『絞り優先モードについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『絞り優先モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

絞り優先モードについて

2010/02/21 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

クチコミ投稿数:4件

デジイチ初心者です
2週間ほど前にオークションにてα350とDT18-200mm F3.6-5.4を手に入れました
何気なくパシャパシャ撮っているのですがボケ味のある写真を撮りたくAモードを使ってみたいと思っています
疑問なのですが…
Aモードだとレンズの設定より大きい範囲で設定できますがボディで行う設定とレンズの表記は別物と考えればいいのでしょうか?
オートやマクロといったモードで撮影する場合ピントを合わせる際にレンズからウィーンと音がしますがAモードではしないです
これはボディ側で処理しているからなのでしょうか?

書込番号:10978537

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2010/02/21 23:35(1年以上前)

>Aモードだとレンズの設定より大きい範囲で設定できますが・・・・・・

正直、意味がいまひとつですが・・・・・・。
「F3.6-5.4」表記に対してF8やF16等に設定できる、ということでしょうか?

それであれば「A」モード意外でも同じですが・・・・・・・。

>オートやマクロといったモードで撮影する場合ピントを合わせる際にレンズからウィーンと音がしますがAモードではしないです

これに関しては、どういう現象を言われているのか、まったく検討が付きません。


書込番号:10978651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/21 23:36(1年以上前)

うう〜ん・・・なんかが間違ってる気がしますねぇ。
Aモードでも、例えばF2.8のレンズならF2.8より小さい数字は
指定できないはずなんですが。
それにAモードでもオートフォーカスの動作はするはずですよ。
音も同様に出ると思います。

書込番号:10978663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2010/02/21 23:37(1年以上前)

自己レスです。
>まったく検討が付きません。

誤記がありました、
「検討」ではなく「見当」ですね。

書込番号:10978668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/21 23:40(1年以上前)

>Aモードだとレンズの設定より大きい範囲で設定できますが
>ボディで行う設定とレンズの表記は別物と考えればいいのでしょうか?
Aモードで「何」をレンズ側で設定されるのですか?
ボディで「何」を設定し、レンズの「何」の表記の事を言われているのですか?。

絞りの事かと推測されますが、このレンズは絞りリングがありましたっけ???

書込番号:10978702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 α350 DSLR-A350 ボディの満足度5 初めてのブログ 

2010/02/21 23:45(1年以上前)

おそらくレンズに表記されてる開放F値「F3.6-5.4」を設定できるF値の範囲と勘違いされてるのでは?

書込番号:10978733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/21 23:50(1年以上前)

こんばんは♪
Aモードと言うのは、「絞り優先オート露出」と言って・・・
「絞り=F値」の値をカメラマンが任意に設定すると・・・カメラ君が自動でシャタースピードを決めてくれると言う「オート露出」です。

ちなみに・・・露出(丁度良い写真の明るさ、写り具合、映像が写る様)と言うのは、「絞り」と「シャッタースピード」の値で決まります。

で・・・「絞り」と言うのは、レンズの中に有る光の通り道にある「穴」の事で・・・
この「穴」の大きさを可変させることで、カメラに取り込む「光の量」をコントロールします。。。
F値(このレンズならF3.5-6.3と言う数字)の値が小さいほど有効口径が大きく穴が大きく開く=光を沢山カメラに取り込める=「明るい」レンズと言う事を意味します。
F値を大きくするほど絞りが絞り込まれる=穴が小さくなる=光の量が少なくなります。
F1.0>F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6>F8.0>F11.0>F16.0>F22.0>F32.0・・・
と言う具合に絞りの穴が小さくなります。

このレンズに書かれているF3.5-5.6と言うのは、このレンズの最大に絞りを開けた時の値で、「開放F値」と言います。
F3.5-6.3と言う事は、レンズの焦点距離をズームさせると開放F値が可変すると言う事意味します。
つまり・・・18mm側ではF3.5が開放F値で・・・200mm側ではF6.3が開放F値になると言う意味です。
この開放F値以上に絞りを開ける事は出来ません(これ以上明るくならない)
※上でも説明しましたけど、「明るい」と言うのは写真が明るく写ると言う意味ではありません。。。「明るい」と言うのは、光を沢山カメラに取り込める=シャッタースピードを速く出来る。。。と言う意味です。

逆にF値を大きくする=絞りを絞る方は、カメラマンの任意に絞りこむ事が出来ます(このレンズなら最小絞りはF22.0までかな?)。

「絞り」には・・・この光をカメラに取り込む量を決めるという役割以外に・・・副産物として「被写界深度=ピントの合う範囲(画面に対して奥行き方向の)」をコントロールする事が可能になります。。。
絞りを開けると被写界深度が「浅くなる」=ピントの合っている部分以外はピントがボケる=背景がボケた写真が撮れる。
絞りを絞ると被写界深度が「深くなる」ピントが手前から奥まで合って、画面全体にピントの行き渡ったハッキリクッキリなシャープな写真が撮れる。

この被写界深度を利用した芸術的な表現法(ボケのコントロール)に適した露出モードがAモード「絞り優先オート」撮影です。。。
カメラマンの芸術的な意図によって「絞り」の値を決められる撮影法・・・と言うわけです。

ご参考まで。。。

書込番号:10978778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/21 23:55(1年以上前)

 ちなみにAモードで撮ったからと言って、背景がぼける
わけじゃないです。
背景がぼける為の条件は、
・Aモードで絞りを小さい数字にする
・なるべく被写体に近寄って、背景は被写体の後方の遠くになるようにする
・なるべく望遠で撮る
この辺を理解してないと、なかなかボケを生かした写真になりません。

書込番号:10978814

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング