『買い増しの是非』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『買い増しの是非』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

買い増しの是非

2011/05/07 22:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:140件

α900のユーザーです。購入後1年半ほど経過しますが、とても満足しています。フィルム時代から、ニコンとミノルタを愛用しており、デジ一も両社の間で揺れ動き、D70→α7ときて、フルサイズ時にα900とD700の間で迷いに迷い、結局α900に落ち着きました。他に趣味も無くカメラに少ない小遣いをつぎ込んでいますが、如何せんトータルが少ないため、購入はほとんど中古実用品ばかりです。
 現在のα900は、ミノルタ時代からの使い慣れた操作性、秀逸なファインダー、高画質に特に魅力を感じています。ただ、いろいろな情報を総合すると、α900の後継は、ファインダーなどが異なる方向性になるようで、今のα900を気に入っているだけに、買い増しを検討しています。
 手持ち資金も十分に無いため、かなり無理しての購入で、ある意味、予算の先食いになってしまい、数年(5〜6)間はデジ一購入はできなくなります。ですので、今後数年間、α900一筋で行くことになり、日進月歩のデジ一の世界で、それだけの長い間大丈夫かなという心配もあります。
 今、品切れになる前にα900を買い増しするか、小遣いを貯めて、2〜3年後に最新機種(ニコンのフルサイズ機?、D700の後継機あたりが候補?)を狙うか、迷っています。
 ポイントは、α900のデジタル面での性能が、あと何年くらい陳腐化しないか、なのですが。
 皆様どのように思われますか。

書込番号:12983801

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2011/05/07 22:45(1年以上前)

>α900の後継は、ファインダーなどが異なる方向性になるようで、
それは、あきらめられる範囲を超えていると言う事でしょうか?
こだわりを捨ててあきらめたら、楽になったりしませんか?
もしファインダーが見づらくなるとすると惜しいですが、操作性は努力次第で慣れますよ。イライラするのは初めのうちだけです。

書込番号:12983849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/07 22:48(1年以上前)

趣味の世界にも客観的に状況を見定める姿勢は必要です。
端的に言ってミノルタは完全に死に絶えました。ソニーには明日は見えません。
ここは
素直にニコンかキヤノンのフルサイズ機を買うのが得策かと思います。

書込番号:12983871

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/07 22:52(1年以上前)

こんばんは〜。
いきなりディスコンされちゃうと困っちゃうってのはありますが、今のところα900の入手が難しいほどの品薄になる可能性はそれほど切迫していませんので気長に見るでいいんじゃないでしょうか。また。APS-Cですので直接ではないもののα77が出ればだいたい次のフルサイズ機がSLT機になったとしてどんなカメラになるかの推測も今よりも容易になると思いますので今α900をお持ちであればα77登場までは待ってもいいのではないかと思います。

あと、デジタル面での性能というのをどういう部分でおっしゃっているのかはわかりませんが、α55や他社の最新型機と比較すればα900のデジタル面での性能はすでに陳腐化しているとも言えます。ただ、それは「動画」であったり「ライブビュー」であったり「デジタル水準器」であったり「画像処理系の新機能」であったりとそういう部分だったりするので、スチルカメラとしての要求が主で、かつ、ファインダー重視のオーソドックスな撮影スタイルをメインで考えるのであれば今後も余程のことがない限りは勝負できるカメラで有り続けると思います。

書込番号:12983893

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2011/05/07 23:03(1年以上前)

>ポイントは、α900のデジタル面での性能が、あと何年くらい陳腐化しないか、なのですが。皆様どのように思われますか。

難しい質問ですね。
陳腐化するかしないかは、正直分かりません。
新しい機種が出てきて、自分にとって魅力あるものかどうかでも違ってくるのではないでしょうか。

私は、α700を買ってα55が出るまで間、αはつまらないものでした。
α900に魅力を感じるものの購入するまでにはなりませんでした。
価格が高いことも一つの理由ですけどね。

人それぞれ、考え方は違うためなんともいえません。


何れにせよ、新しい機種がどのようなものになるかは楽しみです。



書込番号:12983963

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/07 23:37(1年以上前)

カメラでラララさん 

手元のα7Dも現役で、書斎脇に17−35のズーム付きでつねにスタンバイしています。ポートレートとか好い味だしてくれますし。
しっかりした作りです。もう5年はたってるでしょうね(ソニー前ですから)

あと、中国本土の奥地とか、険しい状況が予想されるときはα100をを持ち出だします。
5年?は微妙かと思いますが、α700は非常に重宝してるカメラです。24mm単玉と70−300のズームつけて2台常にスタンバイしています。

これらの機材、デジタルという切り口で整理すると、どう考えても 旧型になろうかと思います。

1、画素数は最新機にかなわない。(素子が違う)
2 連写枚数は少ない。(バッファメモリの速度や容量が違う)
3 AutoHDRとか連写合成といった機能がない(BIONZや当時の画像処理機能の能力不足)

陳腐化といえば陳腐化なんでしょう。
では、なぜ陳腐化したカメラも使うか。JPEG出しもしますけど、 RAW撮影を主体というのはあります。

最近のカメラのデジタル機能で素子や連写速度といった部分以外は、カメラのJPEG出しの絵柄改良とかあります。
それらについては、RAWであれば、現像ソフトのバージョンアップ等で、カメラの機能とは別に処理できる項目も多くあります。呼び出しビット数が12ビットという弱みはソニー機ありますが、現像段階で注意して処理してあがれば
トーンジャンプとか回避することも最近は楽になってきてます。

一眼レフというカメラは、ある意味、機構部品の集大成みたいなものです。
また、私が古いタイプの人間なんでしょうが、40年近く一眼レフを使っていた感覚。
「道具」というか、手に伝わる感触も大切な要因と考えています。

デジタル以外の部分がしっかりしてるか否かが、陳腐化に関連してると私の経験ではあります。

α7D、α700は力の入った中級機。あえて言う事もないでしょう。
α100はソニーブランドになった最初の機体ということでαSDの機構部を使いながらも「意地」を感じる細かな作り込みになっています。

デジタルは後からRAWでも対応できる。あとは「道具」として 長く使えるか否か?
これが重要になるかと思いますよ。他メーカーのことは多くは記載しませんが
販売開始から5年以上たってもよく使ってる機種は「フラッグシップ」や「最初のモデル」が多い感じはしています。

そういう見地からすると、α900。まだまだ5年程度は十分使えるかと思いますよ。
保守もできるでしょ。

追加購入については、写真の撮影頻度とかお考えになって、予算と相談してはいかがでしょうか?

修理する間がない。代替えが無いというのであれば、購入を検討する価値があるでしょうし。
もし、他のカメラで撮影できればOKであれば αマウントのAPS-C機を押さえておくというのも考える余地あるかと思います。


書込番号:12984148

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/08 00:11(1年以上前)

5〜6年ボディを買えなくなるのはちょっと痛手では?
α900はとても良いカメラですので2台目ほしいと言う気持ちは理解できますが、今後さらに魅力的な新機種が出たときに我慢しなくてはいけないのはつらいと思いますよ。

一応α900、1台所持しているわけですし私なら最新機種待ちます。

書込番号:12984303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38406件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/05/08 00:24(1年以上前)

ここ数年で、DSLRレベルは一応の大台に達した感をもっています。
例えば、数年前の機種から目に見えて良くなったのは、
背面液晶サイズであったり、撮像素子の高感度耐性であったりです。
その他、処理速度とバッファはかなり改善されましたね。

他にはカメラとして基本的な部分はほぼ成熟期です。
さらなる高感度耐性向上があっても、通常用途には無縁でしょう。
さらなる連写速度向上があっても、とんでもなくメディア容量を食うだけで、
事後の画像選別が手間です。

ここ数年で発売された機種が陳腐化するのは、ひょっとして10年後かも知れません。

書込番号:12984362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/08 01:26(1年以上前)

こんばんは。

僕もカメラ業界全体を見てDSLR機は完成の域に達しつつあり、
これからは高級機種は小さい弱点の強化など更なる煮詰め、
エントリークラスは簡単に撮れる新しい技術に向いていくと思っています。

例えばパソコンで言えばウィンドウズが出来てXPくらいまできたので
メモリやハードディスクの高速化などです。

なのでα900はAFスピードとフォーカスエリアだけ許せれば5年は充分「名機のまま」でいられると思います。

日本では非公式ですが、αは光学ファインダーを止めてEVFになり、
ミラーもTLMになる噂があるので尚更希少価値が出てくると思います。

実際に上の噂の発表があってから
α900とα700の中古が一気に減ったので。

僕もα900を3台にα700を2台に増やしました。(^_^)
大切に長く使うつもりです!

書込番号:12984584

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/05/08 03:32(1年以上前)

>ポイントは、α900のデジタル面での性能が、あと何年くらい陳腐化しないか

噂ではα77はAPS-Cの撮像センサーでα900と同等の24Mp
の画素密度だそうです。

勿論フルサイズ機にはその大きなセンサー故の表現の幅もあり
ますが、JPEG等のファイルや写真出力した場合の単純な画
素解像密度ではAPS-C機のα77に並ばれるという事になり
ます。

また、フルサイズ機の利点の1つである高感度の耐性に付い
ては最新のAPS-Cセンサーは既に既存のフルサイズセンサー
に追いついているといえるでしょう。

AFのレスポンス、ライブビューやバリアングル等の追加要素も
最新のAPS-C機に軍配が上がり液晶のサイズや解像も同
等です。

こうした数値的な要素だけ見れば、α900は既に陳腐化し
ているといえるでしょう。


そこで質問なのですが、スレ主様がα900に求めている物はこ
うした性能面のお話なのでしょうか?
広く大きなファインダーやグリップや全体のホールドバランス、デ
ザイン、質感、何よりフルサイズのレンズのイメージサークルを一
杯に使っての描写等に惚れている訳ではないのでしょうか?

まあ、私は逆にこの辺に疎く、カメラは写真が撮れればそれ以
上に拘りがないので、少しでも写真を撮り易い要素があり、タ
イミングよく予算が有るのなら、すぐに新しい方を買ってしまうか
なと思います。

あと、スレ主様がどんな写真を撮るかにも因る話ではあると思う
のですが、私のようにボディへの拘りが薄いのでしたら、急いで買
い増す必要はないと思います。

α77はα33/55の倍の解像力の有るEVFが載るとも言われて
いますので、それを待って様子を見てから妥協できそうか決めて
も良いと思います。


ただ、そうではなくα900への拘りがあるのでしたら、ここで意見
を集めるまでも無いと思います。
気に入っている物、拘りのある物は買うべきです。
気に入った機材で写真を撮るのが一番楽しい筈ですし、多少
の性能差は工夫と撮り方で補える物です。

如何でしょうか?

書込番号:12984807

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/05/08 06:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α900のデジタル面での性能が、あと何年くらい陳腐化しないか、なのですが。
 皆様どのように思われますか。

>>>>>>>>>>>>>>>

そんなの自分次第だし、目的次第でしょう。
私なんか日記写真が目的だからそこそこ綺麗に写れば何でも良い。
だからニコンD40。
数年前に中古で2万で買った画素が少ししかない機種ですが、私にとってこれで充分に満足のゆく撮れます。
このカメラをあるヒトは陳腐というが、私はこれで充分イケルと思う。

貴兄のÅ900があと何年かは貴兄が自分で決めて下さい。

書込番号:12985009

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/08 10:07(1年以上前)

私はα900は後4年ほどは最高に好きな機種として使えると思っています。

暗闇性能や連写はα77でカバーします。α77の秒12枚連写(らしい)に期待しています。

一方で、自分のメインである自然や花や人物ならα900が一番良いです。
次機種のα99は3500万画素あたりですが、トランスルーセントミラーになるらしいので、ちょっと引いています。
まあ、静止画でミラーアップが有れば考えを変えて購入すると思いますが、ミラーアップに関してはどうなるか判りません。私はフルサイズには連写性能は求めていません。

結局α900は写真を撮るという機能のみに特化した不思議なカメラになりますね。その不思議さが良いのです。 この価格では2度と作れない大きなファインダーもその魅力を高めます。
4年以上使うために、私も2台体制にしました。
スレ主様は、もう少し待ってα99のが来年に出てから決断しても良いのではと思います。
願望として、α99発売後もα900が平行販売されることを祈っています。

書込番号:12985455

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/08 12:11(1年以上前)

機種不明

α77の出来次第で、透過光ミラー機となるだろうα99への期待感は違ってくると思います。
むしろα900とα77で用途を使い分けようという気持ちにもなるかもしれません。

書込番号:12985858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/08 12:29(1年以上前)

今α900をお持ちなのですよね それなら焦らず待ちましょう。

スチルカメラのままで良ければずうっと良いカメラですが、
デジ一としてなら既に型遅れです。

次が気に入らなくても その時に面白いカメラが出てくるのを期待するのも
又、楽しいのでは。

私は、多分α77及びα99は買いません
それは、透過光式ミラーでミラーの跳上が無いからですが、面白そうなので
見には行きます 自身が妥協できるカメラ いつかは出てくると思いますので
いろんなカメラを使えるほうが楽しいと思うのですが。

書込番号:12985915

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/08 12:47(1年以上前)

>ポイントは、α900のデジタル面での性能が、あと何年くらい陳腐化しないか、なのですが。
こんにちは
陳腐化の判断は 自分がする訳ですから、満足して使っている間は陳腐化は有りません。
新機種が 出ても、今撮っている写真は撮れますからね。
満足しているα900!
待てるので有れば、新機種が良いと思います。

書込番号:12985947

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2011/05/08 13:13(1年以上前)

今、品切れになる前にα900を買い増しするか、小遣いを貯めて、2〜3年後に最新機種(ニコンのフルサイズ機?、D700の後継機あたりが候補?)を狙うか、迷っています。
 ポイントは、α900のデジタル面での性能が、あと何年くらい陳腐化しないか、
 なのですが。 皆様どのように思われますか。



もう結論は出ている感じですね。

D700 発売日:2008年 7月25日
A900 発売日:2008年10月23日
5DU 発売日:2008年11月29日

Nikonの性格として
D700後継機にはSONY製24Mpを熟成し下におろしてくる可能性がある。
そのときがA900の他社比較時での寿命でしょう。

仮にD5100で練習したHDRでも積んできた場合は
どっちがSONY機かわからなくなります。

Nikonの95%ファインダーが悪いというわけでもないし100%にするかもしれない、
シャッター、ミラー作動、操作感、耐久性ではA900も後継機も勝てるわけも無い。

最後はAマウントレンズの好みとニコンレンズの対比になるでしょう。
ところが、既存レンズラインナップの充実度はもちろん、
NikonやCANONはエントリーズームでの逆像面湾曲レンズ等意欲的に今だに進化させている。

D700後継機が発売先行なら2マウントになる気がします。

問題はA900後継機が30万円価格帯で35〜48Mpに高画素化したときで、
この場合は後継機を買う方がおそらくNikonやCANONの同時期機より高画質になる。

いずれにせよA900買い増しの目はない、ということでしょう。

書込番号:12986024

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/05/08 18:44(1年以上前)

α900、大好きです。
カメラのカタログ写真いろいろある中で、歴代ベストはα900の気球の写真。

α900は陳腐化の遅い機種だと思います。
なぜなら「これだ!」っていう個性があるから。
それは例えばファインダーのすごさ。
いろんな技術がおしみなく投入されるフラッグ機。
そんな中で「これだ!」っていえるものが一点でもあれば、その価値はかなり残るんじゃないかな〜?

私の目から見たら5Dは色あせてないけど、5D2は色あせあせに見える。
無の中から産みだされた機種と、数字競争から産まれただけの機種との差でしょうね。

そういう意味ではソニーがα900を産んだエネルギー(α事業の宣言)は5Dなみに後世に残ると思います。
α900MK2がでても、α900は名機としてMK2より残るでしょう。

初代のユーノスロードスターなんて、今でも眼医者。

書込番号:12987086

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:140件

2011/05/09 06:06(1年以上前)

 皆様、早速多くのご助言をいただきありがとうございます。

 私の撮影対象は、風景:人物スナップ:人物が、およそ4:4:2です。スポーツ系など、素早く動く被写体は撮りませんので、連写性能や、AFの速さは求めません。また、LVなどは不要で、静止画が高画質であることが大切です。

 α900は、購入可能な機種のうち、私にとって、現時点で最適な機種です。

 皆様のご意見をお聞きして、私が余りに光学ファインダーに拘っている点を反省していますし、ニコンに軸足を移すのが賢明な気もして参りました。

 ただ、まだ考えがまとまりませんので、もう少々、スレを閉じずに続けさせていただきます。ありがとうございます。

書込番号:12988927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/09 11:12(1年以上前)

A900は元々「デジタルらしさ」という魅力が薄いカメラであると思うので、
そういう意味では陳腐化しにくいと思います。

私も、手持ちのA700を売却してA900をもう一台購入しようか、
それともNikonを導入しようか迷っていますが、今は様子見です。

A77(?)、D700後継ともに年内発表と言われていますからね。

それに、A900後継がどうなるかも分かりません。
噂のように方向性が違うフルサイズ機に置き換わるかもしれませんが、
光学ファインダーを残した機種が出てくるかもしれないですし、
それがなくても現行機種が併売されるかも?

ただいずれにせよ、私個人としては「無くなってしまうかもしれないから」とか、
「当分は陳腐化しないならば」という考えでA900を買い増しとは思っていません。

A900は撮影そのものを楽しめるカメラだと思っていますので、その楽しさをしゃぶりつくす為、
たとえば縦グリップや、フォーカシングスクリーンをL型、M型とそれぞれ付けて使い分けるとか。

それに対して、Nikonを導入するなら「(特に望遠、動きもので)結果を求めて撮影したい」でしょうか。
いろいろな違いから、Nikonを入れてもA900は残すでしょうから、逆に焦ることもないかな?と
考えていることもあります。

A900ファームアップがさらにありそうとか、ソニー純正RAW現像ソフトの進化とか、
そんな些細なきっかけでもあったら「今」と踏み切れるかもしれませんが…
それらも無く、しかも上に述べたように境い目みたいな現在の状況では、私は様子見ですね。


書込番号:12989393

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件

2011/05/10 00:17(1年以上前)

昨日の書き込みで、一部訂正します。

 私の撮影対象は・・・のところ、風景:人物:スナップが、およそ4:4:2です、と訂正します。すみません。

 皆様、本当にありがとうございます。即時の買い増しは控え、もう少し落ち着いて様子見をすることにしました。正直、今が底値かな、という思いもあり、今後値上がりしそうで、そんなアセリもありました。
 
 満足している1台とはいえ、故障しない限り1台はあるのですし、それにカメラを買う可能性がある状態でいろいろなカメラを物色できるシアワセも味わいたいですので。

 当面は、α900追加、D700後継導入、α99導入、あたりで悩めることになりそうです。

書込番号:12992035

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/14 10:53(1年以上前)

スレ主様
>>皆様のご意見をお聞きして、私が余りに光学ファインダーに拘っている点を反省していますし、ニコンに軸足を移すのが賢明な気もして参りました。

そうですね、じっくりと見極めましょう。
現行のα900は、2つ新しいスレ(高感度ノイズについて)のステラ船長さんのように、ニコンを全部売り払ってα900に移ってきた人もいますので、これと同じことが新シリーズで起きるかもしれませんよ(低画素のD700 対 高画素のα900)。

つまり、ニコンはD700後継機を低価格にするために低画素にする(2400万画素あたり)、ソニーはすでに報じられているようにα900後継機は3千万画素超えで出る(私は3500万画素を期待)模様ですから、現行と同じような構造になるかもしれません。
ニコンのソニーセンサーフルサイズはD3x後継機のD4になる可能性が高いでしょう。
世界初の3500万画素?は意外と良いかもしれませんから、じっくりと待っています。

書込番号:13006879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/05/14 20:21(1年以上前)


>ソニーはすでに報じられているようにα900後継機は3千万画素超えで出る
(私は3500万画素を期待)模様ですから、
>現行と同じような構造になるかもしれません。

どうでしょうかね?3500万画素…。
PENTAX 645Dの6000万画素、
「ラチチュードが足らないのを無理やり引き上げて画像が破綻してしまう…。」
の半分以下の面積でそれ以上の画像数…。

CCDでさえそうなので干渉ノイズの多いCMOSではさらに顕著になると思われます。
結局ただの「ごまかし(画像処理のやりまくり)」に終わってしまって、
α900に残っているリアリティや空気感が失われる気がします。

個人的には画素数は現状維持、
もしくは減らしても良い、
ので更にCanonやD90以降のNikon、α550以降のSONYに無いフィルムライクな記憶色重視の画作りを守ってもらいたいと思いますね。

でしゃばり、失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:13008463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/15 10:42(1年以上前)

カメラでラララさん
ある意味ではα900はデジタル一眼レフの完成形なのでは?
ニコンではD3の様なものだと思います。
キヤノンだと1Ds MarkIIIでしょうか?
残念ながら、そのような機種はあまり出てこないと考えます。
ですから3機とも後継機種が出しにくい・・・作れないのでは?
なんて考えてしまいます。
あまりにも完成度が高いものを作ってしまうと、ヘタにいい加減な後継機が出せないのでは。
α900・・・それほど良く出来た機種なのだと自分は考えます。

陳腐化するか・・・これは、カメラでラララさん自身が使用していて、α900が写真機としての魅力を見出せなくなった時点・・・
だと考えます。
明日かもしれないし、10年後かもしれない・・・先のことはわかりませんね。
ただ一ついえるのは、α900は故障さえしなければ10年後でも現在の性能そのまま使用可能です、
その時点でカメラでラララさんがα900に満足であれば問題ないと考えます。

書込番号:13010554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件

2011/05/21 21:08(1年以上前)

皆様、どうもありがとうございました。
すっきりした気持ちで、「様子見」できます。

書込番号:13035369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング