『トリミング VS. テレコン』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『トリミング VS. テレコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

トリミング VS. テレコン

2006/11/23 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:350件

APS-Cを飛び越えて、いきなり5Dデビューして3週間の、セナ&イチローです。
やっとこちら(九州)でも紅葉が見頃になった途端、雨ばかり。
さすがに、いきなり雨の中での使用は避けたいので、悶々としております。

メディアを買い足したり、三脚の注文をしたり(エル・カル535)して気を紛らわしているのですが、
ボーナスが出たら、望遠ズームなども買い足そうかと考えています。
そこで、ふと疑問に思ったのですが、よくAPS-Cは望遠に有利ということが言われます。
自動的にトリミングされた状態での800万画素や1000万画素なので、それは理解できます。

ところで、5Dの場合、同じ画角にトリミングすると500万画素クラスになるのかなあと素人的には考えました(面積比で)。
ただ、その分画素ピッチが大きいのでノイズに対しては有利だと思われるので、30Dなどと比べてどうなんだろう?という疑問が生じました。
さらに、よく使われているテレコン1.4×など。全ての画素が使われるのだからいいのでしょうが、決してお安くも無いし(レンズメーカーのが1本買えそう)、どの程度トリミングのみより出される絵が良いのかなどを秋の夜長に考えてしまっています。
こんな話に付き合っていただける方、よろしくお願いします。

書込番号:5669463

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2006/11/23 18:07(1年以上前)

>ところで、5Dの場合、同じ画角にトリミングすると500万画素クラスになるのかなあと素人的には考えました(面積比で)。

1280万画素、割る1.6、イコール800万画素ではないでしょうか。

書込番号:5669492

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2006/11/23 18:14(1年以上前)

〉1280万画素、割る1.6、イコール800万画素ではないでしょうか。

1280万画素÷1.6÷1.6なので500万画素になるはずです。

書込番号:5669511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2006/11/23 18:21(1年以上前)

>1280万画素÷1.6÷1.6なので500万画素になるはずです。
間違っていましたか。(^^;)
申し訳ありません。

ところで5Dの後継機なんですが、パナのEX光学ズームのように、イメージセンサーの使用エリアを変更できればおもしろいのになあと考えることがあります。

そうすればAPS-Cサイズでも写せる。
もちろんEF-Sレンズも使用可になるとか...

夢ですかね。

書込番号:5669541

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2006/11/23 18:23(1年以上前)

こんばんは
折角フルサイズで撮影をしているのですから初めからトリミングは考えない方が写真も上達するかと思いますが。

書込番号:5669550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/11/23 18:24(1年以上前)

ずっと雨でしたね。
私も家にフリーズ状態でした。

面積なので500万画素程度ですね。
APS-Hで800万画素程度になります。

テレコンでは画質と明るさやAF速度を失います。
トリミングは解像度を失う事になります。

どっちをとるかですね。

書込番号:5669553

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2006/11/23 18:28(1年以上前)

> 5Dの後継機なんですが、パナのEX光学ズームのように

どうせならニコンのようなクロップ高速連写を…(^^;

書込番号:5669571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2006/11/23 18:49(1年以上前)

>どうせならニコンのようなクロップ高速連写を…(^^;

その機能の方が現実的ですね。

書込番号:5669651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2006/11/23 18:57(1年以上前)

北のまちさん、 G4 800MHzさんありがとうございます。
500万画素というのは正しかったようですね。
その写りのレベルが気になるところです。
titan2916さん
もちろん、おっしゃる通りだと思います。
最初からトリミングを考えているわけではないのですが、
手持ちのレンズにはいつも限りがあると思いますので、そこでの「究極の選択」では?
という意味です。
くろちゃネコさん
その写りそのもののことや使い勝手の比較などを教えていただけたら幸いです。
やはり、その時々の対象によって変わってくるのでしょうが。

ちょっと整理しますが、トリミングしたものと30Dの素の画像の比較や、
テレコンを使った時の画像の変化などが分かると嬉しいです。


書込番号:5669680

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2006/11/23 19:44(1年以上前)

テレコンを使った場合、仮にテレコンの性能が理想的に100%だとしても、主レンズの解像性能を拡大してしまいます。
1000万画素のAPS-Cなどは画素ピッチに対して殆どレンズ性能の限界を超えていますので、テレコンを使うとテレコンの性能分だけ悪くなりますので、トリミングをした方が画質は良くなります。
5Dの場合は、画素ピッチも大きいので良質の主レンズと良質のテレコンの組み合わせではトリミングよりも良くなると思います。
 

書込番号:5669859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2006/11/23 19:56(1年以上前)

テレコン(エクステンダー)1.4倍  2倍は
プロも使用されてますし、そんなに悪いものでは無いような気がします。

もっともっとこれを活用して良いのだと思います。
いかが思いますか?

書込番号:5669919

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2006/11/23 20:03(1年以上前)

トリミングというのも、デジタルならではの、ひとつの手法だと思います。
使われるのは自由ですし、柔らか頭で行かれたら良いでしょう。

一枚のショットから、いろいろな写真を切り出すのも、また楽しからずや・・・です。
趣味の世界ですので、過去の常識にとらわれることはありません。

書込番号:5669958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2006/11/23 23:11(1年以上前)

骨@馬さん、ニコカメさんどうも
明るいLレンズ+テレコンだったら、十分使えそうですね。
プロも使っているということで納得です。
撮影する時の意図を考えると、こちらの方が本来の写し方だろうと考えました。

模糊さん
「この辺りを撮っとこう」といういい加減な撮影をして、あとでトリミングに頼るのではなく、
あくまで、撮影した時の意図が反映されるような形でトリミングも使っていきたいと思います。

結局、「レンズ沼」に入ってしまうような気がしてきました。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:5670917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/11/24 18:49(1年以上前)

 遅くなりましたが・・・

 テレコン+トリミングが最善かも。

書込番号:5673415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング