでした。
「α-9+ディスタゴン18mm」でポジとネガ撮ってみましたが、まだ上がってきていません。
もし気に入ったものがあれば、アップしてみます。

それと広角でしたら「シグマ12-24mm」なかなかいいですよ。アルバムの「建築物」の2枚が
「12-24mm」の12mmです。7Dなので換算18mmのはずです。
でも「9」の18mmと「7D」の12mm(換算18mm)では、ファインダーを見比べた時に全然違いました。「9」のほうが断然広くみえました。

書込番号:7074037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/05 21:20(1年以上前)

Tough, Cool & Human Touchさん 2007年12月5日 12:47 [7072520]
> ↑シグマ、バリオゾナー、プラナーの比較は参考になる。

ちゅうか、あんたみたいに粘着レスばかりしている屑人間に参考になるような事は書く気はない。

> 最近はおろか、どうでもいい昔の自分の書き込みまで正当化するその姿勢が嫌われるのである。

そういうあんたは、好かれている気なのかい?
というか、私を嫌いな人間同士でポチポチしあっているようだけど、虚しくないのか?
荒れているスレならまだ知らず、この手のスレでまで粘着して、有益な情報交換しようって人たちに不快な思いをさせて、GTが書くからどんな嫌がらせを書いても構わないとか、ハチャメチャな破綻した論理振り回して、人間として恥ずかしくないのか?

書込番号:7074323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/05 21:25(1年以上前)

> ヤシコンの「ディスタゴン18mmF4」を「αマウント」に改造しました。問題なく使用可能です。無限も出ます。本当は「15mm」とか「21mm」でやりたかったのですが、値段的にちょっと手がでませんでした。

21mmは神の世界ですね。
ソニーから出たとしても、手が出そうもありませんが、こういうレンズを出してくれると、ソニーの本気度がわかるような気がします。

書込番号:7074359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2007/12/05 22:46(1年以上前)

>21mmは神の世界ですね。

「神の世界」見てみたいですね。いや見るぞ!α-9のファインダーで。
「15mm」でも「21mm」でも改造は可能だと思います。やってみなければわかりませんが。

「ディスタゴン15mmF3.5」、こないだ極楽堂さんで16万円ほどで出ていました。考えているうちに売れてしまったようです。

「21mm」は20万円以上しますね。

いざとなれば「コンタックスGのビオゴン21mm」(7〜8万円?)を「α」に移植も考えています。

あと画像アップ(スレ立て)は「αー9」か「7D」の板のほうにしたいと思います。私は「700」を持っていませんので・・。

書込番号:7074895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/05 22:55(1年以上前)

> いざとなれば「コンタックスGのビオゴン21mm」(7〜8万円?)を「α」に移植も考えています。

ビオゴンだと後玉が当たりそうな気がしますが・・・。
ちなみに、28mmはLマウント改を清水商会で購入して使っていますが、あまりいい印象はありません(この焦点距離はもっぱらGR)。
やはりGistagonが欲しいです。

書込番号:7074960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2007/12/05 23:38(1年以上前)

ミラーアップ、ノーファインダーもしくは外付けファインダー。
あとは気合いと根性です。

ヤシコンのディスタゴン18mmでしたら確実に「α改」は可能ですよ。
「ディスタゴン35mmF1.4」も改造済みです。
「15mm」「21mm」もたぶんいけるかと思いますが、唯一の心配は「レンズの径」です。かなり太そうなのでマウント上部の出っ張りにぶつかってしまうかもしれません。
まあ、そのときはボディを削りますが・・。

書込番号:7075259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/05 23:44(1年以上前)

>> ↑シグマ、バリオゾナー、プラナーの比較は参考になる。
>> しかし、α100に関しては両機並べて比較したわけではない「独り言」。
>> 最近はおろか、どうでもいい昔の自分の書き込みまで正当化するその姿勢が嫌われるのである。

↑↓どっちが論理的に破綻しているのか、無礼であるのか、考える余地があるかな?

> ちゅうか、あんたみたいに粘着レスばかりしている屑人間に参考になるような事は書く気はない。
> そういうあんたは、好かれている気なのかい?
> というか、私を嫌いな人間同士でポチポチしあっているようだけど、虚しくないのか?
> 荒れているスレならまだ知らず、この手のスレでまで粘着して、有益な情報交換しようって
> 人たちに不快な思いをさせて、GTが書くからどんな嫌がらせを書いても構わないとか、
> ハチャメチャな破綻した論理振り回して、人間として恥ずかしくないのか?

書込番号:7075299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/06 00:40(1年以上前)

Tough, Cool & Human Touchさん 2007年12月5日 23:44 [7075299]

結局のところ、お友達はポチくんだけのようですね。
可哀想に。

書込番号:7075625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/06 00:48(1年以上前)

ついでに、

> ↑↓どっちが論理的に破綻しているのか、無礼であるのか、考える余地があるかな?

私は、礼節をわきまえるべき相手に対しては、礼節をわきまえているつもりです。
逆に言えば、無礼に扱われる貴方には、礼を尽くす必要性を感じないという事です。
そもそも、カメラやレンズについて有意義な書き込みのひとつもせず、ひたすら人物評とかくだらないウケ狙いの書き込みばかりしているおたくに、どういう礼を払う必要があるのかね?

書込番号:7075658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/06 00:54(1年以上前)

> ミラーアップ、ノーファインダーもしくは外付けファインダー。

ライブビューができれば、普通のレンズのようにいけそうですね。
α900にライブビューが搭載されて、それを生かす非レトロの広角レンズが発売・・・・来春の初夢。

書込番号:7075676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2007/12/06 21:55(1年以上前)

>ライブビューができれば、普通のレンズのようにいけそうですね。
α900にライブビューが搭載されて、それを生かす非レトロの広角レンズが発売

GTからDS4さん、それなんです。

私のα900の構想(妄想)は、
@ミラーアップ機能付き
Aミラーアップ時は超高精細EVFファインダーに切り替え。EVFファインダーと液晶画面の切り替えは当然可能。

「デジ一」は将来的に「レフレックス」にこだわる必要が無くなるのではないでしょうか。
つまり「レンズ交換式デジタル一眼カメラ」です。そして「αマウント」は不変。レンジファインダーカメラとも違い、撮影結果がわかるEVFファインダー・液晶画面搭載。そんなカメラが欲しいです。でもα9は9で使い続けます。

「α9+ディスタゴン18mmF4+ネガ」をアップしました。よろしければ見てやってください。写真をスキャナーで取り込んでみましたので、シャープネスが全然伝わらないのが残念です。上がってきた写真は、感動的なシャープネスでした。

書込番号:7078918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/07 00:40(1年以上前)

> 「デジ一」は将来的に「レフレックス」にこだわる必要が無くなるのではないでしょうか。

今の液晶では厳しいですが、液晶やEVFがファインダーを凌駕して、コントラストAFが十分な域に達したら、今のデジ1の概念はからっと変わるかもしれませんね。

書込番号:7079970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング