『くどいといわれようが、OVFは素晴らしい!』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『くどいといわれようが、OVFは素晴らしい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ470

返信80

お気に入りに追加

標準

くどいといわれようが、OVFは素晴らしい!

2012/09/23 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

投稿の意図は、もはや語り尽くされた感のあるOVF VS EVFを再燃させることにはありません。

諸先輩方には何のメリットのある話ではないのですが、ただただ、α900のOVFが素晴らしいことを再確認したので、「やっぱりOVFがいいなぁ」って叫びたくなっただけです。

昨日、とあるお祭りで撮影をしまくってきました。
α900に70-300mmGを、NEX-7にマウントアダプターつけてSAL1635Zを装着して2台体制です。

馬上でヤギを奪い合うという競技なのですが、最初はα900で丁度いい焦点距離なのですが、奪い合いながらこっちに近づいてきたりするので、とっさにNEX-7に持ち替えて撮らねばならないという状況です。

α900でバシャバシャ写真を撮っていて、NEX-7に持ち替えてファインダーを覗いたとき、
一気に撮影意欲が失せたんです。だって、全然見えているモノが違うんですもの。
じっくり構えたりしてNEX-7で撮影をしていたときには、「まぁ、こんなもんかねぇ。いまから慣れておいた方がいんだろうなぁ」なんて思っていたのですが。

比べること自体がナンセンスなのはもちろん、わかってます。
NEX-7のEVFをけなすつもりはないんです。

ただただ、α900のファインダーってすごいんだなぁって再確認しましたって、それだけの話です。
このファインダーは、撮影意欲をそそるんですね。
可能なら、もう一台、買っておこうかなぁ。中古でもいいから・・・って思わせる、そんなカメラだと思いました。

うだうだとごめんなさい。失礼しました。

書込番号:15107066

ナイスクチコミ!25


返信する
Natural+さん
クチコミ投稿数:29件

2012/09/23 04:03(1年以上前)

もう1年半ほど前ですが
店に試用機として置かれたα900のファインダーを覗きました。
正直、自分は世間のカメラマンが言うほど
ファインダーの見え方に感動はしませんでしたね。
50mmF1.4の明るいレンズがついていたのに。
でも確かに見えやすいなとは思いましたよ。

これって生まれた世代にもよるんですかね。
僕は最近、近くの電気屋で
α77とD7000のファインダーの見やすさを比べてみたのですが
どちらかというとα77の方が良かったですね。

あまりパソコンや携帯電話、DSやPSPなどを
平気で長時間とか扱ってこなかった世代の人達には
やはりOVF離れというのは難しいでしょうね。

書込番号:15107369

ナイスクチコミ!9


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/23 05:42(1年以上前)

α900とα57を持ってて今はα57をメインで使ってます。

メガネを掛けてるド近眼なので
ブツ撮りメインだとα55以降の透過ミラー機のLV撮影が便利なんですよね・・・実は(´ω`*)


私もOVF・EVFでさほど拘りを持ってない人種です。

どちらかというとEVFは暗い場面に有利だし露出とWBの失敗が防げるので便利に思ってるくらい(笑)

でも!α900はフルサイズ機なので、今の所手放す気は無いです^^v

α900は歴代α機でも名機には違いないと思いますが
機能的にはやはり時代遅れなのは否めない・・・。

私は「デジイチのボディは消耗品」という考えなので
お金が貯まったら潔くα99に買い換えます(=゚ω゚)ノ

書込番号:15107461

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24894件Goodアンサー獲得:1699件

2012/09/23 05:58(1年以上前)

失ったものもあるけれど、
得たもののほうがはるかに多いと私は感じています。
だからといってOVFを否定していませんよ。

私は、今EVFで使える機能がOVFに付かない限り、
今更OVFに戻っても…
と思うくらいEVFは総合的に使いやすいと思っています。

書込番号:15107481

ナイスクチコミ!7


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/23 06:19(1年以上前)

同じく・・
EVFのほうがはるかに撮影に集中できる
だから〜、あとはAFなんだって!

書込番号:15107512

ナイスクチコミ!5


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/09/23 06:30(1年以上前)

私も店頭で一度覗いた事がある程度なのであまり分かりませんが、、
APS‐Cに比べて凄いと思いましたが、、他のフルサイズと比べた差は??
α900のっていうよりも、OVFがって事なのかもしれませんね。

私もファインダーで追っかけ易いOVFが好きです。
AFメインなのでダハじゃなければ良いかなってレベルなのですが、、
MFはとてもしずらいですよねぇ
(背面液晶があるので問題ないっちゃぁ無いのですが)
その点、情報量や拡大などEVFの柔軟性は凄いですね。

昔のカメラみたいな倍率だったり像がずれたり、コントラストが変わったり
といった事は原理的に出来ないんでしょうか??

書込番号:15107528

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/23 06:58(1年以上前)

早くα900とα99の詳細な実写比較レポートを見たい。

書込番号:15107568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/23 07:24(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120922_561613.html

こちらを見ると。今後OVF機は出さないようですね?

書込番号:15107627

ナイスクチコミ!5


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/23 07:29(1年以上前)

おはようございます。

α900のOVFは覗いたことはありませんが、おそらくフィルム機のα-9と同等のものでしょう。
撮ろうという意思を込める入り口に当たる部分ですから、写欲に直結するのは当然です。
ただ、設定している項目はおろか、撮る前から仕上がりまで予測出来てしまうような現在のファインダーにはとても太刀打ち出来ないでしょう。

今の人達は、自分で合わせる/ピントピークを探り当てることを経験していないんですから見え具合なんて気にしないです。優れたOVFを知らない人に何を説いても始まらんですね。
でも実際、そのメーカーがどれだけ光学ファインダーについて重きを置いているか次第ですが、もうこれから先は更にEVFが進化して、遅かれ早かれOVFの入り込む余地は次第に無くなってくると思います。

電気的な小細工を何も施さず、コストの全てをそこに注ぎ込んだと言っても過言ではないほどの素晴らしい光学ファインダーを持つカメラであっても、こと多機能という点に限ってはEVFには敵わない。写る範囲さえわかればOK、あとはAF任せでカメラに全てやらせて満足する人間から見れば「よく見える」しか能の無いそんなファインダーってのはもう必要が無いんです。

トナカイ男さんならお分かりかと思いますが、もし機会があればカメラ屋さんの中古コーナーなどで Canon New F-1/PENTAX LX/PENTAX 67Uあたりを触らせてもらうといいです。
装着されているスクリーンとの相性にもよりますが、その組み合わせによってはα900とは比較にならないほどの出来映えです。
そんな緻密な作り込みが出来ていた時代は、もう二度とやって来ない気がしますねぇ…

書込番号:15107640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2012/09/23 08:31(1年以上前)

当機種

STF135mm 一筋の光を捉えるにゃOVFだね♪

トナカイ男さん、初めまして。月光花☆です。

α900でSTFを装着するとOVFの恩恵を強烈に感じちゃいます(笑)
AFが効かないのでMFになりますから余計にそう感じるのでしょう♪

暗闇で眼の虹彩一点に心眼で写す、OVFならでわです!

書込番号:15107830

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/09/23 08:47(1年以上前)

やってる人は非常に少ないとは思いますが(笑)、マウントアダプタ経由でM42マウントのオールドレンズをα機で使うと、EVFで撮影する喜びを感じますよー。

AFもAEも効かないレンズなので、カメラが自動的に判断することなく、自分自身ですべて設定します。EVFの見た目で露出をあわせて、ボケ質を見た目でチェックしながら絞り値を決めて、そしてMFでピントを合わせてパシャリ!
すると、自分のイメージ通りの写真が一発で出てくる。

これは、カメラの自動機能を一切使わず、すべて自分で決めた設定で撮影した写真なので、出てきた写真に対する達成感が実に高いのですわ。”自分だけの力で撮ったぞー!”って感じ。(笑)
この撮影プロセスが実に楽しいんですよね。

正直これこそが”撮影することの喜び”だと感じるんですわ。

この撮影スタイルを経験してしまうと、残念ながら光学ファインダー(ペンタ機を併用してますが)での撮影は、とてもつまらないものに感じます。。。(笑)

書込番号:15107891

ナイスクチコミ!5


chokoGさん
クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:54件

2012/09/23 09:02(1年以上前)

まあ、SONYはもうOVFは使わないようですからEVFしかないわけです
でも、スレ主さんご不満のNEX7でもα55と比べると雲泥の差ですし、今後どんどん良くなっていくでしょう
何より露出やWBもそうですが、ピーキングを使えるEVFはマニュアル時のピントも便利ですね

書込番号:15107960

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/23 09:05(1年以上前)

>虹彩一点に心眼で写す、OVFならでわです

いや月光花☆さんならではでしょう。
コメントじゃなくて、STF135mmにナイス^^

書込番号:15107971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/23 10:10(1年以上前)

みなさんから、いろいろと書き込みいただき、むしろびっくりしています。

使い方や、使う場面などでもきっとちがうんだろうなぁって思いました。
EVFから得られるたくさんの情報を上手に使える状況なら、いいのだろうけど、
ぱっとみて、
よしっ!と思って
うっしゃと撮る
のだと、どうも・・・って思ったんです。とにかく撮るっていうのだと、EVFでもいいかって。

あ、非常に明るい野外でだと、背面液晶を明るくしなければならず、すると、色味が全く変わります。ファインダーでも思ったような明るさにできず・・・。
私の撮影フィールドは野外が圧倒的に多いので、これが結構きびしいなって。

もう、OVFは出ないのだから、慣れなければいけないなと思ってNEX-7を購入して使っていますから、
まぁ、みなさんのおっしゃるEVFを使い込まねばって思います。
きっとEVFの恩恵を感じられる撮影スタイルでないだけなのだろうと思いますし、また、使いこなせていないのだろうということも判っています。NEX-7はお気に入りなのですよ、ほんとは。

α900が機能的に劣るとかいうのは当然で、だって古いんですもの。まぁ、古い人間なんだなって、よくよく感じさせられました。
いいとか、わるいとかではなくて、時代の流れなのですね。寂しいけど。

あ、ところで、CanonさんやNiconさんはEVFに移行しないのでしょうか?それとも、移行できないのでしょうか?まぁ、だからどうってワケではないんですけどね。

書込番号:15108269

ナイスクチコミ!5


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/23 11:05(1年以上前)

業務で使用するような必然性が無い個人の趣味なら、無理にEVFに慣れる必要はないかと思います。
趣味で我慢する事はありません。
キヤノンやニコンなら、まだOVF機はあるのですから、そちらを買い増すのも有りかと思います。

今のEVFは、OVEに及ばない点が多々あるので、2,3年後、完成度が高まった製品が出てから購入されて、もよろしいかと思いますよ。

最近の若者はMF撮影しないから、EVFでも平気とか、
よいOVFを知らないから、
とか言っているおじいちゃんも、
その衰えた目を補ってくれる可能性を、未来のEVFが持っているかもしれないので、
あまり邪険にしないでくださいね。

人の目の水晶体は、誰でも加齢で変質します。
濁ったり黄変したり歪んだり。
暗順応、明順応も悪くなります。
徐々に劣化するのと、脳内補正で気が付きにくいのですが、
若いころと見えているものは違っています。
未来のEVFは、
光学レンズの補正技術の応用で、ファインダーを覗いた時に、
変質した水晶体が映し出す像を、補正できる可能性があるのです。

未来の話なので、今のEVFを擁護する材料にはなりませんけどね。

個人的には、NEX-7のEVFは、ギリギリMFごっこが出来る能力があると思います。
動き物対応は、まだAF、EVF両方とも数段の進化が必要だけど。

書込番号:15108506

ナイスクチコミ!6


UGYHさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 14:39(1年以上前)

中判カメラも使うことが多いので、特に、α900のファインダーがどうと言うことはないですが、135フォーマットまでしか使われたことのない方は、α900のファインダーは、マニュアルフォーカスのし易さは、さておき、魅力なんでしょうね。
α-Aシリーズが、OVF一眼レフから、EVFとトランスルーセントミラーになってから、多数のαユーザーが、他社に流れたようですね。
α77、α99のEVFは、数々のメリットはあるとはいえ、まだ、応答性も含めて、OVFに遙かに及びません。
EVFがもう少し性能を上げ、問題の多いトランスルーセントミラーが必要ないレベルまで、像面位相差AFやコントラストAFが改善されるまで、OVF一眼レフを併売してもいいのではないかと思います。
α900,α700のセンサー,画像処理エンジンとAFを最新のものにすれば、旧型のボディは、使い回しでもいいと思います。
αユーザーをつなぎ留めるためにも、せめて、後、一世代くらい、OVF一眼レフを併売した方がいいように思います。

書込番号:15109450

ナイスクチコミ!12


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/09/23 15:30(1年以上前)

こんにちは
OVFはオーソドックスなレフ機構も含め衰退の方向をたどるだろうと思います。
ケータイやスマホなどのデジタルで写真を始める人が増える一方ですから、
OVFを知らずに一生を過ごすような人が、いずれほとんどとなるでしょう。
それで何か困ったことがあるのかというとまったく思いつきません。

もちろん、一方で従来型ミラーの作動音が好きな人もいますし、OVFに愛着を感じる人は
根強く残ると思いますが。
趣味性の高い世界については、異なった価値観では立ち入れないところはあるでしょうけど。

プロ用のムービーもEVFですし、EVFがプロの仕事に使えないことはないことがわかります。
EVFはさらに進化を遂げていくお伸びしろがありますが、
OVFがコニカミノルタ時代からさらに向上していく伸びしろはほとんどないと思います。

厳密なピントを合わせるのなら背面モニターで拡大するほうがより正確ですし。

書込番号:15109635

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/23 15:56(1年以上前)

いまどきOVFは素晴らしいなどと言ってるのは、
カメラとしては完全な時代錯誤だ。

NEX7のEVFは緊急用だが、その11倍拡大の精度で
OVF使ってピントが合うかとなれば考えるまでもない。
接写で0.1mmのピントの違いなどましてや不可能。
LVでの露出や色傾向の把握など加えれば勝敗は自明。

機械としてOVFには勝目は無い、絶対にない、永遠にない。

どうしてもOVFが欲しいというのは実は写真撮影ではなく、
ファインダーを通してみる画像が好きなわけで、
カメラは撮影機能以外に大型双眼鏡のみえを維持しろ、
とぜいたくを言ってる変人だ。

しかし、
そういう変人が写真にも100万500万と掛けるのだ。
デジ1フルサイズとは程度はともかく変人市場なのだ。

CANONは46MpでもまだOVFを捨てないようだ。
ピント精度やLVは背面液晶でしのぐつもりだろう。
こういう執念がSONYにも必要だ。

材料を最も下手に料理したA99程度で勝てるとおもったら大間違いだ。

Latest News

2012 September
22nd We're told [thanks] to expect to see a 'preview' of a 'high MP EOS DSLR' at the upcoming PhotoPlus show in New York (Oct 24-27). Although the current official line (see the Canon interview at [IR] Link fixed) is that 20ish MP is a 'sweet spot' for DSLRs, D800 specs, price and performance is considered 'worrying' in some market areas.
Specs were listed as:
46.1MP, 5fps, 16bit, ISO: 100-12800 The bad news was that this was only a 'preview' and that if actual cameras shipped by next summer it would be a surprise :-( A new source, so I'm keeping a pile of salt by this one at the moment. ;-)

20th Zeiss announce a series of lenses aimed at very high resolution (>30MP) full frame sensors [Z]

書込番号:15109741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/23 16:26(1年以上前)

α900のファインダーは数ある他多くの機種と比べても素晴らしいは確かにあると思います。このファインダーが良くてあえてαを選んだというユーザーさんも多いでしょうから、いきなりのメーカーの全EVF化戦略に違和感を持つ方が多いのも理解できます。もっと余裕あるメーカーならもう少しソフトランディング的にEVFの成熟具合を見ながらということもあったかも知れませんね。

ただ、α900に限らずですが、一眼レフのOVFはEVFとの競争によって選択されて勝ち残った技術ではなく、レンジファインダーなどの他の方式のOVFとの比較の中で勝ち残ってきた技術であり、EVFという選択肢のない時代にその技術的な部分がほぼ完成の域に達した&ほぼ今後の伸びしろの期待できない技術でもあります。ソニーが考えている方向性そのものは間違いではないと感じています。また勝本氏からPinterestなどネット界の趨勢となっていく可能性のあるサービスなどの名前がインタビューで出てくるのも力強いです。日本の一眼レフ、世界を席巻し続けている技術ですが、二強も含めてカメラ業界の中の常識だけで動いているとガラケーのように一気に世界でひっくりかえされて一転存続の危機になる可能性すらある。「今、Appleがレンズ交換式カメラを作るならどんなカメラを作るんだろう?」を先回りしてやっていくぐらいじゃないとと思います。

そういう意味でもソニーにはもう決めたんだからこの方向性で頑張って欲しいと思いますね。

書込番号:15109869

ナイスクチコミ!9


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/23 16:43(1年以上前)

もちろん、EVF方向が正しいけれど・・・・・・

A900後継でOVFを作り続けるぐらいの執念深さがないと、
Samsungに軽くひねられる気がするね。

A99のEVF+TLMは挑戦とは思えず、
逃げに見えるからこういうことを言うんだけどね。

6枚/秒で済ませたんだから、
やはり逃げだったんじゃないかな?

書込番号:15109952

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/23 16:53(1年以上前)

ECTLVさん、どうも〜!
EVFとTLMは、TLMテクノロジーにおいては一体の技術ですが、EVF側から見ればTLMが一体である必要はないですね。僕個人的にはEVFという方向性は必然と思う一方で、その必然にTLMが含まれるか含まれないかはTLMがあることでどんだけのことが出来るんだということにかかっていると思います。

僕もTLM使って6コマ/秒は寂しいと思いますね。画素少なければ10コマ/秒いけるってことはこの戦犯はむしろ画像処理周りにあることも明白なわけです。いっそデュアルBIONZにしてそれで「電気食う」ってなら、バッテリーグリップつけた時だけ10コマになるみたいな仕様でも良かったように思いますね。単体なら6コマ秒だけど縦グリつければ10コマ秒みたいな感じ。

書込番号:15109992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/23 17:17(1年以上前)

皆さんいろいろ主張もあるようですが、
今後キャノンやニコンがEVFに参入してくるか、α99が大コケするか1、2年後には勝負がついてるでしょうからどっちにしても見ものですね。

書込番号:15110081

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/09/23 18:08(1年以上前)

>今後キャノンやニコンがEVFに参入してくるか、α99が大コケするか1、2年後には勝負がついてるでしょうからどっちにしても見ものですね。

キヤノンもニコンもミラーレスを作っていますので、今後EVF機も充実してくるでしょう。なので、キヤノンもニコンも問題は何もありません。

問題はミラーレスしか作らなくなったソニーだけに存在するので、今後の展開は明らかです。

私はOVF機とEVF機を使い分けていますが、OVF機とEVF機(ミラーレス)は全く別種カメラだと思って使用しています。

書込番号:15110321

ナイスクチコミ!5


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/23 18:45(1年以上前)

トナカイ男さん、こんにちは。

α900のOVFは素晴らしいですよね。本当に残念です。
私は眼が悪いのでAPS-C以下のOVFはFFに比べると見難いのでEVFにしちゃった方が良いんじゃないかとは思いますけどね。

EVFにはEVFのOVFを凌駕する効能は沢山有りますが、現時点ではOVFを100%凌駕しているわけでは無いですからOVFを現時点で止めてしまうと言うのは経営ミスをしている気がします。


UGYHさん、こんにちは。

全くもって仰られる通りに感じます。
EVFが更に高度なものになるまでユーザー、特にハイエンドのユーザーを顧客として確保しておくためには多少コストを掛けてもOVF機併売すべきだったでしょうね。
ちょっと近視的な判断の気がします。


私は鳥撮り専業なので現時点ではEVFに慣れようとかそう言うことでは無くて飛ぶ鳥はOVFじゃないと物理的に無理。
でも暗い茂みの中や夜の静止している鳥、動画にはEVFを喜んで使います。

書込番号:15110479

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/23 18:55(1年以上前)

OVFとEVFのどちらが優れているかなど論じるだけ無意味です。まったく別の物なのですから、どちらを好むかはユーザー次第です。

ソニーが愚かなのは、キャノンやニコンと同じ土俵で勝てないからと言って一眼レフのメリットも理解しないまま、電気屋の感覚でカメラを作り、それをユーザーに押し付けていることです。

新規のイメージセンサーや画像処理LSIなどは他機種用に既に開発しているのですから、どうしてそれらを流用してα900の改良版を作らないのでしょうか。

いい加減ソニーに期待するのも馬鹿らしいので、私はα900が使えなくなったら、次はキャノンかニコンへシステムごと移行します。

書込番号:15110528

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 19:20(1年以上前)

α99を買う予定で、非常に待ち遠しく感じます。

α99の痒くい所に手が届く色々な機能、暗い所や構図に便利な3軸チルト液晶モニターなどなど、非常に魅力を感じます。

しかし、α900も大好きなカメラなので、撮像素子の交換サービスをして欲しいです。
通常の撮影で困る事はないですが、暗い場所での撮影だけは残念です。

欲を言えば、α900のボディーに撮像素子を新しくして発売して欲しい。

書込番号:15110626

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/23 20:21(1年以上前)

α99の痒くい所に手が届く色々な機能、暗い所や構図に便利な3軸チルト液晶モニターなどなど、非常に魅力を感じます。



もちろん、
3軸液晶やHDR、60P動画はSONYデジ1の本質で良いんだよ。

売り物だった光学ファインダー廃止して、
EVFでないと難しい変なミラー付けた挙句、
その売り物の高速連写は無しと来たから

さんざん叩かれ、←いまここ

自滅しつつある。

書込番号:15110913

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:86件

2012/09/23 20:29(1年以上前)

>自滅しつつある。

その通り。ソニーα信者がいくら食いついて来ようが、不完全なカメラを出してきて自滅への道を歩み始めている。戦前の日本軍と同じだな(笑)ペンタックスがフルサイズを出してきたら、FA Limited との組み合わせの方がTLMがない分、有利なのは言うまでもない。

書込番号:15110961

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件

2012/09/23 21:10(1年以上前)

韓国中国のようにネガキャンがソニー掲示板に粘着してるね。北の将軍様も降臨か(笑)
ソニー不買運動でもする気なのか(笑)

書込番号:15111199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/23 21:33(1年以上前)

ソニー不買運動でもする気なのか(笑)



とんでもない。
A99不買運動だよ。
昔はA380不買運動もやった。
NEX7購買運動もしている。
RX1もレンズがよければ購買運動だね。

勝本氏をもう一回くらい信じたいものだ。
(本当に解像力が良いならRX2:48Mpも頼みたい。)


--- 実物を見るまでは、もっとサイズが大きいと思っていたのですが、手に取ってみるとフルサイズとは思えないコンパクトさ(ボディ部は取材に用いていたDSC-GX1よりも薄く、幅は少し狭く、高さは同等)で、重さも軽量でした。とはいえ、単焦点レンズで25万円のコンパクトデジタルカメラ。かなり思い切った印象ですね

「もちろん、これが大量に売れるとは考えていません。しかし、せっかくフルサイズセンサーを使うのですから、これぐらい極端な、コンセプト明快なカメラの方がいいと考えました。高画素・高画質ですし、デジタルズームでは超解像処理も行うので、出力画素を少し小さめにすれば、デジタルズームがかなり使えると思います。カスタムボタンに拡大率を設定して、ワンタッチで望遠に切り替えるといった設定も可能なので、以外に単焦点でも使い方の幅は広いと思います」

「画質に関してはフルサイズセンサーの採用とともに、レンズ性能にも自信があります。恐ろしく解像度が高いとのフィードバックもいただいていて、これから製品が仕上がってくるのが私自身、とても楽しみです。たくさん売れないでしょうが、そこそこは売れますし、一眼レフカメラに拘る方が使いたいコンパクトデジタルカメラとして、存在感を示してくれればいいと考えています」

書込番号:15111330

ナイスクチコミ!2


Natural+さん
クチコミ投稿数:29件

2012/09/23 22:00(1年以上前)

>材料を最も下手に料理したA99程度で勝てるとおもったら大間違いだ。

>α99が大コケするか1、2年後には勝負がついてるでしょうから
>どっちにしても見ものですね。

>ソニーが愚かなのは、キャノンやニコンと同じ土俵で勝てないからと言って
>一眼レフのメリットも理解しないまま、電気屋の感覚でカメラを作り、
>それをユーザーに押し付けていることです。

勝てるとか勝負とか勝てないとか言ってますが
何をもって勝ちなのか負けなのか誰か教えてくれませんか?

ちなみにこの勝負でリコーやフェイズワンは
勝ってるのですか?負けてるのですか?

書込番号:15111524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/23 22:16(1年以上前)

こんばんは。

偶然!僕も今日はジャズフェスタの撮影でバシバシ撮ってきました。

α900は3台使っていて、
α99の真相がわかってからさらに2台未使用品を購入しました。

OVFのライブ(生)の感覚は僕にはとても大切なんです。(^_^)

2018年まで部品は大丈夫ですのでそれまでいきます!(^_^)

書込番号:15111632

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/23 22:24(1年以上前)

うはは、なんか、もはやOVFってさんざんな言われようなんですね。
いままで、これが普通で撮ってきたんですがねぇ・・・。そんなにひどいモノを使ってきたとは思わないんです。
ライブ感がいいっていう、いなかのカメラマンさんの感じに共感をえます。

あ、なんども言いますが、EVFが便利なのは判っているつもりです。これから、どんどんOVFなんて時代遅れとなっていくんでしょう。

もう、これで、この板は閉じましょう。EVF VS OVFの話をするつもりではなくて、α900っていいなぁって言いたかっただけですから。ごめんなさい。変な投稿をしてしまったようです。

書込番号:15111700

ナイスクチコミ!5


Natural+さん
クチコミ投稿数:29件

2012/09/23 22:31(1年以上前)

やはり中年、年寄りにはOVF離れというのは難しいですね。

書込番号:15111745

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/23 22:38(1年以上前)

リコー?Phase1?
そんな特殊な世界ではなく、
ここは30%のシェアを持つデジ1のそのフルサイズ戦線の話でね。

CANONの5DV大敗が決まり、
D800系へのユーザー移動が始まった2012年。

わずかに期待されたA900の後継機は大コケが決まりつつある。
TLMなどという筋悪技術はA55発売前から警告してやったのに、
素人Aスタッフは死ななきゃ治らないバカの様だ。

まあ、SONYは営利企業だからA99で悟れば
TLMは2度と出さないだろう。

平たく言えば、価格に書き込むような各板の重鎮が
CANON売り払ってD800系に移る事例が2、3出ればその10000倍は移行した
と見れば良いわけだ。

これをもってD800は勝った、5DVは負けたというわけだ。

すでにD800系に移行したのが1,2名出ているからおそらく
A99見てそれ以上によそから移行してくれば、勝ったとも言えるが、
そんな話しは皆無なので、A99は負けだ。

だいたい、A99の売りは何なんだね?

A900をEVFにしてLV積んで動画付けて20万で売っても大差ないんじゃないか?

書込番号:15111796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/23 22:51(1年以上前)

いや、そんなことない。あのファインダーじゃなきゃ撮る気がしないって人は多いと思うよ。
年令に関係なく、写真を撮るという行為がどういうことか。

EVFの方がいいっていう人は言わしときゃいい。大勢出てくるだろうなとは思ったけれど、便利だっていうだけで
私はあれを覗いてて楽しいとは思わない。α99に至っては1枚撮った後のブラックアウトは長すぎるし、
ファインダー内に表示される情報が多すぎて邪魔。あれじゃ拡大しないとピント確認できないわけだ。

MFレンズオンリーでずっと撮ってきたけど、拡大してちんたらやってる間にさっさと合わせて撮れるし、
何より覗いていて楽しい。どう撮れるかわからないから写真は楽しい。これがどう写るだろうと想像するのが楽しい。
それでもよく失敗するからそこがまた楽しい。次はうまく撮ってやろうと思う。

ま、確かに中判のファインダーの方が広いし、ハッセルのアキュートマットD(ミノルタ製らしいね)を使うと
35mm一眼レフの狭くて暗いファインダーを覗く気がしなくなる。付け替えてみて今までのは何だったんだと。

それがいいという人はそっちをやればいいわけで、そういうことはワキへ置いといてα900のファインダーいいよねと
私も声を大にして言いたい。

書込番号:15111880

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/23 23:02(1年以上前)

例えて言うなら、アーチェリーと弓道とどっちが好きかってなもんで、ゴチャゴチャとサイトだのバランサーだの
合理性を追求して進化したアーチェリーと、気力体力精神力を研ぎ澄まして昔ながらのスタイルで矢を放つ弓道か。

もちろん集中力だの体力だのは変わらないだろうけど、弓道がああやって引き継がれているのは
それなりに存在意義があるからで、アーチェリーのほうが優れているから弓道なくそうとかにはならない。
廃れつつあるかも知れないけれど...私もアーチェリーはするけれど。

ま、そういうことだ!わははは。

書込番号:15111955

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:86件

2012/09/23 23:11(1年以上前)

>2018年まで部品は大丈夫ですのでそれまでいきます!(^_^)

ソニーのことだから、それ以前に修理不可能になることもあるのでは?α55の前例もあるわけだし。実際、ミノルタのレンズなんて、デジタルで使えるのは85/1.4G、100/2、200/2.8G、28-135/4-4.5くらいであって、中にはフレアが出て使えないのも多い。300/4Gや400/4.5Gは×1.4のテレコン使用は画質劣化が大きくて使い物にならなかった。

ちなみに5D3とD800は全く性格の違うカメラだね。5D3の大敗とは言い過ぎであって、実際画素は5D2と同じでもGPSが付いたり、AFが速くなったりして、逆にニコンから移行した人もいるくらいだし……。

書込番号:15112008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/23 23:40(1年以上前)

A99触ってきましたが、ほとんど魅力を感じなかったです。
だってファインダーを覗いて見えるものがNEX7とほぼ同じなんですもん。
あれだけでもう何の意欲もわいてこなくなりますよ。
厳密に言えばセンサーが違うし、接眼光学系も違うとのことなので
同じではないんですが、A700とA900の違いとか、
あるいはA900と他社フルサイズ機との違いとかを考えたら
誤差みたいなもんです。
ほかに何かいいところがあるわけでもなさそうだし。

唯一AFが実用十分な程度に優秀になっていたのが、残念ですね。
あれくらいA900もAFできてたら買ってたのですが
もう何を言っても遅いですよね。

今日はD600を触ってきましたが、こちらはグリップが握りにくいのと
操作系以外は何の不満も見つからない、といった印象でした。
(ただし絵作りは今後の評価)

書込番号:15112187

ナイスクチコミ!9


Natural+さん
クチコミ投稿数:29件

2012/09/23 23:45(1年以上前)

>平たく言えば、価格に書き込むような各板の重鎮が
>CANON売り払ってD800系に移る事例が2、3出ればその10000倍は移行した
>と見れば良いわけだ。
>これをもってD800は勝った、5DVは負けたというわけだ。
>すでにD800系に移行したのが1,2名出ているからおそらく
>A99見てそれ以上によそから移行してくれば、勝ったとも言えるが、
>そんな話しは皆無なので、A99は負けだ。

マウント移行による参入人数が多い機種=勝ち
でいいですか?
ならα99は負けですね、というかソニー自体勝ったことないですね。
というか負けでいいです。
他人のマウント移行なんてどうだっていいですから。

>だいたい、A99の売りは何なんだね?
>A900をEVFにしてLV積んで動画付けて20万で売っても大差ないんじゃないか?

・常用ISO100-25600を実現する高精度なノイズ低減処理
・S/Nを飛躍的に高める高集光プロセス技術
・受光面積を拡大するワイドフォトダイオード設計技術
・モアレ・偽色を抑制する多点分離光学ローパスフィルター
・新開発の高速フロントエンドLSI搭載
・美しい階調を表現できる14bit RAW出力
・エリアごとに適したノイズリダクション処理
・ISO100-25600までの幅広い感度領域
・約2段分のノイズを低減する「マルチショットNR(ノイズリダクション)」
・見たままを再現する「オートHDR(ハイダイナミックレンジ)」
・「デュアルAF」システム
・動く被写体に高精度にフォーカスする「AF-D」モード
・クロスセンサーを11点配置した19点位相差AFセンサーに加え、
イメージセンサー上に位相差AFセンサーを埋めこんだ102点像面位相差センサー

EVFにしてLV積んで動画付けただけのα900と全然違うでしょ。

書込番号:15112220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/24 00:05(1年以上前)

そもそも一眼レフを始めるきっかけが「ライブビューや電子ファインダーのような画像ではない、光を直接見る事が出来る光学ファインダーだった」なんていう事もありますからね。トナカイ男さんのお気持ちはよく分かります。

仮に他のマウントへ移るにしても、α900のファインダーを知っていると「そこまでするほどの魅力的な光学ファインダーが他社にあるのか?」という気がするし、それならソニーEVF機の今後に期待しようかな、と私は考えているんですが。

ただねぇ、ソニーがOVF機の製造を止める理由として述べている、「トランスルーセントテクノロジで得られる、カメラとしてのパフォーマンスが圧倒的」というのは、現在のところ未だ実績として示されたわけでは無いと感じます。特にスチル撮影に限定すればなおさら。

それに、EVF化自体は別にAマウントのミラーボックスが無くても出来るわけで、今後Aマウントの存在意義は薄くなるか、あるいはEマウントとの統合がすすむ可能性は高くなる気がします。

Aマウントはやはり本来光学ファインダーの為に考えられたものですし、透過ミラー無しのEマウント機やサイバーショットにくらべて「写り」という結果では遜色の無いものになっても、その内訳は「透過ミラーで減光して右に傾いたから、ノイズリダクションを工夫して左からぶっ叩けば…ホラ、これで真ん中でしょ」という事には変わりないと思う。

せっかくOVFやめるんだから、誰もが頷けるような素晴らしいEVF機を目指して頑張って欲しいものですが、Aマウントについては「レフミラーの為の空間」が「空間を活かす為の透過ミラー」となっているようで、その利点が実績として示されない内は、「後付けの理由みたいな機構でいつまで持ちこたえられるかな?」という気はします。

私にとっては、光学ファインダーをやめる時点で「それならもう今までのようなAマウント機のカタチにこだわらなくていいな。むしろ中途半端はやめて思いっきりやってくれよ」といったところです。

手ぶれ補正が利いて、見た目が格好良いカメラならそれでいいですわ。
(α99のデザインは個人的にちょっと…)



書込番号:15112352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/24 00:18(1年以上前)

ISO12800で猫を撮ってきたばかりです。
OVFなら構図すら決まらない状況じゃなかったのかな?
それでも昼間のように明るいファインダーでMFできましたよ。
もはや肉眼を超えたファインダーです。
OVFは比較対照にあらずです。

ところでファインダー命っていう人に限って
AF命って人が多いのはなぜだろう?

書込番号:15112424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/24 02:40(1年以上前)

こんばんは。

EVF否定はではありませんが
α900のような良いファインダーを造る技術を持ちながら
TLMを使いα77や99を発表したわけですが
TLMで良かったなーというほどAFの恩恵は
受けられているのでしょうか。
*EVF化したαは持ち合わせていないので自分はわからないのですが(笑)

α99はハイブリッドですし他よりも進んだ技術を搭載していますから
AFの分野では他社を圧倒して欲しいですね。

またEVFは電池消費量の問題もありますから
OVF云々ではなく総合的にこのスペックが
本当にフラッグシップと言えるのか
ちょっと疑問な部分もあります。

D600が9/27ですし6Dも発表になって売り上げはどうなるのか。。。
頑張って欲しいです^-^;

書込番号:15112831

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/24 04:57(1年以上前)

どれどれ、

>A900をEVFにしてLV積んで動画付けて20万で売っても大差ないんじゃないか?

・常用ISO100-25600を実現する高精度なノイズ低減処理
・S/Nを飛躍的に高める高集光プロセス技術
こんなもんはいらん。まともにやれば飛躍なんぞあるはずがない。

・受光面積を拡大するワイドフォトダイオード設計技術
・モアレ・偽色を抑制する多点分離光学ローパスフィルター
べつにA900Uでも出来る。

・新開発の高速フロントエンドLSI搭載
こんなもんはいらん。

・美しい階調を表現できる14bit RAW出力
べつにA900Uでもできる。

・エリアごとに適したノイズリダクション処理
・ISO100-25600までの幅広い感度領域
こんなもんはいらん。

・約2段分のノイズを低減する「マルチショットNR(ノイズリダクション)」
・見たままを再現する「オートHDR(ハイダイナミックレンジ)」
べつにA900Uでもできる。

・「デュアルAF」システム
・動く被写体に高精度にフォーカスする「AF-D」モード
・クロスセンサーを11点配置した19点位相差AFセンサーに加え、
イメージセンサー上に位相差AFセンサーを埋めこんだ102点像面位相差センサー
で、他社比でどうなんだ?
使えるレンズは?

>EVFにしてLV積んで動画付けただけのα900と全然違うでしょ。
どこが違う?

ああ失礼、30%減光&画質劣化が違うな。

書込番号:15112955

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/24 07:17(1年以上前)

>OVFなら構図すら決まらない状況

こんな状況で一体何を撮るんでしょうか。
猫の寝顔を盗撮?(笑)

書込番号:15113107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/24 09:19(1年以上前)

おはようございます!

40になって視力が衰えてきて、「もっと衰えてきたらEVFは便利だろうな」とは思います。
と言っても、まだ1.2なんですが…。

EVFで問題になったのは・長時間撮影後の眩しいチカチカ
・少しの曇りがわからない
・被写界深度(ボケ)が細密にわからない
(意図的にモニター画像にシャープかかってる?)
他にもいろいろありますが、
上のように簡単便利な一面もあります。

でも写真は趣味的要素が強いですから、まぁできるだけライブ(生)の状況を見て感じて写真を取りたいものです。

EVFは僕のしている膝のサポーターと一緒で必要な人には確かに必要なんですが…。

書込番号:15113383

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/24 10:57(1年以上前)

>>OVFなら構図すら決まらない状況

>こんな状況で一体何を撮るんでしょうか。


それで撮りたい人はそれで撮ればよろしい。そのための高感度優先カメラなんだから。
私ならネコは一眼じゃなくてコンデジで撮るけど。RX100便利ですよ。

...だからα99がどうのとかじゃなくて、α900のファインダーがどうだっていう話なのに。
EVFに高感度はそりゃ便利でしょうし、それは認めますよ。だって便利だもん。使いたいと思わないだけで。
でも、写真撮るときにピントにしか興味が無いのか?とは思う。OVF対EVFなんてどうでもいいことです。

ところで最初からポンっと全自動でそれなりの画が出てきて、それが自分の腕だと錯覚させてしまうカメラってのは
実は道具としては最低な気がしたりしてます。

肥後守みたいなナイフで自分の思う通りの形に鉛筆を削るのと、電動鉛筆削りで誰でも突っ込みゃきれいに削れる、
みたいな違いかな。私もさすがに肥後守世代じゃないけれど。

書込番号:15113689

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:86件

2012/09/24 11:52(1年以上前)

>・「デュアルAF」システム
>・動く被写体に高精度にフォーカスする「AF-D」モード
>・クロスセンサーを11点配置した19点位相差AFセンサーに加え、
>イメージセンサー上に位相差AFセンサーを埋めこんだ102点像面位相差センサー
>で、他社比でどうなんだ?
>使えるレンズは?

D800/800Eや5D3はこんな中央に寄っていない。こりゃあ、画面いっぱいにしては撮影できないな。ビデオカメラ設計者が作ったカメラだと思われる。

書込番号:15113879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/24 12:37(1年以上前)

こんにちは。

>カメラの将軍様さん
>D800/800Eや5D3はこんな中央に寄っていない。
>こりゃあ、画面いっぱいにしては撮影できないな。
>ビデオカメラ設計者が作ったカメラだと思われる。

α900も中央寄りですよね?
設計開発者に聞いたんですが、
ベースにAPS-CサイズのAFセンサーを使ったのでああなっているんだそうです。
だからα700などと同じサイズのローカルサイズです。

α99はそれより中央寄り、まぁ写真を撮る人が開発したとは思えませんよね…(^^;)

書込番号:15114030

ナイスクチコミ!5


Natural+さん
クチコミ投稿数:29件

2012/09/24 12:43(1年以上前)

>こんなもんはいらん。

いらないならα900を使い続ければいいじゃないですか。

>べつにA900Uでも出来る。

そうかもしれませんが
現にα900Uは存在していません。

ECTLVさんの理想のカメラにソニーが合わせなかった。
だからECTLVさんは腑に落ちない思いをしているのですね。

いつまでも時代遅れのα900を末永くご愛用してください。

書込番号:15114059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/24 16:02(1年以上前)

α900が時代遅れのカメラと言われると、なんだか、とても寂しい気持ちになりますね。

私は、去年の秋に、"敢えて”α900を選んで購入したので、こうして、みなさんの書き込みを見ていると、
「あんたは、そんな時代遅れのものを買って、バカだよ」って言われているように思えてきます。

でも、いいんです。α100で撮れなかった写真をα700で撮れるようになって、α700で物足りなくなってきて、α900を買って、満足しています。
きっと、α99とか、α77とかだと、すごい高機能で、見えないモノまで撮れたりするようになるんでしょうけどね。それが必要になるまでは、それは、不要なモノだということです、私には。

最初にNEX-7のファインダーを引き合いに出したから、こんなことになってしまったのでしょう。
申し訳ありません。

ただ、みるすと21さんが、
>...だからα99がどうのとかじゃなくて、α900のファインダーがどうだっていう話なのに。
>EVFに高感度はそりゃ便利でしょうし、それは認めますよ。だって便利だもん。
>使いたいと思わない>だけで。でも、写真撮るときにピントにしか興味が無いのか?とは思う。
>OVF対EVFなんてどうでもいいことです。
と仰ってくださっているように、

α900のファインダーっていいねぇって言いたかっただけなんです・・・。
それが、こんなに沢山の方から、α900は時代遅れで、時代錯誤・・・。まるでゴミみたいに言われてしまって、「そんなカメラだって思っている人が結構いるんだなぁ」と勉強になりました。
変なスレで済みませんでした。

α900が可愛そうなので、この話はこのあたりで勘弁してください。

書込番号:15114725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/24 16:07(1年以上前)

Natural+さん

彼はA900を持っていませんよ。

書込番号:15114739

ナイスクチコミ!2


Natural+さん
クチコミ投稿数:29件

2012/09/24 17:13(1年以上前)

>α900が可愛そうなので、この話はこのあたりで勘弁してください。

正確には可哀相、可哀想ですね。
まぁそんなことは別にいいです。

でも僕個人としては
OVFよりはEVFの方が好きですがOVFの良さも理解できます。
じゃあ今までの書き込みは嘘なのかって話ですけど
嘘ではないんです。
α900は時代遅れですがとても評価も高く
僕自身も良く出来た機種だなと思います。

反EVFな中年、老人のためにRX-1のアクセサリー、FDA-V1K。
あのカールツァイス設計OVFを組み込んだOVF機を出す必要性も
あるんじゃないかなって思うんです。

来月にはα99というカメラが発売されるようですが
α900より進化した部分も多いので購入される方も多いでしょう。
その人達の気持ちも考慮して
写真を撮る人が開発したとは思えないとか
まるでビデオカメラだとか言うのはやめてほしいです。
僕はただそれをわかっていただければそれでいいんです。

買った人が可愛そうでしょ?

書込番号:15114957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2012/09/24 17:18(1年以上前)

>α900も中央寄りですよね?
>設計開発者に聞いたんですが、
>ベースにAPS-CサイズのAFセンサーを使ったのでああなっているんだそうです。
>だからα700などと同じサイズのローカルサイズです。

α900のファインダーが素晴らしいといっても、こういうところでコスト削減しているから、同時期に出たキヤノンの5D2より使いにくい部分がある。α700も同様で、カタログに見えないところでやっているコスト削減が随所に見られる。

書込番号:15114982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/24 17:53(1年以上前)

5D2も基本同じですよ。

書込番号:15115083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:86件

2012/09/24 18:13(1年以上前)

マウント回りの作りなどを見るとやはり、ニコンやキヤノンの同クラスの方が作りこんでいます。α900より5D2の方がAF測距点が使いやすいのは事実。まあ、今となっては5D3が出たから、やや時代遅れでしょうが。

書込番号:15115170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/24 18:22(1年以上前)

スレ主さん

色々と書きたいこともあったのですが、不毛となりそうですのでなるべく簡潔に…(笑

α900のファインダーは確かに良いです! もっとも、現時点でも所有していませんので、お借りした短い期間での判断ではありますが、そのときのハッとさせられた感覚は今でもよく覚えています(^^)

私もNEX-5、7(ほぼ背面液晶)と便利に使ってきていますが、ことファインダーを覗いての撮影はやはりまだOVFでやりたいという思いが強いです(^^) 特によく晴れた日などは、覗いているだけで幸せと言いますか、まぁ楽しいですよね(笑

α99のEVFは、体験会のわずかな時間かつ室内のみでしたので、これだけで判断するのはナンセンスですが、α77よりだいぶ良い印象でしたし(デバイスは同じだそうですが…)、いずれはOVFに取って代わる時代がくるのかもしれません。されど、OVFの選択肢も残して欲しいという気持ちでいっぱいです(笑

他でも書きましたが、SONYには、(1)DSLR、(2)NEX、(3)SLTの三本柱でお願いできると非常にありがたいですね!(笑) まぁ、現状は難しいだろうことはわかっているつもりですが、今後もαレンズを使っていきたいユーザーとしてはそう願って止みません…^^;
新たな、RXシリーズが好調を維持できれば、それもまた夢ではないと信じていますよ〜!(笑 >SONYさん

簡潔に…と言いながら、長くなっちゃいましたね。失礼しました…^^;

書込番号:15115206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/24 21:03(1年以上前)

>SONYには、(1)DSLR、(2)NEX、(3)SLTの三本柱でお願いできると非常にありがたいですね!(笑)
どこかで軌道修正して欲しいですが、77、99と大コケして
失敗を否定しようの無い状況になれば可能性があるでしょうか。
ただ、軌道修正には敗因を正しく分析できないとダメで、でもそうした能力が無いから
出てくる製品が頓珍漢なわけです。やっぱり期待薄でしょうか。
でもソニーのαはこれまでも方向性を定めて進んできたわけではなく、
数年サイクルの右往左往を繰り返してきただけです。
何年かしたら元の場所に戻ってくるかもしれません。

それと、不毛な議論を見ていると、どうもOVFとEVFが共存できない
かのように勘違いされているように思われます。
仮にOVF機しか選択肢がなかったとしても、NEXと同様のターミナルが
あれば外付けでEVFをつけることができ、現状の技術をベースに
十分実現可能なはずです。

書込番号:15115943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/09/24 21:19(1年以上前)

EVF機とOVF機を同じ系列、同じ用途のカメラと考えるのが
間違っているような気がします。

フィルム一眼レフのフィルム部分にセンサーを組み込んだだけの
旧型カメラが、今まで使い続けられているいるのにも訳が有るでしょうし
新しい試みとして、メカニカル、工学部分を排除して新たは方向性を
模索するのもまた有りです。

使う側としては、選択肢が増えて大いに結構。

双方良いとこを認め合って、良いところ使えば良いんじゃないかな・・・・
同じ土俵で考えること自体変です。

書込番号:15116050

ナイスクチコミ!5


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/24 21:47(1年以上前)

使う側としては、選択肢が増えて大いに結構。



いや、
Aマウントレンズユーザーには、
選択肢じゃないわけで・・・・・

書込番号:15116245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/24 21:49(1年以上前)

とむっちんさん

わざわざ、"スレ主”呼びかけを頂いたので、そのままというわけにもいきませんね。と、のこのこでてきちゃいました。

>α900のファインダーは確かに良いです! もっとも、現時点でも所有していませんので、
>お借りした短い期間での判断ではありますが、そのときのハッとさせられた感覚は今でもよく覚えています(^^)
>私もNEX-5、7(ほぼ背面液晶)と便利に使ってきていますが、ことファインダーを覗いての撮影は
>やはりまだOVFでやりたいという思いが強いです(^^) 特によく晴れた日などは、覗いているだけで>幸せと言いますか、まぁ楽しいですよね(笑

NEX-5,NEX-7とお持ちなのですね。私も、同じなのです。NEX-5で使っていて、馬上とかからの撮影だと背面液晶を使うのですが、やっぱり、ファインダーを覗かないと・・・という、古いタイプの人間らしいので、NEX-7を買ったんです。便利に使ってます。絵も綺麗だし。うーん、でも、色付けがちょっと好みと違うなぁって、RAW撮りで後で追い込みという使い方です。
α900も後で追い込むという点では同じなんですが、良く晴れた日には、わけもなく、ファインダーを覗いていたくなるんです。そうなんです、楽しいんです。
あぁ、よかった、優とか劣とかの基準をメカ的にだけ付けるのが普通なのかぁと、少々、落ち込んでいたんですが、何人かの、”同じにおいをもっていそうな方々”がいらっしゃって、ちょっとうれしくなりました。

ありがとうございました。


書込番号:15116265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/09/24 23:09(1年以上前)

猫は夜行性です。
という突っ込みはさておき。

youtubeで見た中で「α99はα900の後継ではなくα77の上位機種です」って
英語かドイツ語か中国語かスペイン語で言ってたような。。。

α900の後継はα99でがっぽり稼いだあとに出るかも?と期待するしか
ないのでは?
でもAFに正確性と高速性を期待しつつも、ファインダーがいいほうが
いいって贅沢過ぎるような?

ぶっちゃけ「AFとファインダーと撮った画像」の3点から、
一点豪華主義ならどれにお金と技術を注いで欲しいですか?
私は 画像>ファインダー>>>>>AFですけど。。。



書込番号:15116771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/09/24 23:15(1年以上前)

この春に新品のA900に大枚をはたき、各方面から轟々たる非難を頂戴したものです。
時代錯誤のお馬鹿がここにも一人いました。
ただグリップ握ってファインダー覗いてるだけで、理屈抜きに幸せなんですよねえ。
無意味な書き込みですみません。

書込番号:15116818

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/09/24 23:18(1年以上前)

いや、
Aマウントレンズユーザーには、
選択肢じゃないわけで・・・・・


確かに・・・失礼しました。
=EVFが嫌なら、他のマウントへって事になっちゃいますね。
うーーん、OVFも出して・・・・

しかし、α99も詰めが甘い。
フラッグシップと呼ばずに、フルサイズエントリーとして発売すれば、
ここまで、言われなかったのかもしれません。
それなら、妥協も許されるでしょう。

書込番号:15116840

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/25 00:06(1年以上前)

A99の板を見てきたのですが、A99に対してポジティブな書き込みが
まったく見当たりませんでした。A99にまったく魅力を感じないと
書いた私ですが、さすがに驚きました。

ところでみなさんはどこに乗り換えますか?

書込番号:15117067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/09/25 00:35(1年以上前)

>FR_fanaticさん

α99私は期待してますよ。
ただ、フラッグシップとして出す製品では無いと言う事です。
フラッグシップなら、妥協するする事なく、惜しみなく技術を投入する。
そういった拘りで出してもらいたかった。
そうすれば、風格の有る製品になったと思います。

フルサイズのエントリー機として発表されてればね・・・・
どう考えても BIONZの処理能力不足や、バッファー周りの I/O の
チューニング等々、素人にも想像の付く手抜きっぷり。

あとは、画質がどうか・・・
いろいろ有るけど、いい絵を出すよねって、言われれば、買うと思います。
TLMに関しては、多少影響が有ってもそれを超える結果が出れば問題なし。
ただ、どうしてもTLMが無かったら更にいい絵が出るよねって感じは
ついて回りますね。

書込番号:15117178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/25 00:44(1年以上前)

当機種
当機種

AF400mmF4.5G + X1.4テレコ

AF400mmF4.5G + X2テレコン

コウノトリ。

画像がα99の掲示板と重複しますが、

本日草むらに隠れてファインダーを覗き込む事2時間の撮影。
OVFだからこそ目の疲れを我慢出来たと思っています。
おまけに2枚目はF9なので、とっさのDMFによるMFで目を狙っています。
OVFでしかできません。

以前、EVFでの昼間のスイミング1時間半の撮影後は目がチカチカして困りました。

OVFは必要です。

書込番号:15117207

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/25 01:08(1年以上前)

私が極稀に書き込みして
御無沙汰です等、書いてくれている方達や
説明をしてくれている方にココでお詫びを・・・、
あまり繁盛には覗かないので書き込む時には
ギッシリ他の方達の書き込みがあるので
タイミングを逸してしまいまして失礼しています、


さて、本題ですが乗り替えは、どこに?
と何人かは書かれていますが私は乗り替えは今は難しいですね、
強いて言うならばD4等の”買い増し”でしょうか・・・、

私は鉄道撮影がメインでして
今時、手持ちは滅多に行わず殆どが”置きピン”なので
AFも「何ソレ?」状態で使用しております
α900にLVが有れば今でも言う事無しと思っておりまして
LV付いていたら完全に動かなくなるまで使い倒します、

EVFとOVFの論争が盛んですが老眼が進んだ私には
EVFは非常に有難いと思う事が有るのは事実ですが
現時点でのEVFは私の置きピンが主な使用方法では致命的な欠陥と思う事例が有ります、

一例を挙げるとするならば列車の編成を全部収める予定で置きピンを行いますが、
背景が似た景色の構図決めがα900では苦労せずに簡単に可能なのですが
α77では非常に苦労する事が多かったですね、
私は構図決めはフイルム時代からの流れでトリミング無しの一発勝負が普通なので
仕上がりをイメージしながらミリ単位で構図決めを行いピント追い込みは後回しです、

単調な風景での構図決めは、やはりファインダー命、
EVFで代用が可能ならば別に気にしないのですが
α77のEVFでは話になりませんで結局α900と
α550×2台の三台体制に戻ってしまいました、

時代の流れと言われれば言葉も有りませんが
要求性能に対して役不足な道具は結局使わなくなります
線路沿いで談笑しながらの構図決め等、
撮影そのものを楽しむ事がα900では出来ています、
17-35G、28-70G、70-400G等
撮影結果の良し悪しは置いときまして撮影自体を楽しめる機材を
使える喜びは写真やってて良かった〜と思えますね、

残念ながらOVFはこの先出て来ない模様なので
取り敢えずα99は買って70-400Gと組み合わせての
手持ち撮影を楽しむ予定では有りますが結局は置きピンメインに戻ると思います、

ミノで育っているので今更、他社に鞍替えするのも気が引けますが
結局はファインダー命の撮影スタイルは今更変える気も無いですね、
変わる可能性も有りますが順光でモニターはLVでも太陽の反射で
見れたモンでは無いので結局ファインダーで全てを決める事が多いです、


と、なるとD4辺りでしょうか・・・、
また難民かな?・・・w

書込番号:15117298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/25 05:05(1年以上前)

あのですね、「ファインダー」がお題になってるスレッドでこんな事を書くのは何ですし、α99を購入する人もいると思うので言いにくいんですけどね、

>フルサイズのエントリー機として発表されてればね・・・・

これ、α77の時にさんざん同じように言われていたことですよね。
私がソニーから離れるとしたら、まさにそれ。
α99にしても「αの最高峰」なんて銘打っておきながら、きちんとまとめられない事。
ソニーはハッキリやらないって言ってるんだしOVFについては諦めましたが、「例えα900の部品が沢山あっても、もうソニーには以前のようなカメラは作れないんじゃないか?」って事なんです。

「OVFが無くなるから」では無いんですよね。
OVFかEVFか、なんて話が些細なことに思えてしまう。

SLTについてだけ振り返ってみても、α55/33が一番まともだった気がする。あれで透過ミラー改善、電子先幕シャッター、ピーキング、有機ELファインダー、さらには熱問題も解決してやる!くらいの気合いがあれば、また違ったんじゃないのかなぁ?
Aマウント、安易なほうに逃げてばっかりじゃん。

ただ、Aマウント以外ではカメラとしてそれなりに上手くまとめている気もします。
今後はそこ部分、NEX-9のようなカメラが出てくるか様子を見て…ですね。

>ところでみなさんはどこに乗り換えますか?

私がやるなら、そういう意味で対極に思える Nikon…ですかね?


書込番号:15117596

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:86件

2012/09/25 15:37(1年以上前)

>α99にしても「αの最高峰」なんて銘打っておきながら、きちんとまとめられない事。
>ソニーはハッキリやらないって言ってるんだしOVFについては諦めましたが、「例えα900の部>品が沢山あっても、もうソニーには以前のようなカメラは作れないんじゃないか?」って事なん>です。

これを指摘したら、キチガイのように反論してくるからねえ。ニコンやキヤノンどころか、ペンタックスでさえも、バッファが途中で止まるなんていうことはありえないし、バグを半年間そのまま放置したりしないからね。最近、色々な所で「ソニーの技術力は90年代がピークで下降を辿っている。金融や保険、ゲームで稼げばいいという考えから、エレキはサッパリ」なんていうことも聞きますがね……。

書込番号:15119155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度4

2012/09/25 22:24(1年以上前)

トナカイ男さん こんばんわ

今日久々にダイヤモンド富士の撮影に行きました
中途半端な厚さの雲の向こうに太陽が見える、最悪のコンディションでした
でもクリアなグラスファインダーなら、雲の向こうに有る沈み行く太陽が見えているんですよ
そしてAFの効かない強力な逆光の中で、楽にMFが出来るのがα9以降のグラスファインダーなんです
でもこれをソニーは捨て去った
A900がどれくらい持つか分かりませんが、次ぎはソニー以外で考えねばなりません
次ぎはD600や6D辺りかそのマイナーチェンジモデルになるのかな、気が重くなりそうですよ

書込番号:15120794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/25 22:24(1年以上前)

こんばんは。

>最近、色々な所で「ソニーの技術力は90年代がピークで下降を辿っている。

もったいない話ですねぇ…。

叔母がベトナムやタイなど南アジア諸国で働いています。
そこでは「SONY」は車で言えば「TOYOTA」のごとく信頼できるブランドとして定着しているそうです。

かたや先進国ではオーディオで落胤を押されて撤退、
「感性に訴える官能性がない」と…。

技術は進化しても人が使いやすい、「良い!」と感じる製品を出さないと…

ブランドネームは世界中が知るのにもったいないですね…。

書込番号:15120800

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/27 16:09(1年以上前)

皆さんはα99を誤解していらっしゃる。
だから無意味な議論になっている。

ソニーの戦略から見れば、α99は5D2/5D3対抗の動画カメラとしてビデオ主導で開発したものです。
カメラ主導ではありません。カメラ主導なら、フラッシュシューを変更しません。
AFはα77をベースにして、全ての機能を動画に特化したカメラがα99です。
現在の技術水準で、カメラが到達可能な動画性能を実現した最高の動画機です。天晴れな作りこみです。
動画がα99よりも高性能なカメラは存在しないでしょう?
D800Eなぞには軽く勝ちますよ。(動画の世界の話です、誤解なきように)

ゆえに主たるターゲットは、良い動画を撮りたい上級層です。カメラのベース(C/N/S)は関係ありません。全て追加購入です。
ただ、αユーザーのほうが動画を使う割合が多そうなので、ここから追加購入が出ることも期待しているでしょう。私も動画機として買おうかなと思っています(性能が確認され次第発注します、競合はVG900です)。

だから、α900のファインダーとの比較なぞは無意味です。動画ではEVFが標準ですから。動画プロ機でもEVFです。



もう一度言いますが、ソニーとしてα99の位置づけは
  動画で5D2/5D3の侵食を食い止め、動画世界一の座を揺るぎなき物にする
ただこの一点です。α99の動画がよければ動画層には売れるでしょう(総合的にはVG900よりも魅力的かも知れない)。

静止画はおまけ <== これが重要な点です。
しかし、そのおまけも、かなり良くなっていると思います。
LowPass Filterは高級ビデオのものを転用したようなので、ニコンのD800EのLowPassに近い性能がでるかもしれない(D800 や 5D3よりも良いと思います)。
2400万画素は最新鋭を使ったので、α900よりもはるかに高感度性能が良くなっているらしい。

α900の最大の欠点のは解消されている:
  1.AFが遅い ==> TLMによるDualAFで超高速AFに
  2.ISO800が限界 ==> ISO3200あたりが限界になるのかな?

これはこれで改良されたのだから、動画機のおまけの静止画機能に感謝します。
後はJPEGの色付けが高度なことを期待するだけです(α900と違うのは時代の流れなのでOKです)。

ただし、静止画を撮る時にはα900のファインダーも良いものですから、私はα900を使うでしょうね。
手持撮影ではα900は立派な現役です。D800Eと手持ち撮影での性能は互角です。(本当に使って御覧なさい、私の言っている意味が判るでしょう)。
α900+135ZA これが私の最愛の友です。

α900の古い2400万画素でも5D3よりは高画素(ほんの少しだけ)なんですよ。立派な現役機種です。
昼間に使うカメラとして、愛用し続けます。
OVFは新規には開発しないというので、α900のセンサーだけをRX1のセンサーと入れ替えて、「α900」として「再販」してくれると飛び上がってうれしいのですが(ファームウェアバージョンのみVer5にする)。後は何も変えない。AFも今のままでOK、ライブビューも無しでも我慢する。これなら、OVF機無しと決めた重役の顔も立つでしょう。
聞くところによるとRX1のセンサーは、像面位相差が入っていないらしいので、欠陥格子が無い超優良なセンサーです。
(注:像面位相差センサーがある部分は、静止画的には欠陥格子になっており、画像補間しているのだと思いますから)
これくらいの夢は持っていますよ:α900の再販
  なにしろ私はαユーザーですから、打たれ強い。
  α900、良いカメラだ。ソニーで唯一の名機です。


書込番号:15128358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2012/09/27 17:10(1年以上前)

オレンジぃさんはソニーの開発の人ですか?α99の立ち位置を初めて知りました。5D2動画の対抗用カメラじゃったのか。勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:15128541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/27 19:14(1年以上前)

オレンジさんはα99が期待していたものと違ったため、自分で自分を納得させているんですよ。

いろいろ叩かれているα99ですが、先週名古屋で行われた馬場先生の講習会では高感度が過去の機種より圧倒的に良くなっているとの事です。
まだ発売されてなく作例も少ないですが、α史上最高の画質を楽しみに待ちましょう。

書込番号:15128977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/27 22:21(1年以上前)

動画最高 >α99

なら最初から、NEX-VG900を購入した方が現実的じゃないんですか?
この形状にこだわる理由が分からない。

書込番号:15129891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2012/09/27 23:05(1年以上前)

>ソニーの戦略から見れば、α99は5D2/5D3対抗の動画カメラとしてビデオ主導で開発したものです。

戦略は要りません!
先ずは現状の技術でいいから
安心して使えるフルサイズとAPS-Cのハイアマとエントリーを出して下さい。

ビデオや新技術の実験は平行してすればいいでしょう。
そうすれば誰も文句を言えません。

orangeさんの場合は結果を見て「どうしたらSONYが正しく見えるか?」のこじつけです。

「因果応報」
良い結果は正しく努力した後からついてくるものです。

書込番号:15130198

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:60件

2012/09/27 23:10(1年以上前)

現時点において ワイも OVFの方が見やすいと思うわな

今後はEVFも見やすくなっていくのとちゃうんか

書込番号:15130224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/27 23:29(1年以上前)

EVFだと感じさせないEVFが出れば全て解決だけどまあ今の技術では無理でしょう。
光と同じ速さのEVFが出ない限り連写の時の遅れは解消しない。

書込番号:15130338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/27 23:45(1年以上前)

99板ではほとんどの人がニコンへ移行するといっていますね。
わたしも適切なタイミングでニコンへ行くつもりです。
シグマも気になりますが、また苦労するのは目に見えている...

EVFは当然良くなっていくでしょうが、それはパネルとか処理回路とかの
技術が全般的に向上していくだろうから、というだけです。
ソニーが現在の技術でOVFを廃してまったく問題ないと思っているのは
スチルカメラに求められるファインダーの機能についてよく分かっていないからです。
よく分かっていない人たちにいいものが作れるわけがありません。
しかもソニーの中上級機は4年に一回しか更新されませんから
使えるものが出てくるには軽く10年以上かかるでしょうし、
永遠に出てこないかもしれません。
ソニーのカメラにこれ以上期待するならカメラの前に永遠の命を手に入れてないと
いけないですね。


書込番号:15130434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2012/09/28 01:13(1年以上前)

OVF云々よりボケ味が素晴らしいレンズがあるので、α900はもち続けていきたいですね。α99の出来が悪ければ、α900の中古美品は買いあさるかも(笑)

まあ、ニコンと併用ですね。スナップ用に富士のミラーレス。以前より選択肢が増えてよかったです。RX1は来年夏までには欲しいかな。

書込番号:15130807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング