


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
α900をメインで使っています。
使用レンズは
・SAL50F14
・SAL85F14Z
がほとんどで、
・SAL70200G
・SAL135F18Z
も使います。
これまでは静止物や屋外で三脚を使用してじっくり撮影することが多い状況で、満足していました。
ただ環境が変わり、屋内撮影や動き回る人物撮影が増え、ストレスを感じることが多くなってきました。
具体的な不満点としては
・AF(速度&精度)
・高感度
です。
このような状況に対応するために、久しぶりの機材追加を検討していますが、みなさまならどう考えますか?
考えうる手段としては
@α900にレンズ追加
A最新Aマウントボディの追加
B最新Eマウントボディの追加
C他社機の追加
があるかと思います。
@については、機動力向上のためF2.8の標準ズームを追加するのがよいかと考えています。
リニューアルされるSAL2470Z2が第一候補でしょうか。
ただしα900のボディでどこまでAFが期待できるかは未知数であるのと、高感度の向上は望めません。
Aではα99もしくはα77m2が候補でしょうか。
ただTLM化されてからのAマウントには個人的に否定的なスタンスをとっており、投資は控えている状況です。
EVF自体にはメリットもあると考えており、光学ファインダーにこだわりもないですが、
a.撮像素子にとどく光がわずかであっても減光されること
b.操作レスポンスが以前の機種や他社機と比較しもっさりしていること
について、可能な限り美しい静止画を多く残したいと考える思想を感じられず、投資を躊躇してしまいます。
Bについてはα7m2+SEL2470Zが候補かと思います。
ただこの場合は他社上級レフ機と横並びで比較することになり、AFと操作性の面で若干劣っているような気もします。
Cについて、現在、最有力で考えています。
具体的には5Dm2 or 7Dm2 or D810あたりのボディとF2.8標準ズームで考えていますが、いまひとつ決め手に欠ける状況です。
なお、この場合は使用頻度の低い機材を一気に整理するつもりです。
みなさまのざっくばらんなご意見を伺えましたら幸いです。
書込番号:18197814
3点

α900はISO400でもノイズのるからなぁ…
他機種を買い足すのがベストでしょう
Aマウントならα77Uとかα99
いやなら他社だろなぁ…
D750とかちょうどいいかも♪
書込番号:18197923 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは
私はソニーユーザーなので、Cは無しが前提の話ですが(笑)
@は高感度に改善は見られないですよね。
すでに明るいレンズをお持ちのため。
Aα900からα77を経てα99を使ってますが、
シャッターチャンスに強いのはα900(反応が速い)ですが、
そこは相手が動体になるのであれば1テンポ早くから連写してカバー。
買い替えた直後は使いにくいと思いますが、慣れればあまり気にならず、
逆にα900での感度特性に使用頻度が落ちました。
BAFが重要なのにα7U
素子やAF方法がα7と同じといった情報なので、動体は厳しいと思います。
(α7Rも使っていましたが、動体はほとんど撮れません)
フレキシブル液晶を使った子供やペット撮りは楽ですよ。
α99Uを期待したいところですが、出るのかどうかすら・・・。
都合良く考えて、α77Uとα7Uの良いとこ取りでα99Uを待ってます(笑)
α900のOVFは捨てがたいですが。
おっと、追加ですね。
参考までにどうぞ。
EVFがどうしても・・・なら他社一眼レフですかね?
書込番号:18197929
2点

あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。
α900の高感度は、人間側のチューニングにより1600まで我慢できるようになりました笑
> D750とかちょうどいいかも♪
確かにそうですね。
店頭で触った感じでは軽くコンパクトで好印象でした。
AFについてもα900比では向上は間違いなさそう笑
D810比ではエリアの狭さが少しだけ気になりましたがそこは大きさ・価格とのトレードオフですね。
書込番号:18197993
2点

りょうマーチさん
こんにちは、ありがとうございます。
> 買い替えた直後は使いにくいと思いますが、慣れればあまり気にならず、
> 逆にα900での感度特性に使用頻度が落ちました。
なるほど、参考になります。
EVF自体は嫌いではないので、慣れれば良さそうですねα99。
あとは思想に納得できるかどうかの個人的な問題…笑
α99の場合は後継機が確かに気になりますので様子を見ながら考えることになりそうです。
やはりミラーアップできるモードが欲しいなあ…
あとは操作レスポンスの改善が希望です!笑
書込番号:18198013
0点

>屋内撮影や動き回る人物撮影が増え、……
ご予算が不明ですが、CならAF精度や高感度からD4S、1DXがベストと思われます。予算的にきつければ5D3または
D750(D810では画素数が多すぎ=データのハンドリングが悪い)と思います。
7D2も良いかもしれませんが、高感度を使いがちな室内撮影では5D3の方が有利でしょうね。(5D2は書き間違えでしょうか?)
書込番号:18198085
4点

つるピカードさん
ありがとうございます。
> AF精度や高感度からD4S、1DXがベストと思われます
なるほど、確かに最も効率的かもしれませんね。
特に、ボディの大きさ、重さからその選択肢は考えていませんでしたが…
> 7D2も良いかもしれませんが、高感度を使いがちな室内撮影では5D3の方が有利でしょうね。
> (5D2は書き間違えでしょうか?)
すみません、5D3の誤りです。
ありがとうございます。
書込番号:18198309
1点

スレ主さん
お気持ちは解ります。
ですが、α900残しで、α99買い足しが一番安くすみますよ。
動体がなく、FEレンズも買うならα7IIはかなり良いと思います。
α99より動体やAFでの使い勝手が上なのは、実際1DXとD4Sじゃないと意味がないと思います。
今から一からでしたら、お勧めは1DXですけど(笑)
ちなみにD4のAFは及第点です。
自分は片っ端からやっちゃいましたが、他社買い足すと2〜300万円無駄遣いになりますよ(笑)
なかなか気に入るレンズ無いですしね。
D810はD4と比べてAFはそれなりに良くなってると感じます。
AFは、f2.8対応ですが、AFだとf2辺り以下だとやはり多少外れますし、結局α99と煩わしさはさほど変わりません。
また、あαに慣れてると使い勝手に制約を感じると思います。
しかし、それは単写の意見で、連写だとテンポも入れた感想だとD4、D810、α99になりますが、D4は癖がある感じです。
連写するときはα900もまだ使ってます。
待てるなら2月までまって、Aマウントのフルサイズの発表が無かったらこの選択をしたら良いと思いますよ。
他社には、お持ちのレンズからだと、とりあえず行っても気に入るレンズがあるか不安です(笑)
最後に、これだけ買ってますが、α900だけ有れば問題なかったと思ってます。
問題は、やはり高感度とAF。
しかし、フラッシュとMFとレンズで、いまならα900で全てなんとでもなっちゃうんですよね〜
常用でISO25600以上で1DX以上のAFでないと、買う意味ないんじゃないかと思ってても、やはり変わるかと思い買ってますが、全く元が取れません(笑)
書込番号:18198896 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

残念ながら、CanonかNikonへの鞍替えをお勧めします。
最近のSonyは、レンズを大事にしてるように思えないし、
光学ファインダーを今後作るとも思えないので、マウント変更をお勧めします。
ただ、135MMSTFのレンズは他のメーカーには存在しない事だけですね。
もうちょっと、まじめにレンズに向き合って欲しいものです。Sonyは
書込番号:18199446
15点

とりあえず、4Dフォーカスを実現した
α77IIを買い足ししてみては?10万円と安いですよ
トランスルーセントミラーについては、毛嫌いしている方が多いですね
ただし、それは一眼レフキラーだからとも言えます
書込番号:18199491
4点

α900の名誉のためにいっとくなら(笑)
RAWから仕上げればISO3200でも無問題ですけどね♪
一番問題なのはISO6400がすでに拡張感度なことか(笑)
書込番号:18199891
2点

高感度は使いませんが、動体用にキヤノンを追加しました。
1D系ならしっかりしていてボディも豊富に選べるので、α900のサブに丁度いいです。
余り古いとキヤノンに修理受付拒否されますが。。
書込番号:18200034
6点

コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます。
> α99買い足しが一番安くすみます
多機種を併用されているとのことで大変参考になります!
> 1DXとD4Sじゃないと意味がない
うーん、やはりそちらですか笑
候補に追加してみようと思いますが、大きさ・重さがやはり気になります笑
慣れもありますかね。
> 待てるなら2月までまって、Aマウントのフルサイズの発表が無かったらこの選択をしたら良いと思いますよ。
そうですね。急いでいるわけではないのでじっくり考えてみるつもりではいます。
それより早く意思が固まったら購入する可能性もありますが。
> 他社には、お持ちのレンズからだと、とりあえず行っても気に入るレンズがあるか不安です(笑)
これは私も気になってるんですが、他社機追加の場合、広角〜標準の単焦点とF2.8ズームのどちらかを購入して一本勝負ではじめることになりそうです。
もしオススメのレンズなどありましたらご教示くださいませ!
書込番号:18201498
0点

hiderimaさん
ありがとうございます。
確かにそうですよね。
私は光学ファインダーにこだわりはありません。
私自身sonyに不満を抱いているわけではないのですが、私の考えとは異なる部分に価値を見出そうとしている、と判断しています。
それなら他社に行こうかな、と考えている次第です。
その場合、α900と少数のお気に入りのレンズのみ残す感じにしようかと思います。
書込番号:18201514
1点

Cat food Dogさん
ありがとうございます。
>トランスルーセントミラーについては、毛嫌いしている方が多いですね
>ただし、それは一眼レフキラーだからとも言えます
確かにそのとおりかもしれません。
私としては前述の
a.撮像素子にとどく光がわずかであっても減光されること
b.操作レスポンスが以前の機種や他社機と比較しもっさりしていること
が改善されるのであれば良いと思っています。
特に上記aについては、気になります。
少しでも多くの光を集めるために開放f値の明るい大口径レンズが存在するわけで、現状のTLMではその光が必ず減光されてしまうということになります。
そのことで得られるメリットもあるわけですが、私の考えでは減光されることで失うものの方が大きいと感じます。
sonyとしてはEマウント(=TLMなし)もあるので、Aマウントでは別の選択肢と割り切っているのかもしれませんが。
書込番号:18201540
0点

あふろべなと〜るさん
>RAWから仕上げればISO3200でも無問題ですけどね♪
>一番問題なのはISO6400がすでに拡張感度なことか(笑)
確かにそうですね!
私もスナップなどでは3200まで積極的に使っています。
あとモノクロ6400も使いますね。
ノイズも粒状感のような味と捉えれば気にならないですね。
(もちろん被写体によりますが笑)
書込番号:18201546
0点

イテレータさん
ありがとうございます。
1Ds2ですか!
なるほど、1D系の中古という選択肢もありますね、考えてみれば。
中古でもかなり高値のイメージですが。
いずれにせよ1D系も使ってみたいという気になってきました笑
書込番号:18201549
0点

少し時間があったので、7Dm2を中心に触ってきました。
高感度はα900比では十分使えそう、AF含め全体的に好印象。
ただAPSCで20万は高いかなあ…
あと等倍で見たときになんとなくモヤっと感があるような気がしたんですが…
レンズのせいなのか、そもそもの画質なのか。
店内で背面液晶での確認ですからよくわかりませんが、どうなんでしょう?
D810は背面液晶等倍でも明らかに高画質な気がしました。
高感度も悪くない、鑑賞サイズを合わせればなおさら気にならないと思います。
素直にD810を買ったほうが幸せになれそうな…笑
ただNikonのレンズに今のところあまり惹かれない笑
どのあたりのレンズから買ったら良いか迷いますね
書込番号:18201581
1点

そうですね、悩みますよね。
ところで撮影対象は室内で動き回ると言えばお子様(お孫さん)でしょうか、それとも室内球技でしょうか?
お子様なら、α99が最適でしょう。
私はα900からα99・D700・D800E、α7・α7S・α77U・RX1Rを使っています。
この中で一番室内のお子様撮りに強いのはα99です。
D800Eは解像度最高、画質最高ですが、手持ち撮影では微小ぶれに弱かった。
2年間使いましたが数か月前に手放して、α99後継機を待っています。
これとは平行に、Eのα9が先に発表される予想(今年か来年早々かな?)なので、これは5千万画素で高速AFになりそうなので、こちらが本命になりそうです。
もし、待てるのならα9を待つことをお勧めします。
D800Eは軽く超えてくるでしょうし、D810も軽く超えるでしょう。もともとD800EやD810のセンサーはソニーのセンサーですから、α9の次世代センサーが進化しているに決まっている。
それとは別にα99の後継機も出る予定です。
こちらはどうなるかは不明です。
高画素はα9で出るので、低画素高速連射になるのかもしれませんし、同じ5千万画素で出るのかもしれません。
誰もわからない。
私は、先ずEの5千万画素を買う予定です。
これはα900の後継機の後継機になるでしょう。(α900の後継機は、ソニー純正の正統な3600万画素センサーを使ったD800Eであった。α99は嫡子のようなもの)
急ぐなら、α99は良いカメラです。
D800Eは名機と言える良いカメラですが、私は手持ち撮影にするために、α99を残しD800Eをドナドナしました。これは私の撮影スタイルのためであり、D800Eがわるいからではありません。名機のD800Eにも弱点があったということです。
画素数が増えるとミラーショックの影響が大きく出始める。
画質に関して。
TLM付きのα99もTLMなしのα7も画質に差は感じません。そもそも手持ち撮影ならα99とD800Eはほとんど同じでした。千枚に1枚D800Eが良いのが撮れる程度。(三脚を使えばD800Eが良くなるが、私は三脚を持ち歩かないし、室内では三脚で動き回れない)
そもそも7D2の高感度で良い程度なら、α99で十分です。(7D2はビデオAFを入れるために高感度を犠牲にしています。αAも同様にビデオAFを入れるために光を犠牲にしていますがフルサイズなので犠牲が少なくて済む)
いろいろなカメラがありますが、はたから見るほどそれらのカメラは突出はしていません。
現実に使い始めると、良いところと悪いところが混在しているのがわかります。
α99にするか、α9を待つかでしょうね。
書込番号:18207582
6点

そうそう、OVFに関して一言。
α900のOVFは超絶のOVFでした。
大きくて明るい。とても素敵なOVFでした。
ここからα99のEVFに行くのが不満でD800EのOVFに行けばよくなると思うと、結果はそうではありません。
2年間、α99のEVFとD800EのOVFを併用しましたが、結果は互角です。
理由はOVFのコストダウンと高機能化です。
OVFのコストダウンのおかげで、ファインダーがα900よりも小さくなって見ずらくなった。
高機能化のおかげで、水平線も入れなければいけない、あれもこれも表示しなければいけない==>間に1枚液晶を挟むようになってしまい、透明度が下がった。
その結果、老眼が入った私の眼ではD800EではMFするのが苦痛であった。
α99は拡大MFで7倍・14倍に拡大してMFできるので、これはMF可能であった。
現実的には、頭で考えるほどOVFは進化してないのですよ。むしろα900からは退化している。
書込番号:18207607
7点

自分はα77Uに見切りをつけて岐阜基地航空祭に向けてD810を買いました、結果を見ると大変満足していますが
現像後の写真を見比べて思うのはα900とα580は実力高かったんだなと、ソニーはTLM機になってからクリアに写らない、
低速シャッターで撮るとそうでもないのですが。
少しだけ本音を言わせて貰うと、α700、α900で綺麗な飛行機を撮っていた人もTLM機だと残念な写真が多いと思います。
書込番号:18209453
6点

元α900ユーザーです。
横レスですみませんが、
スレ主さんとは違う悩みに陥っている私にとっても、コージ@流唯のパパさんのご意見は参考になりました。
やっぱり「モノに関する相談」だけに、こなした物量がハンパない人には敵いませんな(笑)
>>orangeさん
>現実的には、頭で考えるほどOVFは進化してないのですよ。むしろα900からは退化している。
ま、ソニーはOVFやめちゃいましたから。意味ない話ですね。
>>CYRIUSさん
個人的には、高速で移動する対象を撮影する場合にこそ、OVFとEVFの違いが出るように感じています。
多分、追いかけやすさの違いではないかな?と。
それも「カクカク連写以前の話として」です。
ボケやピントを見るという意味ではダイレクト感があって素晴らしいEVFですが、厳密な意味で「動きを追う」ことに関しては、OVFには永遠に追いつけないでしょうね。
書込番号:18212172
6点

5D2を今まで使ってて、今年からオリのE-M1へ行きました。
>5Dm3 or 7Dm2 or D810
の中ならD810を使ってみたいですが、レンズは迷いますね。
書込番号:18213019
2点

>>>現実的には、頭で考えるほどOVFは進化してないのですよ。むしろα900からは退化している。
ま、ソニーはOVFやめちゃいましたから。意味ない話ですね。
でもねー、私はα99とD800Eを2年間使い続けて比較しているのです。主として手持ち撮影ですがね。
想像や展示物を見いているだけとは違います。α900、α99、D800Eを同時に使って撮影しているからね、目的をもった撮影ですよ。
現実に使ってみて下さい。
OVF派の方達が言っているOVFの特徴は、α900が一番良くて、D800Eでは低下していますよ。
但し、D800Eの AFはキビキビとしており良い。これはD4のAFを使っているらしいから、良いのは当然です。
飛行機を撮れば、α99よりはだいぶ良いと思う。α77Uよりも良い(α77Uはチューニング不足だから、これから調子を上げて欲しいね)。元のD4のAFが良いから動き物には強いAFになっている。
ただし、秒6枚しか連写できないのが玉に瑕。
私はたまたま、動態撮影をしないので、D800Eの性能とα99の性能が同じになる所を使うようになった。ただそれだけ。両機共にキビキビしていて良いですよ。
補足ですが、
α77Uの秒12枚連写は連写中は少し変になるのも事実。ダート10枚以上連射し続けると、たいていは見失う。
バーストで5枚くらい連写しては手を離し、目標いを見ながらまた5枚くらい連写するのを続けると、いつまででも追い続けられる。
α7UはEVFの反応が遅いのではない。試しにシャッター半押しで(撮らずに)追尾すると、どこまででも追いかけられる。
12枚連写を始めると、静止画表示が始まり、10枚で見失うことになる(鳥が方向を変えた時など)。一定方向移動なら慣れれば問題は無い。
この連写中の静止画表示が問題ですね。
連写中の表示が撮った写真では、静止画になるのでダメだよ。
人類学的に男性の脳は獲物を追う能力を身につけているらしい。何百万年も獲物を追い続けてきた結果だから。其の特性を静止画表示されたのでは使えなくなる。静止画は運動ベクトルがゼロだから、動態を予測できなくなるのだ。この表示方法は人の脳の性能に反するので、ソニーのやり方は明確に間違っている。
速く修正しないと、絶対に治らない。
静止画を見せて動きをシミュレーションできるには、最低秒60枚が必要になる。それも目の残像を利用した錯覚なので、動体予測が出来るかどうかは怪しい。運動ベクトルを脳が認識できるかどうかが怪しいから。
本物の運動ベクトルを脳にInputしない限り、動態は追えないよ。
EVFでも充分に動体は追えることは確認した(α7Uで撮らなければ、追えたネ)。
1-2年前から、このことは書いているが、まあ無理だね。
Aマウントには聡明な指導者はいないから、5年前に決めた事を修正する能力は無い。
まあ、なるようになるさ。
書込番号:18216698
4点

ごめん、上記の書き込みでα77Uと書くべきところをα7Uと(7を一つ落として)書いてしまいました。
読み替えてください。α7UはEマウントで、まだ出荷されていないですよね。
似たような名前が出てきてややこしいね。
書込番号:18216793
3点

スレ主さん
Canonは純正にRAWから補整入るのとAFのことを考えると純正で、大三元Lレンズ、50L、85LII、8-16fisheyeがお勧めです。
Nikonだと難しいんですが、自分はポートレート専門なんでとりあえず買ったのは、24mm f1.4G、58mm f1.4G、SIGMA24-105art、120-300sports、Tamron70-200USDです。
70-200mm f2.8はAFを考えると純正ですが、描写が固いのであえてTamronにしました。
ここに35mmと24-70mm f2.8とMacroを買い足すか悩んでます。
候補はDistagon35mm f1.4かマウント違いの35art、純正かTamron、Tamron90USDかMacroPlanar100で悩んでます(笑)
Canonはレンズ処分したんで50artしかありませんがSONYにマウント変更予定です。
しかし、レンズの絡みで殆どSONY機使ってるんで、無駄ですよね。
書込番号:18218237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α900,α7,α580,D810を並列で使用しています。
高感度はα7、AFはD810でほとんど不満を感じておりません。
ザ・カリさんの被写体の速度に合うか分かりませんが、D810でも十分対応できるんじゃないですかね?
私は動物園で早い動きのする動物をD810で撮っていますが、α900に比べると歩留まりは格段に上がりました、というかほとんど不満ありません。
暗い室内でもISO上げてノイズも一応我慢できます。
(水族館になると分かりませんが)
個人的にズームはニコンの方がいいように思いますよ。
16-35はSONYの方がいいでしょうけど、70-200は2型ならニコンの方が上に思えます。
単焦点はSONY(ミノルタ)か最近はシグマのArtがいいでしょうね。
でもD810はプレビューの出てくるのが遅いとか、眠ると起こして絞り変えるのにも砂時計が長く感じるので、すこしもたつくところがα900の方がいいなと思うことがあります。
まあさすがに上を見てD4クラスや1Dクラスに比べれば負けるでしょうけど、あとはどこまで必要かが判断基準じゃないでしょうかね?
αマウントはSTFやソフトフォーカス、500REFなどがあるかぎり手放せないのでα900はまだまだ現役ですから手放せませんね。
でもマウント増えると防湿庫がどんどん苦しくなります(笑)
書込番号:18224349
4点

みなさま
間が空いてしまい申し訳ありません。
orangeさん
ありがとうございます。
> ところで撮影対象は室内で動き回ると言えばお子様(お孫さん)でしょうか、それとも室内球技でしょうか?
はい、家族の撮影になります。
> α99にするか、α9を待つかでしょうね。
α9については噂レベルですので待つということも含め現実的な選択肢にはなりませんが、出るとなれば私も期待してしまいます。
現状のEマウントについては、やはりAレンズの使用感に不満がありますのでそこを改善してほしいです。
例えばAレンズのマウントアダプターについては多少サイズアップしてしまってもAFを強化したものが必要と考えます。
また今更かもしれませんが、モーター内蔵レンズについてはTLMレスで高速AFできるのが理想ですね。
これについては技術的なネックがあるのでしょうが。
個人的には手持ちのAレンズが旧式化しても構わないので、Aマウントの規格をバージョンアップしてでも実現してほしいですが。
いずれにせよ、自分の希望に合う機材を考えた場合、Eマウントの方に期待せざるを得ないのがSONYの現状という認識です。
もちろんSONYを非難したいという意図はなく、ユーザーが選択することだと思っています。
> 現実的には、頭で考えるほどOVFは進化してないのですよ。むしろα900からは退化している。
個人的にはOVFでもEVFでもOKです。
AマウントのEVFが気に入らないということはなく、気になるのは現状のTLMの性質(およびその背景にある思想)なんですよね〜
何度も同じような内容を申してしまい、すみません。
書込番号:18227600
0点

CYRIUSさん
ありがとうございます。
> 自分はα77Uに見切りをつけて岐阜基地航空祭に向けてD810を買いました、結果を見ると大変満足しています
> 現像後の写真を見比べて思うのはα900とα580は実力高かったんだなと、ソニーはTLM機になってからクリアに写らない、
> 少しだけ本音を言わせて貰うと、α700、α900で綺麗な飛行機を撮っていた人もTLM機だと残念な写真が多いと思います。
αからの変更でD810に満足されたとのこと、参考になります。
α77Uに見切りをつけられた理由としては、具体的には、画質についてでしょうか。
AFについては高い評価をよく拝見するα77Uですが、D810との画質比較ではさすがに厳しいとは想像できますが…
α77Uを店頭で試した際は、SAL1650との組み合わせでAFの速さに驚きました。
αユーザーはAFで長年苦労してきた分、少し評価が甘くなってしまう面もあるかもしれません…笑
書込番号:18227636
0点

夜の世界の住人さん
ありがとうございます。
> 個人的には、高速で移動する対象を撮影する場合にこそ、OVFとEVFの違いが出るように感じています。
> 多分、追いかけやすさの違いではないかな?と。
> それも「カクカク連写以前の話として」です。
確かに、動き物を追いかける点においてはOVFの方が有利ですよね。
ただ私感として、店頭で試した限りでは、「カクカク連写」を除くとそこまで追いにくいという印象は持っておりませんでした。
このあたり、実際に使用されている方の意見は参考になります。
書込番号:18227889
0点

α7大好きさん
ありがとうございます。
> 5D2を今まで使ってて、今年からオリのE-M1へ行きました。
5D2は比較的α900に近い性質の機種だと認識しています。
E-M1に変更された理由はどうのようなものでしたのでしょう。
また結果どうお感じになったかは気になるところです。
書込番号:18227910
0点

コージ@流唯のパパさん
ご返信いただきありがとうございます。
> Canonは純正にRAWから補整入るのとAFのことを考えると純正で、大三元Lレンズ、50L、85LII、8-16fisheyeがお勧めです。
現在現像ソフトはApertureをメインで使用しているので、RAWから補正が入るのは大きいですね!
やはり純正レンズのAFは良いですか。
CanonのAFといえば、EF70-300LISを店頭で試して、AFの速さに驚きました。
SAL70300Gとは比較にならないですね笑
またNikonにつきましてもご教示いただきありがとうございます。
いまひとつ純正で使いたいと思うレンズがないと思っておりました。
ただSIGMAやTamronはAマウントでも使えるしな〜とか考えると迷ってしまい笑
いただいた内容参考になります!
> しかし、レンズの絡みで殆どSONY機使ってるんで、無駄ですよね。
やはりAマウントのレンズはなかなか替えがきかないということでしょうか…。
私は機会を広げるために機材の追加を検討していますので、気にしすぎないようにすべきと思いつつも、
やはり実際に使用してみないとわかりませんよね…。
書込番号:18228069
0点

AccuphaseFANさん
ありがとうございます。
> α900,α7,α580,D810を並列で使用しています。
> 高感度はα7、AFはD810でほとんど不満を感じておりません。
Sony機とD810を併用されているとのこと、大変参考になります!
いただいた内容拝見すると、D810のAFはやはりかなり良さそうですね。
高感度も鑑賞サイズをどうせ揃えますしかなり使えそう。
現在Sony機では気に入った標準ズームがないので、まずは標準ズームから導入を検討してみます。
> でもD810はプレビューの出てくるのが遅いとか、眠ると起こして絞り変えるのにも砂時計が長く感じるので、すこしもたつくところがα900の方がいいなと思うことがあります。
なるほど、そのようなもっさり感があるのですね。
店頭で触っている限りは気づきませんでした、ありがとうございます。
α99はそのもっさり感が気になっていたので再度確認してみようと思います。
ただダイヤルなんかの操作性はCanon機の方が若干好みでした。
慣れでどうにでもなると思っていますけど。
> αマウントはSTFやソフトフォーカス、500REFなどがあるかぎり手放せないのでα900はまだまだ現役ですから手放せませんね。
結局のところ、併用されているのですね。
私もそのスタイルかなあ。
機材は整理することが前提ですが笑
書込番号:18228118
0点

以前このような↓スレを立てさせていただいた者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#18019326
スレ主さんとはお悩みが非常に近く、シンパシーを感じました(笑)
思わず、「わかる!わかります!」とモニターに向かって頷いてしまうほどに。
やっぱり究極の正解はαは残しつつEOS1DXに半分乗り換えなんだろうな
(でも金がかかる…)
↓
一番手軽な解決策は、フルサイズにこだわるならα99、APS-Cでもいいならα77II追加なんだろうな
(やっぱりフルサイズがいいし、すぐα99IIとか出たらやだなあ)
↓
α7IIは魅力的だけどLA-EA4のAFはなんだか冴えないなー
↓
AF速い高感度のα99Sが出ないかな〜〜
という堂々巡りの末、皆様のアドバイスを頂いて、私はどう動いたかと言いますと…
ガイドナンバー60のフラッシュを買いました(笑)
高感度がダメなら低感度で撮ればいいじゃない…カメラ買うより安いし…という日和った思考でしたが、結果的には結構「アリ」だったと思っています。
室内ではバウンス撮影で低感度でもシャッタースピード稼げます。
外では逆光+フラッシュで雰囲気のある子ども写真が撮れるようになりました。
AFの解決にはなっていませんが、そこはテクと連写を磨きます、と誓いました。
これで粘ってる間に何か出てくれると期待して!
書込番号:18230241
1点

ペリサイトさん
解ります(笑)
自分はα77IIが選択肢に無かったので、D4の処分がなければ1DXでした。
しかし、これが莫大な迷走の始まり(笑)
その前にm4/3を5台とレンズ何本か買って一ヶ月くらいで見切りつけました。
(GM1とEM5とレンズは残ってますが。)
この時の結論が1DXに純正大三元、純正フラッシュ、予備バッテリー、メモリ等で150万円が一番安く迷わない結論です。
もうNikonに半年で200万円は越えましたから(汗)
フラッシュはもう9台で、profhotoのワイヤレスモノブロック2灯欲しいですが、D810やα7IIなど買っちゃって買えません(笑)
フラッシュは傘張るのが玉に傷ですよね〜
書込番号:18231406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ベリサイトさん
“ガイドナンバー60のフラッシュを買いました(笑)”
あっ、方向は同じ?って思ってつい書き込んでしまいます。
薄暗いところの雰囲気をそのままって思うとフラッシュは使えないなぁと、ずぅっと使わずにやってきました。ろうそく一本だけの屋内での撮影とか…。
ので、α900の高感度性能には泣かされてきたわけです。それでも、α900好き!なので、なんとかやってきました。
んが、最近の高感度性能の改善には驚かされるわけでして、うーんα7たちっていいんかなぁ?と、心がぐらつく日々を、ここ1年ほど抑えるのに必死でした。
まだまだα900を使い込むつもりでいるのですが、ふと、「あ、そうか、フラッシュを使いこなせればもっと撮影可能な場面はふえるじゃん」と、いまさらながら、あたりまえといえばあたりまえのことに、気がついたというか、なんというか、うだうだうだうだ。
で、フラッシュの使い方を勉強しようと思ってます。
まぁ、いずれα900が修理不能とかになって、買い換えるときがくると思うのですが、きっとそのときは、そのときで、α99の後継機(の後継機?)なり、α9(?)とかっていうのがでているんではないかなぁ?
と、とにかく写真を撮りに行きたいぞーってうずうずしている今日この頃なのです。
ごめんなさい。まるでブログみたいなかきこみになっちゃいました。
書込番号:18239263
2点

コージ@流唯のパパさん>
おわかりいただけますか(笑)
今回フラッシュに手を出したことで、「フラッシュがなければ撮れない写真」があることに気づいたとともに、「複数のワイヤレスフラッシュがないと撮れない写真」の存在にも気づくこととなっていましました。レンズ沼ならぬフラッシュ沼も奥が深そうですね…。
そしてフラッグシップへ一直線がもっともコスパがいい、というのは私も大賛成です。
ま、寄り道が楽しかったりするのが難しいところでもありますね。
トナカイ男さん>
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
特に雪の季節はフラッシュの活かしどころと思って今からわくわくしています。フラッシュの勉強しているだけでもけっこう時間が経ってしまいそうですよね。そんな間に、出ないかな、、、α99IIS(しつこい)
スレ主さん>
話が逸れてしまい申し訳ございません。
何か動かれたら参考にさせていただきたいので是非ご教授ください。
書込番号:18240018
1点

>>薄暗いところの雰囲気をそのままって思うとフラッシュは使えないなぁと、ずぅっと使わずにやってきました。ろうそく一本だけの屋内での撮影とか…。
私もα900が一番好きです。好きだから、2台体制で、良く使う方はオーバーホールしてあと4年使える体制にしました。
それでも、ローソク一本の撮影にはα7Sを持ち出します。
その方が、撮られる人の顔が美しくなるから。
α7Sは感度が良すぎて、ろうそく一本でも明るくなりすぎるので、逆に暗く見せるのに苦労します。
α900ではどうやって明るく撮ろうかと苦労していたのに。
全く笑ってしまいたくなるほどに暗闇に強いです。
しかもー0.7EVにした方が彩度やダイナミックレンジが鮮やかに感じる。不思議なセンサーです。
α900のサブとしては最適ですね。守備範囲が正反対だから。
α900、いまだに現役バリバリです。もう今年の秋で6年目だよ。
すごいねー、昔の人は。
そろそろ、ソニー生え抜きのカメラでもこのような名機を出そうよね。
少しは育ってきたでしょう? 良い技術者が。
HDRやスイングパノラマみたいな亜流に溺れるだけでは世界一の座は到底無理だよ。
写真で勝負する時期になったよ。
頑張って写真で勝負しろ! ソニーの技術者!
逃げるな!
書込番号:18247790
3点

4かな。ソニーへのこだわりがなければ
早めの乗り換えがよいでしょう。
書込番号:18248227
6点

このスレの進捗を気にしていました。
僕はAマウントで超高感度(ISO12800以上)を楽しんでいます
α55からの移行先として、α99とフジのX-T1と悩んでいましたが、
α77Uとα7sが発表され、特に悩まずにα77Uを予約しました。
RAW現像派の自分としては、α77Uに満足しています。
α99は連写性能とバッファメモリ、フルサイズでありながら超高感度がISO25600止まりというのが
買わなかった理由です。
α99Uが出たら欲しいですが、α77Uの超高感度それなりにいいですよ。
書込番号:18266414
2点

2015年6月現在でFull-Frame機で使える純正レンズはわずかに18本、これじゃあ種類の多いニコンかキヤノンへ乗り換えるわな。大三元も小三元も組めないシステムじゃあ、メインとして使えない。SONYα真理教の正大師・orangeちゃんのことなど真に受けたら大変ですわな。元αユーザーのカメラ大王より。
書込番号:18872460
1点

メインとして使えないとは全く思わないけども…
僕はメインとして使ってるし♪
一般的に勧めにくいのは間違いないね(笑)
書込番号:18872468
2点

α900は撮影してて楽しいカメラですよね!!!
ワタクシ、5D、40D、α700もってて、5D2出たときに、5D2にがっかりしてα900へ走りました! α900から他のカメラにするにしても5D2だけは有りえません!!!w
(ちなみに、5Dや5D2はモッサリカメラですよ!? 5D3はむしろD700MkIIみたいな感じのカメラで別物です!w)
α77IIは、なかなか頑張ってますよ!!!
α700ほどではないですが、軽快に撮れるカメラになってます!!!
α77IIに135Zつけてると、意外と早いですよね! 85Zメインだと超音波ないと遅いイメージですが!w
いちおー説明しときますが、キヤノンのファインダーはAF性能を前提とした、フレームング命のファインダーです!!
焦点が合ってよーがなかろーが、素通しのガラスのヨーに明るくクリアに見えます!!
AFが間に合ってなかろーと見えますので、高速で動くものを追いやすいです!!!
ただし、ほんとにピントが合ってるのかはヨーわかりません!!
良いか悪いかではなく、そーゆ戦略です!
最新機種以外のafセンサーが暗いところに弱いのも、このファインダーで暗がりでピンとかまったく判別不能ですので、ハナから捨ててたんだと思われます!!!!
お使いの4本で、じっくりピン合わせて撮影するなら、α900やEVFは向いてますね!
EVFで動きものが追いにくいのは、パタパタ連射とかのせいではないです! ピンあってないものは下手すると見えなくなります!!!
写真に写らないものはファインダーにもうつりません!!!!!!
キヤノンのカメラと2丁拳銃してるとよくわかりますが、あちらはピンまったくあってない鳥さんも平気で追いかけられます!追いかけてるうちにピンが合えば、それでオッケーです!
間を取ったあたりがニコンでしょーか!!
そこそこピンが見えて、そこそこピンが見えない!w
こないだイベントで半日D810借りて高額レンズも借りまくって撮りまくってきました!!!
なるほど、54や64や22や200-400やら買いまくれる方なら、ニコキヤノにするしかないですね!
とゆー訳で(!?)、ワタクシのα77IIには今、EE-1が載ってます!!(謎
・・・ってゆーか、ここまでさかのぼって昔のスレにまでネガキャンかけてるんですか!
すごいなぁ〜!!!!
書込番号:18877611
7点

久しぶりに見たら書き込みあったので、思いつきのままつらつらと書かせていただきます。
ソニーのカメラもα900からだいぶ変わってしまったなとはひしひしと感じ、ここ最近この掲示板で自分の語る言葉も限られてきたような気がします。それにソニーのカメラについて語ることが、センサーとか映像ばっかりになってしまっていることも、気にかかります。ソニーのセンサーは評判は良いことはわかっていますが、どうもセンサーがカメラそのものになっているような錯覚にさえ感じることがあります。
バランスの点から言うと個人的にはα7Rより、α7Sの後継を先に出していただきたかった。コンパクトな機体にはある程度、控えめな画素数の方が似合っているのではないかと。私はα7R,7Sどちらも持っていませんが、知り合いの話を聞くと7Sの方に興味を持っています。多くの画素数を扱うなら、大きい機体でも…αマウントでもいいのではないかと思うんですが…。それに加え、もし顧客の要望よりもセンサーの汎用性という観点からα7Rを優先したというのであれば、残念なことです。
ここで要望を言うのも変かもしれませんが、レンズなんかにももうちょっと力を向けて欲しいなと思います。つい最近もEマウント用のマクロのGレンズが出たんですが、サンプルを見ると何となくツァイスっぽくて…ボケも綺麗でしょうけれども解像度をより重視しているような感じです。ソニーの写りは白の粘りが身上だと思っていますので、もう少しコントラストも弱くして、ボケもより綺麗にしてほしいなと思います。
書込番号:18878033
3点

>多くの画素数を扱うなら、大きい機体でも…αマウントでもいいのではないかと思うんですが…
逆じゃないかなああ?
AFは鈍足だし、三脚でじっくり撮るのが似合うのはミラーレス♪
もちろん現状の技術ではだけども
鈍足カメラだからこそ高画素を追求すべきと思う
とっととグローバルシャッター積めばシャッターショックが根絶されるよ♪
コンニャク現象もないし、全速ストロボシンクロするしね
書込番号:18878953
1点

でも結局、三脚を持っていくということですし、風景撮影でしたら車で行く人も多いわけですよね。スタジオ撮影でしたら、ストロボを初めとする機材、それからデータを取り込むのでしたら、ハイスペックのデスクトップパソコンとハードディスク、こういう装備を使う人はあまりコンパクトなカメラはいらないんじゃないでしょうか?人それぞれだとは思うんですが…
書込番号:18878983
0点

>風景撮影でしたら車で行く人も多いわけですよね
たとえば山ならたいていは徒歩でしか行けないないよ?
アプローチは違うけどね
風景で車と言われたらどのジャンルもすべて車だよ
思考停止や
書込番号:18879040
3点

カメラの新機種に疎いのですが、D5やEOS-1D X MarkIIと言ったフラッグシップのモデルチェンジ時期なんですね。
未だにα900の2400万画素は超えそうに無いので買い換える気は起きませんが。
書込番号:19473247
3点

今日、たまたまPENTAXのフルサイズのサイトを見ましたけれども、カメラやボタンの形状、のみならず描写もα900を彷彿とさせる出来でしたね。メーカーが自社の描写を簡単に変えるはずもなく。空似だと思いますが…
現在のソニーの方針とは全く違う、このα900というカメラの後継はもしかして他のメーカーに受け継がれているのかもしれません。
書込番号:19492485
8点

α900の後継機は、
α7RU + 24-70F2.8GM
でしょう。
F2.8通しのGマスターレンズがでるらしい。
http://www.sonyalpharumors.com/sr5-this-is-the-logo-of-the-new-sony-g-master-lens-line-firts-lens-is-the-24-70mm-f2-8/
書込番号:19506917
2点

>orangeさん
現在のソニーのカメラおよびレンズに対する方針がα900を販売していた頃と、全く違うので後継機とは言えませんよね。
もし、ソニー自身が後継だと思っているのであれば、公式サイトで誇らしげに宣伝すると思うんですがね。
”銘機の後継者現る”とかの宣伝文句で・・・
書込番号:19507424
6点

ちなみにペンタックスのティザーサイトのサンプルですが
花には命が宿り、木陰の暗部の描写にも強く、空の青には透明感があり、草原と橋に当たる光の動きを捕らえ・・・
α900を使っている人には後継機と実感できる心動かされるサンプルだと思います。
書込番号:19507477
3点

まあメーカーが後継機とうたってても
ユーザーが後継機と思わないカメラもあるわけで
ユーザーが実質後継機と感じるカメラてのも大事だと思うけどね
α7RUがどうかはおいといて
書込番号:19507629
2点

α7RIIがα900の後継機であるはずがない。
まずアプローチが違いますからね。
α900がデジタル一眼レフとして、スチルカメラを愚直に作ったモデルですが、
α7RIIは、orangeさんがあれだけ文句を言っていたビデオ系スチルカメラの高画素機なだけですよ。
レンズが使えるだけで、カメラとしての性能なんかダメダメですからね(笑)
あっ、ここでのカメラとしての性能は、電子デバイスなどのスペックじゃなく、道具としての性能ですからね。
α99IIが出ることを期待してD4Sを放流しましたが、CP+までにはもう無理なのかな〜(涙)
書込番号:19507986 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

年の初めの寝言(年寄りのたわ言なので、読み飛ばしていただいて結構です)
10歳の頃、500円のスタ−カメラ、絞りはF値不明の2段式、シャッタ−はレバー式レンズシャッタ-(でもない)速度不明こんな玩具のカメラでも手にしたときの喜びがカメラ好きにしたのでしょう、成人し結婚してからもいじっていたカメラ、当時は言うまでもなくフィルムの時代だったので撮影後はプリントするかスライド投影で見るしかなかった、お金のない私はもっぱらカラ−はスライドで白黒は自家現像で、35mmフィルムは長尺で買ったものをカ−トリッジに詰め替えて撮るという具合で、そんな具合ミノルタがAFを始めて世に出しても、マウントの違うカメラに手を出すことはできなかった、ブロ−ニ−を始めたときには、1回シャッタ−を切るといくらと言うほどの金食いに段々と写真から遠のいていきました。
やがて年をとり、子供も成人し少しはお金に余裕が出てきて、またぞろRB67を引き出して撮り始めましたが、機材の重さに体力が付いて行かなくなり、あきらめかけた頃にα900に出会ってしまったのが運の尽きでした、35mmはミノルタを使用していたので、ミノルタからの移行と勘違い(今となっては)したのかな。
500円カメラ
16mm確かヤシカだった
オリンパスペン
ヤシカ35mmファインダ―2重結像(この頃1眼レフ欲しかったなぁ〜)
25歳頃
ミノルタXE
同XGS
30歳頃
マミヤRB67
40頃
2台目RB97
α900 55 77
少しネガキャンになります
今でも思います、99をOVFでなぜ出さなかったのかと、結果どの程度ユーザ−をつなぎとめられたかは分からないが、不満足なカメラを連発するより、時間稼ぎになっただろうと思います。
おそらく、α900が出たとき飛びついたユ―ザ―は、今後、後継と目される機体が出たとしても、カタログ見学で終わるかもしれません、それが新しい機能や技術をつんでいたとしても、他社がすばやく其れに対応した物を出してくることは、十分学習しているしマウント交換にかかる経済的損失、操作上のストレスも学習していますから、戻れと言われてもなかなかでしょう。
では、現αユ―ザ―にたいしては、どうしてくれるんでしょう、
EVFの性能は上げてやるから我慢しろ光学はあきらめてくれSONYでは作れない、従来マウントでは他社に対抗する技術も経験もない、得意な小型化に適した新しいマウントEを作るからそっちに移行してくれ、とりあえずレンズは使えるようにする。
レンズの設計にいたっては全くの素人どうぜんなので、作ってくれる所と協議中だ何とか24-70は出せそうなので、しばらく我慢してくれ。
我々はは天下のSONYだから、目指すのは全く新しい次世代のカメラで絞りもシャタ―も無い、ましてミラ―などつけるわけは無い、我々が考えるのはレンズも無い革新的なカメラなんだ。
(だったら、αマウントを手ばなして、無償でミノルタに返して、ミノルタなら5年に1度位はまともなのを出してくれるかも、もう技術者はいないからそれも無理か、)
ここまでネガキャン
α900不満の多いカメラです、
でも、古い私には出来すぎたカメラですよ今でも、何せAFだし、手振れは付いてるし、ASA1600(ISOの昔の名)程度の粒子荒れであれば、ISO6400でカラ―が撮れる、コレで写真が撮れなきゃ、そりゃ腕が悪いに決まってるはね。
最後に一言
本当に今年はいい年でありますように、αにまだ期待を持っている、1ユ―ザ―として、
SONYさん お願いだから少しはみんなの言葉に耳を傾けてよ、そんなすごい要求してるわけじゃない、900の本当の後継機を望んでるだけだから、7とか99とかそんな特別でなくていいんだから。
あと何年、撮れるか分からないんだから、最後に期待したカメラ抱いて、棺おけに入りたいじゃないの、ねぇ〜〜SONYさん。
書込番号:19514114
14点

スレ主様
>>使用レンズは
・SAL50F14
・SAL85F14Z
がほとんどで、
・SAL70200G
・SAL135F18Z
も使います。
うわー、このレンズですよ、最近見直して使い始めているのは。
この4本こそ、Aレンズの神髄です。
ニコンやキヤノンにかえる必要はありません。
じつは、これらのレンズを4200万画素のα7RUで撮りだしたら・・・なんと、今までよりも一段と良い写りになるではないか。
開眼とはこの事か。レンズが開眼するのです。
本来のレンズ性能が躍動しだす。
絶対に、α99後継機の4200万画素以上を待つべし。
AFの速さなんて、些細なことですよ。この素晴らしさに比較すれば。
確かにD810やD800EのAFは速かった、プロ機のD4のAFを使っているから速いのは当然。
しかし、AFとは、自分の撮影スタイルが満足するAFスピードがあれば、それ以外の要素が重要になる。
私にとっては、α99のAFスピードがそうでした。
D800Eよりは遅いのも事実だが、それでも十分な速さを持っていた。すると、他の性能・・・例えば手持ち撮影性能でα99が良くなったので、こちらを使う回数の方が多くなっていった。
最初はD800Eが主力機として90%をD800Eで撮ってたが、そのうちにα7やα99で手持ち撮影するようになると、
D800Eは展示会撮影にのみ持ち出すようになった。
それで、早めに処分した。
予想通りにα7RUの4200万画素機が出た。
このAFは、ミラーレスではトップグループだが、それでもD800Eよりは遅い。
でも、これで良いです、私の撮影には。
すると他の要素が大きく影響しだす・・・Aレンズを使うと、とても良い写真になる。
いやー、Aレンズはこんなに良かったのかと再認識した。
スレ主様の4本・・・これが主力レンズとして復活しました。
高画素機こそ、これらのレンズを生かすことができる。
α99後継機の高画素機が切に待たれる。
頭で考えるだけでは、このレンズの良さは判らなかった。
良いレンズだよ。これって、確かミノルタ設計だったよね。
ほんとに良いレンズだ。ニコンに遷る必要性は全くないよ。(一応6年間ニコンはD700とD800Eを併用してましたから、どんなカメラかは十分知っています。オーソドックスで良いカメラです)
ソニーの高画素とAレンズはもっと魅力的です。
ニコンレンズで良いなーと思ったのは200mmF2だけです、これだけは良かったなー。こちらはミノルタの200mmF2.8で代用していますが、これもニコンに次いで随分と良いので、代替レンズとして安心して使っています。
スレ主様、私は意見を変えました。
スレ主様の4本レンズをα7RU+LA-EA3で使い始めたからです。
このレンズと共に棺桶まで行こうと思い始めています。
惚れちゃったのかな。
これらの4本のレンズを100%生かすのは、Aの高画素機ですよ。
はーやく こいこい アールファ ナイン
書込番号:19554387
4点

>ザ・カリさん
>αからの変更でD810に満足されたとのこと、参考になります。
>α77Uに見切りをつけられた理由としては、具体的には、画質についてでしょうか。
>AFについては高い評価をよく拝見するα77Uですが、D810との画質比較ではさすがに厳しいとは想像できますが…
スレ主さんはどこへ向かわれましたか?、自分は最近Aのお金になりそうなレンズは殆ど処分してしまいました
α77Uですが、飛行機がメインなので滲んだりボケたりする写真は困るんですよね、空も濁るし全く駄目でした。
書込番号:19690663
2点

>CYRIUSさん
>α77Uですが、飛行機がメインなので滲んだりボケたりする写真は困るんですよね、空も濁るし全く駄目でした。
百聞は一見に如かずですので、ぜひともα77IIとD810との比較画像を見せて下さいませ。
書込番号:19693711
2点

ペンタックスのK-1の販売、好調のようですね。価格の掲示板を見ても買った人達が子供のように喜んでいる姿、目に浮かぶようです。そして私はそこに、α900を続けていた仮定としてのソニーのもう一つの姿がそこにあるのではないのかなと思います。OVFという今までの経験を生かしながら、リアレゾなんかの最新の技術を使って、画素数の不足をカバーしている。古いもの、新しいものであっても、それぞれのいいところを採用し、片方を排除することはない。そういうところは、おおいに見習うべきだと思うのですが、いかがでしょうか。
書込番号:19839441
5点

>>ペンタックスのK-1の販売、好調のようですね。価格の掲示板を見ても買った人達が子供のように喜んでいる姿、目に浮かぶようです。
それはそうでしょう。
長い間(10年くらい?)フルサイズがお留守になっていた。
待ちに待ったフルサイズが出てきた。
昔のフルサイズレンズを今でも持っている人は飛びつきますよ。長い間、フルサイズ難民だったからね。
待ちに待ったフルサイズ。
良かったですね。
ミノルタユーザーも、一歩間違えばこのようになるところだった。
ソニーに移ったので、めでたくフルサイズが出た。
Aマウントで2機種でたし、Eマウントでは6機種も出た。
フルサイズ難民にならなくて済んだ。
10年ぶり?に出たフルサイズも目出度いが、
10年に8機種も出したフルサイズはもっと目出度い。
どちらも良いかったですね。
書込番号:19840866
5点

中判一眼レフは高価過ぎて手が出ませんが、α900の後継として4433ミラーレスなら可能性がありそうです。
個人的にはCONTAX645レンズを流用できることが条件なので、HasselBlad X1Dは無理そうですが、
フジあたりも噂があるので、しばらく様子見です。
書込番号:19984380
2点

超遅レスですが、お許しください。そして、適当にスルーしてください。
スレ主様ほか、初めまして。(ハンドル違いますが、古いpapaさんには別の閉じた所で、お相手頂いておりました。)
同じような悩みをお持ちの方が、やはり何人もいらっしゃるということが解りました。
α-SD -> A700 -> A900(その後買い増ししてまだ使っています) -> A77 -> A77の2型
と移行してきました。
鳥撮りが多くて、500Gとか400G(ミノルタ)とか初代70400Gとかを主に使ってきましたが、135STFとか135ZAとか2470ZA(初代)とかも所有しています。
A900の出す画は好きなのですが、流石に高感度耐性とかAF性能(A900では殆どMFですが)とかが、鳥撮りでは辛くなってきました。(他のカメラをお使いの方に比べて。) A77は2型になってAFも改善されましたが、まだ他社機には及ばない、そしてEVFも改善されましたが、鳥を追うにはOVFに敵わない...
めぞん一撮さんの書かれた「ファインダー考」は、誠に当を得ていると思います。ファインダーを覗くだけでも楽しくて(A900+135ZAで実感)、ピントもよく見えて、それでいてAFも優秀なカメラがあればよいのですが。暗所でのEVFの利点は承知していますが、鳥撮りを考えるとやはりOVF機が欲しい... 仮にEVFで妥協するとしても、ソニーからはAマウントの新型機は出てきません。(過去、何度か噂になり、割と最近にも噂は出ましたけれど。)
仕方なく、長玉系についてはキヤノンへの移行を考えています。いきなり1DXmk2とはいかないので、100-400Lの2型と7Dmk2の組み合わせを試しています。ピントはAF任せ。大外しにならないと、ファインダーでは分かりませんが、結果としてアタリが入っていればよし。随分違うスタイルになります。ピントに限らず大当たりの時と外した時の、差が少ないようにも感じます。
OVFは無理にしても、せめてA77の2型の延長上にあるようなAマウントのFF機が出てくれれば、まだ鳥撮りもAマウントで頑張ってみようか、と考えられなくもないのですが。
ユーザーの困惑(私だけではないらしい)を、ソニーが聞き届けてくれていれば...
#7Dmk2購入時に防湿庫が一杯になり、3台持っていたA900のうち1台を手放しました。(135STFや135ZAは使い続けますから、ソニー機全てを手放すことはありませんが。)
書込番号:20008224
5点

さてさてAマウント開発終了の噂が出ていますね、ローパスレス、裏面照射、大口径レンズ、コーティング等
各社少しでも多くの光を良い状態でセンサーにと努力している中でTLMは最悪の技術でした、α900を購入した
時には、こんな路線に突き進むとは全く予想外で残念です。
> コマ速は5コマ/秒を達成。これは有効1,210万画素のD700単体と同じ数値で、有効2,110万画素のEOS 5D Mark IIの3.9コマ/秒を
>はるかに凌ぐ。オートブラケティングを使った撮影では、高画素機でありながらサクサク撮れて具合がよい。
デジカメ Watchの商品レビューの一部ですが当時α900はとても魅力的でした、ソニー的に売り上げが目標より低かったと聞きますが、この手の商品は信用も大切いきなり売れるものだとは思えません、もう一世代我慢して欲しかったですね、我慢しなかった結果
新路線α99も初代で終焉です。
α900からどこへ向かうか→D810使用中→D820を楽しみに待っている
書込番号:20122559
6点

動画を切り捨てる勇気があるか?
動画撮影中にファインダーが使えない、その適当さを受け入れる
覚悟があるか?
これも大きな運命の別れ道です。
書込番号:20122726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

は?動画?
α900が動画どころかライブビューも無いカメラだと知らないのだろうか?
そして、それなのに良いカメラだという人がいるのは何故なのか?
そういう根本的な問いかけに気付くことはできないで、何が「勇気」だの「覚悟」はては「大きな運命の別れ道」なんでしょう。理解に苦しみますよ。
書込番号:20124869
8点

CYRIUSさん
>各社少しでも多くの光を良い状態でセンサーにと努力している中でTLMは最悪の技術でした、α900を購入した
時には、こんな路線に突き進むとは全く予想外で残念です。
キヤノンのDPセンサーも、センサー上の配線により少し光を失っています。
一眼レフで、位相差AFで動画AFを実現には、少しそのために光を使わざるを得ないのでしょう。
書込番号:20147905
3点

TLMが全て悪いんじゃない。
全ての機種がTLMという状況が、悪い。
さらにそうまでして突き進んだTLMにおいて、TLMだからこその魅力が備わっていないのが、悪い。
解決策は、ぶっちぎりのTLM機を作り戦略価格で出す。
TLMを廃止しAマウントは静止画特化路線にする。動画はEに任せる。
いっそ高性能アダプターを開発しEに統合する。
経済やらマーケティングなど知らない一般ユーザが思いつく戯言というなら、それ以上の最適解を教えてほしい。
この前、久しぶりに趣味で撮影に行った。機材はα900。OVFで露出に失敗もあったけど、すごく楽しかった。
その後業務でα99やα7sを使って撮影や動画を撮った。色々言われるが、キヤノン機より使いやすい部分もある。
これが最近感じた事実です。
書込番号:20148316 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

フォトキナに合わせて各社新製品を発表してますが、多少興味があるのはGFX50Sくらいですね。
8年近く使ってきて殆ど不満がないα900が凄いとも言えますが。
書込番号:20227009
3点

みなさま
ご無沙汰しております。
離れている間にたくさんのご意見をいただき、本当にありがとうございます。
いただいたすべてのコメントをすべて拝見しました。
α900からどこへ向かうか。
気が付きましたら、このスレッドを立ててから、ちょうど2年が経過しようとしてします。
その後の経過として…
α900を使い続けておりました。笑
機材の追加はありません。
ただ一点、珠玉の逸品 SAL135F18Z を手放してしまいました。
被写体の家族はひとり増えました。笑
さて、どうしよう!笑
α99Uもうすぐですね。
α6500すごく良さそうだ。
5D4いいけど少し割高な感じがする。
いろいろとご意見をいただいておきながら、まだ結論が出ておらず申し訳ありません。
書込番号:20400770
2点

>>α900からどこへ向かうか→D810使用中→D820を楽しみに待っている
どちらでも良いのでは。
ソニーは良いセンサーを作るから、魅力的なカメラが出てきている。
ニコンもこのセンサーで良いカメラを作り続ければ良いと思うのだがね。
私は、α900 ==> D800E+α99 ==> α7RU(+α900+α99) ==> α99U +α7RUです。
D800Eは売りました。良いカメラでしたが、手持ち撮影に弱かったから。
ソニーもここに来て、充分良いカメラを出せるようになりました。
α99UでAレンズが生き返りますので、楽しみにしています。
α900の後継機は私にとってはα99Uです。
良い写真が撮れるから。このカメラはα900と同様に8年は使える。α900を継ぐ名機になると思えます。
TLMを悪く言うのは去っていった人だけです。使ってみると悪くないです。
おそらく、α99Uの画質はD810と同じで、時々上回るでしょう(ISO3200まで)。負けることはない。
D820はソニーと同じ7200万画素になると良いですね。
書込番号:20411245
3点

ご教示いただいたみなさま
ご無沙汰しております。
親切なアドバイスをたくさんいただき本当にありがとうございました。
結論として、EOS-1D X を追加しました。
初のキヤノン機ですが、しばらくα900と併用し撮影を楽しみたいと思います。
どちらもすばらしいカメラだと感じました。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20528424
2点

>ザ・カリさん
>>結論として、EOS-1D X を追加しました。
おー、良かったですねー。
連写機の元王者。やはり使ってみたいですよね。
α99Uも、あと少し時間をかけて普及すれば、使えるようになるでしょう。その日が来ることを待っています。
書込番号:20529402
2点

>orangeさん
ありがとうございます。
α99 IIも素晴らしいカメラのようですね。
私は、今後のSONYに関してはEマウントの進化に期待しています。
α7系で気になるのは、撮影時の像消失時間が長めに感じることです。
この点α6500などのAPS-C機の方が気持ちよく撮影できる気がします。
NEX-7もそういうカメラでしたね。
1DXとα900を併用しはじめて思うのは、
そのあたりのカメラとしての基本性能がしっかりしたEマウント機がフルサイズで出てくれば、
他社のユーザーがサブとして今以上に流入してくるのではないか、ということです。
当面α900を使いながら今後も楽しみにしています。
書込番号:20541127
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





