『αのおススメ構成をアドバイスください!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『αのおススメ構成をアドバイスください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

標準

αのおススメ構成をアドバイスください!

2008/07/31 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:339件
別機種

撮影は40D+EF28mmF1.8USM

だくおと申します。

Canon EOS KDXで一眼復帰してから1年半で、いつの間にか40Dとレンズ沼にはまっている者です。腕は上がっていないのが悩みです。
この度、会社の同期(Nikonユーザ)と、仲のいい先輩と3人で写真を撮りに小旅行しようということになり、まず先輩に一眼購入をおススメしているのですが、「どうしてもSONYがいい」というコメントが返ってきまして、、、

αもなかなかスゴそう、というかCanonのレンズ資産がなかったらたぶん私もαにしていたと思う位SONYとかKonicaとか好き(写真は単にそれだけの主張です)なんですが、いかんせんαに関して実体験がほとんどないので適切なおススメができません。

そこで、この板の先輩方にアドバイスいただければと思い、書き込みました。

購入者の希望は
  何よりも、背景がきれいにボケた写真を撮りたい
  ボケはともかく、鉄道と、鉄道のある風景(遠景)も撮りたい
  microSDとMSを再利用したい
だそうです。最後のは秋葉原でアダプタ買い込んで満足できそうです。
# 私は40Dの予備メモリにmicroSD->SD->CFという2段階変換を問題なく使っているので、α購入後に動作テストしてみます。

問題は本体とレンズの構成です。下記私なりのチョイスを書きます。

鉄道を万一アップで撮りたい場合にはスマートテレコン機能を使うとすると、画素数の多いA350の方がいいのかな、と。
私は鉄道を撮らないのですが、今Photohitoを見たら、皆さん50mmから100mmくらいで撮影されているみたいですね。

ボケに関しては、KDX時代から愛用しているTamronのA16(17-50F2.8)が、安くてなかなかボケていいのかな、と考えております。このレンズで手ブレ補正対応はうらやましい!

もう少し望遠があったほうがいいし、撮影倍率0.29だとちょっとマクロっぽい撮影もできるから、同時にDT55-200かな? と思いました。と、ここまでで思考停止です。

なにせカタログと口コミだけが頼りなので、システムとしてどう組むかのイメージがわきません。個々のレンズの評価も重要ですが、一眼初心者としては、例えば焦点距離まるかぶりのレンズ2本購入というのはきっと納得度が低い気がします。

上記2本をベースに、どれか一本単焦点を入れると盛大なボケで一眼っぽい世界に引き込める(笑)と思うのですが、CanonだとEF50mmF1.8かEF35mmF2を勧めるところですが、F2クラスがなくていきなり50mmF1.4なんですね、、、たぶん本人はF1.4のボケに納得するとは思いますが、少し高いですよね。
そう考えると、望遠200まであるので、スマートテレコンはあまり使わないと考えてボディをA300にすると予算的にもやさしいかな、と、話がボディ選択に戻ってしまいます。

ほかにも、例えばDT16-105は評判がいいみたいですが、上記2本に代えて16-105+28mmF2.8はどうか?とか。段々話が複雑になってきて、やはり自分が使っていないものだときちんとお勧めできないというのが実感です。

ちなみに、予算はカメラバッグ等を入れて20万程度みたいです。たぶん予算に余裕があればアダプタだけでなく普通のCFを買うことになるでしょう。

長文になってしまいましたが、私の現在のおススメ構成を再掲します。
A350
Tamron A16(17-50F2.8)
DT55-200
A16でボケ不足なら、50mmF1.4

個別の製品でも、セットとしてでも、アドバイスをいただければ幸いです。
ちなみに、本人は今本業が多忙のため、代理質問させていただいた次第です。
どうぞよろしくお願いします。失礼します。

# カタログ見ていたら、A300とカールツァイス16-80とか使ってみたいなぁ、などと危険なモードになってきました。鳥撮影レンズ貯金始めたばかりなのに、、、

書込番号:8148794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/07/31 00:30(1年以上前)

別機種
別機種

AF85mmF1.4

AF85mmF1.4

だくおさん こんばんは

カメラ好きならお薦めはα700です
レンズは予算によりますので
なるべく円形絞りのレンズが良いかと思います
αの円形絞りは2段程度絞った状態までなら完全に円形で点光源が丸く綺麗です

書込番号:8148886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/31 00:37(1年以上前)

> だくお さん

EOS使いのあなたの書き込みを読んで、どうしても他人事というか興味本位という感じを強く受けます。

私はα使いなのでお奨めの組み合わせはありますが、このスレッドに、本当に迷っている、とか困っている、とかそういう現実味がない。ここで意見やアドバイスを書いても、本当に必要としている「先輩」に伝わる保証がありません。

「どうしてもSONYがいい」という先輩にこのクチコミ掲示板を教え、本人から質問を書いてもらってください。

書込番号:8148917

ナイスクチコミ!0


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/31 03:03(1年以上前)

510Zいいですね。

個人的には、鉄道を撮るのと、ボケはわけて考えた場合、
F2.8通しのA16は万能ですが、広角と望遠の圧縮効果をあるていど
カバー出切るという点ではDT16-105の方が鉄道には向いているのでは
ないかと思います。
また屋外での撮影が主なようでしたら、ノイズ耐性よりも解像度を
優先しても問題ないかと思いますので機種はα350で良いかと思います。
また四万円以下でαで買えるF2以下は50mmF1.4しか無いのでボケ用には
これしか選択肢は無いと思います。純正にこだわらないのであれば、
SIGMAの24か28mmF1.8(マクロ的に使えます)か
30mmF1.4(マクロ的には使えません)あたりでしょうか。

なのでオススメは、
DT16-105+A350
ボケ用に50mmF1.4(マクロ用途なら50mm F2.8 Macro)

これで望遠が足りないなとデジ一の世界にはまってきたら、
70-300mm F4.5-5.6 G SSMを追加購入させるのが良い流れかと。
このレンズは破格ですので、DT16-105に慣れた頃に
望遠ズームは検討するのが良いと思います。

書込番号:8149297

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/07/31 07:06(1年以上前)

はじめまして。

だくおさんと反対で、現在40Dの板で相談をさせていただいている者です。

A16に勝てるレンズを教えて下さい。という題名です。

私のおすすめ。
α700。
16−80バリオゾナー。です。
明るい単焦点レンズは、無理に買わなくても良いと思います。

明るいだけがとりえで、絞ってもズームレンズに描写で負けてしまうようなレンズを買うのは、もったいないと思います。

書込番号:8149501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2008/07/31 08:16(1年以上前)

α700+16-105mmと40D+A16使ってる経験上では、鉄道など動体撮影ではA16ではなく16-105mmがいいと思います。
加えてボディはエヴォンさんもお勧めのα700にすれば更に良いのではないでしょうか?
望遠が必要になったら雨宮-7Dさんお勧めの70-300mm F4.5-5.6 G SSMが絶品の写りです。
私もこれを買ってしまったが為にEOS用の望遠購入を躊躇してるところです。

だくおさんもA300とカールツァイス16-80ではなくα700+16-105mmを使ってみて下さい。
きっと気に入られることでしょう。

書込番号:8149619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/31 09:19(1年以上前)

お友達がフルサイズを考えなければα700+16-105mmをお勧めしたらいかがでしょう?写りはα350などの標準キットレンズよりいいです。
ボディーはα700が予算的にきつければα350のより新しく発売したα300を私はお勧めします。
違いは
画素数 α300<α350
高感度ノイズ α300<α350
連写数 α300>α350

α350は画素数あるのでレンズを選びますね。安いレンズだと‥
望遠側はシグマなどの安いレンズで始めは十分かと?

書込番号:8149742

ナイスクチコミ!2


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:339件

2008/08/01 00:40(1年以上前)

別機種

510Zにて

みなさま

アドバイスありがとうございます!

今日昼休みに本人を捕まえてこのスレを読ませました。
「A700ですか、うーむ」と、うなっていました。お店で実際に持ってみると感覚も変わるかも、と話して、仕事が一段落次第お店に行くことに。それぞれのコメントを拝見していろいろ考えていたようですし、私も勉強になりました。

エヴォンさん、
40Dでもお世話になりました。A700はCMOSなんですね。また、カタログにも円形絞りアイコンがありちょっとびっくりしましたが、せっかくの単焦点28mmF2.8にはついていないのが残念です。このレンズは候補から除外かな、、、

高麗人参さん、
ご意見は理解できます。私の書き込みが(自分があたかも欲しいような)「ヴァーチャル買い物気分」とお感じになられたのでしょう。それも事実なのですが、そもそもは先輩への親切心からの投稿でした。もしご不快でしたら申し訳ありません。本人出てきたらアドバイスしてあげてください。

雨宮-7Dさん、
510Zに気づいてくださったので、510Zで撮った三枚目の写真を貼ります。構図はともかく、この色は常に記憶の片隅に残っています。こんな画を出す手ブレ補正カメラを求めて、パナのLX1を買い、結局EOSにたどりつきました。
SIGMAの28mmF1.8はマクロ的に使えるんですね。父がNikonマウントで持っているのですが、借りて撮ったのは風景ばかりなので気づきませんでした。あ、でもデザイン全然違うので、きっと父のは超旧型です。
オススメいただいた、DT16-105+A350+SIGMAの単 というのは、「外に行くときはとりあえずズーム一本てことか」と、本人的にも響いたみたいです。

kuma4さん、
A16に勝てるレンズという高度なお題、拝見してました。EF-S18-55は、私は夜景でライトが尾を引く写真やエスカレータを上る人などのスローシャッター手持ち撮影と、エクステンションチューブをつけて「キヤノン純正手ブレ補正マクロもどき」として使っています。α700と16−80バリオゾナーのセットは多分予算的にきついと思いますが、単焦点について、ごもっともです。ズームの望遠側でのボケを体験してもらってからでも遅くないですし。

バットレスさん、
> 鉄道など動体撮影ではA16ではなく16-105mmがいいと思います。
とお書きいただいてますが、これはAFの動作速度等に違いがあるのでしょうか?
まさに、このあたりが全くわからないために私の知識は机上の空論となってしまっている状況でして、、、
何方かにこういうアドバイスをいただかないと(もしかすると)本人が後悔することもあるかと思い、このスレ立てにいたった次第です。お手数ですがご意見の背景も教えていただけるととても参考になるかと思います。よろしくお願いします。

クール・ガイさん、
やはりα700+16-105mmをお勧めですか。コンデジから移行の人なので、私の40D経験(ローアングルだとピント合わせが辛い、、、)からAFが早くてアングルの変えられるライブビューをおススメしていたというのもあり、本人もその気になっているのですが、あとはお店でじっくり使ってみて決めてもらおうかと思います。
> α350は画素数あるのでレンズを選びますね。
とのことですが、16-105mmは十分でしょうか?
だとすると、皆さんのご意見も加味してDT16-105+A350/A700(お店でライブビューとか見ながらじっくり判断)+(予算が残っていて、かつ必要なら、後でSIGMAの単)というのがいいように思えてまいります。

本人もスレを見返していると思います(ケータイでしか見る余裕ないようなので、フォローが入るかどうかは微妙ですが)ので、皆さんのご意見を思い返しながら近々お店に行くことでしょう。改めて御礼申し上げます。ありがとうございます!
追加コメントもお待ちしています!
# またも長文になってしまいました。スミマセン。

書込番号:8153089

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/08/01 02:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

Canon40Dにコシナープラナー

α700にコシナープラナー

だくおさんの真面目なスレ、レスの姿勢に好感をもてます。

前回は、携帯電話からの書き込みで失礼いたしました。

16-105。と、16-80の描写はよく似ていますよ。
そうゆう意味では、16-105のほうがお買い得ですね。
私が16-80のほうをおすすめしたのは、ほんの少しの差と、レンズに名前がついていたほうが先輩様も納得され、愛着がでるかな・・・っと思ったのと、16-105に不満を感じた時にバリオゾナーにしていれば・・・とガッカリされてはと思いまして。

α700。
これをおすすめしたのは、だくおさんの40Dと比べたときの質感や機能、スペックで見劣りしては先輩様があまりにも可哀想に感じまして。
α700。ファインダーを除きながらシャッターを切ってみてください。気持ちが良いはずですよ。直後に液晶にでてくるプレビューも綺麗で嬉しくなります。
200、300,350との機能の違いを詳しく把握したい時は、また尋ねてくださいね。

単焦点レンズ。
手頃でバッチリって無いんです。高くなってしまうんです。イオスも同様ですね。
☆50mmマクロ。 これは良いと思いますがFは2.8。
☆85mm1.4。 高いんですよね。
☆135mm1.8。 高いんですよね。
☆35mm1.4。 新製品の噂があるので、今、買っては・・・
この4本くらいだと思います。ズームに普通に勝てるのは。

☆50mm1.4。 賛否両論だと思います。描写は、16-105のほうが上だと思います。

α700と40Dの写真を貼りますね。
こんな感じに違います。人それぞれ、好みですよね。

追伸。
ISO800は、40Dほうが低ノイズ。
測光能力は、α700のほうが良い。
これが、私の使用感です。

良いお買い物になるといいですね。

書込番号:8153345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/01 02:21(1年以上前)

今のα350標準キットレンズでは画像数が生かしきれなく眠たくなった画になります。
16-105はツァイスとレンズ設計がほぼ同じ(コーティングはちがいますが)なのでα350を生かしてあげられるでしょう。描写は素晴らしいですよ。こちらのレンズかツァイスレンズかで悩む方が多いです。
α300では標準キットレンズでも安いサードパーティーレンズでも描写はそれなりに写りますね。
画像数が上がると本当にレンズ性能が反映されてしまいますので今年中出るソニーのフルサイズ噂される2400万画像‥レンズにお金がかかりそうです(^_^;)

書込番号:8153378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/01 02:25(1年以上前)

その先輩の話から推測しますと、18-250が良いかも知れません。

書込番号:8153384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2008/08/01 08:17(1年以上前)

>ご意見の背景も
背景も何もそんな大げさなものはないですよ。
A16は、だくおさんもお使いになられてるようですが、動体に対するAFの追従性は悪く感じませんか?
感じないのであればA16をお勧め下さい。
私はαでA16を使った事がないので比較は出来ませんが、40D+A16では動体撮影においてピンをはずす
ケースがしばしば見受けられたのでそう思っただけです。
α700+16-105mmではAFは特に問題を感じておりませんし、精度で言えば40D+17-85mmIS USMより
良いと感じています。
α350orα300+16-105mmは使った事がないのでどうなのかは分りません。

書込番号:8153778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/01 09:19(1年以上前)

動体もありますが、高速で走る新幹線も動体よりは静物だと思います。
MFでも十分ですが、事前にライブビューも使ってテストショットを撮れば安心できます。

書込番号:8153904

ナイスクチコミ!2


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:339件

2008/08/02 10:15(1年以上前)

さらにコメントくださった皆様、ありがとうございます!

別スレで話題になったアサヒカメラを買いました。実家では父が買っていたので、自分で買うのは初めてのような気がします、、、もっともまだα350の記事まで読み進んでいないのですが。

kuma4さん、
いろいろお気遣いをありがとうございます。私は最初にサイバーショットを買ったときに「ツァイス」の名前に惹かれたクチですが、「Lレンズ」にはご縁がありません。先輩はどうだろう、、、
各々お勧めいただいた理由がよくわかりました。作例もありがとうございます。
α700にコシナープラナーはややアンダー&寒色気味ですが、質感がきれいに出ている気がします。このレンズの特性を私が知らないのであんまり知ったようなことは言えませんが、同じレンズで違いが見えるのはとてもありがたいです。
NikonレンズをEOSに使ってみたくてマウントアダプタを買う寸前まで行ったのですが、結局EF-S10-22の資金に回したため入手できていません。いつかやってみたいです。私の妻は、父の「シグマの28mmF1.8レンズ+D80」の画が「EF28F1.8+40D」よりも「雰囲気が写る気がする」と言っていました。私は高感度ノイズの出方の違いで40Dのほうが好きだったのですが、まさに人それぞれ、観点が違いますね。また、
> 50mmマクロ。 これは良いと思いますがFは2.8
とのことですが、一本目を16-105か、思い切って16-80にするのなら、50mmでF2.8は少しは明るさに差が出るので、単は50マクロもアリと思います。ズームを少し使ってもらって50mmの画角を知ったうえで、マクロ撮りたいのならこのレンズで決まりですね!

クール・ガイさん、
画素数は結構効いてくるんですね。私は一眼はKDX(今は妻の所有)から40Dなので、画素数というかセンサが同じため、このあたりはまったくわかりません。参考になります。
16-105の画を(私が)見てみたくなりました。ヨドバシでは「価格表示とほかのお客さまを撮影しない」条件で自分のメディアを持ち込ませてくれたことがあるので、今回もやってみようかと思いました。っていうか、お台場ソニースタイルにいけばいいのか、、、

うる星かめらさん、
迷ったら高倍率、ですね。これも本人が触って描写より画角という話なら、まずは一本という選択肢かと。一度このレンズでもファインダのぞいてもらうことにします。でも、皆さんのコメントを拝見すると、高倍率を買っても16-105が欲しくなる予感もします。あとA350なら、スマートテレコンでも7.7M相当になるし、とも思いました。
> 動体もありますが、高速で走る新幹線も動体よりは静物だと思います。
> MFでも十分ですが、事前にライブビューも使ってテストショットを撮れば安心できます。
というのは、仰るとおりと思います。三脚立てて置きピンの世界かと。私も鉄道は手持ちでふらっと撮ったことしかないので、一緒に勉強してみようと思います。

バットレスさん、
お呼び出ししてしまいお手数をおかけしました。
> A16は、だくおさんもお使いになられてるようですが、動体に対するAFの追従性は悪く感じませんか?
というのは私も常々感じていたのですが、「非USMだから」という納得の仕方をしていました。EF-S10-22とEF28を(自分としては大枚はたいて)選んだ理由は、APSのEOSとともに買ったEF24-85USMの爆速AFがKDXで大活躍したためです。そして、とても満足しています。描写云々はともかく、ファインダを覗いてからレリーズまでの間が本当にテンポよく感じるんです。
なので、ボディ内モーターが基本のαではあまり差が出ないのかな、と思っていました。
ただ、AF精度自体はモーターとは無関係のはずですし、
> α700+16-105mmではAFは特に問題を感じておりませんし、精度で言えば40D+17-85mmIS USMより良いと感じています。
というご意見から、16-105の信頼性は十分と感じました。

皆様の貴重なご意見を踏まえ、ポイントが絞れて来ました。質感含めてA700とのボディの差をきちんと見てもらうこと、16-105を基本として画角を体験してもらうこと、単焦点は購入後ちょっと使った後で追加購入検討のほうがよさそう、という感じでしょうか。
これらをじっくり体験してもらうために、まずは本人動員してお台場ソニスタ(実は初体験)に行くことにします!

みなさんありがとうございました!ここまでお知恵をいただいたからには、本人もいい買い物ができるとおもいます。
# 購入報告は仕事一段落後に自分で書いてね > 本人

書込番号:8157963

ナイスクチコミ!0


takuo33さん
クチコミ投稿数:173件

2008/08/03 11:52(1年以上前)

広角タムロンA16
望遠70300G
プラスα プラナー85
以上私のシステムです。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/planar85za/images/1964731

書込番号:8162442

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/08/06 09:56(1年以上前)

最近の公式行事でα350+A16(17-50F2.8) とニコンD700+24-70F2.8Gの両方で撮りました。α350セットは10万円ちょっとですが、ニコンD700は50万円セットです。
α350は善戦していました。花を生けるところを撮ったのですが、α350も綺麗に撮れました。ニコンとの差はわずかであり、花の葉っぱの艶やかさがほんの少し違う程度でした。 
α350を使ったのは、コンデジ経験しかない女性に撮影を頼んだからです。α700+24-70F2.8ZAでは重過ぎるのと、そもそも一眼レフの撮影経験が無いので無理だと判断しました。 α350にフラッシュ(F42AM)を付けて、シャッターとズームリングだけを教えて、いきなり本番でしたが、問題なく綺麗に撮れていました。 α350の使いやすさは特筆すべきですね。コンデジから来る人には自信を持ってお勧めできます。
画質もα350は1400万画素もあり、ニコンD700の1200万画素を上回っているので、撮影条件が良い場合には、肉薄する写真が撮れます。 おそらく、D700にA16を付けたものと比較するとα350+A16は同じ写真の質になると思います。 
α350の欠点は、フラッシュの光が届かない部分(3mほど離れた背景)に暗闇ノイズが多いということです。この部分のノイズはα700では少なくなるし、D700ではほとんど目立たなくなります。さすがフルサイズでノイズに強いです。このノイズは現像ソフトで半減しますが、残ります。

α700をお勧めする人が多い理由は画質と安定度です。 もしコンデジ的な撮り方を好まれるようでしたら、α350は良いカメラです。 コンデジ感覚で気楽に撮れて、かつコンデジをはるかに凌駕する画質を得られます。
私は最近思うのですが、カメラの値段は条件が悪いところでどれだけ踏ん張りが利くかで決まっているように感じます。 やはり、D700のように値段の高いカメラは、悪条件でもそこそこ良い写真が撮れます。 その部分に+40万円を払うかどうかは、個人の思いと入れ込みに拠るのでしょうか。 両者の中間がα700であり、α700+A16のコストパフォーマンスはものすごく良いと思います。

書込番号:8174784

ナイスクチコミ!4


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:339件

2008/08/06 23:24(1年以上前)

さらにコメントいただいたお二方、ありがとうございます。返信が遅くなりました。

takuo33さん、
プラナーと70-300の写真拝見しました。70-300のボケは美しいですね!
アルバムをタグで検索してA16の作例も拝見できました。風景だと、夕方などに絞り込めるのがA16+ボディ内手ブレ補正の強みですね。私も明るい広角はA16しか持っていないので17mmF2.8として使うことも多いですが、F2.8だと室内ではほんの少しだけ暗い(ISO1600でもSSが不足、、、)と感じることがあり、手ブレ補正対応だと用途が広がりそうに思います。寄ってボカスのも楽しそうです。

orangeさん、
D700との比較という今はまだ貴重な(と思われる)レポートをありがとうございます。特に
> α350の使いやすさは特筆すべきですね。コンデジから来る人には自信を持ってお勧めできます。
という部分はお使いになっている方、さらに「コンデジ経験しかない人に撮影を頼んだコトのある方」ならではのコメントでとても参考になります。わが先輩もコンデジ使いだったので。
こういう場合、40Dだと悩みます。ライブビューにすると、シャッター半押しでなくAF-ONボタンという親指操作でのAFになり、しかもAF中はライブビューが消えるという、知らない人だとパニックになるような挙動なので、、、

そしてorangeさんもA16をお使いなのですね、、、
A16のAFに関しては、先般のバットレスさんのコメントもありますし、まずは私がお店で確認してみようと思います!
週末妻の目をぬすんでヨドバシに(そしてきっとろくでもない買い物までしてしまう)

> 私は最近思うのですが、カメラの値段は条件が悪いところでどれだけ踏ん張りが利くかで決まっているように感じます。

おっしゃること、わかります。同じレンズ(EF-S60mmF2.8Macro)を使って、KDX時代には一度もうまく撮れなかったペットの文鳥の羽ばたく姿を、最近40Dでちゃんと撮れるようになりました。室内でしかも近距離を高速で飛ぶちっこい奴、という悪条件です。でもAFの精度のせいか、ピントの迷いも少なく、USMの速度が活かせている気がしますし、連写のおかげで辛うじて写っている感じです。

コメントいただいた方々に重ねて御礼申し上げます!

書込番号:8177476

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング