『次期モデルの価格について』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『次期モデルの価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信42

お気に入りに追加

標準

次期モデルの価格について

2008/04/27 17:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 seamakさん
クチコミ投稿数:5件

財力の限界である20万になったら購入しようと思ってます。(あともうちょっと!)
しかし、次期モデルが25万くらいで購入できるとすれば・・・
んー・・・すごく悩んでいます。

次期モデルが25万くらいで購入できるなんてもっと先になりますよね〜
どなたか良いアドバイスお願いします。



書込番号:7729985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/27 17:48(1年以上前)

AEBは付いていないようですね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=ixyd910is

書込番号:7729992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/27 17:50(1年以上前)

返信先を間違いました。m(__)m

書込番号:7730000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/04/27 17:56(1年以上前)

seamakさん こんばんは

いつ出てくるか全く判りませんし価格も判りません!
今お持ちのカメラを暫く我慢して使っていて5Dの事は頭から離していてください

登場してから考えた方がお金の無駄が無いと思います!

書込番号:7730029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/04/27 18:00(1年以上前)

誰にも全く解りません。

でも後継機25万円で買えたら嬉しいですね。

もうしばらく静観です。

書込番号:7730043

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/27 18:03(1年以上前)

 D3下位機種が出ない限り安く出す必要はないので、5D後継機の
当初価格は 30万円オーバーではないかと思っています。

 5D安いですよね。

>ヨドバシ梅田で
>2008/04/24 21:32 [7718313]

書込番号:7730051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/04/27 18:17(1年以上前)


メーカー自身が「5D」と、その後継機の位置づけを迷っているのでは
ないでしょうか?

キヤノンのデジイチラインアップの中での今の位置づけは、「特殊」とは
いいませんが、独立ぎみの位置であるとは言えると思います。

キヤノンのことですから後継機の方向性を誤ることはないと思いますが。。。。

書込番号:7730105

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/27 18:42(1年以上前)

最近ニコンに圧されっぱなしな感は否めないので、とにかくフルサイズ価格面でのサプライズを期待しています!私はもうしばらく待ってみます!

書込番号:7730194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/27 18:49(1年以上前)

やはり最初は、高そうですね。32万くらいスタートかな。どうでしょう。
もう一つ世代越さないと、普及まで遠いかもですね。

春の出て来た。
http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7730216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/27 18:59(1年以上前)

こんにちは。

5Dも安くなりましたねぇ。
一昨年に約30万くらいでキタムラで購入しました(^^;

フルサイズ機が20万とは安く感じます。

書込番号:7730248

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/27 19:04(1年以上前)

>次期モデルが25万くらいで購入できるとすれば・・・

私もこれくらいの価格を望んでいます。
キヤノンさん是非このくらいの価格帯での発売を強く希望します。

書込番号:7730268

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/04/27 19:35(1年以上前)

秋に35万円と想像。
来年下位が出て20万円と妄想。(笑)

書込番号:7730371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/04/27 19:39(1年以上前)

現在の40Dの価格を考えると、20万円台も十分あると考えています。その頃に5Dは18万円前後…。

そんな価格で買えることを期待しています。

書込番号:7730389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/27 19:54(1年以上前)

そのうち後継機種は出すでしょうが価格据え置きで廉価で出すのかそれともちょい上の高級機を出すのかはわかりません。
参考までにカメラ部門の責任者のインタビューを貼っておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/17/8302.html

書込番号:7730450

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/04/27 19:58(1年以上前)

5Dの延長上のスペックなら20万円前後でしょう。デジタルは技術の進歩による機能アップについての値上げは許されません。というか市場が受け入れません。20D→30D→40Dときたときの機能の向上と価格の下落を考えてみてください。
そうすると5Dの後継という位置づけで発売されるなら、機能はかなりアップされて価格は据え置きか、値下げだと思います。ただ、価格下落傾向もそろそろ飽和かなという気はしますが。

書込番号:7730466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/27 20:04(1年以上前)

現状の5Dの価格を基準に考えると、5D後継機は25万円くらいと思いたいですけど、やはり、35万円はみておいて、貯金する方が安心だと思いますね。

書込番号:7730499

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/04/27 20:18(1年以上前)

じっくり待ってます実売価格25万以内なら年内購入出来そうです
さてどうなるやら・・
待ってる間にL単追加すると予算が・・・

書込番号:7730568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/04/27 20:23(1年以上前)

ペンタからの乗換えを狙っている者ですが、28〜35mmレンズ込みで、35万…出来れば30万以下で年内に購入可能になると良いな〜と願っています。

書込番号:7730585

ナイスクチコミ!0


D100Xさん
クチコミ投稿数:483件

2008/04/27 20:33(1年以上前)

Nikonも廉価版フルサイズ機を近々出すのではないかとの
噂があります。

その価格は$3,000。
そうなると5Dの後継機は?

あくまでも噂ですが・・・

書込番号:7730637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/04/27 21:28(1年以上前)

後継機の値段はキャノンでないとわかりません。あて推量しても意味ないでしょう。

書込番号:7730934

ナイスクチコミ!3


HAL_9xx3さん
クチコミ投稿数:182件

2008/04/27 21:53(1年以上前)

>後継機の値段はキャノンでないとわかりません。あて推量しても意味ないでしょう。

まったくその通りで、そのんなの聞いてもだれも解る訳ないわけで、自分で20万以下になったら買うって、決めてるならそれで買えばいいだけの話だと思うのだが、自分で決めたんならそれで納得できるんじゃないの?かな?

書込番号:7731067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/04/27 22:30(1年以上前)

>次期モデルの価格について

http://kakaku.com/pricehistory/00500210882/Page=38/

この価格付近では?

書込番号:7731291

ナイスクチコミ!2


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/04/27 23:23(1年以上前)

>次期モデルの価格について
恐らく、現行5Dのレンズキットのあたり、と予想します。
こうすると、後継機のレンズキットが1D3辺りに位置することと思います。
これはKDX→KX2の構成と同じ。これが最近の「キヤノンのラインナップの整え方」と理解しています。

ただ、価格は他メーカーの動向により戦略的に設定されるので、(キヤノン内部でも)ギリギリまでわからないと思います。

なお、ニコンに付いては、D3の廉価機よりD3X、D90の方が先になりそうな気がします。

《注意》
すべては根拠のない憶測ですので、これらを元に購入計画の基準とはせず、キヤノンからの正式な発表を待ってください。
(ある種、パロディー。。。)

書込番号:7731585

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/28 00:09(1年以上前)

最初の価格設定が安めでも
最初の価格設定が高めでも性能と価格のバランスが合っていれば良いのですが
最初の価格設定がアヤフヤで 
ライバル機に合わせて下落の一途で価格が転げ落ちるような機種だったら
即終了のような気がしますが・・・。

まぁお手並み拝見というところですね

書込番号:7731826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/04/28 00:14(1年以上前)

<財力の限界である20万になったら購入しようと思ってます。(あともうちょっと!)

それで良いと思います。ボディー単体で買われるということは、現在キヤノン機をもっていると想像します。
たぶん新機種発表直後、現行機の価格が一時的に上がるか、下げ止まると想像されます。
市場で価格差が確認されるからです。
価格差が余りない場合(考えられませんが)、現行機の価格は、現在よりまだ下がると予想されます。
いきなり在庫が無くなることは考えられません。
Macのように、日時在庫管理システムを採用している商品だと、いきなり売り切れもあるかもしれませんが、一眼の場合、流通品ですから市場に在庫が必ずあります。
現在カメラがあるという前提で言えば、発表されてから決断するのも良いかもしれません。

書込番号:7731856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/04/28 00:16(1年以上前)

>後継機の値段はキャノンでないとわかりません。
確かにその通りですよね〜 (^ ^;)ゞ汗
価格の発表があるまでは分らないでしょうね…

ですので今出来ることと言えば、最大限の努力で出来るだけ貯金することですかね。
そして発売されてから買えるかどうか、もうちょと貯金生活を続けて購入を先延ばしにするかどうかetc…
色々と検討してみると良いのではないでしょうか??

仮に、もし予算が余ったとしても困るものじゃないですからね〜

(実は私も5D後継機種、買うつもりで頑張ってます)

書込番号:7731867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 あこがれワールド 

2008/04/28 00:38(1年以上前)

5Dが20万円になった今。。。のどから手がぁ出そうで(^^ゞ

でも、後続機が出そうで出ない!

いつもコノ掲示板を覗くたびに ハラハラ ドキドキ 

4/22は無かったしぃ〜(。_゜)〃ドテ!

次は 9月ぐらいなんでしょうか?

後続機は25万だと 当然、後続機に皆さん行くでしょうから

30万円は、越えるんでしょうね?!

あとは 機能と価格を天秤にかけて〜さあ どっちを選ぶ!

そうなると。。。また悩みそう(・ェ・`lll) アセアセ

書込番号:7731953

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/04/28 00:41(1年以上前)

今5Dを買って、秋?ぐらいに後継機がでても、5Dが十数万で売却できるうちに
後継機の新品価格が3〜4万さがってくれれば良いわけです。
ご祝儀相場が終わってから、5Dを売って、後継機を買うと。

そうすれば後継機を発売日即買いするのに対し、今から5Dが使えて3〜4万の
出費差で5D→後継と行けることになります。

お徳だと思いますが。
5Dが気に入ればそのままで良いわけだし。

書込番号:7731965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/04/28 00:43(1年以上前)

>Canon Lens rebates and 300.00 off 5d start 5/18/08

>New 5D rumor possibly coming June 6th or 8th announcement.

>From the word of a Lead Sales Person at a National Camera Chain ...

 http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=27700718

こんな噂があります。

 Canonレンズと5Dの払い戻しが08年5月18日はじまります。新しい5Dの噂はおそらく6月6日または8日に発表されるでしょう。

○5月にキャッシュバック始まったら期待大ですかね。

 5Dは35万から始まり今は20万ですよね。どうせだったら最初から20万で出してもらいたかったですね。約4割でしょう!

 オープンプライスはくせ者。レンズは売れるから定価でボディーは型落ちするから定価にしないのか?

 いずれ他社と年内あたりからFF戦争勃発すると思うから安くて手を抜かぬ高性能望みますね。

 40Dが10万円として、質的に良いD300は17万円・・・プラスFF.CMOSついて25万円

 縦位置グリップが4万円・・・ボディー縦位置グリップ一体型だったら28万円

 すみません!勝手に想像しました。

 わたしのアンテナは国内にも有線で張ってありますので何かしら話が来るかもしれません。

 最近レンズがネックですが、軽いKissX2も通勤カメラで欲しくなってしまいましたよ・・・どうしよう!


書込番号:7731974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2008/04/28 15:03(1年以上前)

>どなたか良いアドバイスお願いします。
今の5Dは後継機が出ても十分お買い得だと思うのですが。
キャンペーンのバッグが要らないならヤフオクで売ってしまってもいいですし。(1万以上で売れます)

後継機が25万で買えるかどうかは誰にもわからないことですし、出るのは早くても恐らく秋以降でまだ先です。
今までAPS-C機でフルサイズ機が初めてなら、もっと早く買えばよかったと後悔するかもしれませんよ。
それだけフルサイズは最新のAPS-C機と比べても画質に関しては一歩も二歩も上回っています。

値段については買って時間がある程度経ってしまえば、どれだけ下落しようがあんまり気にならないもんです。
予算は確保できていらっしゃるようなので、写真を撮るのにはっきりした目的があるなら、すぐに買っちゃいましょう。
撮る目的が無いならまだ待っていてもいいと思います。

書込番号:7733649

ナイスクチコミ!1


けのんさん
クチコミ投稿数:58件 けのん 

2008/04/28 18:13(1年以上前)

>後継機の値段はキャノンでないとわかりません。あて推量しても意味ないでしょう。
エルマー2さんに一票!

と言いながら、本体のみで30-33万円位と勝手に予想してます。 

書込番号:7734168

ナイスクチコミ!0


blue518さん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/28 18:50(1年以上前)

私、今年の3月くらいから、現行型を購入、いや新型を待つ、と悩んだ挙句、先週購入したのですが、買ってよかった、花見の時期に購入しておけば・・・。と早く買わなかった事を後悔しています。購入前に気になっていたチープな液晶やレトロチックな機能も何ら気になりませんでした。ゴールデンウィーク中は楽しみます!

書込番号:7734284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/04/28 20:55(1年以上前)

ソニーがこのようなアドバルーンを上げています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/28/8393.html

>現在、フルサイズセンサー機には2つの価格帯がありますが、では上の方か下の方かという
>と、プロ以外のユーザーにも使って欲しいので、それなりの価格、つまりアマチュアの方
>にも無理せず購入できる価格にしたいと考えています。現在発売している製品よりは高価
>になりますし、格安で販売することはありませんが、“高い”という価格にはしたくあり
>ません。

2400万画素でニコンD3より下の価格帯が予想されるので、30万円台ですかね。

これでいくと、1600万画素が予想される5D後継機は20万円台、それも実売では前半くらい
かなと思っています。

書込番号:7734783

ナイスクチコミ!2


hata3さん
クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/04/28 22:30(1年以上前)

ソニーのフラッグシップはおそらく中級機レベルのボディでフルサイズセンサー搭載なのでしょうね。
位置づけは明らかに5Dと競合するものと思われます。
D3のようなプロ機ではありませんので、私も30万円台だと思います。

5Dは画素数は少なくても、連写では上回ると予想されます。
一般的にはどちらが有利か。
個人的には15〜16MPで6fpsぐらいの方が嬉しいです。
自分にとっては一番万能なカメラになりそうです。
価格は同じぐらいになる可能性はあると思っています(30万円は覚悟しています)。

ソニーに比べるとキヤノンは情報が少ないですね。
ソニーは年内と時期もある程度の価格も明らかにしていますが、キヤノンはこれだけ期待の新製品なのに、発売時期も価格も明らかにしてくれません。
連休明けに何かサプライズな発表があることを期待しています。

書込番号:7735260

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/04/28 22:46(1年以上前)

希望としては20万円前半に収めて欲しいです。

スペックはゴミ取り、防塵防滴、液晶改善+ライブビュー、画素15M〜16M、ISO50〜6400位でしょうか?連射は5コマ/秒もあれば十分です。むしろRAWの連続撮影枚数と書き込み速度を向上してもらいたいですね。

フルサイズ機もキャノンの独壇場ではなくなるでしょうから、魅力的な機能を衝撃的な低価格で提供してもらいたいです。

書込番号:7735367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/28 23:27(1年以上前)

>Schu92号さん 
>ただ、価格は他メーカーの動向により戦略的に設定されるので、(キヤノン内部でも)ギリギリまでわからないと思います。

それでは原価計算できませんよ(笑)
部品手配があるから発売2カ月位前には(内部では)正式決定しているんで無いかな?
利益率を調節して直前での微変更位はあるかもしれないけどね

書込番号:7735630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2008/04/29 09:02(1年以上前)

現行5Dを液晶のみ改善して「5Dlite」として20万円割れで後継機と併売したら

フルサイズの間口が一気に広がりそうです。

書込番号:7736985

ナイスクチコミ!0


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/04/29 11:08(1年以上前)

ぺけぺけまるさん
いやぁ、これは私の書き方が悪かったです(^-^ゞ

>発売2カ月位前
これは概ね「発表時点」と推測されますよね?
大抵発表時点で「推定市場価格」は各誌に出てきますから、その時点では価格は決まっているでしょう。私が言いたかったのは「その直前までわからない」ということでした。(発売直前ではなく発表直前)

(ライバル足りえる)他社機種の動向がつかめないときはギリギリまで発表を遅らせる、という手法も有り得るでしょう、40Dの時のように。

ただ調整するとしても、その幅は小さいでしょう。どれだけの期間でどの程度収益を上げるかは、メーカーサイドは開発時点で織り込み済みでしょうし、直前の価格調整は、キヤノン・マーケティングがどれだけ自分の利益を削るか?ってことだと思います。(笑)

 まぁ安いに越したことは無いのだけれど、どっと数が出るようなゾーンではないし、ある程度長く売って収益を上げる類、それに現行5Dの存在もあるから、初期値はやはり高めにせざるを得ないと思います。。。
(ガチンコのライバル不在、でもありますし。。。これは「フルサイズ」が「業界として未だ未成熟」ということと受け止め、成熟期に入るまでは各メーカーとも「上手く棲み分ける」ことを意識しているように感じます。)

《注意》
すべては根拠のない憶測ですので、これらを元に購入計画の基準とはせず、キヤノンからの正式な発表を待ってください。
(↑真実かつ、ある種のパロディーです(^-^;A)

書込番号:7737412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/29 11:20(1年以上前)

面白そうなので参加させてください。

大手量販店価格

次期5D  最初は298000円 その後268000円ぐらいで落ち着く。

モデル末期には18万円

ソニー  最初は278000円 その後は248000円で落ち着く。

モデル末期には16万円

妄想?でもありえなくもないような・・・。

ソニーさんはボディの利益をある程度無視してレンズを買わせないとキャノンの牙城は崩せないと思う。
ここで挫けたら尚更・・・。

双方とも出荷体制は整えつつ実売は相手の値付けを見てからというのが本音かもしれない。

40D中級機の次期機種はスタートから一桁万円、そんな予測もしています。

書込番号:7737465

ナイスクチコミ!0


壹號さん
クチコミ投稿数:86件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度2

2008/04/29 15:38(1年以上前)

モデルチェンジの際は旧モデルの終値を引き継ぐか、少し低く設定されるものです。
今後さらに値崩れするような事が無い限り、5Dの後継機も20万円前後に設定されるとみてまず間違いないでしょう。
40DもライバルのD300よりかなり安かったですし、
他社と直接ぶつからないプライスレンジで出すのが共倒れしないコツです。

書込番号:7738282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/04/29 17:33(1年以上前)

希望的観測:25万円前後
現実:35万円前後(苦笑)

書込番号:7738663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/29 19:00(1年以上前)

どうもこんにちわ、Schu92号さん

>大抵発表時点で「推定市場価格」は各誌に出てきますから、その時点では価格は決まっているでしょう。私が言いたかったのは「その直前までわからない」ということでした。(発売直前ではなく発表直前)

canonの開発スケジュールは非常に興味がありますが、最終決定となるとその辺りでしょうかね?
とは言え企画会議レベルだともっと前、半年以上は前でないと製品開発が出来なくなるなりますね
カメラ業界はよく判りませんが、もし年内発売を目指すなら
もうそろそろターゲット価格が決まってないと製品設計が危うくなると思いますし、
もし変更するにしても現時点での大幅変更は(設計側が)キツイかと
(例えばターゲット価格35万の商品を30万にするのは無理がありますね・・)
ましてや報道発表直前もしくは以後の市場想定価格の大幅変更は事業部長以上の
トップダウンが必要かと思いますが、canonの場合どうなんでしょうね?
まぁ、私も関係者ではないので根拠の無い憶測レベルです。
早く発表を聞きたいですね。

書込番号:7739035

ナイスクチコミ!0


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/05/01 23:41(1年以上前)

ぺけぺけまるさん こんばんは。
すっかり遅レスになってしまいました。(^-^ゞスミマセン。

 私も開発者ではないのでキヤノンの開発サイクルはわかりませんが、開発スタート時点でスペックとターゲット価格は目標として設定されているでしょう。単にセンサーなどの主要価格だけでなく、どの層にアピールするかなど、マーケティングの要素も入いりつつ。
ただ、コストの削減は製造段階に入るギリギリまで調整がなされるのではないでしょうか?
外部から調達するパーツの見直しとか、製造ラインの効率化とか。
前者はパーツの単価と信頼性の鬩ぎあい、あるいは円高や原油高による輸送費の上昇など、時期も含めて考慮する要素が多くて大変でしょうね。
後者は、現在の5Dや40D、KX2などをみて「かなり高効率化が進んでいるのだな」と言う印象です。

 あと価格を決定する上で大切なのは、かかる開発費をどれくらいの期間で回収するか、ということだと思います。製造原価に乗せるマージンのことですが。

 40DやKX2のように、最初からある程度「数が出る」機種は1台あたりのマージンは薄く設定し、台数でカバーする方向。
一方現行5Dのような「台数の出ない」商品は1台あたりのマージンも大きくしないといけない。
そこで「売れない」と思って高めに設定していたら「予想以上に早く回収できた」となって、嬉しい誤算?(笑)回収が進めばさらに価格を下げることが出来ます。
加えて、部材の見直し、製造ラインの効率化が進んで大幅なコストカットが出来たのが今の5D。(私は、現在の5Dが「実は噂された廉価機そのもの」だと思っています。)

 難しいのは後継機で、現行5Dのような「予想外の人気」は期待し辛く、評価の高い現行5Dが存在する以上、買換え需要を導き出すのも難しいものがある。
さりとて(なればこそ?)価格もなるべく低く抑えたい。。。(それがメインテーマだし。)
これに加えて同価格帯にライバル機が登場でもして来たら販売台数に影響を受けますから、回収期間を長くしてでも価格を下方修正しなければいけないかもしれない。
こうした検討・調整はギリギリまで続けられると思うのです。
(他にドル箱機を持っていればそちらでカバーするとしてかなり無理も出来るのでしょう。その点、キヤノン、ニコンは有利と思います。)

こうしてスッタモンダした挙句、ようやく発表にこぎつける(笑)。

 私としたって安いに越したことは無いけれど、あまり無理もして欲しくないし・・・
これからもずっと、良いカメラを作り続けてもらうために。。。ですネ。


※ なお、ここで書いているのはメーカー出荷時点の「仕切値」のことで、実際の販売価格は、この後キヤノン・マーケティング等の卸し問屋とか倉庫屋を経由し、夫々の利鞘(あるいは時価)を付加した後の価格ということになります。
そちらは別スレで「辛口 and 激マジさん」[7713765]が書かれているのでご参考ください。

書込番号:7749704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング