『やはり旧5Dでないと・・・という方はおられますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『やはり旧5Dでないと・・・という方はおられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

DIGICの絵作りのせいが多分にあると思うのですが、私は旧5Dの絵作りの方が郷愁があるというか繊細感があって好みなのです。

動画は必要ないし、以前使っていた5D2も馴染めなくて手放してしまいました。

改めて5Dを欲しいなと思う今日この頃ですが、私と同様に感じられる方もおられるものでしょうか?

なかなか状態の良い5Dも入手しずらくなっているのが現状ですが・・・。

書込番号:12320343

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/12/04 22:21(1年以上前)

わざわざ初代を奨める気はありませんが、
センサークリーニング以前から使っているユーザーには、
いまでもお勧めしていますよ。

書込番号:12320758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2010/12/04 22:39(1年以上前)

今晩は。
5D使いですが2009年の1月に購入しました。
5D2の口コミを見ると5D2が欲しくなります ^^;
今のメインPCは2003年の12月に購入したのでメモリー容量は厳しいです。
今はPCを考えてます。
5D2を購入しても5Dは手放す気持ちはありません。

書込番号:12320889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/12/05 00:15(1年以上前)

別機種

昨日1Dで撮った作例

5Dなりの良さもあると思います。映像素子はややちいさくともピッチは全然ひろいですね。
絵作りという点では自身は5Dを使いますが初代1Dのほうが楽しめてます。
なので初代1DSどうでしょうか?フィーリングもファインダーも全然いいので
撮影も楽しめますよ。

書込番号:12321489

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件

2010/12/05 08:19(1年以上前)

>ぽんた@風の吹くままさん

やはり今時は5D2ですかね。

>背面飛行さん

うーん、初代の良さがありますからね。

>初代1Dsですか?ちょっと興味があります。でも今から入手は難しいでしょうね。特に美品ともなれば・・・。

書込番号:12322488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2010/12/05 08:57(1年以上前)

5D も 5D2 も使ってますけど、使っていてどっちがどうっていうのはあまり感じないです。
絵作りは、ピクチャースタイル や WB を少しいじっただけでかなり印象が変わってしまいますけど。
といいつつも、一時期のニコン機のようなギトギトベッタリはなかなか真似が出来なかったりしますね。

書込番号:12322587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件

2010/12/05 09:04(1年以上前)

>スースエさん

今はどちらも手元にないので何とも言えませんが、5Dの方が暖かみがあるというか暖色というかホッとするイメージが記憶としてあるのですよ。

DIGICが違うからなんでしょうかね。

書込番号:12322610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2010/12/05 09:10(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん

>> 5Dの方が暖かみがあるというか暖色というか

あっ、確かに 10D から 5D を買い増しして最初の印象は、「暖色、アンダー」 でした。

確か、購入してすぐにこちらにそのように書き込んだ記憶があります。

ありました。
 ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9482432/#9500021

で、読んでみると・・・ あら、ストロボの不調のせいですか・・・

参考にならず、申し訳ないです。m(_ _)m

書込番号:12322633

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/12/06 15:57(1年以上前)

5D2と5Dは投稿の写真みてただけでも結構写りは違いますね。
ニュアンスは人によってちがうでしょうが
いまのほうが洗練された画像だと感じます。

繊細感>
これについては旧5Dは同じDIGIC2の1Ds2より確実に下回りました。
5D2の予算があるようなので、いまさら5Dはメリットが少ないと思い、
ゆえ1系のほうをおすすめしました。
5Dは3年つかいましたけど耐久性とか信頼性とか色々劣る印象なのと
画質含めても5Dの唯一的なとこも見つからないもので。
大きさ重さもBP込みでけっこうなものだし。

書込番号:12328907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件

2010/12/06 20:26(1年以上前)

>中熊猫さん

やっぱり5Dと5D2は違いますよね。もう少し考えてみます。ありがとうございます。

書込番号:12329904

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2010/12/07 01:06(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん こんばんは。

画質に関しては5Dも良かったですが、やはり道具としての使い勝手は5DUの方が圧倒的に便利です。

私はほとんどRAWで撮影しているのですが、5Dは書き込み速度が遅くモニター表示にも時間がかかりますが、5DUはモニター表示も早くテンポ良く撮影できます。

モニターや高感度も5DUの方が断然上ですし、ライブビューはブレ防止にも便利、PCも64bit対応になっていてやはり全般的に5DUの方がカメラとしての使い勝手は上です。

そんなこともあって、5DUを買ってからは5Dはほとんど使わなくなってしまったので、過日5Dを売却して2台めの5DUを購入しました。

書込番号:12331571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件

2010/12/07 07:15(1年以上前)

>BIG_Oさん

実は来春に5D3が発売されそうですが、そうなると5D2はガクンと落ちますので、それまでは5Dで凌ごうかという考えもあるのです。

その時に5D2をゲットするも良し、そのまま5Dも良し、ひょっとしたら5D3にいくかもしれません。

でも以前使っていた5Dの画像って温かくて忘れられないんです。うまく表現できないけど、何かが5D2とは違うんですよね。

書込番号:12332035

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/12/07 17:48(1年以上前)

アサヒカメラとか2006年頃の雑誌を今見返してみると5DふくめDIGIC2の写真は古くさいですよ。
それでなのか5Dの画像は歴史のある建物や街は味わいある印象です。
5D2というかディジック4はとっても綺麗という感じがしてます。
ディジック2を散々使っ、5Dで5D2の絵作りにはできないだろうという考え(RAWだって進化)ですが、逆はできるかもしれません。5D2を持ってないのでなんとも言えないところです。

書込番号:12333770

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2010/12/07 19:36(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん

以下のサイトでは5DVの発表は早くても来年中頃との事です。
http://digicame-info.com/2010/12/eos-5d-mark-iii-2011-1.html#more

でも実際にはいつ発売されるか分からないので、5DUに手を出すかは難しい判断だと思います。キヤノンユーザーは集団ノイローゼになりそうですね(笑)。

ところで5Dを手放され5DUも手放してしまわれたようですが、現在はどの機種で撮影されているのでしょうか?

初代5Dを使った時は初めてのデジタル一眼レフという事もあり「スゴイ綺麗な画質だ!」と驚きましたが、今改めて5DUと比較して見てみるとノイズ特性はかなり見劣りしますし、色の表現性も大差ないと感じます。むしろ階調性は5DUの方が良いと思います。

初代5Dもそのカメラだけ見れば今でも十分現役だと思いますが、5DUと比較すると歩が悪いとおもいます。

まあカメラは嗜好品ですから、気になっているのであれば初代5Dを購入するのが幸せなのかもしれませんが…。

書込番号:12334177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件

2010/12/07 19:49(1年以上前)

>BIG_Oさん

実は1Ds3までいったのですが、急に物入りとなり1Ds3を手放してしまいました。フルサイズが空席となったところに知り合いからα900を譲り受け、ZEISS単焦点の世界を覗きかけています。

α900が目の前を通過しなければ5D3までのつなぎに5D2を買い戻したかもしれませんが、1Dsを使ってしまうと、正直5D2では物足りなくて・・・。α900はファインダーが1Dsに似ていてでっかくて、ボディの作りも良いし、何よりZEISS単焦点レンズがボディ内手ブレ補正で使えるということにも惹かれています。

ですので、予算もない中で5D3までは大好きだった5Dにいこうかなと興味を持った次第です。でも何かどっちつかずになりそうなので、5D3発売まではαでいこうかとも考え始めております。もちろんAPS-CとAPS-Hはキヤノン機ですよ。というかAPS-Hはキヤノンしかないのですが。

書込番号:12334233

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2010/12/07 21:46(1年以上前)

テツてつ鉄五郎さん こんばんは。

やっぱり浮気が5D欲しい病の原因でしたか…(笑)。

これからはキヤノンにひたすらお布施を払い続けて、一度手にしたキヤノン製フルサイズカメラは手放さないのが、一番経済的だと思います?

1Ds3やα900を使って5DUが物足りないと感じるようなら、5Dはもっと物足りないと思いますので、5DVが出るまでは、しばらく我慢でしょうね…。

書込番号:12334848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件

2010/12/07 21:49(1年以上前)

>BIG_Oさん

やはり見抜かれましたね。浮気はダメですね。キヤノン機のフルサイズは5D3か3Dまで待ちますね。それまでZEISS単焦点の出来映えを試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:12334867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/12/11 17:39(1年以上前)

私は今年初め、わざわざ状態の良い初代の5Dを探してかなり高額で購入して使用していますが、明らかに5DUとは異なると思います。
レンズはZEISSの単焦点、R-LEICAの単焦点をメインに使用していますが、描写力(何をもって描写力と考えるかは人それぞれですが)が旧型の方が優れているように感じます。
フィルム+LEICAで撮影した時のような味″が出る、貴重なボディ(&アダプタで、ZEISS、LEICAのレンズを使える)かと思います。
当たり前の話ですが、組み合わせるレンズ、撮影する目的によって異なるのではないでしょうか。
例えば、山岳写真、風景写真などは圧倒的に新型の方が優れています。
新型はやや高コントラストかなという印象です。

書込番号:12351979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D ボディの満足度5

2010/12/30 01:07(1年以上前)

ちょっと乗り遅れましたが・・・

私は初代5D、5D2ときてその後で1DsやDs2、Ds3まで行きましたが、5系については初代の方が好きで、5D2は手放し、良品の初代中古を買いました。

画質は、5D2はDs3にひけをとらないトップクラスだと思います。

でも、自分の場合、5D2のバネっぽいシャッター感が好きになれませんでした。最初箱を開けてシャッター切ったとき、思わず笑ってしまった。
もちろん、シャッター感でよい写真が撮れるわけではないですが・・・
初代も、ミラー消失時間は長いし、ヘンテコなシャッター感ではありますが、しっとりした感じで結構好きな部類です。レスポンスを求められるシーンでない限り十分です。

ただ、5D2で、16-35つけて広角側で人物を撮った際、あまりに広角過ぎて人物が小さくなってしまったんですが、等倍で見ても解像してるので思い切りトリミングできました。
これは初代ではできません。

1Ds系はやっぱIII以外は古臭い感じがします。12bitと14bitの違い?
特に初代Dsは電池の持ちも悪く、かなり重いので、5Dの方が良いです。

初代5Dの不満点は、ファインダーのゴミですね・・・
同じように扱っても、1D系はそれほど入らないのに5Dはよく入ること・・・
5D2は改善されたのか、それほど気になりませんでした。

書込番号:12436437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1124件

2010/12/30 08:43(1年以上前)

>OceanPasificPeaceさん

レスありがとうございました。

私も5D→5D2→1Ds3と来ましたが、今はZEISS単焦点が使いたくてα900を使っています。

1台キヤノン機のフルサイズがほしいかなと考えたとき、5Dの画像を思い出しました。5D2よりお気に入りです。

なかなか状態の良い5Dが入手しにくくなりましたね。

書込番号:12437123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D ボディの満足度5

2011/01/05 03:16(1年以上前)

当機種

おなじみの場所・・・?

テツてつ鉄五郎さん

少しでも画質の良いものを、と求めると結局最新機種になってしまいますが、必要十分な性能ということであれば初代で十分と思います。私も何か、初代の絵にはノスタルジックなものを感じます。

5D2のファインダーは、スーパープレシジョンをつけたことないですが、結構見やすいです。初代は、5D2と比べるとちょっと黄色っぽくて暗いです。1Ds3をお使いだったとのことで、これはキヤノン機では最高レベルですが、1Ds2は私の経験では5D2よりも見づらいです。なので、1Ds系を買うとしたら3しか選択肢はないと思います。

しかし、α900という高画質機を持ってらっしゃるとのことで、確かにそれを使い倒すのが専決事項ですね!

程度の良い初代は、たまにキタムラの中古サイトで状態Aのが登録されますが(9万円くらい)、すぐに売れてしまうみたいです。
初代を主力機にするのは、最新機と比較するとちょっと不満が出ると思いますが、サブ機と割り切って使うのであればまだまだいけますね。

書込番号:12463054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/01/07 19:46(1年以上前)

5Dより5DUが良いと言われてもねえ
最初がハナクソじゃねぇ
やっぱ5Dやね

書込番号:12474972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング