『レンズ購入の相談。お願いします!』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『レンズ購入の相談。お願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ購入の相談。お願いします!

2015/06/15 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 rinia2563さん
クチコミ投稿数:23件

みなさん初めまして!
今、3本のレンズで迷っていて、ご相談に来ました!
迷っているのは
Vario-Sonnar 24-70 2.8
Planar T 50mm 1.4
Planar T 85mm 1.4
用途 風景・人物(イベントなどのモデル撮影)・花などです!
私の予算枠だとどうして1本だけ買うのが精一杯なのです!
現在はミノルタ 28-80 2.8Gをメインに使っています。
他はミノルタ 100-300APO 4.5-5.6 ミノルタ 50 1.4 ソニー 35 1.4など所有してます。
よろしくお願いします!!

書込番号:18875420

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/15 23:08(1年以上前)

Vario-Sonnar 24-70 2.8は28-80 2.8Gと焦点距離や開放F値が近いです。

Planar T 50mm 1.4はミノルタ 50 1.4と同じ焦点距離で同じ開放F値です。

そうすると、今もっていない焦点距離なのは残るPlanar T 85mm 1.4になるので
今もっていない焦点距離のレンズのPlanar T 85mm 1.4がいいのではないでしょうか?


次案として
ミノルタ 28-80 2.8Gをメインに使っているのであれば、使用頻度が高いということですので
使用頻度の高いレンズに近いレンズの

Vario-Sonnar 24-70 2.8

にするのもいいと思います。

書込番号:18875450

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/15 23:21(1年以上前)

rinia2563さん こんにちは

28-80F2.8Gや ミノルタ50F1.4 どちらか 不満があるのでしたら 不満の有る方買い替えもいいと思いますが 

自分でしたら モデルメインであれば85mmF1.4 花がメインでしたら 100mmマクロにすると思います。

書込番号:18875509

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/15 23:25(1年以上前)

ここはマクロではないでしょうか?
僕はマクロの世界で迷子になっています。

書込番号:18875533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/06/15 23:43(1年以上前)

>風景・人物(イベントなどのモデル撮影)・花などです!

 何に最も重点を置くかで決めるしかないと思います。

 風景なら、広角側4ミリの違いは結構大きいので24-70F2.8、モデルさんなら85F1.4、花ならマクロレンズでしょう。

書込番号:18875616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/15 23:48(1年以上前)

ミノルタ50mmF1.4は、フィルム時代、カメラを買ったら付いてくる。
みたいな
現代のキットレンズみたいな設計思想でしたし。

プラナー50mmF1.4は、フルサイズのデジタル一眼レフで使うを、前提に設計された、交換レンズ的の要素があるので、
同じ焦点距離、
同じF値でも
買い換える 価値があると思います。

コンタックスは、
フルサイズデジタルには、
従来のフィルム用レンズでは、役不足だと、
わざに デカいレンズの、コンタックスNマウントを開発したしね。

プラナー 50mmF1.4なら
写欲も出ると思います。
その写欲が、傑作が撮れる エネルギーだと思います。

書込番号:18875634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2015/06/16 00:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

A001

85z

135z

イベントでのモデル撮影だと50単はあまりにも無力だと思います

お手持ちのズームは暗いようですし、まがりなりにも35/50単をお持ちなんですから候補には上がっていないですが東京モーターショーのある今年はタムロンA001でしのいでおき、
http://kakaku.com/item/10505511841/

しかるのちに85Zか135Z、なんてのはどうでしょうか



他機種でえいやぁ、で撮ったやつですがご参考まで
※Adobe RGBのせいか色があれなんですが

書込番号:18875697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/16 01:15(1年以上前)

当機種

Planar50mmZA

ご自分の気になるレンズを買うのが、一番でないでしょうか?
Planar50mmZAは、所有していますので、何かの足しになれば幸いです。

書込番号:18875836

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/16 02:32(1年以上前)

rinia2563さん こんにちは。

お考えのレンズの中であなたのお持ちでない焦点域や開放値を考えると85oとなりますが、あなたがどんな画角(焦点距離)でどんな写真が撮りたいかを考えられれば自ずと選択肢は絞られると思います。

あなたの撮りたい画角が多種多用ならばズームが良いですし、F1.4のトロけるボケなども必要ならばまずは画角で優先順位をつければ良いと思います。

書込番号:18875920 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/16 02:56(1年以上前)

ちなみにマクロでもポートレートは撮れますよ。

書込番号:18875941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2015/06/16 04:13(1年以上前)

その中でしたら、個人的には85Zをお薦めします。

2470Zは、今年リニューアルする予定ですし、2870Gでしたら描写は違えど良いレンズなので、24mmが必要かではないでしょうか。
順位的には、まだ後にしたらとも思います。

50Zは自分的には今一つだったので、50mmならシグマ50Artの方をお薦めします。

自分はポートレートメインですが、85Zと135Zは、壊れたら書い直すレンズです。
しかし圧倒的に85Zを使っています。

書込番号:18875975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/06/16 05:25(1年以上前)

ブランドとか関係なく、単にお手持ちの機材から考えたら85mm。これは持っていて損はないと思います。あとは、私なら続けて35mmを買います。この2本で殆どをこなせます。

書込番号:18876004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/06/16 08:00(1年以上前)

28-80oをお持ちなので・・・・135oF1.8という選択肢もあるのでは?

書込番号:18876214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/06/16 08:32(1年以上前)

rinia2563さん

> 用途 風景・人物(イベントなどのモデル撮影)・花などです!

風景はどうせ絞りを絞って撮影するので、普及レンズで済ませます。
ポートレートと花は、背景をぼかす機会が多いので、F値の小さい大口径レンズを使います。

フルサイズですと、85mmが定番で、50mm、135mm、300mm、70-200mmから選びましょう!!

Planar T* 85mm F1.4 ZA
50mm F1.4
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
300mm F2.8 G SSM II
70-200mm F2.8 G SSM II

でも、「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA」は他社製よりF値が凄いですね。
(ニコンの135mmは設計が古いし。困ったものです。)

書込番号:18876298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/16 08:40(1年以上前)

撮影距離とどの範囲を写したいか次第かと。
85は室内では長過ぎるような。
全身を納めたいなら50でも離れる必要あります。

先ずは50に行って、来年に改めて85を考えるというのは
いかがでしょうか?

書込番号:18876317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2015/06/16 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

やしかDSB50

バリオゾナー28−70

こんな貧相なレンズで楽しんでいます
Nレンズが大きくなったのはテレセントリックをよくするためですフィルムなら関係ないですがCCDの場合斜めから光が当たるとよくないとの事でNデジタルを考えた上だったようですが不発に終わりました

書込番号:18878473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2015/06/17 09:31(1年以上前)

自分もα900メインで未だに楽しんでいますが、今のレンズを見てだとその3本ではなく、24mmf2.0と、85mmf2.8をお勧めします。24mmは、周辺減光が大きいですが、かなり寄れるしキレもあり、なかなか味のあるレンズで風景に最適ですよ!
85mmf2.8は、f2.8ってところ以外は、プラナーとほぼ変わらないぐらい写りはいいですし、何よりフルサイズ対応で安いです。
その2本なら予算内にできるのでは?
24mmは、簡易マクロのようにできて、24mmをカバーできるし、モデル撮影は、85mmと使いわけもできますよ。

書込番号:18879592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/17 13:12(1年以上前)

85Zは描写もボケも素晴らしく、アタリの写真は本当にうっとりするレベルなのですが、寄れない、AFがけっこう迷う、という欠点は覚悟しておいたほうが良いです。

花撮りでは寄れないことがストレスに感じると思いますし、多少なりとも動く被写体を最短撮影距離前後+F1.4の開放で、などと試みた日には極薄被写界深度と格闘した挙句、失敗写真量産となります。その結果生まれたアタリ写真は何物にも代えがたい写真となるのですが…。

個人的には花メインなら100mmマクロをオススメします。
お値段も他に比べれば安いですし、100mmあればイベントでの人物撮影も十分できます。
人物メインなら焦点距離によって85Zか135Zになりましょうか。

書込番号:18880147

ナイスクチコミ!1


スレ主 rinia2563さん
クチコミ投稿数:23件

2015/06/17 22:04(1年以上前)

皆様たくさんのコメントありがとうございます!!
色々なアドバイス頂けてとっても嬉しいです!
後、別の選択を教えてくれた方もありがとうございます!!
やはり50mmか85mmに絞られてきますね。
実際イベント(コミケなどの近距離型撮影会)だと全身撮影も必要になってくるので
50mmが妥当なのかなと思っている次第です!
しかし、プラナーの50mmと85mmだと大きく違いが出るのでしょうか?
優柔不断で申し訳ないです・・・。

書込番号:18881685

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2015/06/18 07:30(1年以上前)

ペリサイトさんご指摘の通り、85Zは寄れないので撮る花がひまわりみたいなのばっかならいいですがストレスを感じるかもですね

コミケで撮った写真のEXIFをひっくり返して、イベントではどれくらいの焦点域を使うのかを確認してはいかがでしょうか

書込番号:18882699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/18 14:39(1年以上前)

当機種

Planar T* 50mm F1.4 ZA

Planar T* 50mm F1.4 ZAは多少寄れますので、座ったままでのテーブルフォトにも使えて汎用性は高いかと思います。
ただ、私もミノルタ50mmF1.4を持ってますが、描写はグラフの線、一本分向上した程度かなぁっとの評価です。
でも悩んでるときも楽しいんですよね、ご参考になれば〜。

他のどなたかが、きっと85mmZAの作例を上げてくれますよ。参考になさってください〜。

書込番号:18883701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/21 02:48(1年以上前)

当機種
当機種

絞り開放 

F4くらいまで絞ったもの

それでは僭越ながら…。大した写真ではありませんが85Z開放の被写界深度のうすうす感とちょっと絞った時のしゃっきり感を感じていただけたらな、と思います。

85Zは歩留まりの悪さから度々ドナドナ候補に上がっては、ドナドナ前に堪能しよう、と集中的に使うとやっぱりこれは手放してはいけないレンズだと思わせてくれます。例えるならDV亭主に普段ひどい目に合わされていながら、時折見せる優しさに絆されてしまう妻のような気持ち。ダメな関係に見えますがその優しさはハンパないです(笑)

私はどーも開放が好きになれなくて(ピントを合わせられない言い訳も兼ねますが)、2段くらい絞って使うことが多いです。

50Zは持ってないので語る言葉を持ちませんが、近距離で撮影できるなら汎用性の高い50Zもいいかもしれませんね〜。私も50mm単焦点欲しいですが、今買うならArtかな。

書込番号:18892434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/06/23 09:32(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

夏のサンバカーニバル

冬のボート遊び

秋のポートレイト

夏のイベント

レンズ選びは悩ましくも楽しいですね。
うんと古いですがサンプル4枚(すべてRAW現像です)。

サンプル1 α100(^^; +planar85mm 
サンプル2 α700+sonnar24-70mm
サンプル3 α900+planar85mm
サンプル4 α350+sonnar135mm

ボディ側画像処理とのマッチングがあると思っています。
85mmは総じてソフトタッチというかお肌がすべすべに写る傾向なのですがα100(撮像素子CCD)だと濃厚な画像処理なのでイベントにもマッチする(いまさらですけど)。
24-70mmは私的好みではマッチするのはα700のみだ、と感じています。
α900ではまったく使わなかたのでサンプルなし、総じて淡泊になると観じたからです。
(α700ボディは淡泊系ですがメカや風景等ではなぜかマッチするのが不思議です)

α900でのメインはsonnar135mmになりました。(最強はα350(CCD)の画像処理との組み合わせ、と思ってますけれど)。
生々しさと力強さが写る、逆に女性ポートレートではそれがまずい場合がありますけど。
ただし、これらは私好みの人物などを撮った場合であって風景などでは違ってくると思います。

Planar50mmは持ってはいますがほとんど使っていません、写りは85mmに準じるといったところでしょう。
できれば3本(^^; distagon24mm、planar50mm、sonnar135mm。それぞれのタイプでのツアイスの特徴が見えると思います。
2本なら24mmと135mm(女性ポートレイトを除く)
1本なら・・135mm 私の好みの撮り方だと、ですけれど。
(現行品でのお気に入りはα7s+loxia35mm)

書込番号:18899741

ナイスクチコミ!3


スレ主 rinia2563さん
クチコミ投稿数:23件

2015/06/29 13:45(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!!
素敵な作品をアップしていただきありがとうございます!85や50mmの撮る美しさは本当にいいですね!
私もこの前ヨドバシで24-70(新型)50・85・135も試しました!どれもいいですね!!
24-70か50にします!!ここまでご相談に乗っていただきありがとうございました!!!

書込番号:18920316

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング