『恥を忍んで第2弾』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『恥を忍んで第2弾』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信20

お気に入りに追加

標準

恥を忍んで第2弾

2008/01/07 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:195件

皆様先日は記憶メディアの件でお世話になりました。
先日、α700デビューをようやく果たし、何枚か撮るうちに疑問が・・・。
最初はオートで撮ってみたのですが、ピントが甘いのです。正直オリンパスの4Mの馬鹿ちょん(C−40CAMEDIA)のほうが断然画質がいいのです。
使用レンズが20年前のα7700iと同時購入のMINOLTAAF35−105やシグマの28−80等いろいろ変えて見たのですがどうしても馬鹿ちょん(差別用語でしたらすみません)の方が綺麗でなりません。(特に拡大すると顕著にでるのはファインモードでは馬鹿ちょん画質すら望めないのでしょうか?)
データ的にもピクセル値2倍以上のα700のほうが写り悪いのは、腕なのでしょうか?それとも、デジタルレンズではないからなのでしょうか?
 今になって、純正でセットのレンズ(16−105)付きで購入しなかった事に後悔してます。(無理してボディのみ買った罰?)
せめてボディの初期不良でないことを祈りたいのですが、レスを見るとそんなにフィルム用レンズが悪いようにも思えません。
(フォーカスエリアはセンターにしても大差ありませんでした)
私にとっては非常に高価な買い物です。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?
(オート撮影はそのようなものでしょうか?)

書込番号:7218468

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/08 00:11(1年以上前)

 デジタル一眼レフは、コンパクト・デジタルカメラに対して一般的に

・シャープネスは低め
・彩度も低め
・コントラストも低め

に設定されています。ぱっと見た目の絵は良くないように見えますが
コンパクト・デジタルカメラ厚化粧なのです。

それから撮影時に手ぶれしている可能性はないでしょうか。
重い分ぶれ易くなりますので、ホールディングが重要です。

書込番号:7218580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/08 00:14(1年以上前)

どんなカメラでも、AUTOとそうでない(P,A,S,M)モードでAFの性能が変わることはないのでは?
デジタルレンズ(デジタル対応レンズ)でないからピントが合わないというのもおかしいです。
単に初期不良(AF不良)か、レンズとの相性が悪かったのでしょう。
どうして腕だとか、AUTOモードとかに原因があると思われるのか不思議です。

お店に相談され交換ないし修理に出されてはいかがでしょうか。

書込番号:7218595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/01/08 00:18(1年以上前)

さやなつパパさん、こんばんは。

オートだからピントが甘いってことは無いと思いますよ。
ためしにMFでじっくり撮ってみてはどうでしょうか。

もちろん本体とレンズの相性で前ピン・後ピンの可能性もありますね。
どっかで前ピン・後ピン確認用のメモリ付きPDFが紹介されていたと思うのですが・・


私はα100キットなのですが、最初、同様のことを感じました。(それまでは2Mのミノルタコンデジ)
等倍で表示するとなんかピントが甘いような感じ?(35-105でも試しました)
10Mセンサーにレンズの解像度が追いついてないのかなぁ?みたいな。
その後購入したタムロンA16だと少しましでした。

でもたくさん撮影していくうちに、等倍でもビッタリな絵が撮れてたりします。
自分が前後に手ぶれ(体ぶれ?)してるのかな?とか思ったりして。

ただ、実際は等倍で鑑賞するわけなく、プリントしたり縮小してPCの壁紙にしたりします。
そういう用途ではさすが!と感じています。

同じモノをオリンパスとα700で撮影して画像サイズを同じに(たとえば800×600)縮小すれば、きっとαのほうがいいと思いますよ。
私はそういうものなんだな、と理解しています。

書込番号:7218629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4 新デジカメ鉄道風来記 

2008/01/08 00:35(1年以上前)

デジ一は初めてでしょうか?もしかして画像が甘いのではないですか?
lay_2061さんがおっしゃってますが、α700もそうですが中級機のカメラは素材重視の傾向で通常で見ると甘めになる傾向があります。ぱっと見はコンデジやデジ一のエントリ機の方が派手目でシャープも強めにかかるので、良い感じを受けます。シャープネスを1段階上げてあげると改善はすると思いますよ。

書込番号:7218725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/08 00:40(1年以上前)

まず、ピントが合っているか簡単なテストしてみましょう。

床に置いた新聞紙やカタログを床との角度30度位、レンズの絞り開放、撮影距離は焦点距離の20倍位で撮影してみます。

ピントを合わせた部分にだいたいピントが来ているか確かめましょう。


それから、画素数が多いほど画質が良いと思うのは誤解です。

普通のデジカメはハイカットフィルターで像をぼかし、そのままではボケボケで実用になら無いので輪郭強調でシャープに見せかけます。

この時、コンデジは見栄えを良くするため輪郭強調を強めにかけ、一眼レフは後加工の余地を残すため弱めにかけているので、コンデジの方が高画質、シャープに見える事は良くある事です。

また、一眼レフ用のレンズは高解像力だと思うのも期待のしすぎです。

解像力に関しては、コンデジも一眼レフも変わりないと思って間違いありません。

『デジカメWatch』のテスト写真を比較してみれば納得いくと思います。

書込番号:7218754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2008/01/08 00:46(1年以上前)

早速のお返事、ありがとうございます。
やはり、コンデジよりは、甘いのですね。安心しました。あと、手ぶれの方ですが、確かに手振れ補正をかけていたので、頼っていたかもしれません。レス等でかなりの効果等あった様なのであてにしすぎたかもしれません。もっと沢山撮ってみます。
でも正直いうと、もう少しまともな写真を期待していましたのでレンズのせいであって欲しかったです。

書込番号:7218777

ナイスクチコミ!0


α坊主さん
クチコミ投稿数:50件

2008/01/08 00:46(1年以上前)

こんばんは。
私も購入前に店頭で弄っていた時にピントが甘いと感じたのですが、みなさんが仰っているように、シャープネス等が低めに設定されているのでしょう。
今は購入してシャープネスを1上げて使っています。
cRawで撮って自分で調整するのも良いかもしれませんね。

書込番号:7218778

ナイスクチコミ!0


がぁがさん
クチコミ投稿数:9件

2008/01/08 00:51(1年以上前)

さやなつパパさん、こんばんは

私もオリンパスのC-40Zを持っていますが、このカメラは、他社の
4Mピクセルのコンデジに比べても、輪郭の強調が強いと思います。
そのため、シャープな感じの写真になるようです。
αSDも持っていますが、シーンセレクタを「風景」に設定すると、
C-40Zのような感じになります。α700でも、シャープネスやシーン
セレクタの設定を変えることで、お好みの画質になりませんか?


書込番号:7218802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2008/01/08 01:09(1年以上前)

があがさん。同じコンデジ持っていたなんて心強いです。確かに風景ですとシャープさが出ました。逆にいうとポートレートに単純に切り替えただけでは、シャープさが無くなる様です。
被写体深度の影響も大きいようです。参考になりました。

書込番号:7218872

ナイスクチコミ!0


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/08 02:56(1年以上前)

デジ一眼はコンデジに比べて被写界深度はあきらかに浅くなりますから
(それがデジ一眼の魅力でもありますし)、風景にすれば勝手に
コンデジ並に絞られてパンフォーカスぎみになって、
ポートレートにしたら絞りを出来る限り開放にして背景をぼかそうと
働くのが一般的ですから、正しい動きだと思いますよ。
ただ、純正の単焦点で無いとジャスピン率は低いかなとは思います。
シグマは前ピン、後ピン率が高いです。
なのでシグマはボディと一緒にレンズを送れば
ボディに合わせて出来るだけレンズ側を調整してくれますよ。

あとズームより50mmF1.4なんかを買うことをまずはオススメします。
今なら四万円もしませんし、中級機を買ったなら、安くて暗い
昔のキットズームレンズでボディを持て余すのはもったいないです。
デジ一眼買って良かったと思いますよ明るい単焦点使うと。

書込番号:7219117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2008/01/08 06:04(1年以上前)

>ポートレートに単純に切り替えただけでは、シャープさが無くなる

「ポートレート」はシャープネスやコントラストを押さえ気味の設定になってるのじゃないかと思います。
コンパクトデジと比較して画像が甘いとお感じなら、スタンダードのままでシャープネスやコントラストを上げるか、VIVIDモードや風景モードを選べばと思いますが。(P・A・S・M)

書込番号:7219234

ナイスクチコミ!1


大 丸さん
クチコミ投稿数:31件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/08 08:04(1年以上前)

画質に対する慣れの問題かと思いますよ。

とりあえず、スタンダードでも良いので、コントラスト+2、彩度+1くらいにして撮ってみてください。
慣れてきたら自分の好みに合わせてコントラストや彩度を減らすもよしだと思います。
一眼レフに慣れちゃうと、コンデジのどきつい絵が逆に気になるかもしれません。
たくさん撮って、自分の好みの設定を見つけてください。

設定で写真が変わるし、設定ができる自由度の高さも一眼レフならではだと思います。
落ち着いた感じやしっとりした感じ、透明な感じやふわっとした感じなど、色んな絵が作れると思います。
思いますばかりですみませんが、そうなるともっと色んなレンズが欲しくなると思いますよ。

書込番号:7219357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/08 08:32(1年以上前)

> どっかで前ピン・後ピン確認用のメモリ付きPDFが紹介されていたと思うのですが・・

@888さんの「退院しました。」のスレにあるような測定用の小道具を作って確認するとよいかと思います。
斜めのものを撮った場合、AF精度が悪いのか、前後に引っ張られるなどして誤動作しているのか区別できません。
あと、三脚使用してリモコン使うなど、ブレ対策も必要でしょう。
確実にAF精度だけ切り出して問題の有無を確認したほうがいいと思います。
その後、斜めのメジャーなどで前後に引っ張られていないか等をして、AFの機能的な確認に進むと、回り道せずに済みます。
他の要因を疑う場合も、それ以外の要因をできるだけ排除する工夫をして、とにかく対象を狭くして確認するのが、問題の本質にたどり着く早道だと思います。

書込番号:7219396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2008/01/08 08:41(1年以上前)

 同じレンズを使用してもその時の条件によってシャープに写ったり少しボケたように感じるときがあります。 十分に明るく被写体も十分に大きいとシャープです。 朝夕やドンヨリ曇った日では再生し拡大(6.7倍)すると少しボケたように感じるでしょう。 また被写体が小さいときもややボケ気味に感じます。 室内でもそのまま写すとややボケたように感じますが、フラッシュを使用するととてもシャープに写っています。 このことは説明書にも書いてあったはずです。 私も野鳥を撮影していますが、朝夕やドンヨリ曇った日は撮影を避けています。 

書込番号:7219402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/01/08 11:21(1年以上前)

先日、私も似たような疑問を抱き、質問させていただきました。
以下が、その際のやり取りです。
[7156216]

私は3本のズームレンズのみを所持しておりますが、35−105mmに関しては特に
ピントが甘いように感じました。
返信を頂いた方の中には「良いレンズ」と、嬉しくなるようなコメントを下さった方もいらっしゃいましたが、
3本で比較してみると、この35−105mmは全体的に写りが「甘い」と感じております。

17−35mmと35−105mmが置き換えられることを考えると、
私も16−105mmをセットで買うべきだったかと、少し悩んでしまいます。
私に対する返信を下さった方の中に、ピントのチェック表を付けてくれた方がいたので、
そちらも試していただくと、よろしいかと思います。

書込番号:7219715

ナイスクチコミ!0


EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/08 23:45(1年以上前)

別機種
当機種

C-40Z

α700

設定の違いとかあるとしてもα700がC-40Zより画像が悪いなんて事があったら大変です。
私もα-7700i購入時のレンズが使えるとα-7Dを購入しましたが、500レフレックス以外は
使い物にならず新しいレンズを買い直して沼にはまりました。
16-105なんて価格を考えたらほんとにいいレンズですよ。
さやなつパパさんと同じく先にボディだけ買ってからの後買いで少し損をしましたが、
追加で買う価値は十分あると思います。

書込番号:7222461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2008/01/09 22:50(1年以上前)

<500レフレックス以外は使い物にならず...

そうですか・・・。人それぞれ感覚、表現の違いはあると思いますが、使い物にならない程では、私も考えたくなりました。先ず、自分の見合ったデジタル専用レンズを探してみます。

書込番号:7226162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/09 23:07(1年以上前)

> 500レフレックス以外は使い物にならず

どういう意味で使い物にならなかったんでしょうか?
古いレンズという意味では、非Dの85/1.4Gとか80-200/2.8Gとか200/2.8Gとか24-85とかも使ってますが、かなり使える感じです。
くもりとかがあると厳しいかも知れませんが、ミノルタのレンズは結構古いレンズでも反射対策とか結構しっかりしているようで、使えると思っていたのですが・・・。
まあ、500Refはかなりシャープなレンズではありますが、他のレンズもそう悪いとは思いません。

書込番号:7226300

ナイスクチコミ!1


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/10 08:11(1年以上前)

別機種
別機種

さやなつパパさん 

>そうですか・・・。人それぞれ感覚、表現の違いはあると思いますが、使い物にならない程では、私も考えたくなりました。先ず、自分の見合ったデジタル専用レンズを探してみます。

どなたかも仰ってましたが、この際DT18−105mmを購入されるのがBest Diagnosisです。値段も大分こなれて交渉によっては20%ほど値引きしてくれるようですしね。

しかし、お話を聞いて(読んで)いると、ボディの方のAFはどうなんでしょうか。購入されたショップで相談されたら如何ですか。


私も古い35−105を出して使ってみましたが、20年以上前のレンズとは思えないような写りですけどね。ただ、中央と右横ではピントが来ますが、左横は全然合焦しません。


書込番号:7227488

ナイスクチコミ!0


EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/10 22:35(1年以上前)

別機種
別機種

トキナーF2.8

トキナーF9

具体的なレンズを明記せずに使い物にならないと書き誤解を招いたようで申し訳ございません。
まずはトキナーの28-70mmF2.8だったと思いますが、開放はボケボケでかなり絞ったら
まぁなんとか使えましたが、明るいところ限定になってしまい使い物にならなかった
って感じでした。
35-105mmと100-300mmもフィルムでは大伸ばしとかしなかったので分かりませんでしたが
開放ではだいぶ甘かった記憶があります。
この二本は使い物にならない事はないですが、35-105mmは広角側が全然足りずそう言う
意味では使いにくかったです。
シグマ21-35mmは露出がかなりアンダーとなり発色もアンバー系でAFも不安定で
これも使いにくかったです。
逆に最近買ったα-9000発売時の70-200mmF4は大きさを気にしなければかなり使えますね。
それ以外はたいして持っていませんでした。
α-7D購入以降50mmF1.4や85mmF1.4やマクロ100と設計の古いレンズを買いましたが
みなさんもご存知のように素晴らしいレンズですね。

α-7Dで使える安い標準ズームレンズはシグマの18-50mmくらいしかなかったので
発売後すぐに買い、その後に出た同じくシグマの17-75mmも飛びつきましたが
シャープさでは何かもう一つ納得いきませんでした。
今回の16-105mmには「ソニーさんやってくれたね!」って感じですね。

書込番号:7230122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング