『30Dから買い替えか、買い足しか検討中』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『30Dから買い替えか、買い足しか検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信26

お気に入りに追加

標準

30Dから買い替えか、買い足しか検討中

2006/08/13 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 okamanさん
クチコミ投稿数:269件

現在本体は30D
レンズは28F1.8 50F1.4 24-105IS 100-400ISです

望遠側では100%ジャスピンなのですが、〜50o以下ではどのレンズでも(絞って撮影しても)マツゲにピンなど夢のようなAF精度の悪さです
数回調整に出しましたが、これ以上改善しそうにありません

用途は子供のポートレート&週末のスポーツ撮影です
30Dを手放して 1Dmk2N一台にするか
5Dを買い足し2台体制にするか悩んでいます

1Dmk2の方がAF精度等がよさそう&周辺減光の問題がなさそうな所が魅力なのですが、5Dの方が新しいのとフルサイズ&2台持ちのメリットで悩んでいます
まだパンフをもらって帰ったばっかりで、2台ともよく知りません
 
意見があれば聞かせて下さい






書込番号:5343626

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19871件Goodアンサー獲得:943件

2006/08/13 21:44(1年以上前)

ようするに2.8の光束の外側ということ?

書込番号:5343653

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/08/13 22:02(1年以上前)

高速連写がどうしても必要なら1D MarkIIN
そうでなければ5Dの方が色々とメリットがあると思います。
(画質、高感度ノイズ、ファインダー、サイズ・重量、価格、レンズの焦点距離)

書込番号:5343710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2006/08/13 22:07(1年以上前)

贅沢なお悩みですねえ^^

買える余裕があるなら買った方がいいでしょう^^
でも
1台あるなら、もういいかなあ。^^

書込番号:5343725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2006/08/13 22:20(1年以上前)

あれ? 失礼><勘違い。

1D mk2は まだ お持ちで無いんでしたか。
買うなら、5Dだと思いますねえ。

あと、30Dも再度納得イクまで調整を出された方が良いと思います。
または、下取りで出し、5Dオンリーでも充分だと思われますねえ^^

書込番号:5343761

ナイスクチコミ!0


スレ主 okamanさん
クチコミ投稿数:269件

2006/08/13 22:45(1年以上前)

2.8の光束の外側とはなんでしょうか?

5連射以上が特に必要ということはありません
AF問題で散々悩んだのでAF精度の高い方を優先したいのですがどんなでしょうか
みなさん 室内か屋外でマツゲにピントって狙えますか?

書込番号:5343849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2006/08/13 23:04(1年以上前)

30Dがご不満のようなので、不満なデジ一眼レフを使い続けるより、別のデジ一眼レフ、それもグレードアップ系の5Dか1D系を購入できる予算がおありになるようですから、買い換えをお薦めします。

カメラ部の性能では、なんといっても、1D系が良いでしょうね。フルサイズの廉価版なら、5Dといったところでしょう。

書込番号:5343918

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2006/08/13 23:06(1年以上前)

重くなりますが、2台あると本当に便利です。レンズ交換の手間が省けますし。
20Dと5Dを使ってますが、持っているレンズの関係から、超広角〜広角、望遠〜超望遠は20D、標準〜中望遠域は5Dです。MFも結構多用しています。
まあ壊れない限り、APS-Cとフルサイズあればもうカメラは必要ないような気がしています。APS-Hは中途半端ですよね。
でも、APS-Cのプロ機が出れば購入しちゃいそうです。

書込番号:5343926

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2006/08/13 23:19(1年以上前)

〉室内か屋外でマツゲにピントって狙えますか?

10Dと1Dsでもヒット率に変わりはありませんね。AFフレームのどこ(中、角、上面等)で合わせるかでも変わってきますから。

書込番号:5343972

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/08/13 23:28(1年以上前)

>AF問題で散々悩んだのでAF精度の高い方を優先したいのですがどんなでしょうか

両方使用しましたが、どっちもAF精度は文句なしにいいのでAFに関してはどちらでも良いと思いますよ。

書込番号:5344008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2006/08/14 00:11(1年以上前)

okamanさんと同じく私も30Dのピントズレ(後ピン傾向)は結構悩みの種ですね。ボディを一度調整に出してからは少しましになり、EF50mmF1.4レンズ装着ポートレイト撮影時で、調整前2割合焦→調整後4〜5割合焦という感じです。。。


なので私は、ポートレイト撮影時のここぞと言う時にはピンズレの少ない5Dを信用し、30Dはサブ機として2台体制で臨んでます。


連写性能は劣りますが、私個人的には5Dもホントいいカメラだと思ってます。30Dと操作系が同じですし、APS-C+フルサイズはレンズ資産が2倍活かせて使い勝手も抜群です!


まぁご予算の問題はありますが、やはり信頼性という点で最終的に行き着く所は1D系だと思いますし、後継機が近々発売とのウワサもあるのでそちらに期待してみるのもアリかなと思います。

書込番号:5344144

ナイスクチコミ!0


_SEEDさん
クチコミ投稿数:148件 What a Stupi!!! 

2006/08/14 01:18(1年以上前)

5D+タムロン90mm 1/60 F3.5 ISO320 EV-0.3
http://seed-dees.com/5d/IMG_0258_himawari.jpg
黒目付近を周辺(上)で合わせました。

50mmF1.4だと…
http://seed-dees.com/5d/IMG_0018.JPG
http://seed-dees.com/5d_html/IMG_0052.html
片手でアバウトに撮ってますが、合わせたい所に
キチンと合わせてくれます。

中央は暗いところに強いですし。
http://seed-dees.com/5d_html/IMG_0030_himawari.html
http://seed-dees.com/5d_html/IMG_0064_himawari.html

連写が必要ないのでしたらやはり5Dだと思いますよ。

書込番号:5344304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2006/08/14 03:04(1年以上前)

私は30dの値段下落していくまえにオークションで売ってまえから欲しかった5dに乗り換えました。ずばり5d(フルサイズ)でしょう。きっと後悔しないともいます。
わたしも悩んでた時期があったのですが。。新しい機種を待とうか。。それと価格が下がるのを待つべきか。。。待っている間に撮影できた写真は結局プライスレスですので思い切って5dを買い、現在は撮影しまくってます。
あまり悩まないで、シャッターチャンスを見逃さないようにですかね。。

書込番号:5344422

ナイスクチコミ!0


スレ主 okamanさん
クチコミ投稿数:269件

2006/08/14 08:18(1年以上前)

調整後4〜5割合焦とはうらやましい
私の場合は調整後F7くらい絞って3割程度です

モデルチェンジの噂もあってか、1Dmk2Nを薦める人はあまりいませんね

5Dが秒/5連射ならいいんですが・・

書込番号:5344621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2006/08/15 00:02(1年以上前)

やっぱり5Dは、周辺減光が厳しいですね。

それよりももっと大事なのが、時代が既に

ソニー・パナソニックになっていること。

マニア以外、CNのカメラは選べなくなっています。

書込番号:5346799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2006/08/15 00:06(1年以上前)

>モデルチェンジ

本当だとしたら、キヤノンやばすぎでしょう。
こんなカメラにいくら資産を投じても、
ソニー・松下のプレゼンには敵いません。
それよりはSEDを市場に投入するなど、
カメラ以外の事業に手を入れることです。

書込番号:5346821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2006/08/15 02:04(1年以上前)

ブラビア・スゴ録・αの夢ライフさん=価格板の有名人バチスカーフさんです。

書込番号:5347098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/08/15 02:10(1年以上前)

ブラビア・スゴ録・αの夢ライフさん

プロレスの写真アップお願いします。

書込番号:5347107

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2006/08/15 09:09(1年以上前)

潜伏期間何をされていたのでしょうか?
興味津々です。

書込番号:5347456

ナイスクチコミ!0


MSEVENさん
クチコミ投稿数:510件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/08/15 09:31(1年以上前)

予算があるのであれば買い足しの方が良いと思います。
望遠域での×1.6はやはり捨て難いものがあると思います。
しかし30DってAF精度悪いみたいですね…。20Dより精度は上がったなんて書き込みもありますが、30Dはコストを削るための影響で製品のバラつきが多いのでしょうか。
私20Dも使ってますが、バチピンです。

書込番号:5347515

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2006/08/15 12:19(1年以上前)

にいふね→バチスカーフ→ブラビア・スゴ録・αの夢ライフ
ノイズまみれの絵を立体感のある高画質と勘違いしている。
まあ、一眼レフを使ったことがないから知らないのも無理ないけど。
掲示板の荒らしだけが生きがい?


>okamanさん

予算が許すなら2台体制が便利だと思いますが、
僕も以前2種類の一眼デジを所有していたことがありましたが、
結局気に入ったほうしか使わなくなって予備機は手放しました。

使い分けが明確だとか、レンズ交換を避けるために常に2台持ち出すとか、
そういう使い方をしないなら買い替えのほうが良いと思います。


>しかし30DってAF精度悪いみたいですね…

残念ながら・・・。
僕も5Dに買い換えたい。

メーカーにこだわりはないのですが、
EOSデジタルのノイズレスな画像、正確なWBを体験してしまうと、
他の機種に行きにくくなります。

書込番号:5347806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/08/15 19:44(1年以上前)

夏休みで暇なんだね、きっと。

書込番号:5348552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2006/08/15 21:11(1年以上前)

5Dも30Dもジャスピンよ.
腕が悪いか運が悪いかのどちらかね.

書込番号:5348757

ナイスクチコミ!0


スレ主 okamanさん
クチコミ投稿数:269件

2006/08/15 21:33(1年以上前)

EVENさん・α7D⇒30Dさん ジャスピンとはうらやましいです 運がいいんですね
AFテストに腕は関係ないでしょう〜

書込番号:5348821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2006/08/15 21:59(1年以上前)

>しかし30DってAF精度悪いみたいですね…。

かなり癖が有る事は確かですよ。
室内と外では性格が異なる報告を見た事が有ります。
コストダウンの影響を受けちゃったのでしょうか?

書込番号:5348920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2006/08/18 09:30(1年以上前)

>それよりももっと大事なのが、時代が既に
>ソニー・パナソニックになっていること。
>マニア以外、CNのカメラは選べなくなっています。

そうかなぁ。
ソニーαは同時期発売のペンタK100Dに惨敗。
パナL1は最初から数を売る気のないディープマニア向け商品。
マニア以外S・PAのカメラは選ばないでしょう(笑)

しかしこの場合パナの戦略は正解。
ライカのネームバリューと中身より外装を重視したボディでプレミアム感の演出には成功してます。
本来はそうしたかったソニーも1社でマウントを売らなければならない状況に追い込まれてしまったので、やむなく低価格路線へ。そして惨敗・・・

1社でマウントを保持することが不可能と悟ったソニーは数年後にはフォーサーズ陣営の一員となってることでしょう。
発売済みのαレンズはAF可能のアダプターが用意されるので安心です。
ブランド名はβです(爆)

書込番号:5355644

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2006/08/19 02:16(1年以上前)

>マニア以外、CNのカメラは選べなくなっています。

う〜ん、
バチ→αの夢くんは屁理屈だけは上手いと思っていたのだけど、
これ読むとそうでもないような気がしてきた。

ソニーαはコンデジにも劣る高感度ノイズ。
パナは高すぎてマニアしか買わない。

バチくん、
屁理屈言うにしてももう少し考えなくっちゃあ。


それに対してニコンはD80で高感度ノイズを大幅に改善。
キヤノンはいまだKissDNで一人勝ちの構図。
ソニーαにはキヤノンに発奮材料を突きつける起爆剤として期待していたのになあ。
期待ハズレもいいとこか。

でも、僕はソニー好きだから応援しています。
バチくんと違って、本当にスゴ禄ユーザーだしね。

書込番号:5358109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング