


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
SONYに対する疑念は大きくなるばかり。
α900のファインダーで一眼レフの醍醐味を味わってほしいと
言っていた勝本さんは、手のひらを返したかのように、
「フルサイズではOVFを愛している人が多いが、
我々はEVFのほうが優れていると信じている」と4年前と
真逆の方針をα900ファンに無理強いている。
新型のα99は、α900とは違った魅力を備えているのはわかる。
詰めが甘い点も色々あるし、ツッコミどころは多いけれど、
α900の正当後継よりα99のような形を望む人もいる
ってのもわかる。でも、ソニーは自ら取り込んだ
α900のOVFのファンを容赦なく切り捨てたわけ。
私はね、かつて勝本さんが言っていたように、
α900のような最高の光学ファインダーで
一眼レフの醍醐味を味わい続けたいんですよ。
でも、もうソニーはα900の後継機は作る予定は
ないと宣言してしまった。
んじゃどうするの? D800行ったらいいの?
5D3に行ったらいいの? もしそうするなら、
百数十万相当の投資をしてきたαレンズは
どうしたらいいの? これ売ったらいくらで売れるの?
教えてよ、勝本さん!
もうね、ソニーに対する感情は、嫌いとか通り越して
ほとんど憎しみに近い領域に達してますよ。
でもね、ここで勝本さんに問いかけても、
返事してくれるわけもないです。自分で決めるしかないの。
・・・そして昨日決めました。どうするか。
昨日フジヤ行って、α77売り飛ばして、α900の中古を
買ってきましたよ。うん、これでα900×2になりました。
α99の次の世代のフラッグシップまでは、たぶん待って
いられます。その次も頑張ればなんとかなるかな?
OVFはもう作らないっていうなら、
んじゃぁα99の5倍も10倍も優れた、α900のOVFのファンを
納得させるだけのEVF作って下さい。
待ってますから。
書込番号:15132147
63点

荒らさないでね。
これはある種の聖域だからさ。
わかるよ、僕のOM3Tiだからさ。
書込番号:15132247
6点

心中お察し致します。
自分はOVF機はけっこうあきらめもあったのですが、改めて言われてしまうと残念ではありますね。
まあ今後についてはっきりしないソニーにしては、明言したので合わない人は離れるしかない、それなら早い方が良いとも思えますけど。
自分としては、OVFというか、今ある技術さえも正常進化路線が出来ないのではという懸念があります。常にその時の新技術を未熟なまま搭載していってしまうような。
TLMやEVFもそっちに舵をきったのなら、そこをとことんまでつめて欲しいですね。光量低下を極力抑えたTLMとか位相差AFに使った光をフィードバックする方法とか。TLMのミラーアップモードとかもですね。それに更なるEVFの性能アップ。技術的に出来る出来ないは別にして考えなきゃいけない事は山ほどあると思います。こういうのきちんとやっているのかな。今度は99の技術をいかにエントリー機用に合わせるかとかしか考えてないんじゃないかな。
自分もマウント変更も考えましたが、けっこう手間がかかるし整理するにしても売値とか考えると…。もう少しαに付き合いたいと思います。値段がこなれ操作感を試せたあとは99もいくかもしれません。77のファームアップだって期待していますし、99の技術が入ったAPS-Cフラッグシップとしての77-mk2とかだって900を残しているなら良いツートップになりそうかもです。こういう期待を裏切らないで欲しいですね。
αの次のフラッグシップはまた4年後くらいですかね。TLM化してるからサイクルも早いのかな?少なくとも、900ユーザーを唸らせるような名カメラを生み出して欲しいと切に思いますよ。
書込番号:15132248
12点

時代の流れですねぇ。
デジタル一眼カメラの新しい時代の幕開けでしょう。
「デジタルカメラ」というカテゴリーである以上、デジタル化が進む事こそが正常進化なんだと思います。
今のカメラは「アナデジカメラ」といったところでしょうか?
アナログの「レコード」からデジタルの「CD」に変わるときも、CDは音に温かみがないとか、音飛びするなどとボロクソ叩かれましたが、主流になりましたし。
まぁ、CDもSONY(フィリップスと共同開発)が時代を変えたんですが・・・
これからは、EVFに慣れるしかないのかもしれませんね。
書込番号:15132264
12点

フジヤカメラで全部売った!か、と、思いきや、α900をもう一台Getされているところが、不動明王アカラナータさんらしいなと思いました。良い意味で。愛情ある批判を感じます。
そう、EVFをもっと進化させてユーザーを黙らせてみろ。もうそう応援するしかないのかも知れませんね。さすがです。
書込番号:15132277
25点

こんなもんですよ 企業は
近くにも 気が変わる人いませんか〜
世の中 環境で 気分がかなり 変化しますので
お金も 彼女 奥さん 友達 世間の目 社会
生きていますので 変化ありですね!
どうすれば? なら 我慢しかないでしょ!
書込番号:15132353
4点

俺も「見限って全部売った」という結びかと思ったw
個人的には、EVF全面肯定派なんだけど、不動明王アカラナータさんの
批判と魂の嘆きは、賛同できるっす。
不動明王アカラナータさんは現在のαマウントの置かれた状況と、
自身の要望に多少理不尽な部分もあるのを理解した上で、
納得出来ない部分について嘆願しているので。
後戻りできない道を踏み込んだ以上、α900のOVFと交互に見比べても
「どう見てもEVFが上だな」と言わしめるような、究極のEVFを
実現させて欲しいもんだね。
書込番号:15132374
14点

もう研究所内では、完璧な技術が完成しているのだと思う。それを見ている人と見てないひとで、どうしても温度差がでるのでは。光学ファインダーは全メーカーからいずれ消える。
書込番号:15132403
7点

こんにちは
造っても、沢山売れない事を知ってしまいましたしね。
方針転換は、仕方が無いのでしょう。
A900、2台持ちに成ったスレ主さんの、背中を見たようなそんな気持になりました。
書込番号:15132408
4点

不動明王アカラナータさん
こんにちは。
α900からα99へのモデルチェンジの意味は、中級機以下のそれとはまったく意味合いが異なると思います。
最高のOVFをこの世から消し去ってしまうことを意味します。
大げさにいえば、これまでの一眼レフのファインダーの進化の歴史に対する冒涜とも感じます。
新しい技術はどんどん開発しなければいけない。
しかし、これまで培った文化を蔑にしてはいけない。
強く感じます。
書込番号:15132415
12点

スレ主さんには悪いけど、まだそんなこと言ってるのって、少し呆れました。
書込番号:15132760 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

不動明王アカラナータさん
こんにちは。
デジタルには寿命がありますよねα900もいずれは・・
EVFは慣れなのでしょうかね、一度使ってみようかと思います。
α99ですが私は静止画メインなので気になるのは画質だけなんですよね
α77で叩かれた経緯を見ているのでなかなか踏み込めないところなんです^^
書込番号:15132900
5点

α77で躓いたツケも払わないといけない使命を帯びたα99は、妙な期待と不安の入り混じった中で登場する訳で、TLM機としての最高機種としてソニーとしては自身を持って販売するようですが、α55の発売CMの時から写真以上に動画に力を入れてきたその一応の集大成でもありますから、過去最高画質と「写真」画質を謳ってはいますが、どうみても動画に思いっきり力が入った動画カメラですね。
まあそれはそれとして、EVFがOVFに「完全」にとって代われることは未来永劫無い訳で、それぞれ持ち味を活かした使われ方を今後もしていくものだと思っていますが、今回のα99のスタミナの無さはどうしたものかと。
EVFの採用機であるためにどうしても電力消費量がOVF機とは違うのは分かるのですが、ニコンのD800などは下位DX機と同じリチウム電池を使っていてあのスタミナ(本体装着分だけでの話し)ですから。
それに較べて本体に1個、縦位置グリップに2個都合計3個で1230枚の公証値、ちょっとスタミナ少なすぎやしませんか?(スタミナが無い原因は内部基盤のチップの電気消費量にあるようですが)
まあシグマにAPS-Cサイズで電池1個で2桁しか撮れないDPMerrillというコンパクト機もあるにはありますが、やはりフラッグシップ機としては非常に心許ないです。
確かにニコンなどと同じように従来の電池が使えるのはユーザーとしては有難いことでもありますが、インフォリチウム充電池がそれほど安くもない上にスタミナもないのでは逆に堪らないですね。
RX100で従来のコンデジ用充電池のGタイプからXタイプに変えたように、新規充電池に切り替えた方が寧ろ良かったのではと思います。特に一眼動画機としての最高機種を標榜しようとしているならビデオ機ほどではなくとも動画撮影でのスタミナは当然要求される最重要なスペックだと思いますけどね。
ということで、α77はスルーしてα99に少しだけ期待してみたものの、やはり安心して使えるようなレベルにはなっていないまだまだプロトタイプなんだと思います。
ただこの状態なら新生α1としてOVF機をリリースしても全然問題は無さそうですけどね、α2桁機は壮大な実験機種だったということで。
書込番号:15133002
7点

こんなニュースがありますよ。
オリンパスとソニーは28日、資本・業務提携を結んだ。ソニーがオリンパスに約500億円を出資して筆頭株主となり、役員1人を派遣する。外科手術用の内視鏡を開発・製造する合弁会社を年内に設立し、カメラ事業でも提携する。
両社が同日開いた取締役会で承認された。
まぁ推測ですがOVFもしかすると・・・
書込番号:15133105
4点

>ソニーがオリンパスに約500億円を出資して筆頭株主となり、役員1人を派遣する。
あー、オリに役員派遣するんだ、Sony・・やめといた方が良いと思うけどなー
株主権限で派遣された幹部役員って、たいてい派遣先ではヨソ者扱いだから、
派遣先会社のどの派閥からもつまはじきにされて、
かといって株主会社の権威で無理に言うことを
きかそうとすると反感買うだけで逆効果、
しまいには孤立無援で、戻るにも戻れず
「親会社から島流しにされただけ」っていう状態に陥りやすいんだよねぇ
ギクシャクしなけりゃ良いけど
書込番号:15133183
7点

上記の私の発言で少し曖昧なところがありますが、
「今回の」とは今回SONYがやっていることは、と言う意味で
今回スレ主さんがやっていることと言う意味ではありません。
デジ一システムは買うに易し、売るに難しですね。
書込番号:15133213
1点

不動明王アカラナータさん
おめでとうございます。
最適な選択だと思います。
ファインダー命の撮りかたをする人はD800Eでは満足できません。
理由は簡単・・・コスト削減です。
D800を低価格で販売するためにファインダーは思い切って安物にした。
結果としては、暗くて小さくなった。 暗くなったのは高機能化したから。
高機能化すると、ファインダーに液晶パネルを入れ込んで情報表示する内容量が増加した。おそらく液晶パネルも表示を高速化するために厚くなったのだと思います。
結局、低コスト化するためには
ガラスは小さくする
液晶も小さくする
反面、液晶に表示する情報は2重表示3重表示とレイヤーが重なってゆく
これを解決するには、えいやっとEVFにして、ガラスを取っ払うのが一番。
しかし、ソニーはこれを誰よりも早くやってしまった。
まあ、プロ機が無いからできたのだと思います。
結果として、だれよりも早く液晶ファインダーの技術を磨くことが可能になった。
一方で、α900のような「高級ガラスファインダー」は作ることをあきらめた。
損得勘定が合わないから。
企業としては合理的な判断ですが、ユーザーとしては残念な結果です。
しかし、ものは考えよう。 収支決済が合わない「高級ガラスファインダー」にしがみついていてはミノルタの3度目の正直になるからですよね。
生き延びるために、ミノルタを切ったのでしょう。 これはこれで受け入れないといけない。
ファインダーがなくなって苦しいが、ミノルタのように行けるとこまで行ってバンザイを2回もしてしまったような無様なことはしたくない。
違いは
ミノルタは先が読めなかった。 ==> 結果としてカメラ部門が破産した
ソニーは先が読める ==> 自分が得意な分野に市場を導いて、新しく「勝負を賭ける土壌作り」をしている
どちらが戦略的か?
死ぬのが正しいというのは、古武士の生き方
生き残るのが正しいという生き方は、現代生命学の生き方
どちらも一理ある。
私は写真は趣味の道具として使うので、
生き残って、素敵なαレンズで写真を楽しめる
方を選びます。
古武士の生き方がすきなのはミノルタ流。 否定しませんが、死に急いでも、死に場所はもはや無いですよ。
D800? 買って見なさいよ。 α900やミノルタとはぜんぜん家風が違うのですから。
よって、古武士は主君と城を枕にするのが正しい生き様になる。
α900の2台持ち3台持ちで落城まで持ちこたえる。 3年後には援軍が来ることを信じて。
これぞ 真の古武士の生き様。 天晴れなり。
α99は援軍の斥候部隊。それでもお布施で援軍到着を手助けするのがαファンかも。
α900ユーザーは、ここは胆をすえてじっと待つ。
現実に、手持ち撮影ならα900はD800Eと同等の力を持っている。AF速度とAE精度ではちと負けるが、そこは使い慣れたる腕でカバーできるエリアだから、問題なし。
私もα900の2台体制で使い続けますよ。 (α99かRX1もいずれ買い増しするでしょう)
隣の芝生ばかり見てよいように見えても、現場ではそれほど変わらない。
自分のα900で自分の写真を撮ることに邁進するのが幸せへの道でしょう。
ソニーよ、しっかりした援軍を送ってくれよ。
αファンは待ってているからね。
書込番号:15133328
11点

こんばんは。
過渡期ならOVFもいくつかのグレードを併売すればいいのに…。
EOS-kissミラーレスとEOS-kissOVFの併売、
それが普通でユーザーへの配慮だと思いますけどね…(^^;)
書込番号:15133361
14点

>>確かにニコンなどと同じように従来の電池が使えるのはユーザーとしては有難いことでもありますが、インフォリチウム充電池がそれほど安くもない上にスタミナもないのでは逆に堪らないですね。
あれ? 知らないのですか?
ニコンはD700からD800 に移るときに電池を換えましたよ。
私はD800用に電池を2個も買い増ししました。D700用の電池が余っているにもかかわらず ・・・どこでも同じですよ。パラダイスは無い。
ソニーのα99はα900・α77・α99と電池の互換性を保っています。
ニコンよりも正直ですね。 ソニーは天晴れ、ニコンはダメ。
何でもかんでもソニーがダメと思い込んでいるのは良くないでしょう。
書込番号:15133363
4点

>>松永弾正さん
私自身は荒らす気はないです。
個人的にEVFは好きではないですが、EVFを支持している
方々を挑発しようという意志もありません。
少なくともαユーザー同士の争いは望んでいるわけじゃないですからね。
で、あくまでも私が文句があるのはソニーの方針に対してだけです。
>>かのたろさん
心中もなにも、今とってもスッキリした気分ですよ。
正直、D800をベースにニコンに総入れ替えってのも
考えました。OVF党なら5D3なりD800なり、多少は考えるでしょうし、
そしてα99にも文句を言いたくなります。
でも、そういう気持ちもα900を2台にしたら、不思議と
開き直っちゃいました。
そうすると、α99も今はスルーでいいって気がしちゃいますし、
EVFも、便利さだけじゃなく、気持ちよさの部分や、
連写時の被写体の追いやすさも、もうちょっと改善してくれるのを
待ってもいいのかなって。
ただα99も、α900と置き換える気は全く無いのですが、
何年かして、凄く安くなったら、買う可能性もありますね。
実用品としての面では、α900を多くの面でしのぐのは
間違い無いでしょうから。
書込番号:15133368
9点

スレ主様
>>ただα99も、α900と置き換える気は全く無いのですが、
何年かして、凄く安くなったら、買う可能性もありますね。
それが良いですよね。
23万円になれば買えばよい。
私の中ではα99のカメラとしての値段は23万円です。 これにビデオが上乗せされるかもし得ないが、絶対に25万円以上にはならない。
本当はビデオ込みの価格が23万円ならお買い得感が出る。
α900ユーザー向けにα900Serial登録すれば、α99を23万円で特別販売すべきと思うが。どうでしょう?ソニー様。
α99の在庫がだぶついたら、考えてください。
30万円のカメラの価値は無いですよ。30万円はD800Eですからネ。
書込番号:15133412
2点

私もね、α77手放しちゃいました。
それとDTレンズ郡。
で、α99購入します。
私の求める方向性にあるかどうか、見てみようと思います。
D800と5DMKVは購入してみましたけど、いまいちしっくり来てないです。
慣れてないだけでしょうけど。
書込番号:15133479
7点

スレ主さんの気持ちも分からないではない。
α900を手にした人なら、誰しも、ああ、良いカメラだと思っただろう
と思う。
が、一歩、退いて冷静になってみると、良いカメラという抽象観念は
多分に、フィルムカメラ全盛時の感覚に根ざしているもんじゃないだろう
か
もし、デジタル一眼とフィルム一眼が併存しているならば、何れを
執るかで悩みもあり、論争もあるだろうが
もはや、フィルム一眼は身の置き所がないような存在。まあ、強いて
云えば、郷愁の彼方に長い眠りにつこうとしているのが現実なのかも
しれない。
NIKONやCANONが数多く売れているのは、歴史が違うのと、その間に
購入したレンズへの投資があるからだろう。
デジタルカメラとしてみたら、機能的にはSONYに勝る一眼デジタルカ
メラは他にないんだから。
レンズ以外はすべて集積回路、所謂、デジタルチップの固まりなんだか
ら、センサーからその集積回路を開発製造しているSONYと、これまでの
機械式(一部分は電子化されたけど)カメラを製造していたカメラメー
カーとは、そこで、すでに、差が付いている。
それじゃ、SONY製のデジタル一眼が最高のカメラかと云ったら、決し
てそうじゃない。カメラは、機能や交換レンズの本数の多さだけで評価
が決まるものじゃないし、そこにはメーカーやデザインの好みがあるし、
愛着という全く個人的な心情に育てられてきた道具だからではなかった
ろうか。
それじゃ、最高のカメラはどれかと云ったら、自分の撮りたい被写体
が思ったように撮れるカメラがそれじゃないかと思う。
要するに、撮れた写真の出来具合で決まるものであって、ファインダー
であるとか、機能なんていうものは、撮れる写真を左右するほどのものじゃないんだと思う。
だから、撮る目的が明快なプロ的感覚と、何でも撮りたいアマチュア的
発想とでは、選ぶカメラも違うし、撮る写真も違う。
また、実際に撮影するのではなく、ファインダーを覗いたり、シャッ
ター感覚を楽しんだり、満載の機能を楽しんだりなどを主にするファンも
居れば、実際に撮ってもPCでの画像処理なんて真っ平とする人、それが
楽しみとうファンもいるだろう。
PCと同じように、千差万別の好みを聴きながら、それに一々対応して
いたらメーカーなんてやっちゃ行けませんよね。
さあ、結論、SONYが2010年のNEXシリーズ、α55によってこれまで
引き摺ってきたフィルムカメラよ「サヨウナラ」と云う思想に賛同して
それ以来SONYのデジタル一眼に舵を切ったので、α99の発表は大歓迎で
あり、すでに、予約をした。
一眼デジカメのあの三角頭は見飽きたね。SONYの55以来の外観
デザインを見てごらんよ・・・他社のそれとは全然違うから。NEXは別格
書込番号:15133481
6点

>>ベイロンさん
確かにα99は、デジタル製品としては、新機軸満載の
最新ハイテクカメラですし、最先端といえば最先端だと思います。
今後はこの方向性がデジイチの主流になっていく可能性だって
十分にあると思ってます。
ですが、デジタル製品としての実力、便利さだけでは
語れないのが文化としての写真の世界だと思うのです。
いまだにモノクロ自力現像が大好きな友達もいますから、
それに比べたらα900だって超近代的なウェポンですからね(笑
私は2012年時点のEVFは好きにはなれなかった訳ですが、
しばらくはOVFを楽しめる環境が整ったので、
気長にEVFの進化を待ちますよ。当たり前ですが、
OVFよりもずっとずっと、伸びしろの大きい技術な
はずですから。
>>小鳥遊歩さん
いやぁ、前日まで「全部売り飛ばす案」は本気で検討してましたよ。
でも、それをやってしまうと、D800の写りが好みじゃなかった場合、
それこそ取り返しがつかない事になりますから。そんなギャンブルは
できませんでしたね〜 D800が数字上どれだけ高画質でも、それが好みの絵と
一致するなんて保証はこれっぽっちもないですもん。
D800の絵が好みか否かなんて、買ってみなくちゃわかんないですし。
だったら、α900を2台にしちゃって、今後何年かかけて
ニコンを揃える(現状でD300持っているのですが)とか、
α99の次を待つとか、そういう猶予が広がったって感じですね。
おっしゃるように、ついにSONYのエライ人から、公式に
α900後継は無いって宣言が出てしまった以上、
α900のファインダーが大好きなα900ファンに文句を言わせない
クォリティのEVFを作ってくれって応援するしかないですね〜
>>霧G☆彡。さん
私も気が変わりますし、近くの知り合いだって気が変わります。
でも世界のSONYが気が変わるのは、私や私の知り合いが
気が変わるのとは重みが違うんですよ。
CANONやNIKONだって、そりゃ気が変わることだってあります。
NIKONが、デジタルはAPS-Cが良い、フルサイズはやらない、
画素数も1200万画素あれば十分だ、なんて言ってたのは
そんなに昔の話ではないですしね。
メーカーさん、もうちょっと発言に責任持ってほしいなぁ・・・
ところで、何を我慢するんでしょうか?
私はα900に対して、我慢して使ってるって思った事って
そんなに多くはないです。このヘタレAFめ!とか、たまに思いますが(笑
書込番号:15133504
9点

α700-α900と続いたSonyの「あの頃」を知っている人なら分かるでしょうが「まさか1回でやめる」なんて
誰も思えなかったのは事実でしょう。勝本さんはずっと前向きな発言が多かったし、
それが今になり手のひら返して「あの時はそう思った」では、誰だって文句を言いたくなって当然。
ただ日本の社会は、騙した人より騙された人を叱る傾向が強いので風当たりは強いだろうけど。
どんなことでも騙されるのは腹が立つよ。下世話な話なら男女の仲でも騙されたら腹が立つし包丁沙汰にもなる。
たかだか「味噌汁の味」で朝から喧嘩になり、奥さんを殺害した いい年こいた男性もいた。
愚痴って気が済むなら愚痴っても良いと思うけどね。 結論は出てるんだし、時が解決するから。
書込番号:15133554
9点

>>たけうち たけしさん
小鳥遊さん宛にも書いたように、前日までその案もあったんです。
ぜ〜んぶ売り飛ばすっていう(笑
でもその案だと、お気に入りの相棒α900が惜しいのもそうですし、
α900と組み合わせて使うPlanarやSTFが惜し過ぎで、
その選択肢ってのは無理でしたね〜
実際、私は2470Zや70200Gなんかは、ニコンのナノクリと入れ替えても、
構わないんです。でもPlanar、STFの代わりはどうしたらいいのか、
ニコンレンズに詳しくないこともあって、検討出来なかったんですよ。
で、今は魂嘆いてないですよ。α900×2ですよ!
数年後はまた考えるとして、現状はかなりハッピーです(笑
EVFは、もっと進化しろ〜 もっと進化しろ〜って、
祈っておきますよ。
>>procaさん
研究所内でどうなってるかは、私には分かりませんが、
今、市場にあるEVFでは、α900のファインダーの遙かに上を行く「便利さ」
の物は色々あります。でも、私がα900のファインダーより好きな
見え方をするEVFは、今のところまだ無いんです。
それと、SONY以外もEVFのカメラを作る時は必ず来ると思っていますが、
それとOVFが消えるってのは別の話です。
少数派になろうとも、今後10年、20年のうちにOVF機が作られなくなる
ってことは、おそらく無いでしょう。
便利なものが出来たら、不便なものは消えるなんて、そんな単純なものでは
ありませんから。少なくとも、NIKONやCANONはフィルム一眼作ってる限りは
OVFデジイチを消滅はさせないんじゃないかと思ってます。
>>robot2さん
作っても沢山は売れない。α900の正当後継を作っても沢山は売れない。
だからといって、α99が沢山売れるかって言うと、それも沢山は
売れないんじゃないかって思ってしまいます。
そうなってくると、問題はα99売れなかったら、次はどんな方向の
カメラを作るんだろ?って事ですね。α99の次のフラッグシップを作る
体力がSONYに残ってることを祈ります。ほんとSONYには頑張って
もらわないと。
書込番号:15133586
9点

>>OPEN SESAMEさん
良いことをおっしゃいますね〜
確かにα900のファインダーは35mmデジタル一眼の
ファインダーとしては最高峰です。
α900の高感度やAF性能をばかにする人でも、
ファインダーだけは認める・・・そんなファインダーです。
別板で、OVFが無くなる事が、これほど騒ぎになるのは、
最高のOVFを作ったメーカーが真っ先にOVFをやめたからだ
って意見がありましたが、そのとおりだと思いますね。
デジタル製品としての性能を上げていく努力、
新機軸を開発する努力は常に必要だと思います。
ですが、デジタル製品という枠ではなく、写真文化全体って枠からの
視点もSONYにも、多少でもいいので持って欲しいですね。
フィルムが好きな人がまだ居るのは当然として、
モノクロを自力現像するのが好きな人だってまだ居ます。
ピンホールカメラやトイカメラ、ポラロイドカメラが
大好きな人なんて、沢山沢山います。
写真の文化はそんなに単純じゃありませんから。
>>ボンファイヤーダンスさん
あら・・・呆れられちゃいましたか。
なんかすいません。
>>銀河すし太郎☆さん
α900にも当然寿命が来ます。
今回新たに入手した個体は、シリアルの頭が3なので、
比較的新しい個体だと思いますし、
ヘビーユーザーが使ってた感じは全く無いので、
しばらくは大丈夫でしょうが、それとていつか壊れます。
私の2台のα900が両方動かなくなるまでに、
EVF技術がもっともっと良くなることを祈ります。
ちなみに私も静止画メイン(動体撮影はD300使いますし)ですが、
写りに関係なくても、シャッターを切る気持ちよさって
私にとっては大切な要素のひとつなんです。
もちろん気にしない人も居るでしょうし、静かな方が良い
って人も沢山居るでしょう。でも私は、α900で撮るって行為は
α77で撮るよりも気持ちの良いものでした。
書込番号:15133689
7点

>>salomon2007さん
バッテリーの問題は私も要改善だと思ってます。
現状では買わない予定の機種を悪く書くのは申し訳ないんですが、
バッテリー3個も使って、やっと他社のライバル機のバッテリー1個に勝つ
って程度のスタミナですからね。
バッテリーの件は他の板で私もsalomon2007さんとほぼ同様の見解を書いた
事がありますが、ちょっと困ったもんですよね。
α99体験しに行った時、ソニービルでバッテリーの件を問いただしたんです。
その答えは、「EVFなので」でした・・・OVF派の私としては、
その理由言われても困るわけなんですが(^^;
バッテリーをコロコロ変えられても困りますが、
SONYは既にバッテリーを変更すべき時期に来ていると思いますよ。
このままEVF路線で押し通したいのなら。
>>銀河すし太郎☆さん
その提携でα900級のOVFが生まれるってのは、想像しにくい
気がしちゃいますが(^^;
提携と言っても、コンデジのOEMとか、その辺が関の山
なんじゃないかなぁ・・・なんて。
一眼部門でもそれぞれに良いところがあるので、
相乗効果が出たら良いのですけどね〜
>>めいこうmさん
温故知新、α900を作った時のSONYは
まさにその精神だったんでしょうね。
α900で故きを温めた結果、α99はどのような成果を
残せるのか、興味深いところです。
書込番号:15133776
6点

>>orangeさん
私はα900好きですし、αレンズも好きですよ。
で、メインがα900ってのは当面変わることはないと思います。
何度か書いてますがD800には興味はあります。
正直言ってすごく欲しいカメラですよ。
写りに関することはこの際おいといて、
機械としての面で言ったら、実はαよりNIKONの方が
ずっとずっと好きなんです。
D800は、おいそれと買えるもんじゃないんで、
持ってないですけど、D300(縦グリ付)が今の私の
動体撮影機なんで、NIKONのカメラにはちょくちょく
触れていますが、これのシャッターフィーリングの絶品さ加減は、
他社には絶対に真似の出来ない領域に行ってると思ってます。
ただ、α900に、今のお気に入りのレンズを付けた際の
絵の出方ってのは、性能とか、画質とか、そういう基準では
語れない「好みの問題」ってのは有るわけです。
その点はD800がどれだけ超高画質だったとしても、
α900から置き換えても後悔しないなんて保証は
絶対に出来ない訳です。
ですから、いつかD800を買う可能性は結構ありますが、
これもまたα900を置き換えるって前提には
そうそうなり得ません。
つまり、α99にせよ、D800にせよ、α900は残す。
これが絶対原則ですね。
>>いなかのカメラマンさん
EVF化の波は今後SONY以外のメーカーにも
波及はしていくでしょう。でも、CANONもNIKONも、
EVF機を発売することはあっても、OVFをこんなに
あっさりやめるなんてことはしない気がしますよね。
2社とも、いまだにフィルム一眼まで作ってるくらいですから。
書込番号:15133855
8点

現実問題として、α900の中古美品が出たらもう一台いっときます。α99は実写比較の結果次第。
やっぱりボディはAFも含めニコンがいいですね。OEMで出してくれないかな。しっくりきます。
まあ、ファインダー自体はまだ作れないことはないと思うので、α900後継機のOVFバージョンあっても面白いですけどね。ソニーが原価を回収できる以上の値付けにしたらよいと思います。
α900は無理な売価設定にしていたとも聞きました。そして売れなかったのがいまの事態を招いたのではないでしょうか。
書込番号:15134012 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>>orangeさん
私はα99は23万でもちょっと厳しいですね。
α77を下取りに出したとはいえ、α900の中古価格は
相変わらずかなり高値ですから、結構無理して買った感じですし。
予算的に23でもしばらくは無理です。
特に慌てる必要もありませんから、気長に気長にです。
>>あかぶーさん
α99を買うのであれば、α77を残す意味は少ない気がしますよね。
元々α77しか持ってない状態なら、2台体制の維持ってのは
大切ですが、あかぶーさんは他にもカメラ沢山ありそうですし。
私もα77とAPS-Cレンズは手放しました・・・が、なぜかDT18-55を
下取りに持って行くのを忘れました。どうしよう。いらない・・・orz
>>doredoraさん
最高のカメラ、その基準なんて人それぞれ。
人それぞれ過ぎで、答えなんか出ませんよ。
私にとって、2012年9月現在の最高のカメラはα900ですが、
これが人によっては、NIKON F3と答えるかもしれないし、
LOMO、HOLGAって答える人だっている。ポラロイドSX-70
と答える人だっているわけです。
もちろん、確実にちゃんと撮れるって事を基準にしたら、
答えは限られていくわけですが、そもそも「ちゃんと撮れないから
楽しい」という楽しみ方もある。それが理解出来ない人も
当然居るわけですが・・・価値観というのは恐ろしく多様ですし、
自分にとって最高のカメラが見つかれば、それで良いのでしょう。
写真趣味ってのは、とてつもなく深いですね。
書込番号:15134040
9点

α99の次の世代のフラッグシップまでは、たぶん待って
いられます。その次も頑張ればなんとかなるかな?
OVFはもう作らないっていうなら、
>
しんぱいすることは無い。
そんな定見のあるメーカではないから。
TLMもダメならAE共通EVF経由で、OVFに帰るよ。
Nikonにでも委託するだろ。
A900の部品がなくなるころまで待てば良い。
おそらくミノルタ起源の135ZAの代わりは無いだろうから。
LeicaもZeissも直接接した技術者が作ったんだろう。
ズミクロンの赤とZeissの透明度、立体感を感じるね。
こういうレンズはもう2度と出ない可能性が高い。
まあ、すこし機嫌を直して
アホなA99の末路を見ようではないか。
書込番号:15134044
13点

>>高山巌さん
そうなんですよ。まさかねぇ・・・1回で終わりってのは、
SONYさん、ちょっと予想より根性無かったですね。
700→900のあの頃、勝本さんの言葉は輝いていたんですよ。
この人が居るんだったら、勝本さんがそう言うんだったら、
αはきっと大丈夫。信じて待とうって思えていたんです。
ま、昔話ですね。あははh・・・
で、まぁ親記事は愚痴になっちゃってますが、
実際にはα900が2台になって、気持ちは落ち着いてます。
私もそもとそんなに難しい被写体を
撮る事って無いですし、動体用途にはD300出しますんで、
α900で不自由するってのは、そうそうないですからね。
あえて言うなら、α900買うために77を下取りに出したため、
動画が撮れるカメラ、バリアングルのカメラが一台も無くなって
しまったのが、もしかしたら問題かもしれませんが、
多分あんまり気にしません。
>>ちょっとだけよ〜んさん
α900って、正直ダメな点も色々あるし、
詰めの甘い点はあります。でも、すでにSONYαの歴史に
名を残す名機になることは確定になってしまいましたね。
α900より圧倒的に便利で高性能なカメラは作られるでしょうが、
α900よりファインダーが気持ちいいカメラは作られない
ですから。
Orangeさんはニコンに文句ぶーぶーですが、
実際ニコンのカメラって、機械としては
もの凄く良いです。SONYが「一眼レフ」を作り続けていたとしても、
「機械」としてニコンを超えるのは正直無理だったでしょうね。
書込番号:15134141
7点

書き足りなかったので追記というより、まだ、発売もされていないα99に
それほどの期待外れを感じることが出来るのか、それほど先見の目が高いの
に、愚痴っているのかその辺りのことに対する反論めいた追伸として
NEXによってデジタルカメラは、初めて、デジタルの所以を語り始め
たんじゃなかろうか。
これまでの既成概念を取っ払おうとしているSONYのデジタルカメラが
憎いのかなー。そうとしか思えない、EVFは新機種が発表される毎に良く
なっていると、思うんだけどなー。
α55の時は暗くて見え難いので、何というファインダーを造ったんだろ
うと驚いて、結局、2台のα900う使うしかないと思ったが、慣れれば何
ていうことはない。良いの悪いのなんていうことは問題じゃない。
慣れれば同じこと、写る写真が良ければいい話じゃないのかなー
特に、TLMになってから、ミラーの動きがない分、静かだし、様々な情
報を出したり、ひっこめたり自由自在に出来るし、ますます、デジタル
メラが楽しくなりましたね。
レンズも本数が少ない分、見つけ易くて割り切れて好都合、高価だと
思ったら、一寸、我慢して購入可能まで待つか、サードパーティーの
レンズを購入すればいいだけの話。
それで、結論的に云えば、ここで、愚痴っているよりは買わなきゃいい
話なんじゃないのかなー。
SONYがこれからやることは、より表情豊かなEVFファインダーとTLM
4000万画素以上のセンサーを搭載した一眼デジカメの開発と、フルサイズ、
Aマウントの直接装着を可能にしたNEXの発展型をなるべく早い時期に発表・
発売をすることじゃないだろうか。
現行のカメラシリーズは、将来を見据えた布石としてのものなのか、
巷の反応をみるためのものか分からないが、望むのは、NEX-7型のAPSーC
と現行Eマウントレンズ群にフルサイズセンサーとAマウントレンズ装着の
NEX?型。
α77APS-Cサイズと、より高解像度センサーを搭載したフルサイズα?型の
4機種だけにスリム化して欲しいものだと常々考えている。現行搭載の各機能
はあってもなくてもいい。使いたくなけりゃOFFにしておけばいいだけの話。
芥田もくたごちゃごちゃ出さずに、何でも良いからスリム化して欲しい。
まだ発売もされていないα99に関しては、何も言う術はないが、これまでの
SONY発売のデジタル一眼の先見性からみれば期待を裏切ることはないだろうと
かんがえている。
もちろん、発売されれば現在手持ちのα9002台は、お蔵入りには忍びないから、
中古店で処分する。以上。
書込番号:15134314
4点

ま〜自分の考えるカメラを出さないと言う事でこれだけ愚痴を言えるのは素晴らしいですね。
そんなメーカーとっととあきらめて他に行きますよ。
未練というかなんと言うか。ストーカーってこんなものかな。
書込番号:15134493
1点

これまでロムばかりでしたが、今回は一言云いたくて初めて書き込み
ます。
銀塩α7からのα使いで、デジタルはαSweetDとα900を使っています。
いわゆる守旧派です(笑)。風景、ネイチャーを主としています。
α900は売れなかったという声をよく聞きますが、その理由の一つは一眼
レフカメラメーカーとしてのSONYという会社を信じられなかったから
ではないでしょうか。そしてその懸念が今現実となっていると思います。
どんなにα900がよいカメラでも一機種だけ、一世代だけではまだまだ信
用できません。2代目、3代目とユーザーの不満点を着実に解消して実績
をつまなければ、よほどαレンズにほれ込んでいる人かお金に余裕のある
人以外は買わないでしょう。
結局SONYはα900を一代で終わらせようとしています。こういうことは
負の実績としてユーザーに記憶されていくのではないでしょうか。
一眼レフはシステムです。それは横のつながりだけでなく過去から未来へと
そのコンセプトを受け継いでもらわないと高額なカメラやレンズはとても買
えません。
私がα900を購入した大きな理由はやはりあのファインダーです。それはそも
そもα7を選んだ理由でもあります。つまりSONYはα伝統のファインダー
へのこだわりを受け継いだと思ったのです。
EVFの利便性は認めますが、デジタルだからEVFにする必然性はないと思います。
撮影の結果がフィルムからデジタルデータに変わっただけで、撮影そのものは
人が行うのです。そしてその撮影する行為自体を楽しんでいる人も大勢いると
思います。撮影を楽しむうえで、できるだけ自然な風景がファインダーを通し
て見えることは私にとって非常に重要なことで、液晶画面に映った画像を見て
も楽しいとは思えません。
すいません。人のスレでながながと自分の愚痴をぶちまけてしまいました。スレ
主さんの考えに賛同するレスとしてご容赦いただければ幸いです。
書込番号:15134605
20点

僕はEVF推奨派ですが、せっかく手に入れた、最高のOVF技術を無駄にするのは「相変わらず、的を外しまくってるなー」と感じてしまいますね。
単純にα900の撮像素子だけを最新のものに載せ変えて、レガシーラインとして廉価でリリースすれば(開発費がほぼゼロだし)、TLM無し×OVF派という、確実に存在するユーザーを満足させられるし、そうやって愛される事で、フラッグシップ購入への流れも作れると思うんだけどな。
その点、EOS-6Dをリリースする、Canonのユーザーエクスペリエンスに対する、そつの無い姿勢には、いつも関心させられます。
僕としては望まないけど、α900-LX(ラグジュアリー)とか名づけて、コノリーレザーを張ったグリップ、特殊塗装で仕上げた外装、シリアルナンバー入り限定モデルとか言って売り出せば、多少高い値段設定にしても、お金溜め込んでるオヂサン達を揺さぶりまくれて、商売的に面白いと思う w
「ガワだけハッセル」みたいなバブリー・モデルを出すより、余程いいと思うんだけど…「ガワだけツァイス」で味をしめちゃったかな……
書込番号:15134709
10点

>>ECTLVさん
定見のあるメーカではない、とは思います。
他のカメラメーカーなら、当たり前にやってることを、
ソニーはやらないし、他のメーカーがやらないことを
ソニーは平気でやっちゃいます。
α99が予想以上に売れなくて挫ける、つまり撤退という事態に
さえならないでくれれば、まぁ良いかなと。
またまた勝本さんネタですが、勝本さんは
α100発売の時に、ツァイスのボスから
一眼レフ事業を100年続ける覚悟があるか?と問われたと
言っています。その言葉を胸にα100を発売したと。
100年は無理でも、折れずに続けて貰わないと。
>>doredoraさん
doredoraさんにとってはα99はお好みの機種のようで
良かったですね。
>まだ、発売もされていないα99に
>それほどの期待外れを感じることが出来るのか
銀座で実機には触ってますが、私はα900の方が
好みだと感じました。他の方はα99の方が好みだと
感じるかもしれませんし、そう感じる方を否定する気もありません。
>EVFは新機種が発表される毎に良く
>なっていると、思うんだけどなー。
だんだん良くなってきてますね。
でも私はまだα900のファインダーの方が好きですが。
>慣れれば同じこと、写る写真が良ければいい話じゃないのかなー
>特に、TLMになってから、ミラーの動きがない分、静かだし、
そういう価値観もありますね。でも他の価値観もあります。
人それぞれです。静かな方が都合がいい事が多い、それは確かですが、
かつてSONYがAV部門と協力して作ったというα700や900の
駆動音を好きだという人も居るわけです。
>SONYがこれからやることは、より表情豊かなEVFファインダー
これは同意します。α99のファインダーは私の好みでは
なかったので、EVFが更に進化するまでα900を使いながら
待つ予定です。
書込番号:15134755
9点

>>ベリルにゃさん
別スレで似たような事を書きました。
いくらも売れもしないフィルム一眼を、作り続ける
ニコンは、ただの間抜けな企業ってことでしょうか?
それとも自社ユーザーを、少数派でも切り捨てない姿勢が
信頼の根源となっているんでしょうか?
私はソニーは、その辺の部分、ユーザーとの信頼関係
みたいな部分をおろそかにしすぎだと感じてますが。
一時的にヒットボディで潤っても、本当の信頼関係が
なければ、50万円、100万円のレンズって
誰も買えないと思うし、事業を100年継続(ツァイスのトップからの問い)
していくことは出来ないと思うんですけどね。
さらに言うなら、α900の売り上げが振るわなかったのは、
高感度が弱いとか、レンズが少ないとか、いろいろな理由は
有るわけですが、理由の一つはソニーがまだ十分な信頼を
得られていなかったからってのもあるんじゃないかって
気がしてます。もしもあの当時より、さらに信頼度を失っている
としたら、やはりα99も厳しい戦いになるかもしれません。
今回、α900の光学ファインダーのファンを切り捨てた事は、
メーカーに対する信頼って部分で、やはりマイナス
になるかと思います。今こうしてEVFが浸透し始めて、
EVFじゃなきゃダメだっていうファンも沢山増えました。
でもそうしたEVFファンを、あっさり裏切る可能性も
ある会社だと思われちゃうかもしれませんからね。
ベリルにゃさんの姿勢、私はとても共感できます。
EVFで確実に便利に撮るのを好むファンが居ることは
分かっていますが、私自身はα900のOVFを覗きながら、
撮る方が楽しいと感じてしまうクチです。
書込番号:15134824
13点

こんばんは。
全く個人的に、αマウントが好きだからα900は使わせてもらうけど、
SONYの製品は買いたくない気になりました。
まぁ僕一人が買わなくても大丈夫でしょうけどね…(笑)
書込番号:15134898
12点

コンデジでは外付けEVFのオプションがあるけど、デジタル一眼にもOVFの接眼部部にEVFかぶせてパートタイムEVFとかできたらいいのですがね。ホットシューも新しくなって、奥の方に隠し接点設けて取付とか…無理かな。
書込番号:15134975
1点

不動明王アカラナータさん
上のほうのレスでは少し過激な物言いをしてしまいました。
それでも理解してくれる人がいたのは嬉しかったです。
ここでちょっとカメラからは離れてしまいますが、私が読んだ本(アホな本ですが)のなかに以下のようなことが書かれており、非常に共感を覚えましたので紹介させていただきます。
「かつて馬は地上で最も重要な交通機関だったが、技術の発達によりその地位は機械に取って代わられた。そして今残っているのは競馬と馬術である。人々の生産や生活に密着した馬はより便利で高性能なものに駆逐されたが、役に立たない人々の趣味のためだけにある馬は今も生き残っている。」
こんなような内容でした。
皆さんはこれについてどう感じられましたか?
冷蔵庫や洗濯機などに味わいや、良い操作感を求められますか?
求めるのは機能と性能、あってデザインだと思います。
普通は新型機が出れば、旧製品は価格以外の魅力はなくなりますよね。
カメラはどうでしょうか。
私はカメラの発祥については知りません。
しかし、少なくともここ半世紀位は「競走馬」の側面も大きかったと思います。
もちろん記録写真や証明写真、報道やその他商業写真などはありましたが、大多数の人は趣味や楽しみとして接してきたのではないでしょうか。
特にここに出入りしているような人はそうだと思います。
技術の進歩は目覚ましいものがあります。
カメラの機能や性能はどんどん上がっていきます。
それを否定するつもりは全くありません。
むしろ必要不可欠なことです。
例えばこのスレのポイントであるEVFにしても、機能的にはすでにOVFを上回っていると思いますし、まだまだ可能性を秘めています。
でもOVFには今のEVFにはない「何か」があるんじゃないでしょうか?
それを説明する気はありません。
いつかその「何か」をも、EVFがOVFを越える日が来るかもしれません。
それはそれで構いません。
でもOVFの良さが今より下がることはないのですからね。
私はカメラを含む趣味製品があまりにも機能や性能を追求するあまりに、どんどん白物家電化しているように感じますし、世間もそれを歓迎しているようにも見えます。
人の考え方は様々ですが、少なくとも私はこの現状を寂しく思います。
最後に、私は約60年前の二眼レフも使います。
もしもカメラが機能や性能だけで語られる代物だったら、こんな使いづらい物は使いません。
書込番号:15135076
10点

>>Mizuki:Prism Candyさん
今回、PENTAXはK-5をマイナーチェンジしてきました。
あれってもちろん性能向上の為ってのはあるでしょうが、
価格維持のためって要素もあると思ってます。
α900の末期は18万とかそのくらいだったでしょうかね。
それをマイナーチェンジで値段つり上げてでも、
カタログ落ちさせないで欲しかったです。
α900Us(ローパスレス)なんて、出してくれたらいいのに。
な〜んて、今更いってもしょうがないので、
今後のソニーに期待しますよ。
でも、とりあえずソニーは、メーカーとユーザーの信頼関係を
もうちょっと大事にして欲しいです。ここは切実。
>>いなかのカメラマンさん
お気持ちはわかります。
私は現状で自分の撮影用途に差し支えない状況には
揃っているので、買い足すものもそれほどないですし、
いなかのカメラマンさんはもっと揃ってるでしょうから、
さらに差し支えないのでは?
私のα900追加は、α900の延命措置って側面も
あるので、現状で私のソニーに対する信頼はどん底ですから、
αマウントへの高額投資はしばらく凍結かなぁ・・・とは
思ってます。
書込番号:15135077
8点

スレ主さん、貴方は書き出しから返信への返信を書く度にご自分の
論拠に矛盾を感じませんか。
カメラメーカーの定見て何ですか?そんなものがあるんですか。
売れた機種があれば、それと同じものを売り出すだけの話でしょう。
α900はともあれ素晴らしいカメラだったと思いますし、よく稼いで
呉れました。しかし、営業利益からも、経費の点からも、採算割れまで
してメーカーは製造する義務はないと思うんだけど。
別に、メーカーに同情している訳じゃないし、SONYに肩入れしている
つもりもないが、これまでの遺産(MINOLTAの部分も入れて)だけでは
デジタルカメラの存在理由が無い、新機軸のデジタルカメラを考えた時、
どのような遺産でもあったとそても、サラリと脱ぎ捨てるところが良いじ
ゃないですか。
使い易いか使い易くないか、一回や二回操作しただけで分かるんです
か。
機能は元より、外観デザインなども全く他メーカーを寄せ付けない
んじゃないですか
これも、俺自身の感じ方だから他人がどうとろうと構わないが、スレ主
さん、余りに持論に固執するもんだから、気の毒で読んでいられない。
もう止めませんか!!
書込番号:15135118
2点

ここ二週間、休み無しでα900で撮っています。
2GBを30枚ほどかなぁ…。
明日はやっと休めますがα900のメンテナンスをします。
機械とか道具っていうか、相棒なんですよね。
露出のクセとかAFのタイミングとか…。
大きなシャッター音がするからカバーしよう!とか、体に染み着いている。
使い込むほどに馴染んでいく、
そうなるまで使い込めるカメラって少ないけど、
大切な要素じゃありません?
書込番号:15135150
16点

一眼レフカメラは交換レンズとボディが揃って初めて機能します。
交換レンズはボディより長く使われ、少しずつ本数が増えるにしたがって費やした費用も高くなります。
新型のボディ気に入らないからと言って他のメーカーに移ることは早々できません。
α900が気に入ってαシステムを選んだユーザーは、当然α900の後継機種を望みますし、それに応えることがメーカーへの信頼に繋がります。
後継機種は作らないと宣言するなら、ソニーはもはや信頼に値しません。
私の関心は既にキャノンの次期フラッグシップがD4並みに軽量化されるかと、EFマウントに魅力的な85mmレンズが出るかですね。
背に腹は代えられませんので、ユーザーインターフェースの悪化は諦めます。(笑)
銀塩の頃はEOS-3とα-9を使っていましたが、EOSデジでは納得できず、α900の登場でようやくデジ移行することが出来ました。
こんなことになるならEOSを選んでいれば良かったか思い返してみましたが、やはりα900以外の選択は有り得ませんでした。
後継機種が出ないことを嘆くより、α900に出会えたことを喜ぶべきなのでしょうね。
書込番号:15135182
13点

>>OPEN SESAMEさん
長文に見合ったレスが出来なくて申し訳ないですが、
おっしゃられていることは、全くそのとおりだと思います。
より確実に、より楽に、狙いどおりの写真が撮れるように
技術が進歩していくのは、王道だと思うのですが、
それだけが正しいカメラの楽しみを提供してくれる
というものではないですね。
おそらくソニーは、誰でも簡単に確実に綺麗に撮れる、という
路線を今後も継続していくでしょうし、
OVFに戻る可能性は限りなく低いでしょうが・・・
その辺は一眼レフという機構そのものに美学を持っている他社が
何社かあると思うので、一眼レフが無くなることは無いと思ってます。
書込番号:15135192
6点

>不動明王アカラナータさん
こんばんは。
最近のカメラ、思い通りにならないカメラがあります。
例えば電線があって、白く飛ばしてしまえ!と思ってその機種の限界を越える露出にしてもプログラムで粘ってしまう。
逆に黒く潰したくてもプログラムが持ち上げて黒影にならない。
「キレイに写る」って言うのは「思い通りにならない」って反面もあるんですよね。(^^;)
そうなったら露出計なんか要らないし、全自動のフルオート、モニターでチェックするだけです。
腕の差もでにくいし、ミスも無くなる。
何より「自分で操作する楽しみ」がない。
誰が撮ってもカンタンキレイ!
腕なんか磨かなくていいから趣味としてもつまらなくなる。
寂しい、と思います。
書込番号:15135274
8点

>>doredoraさん
>売れた機種があれば、それと同じものを売り出すだけの話でしょう。
営利企業として、基本的にはそうなるでしょうね。
でも、思ったほど売れなかったから、あっさりやめますって言ったら、
信頼って得られますか?
ツァイスのボスの言葉、また引用しますが、
「勝本さん、ソニーはこれから100年一眼レフのビジネスをやっていく覚悟がありますか?一眼レフのビジネスは、単にカメラを売れば済むものではない。お客様は、“α”マウントがずっと存続することを信じて、ソニーへの信頼にお金を出してくれるのです。」
売れなかったらあっさりやめる会社ってイメージが付いたら、
一眼事業ってアウトだと思います。
> 使い易いか使い易くないか、一回や二回操作しただけで分かるんですか。
使いやすいか使いやすくないかの基準でカメラを選んでません。
ちなみにα77は1年近く使いましたが、確かに便利でした。
使いやすくて便利で高性能で良いカメラでしたよ。
でも私はα900の方がフィーリングが好きです。
α99も便利で高性能だと思いますが、α900より好きになれるとは
感じませんでした。
私にとって、カメラは趣味の品ですから、実用品としてどうか?ってのは
さほど問題になりません。問題なのは私の好みか否かです。
>外観デザインなども全く他メーカーを寄せ付けないんじゃないですか
そこは100%好みの問題って範疇だと思います。
>余りに持論に固執するもんだから、気の毒で読んでいられない。
持論は私なりにありますが、無理して読んでいただかなくてもいいですよ・・・
>>いなかのカメラマンさん
そのペースで撮ってるんじゃ、α900何台あっても足りませんね(笑
相棒、まさにそれだと思います。私にとっても相棒はα900です。
α900、いなかのカメラマンさんほどは使い込んでないですが、
それでもやっぱり一番馴染んでますね。自分の通算でも一番ショット数が
多いカメラがこれですから。
D800は真剣に考えましたが、α900と同じ様に撮れる自信がないって
言う部分の躊躇ってのは大きいです。
書込番号:15135298
15点

憎しみを抱く一方でEVFはもっと進化せよと祈る(応援する)と
いうのもどうにも勝手な言い分ですね……それはともかく。
コンデジからカメラの世界の門をくぐり、デジタル一眼の園までやって来て、α900生産終了の
一報を知って「ソニーαのフラグシップ&至高の光学ファインダー」への憧れだけで勢いでα900の新品と
メーカーメンテ展示品を買ってしまった無謀な素人として、カメラの世界を見ていてつくづく感じたのは、
「カメラの世界は保守・原理主義の思想が強い」
という事でした。ソニーやパナソニックがよく「家電屋のカメラ」と馬鹿にされると言われますが、
カメラ世界の原理主義の強さを見ていると、それもむべなるかなと思います。
ミノルタの蓄積から生まれた光学ファインダーとソニーの技術から生まれたフルサイズセンサーを搭載し、
「倍の値段で倍売れないと商売にならない」とソニー関係者が嘆いたという話まであるほどの
バーゲンプライスであったα900が思うように売れなかったのは、フルサイズ機を要求するような
カメラユーザー達に「家電屋」を見下す心理があった、それこそベリルにゃさんが述べたように
「ソニーという会社を信じられなかった」のも一因なのではないでしょうか(もしかしたら
ベリルにゃさんはそういう意味で述べたのではないのかもしれませんが……)。
モノを作って売って飯を食っている企業(この場合はソニー)からすれば
「こんなもんやってられるか!!」と思ってもそれは無理のない話だと思います。
あと、キヤノンの5D2の動画機能が予想を超えてウケたのを見て、ビデオカメラで世界のトップを
走るソニーが、それまでサイバーショットにもあった動画機能に更に色気を見せるようになったという
「外的要因」もあったのではないかとないかと推測(というの名の妄想)しています。
スチルもビデオも高水準にする、という目論見の中で色々と模索していく内に、「OVFでは駄目だ」
という結論に至ったのかもしれません。あくまでも自分の妄想ですが……
ソニーのカメラ事業譲渡については、ソニーははじめコニカミノルタがカメラ事業を継続したまま
自分たちもAマウントのデジカメを作るようなかたちで互いにやっていこうという考えだったが
コニミノがカメラ事業を丸投げするような感じでソニーが単独で引き継ぐ事になった、という話を
聞いた事があります。高山巌さんの言う「α700〜α900の頃」というのは、もしかしたら
「ソニーの一眼カメラ義務教育期間 兼 ミノルタ技術者の贖罪期間」
でもあったのかもしれません。そして、偶然にもこの流れが、コニミノ単独でもソニー単独でも
作れなかったであろうα900という快作(怪作)が生み出されるきっかけになったのかもしれません。
書込番号:15135320
10点

>いなかのカメラマンさん
かつて、ミノルタのα9xiが、先進的すぎる機能の数々から余計なお世話の
カメラだと各所から散々ブーイングを食らって駄作扱いされたそうですが、
基本的にオート撮影のヘタレが言うのもなんですが、約20年の月日が流れ、
いつしか世間がα9xiの方へと向かっていたのは、何の因果かそれとも皮肉か……
書込番号:15135353
5点

>>イテレータさん
全くもってそのとおりで、α900が気に入ったから、
α900で使いたくて高額なレンズを何本も揃えてきました。
そんな状況でα900の後継機は出さないと言われては、
メーカーを信頼することは出来なくなります。
営利企業ですから、赤字ぶってまで作り続ける義務は
ありませんが、だからといって、簡単に継続性を断ち切るようでは、
マウントの信頼を失いますし、そうすると高額レンズを
買う人も居なくなります。そりゃ悪循環です。
私は最初に書いた様に、α900を2台にしちゃいましたし、
αレンズもかなり揃えてしまったので、行けるとこまで
α900メインで行きます。でも、私のメーカーに対する信頼
は崩壊してますから、不測の事態には備えて、
ニコンでサブシステムも組み始めてます。
>>いなかのカメラマンさん
そもそもソニーはα900も含めて、昔から
「誰もがいい写真を撮れる、誰もが写真を楽しめる」
ってのが基本方針なわけですが、最近のは更に
その方向性を推し進めてますね。
自分で操作する楽しみ。
頭の中で光を読み、計算する楽しみ。私はその辺けっこう好きです。
もちろんシャッターボタン押すだけで、誰が撮っても綺麗な
方が良いって価値観があるのは間違い無いです。
私自身は、誰が撮ってもカンタンキレイってのに魅力は
感じませんが、それで趣味としてつまらなくなるってのは、
私やいなかのカメラマンさんの私的な見解ですね。
書込番号:15135361
10点

α-9、9000に戻ろうかな・・・・・・・・・・・?
書込番号:15135388
5点

>>hiro_poohさん
すいません。レス漏れてました。
接眼部分にかぶせてってのは難しいんじゃないでしょうかねぇ。
もちろんEVFには、背面液晶にはない良さがあるわけですが、
OVFではなくEVFで見たい状況の多くは、背面液晶ライブビューで代用
可能のような気がしちゃいます。
>>たまの ゆうぼうさん
α900が売れなかった理由は、私の考えは他でも何度か
書いていますが、信頼度とかブランドとか、そういう部分が
かなり足を引っ張っていたと思います。
もちろん、良く言われるようにレンズラインナップや、高感度特性、
AF性能なんかも減点でしょうけど。
サンニッパなどの高額レンズは、マウントに対して絶大な
信頼がなければ、手を出せないものですが、
それはボディだって同じ事で、メーカーを信じなければ買えません。
結局α900クラスのボディを使うとなれば、α900に見合うレンズを
揃えたくなるに決まってるんですから・・・
裏切られる恐怖ってのは必ずあるはずです。
ソニーの得意分野として動画が挙げられるのは当然といえば
当然なわけで、一眼に動画を載せるなら半端なモノではなく
最高のものを・・・となるのは、ある程度仕方のないこと
なのかな、とは思います。
その点に関して、これは自分の意見が少数派だろうってのは自覚した
上で書きますが、私はα900の何も付いて無さ加減が大好きなんです。
それもα900が売れなかった原因のひとつだろうことは想像に難くないですが、
私にとっては、伝統的手法で写真を撮る、それ以外はな〜んにも
出来ないα900のストイックさも魅力に感じています。
>>αyamanekoさん
なぜに9000なんでしょう・・・ずいぶん遡りますね(^^;
書込番号:15135443
11点

>スレ主様
α99が出ますがα900買い増しということで気合が入っていますね^^
私はEVFは否定派ではありませんがOVF機は欲しいと感じております。
SONYはいずれEVFはOVFを超えるだろうという考えで
EVFを出し続けていますが今現在はまだ発展途上ですし
それまではOVFを出し続ける必要があるのだと思います。
どこかの段階で切り捨てるような事になるのでしょうけどもそれは今ではないと・・・
ちょっと話がそれるのかもしれませんが
採算が取れるのかわかりませんけども
ニコン・キヤノンはいまだにフィルムカメラを出し続けていますし
カメラメーカーとしての責任を果たしているからこそ
ユーザーが信頼してレンズも買ってくれるのではないでしょうか。
SONYの場合、最高のファインダーを簡単に捨てちゃっていますし
こういった行為をしてしまうメーカーをユーザーは信頼するのか?というよりは
信頼できるかですね。
伝統とかを重んじる老舗のカメラメーカーと
新しい技術を投入して購買意欲を掻き立てる家電メーカーとでは
企業として考え方が違うのかもしれませんけども。。。
もちろんα99やこれから出るカメラには期待もしますし頑張って欲しいと思います。
書込番号:15135498
5点

>>北の猫熊さん
OVFとEVFでは、伸びしろは圧倒的にEVFの方が広いですよね。
OVFはα900よりさらに改良するといっても、たかが知れています。
でもEVFは5年後、10年後には見違えるほど自然な表示に
なっている可能性が十分にあると思いますから。
とはいえ、全てEVFにしてしまうには、まだEVFは未完成な
技術だと思います。
フィルムカメラの生産について、
このスレの2012/09/28 23:30のベリルにゃさん宛のレスで書いた内容が
まさにそのことです。
こういう部分でも、少数派のユーザーも切り捨てないで、
メーカーとしての信頼度を高めていかなければ、
高額ボディは売れないですし、高額レンズはもっと売れません。
やっぱりCANONやNIKONは、長いカメラ製造の歴史のなかで、
写真文化を守っていくって事の意味を分かってるんだなって
思っちゃいますね。
書込番号:15135517
8点

A99からTLMを除き、48MpLPF無しにしてノイズ放置画像処理で、
135世界最高画質
とやってれば、
A900ユーザーもしぶしぶだが
使ってみるか となったろうね。
A99で喪ったものはOVFだけではない。
デジ1への哲学が怪しくなっている
コアユーザーはそこを明確に感じ取っている。
ひょっとして、SONYは
Aマウントは味噌っかす企画者の練習場
だと思っていないか?
書込番号:15135533
10点

>北の猫熊さん・不動明王アカラナータさん
ただ、ミラーレスという新たな分野が開拓されるにあたって、
ニコンやキヤノンにとって、伝統や文化を守ってきた事が
逆にこれ以上に無い足枷になってしまっているというのは
何とも皮肉なことではあります。
そしてその一方で、カメラの分野では歴史が浅く、それゆえにOVFを
あっさり捨てる事が出来たソニーが、現時点でビデオカメラとはいえ
ミラーレスでフルサイズを実現させて、古今東西種々多様なレンズに
再び日の目を見る機会をもたらそうとしているというのも妙な話です。
書込番号:15135576
5点

私はそんなに危機感を持ってはいません。
活版印刷、レコード、写真機、ラジオ、テレビ、CRT、複写機、CD、デジタルカメラなど
新しい技術が生まれたときには何度も同じ議論が行われてきました。
そして抵抗勢力がありました。
でも新しい技術の便利さに負けて、今日に至っております。
あるいは古い技術を誰も作らなくなって、今日に至っております。
もっとも、価格.comの掲示板を「主として紙に印刷して」ご覧なっている方や
CRTをお使いの方がおられるのであれば、例外もわずかながらまだあるという
ことになってしまいます。
書込番号:15135601
2点

孫の撮影に特化して購入したα350を持っている私がα900を欲しいと思ったのは、MOOKに書いてある事に惚れ込んだからです。ファインダーの素晴しさは、実機を手にして納得しましたし、新品ですから、当然、撮影意欲も増しました。
今も、メインですし、手になじんでいます。そして、これで撮ったステージ写真の出来映えを感涙とともに喜んで下さる方もいらっしゃいます。
そんな状況で、SONY製のカメラの発表記事をいろいろと読んでしますが、α99が、α900に替わってフラグシップ機になったという正式発表がなされたかは知りません。
あと数年で、α900の修理対応期間が終わるだろうと思っています。私自身、あと何年撮り続けられるか分かりません。
α900の寿命が尽き、購入意欲が生じるほどの出来の良い(と思える)カメラが発表されれば、検討するつもりです。
それまでは、前述の通り、α900に、STFやソフトフォーカスレンズを付けてその写りを愉しみます。
そして、α350と、コダック最後の記念カメラと勝手に位置づけて、数ヶ月前に購入した「Z990」も、私の遊具です。
書込番号:15135627
8点

自分もニコンとの総入れ替え考えましたね。
やはりメイン機というか、ここぞという時はOVF機というか、カメラらしいカメラであるほうが自分にはしっくりきます。
でも気軽に使ったり便利だったり、今後の主流になる可能性はEVF機なのかもしれない。
現状では単純に優劣を比べられるものじゃ無いですよね。
そういう意味では、Aマウントはα900が併売もしくは後継機があればOVF、EVFが両方楽しめるというかユーザーが選択できるマウントとして存在出来たのに、そこは残念です。
書込番号:15135635
7点

あまり書きたくない事ですが、事例として不動明王アカラナータさんといなかのカメラマンさんは読んで下さい。
ツアー旅行でユーロ圏に行った時の事です、900を持ってた男性がいました、しかし使い方が全くわかりません。その人はニコンもキヤノンも35_センサー機種持っているそうですが900を旅行に持って来ました。理由は前回と前々回ニコンキヤノン操作が難しく思うように撮影出来なかったからです。自分もですが猫に小判なんです。だからプロやハイアマに馬鹿にされようと誰でも簡単に間違いなく撮れるカメラって大事なんですよ。
900もその人が上手く撮影出来なかったら使い方の勉強より、より便利なまた別のメーカーの最高の物を買うみたいな感じでした
900以上の価格帯のカメラを買う人ってそんなものなんですよ
とにかく一台でも多く数を売って利益も稼ぐ。ソニーは高級一眼カメラのお客のタイプが多様なのとお客様のイロイロな気持ちがわからなかった
書込番号:15135636
0点

900がもしニコンかキヤノンって書いてあったとしたら売れる量が違っていた 。ソニーと書いてあるストイックなカメラって難しいと思う
書込番号:15135641
5点

>スキンシップさん
おはようございます(^_^)
読みました!
ナルホド、言い方は悪いですが、
かつて僕がカメラマン入門したてで何もわからない時代に
Canonのフィルム機のフラグシップ・EOS-1Nや1vに憧れて購入したように、
つまり同じ気持ちの人がたくさんいるって事ですね!
了解しました。(^_^)
でもα900は扱いシビアで生粋のカメラですよ。
ただちょっと露出にクセがあって1/3〜1/2EVほど暗く出やすいです。
思うようにとれない(カンタンキレイ)に撮れちゃう、
僕の言うわざと黒く潰したりわざと飛ばしたりしにくいのはα230以降のαカメラです。
操作性は他社よりずば抜けてわかりやすいですけど(^_^)
CanonならEOS-kiss系統、NikonならD3○00系統とか、
PENTAXはそうでもないかな…
まぁ初級機に必要な事だと思います。
ただSONYはそれを中級以上のα77にももってきちゃっている。
このクラスは「あそこを飛ばして…」とか考えて撮る楽しさが醍醐味なんですよね。
もちろん「おまかせモード」でDROで補正してキレイにとれてもいいですが、
醍醐味は「光をよんで思ったように撮れた時」だと思います。
まぁ今はもう露出計の使い方もわからないし、
Pモードでしか撮れない、
後からヒストグラムでチェックして飛んでなくて「ホッ」とする。
そしてレタッチで合成でもなんでもしてしまう…。
そういうカメラマンも多いですが、
チャンスは一瞬で、過ぎたら撮れないものなんで
先に光や状況から結果を予測するのって大切だと思います。
とくにスナップは一瞬の判断だから難しくて楽しい。
きちんと意図して撮っておけばレタッチは殆どしなくていい。
写真の醍醐味って釣りと一緒で
「天候や状況を把握してよりよくなるように頑張って楽しむ」
と僕は思っています。
だから不便でもファインダーやシャッターなど基本的な所が信頼できて操作しやすければそれでいい。
たぁまだまだ修行がたらない僕が書くのもなんですが…(^^;)
書込番号:15135771
13点

>>ECTLVさん
TLM無し48MpのLPF無しってのは、
ある程度の訴求力はあると思いますね。
α99はα史上最高画質をうたっています。
まだ発売もしてない段階で断定するのも良くないかもしれませんが、
α史上最高画質でもサイバーショットには負ける可能性大です。
固定の単レンズは反則ってことで、これを除外したとしても、
α以外の他社機には勝てるのか?ってのも疑問に思っちゃいます。
D800Eより高画質のカメラ作って、そこで初めて画質を売りに
してほしいと思うし。いや、もしかしたらD800Eに、今の仕様で
勝てているのかもしれませんけどね。そこはまだ誰も断定
すべきじゃないんで、発売後にまた考えるしかないですが。
>>たまの ゆうぼうさん
ミラーレス分野においては、新参の方が
柔軟に参入しやすかったのは事実でしょうね。
今後もまだまだミラーレスのシェアは伸びていく
ものと思いますが、ミラーレスが完全に主流に
なった時、どの会社が一眼レフを真っ先に
切り捨てるのか?ってとこが、気になります。
その時点での経営状態なんかも影響するでしょうから、
一概には言えないでしょうが、
SONYはまっさきにやめそうなイメージです・・・
こんなイメージ、さっさと払拭しなければ、
今後も高額レンズは売れませんよね。
頑張れソニー・・・
>>けーぞー@自宅さん
新しくて便利な技術が登場した時、
たいがいは古い技術から新しい技術に
完全に移行するまでは、新旧共存しながら、
徐々に古い技術が淘汰されていくものと思います。
ある程度の期間は、新旧両方が市場にならび、
消費者が審判を下すことで、旧技術が徐々に衰退していきます。
ソニーのやり方は強引すぎる気がします。
書込番号:15136105
8点

>>MOXLさん
α99を出来の悪いカメラと言うつもりはありません。
まだ発売もしていないんですが、深いところまではまだ分からないです。
でも、α900と方向性がまるっきり違うってことだけは分かります。
出来がよいとか悪いとかではなく、α900の方向性が私は好きなのです。
というか、α900って同世代ライバルと比較した場合、決して出来のよい
カメラとは言い難い部分もあると思ってますが、それでもこの方向性が
大好きなわけです。
α900の寿命が今日明日尽きるってものではないですし、
時間はまだあります。ゆっくり、自分にとってα900の代わりが務まるカメラが
登場するのを待ちますよ。もちろんソニーに限定せずに。
>>かのたろさん
今回のα900後継機は作らない宣言で、多くのα900ユーザーは
同じ様な検討(他社へ総入れ替え)をしたんだと思います。
α77を処分して900を買い増すに当たって、フジヤカメラに
行った訳ですが、今まで見たことがないくらい
αコーナーの中古が充実していました。ボディもレンズも。
α99に買い換える為だったら、α99が発売してから下取りに
出した方が得ですから・・・他社乗り換えの人が置いてった
ものでしょう。
こういうの、ソニーはどう思っているんだろう。
書込番号:15136164
10点

不動明王アカラナータさん
おはようございます。実際自分も現在α900メインで買い増しはしてもやはりこいつの代わりはいないのでこれからもずっと壊れても置いとくつもりのカメラです。
今のカメラはどんどん便利になってますが、自分の場合拡大してきっちりピント合わなきゃだとかバリアングルでなきゃとか全然なくむしろこの不自由さが気に入ってるのとツアイスとα900の色気にやられてるというか、ほんとこいつほどの奴でなければこれほど悩まなくていいんですけどね。
個人的にはこいつの後継者が現れたら30万でも買いたいので、むしろパソコンみたいにオプションで形は3種類からEVF20000円 OVF50000円 バリアングル+15000円などで組み合わせができ受注発注で2週間後お届けとかでいつかしてくれないかと思ってるんですが^^;
書込番号:15136181
2点

>αコーナーの中古が充実していました。ボディもレンズも。
α99に買い換える為だったら、α99が発売してから下取りに
出した方が得ですから・・・他社乗り換えの人が置いてった
ものでしょう。
ここまで自己中心的な物の見方をするとは・・・あまり良くないのでは
類推ですよね。
書込番号:15136223
1点

撮像素子がこれから飛躍的に進歩すれば、素子の能力を生かす為にも、デジタル一眼レフはその役割を終わりミラーレス一眼の時代になると思います、
RX-1があの小さいボデイにフルサイズのセンサーを登載出来た事で、私は中盤並みのセンサーを搭載した、ミラーレス一眼のプロ機が登場するのも時間の問題になったと思います、
其の時はOVFファンもEVFを心から喜んで受け入れると思います。
書込番号:15136252
1点

>>スキンシップさん
それはいささか極端な事例なのではないでしょうか。
900以上の価格帯のカメラを買う人ってそんなものなんですよ、と言いますが、
そんなのも居る、くらいの話ではないのでしょうか?
当然そういう人もいるのは事実でしょうけれど、
私の身の回りでは、上級機種のユーザーは
やはり上手な人が多めです。
>ソニーは高級一眼カメラのお客のタイプが多様なのとお客様のイロイロな気持ちがわからなかった
これは実際にそうだと思います。少なくとも私とスキンシップさんでも、
全く違うタイプの客ですし、スキンシップさんが例をあげたような
タイプの客もいます。これらのニーズに1機種で対応するのは不可能で、
切り捨てられるタイプの客が出てくる。α900を基準にすれば、
スキンシップさんがヨーロッパで出会った人を切り捨てていた。
α99を基準にすれば、私のようなタイプを切り捨てている。
全員にとって理想のカメラなんて作れないから、
ある程度ターゲットを想定して作られるわけですが、
それが新型を出す時にあんまり方針をブレさせると、
メーカーとしての信用が下がる。今のソニーがまさにその状態ではないかと。
>900がもしニコンかキヤノンって書いてあったとしたら売れる量が違っていた 。ソニーと書いてあるストイックなカメラって難しいと思う
これは、ニコンやキヤノンが何十年もかけて培ってきた技術ってのもありますが、
それ以上に、何十年もかけて培ってきたメーカーの信用、それが大きいでしょう。
十分な信用を獲得しないまま、高額な機種を出して、
それが思ったほど売れなかったから、思い切り方向転換した。
そして、更に信用を失うという・・・
一昨日のフジヤカメラの中古棚の在庫量を見て、正直がくぜんとしましたよ・・・
今回のα99の商品特性と、OVFは作らない宣言で、ある程度の既存ユーザー流出は
当然覚悟の上での決断だったろうと思いますが、
逆に他社ファンにどれだけ売れるのか、そこが興味深いですね。
書込番号:15136292
12点

不動明王アカラナータさん
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
いつもはROM専門でしたが、今回は投稿させて頂きます。
私はα700カラのカメラ歴で、まだまだ青二才ですが、フィルムカメラも触れてみたく、α-7
を購入しOVAの良さは十分にわかっているつもりです。
でも今使っているVFのα77は大好きな機種です。
>ニコン、キヤノンは今でもフィルムカメラを作っている
に対して思ったことを述べます。
キヤノンやニコンはデジタルやレンズで十分な利益が出ているからこそできるのでしょう。
ソニーもOVAカメラを出し続けて、トータルで利益が出れば出してもいいと思いますが、
現状のソニーはそうは行かないと思います。
売れないOVA専用の工場を維持し続けるだけでも相当負担だと・・・・・。
だからといってキヤノンやニコンと同じくOVA一本でやっていたら、メカ面での弱さで2強に追従できず、αはそのまま淘汰されると思います。
今が赤字か黒字かはわかりませんが、デジタル一眼部門で大赤字を続けていたら、本当にSONYは撤退せざるを得なくなる。
大赤字を3期以上続けたら本当にやばいでしょう。
そちらのほうがAマウントユーザーにとっては不幸だと、私もそうなってほしくないです。
だからソニーは将来に向かってEVFに注力しているのだと思います。
だから暖かく見守って行きたいです。
最高のEVFができるまで、α900で頑張るのはとっても素晴らしいと思いました(*^_^*)
書込番号:15136298
5点

まあ、αマウントが無くなってしまった訳じゃないですからね。
ミノルタ・コニカ合併→コニカミノルタ撤退の時はさすがにレンズの投売りがされましたけど、私はその時大量に買いに走ったので、SONYαマウント継承時にがっつり美味しい思いをさせていただきましたけど(笑
その時はフィルムカメラのほうが主流で、画質に関してはカメラによる違いが大きくなく危機感はありませんでしたが、それと同様、不動明王アカラナータさんがα900を末永く使えると思っているうちは新しいカメラがどうであろうと、いいレンズが出てくれば満足感は得られるんでしょうね。
私のように新しいものにすぐ飛びつきたくなるような体質だと困りモノでしょうが。
コニカミノルタが撤退した後は、途方にくれちゃって使い物にならないとわかっていたRD-175なんてαマウントのデジカメを捜し求めましたよ。
マウントが続く限りはいいレンズが出てくる可能性があるのでそれを楽しみにもしています。
フィルム全盛時はデジカメなんてまだまだ、と思ってましたがいつの間にか取って代わってしまいました。EVF・一眼のビデオ機能もそうなっていくのかもしれません、或いは画期的のものが新たに出て、現状の一眼デジカメは姿を消すかもしれません。まあ、分かりませんが。
DT18-55はいちおα900に装着できるのでクロップ或いはそのまま周辺減光とか画面が蹴られるのを堪能されてください(笑
区切りをつけられたのだから、現状を楽しんでくださいね ・・・なんて人のこと言える心境では無いかもしれませんが・・・ははは。
書込番号:15136335
4点

>>いなかのカメラマンさん
写真の醍醐味は、人それぞれで、かなり違うので、
そういうのは全て「個人的に」ですよ。
私自身はいなかのカメラマンさんの考える醍醐味については、
完全に同意なんですけども。
中判フィルムもiphoneのInstagramも、どっちも写真趣味ですからね〜
>>アーレス( ̄∀ ̄)さん
私は、α900壊れても置いとくとまでは言いませんが(笑
α99とα900、同じメーカーとは思えないほど、全然違う方向
むいて作られたカメラですし、ほんと不思議ですね。
私自身は、α900の何も付いてない加減が大好きですし、
The写真機!ってな風情のストイックさが大好きです。
でも、これって2012年現在、多分、少数派ですね(苦笑
一眼レフの形状のまま、OVFとEVFを同一ボディで
選択ってのは、結構難しいんじゃないかと思います。
まるごと別設計しちゃった方が、それぞれ良いカメラに
なるんじゃないかって気がしますよ〜
すいません。外出しちゃうので、また夜に続き書きます。
書込番号:15136392
6点

阪神あんとらーすさん
中判機種のミラーレス化は、案外早いかもしれませんね。
私も、半分くらいは、中判機で撮影していますので、期待したいです。
ただ、中判機は、三脚に、どっかと据えて、ゆっくり撮るカメラです。
これに比べて、135の一眼レフ機種は、移動しながら、移動する被写体を、素早く、補足し、的確に合焦して撮影するのが、本来の主目的です。
この目的に合う、中級機以上に搭載できるEVFの開発は、相当先になるでしょう。
第一、EVFに出力する元画像を造る、センサーのデーター出力速度が、まだまだ、遅いですから。
期待されるEVFの表示スピードは、1,000fps以上ですが、まあ、480fpsはないと、中級機以上のOVFに取って代わるのは、難しいでしょうね。
レンズ交換式カメラに、EVFを最初に搭載した、パナソニックでも、やっと、240fpsですから。
書込番号:15136470
2点

フィルム時代だと中判カメラが風景専用機で、重量級の三脚に乗っけて撮るスタイルだったんでしょうね。ただデジタル化してフィルムから撮像素子に代わってからカメラボディの重量が重くなっていったため、従来ならフルサイズカメラでも十分機動性を保てていたのが、D800に見られるように三脚が必須(もちろん手持ち撮影も可能ではありますが)みたいな感じになり、カメラ界ではフルサイズブームみたいですが、依然機動性があって手持ちでばしばし撮るためにはDX(APS-C)クラスでないとダメって感じで、まだまだ中級機の位置はなくなりませんね。
>あれ? 知らないのですか?
ニコンはD700からD800 に移るときに電池を換えましたよ。
私はD800用に電池を2個も買い増ししました。D700用の電池が余っているにもかかわらず ・・・どこでも同じですよ。パラダイスは無い。<
EN-EL18のことを言ってるのでしょうけど、本体用に付属してるのはD7000と同じEN-EL15ですよ。
EN-EL18はバッテリーグリップ専用の電池で、これはニコン流の電量確保策で、将来的には本体内蔵に切り替えていくのでしょう。その時はD7000後継のDX機種にも搭載されるでしょうね。
問題はボディ内に内蔵する従来型の電池1個でも700枚は取れるD800との違い(α99だと430枚?)がなんだかな〜っていう事なんでね*_*;。
書込番号:15136542
0点

不動明王アカラナータさん こんにちは、
>なぜに9000なんでしょう・・・ずいぶん
まだ、完動品を持ってるんです。
モータードライブのバッテリーパック(Ni-Cd)はメモリー効果などでほぼ使えませんが。
(9000はたぶん動かなくなっても捨てないでしょう。
自分で買った一眼レフとしては2代目になりますが、思い入れが大きい機種なので、記念に?
ちなみに、自分で買った初代はX-500です。)
あと、銀塩α-7もまだ持ってます・・・・・・・・・・・。
でも、今銀塩に戻ったら、
ランニングコストすごいだろうなぁ。
デジタルの癖(「とりあえず撮っておこ」みたいな)がついてしまってるので。
書込番号:15137371
3点

先程、子供の運動会ら帰って来ましたが
α900に70-400
それとD3に70-200VR 24-120
コレで撮影して来ましたが
開会式や入場行進等で我が子供に人混みの最後尾から
スリック4段に脚立を使用して俯瞰気味で撮影しましたが
人混みで子供をピンポイントでピン合わせはセンター固定AFでも
厳しい条件でしてAF-Sでピン合わせしても即、前後左右の人に
AFが当たる満員電車状態の撮影をして来ましたが
こんな極端な状態でもα900のファインダーは非常にMFが快適でした、
400mmで撮影するとピントが相当薄くなるからAFが迷うと
狙いの場所にピントは来ないので(D3は200mmでもAFが良い分他の人にピンが瞬時に合います)
結局MF撮影が一番撮り易い環境でしたが今回の極端な悪条件はファインダーの有難味を痛感です、
やはりα900はAFは二昔前の性能だけど確実に仕留める性能は持っていますね、
子供にピンが合う瞬間が簡単に解るからAFで大まかにピンを持って行き、そのまま親指で
MFに移行させてピンを追い込む撮影が簡単に出来る操作性も持ち合わせています、
同じ事をD3で挑戦してみましたがα900が役者は上ですね、
しかしAF使用で障害物競争等の撮影は比べる事が可哀相な位D3が優位です、
しかしファインダーを覗いたまま100人以上の同じ格好をした子供の中から我が子供を探すなんて
EVFでは不可能とは言いませんが本当に微妙な違いから我が子を見つけるなんて
D3のファインダーでも難しいのですけどね、
本当にα900のファインダーには助けられました、
運動会にα99が実用に耐えられる事が出来れば良いのですけどね、
書込番号:15137374
16点

>不動明王アカラナータさん
>フィルムカメラの生産について、
>このスレの2012/09/28 23:30のベリルにゃさん宛のレスで書いた内容が
>まさにそのことです。
すみません。
同じような投稿になっていましたねorz
α900を出したソニーは色々な方から注目もされたし「やるな!」と
思わせることができた機種だと感じています。
α900が無ければ5D3やD800も100%ファインダーではなかったかもしれませんし
一石を投じたカメラでありライバルメーカーも刺激を受けた証拠ではないかなと。
それだけに簡単に切り捨ては現状ではですが悪い意味で裏切られた感じがあるんですよね。。。
*α99が発売になって良い意味で裏切って欲しいです
>たまの ゆうぼうさん
>ただ、ミラーレスという新たな分野が開拓されるにあたって、
>ニコンやキヤノンにとって、伝統や文化を守ってきた事が
>逆にこれ以上に無い足枷になってしまっているというのは
>何とも皮肉なことではあります
ニコン・キヤノンがOVFを捨ててEVF化したがっているけど
ユーザーがOVF派だからEVF化やミラーレス化ができない という事でしょうか?
うーん、個人的には足枷にはなっていないと思います。
D800後継や5D4などがいきなりEVFのみで出たら
不満噴出で売れないような気がしますしそれこそ信頼が・・・(笑)
いずれはEVFなのかもしれませんがいきなりでは拒絶はあるでしょうし
EVF機も出しつつOVF機も出してユーザー側を
慣らすような努力も必要かもしれません。
>ミラーレスでフルサイズを実現させて、古今東西種々多様なレンズに
>再び日の目を見る機会をもたらそうとしているというのも妙な話です。
TLMですからミラーはありますしαマウントですから
フランジバックが長く結局はα900に付けられるレンズと
同等になるのではと思うのですが。。。
NEX-9(仮)が出ればどのレンズもフルサイズで楽しめるでしょう^0^
実はこちらの方が期待してたりします(苦笑)
書込番号:15137892
4点

私、α900を購入しておいて、つくずく幸せと思います。
カメラ店の店員さんが、ファインダーの修理が、10万円近く掛かりますと言われて、
α77が発売される時でしたが、おそらくα900の後続機種は、期待出来ないと思い、
購入を決めました。正解でした。
書込番号:15137999
9点

皆さんのお考えを垣間見ることができて、興味深いスレッドですね。
>>不動明王アカラナータさん
2台目いきましたか。やりますねぇ。
私もソニーの「OVFやめます宣言」に思うところはありますが、だからといってOVF回帰をひたすら願うわけでも無く。
ただ、α900と同様にα99もまた「ひとつの回答」であって、「最終的かつ唯一の回答」とはならないで欲しいですけどね。もちろん「最後の回答」なんて事になられたら…困ります。
またよろしくお願いします。
書込番号:15138110
3点

>>阪神あんとらーすさん
ミラーレスのシェアは今後もどんどん上がっていくでしょうね。
とはいえ、一眼レフはまだまだ無くならないと思います。
大概の用途がミラーレスで間に合う様になったとしても、
一眼レフの機構が好きって人が必ずある程度の割合で
居ると思いますし。
あと、これは自分が少数派側、マイノリティだというのは自覚
していますが、カメラやレンズは、大きければ大きいほどいい。
重ければ重いほどいい。自分も含めて、そういう価値観を持った
層ってのも、必ず居ますから。
そしてCANONやNIKONは、そういう層を簡単に切り捨てることは
しないのではないかと考えます。
>>秋茜_RRさん
私は今回の件でα77を手放してしまいましたが、
α77はα900にはない優れた面をたくさん持っているカメラでした。
実用品としての価値でいったら、高感度特性って面を除けば
α77は殆ど全ての面でα900を超えていると思いますから。
ニコンやキヤノンはデジタルボディやレンズで十分な利益が
出ているから、利益の足しにならないフィルムカメラも
継続できている・・・それはおそらく事実だと思います。
でも、目先の利益を優先して、自社ファンの一部を切り捨てる
ような方針をとれば、そのネガティブな印象は
積み上がっていきます。高額機種のボディや、大砲クラスのレンズ、
そういうのを売るためには、ブランドの信用ってのは
絶対に必要ですよ。
今回、α900ファインダーのファンを切ったことで、
失った信用をきっちり取り戻して、更にソニーならではの武器を
磨いて、いつかCANON、NIKONに比肩しうるブランドに
そだっていけると良いなぁ・・・と思います。
書込番号:15138258
7点

>>あかぶーさん
はい。まだαマウントは健在です。
なくなってもらっちゃ困りますし、どんな形であれ
継続してもらうのが一番大事ですね。
私もコニミノ撤退での難民危機を経験したクチですが、
あの時のピンチ具合にくらべたら、今回のは些細な話ではありますね。
まぁ、コニミノ撤退の時は、私はαレンズそれほど沢山
もっていたわけではないのですが。
現状の自分の撮影内容では、α900で力不足を感じることは
非常に稀ですし、動体撮影する時はD300出しますから、
困ることってのは、そうそう無いはずです。
私の写真友達の、その人の師匠ってのが、私なんかじゃ
全く歯が立たないレベルの凄腕さんなのですが、
師匠さんは今でも5Dを使っています、5D2でも5D3でもない5Dです。
でも、すっごいのを撮ります。あの5Dが健在なうちは、
α900でもOKなはずです(笑
>>UGYHさん
中判は、瞬発力や機動力を重視されない
用途で使われていたサイズですから、そういう意味でのミラーレス化の
適性は高いですよね。
センサーからの出力スピード、645DなんかはCCDですから、
ライブビュー出来るだけの出力は出来なかったようですが、
中判サイズCMOSもライブビューするには厳しいのでしょうかね?
書込番号:15138335
3点

>>salomon2007さん
α900も登場当時はレンズを選ぶだとか、シビアだとか
色々言われてましたが、今はそれがD800な感じですね〜
α900でもD800でも限界画質を引き出すためには、重量級三脚
使って、すっごい気を遣って撮らないと・・・だと思います。
とはいえ、α900は全てのレンズで、D800もVR付レンズで、
手ブレ補正が効いちゃいますから、いくらでも普通には
撮れますよね。その点、645Dなんて、恐ろしくシビアそう・・・
私は普段から、週末は10キロオーバーのカメラバッグだったり、
キャリーバッグだったりして、機材の重量は割と気にしない方です。
出来る限り、その被写体に対して自分の手持ちの中で
最も適した組み合わせで撮りたいって思ってしまうので、
常に重装備で(^^;
>>αyamanekoさん
なんと、α9000が現役で可動ですか。
うちにはちょっと前まで、一応動くα7700iがありましたが、
電池買いに行くのが面倒、フィルム現像しに行くのが面倒・・・
等々の理由で、殆どオブジェになっていたので、
手放してしまいました。それこそゴミ価格で(^^;
やっぱりフィルムカメラもたまには動かしてあげたいって思う
のですけど、ランニングコストが怖すぎですよね。
一番使った期間が長いのは、α7700iなのですが、
写真頑張って撮るようになったのはデジタル化してからなので、
思い入れって面では、私はα900が一番強いですね。
>>追っかけ鉄さん
AFの性能では、やはりNIKON、CANONの上位機種は
強力だと思います。でもAFって万能ではないのですよね。
追っかけ鉄さんが言うようなケースもしかり、
鳥を撮る時に、被写体が沢山の枝に遮られている時もしかり、
MFの方が早い場合ってのは必ずあります。
と言っても、D3もファインダーはかなり良いのではないですか?
ちょっと前に、友人(D3s)と一緒に写真を撮りに行った時に、
半日ほどカメラを交換して遊びました。
AFの速度、精度ともにあまりの格の違いにショックでしたよ。
その友人は逆にα900の写りが気に入ったようで、
えらくα900欲しがってましたけど(笑
書込番号:15138451
5点

Aマウントの絞り制御機構は、5コマ/秒が限界だと思います。
したがって、それ以上高速連射をする場合は、絞りこみ測光状態になってしまいます。
OVFでは、ファインダーが暗くなってしまいます。
それをカバーするEVFなのでしょう。
クリアなファインダーを取るならば、高速連射はあきらめるしかないのか。
それが問題だと思います。
書込番号:15138465
2点

>>北の猫熊さん
いやいや、謝らないでください。
同じ様な見解の方がいて、すごく嬉しく思いましたので。
α900が出た当時、CANONやNIKONよりも、ずっと軟派な
イメージだったSONYが、一番硬派なカメラを出してきたな〜
なんて思ってました。今でも主要国産カメラメーカーで、
α900よりストイックで硬派なカメラなんて、645Dくらいしか
思い浮かびませんもん。あ、あとはSD1が超ストイックかも?
触ったことないので分かりませんが(^^;
おっしゃるように、α900のファインダーが業界に与えた
影響は計り知れないですね。それまで100%ファインダーは
プロ機の物でしたし。
その後は各社ファインダーが劇的に良くなりましたしね。
ちなみにα900の100%ファインダーは、割に合わないくらい
お金が掛かっていたと言われていますが、
今はPentax方式の100%の出し方なんかもあって、
100%の敷居は大きく下がりましたよね。
Pentaxの100%の出し方、他社の約100%ファインダーとは違って、
きっちり99.9%くらいの視野率を出せるらしいですし。
>>challengerさん
α900に出会えて良かったですね。
「α900の後継が出ないなら、α900を売り飛ばそう」
「α900の後継が出ないなら、もう一個買ってしまえ」
この選択はすごく厳しいです。私は後者を選びましたが、
後悔しないようにα900を楽しみますよ。
>>夜の世界の住人さん
最近、知り合いでもα900の2台持ちがかなり多いんです。
釣られちゃったってのもあります(^^;
OVF回帰、α900クラスのOVFのカメラが、復活してほしいって
気持ちは私はあります。でも無理っていうんだから仕方ないです。
だったら、α900のファインダーが好きな人も満足出来る
今よりずっとずっと凄いEVFを開発出来るように願うしかないでしょう。
書込番号:15138539
9点

>>不動明王アカラナータさん
私もα77は期待して予約開始と同時に予約して購入しましたが今は手元にありません、高感度が悪いのは仕方が無いと理解して購入しましたが実際に使用してみると低感度の画質でも我慢の限界を超えていました、飛行機撮影がメインで飛行機の翼の下や動体の下面は当然ですが晴れでも陰るんですよね、結構面積としては大きいのでα77では厳しい絵の連発でした。
個人的にEVFは否定しません、OVFと比較して安く便利に作れるなら大歓迎ですがTLMだけは勘弁して欲しい、限られた光を分割する時点で筋の悪い技術だと思います。
α77の出来を見てα99もTLM採用との事で最初のα900だけでは不安なのでα900の新品を割高でしたが追加購入しました、後α580を個人輸入、これでαシリーズの追加投資は凍結して様子見です。
今のソニーじゃゴーヨンとか怖くて行けませんよね、正直後出しのソニーゴーヨンが他社並の出来みたいなのでほっとしています。
書込番号:15141433
7点

>不動明王アカラナータさん
ソニーがいずれ一眼レフを捨てるかもしれないにしろ、Aマウントは「無くなる」のではなく、
マウントアダプターなどの形で「Eマウントに取り込まれる」かもしれませんね。
Aマウントを完全に捨ててしまうと、それまでのAマウントのレンズをEマウントに
設計し直すとなったとすれば、ソニーからすれば設計のし直しと作り直し、
ユーザーからすれば買い直しで共に負担は大きいですし。
また、Aマウントボディの強みであるボディ内手ぶれ補正や、AFの弱さを補う
デュアルAFは捨てられないでしょうし、TLMを組み込んだAマウントアダプターや
NEXへのボディ手ぶれ補正をどのように実現させるかにもかかっているかと思います。
>北の猫熊さん
自分の言う「足枷」は「レンズ資産」のことです。
ニコンやキヤノンは「レンズで稼ぐ」と言われますよね。
NEX-7、Pro-1、E-M5、GH3等のようなハイレベルなミラーレスを作ってしまうと、
今度はそれを買ったユーザーから「このミラーレスに見合った上質なレンズが欲しい」と
いう要望が出てくるようになるでしょう。ソニーのEマウントツァイスやオリンパスの
Mズイコー75mmF1.8、富士のフジノン等に相当するレベルのレンズでしょうか。
それを作ればミラーレスユーザーはそちらを買う。ミラーレス機を買う人は主に
コンパクトさを求めているわけでして、ミラーレスマウント用の上質なレンズがあれば
そちらを買い、元からある一眼レフ用のレンズとそれ用のマウントアダプターをわざわざ
買おうとはしないでしょう。同じニコン内あるいはキヤノン内で一眼レフからミラーレスに
移行するという人も、ミラーレス用の良いレンズが出ればやはりそちらをメインに
買って使うようになると思います。こうなると既存の一眼レフ用のレンズが売れなく
なってしまい、一眼レフでの「レンズで稼ぐ」という商売戦略が崩れてしまうでしょう。
こうなるとニコンやキヤノンは自分で自分の首を絞める結果になってしまいます。
なので、ニコンはライト層向けのニコン1でお茶を濁し、キヤノンはEOS Mを作るも
どうにもやる気を感じられないような状況になっているのではないか、というのが
自分なりの推測です。
EVFについては、自分の勝手な考えですが、ニコンやキヤノンはあまり
乗り気ではないのではないかと思います。もし搭載するにしても、ニコンは
3000系や5000系、キヤノンはKissシリーズにとどまるのではないでしょうか。
ニコンの7000系、キヤノンの7D系のような中位機種以上ではOVFを
維持し続けるのではないかと思います。
価格帯を超越した素晴らしいファインダーであったとはいえ、新参者であるソニーで
(今のところ)α900を最後にOVFをやめてこれだけの侃々諤々なんですから、
ニコンやキヤノンが上位機種でEVFを採用しようものならどうなる事か……
ニコンやキヤノンやペンタックスの関係者は、内心ビクビクしているかも?
「中〜上級機は絶対にEVFにしたら駄目だ」と……
書込番号:15144789
2点

>不動明王アカラナータさん
皆さんOVFを期待する声が多くて
それはα900というカメラが好きだったり
当時のSONYの姿勢を評価しているからだと思いますし
私自身もα900とαレンズが好きなので
賛同いただけて嬉しいですm(..)m
皆さんのご意見がSONYに届くと良いのですが・・・
>たまの ゆうぼうさん
ご意見を拝見させていただきました。
レンズ資産でしたか^-^A
失礼しました。
こちらは難しい問題ですねorz
短い期間で見るとミラーレスは買い増しになるのかもしれませんが
長い期間で考えたときにミラーレスをメインにされてしまうと
既存レンズが売れなくなってしまいそう。。。
ミラーレスはある程度のサイズ・重さ・値段に収まるように設計されているはずで
小型軽量・コスト・画質 でバランスを取っているであろうミラーレスと
画質優先(というよりは大口径化)である程度のサイズと値段を許容できる一眼用レンズ
という立ち位置というか距離感を持っていれば共存できるような気もいたします^0^;
しかしながら企業には頭が痛い問題かもしれません・・・
書込番号:15145286
1点

salomon2007さん
>>
>あれ? 知らないのですか?
ニコンはD700からD800 に移るときに電池を換えましたよ。
私はD800用に電池を2個も買い増ししました。D700用の電池が余っているにもかかわらず ・・・どこでも同じですよ。パラダイスは無い。<
EN-EL18のことを言ってるのでしょうけど、本体用に付属してるのはD7000と同じEN-EL15ですよ。
EN-EL18はバッテリーグリップ専用の電池で、これはニコン流の電量確保策で、将来的には本体内蔵に切り替えていくのでしょう。その時はD7000後継のDX機種にも搭載されるでしょうね。
======================
そうですか、貴君の脳内D700にはEN-EL15が入っていましたか?
私の実物D700にはEN-EL3eが入っていました。だからこれを買い増ししました。
ついでに私の実物D800EにはEN-EL15がはいっていました。
D700持ってなくても書くのなら、せめてD700の仕様書くらいは見て確認してくださいね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/spec.htm
ニコンは何でも良いと言い張る人がいるのは困ったものだ。
カメラのAFとAEつくりはすばらしいが、もはや肝心のセンサー作りからは脱落しているメーカーですよ。
書込番号:15146091
2点

ニコンは動画一番乗りしながら、まともなバリアン機種が無いラインナップですからね。形見のF3とバリアン付きの機種のレンズの互換性は本当に頭にきます。 個人的に一番嫌いなカメラメーカーです
書込番号:15146114
1点

みなさん、なんだか御自分の視野を狭めて、そこしか見ていないような状態になっていますね。
1.まず、αのレンズはいつまでも使える。 これが最重要であり、このことは満たされると確信しています。
αAマウントはOVF化しても使えるし、EマウントフルサイズではαAレンズをTLM無しで使えるようになるでしょう。
Eの手振れ補正無しはニコンもキヤノンも100mm以下では同じです(良いレンズで)。
だから安心しましょうよ。
私のレンズはいつまでも使える。
多くの古い人は、ミノルタのカメラ部門の倒産から、αレンズが将来使えなくなるのではと誤解しているのですよ。 ソニーは倒産しませんから。
カメラ全体のシェアは2位ですが、ミラーレスの健闘で1位も射程距離に入りつつある。
センサーにいたっては、世界制覇を成し遂げつつある。
何が不安なのでしょうか?
αで不安なら、同じ条件で見れば、パナなぞいつ吹っ飛ぶのかと打ち震えることになるでしょう。
2.α900とα99は方向がかなり違う
良いですねー。同じ方向のカメラばかり出すよりもバリエーションがあって、撮影できるカバーエリアが広がります。
カメラメーカーでソニーが一番幅広い撮影エリアをカバーできている。
カバーできていないのは鳥撮りと冒険写真家くらいなものでしょう。
後は全てビデオにいたるまでカバーできている。すばらしい。
α900とα99を併用することで、撮影範囲を広げられます。
私はこれを期待しています。 α99がもう少し安くなったら買います。α77で便利カメラの有用性に目覚めたので、更なる便利カメラとしてα99を使いたいのです。
さて、α900ですが、撮っていて一番楽しいカメラですよね。
特に花を撮るときには、花の爆発する喜びまでファインデーで見れる唯一のカメラです。
これがD800Eになると花はちょこっとしか喜んでいないようにみえてしまう。α77では、単にそこに花があるだけになってしまう。
すごいかめらです。 ファインダーのコストが高いのもうなづけます。
普及価格帯では二度と作らないファインダーですね。
ソニーはOVF決別宣言を出しましたが、皆さん本気で信じているのですか?
3年前にはα900のOVFファインダーを自信満々に披露していた会社ですよ。
だから3年後には、EVFは良かったけれどもOVFにも良い面はあると、ころっと換わる可能性が大きいですよ。
全てはお金儲けのそろばん勘定。EVFのハイエンドが不調でOVFが儲かると思えば、ファインダーをD800E並みに安くして出すでしょう。
その意味でD800Eは良い教訓です。 ソニーの開発者はOVFならα900を越えなければいけないと言う固定概念に縛られすぎたがために、OVFをあきらめざるを得なかった。
同様に、ここの諸君もOVFはα900を継承すると言う固定概念に縛られているみたいだから、このような客にはD800EのOVFは出せないよねー。
結局、OVFを殺したのは君たちなのですよ。
30万円以下ならα900のOVFではなく、D800EのOVFになる。なぜなら、OVFのコストダウンは見込めないから。
隠したのD800E並みのOVFでも良いから、OVFカメラが欲しいと言う議論を始めないと、OVF復活はありえない。
α900のOVFは名機の遺産として封印しなければならない。
封印すればするほど、人々の記憶には鮮明に残る。
良いカメラだなー、α900は
書込番号:15146197
2点

orangeさん、こんにちは。
企業の姿勢としては売れなければ出さないのは当然だと思いますし、仰ること正論なんだと思いますが、スレ主さまが残念がってるのはまた違う側面なのではないかと・・・。
例えばですが寿司の世界の伝統を重んじるお店に共感したお客さんに、「最近人気があるから」と言って西洋料理風の創作寿司にメニューを一新するかどうか?という板前長の心意気の問題なんだと・・・・。
私はその時点の最新技術で斬新なモノを作るソニーはやっぱり好きで、家中にソニー商品が転がってます。α900・700共に購入しました。
だが、写真ばかりは「写真道」ともいえる伝統がある世界ですので、その伝統を重んじるニコンに鞍替えしてしまいました。
ソニーの社風は判ってはいますが、この道に関しては古くからのお客さんの気持ちを理解して欲しいなと思いますね。企業的に儲からなくても、それが出来るかどうかが一流と二流の違いという気がします。
書込番号:15146399
10点

>そうですか、貴君の脳内D700にはEN-EL15が入っていましたか?
私の実物D700にはEN-EL3eが入っていました。だからこれを買い増ししました。
ついでに私の実物D800EにはEN-EL15がはいっていました。
D700持ってなくても書くのなら、せめてD700の仕様書くらいは見て確認してくださいね。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d700/spec.htm
ニコンは何でも良いと言い張る人がいるのは困ったものだ。
カメラのAFとAEつくりはすばらしいが、もはや肝心のセンサー作りからは脱落しているメーカーですよ<
オレンジさん、他のレスは斜め読みでちゃんと読んでないのがばればれですね*_*;。
小生は一度もFXのD700の事など言及していないですよ、ちゃんとDX機の電池と同じとD7000以下の中級機の事を書いていたはずですよ、ほんと自分の思い込みで何で仕様書くらい確認して下さいなんていちいち指摘されなきゃならないんですかね〜ほんといい加減にしてくださいよ。
私はニコンにもキヤノンにもソニーにも肩入れせず公平にレスしているつもりですけどね。
ニコンのスタミナに較べてソニー機のスタミナ不足は深刻だと建設的に指摘しているだけなんで勘違いしないで下さいな。
書込番号:15146943
3点

>>P010さん
絞り制御機構の限界が5コマってのは、どこからの情報なのでしょう?
OVF機αではα550なんかは、絞っても連写出来るのは
5コマまでだった訳ですが、α55以降のEVF機では
さらに高速でも絞って撮影可能になってますよね。
α77は、連続撮影優先モードではない、通常の高速連写でも
8コマは実現できていますが、あれは絞り込み測光では
ないですよね? そもそも絞り込み測光で絞りっぱなしに
してしまうと、F5.6センサーではAF出来ない(F8センサーを
積んでるなんて話は聞いてないですし)はずですから、
絞りっぱなしではなく、1ショットごとに絞りを開いてる
んじゃないかとおもうのですが。
>>CYRIUSさん
α77もISO100だと、光の状態が良ければ、すっごいキレイに
撮れる場合があるんですけどねぇ・・なにせその、
すっごいキレイに写るっていうツボが狭すぎで、
難しいカメラなのですよね。
私もEVFを否定してる訳ではないんですよ。
EVFもいいんですけど、最高のOVFを作れるのに作らないって、
そこが頭に来ているってことですから。
α900をもう一台追加したとのことですが、
α900×2っていうのは、とても幸福なことだと思います。
私は昨日は女の子を撮る用事で外出していたんですが、
85mm Planar付けたα900と2470Z付けたα900を
左右の肩にぶら下げて撮影に挑みました。
もちろん素晴らしいのが撮れましたし、
幸せだな〜って思いましたよ(笑
>>たまの ゆうぼうさん
一眼レフを捨てる・・・ってのは、既に一眼レフを
捨ててしまってると、私は認識しています。
α55以降のEVF機を、ミラーレスとは思ってないんですが、
一眼レフとも思っていません。
私もAマウントが無くなるってことは無い、それだけは
何とか信じ続けたいですね。
α900が好きで、α900のOVFが好きで・・・そこも大事ですが、
PlanarやSTFを使い続けるってことはもっと大事ですから。
>>北の猫熊さん
α900が今も好きですし、当時のソニーの姿勢も好きでした。
でも、OVFの復活は残念ながら期待薄です。
ユーザーの信頼を得ようという気は全然なさそうですし、
今のソニーを信用しろと言われても無理ですし・・・
現実的なことで望むのは、最低限Aマウントの継続していくことと、
EVFの見え方の大幅な改善だけですね。
書込番号:15147349
5点

>>orangeさん、salomon2007さん
ニコンの電池がどうとかで、このスレで盛り上がるのは、
ちょっと違うと思うのですが、せっかくなので
何度も読み直してみました。
salomon2007さんの発言のこの部分にorangeさんは食いつきました。
「確かにニコンなどと同じように従来の電池が使えるのはユーザーとしては有難いことでもありますが」
D700からD800になる時に電池が変わったと食いついた訳です。
確かにD800より旧式のD7000から見たら変わってませんが、
似たようなクラスのD700とD800の間では変わってますから。
「従来の」ってのを従来のニコン機と考えればD7000からは
変わってませんが、従来の同クラスニコン機D700からは
変わってますから、どっちとも解釈出来る気もします。
そこへのsalomon2007さんの反応は
「EN-EL18のことを言ってるのでしょうけど、本体用に付属してるのはD7000と同じEN-EL15ですよ。」
これは、文面を見返してみても、orangeさんはEL18のことではなくて、
D700からD800になる時に、D700はEL3eだったのがD800でEL15に
変わったとしか言ってませんし、EL18の話ではないような気がします。
D700からD800になる時に、内蔵用のバッテリーが変わったのは事実ですし、
それ以上のことはorangeさんは言ってないんじゃないでしょうか。
そしてD800本体用に付属してるEL15がD7000と同じ物ってのは、
salomon2007の言っている事は正しいのですが、orangeさんが
言っているのはあくまでもD700とD800の関係についてだけなので、
話が全然かみあってませんね。
多分ですが、salomon2007さんは↓こうも言っていた関係で、
「ニコンのD800などは下位DX機と同じリチウム電池を使っていてあのスタミナ」
orangeさんがツッコミを入れたのは新旧の上位機同士でバッテリーの規格が
変わったって部分だけで、このD800とDX機のバッテリーが一緒って
部分には全く触れてないのに、salomon2007さん側で
混同してしまってるのではないか?
というのが私の見解です。
私にはそのように見えたわけですが、
とりあえずorangeさん側の、無駄に挑発的な文面には問題を感じますが、
お二人とも、十分に冷静になって、それぞれ両方の文面を
よくよく見直してみてください。
多分すれ違いと誤解でこうなってると思うので。
書込番号:15147480
5点

>>スキンシップさん
>形見のF3とバリアン付きの機種のレンズの互換性は本当に頭にきます。
私は、レンズの互換性については、ニコンは、
他社よりユーザー思いな気がしています。規格がわかりにくすぎ!
とは思うんですけどね。それでもニコンの場合は、
快適性を無視すれば、とりあえず付くだけなら付くわけじゃないですか?
αにロッコールはそもそも付かないし、EOSにもFDレンズ付かないですもん。
それとも中途半端に装着出来ちゃうくらいなら、
付かない方がマシですかねぇ(^^;
それと電池、私もコロコロ変えて欲しくはないです。
でも、現行電池もずいぶん長期間頑張ってくれた方だと思いますし、
そろそろ(α77発売時点あたりが)電池の変え頃だったんじゃないかな〜
という気はしていますよ。私はα77では、もうちょっとスタミナ
あればいいのになぁ・・・とは結構思ってましたもん。
>>α坊さん
横レスすいません。
写真は、テクノロジーと性能の追求も大事ですが、
「写真道」「写真は文化」こういう面をソニーは
ちょっとおろそかにしてるなぁって思います。
伝統的な寿司屋に邪道ネタって話、すごく納得です。
まさにそれですよ。完璧な例えだと思います。
昨日と一昨日の撮影、ちょっと張り切りすぎて、
1000ショットもやっちまいまして、
RAW処理頑張り中なのでレス遅れます。ごめんなさい。
書込番号:15147567
7点

不動明王アカラナータさん ご丁寧なご指摘痛み入ります。
小生もオレンジ氏のレス内容を十分理解していないところがあったようですし、こちらのスレッドの内容に関連していると思い、例としてニコンの場合を取り上げましたがニコン機についてオレンジ氏ほど詳細な事を知っているわけではない上でのレスは少々言いすぎだったかと反省します。
スレ主さんを無視して他のレス者と言い合いのようになってしまったこと、大変申し訳ありませんでしたm(__)m。
書込番号:15147610
2点

不動明王アカラナータさん こんばんは
>形見のF3とバリアン付きの機種のレンズの互換性 F3に新しいナノクリレンズを付けると絞りが固定になるんですよ。逆にバリアン付き機種にF3のマニュアルレンズだとAFは当たり前ですがAEすら出来なくなる、キヤノン機にアダプター噛ませてもAEは出来るんですがね。だからねなまじ物理的に付くから益々腹立たしい(-_-#)F3はオヤジが大切にしてたから捨てられない。フィルムを使う時はαでもコンタックスでもなく俺を大切にしてくれたオヤジの形見のニコンF3なんですよ
書込番号:15147719
4点

う〜ん、OVFとEVFの問題は難しいですね。
撮影結果がどうなっているかファインダーではさっぱりわからないが、露出計と自分が得た知識とセンスを活かして(試行錯誤して)、渾身の一枚を撮るのがOVFって感じですかね。
撮影結果も大事だが、それよりもカメラを操る楽しみの方を優先する・・・
撮影結果が予め判り、カメラの知識がなくても簡単綺麗に失敗も少なく撮れる(センスは別で)のがEVFって感じですかね。
多機能であり、カメラの性能に助けられる部分が多く、カメラを操る楽しみはあまりないが、撮影結果を最優先する・・・
ってトコかな?
書込番号:15148112
2点

>不動明王アカラナータさん・α坊さん
自分なりには、例えるならば「寿司」よりは「カレー」でしょうか。
ニコンが本格的なインドカレーならば、ソニーは日本カレーです。
敷居が低く大衆的で、トッピング(特殊機能)も盛りだくさん。
ただ、ニコンは……「慰安婦写真展」という、カメラメーカーとして
特にやってはいけない事をやってしまったのが……
自分はこの一件でニコンが嫌いになりました。
しつこくカレーで例えるなら、インド人がビーフカレーを作って
そしてそのビーフカレーを食べたようなものです。
書込番号:15148219
4点

ちょっと前に自分が立てたスレから、このスレにかけて、ずうぅぅぅぅっっっっっっと皆さんの書き込みを見ていて思った疑問なのですが、
今現在のEVFがα900のOVFと比べて、ファインダーを覗いたときに、クリアに見えるか否かという点だけを問題にしたとき、
1・現在のEVFの方が綺麗
2・現在のEVFとα900のOVFは同程度
3・α900のOVFの方が綺麗
のいずれでしょうか?って質問をしたらどういう答えになるんでしょう?って思いました。
ピーキングがどうとか、ホワイトバランスがどうとか、いろいろ便利だとかいう点はよーーーーく判っています。
んが、ただ、単純に覗いて、見える画像が、実際にみているものと同様にみえるかどうかという点で比べたら、どうなのでしょう?
私は、α900の方がはるかに実際に見ている物にちかく見えるのですが・・・。
そういう意味では、EVFをのぞいて、OVFのようには見えないと思うのです。
んで、これをおぎなってあまりある機能性の高さっていうことに、大きな魅力を感じられない私は、まだまだ、まだまだまだまだまだα900がいいなぁってことなんですなぁ。
あ、ところで、α850とかってありましたよね?海外向け?の?あれって手に入らないのでしょうかね?もう、とっくにディスコンされて、市場から姿を消してしまったのでしょうか?
書込番号:15148930
5点

○ トナカイ男さん
「今現在のEVFがα900のOVFと比べて、ファインダーを覗いたときに、クリアに見えるか否かという点だけを問題にしたとき、
1・現在のEVFの方が綺麗
2・現在のEVFとα900のOVFは同程度
3・α900のOVFの方が綺麗」
に関係するかもしれないお話しが、「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/#15148703」に出ていました。
書込番号:15149802
0点

>challengerさん
先日、シャッターとVOペンタユニットを交換しましたが、税込みで4.3万円程でしたよ。
(VOペンタユニットはペンタプリズムASSY(露出計込み)の事です。)
VOペンタユニットは17,500円です。
シャッターが8,500円は安く感じました(笑)
10万円は、CMOS(部品代8万円くらいだったかな)交換でもしなければなかなかいきませんよ。
書込番号:15151067
1点

>スレ主さん
2台目おめでとう御座います。
やっぱα900良いですよね。
STF(借り物ですが)で動態にピン取れるファインダーって凄いなって!
α77とだとピーキング使ってても無理だったので(笑)
と言う自分も、今年2台新品(1台はオーバーホール後新品と入れ替え)で買っています。
まあ、原因はα99の発表延期。
本当は1台下取りに出してα99と入れ替えてと思っていましたが、両方残してα99じゃなくRX1かVG900にしようか本気で悩んでいます。
ですが、α77はなんだかんだと自分は気に入っているので余計悩みどころなんですが、どうも今回へたり気味で・・・。
やっぱ2台とも残して、この予算をSTFと70200Gに持って行った方がよいのですかね?
でも、高感度が欲しい!と気持ちがフラフラしてます(笑)
妻に内緒で35G+αのローンを組んでしまいこれが敗因・・・。
書込番号:15151160
3点

私はEVFだろうが、OVFだろうが、出力された写真がそれで良いならどちらでも構わないです。
確かに長年親しんできた物があるかと思いますが、カメラは所詮道具ですし、違った物が
出てくれば、それに慣れれば良いかと思います。
重要なのは、結果としていい作品が撮れる道具(カメラ)であれば良いと思います。
今回のα99、900売って買おうかと思っていますが、ヨドバシに置いてあるサンプル作品集の
実際にプリントアウトした作品の出来に、イマイチ心躍るものを感じなかったので、現在検討中です。
書込番号:15212207
3点

こんにちは。
僕は結果はもちろん「撮る課程」も大切にしたいですね。
道具としてのクセは慣れる努力をしますけど、
持つ喜びとか開発者のカメラへの情熱とかそう言うのも大切にしたいです。(^_^)
過去名機と言われたカメラはみんなそうですから、
いまだにα-9とα900は手入れも楽しいです(笑)
書込番号:15215646
5点

α900は今も現役バリバリですがいいカメラです。
ちなみにディスコンになって久しいですがディスコン後も
お客様サポートにはファームアップの要望を何度も上げていました。
最初の頃は「貴重なご意見として担当部門にフィードバックし」
と返信があったのが、とうとう
「DSLR-A900 のファームウエアに関しまして、今現在、
アップデートの予定がございません。」
の返信に切り替わりました。哀れなりα900。
レンズ側の高速AFチップ対応にしてくれればゴーヨンとサンニッパ以外に
今後予定が噂されている70-200と70-400でも恩恵が預かれて
日本ではあまり売れなくても世界規模ではファーム開発費がペイ
出来るくらいのレンズ本数は売れたんじゃないかと思う今日このごろ。
フラッグシップを名乗っていた機種なのだから使い勝手の向上は
いつまでも究めてほしいものです。
書込番号:15215931
4点

>>「DSLR-A900 のファームウエアに関しまして、今現在、
アップデートの予定がございません。」
の返信に切り替わりました。
おや、そうですか。 おめでとうございます。
ついにα900も枯れた境地に達しましたか。名機になりましたね。
もう今の性能で、愛しのファインダーを見ながら充分良い写真が撮れますので、今後もα900を楽しみます。
α900、ありがとう。
書込番号:15216299
1点

ふーん、いよいよ骨董品の領域に近づいたね。
次は、
例外的なメンテ3年打切り宣言かな。
書込番号:15217529
1点

まあ、色々あるけど、αは頑張っていると思いますよ。
その頑張りが、20年選手の元他社ユーザー様には気に食わない面があるでしょうが、そんなものとあきらめるしかないでしょう。
だって、他社はカメラ部門が倒産してしまって、投げ出したのだから。しかも2回も。
本来なら、皆様のレンズはクズになっていたはずなのに、それを拾い上げて、最新のカメラを出してくれた新メーカーに感謝すべきでしょう。
その大恩を忘れて、たかがファインダー一つで、新会社を非難し続ける。
見苦しいったらありゃしない。
悪いのはすべて、競争力のあるカメラも満足に作れなくなって倒産した、他社ではありませんか。
私たち新会社のユーザーからみれば、なんか恩を仇で返す様な事ばかり言いつつ、英雄気取りでいる。
たのむから、普通になって下さいね。
他社のことは、もう聞き飽きました。
場が暗くなるだけです。
これで、他社は倒産したのでしょうね。 自称正義の味方が、他者を倒産に導いたのでしょうね。
もっと楽しく行きましょうよ。
私たちは、皆カメラが好きなのですから。 とくにαが好きですから。
新しい会社が旧会社と違うのはあたりまえ。
よく見て見ますと、この新しい会社は、αの範囲を広げて、ミラーレスという新分野で世界一になっているとか。さらに、旧会社の弱点であったセンサーやAFも頑張っているらしいですよ。
旧会社では考えられなかったことに、今の新会社は
なななんと カメラのシェアは世界2位 になってしまった。
しかも、1位を狙える程の僅差でしかない。
一度、この新会社に大船に乗った気持で身を委ねてみようではないか。
一度は死んだ身(いや二度も死んだのだっけ)、新しい家風に身をあづけても損はないよ。
旧会社だって、新しい事に挑戦するのは、好きだったではありませんか。そこは同じだと思い出して下さい。
信じて身を委ねれば、浮かばれますよ。
αランドは良いところです。
書込番号:15217557
3点

> 例外的なメンテ3年打切り宣言かな。
電気メーカーだから有り得る。というかサポートに手が回らないのが現状?
TLM機も2桁の最終番号をあっけなく付けてしまったし、第三世代機は何が出るか?
あくまで来年予定のプロ機はTLMで行きそうな気がするが、今のAFセンサー側に
位相差センサー組み込みのEVF専用撮像素子乗せてノーブラックアウト仕様にしてさらに
EVFのリフレッシュレートを240fpsぐらいに引き上げないとプロスポーツには向かないし
ソニーと映像関係でコネクションのある放送、映像業界の一部しか買い手がない気がする。
撮像素子自体は順調に高画素化、高Dレンジ化が進んでいるから心配不要と考える。
書込番号:15218568
2点

おはようございます。
メーカーに問い合わせたら「2018年の秋まで」と言っていましたが、
早期打ち切りって有り得るんですか?(^_^;)
>EVFのリフレッシュレートを240fpsぐらいに引き上げないとプロスポーツには向かないし
240は良い線ですよね〜!
一応のストロボ同調速度もクリアするし、
中学以上のスポーツもこれくらい以上必要だと僕も思います。
書込番号:15219421
3点

メーカーに問い合わせたら「2018年の秋まで」と言っていましたが、
早期打ち切りって有り得るんですか?(^_^;)
>
いや、面倒見なければ来年でもなくなるでしょう。
たとえば、
光学プリズム研磨やファインダー調整技術の伝承はどうするのかですね。
アルバイトでも雇うのかな?
Nikon系の仕入れ先に類似部品頼むのかな?
書込番号:15222291
1点

あれ、いなかのカメラマンさん
以前、α100の修理か何かの話しで部品保有期間 3年とかおっしゃって、私が部品保有期間は7年と取説に書いて有ると指摘したら、メーカー自主的規制でしかなく、ミノルタの頃と違ってソニーはすぐやめちゃう・・・α100は既に修理不能箇所が有るとかおっしゃってませんでしたっけ??
私に理屈より経験が物をいうんですと言われてしまいましたが・・・ α900の場合は経験じゃなくって、ミノルタでもないソニーさんを信じてるんですか?
よくわからないです。
書込番号:15222522
4点

>>私に理屈より経験が物をいうんですと言われてしまいましたが・・・ α900の場合は経験じゃなくって、ミノルタでもないソニーさんを信じてるんですか?
死んでしまった者を信じても、何も先には進まない。
生きているα900を信じる方が理にかなっている。
ソニーは良い会社ですよ。α900を作って、これほどメンテしている。
将来α900の貯蔵部品が尽きれば。仕方が無い。
そこまで使いこんだα900だから、ありがとうと言って、見送るでしょう
一体貯蔵部品が尽きるまで、使いこまれたカメラはあったのだろうか?
たいていは販売停止後数年で見捨てられて、貯蔵部品は余ったままになる。
α900はたぐいまれな名機ですから、貯蔵部品の限界にまで使い続けられるカメラになるのでしょうね。ソニー様、良く使われる部品は多めに貯蔵をお願いします。これが信頼の元です。TV宣伝よりも効果的です。
貯蔵部品の枯渇の心配をするなんて、ソニーには初めての快挙です。
おめでとう α900
まだまだ現役のα900、これからも頼みますよ。
書込番号:15224452
0点

>river38さん
こんにちは。
誤解です。
α100は問い合わせたらそう言われました。
消費者センターでも「理由がいろいろあるので一応の目安として…」と言われました。
それでまぁみさなんに報せるべく書き込んだです。
それで今回「またそうか!?だったらヤバイ!」
と思って先に問い合わせたら2018年秋までとの事でした。
秋と言うのは公式にα900の生産中止が発表された前日だと思います。
わかっていただけたでしょうか?
個人的にはSONYは昔は信じていましたけど、
今は信用していないですね。
やること言うこと、約束からコロコロ変わりすぎで何の配慮もなく生産打ち切りとか…
販売店やユーザーに対する配慮不足です。
「お前に勧められて買ったけどもうアカンやないか!」っておじいちゃんに怒鳴られた事もありますよ、α550で…(^^;)
とにかく振り回されて疲れて個人的な使用だけにしています(-.-;)
書込番号:15224724
3点

いなかのカメラマンさん
誤解というか
>早期打ち切りって有り得るんですか?(^_^;)
以前、7年保有していないとする機種(α100)が有りと書き込まれていた方が、
なぜ「早期打ち切りってあり得るんですか?」って聞いているのかなと思ったわけです。
書込番号:15231648
0点

>river38さん
おはようございます(^_^)
すいません、river38さんは僕にはややこしいので、
何を聞きたいのか理解できていないかも知れません…
ただ
>なぜ「早期打ち切りってあり得るんですか?」って聞いているのかなと思ったわけです。
答えはSONYが「OVFは開発しない」と言い切ったからです。
今はまだ僕にはOVFは必要です。
だからα900とα700を大切に使うしかない。
それで聞きました。
わかっていただけましたか?(^^;)
書込番号:15232338
1点

部品保有期間は只の目安なので
部品が切れた → 再生産をするのが嫌 → 修理受付を終了しました (-ノ-)/Ωチーン
こんな事はざらに有る
ましてやそれがソニーと来たら、どう出るかなんざ火を見るより明らか
確かに自社規格の場合は部品も持ちの良い物も有るけど
A900を筆頭にオプチファインダーの機種は鬼子扱いされている事実を忘れては駄目
部品保有期間を当てにしないで、早めに次の機種に当たりを付けておいた方が良いと思いますよ
書込番号:15232432
2点

いなかのカメラマンさん
1)α100では早期に修理不能になった箇所が有るというご経験
2)α900では2018年まで可能だと言われたご経験
1)を経験されていたら、人に聞かなくても2018年まで持たなくってもおかしくないでしょ?
以前、私が指摘されたんですから。
ではでは。
書込番号:15232578
2点

そんなにSONYが意地悪だとは思わないが、
特殊なプリズムやピントグラス、
その調整は普通の電子部品と同じにはいかないんじゃないかな。
あ、もうできなくなりました。
で終わりだろう。
例えば、
R32GTR用のある部品も簡単に終わりにできるよ。
量産時の20倍だからなんとかやってあげてるんで、
そのうち30倍にOKしなければ終わりだ。
それしか付き合いないからそれで終わり。
中国の仕入先だと量産中でも値上げ認めないなら同じ、
Samsungのラインを止めてしまった仕入先もある。
A900でそういう怖い仕入先の部品をどれくらい抱えているか、
とくにファインダー回り・・・・・
書込番号:15232639
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





