『α700 ツァイス16-80  と D90 16−85VR』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの価格比較
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの買取価格
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの純正オプション
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットのレビュー
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットのクチコミ
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの画像・動画
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットのオークション

α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの価格比較
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの買取価格
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの純正オプション
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットのレビュー
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットのクチコミ
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの画像・動画
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットのオークション

『α700 ツァイス16-80  と D90 16−85VR』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキット」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットを新規書き込みα700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキット

はじめまして 現在D90 16−85VRをメインに使ってます。 
購入して1ヶ月目ですが 撮った枚数 6000枚ぐらいです。

最近D90で不満な点がでてきました。
@プラボディの質感。
A桜など花系の色のりにいまいち透明感が少ない。
BJPG撮ってだしはボケ写真が多い気が。
C夜明けの海などの濃い目の紫の色がブルーぽく写る。

 

16−80のカール ツァイスの装着された写真を拝見したとこ、すごく透明感があるような描写に感じました。

D90 16−85から 買い換えるほどの価値があるのかどうかの質問です。
メリット デメリットなど教えていただけたらと思います。

書込番号:9443703

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの満足度5

2009/04/25 06:04(1年以上前)

リアルアスリートさん 

撮影時のWBの調整、ピクチャースタイル(中のパラメータ)の調整、アクテブDライティングの調整はいろいろ試された後のお話を仮定させていただきます。

ご質問のA、CですがRAW撮影してのPCでの現像調整、またカメラ内RAW現像(撮影後のパラメータ調整)での調整は試されましたか? RAW現像で撮ったデータをいじっても気に入った色味にならないというのであれば、機種変更を考えるの致し方ないかと思います。

特にCの夜明け、夕暮れの海や空の色は、色の変化激しいのでJPG撮ってだしより後で気に入った色に調整した方が好いかと思いますよ。α700使っても「50歩100歩」と私は感じますが。

B項については、判りかねます。JPGでもRAWでもピン位置は変らないものですが..
シャープネス設定の問題かもしれませんが

さて、D90とα700のメリットデメリットを「D90を基点」に考えると

1.操作体系の差異が大きい。
電源スイッチの位置、C、Fボタンを主体とする操作パネルの扱いに慣れるか否か。

2.ライブビューがα700には無い

3.レンズ内モーターの構成がまだ少ない。
今年の夏にでるDT用レンズ(ニコンで言うDXレンズ)あたりから、レンズ内モーター駆動のタイプが増えるようですが、16−80DT含め大半がボディ内モーターでAFを駆動します。
AFからMFの切替手順とか異なる感じもありますので注意が必要。

4.内部のメカダストが大目...
α700以外にも言えることですが、ニコンのD90と比べると、シャッターや駆動系から出るメカダストが撮像素子につきやすい感じです。ダスト量も多いですし(内部に手振れ補正ユニットあるので致し方ないのかもしれませんが)撮像素子を揺らして落とす機能があるといいますが、悪い言葉で言えば「気休め程度」と感じています。

それらが気にならなければ、α700+DT16-80の組合せは悪くないですよ。手持ちのα700の1台はこのところDT16-80がつきっぱなしになっています。
後方ボケがズームレンズとしては、素直な感じなのは嬉しいところ、絞り開放からしっかりと写る感触もあります。では肝心の「透明感があるのか???」というと、撮影時の設定に影響受ける部分も多いように思います。
工場出荷段階での絵作りが自然な描写にもっていってる感じもありますから、透明感が高く感じる場合もあるやもしれませんが...


そろそろモデルチェンジの時期で在庫も少なめですので、新品を狙うのであれば今が良い時期かもしれませんね。

書込番号:9443801

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/25 07:03(1年以上前)

レンズの性能を求めるならαでしょう。
コシナーのzeissレンズ(ZF)を試してみてください

書込番号:9443894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/25 07:23(1年以上前)

>BJPG撮ってだしはボケ写真が多い気が。

私は、D90+DX16−85VRに移行するのを止めて
10M機のα200+DT16−105を使っていますが
今のところさしたる不満はありません。

D90とα700は同じ12Mセンサーですから、α700+
DT16−80でも、たいして違わないと思いますよ。
ツァイスと言えども所詮ズームレンズなので、ニコンのナノクリ
AFレンズには敵わないと思います。


書込番号:9443927

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの満足度5

2009/04/25 07:50(1年以上前)

神玉二ッコールさん

釈迦に説法で恐縮ですがAF-S DX NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VRにはナノクリスタルコーティングは使われておりません。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_16-85mmf35-56g_ed_vr.htm

機能アイコンの「N」の項目が薄塗りですね。

しかし、ニコンは場合はキャノンの「L」やソニーの「G」「ツアイス」のようにレンズにブランドをつけない珍しい会社ですね、ナノクリスタルコーティングも単にコーティング改良という打ち出し方で、レンズグレードを差別化する呼称としてはつかってませんし、最新のDXレンズ(10mmからの広角とか)にも非採用みたいですね。
対応工場が限られるのかもしれませんね?それとも、よほどコストがかかるのか.. 

書込番号:9443982

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/25 08:27(1年以上前)

ナノクリは歩留まりガマだ上がらないからでる数の少ない高級レンズからでしょうね
単焦点のリニューアルAFS化と工学設計の見直しが必要でしょう。

カメラはレンズです。
T*コーティングとnikonの普及レンズのコーティングでは明らかに差が出ます。
ナノクリスタルでも勝てるかどうか
ま両者全くレンズの発色、解像度の味付けが違うので好みの問題ですが

書込番号:9444084

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットの満足度5

2009/04/25 09:26(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

α700望遠端F5.6

D90VR1685 80mmぐらい絞り開放

α700 SAL1680中心部

D90 VR1685中心部

雨で好い被写体がありませんが、同じ条件でD90+VR16-85、α700+SAL1680撮影してみました。

ISO感度を200に固定、絞り優先F5.6以外はデフォルトに戻して撮影しています。
JPG撮って出しそのまま

余談ながら
露出傾向は改めてみるとD90とα700違いますね、背景の土をどの程度シーン認識して織り込んで露出をだしてくるか、見た目に近いのはD90です。

雨がやめば、もう少し花とか色の違い見れるとは思いますが、今日は関東地方は一日雨のようですから、難しいですね。

書込番号:9444290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/26 07:35(1年以上前)

返答していただいた方ありがとうございます。
まだまだ自分はD90を上手く使いこなしてないよです。
たまたま話した店員がアンチニコンだったよで、 ここでの葉っぱの写真を拝見したとこあきらかにD90のほうがいいですね。 1世代前と最新の差とみていいのでしょうか?
D90のほうがむしろ高性能のようですね。 クリア感を求めるなら ツアイスの短焦点のNマウントを試すか、 画質を追求するなら現時点ではDX機ではD90以上のものはなさそうですね、D700 5DMK2 A900に変更ということですかね?

書込番号:9449450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/04/26 09:07(1年以上前)

当機種

ほぼ朝日の方を向いて撮っています。16-105です。

>ここでの葉っぱの写真を拝見したとこあきらかにD90のほうがいいですね。 1世代前と最新の差とみていいのでしょうか?

>画質を追求するなら現時点ではDX機ではD90以上のものはなさそうですね


さて、どうでしょうか?
カメラにはさまざまな個性がありますが、厦門人さんも、「作例で一番ハッキリした違いは露出傾向の差」…と書いてらっしゃるようですね。

さまざまな状況においての、両機の露出傾向の違いは私には分かりませんが、最近の多分割測光は色々なことを自動でやってくれるようになって、「シャッターボタンを押すだけ」で良いのなら便利になったものだと思いますが、自分の思う露出にしようとするときなどは、かえって結果が読みにくくなったと感じる事も…。


レンズについて、16-80ZAは(兄弟レンズの16-105も)逆光に対して非常に強いみたいです。
たとえば、逆光気味の写真でクッキリしていると、透明感みたいなものを感じることがあるかもしれませんね…添付の写真から、感じますか?(笑)

冗談はさておき、使い込んで愛機に慣れる…という事は大切かと思います。
私も一応、α700に最近購入した16-80ZAを付けていますが、私だったらα700からD90に、
また逆にD90からα700にも買い替えない、と思います。

フルサイズ機ですか…それは別問題ですね。私も欲しいです(笑)

書込番号:9449665

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/27 21:19(1年以上前)

Zeissは緑の発色があまりよくありませんが赤、阿尾のい発色は素晴らしいです。
変わりにnikonは黄色系が良い発色をしますが赤、青はダメ
nikonはかりかりに解像、Zeissは解像したなかにも柔らかさがあり空気間まで写る。

露出はジュ分でコントロールするものです。機械に支配されてはいけません。
シャッターを押すだけでは作品を作る楽しみが有りません。

書込番号:9457265

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキット
SONY

α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700Z カール ツァイスDT16-80 レンズキットをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング