


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ
α350購入予定の者です。
初めての一眼ですが、キットレンズの評判があまりよくないのと、素人とは言えせっかくなのでマシンの性能を引き出すことを目指したいと思い、ボディのみで購入し、レンズは別途調達することにしました。
そこで、皆様に、キットレンズ以外のお勧めの標準レンズに関するアドバイスを頂ければと思います。
用途は、主に室内外での「人」と、綺麗な風景(桜や紅葉など)です。
ポートレートなどではなく、綺麗に、印象的に、思い出の絵を残したいと考えての用途で、しっかりとした作品作りなどはまだ現時点では考えていません。また、風景と言っても遠距離の景色ではなく、街中の光景や綺麗な木々程度です。
メインの用途となる室内では、飲み会の席などでも人前で手軽に出せて軽快に撮れるものがよかったのですが、やはり重さはこの際仕方ないとして、シグマ30mm F1.4 EX DCがいいかなと思っています。ボケ味が綺麗な写真が好きで、それがαマウントを選んだ主因の一つです。この焦点距離と明るさで、もっと安く軽いものがSonyから出てくれるといいのですが・・
シグマ30mm F1.4 EX DCはすばらしい絵を出すレンズだと思うのですが、やはり外に何気なく出た時に応用が利く標準レンズも一つ欲しいと思っています。
クチコミやレビューサイトを見ると、タムロン17-50 F/2.8が良さそうですが、景色の撮影に耐える焦点距離であるのかという点と、AFが遅いなどの評判もあります。また、他の選択肢はどういうものがあるのかも知りたいため、アドバイス頂きたいと思います。
予算は、30mmF1.4購入の時点でオーバーしているので、できれば標準レンズは3万円台に抑えたいところです。スナップと風景、2つの用途を一つのレンズにまとめるにしても、6万円以上のレンズは今のところ選択肢にはいれないつもりです。
以上大変長くなってしまいましたが、アドバイスお願い致します。
書込番号:7793064
0点

比較的高倍率で利便性がよく、かつ、α350での解像力があるレンズとなると。。。
純正のDT16-105oがベストマッチングだと思いますが。。。
サードパーティー製だと。。。
シグマの17-70oDC MACROあたりが、良いと思います。
F2.8の大口径レンズなら、、、
やはりタムロンのモデルA16(17-50o)かシグマの18-50oF2.8DC MACROだと思いますよ。
風景やスナップならこの焦点距離でも十分と思います。
AFスピードはどれも似たり寄ったり。。。残念ながらαマウント用に高速の超音波モーターを内蔵したモデルは、純正の高価なレンズしかありませんね。。。
書込番号:7793170
1点

シグマの28mmF1.8なんかどうでしょう?
少し大きく重い?ことと、少しゴーストが出やすいこと意外は
素晴らしいレンズです。カリカリにならない奇麗なシャープさで、
ボケ味はとても柔らかくて良いです。明るいレンズですし、
最大撮影倍率も高いのでちょっとしたマクロ撮影もこなせます。
画角的にも、本当の意味での標準レンズになり使いやすいです。
描写性だけを見てみれば、その辺の高級レンズに引けを取りませんし、
APS-Cサイズのカメラにはお勧めの標準レンズです。
書込番号:7793233
1点

早速のご回答、どうもありがとうございます。
>#4001さん
DT16-105oも素晴らしいレンズのようですね。予算的に厳しいのですが、単焦点を諦めれば手が届かなくもない、というギリギリのラインでしょうか・・・私の用途から見て30mmF1.4を諦めてでもこちらを選ぶほうが良いでしょうか?
また、挙げていただいたサードパーティーの中ですと、やはりシグマの17-70oDC MACROが面白そうですね。これも比較検討の中に入れたいと思います。
AFについてはαマウントは少々不利なのですね。この点に関してはよほど難があるとの評判があるもの以外は忘れようと思います。
>Σharuka
実はそのレンズと30mmF1.4の間でかなり迷いました。
Σharukaさんの書き込みでまた悩んでしまいましたが、30mmF1.4のF2.0辺りの作例に凄く惚れ惚れするようなものがあったので、こちらに決めました。
ただ、私の書き方というか、認識が間違っていたようなのですが、「標準レンズ」というのは、このあたりの焦点距離のものを指す言葉なのですね。
私が欲しいと思っているのは、「スタンダードな用途にオールマイティに対応できるズームレンズ」のようなものです。丁度、キットレンズが想定しているような用途です。これでしたら、なんと呼ぶべきなのでしょうか・・・
書込番号:7793353
0点

我々オジサンの世代だと「標準レンズ」と言えば50oの単焦点レンズのことで・・・(笑
APS-Cサイズの撮像素子をもつデジタル一眼レフカメラなら、この35oフィルムイメージサイズに換算して50o位になる28〜35o位の単焦点レンズをイメージしてしまいますかね??
でも現代なら、標準レンズ=「標準ズームレンズ」と解釈すべきでしょうね。
単焦点レンズの方が「特殊なレンズ」と思った方が正解でしょう。。。
>私の用途から見て30mmF1.4を諦めてでもこちらを選ぶほうが良いでしょうか?
室内で人物をノーフラッシュ撮影する。。。という目的を諦めるなら、DT16-105oを強力にお薦めしますが。。。
室内撮影を諦めないなら。。。F2.0以下の明るいレンズは必須ですので。。。F2.8でも暗いですから、ズームレンズで間に合わそうとは思わないでください。。。
書込番号:7793402
1点

最近のキットレンズのものは、標準ズームレンズですね。標準レンズと言えば、画角45度前後の単焦点レンズのことを差すのが一般的でしたが、最近は標準ズームも標準レンズと言われることがあるようです。
書込番号:7793497
1点

一眼レフ歴の浅い私ですが・・純正16-105mm一つで始めてみては、いかがでしょうと思います。
価格.comを見ていると、スレ主さんも挙げているシグマの30mm短焦点は、描写がいいらしいですね。私も30mm近辺の明るい短焦点が欲しいと思っていますが、シグマの30mmは、AFがズレているスレも目立ちます。その時のシグマの対応も社内規格内で問題なしと、怒りのスレとなっている場合があり、今一歩、購入に踏み切れないのが現状です。サードベンダーのレンズとの組み合わせでAFズレの場合、ボディーとレンズをペアで、レンズメーカーや、ボディーメーカーに送って調整してもらう必要が出てくるので、こういったやり取りがガマンできない場合は、純正レンズの方がお勧めになると思います。部屋の中で撮るには、16-105の広角側は非常に魅力的だと思います。L版にプリントする程度であれば、ノイズはそれほど気にならないと個人的には思うので、ISO感度を上げるのも一つの手だと思います。
書込番号:7793511
1点

何かとズームがあったら便利ですよ。植物園花などさくなど有って寄れない場合もありますしズーム16-105を始めに買ってから後々に単焦点をお揃えになったらいかがでしょう?少しでも寄りたい場合はなんちゃってマクロのシグマが使い勝手がいいかな?
書込番号:7794240
1点

九十九十二さんが述べている目的:
>>用途は、主に室内外での「人」と、綺麗な風景(桜や紅葉など)です。
ポートレートなどではなく、綺麗に、印象的に、思い出の絵を残したいと考えての用途で...
カメラは趣味ですから、ご自分の目的と感覚(または勘)を頼りにするのが一番です。自分が良いなーと感じたものを買うことをお勧めします。 皆さんに聞くのは、自分が調べたレンズ以外に、どのようなものがあるかを知るためだと割り切って考えることをお勧めします。
ちなみに私個人の好みは、室内での撮影はF2.8があれば、自由度が増します。F1.4だとなお良いです。フラッシュを焚かなくて人物を撮ると後ろの方まで綺麗に写ります(フラッシュを焚くと服の色により人が浮き上がり背景は暗くなります)。したがって室内での人の撮影はフラッシュ無しで撮れるレンズを選ぶことをお勧めします。一方着物を鮮やかに撮るにはフラッシュを焚いて明るくするほうが良い結果が得られる場合が多いです(着物の場合、背景は重要にはなりません)。
花を撮る時にはF1.4はすごいボケを演出します。これ用途ではソニー50mmF1.4やシグマ30mmF1.4が有名であり、私も両方好きです。 50mmF1.4の方がより拡大したボケが撮れますが(倍率が高いから)、30mmF1.4もそれに迫る良いボケを出せます。
逆に室内では50mmF1.4は高い倍率があだとなり、35mmF1.4ほどの自由度はなくなります。正直言って使いずらいですので、私はこの用途には使いません。
総合的に見て、室内の人物撮影と花を撮る目的ではシグマ30mmF1.4が良いと思います。
以上は私個人の感覚でありますので、決定はあくまでご自分の感覚を大切にして決めることをお勧めします。
追伸:
F1.4はαの強みです。
真偽体さんが述べています:
>>という難点の為か、レンズ内蔵手ぶれ補正では、大口径(F1.4)レンズは存在しませんね。
つまりF1.4の手ぶれ防止機能付きはαだけが味わえる贅沢です。価格.comを見てもニコンのVRやキャノンのISには、確かにF1.4は存在しません。
この贅沢を楽しみましょう。 私たちには他のカメラができないことができるのですから。
書込番号:7794388
4点

私はシグマの24mm F1.8か、30mm F1.4が良いと思います。
前者は35mm換算36mm、後者は35mm換算45mmで、どちらかというと前者の
24mmの方が使い勝手は良いような気がします。
レンズのF値が明るいほど、暗い場所で低感度かつ速いシャッター速度が
使えるので、結果的に手ブレのない背景のボケを生かした立体的な写真が
撮れます。ズームも便利ですが、単焦点の方が切れのある写真が撮れます。
書込番号:7795621
2点

>#4001さん
ご回答ありがとうございます。
室内で人物をノーフラッシュで撮影するのは、メインの用途の一つですのでやはり犠牲にはできません。そうすると、やはりズームレンズで兼用、というのは辛いのですね。非常に参考になります。
>Σharukaさん
ご回答ありがとうございます。
標準ズーム、ですね。紛らわして申し訳ありませんでしたが、私が今欲している情報は標準ズームの選択肢には何があるか、ということでした!
>中ブー太郎さん
ご回答ありがとうございます。
サードパーティーのレンズと本体とが違うメーカーでそのようなトラブルを想定しなければならないことは知りませんでした。大変参考になります。
また、確かに室内の狭さでは、16mmのような広角もかなり活躍しそうですね。高感度で撮影するのが一つの手、とのことですが、α350の気になる評判の一つに、高感度時のノイズが目立つ、というものがあります。
この使い方なら、α200のほうが有利でしょうか?
(当方海外在住のため、α300を購入することもできます。α300の中身はα200と同じ、と聞いています)
>クール・ガイさん
アドバイスありがとうございます。
たしかに、マルチな用途に使えるものをはじめにもって、後で単焦点のような特別な用途のものを用意する、というのは理に適っているように思います。キットレンズの発想ですね。また、この方法だと、後にソニーから純正で明るく且つ廉価の30mmが出るのを待つ、という手も取れますね。もう一悩みです。
>orangeさん
ご回答ありがとうございます。また、具体的な撮影方法や考え方をご指導頂きありがとうございます。非常に参考になります。
また、F1.4がαの強み、という点。まさにそれがαマウントをkissX2と比較した末に選んだポイントです。(そのうち、α350のライブビューも重視するようになりましたが。)
私のように腕が未熟な者が、室内でノーフラッシュというのを主な用途として使用する場合、やはり手振れ補正の恩恵は受けたいと思いました。スキルを身につけることが大前提ですが、大いに暗い場所での撮影を楽しみたいと思います。
>神玉二ッコールさん
アドバイスありがとうございます。
その二つについては私も悩みました。ほんのちょっとの描写に対する好みの差で30mmを選びましたが、使い勝手は確かに重要かと思います。店頭で手にとって比較してみようと思います。
皆様丁寧なご回答ありがとうございました。
さて、当レスの途中に、中ブー太郎さんへのレス中にも書かせて頂きましたが、高感度時のノイズの問題はいかがでしょうか。α200(α300)の画素数であれば、ズームレンズを高感度で使用して、暗めの室内の写真は綺麗に取れますでしょうか。こういう用途ですと、α350とα200の描写ではどちらが有利なのでしょうか、もしもお答えできる方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。
お勧めの標準ズームレンズとしては、これまで
・DT16-105o
・シグマの17-70oDC MACRO
・シグマの18-50oF2.8DC MACRO
・タムロンのモデルA16(17-50o)
の4つを推薦頂きました。これで出揃った形でしょうか?もし比較的廉価なレンズで、α350に相応しいものがあればご教示ください。
書込番号:7796074
0点

補足です。
もし一般的に流通しており、入手が比較的容易なものであれば、現行品ではないレンズでも大丈夫です(メインは30mmF1.4となるため)。何か良いものをご存知であれば、アドバイス頂ければと思います。
書込番号:7796132
0点

色々迷いますね。あれこれ考えることも楽しみの一つですので、存分に楽しんでください。
楽しみついでに、私の意見も補足したいと思います。
高感度ノイズを気にしているようですが、もし本当に高感度を気にするならば、レンズは明るいものにすることをお勧めします。ズームはF2.8通しです。
私自身はレンズは全てF2.8以上にしたいと思っていますが、70-300GだけはF2.8以下になりました(F2.8の70-200Gは高すぎるから)。
F2.8通しで一般用途としては私は以下の3本を使いました。
タムロン28-75F2.8(A09) 室内・戸外のほとんどのシーンに対応可能(欠点はワイドがないこと)
タムロン17-50F2.8(A16) 軽くお散歩カメラに向く、部屋全体を撮れる(欠点は望遠側が弱いこと)
Vario Sonnar24-70F2.8ZA 超高性能レンズ、言うことなしの大大満足です(欠点は高価で重いことですが、性能が良いので欠点は気になりません)
どれも汎用用途として満足しています。無論Vario Sonnarが特筆すべき良さを持っていますが、ちょこっと出かけるお散歩カメラには向きません(大きく重い)。
屋外専用とするなら皆様がお勧めしているDT 16-105mm F3.5-5.6に賛成します。これはカメラ雑誌でニコンのレンズと並んで最優秀賞をいただいたレンズです。欠点はスレ主さんの予算をはみ出してしまうことと、汎用領域ではF4.5程度になりますので室内ノーフラッシュ撮影には向きません。
お散歩カメラとして私は17-50F2.8(A16)を使っています(小さくて軽いため)。
私はタムロン28-75F2.8(A09)を最初に買いましたが、これ一本でほとんどのシーンに対応できていました。一方で、屋内の全体像を撮るためにタムロン17-50F2.8(A16)を買い増ししました。17mmは全体像を撮るためには重宝しますし、小さくて軽いのでお散歩カメラに向きますが、屋外では望遠が不足します。 屋外で取るには28-75mmF2.8が良いと思います。
結論として、これ一本で打ち止めにするならタムロン28-70F2.8であり、将来の発展を考慮するなら、タムロン17-50F2.8です。このレンズは用途がVario Sonnar 24-70F2.8ZAと重複しません。(今の手持ちのレンズとの重複は無視して考えることをお勧めします。お若いので将来の発展が期待でき、理想のレンズを購入できるようになるでしょう)
高感度ノイズは、そんなに気にすることはありません。現像ソフト(無料のSilkyPixや有料のAdobe製品)で簡単に取れますから、ノイズを気にしてα200にする必要はありません(両方ともにCCD撮影素子を使用)。木の枝だけを凝視して木全体を見失う事を恐れます。1000万画素と1400万画素は車でいえば1400CCと2000CCの差ですから。わたしなら迷わず2000CCにします、1400CCでは到達できない領域があるからです。α350のライブビューで桜や地上の花を手持ち撮影できる快適さは、何者にも替え難いと感じています。
書込番号:7797178
3点

>orangeさん
詳細なアドバイス、ありがとうございます。
まさに今、買うものを選ぶ楽しみを実感しながら毎日あれこれ悩んでいます。
ご意見大変参考になりました。
標準ズームレンズを、何を考えて選べばよいのかわかってきたように思います。
初めての一眼レフですので、レンズ資産はゼロ、これからを考えて発展性のある選択をしたいと思います。
また、高感度時のノイズはそこまで気にしなくても良いのですね。ノイズ除去ソフトなんてものまである、と。世の中のカメラ好きの人々の「よりよい絵」への探究心には本当に凄まじいものがありますね・・
おかげさまで、α350一つに絞ることに決心できました。
皆様、多くのご意見、ご指導、ありがとうございました。
書込番号:7798676
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/04/13 20:49:26 |
![]() ![]() |
6 | 2022/01/03 0:20:38 |
![]() ![]() |
18 | 2016/12/25 11:15:54 |
![]() ![]() |
10 | 2016/04/24 15:45:29 |
![]() ![]() |
9 | 2016/03/07 16:54:04 |
![]() ![]() |
19 | 2016/05/26 7:27:29 |
![]() ![]() |
11 | 2014/10/25 12:56:20 |
![]() ![]() |
34 | 2014/06/15 23:23:37 |
![]() ![]() |
10 | 2014/03/04 12:33:06 |
![]() ![]() |
6 | 2013/10/05 11:40:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





