『SONY社のインタビュー記事からCanon社の駒の出し方を探る』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『SONY社のインタビュー記事からCanon社の駒の出し方を探る』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 


Impress社の取材
「デジカメWatch【インタビュー】2008年の戦略を訊く[ソニー編]」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/28/8393.html
がアップされました。
ここから抜粋し、5D後継機はどのような姿を纏おうとしているかを考えてみました。

先のCanon社のインタビューにおいて具体的に名前を挙げられたSONY社。
「最初の2年はきちんと基本を押さえていこう」
と、ここまでは堅実路線を歩んできました。

これからも慎重な事業展開を続ける中、少しずつ“SONYらしさ”を
盛り込んでいくようです。

1 記事から抜粋

「家庭を意識した明るいトーンの宣伝を徹底的に行なっています。
 特にα350のライブビュー機能に関しては、
 これから一眼レフカメラを買おうという方々に大変好評をいただいています。」

「ボディの機能が同じならば、必ず高画素のボディが売れるという傾向が、
 日本ではとても強いんです。」

「伝統的な一眼レフカメラのスタイルでやってきてましたから、
 そろそろ伝統にとらわれない、思い切り伝統に挑戦する機種ができないかとは
 考えています。準備している項目はたくさんありますよ。 」

「格安で販売することはありませんが、“高い”という価格にはしたくありません。
 センサーの画素数は、すでにセンサーを開発している事業部が
 製品を発表してますので、2,400万画素で変わりません。
 外観に関しても、PMAやPIEでお見せしたものは最終にかなり近いものです。
 α700とどちらを使うか迷うぐらいのサイズや重さになります。」

2 記事抜粋からの想像

SONY社からは、ある程度家庭向けを意識して
2400万画素フルサイズ一眼レフが、割とコンパクトな形で
一般の人が買える価格で発売されるようです。

5Dの企画意図「フルサイズセンサーをアマチュア層でも購入できる価格帯に持ってくる」
と相似しています。

あからさまに5DIIに対峙する価格設定(30万円台後半?)でぶつけて来るという情報を得た場合
5DIIサイドも色めき立ち、同じ価格・同じ画素数などの編成で生産決定する可能性も高まります。

ここのところはノイズリダクション技術次第でしょうか。

シェア実績はないとはいえSONY機に合わせ、一気に高画素決戦となるのか
大御所は我関せずで、出画品質の追求から、無理の無い1600万画素を選ぶのか。
老舗カメラーメーカーが下す「見識」をリアルタイムで見つめてゆきたいものです。

秋口に向けて、ますます楽しみが増えてきましたネ!!

書込番号:7735340

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/28 22:58(1年以上前)

電気屋さんが考えることと、
老舗のカメラメーカーが考えること、
フルサイズを一般の人が買うとはとても思えない、
とすると、有る程度カメラをわかった人が買う、
その考え方をわかっているのが老舗のカメラメーカー、
軍配は老舗のカメラメーカーのように思いますが。

書込番号:7735454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/04/28 22:59(1年以上前)

て っ ち ゃ んさん こんばんは

ソニーのフルサイズはD3と1DsMK3の間の価格なら別ですが
現行5DとニコンD3の間のような価格だとしたら後継機にとって脅威かと思います

それを踏まえて戦略の練り直しで発売が遅れているとしたら
5D後継機に期待は持てるかと思いますが
全く我関せず眼中になしとタカをくくっているとしたら
キヤノン危うしかもしれません!

ニコンもまだ出すような噂もありますので
今後の5Dの発売サイクルは短くなるでしょうね!

書込番号:7735460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/04/28 23:24(1年以上前)

てっちゃさん こんばんは

インタビュー記事の中に「アマチュアの方には無理せずに購入できる価格にしたいと考えております。」とありますが、キャノンの5D後継機にも当てはめてもらいたいですね。

書込番号:7735610

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/04/28 23:34(1年以上前)

PSシリーズもシェア獲得まではかなり無理な価格設定でしたし、ソニーのことですから、価格は思い切った設定をしてくるのではないでしょうか?

フルサイズ機も価格次第でかなり売れると思います。2400画素機でも一般ユーザーが買える値段で発売するというのですから20万円〜30万円ぐらいの価格設定をしてくると思います。

こうなると1DsVの立場はかなり危ういですね。

いずれにしてもこうした低価格競争はユーザーにとってはウエルカムです。

ただ、総合的な画質ではなく、単なる画素競争になってしまいそうなのは残念です。現行5Dの画質ですら全紙サイズまで余裕でプリントできるのですから、ユーザーとしては階調性、ダイナミックレンジ、耐ノイズ特性、解像度、ファイルサイズなど総合的にバランスさせて画質を上げてくれることを期待しています。

5D後継機は是非20万円前半でスタートしてもらいたいですね。

書込番号:7735664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/28 23:38(1年以上前)

こんばんは。

画素数の話から言って、意識しているのはEOS-1Ds Mark IIIのように思いました。
ですので「格安で販売することはありませんが、“高い”という価格にはしたくありません」
というのは、普通に考えるとD3の価格帯を指しているんじゃないでしょうかね。

ですから、水を差すようで申し訳ないですが、インタビューを読む限りでは5Dを意識しているとは
思えませんでした。逆に、ライバル機は、やはりNikonから出てくるんじゃないかとの思いを強くしました。

書込番号:7735698

ナイスクチコミ!6


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/04/28 23:42(1年以上前)

そう言った他社の動きに対し、“我関せず”はないと思います。

他社の動きも予測した上で、5Dの後継機は

 @5Dの価格的進化
  昨日性能は同等+αで価格を抑えたもの:7D?
  (30D⇒40Dの進化に近い、ライブビュー、DIGICV、センサークリーニングなど)

 A5Dの機能・性能進化
  価格は5Dの発売当初程度で、大胆な機能・性能UP:5D MarkU
  (上記進化+防塵・防滴、ツインDIGICV、高速連写性能)

画素数は、どちらも噂されている1600万画素程度で、
2000万画素オーバーは1Dsのみで、そのまま2110万画素を継続か他社同等まで進化

などと勝手に予測してみました、と言うより希望が大です。

書込番号:7735726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2008/04/28 23:58(1年以上前)

 
ぼくちゃん.さん エヴォンさん 湯〜迷人さん BIG_Oさん 一瞬は永遠にさん DIGI-1さん
こんばんは 早速の返信ありがとうございます。

SONY機の狙う価格帯はどこでしょうね。
野球だって、いつまでも一つのチームばかりは勝たないですから
5DIIに向けられたら、ちょっとハラハラです。

世界最高の2社の駒の進め方。
いま最も緊張が高まっているのかも知れません。
ああ、願わくばミラクル・サプライズが出てきてほしいものです。

今の所のウワサでは1600万画素機での
「正常進化」路線を進みそうな気がします。
価格は「インタビュー記事キヤノン版」の雰囲気では
初号機と同じ378000円に見えます。なんとなく。
(僕には、だいぶ無理をしないと買えなかった価格)

技術論で言えば、これはバランスのとれた正しい一歩です。
しかし、顧客側の自由選択の立場で言えば、いつまでも
ひとつのストーリーだけを読み続けるのかどうか。

僕でもどなたでも、ふと思うのが万が一両機同価格なら
「Canon後継機買うなら、そのお金でちょいと浮気してSONY高画素機で。
 全般ハズレでも、少なくとも風景は綺麗に撮れるかもしんないし」
って選択肢です。

5DII1600万画素から5DIII1800万画素、2000に来て次は2200……
といったようなステップアップよりも
「未来」をすぐ手に入れるのがいい、と。

そうなると、エヴォンさんが仰るように
「キヤノン危うし」ということになりそうですね。
かといって、5DII諸元を予定外の2400万画素機としようものなら
あちこちがほころんだまま出てきてしまいます。

土壇場の切磋琢磨に期待大!!

書込番号:7735810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/04/29 00:08(1年以上前)

当機種

ボケを美しくするピント改革

5D後継機は、新製品でたら買うつもりですからマニュアルピント調整の先進的技術を望みます。AFは便利なようでも完璧を望むB型人間にはカミソリまでいかずバリカン程度の撮りこぼしが出て不満でーす。

書込番号:7735853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/04/29 00:11(1年以上前)

>シェア実績はないとはいえSONY機に合わせ、一気に高画素決戦となるのか
>大御所は我関せずで、出画品質の追求から、無理の無い1600万画素を選ぶのか。

CANONは他社に流されないので、堅実なモデルチェンジではないでしょうか?
恐らく5D後継機のスペックは
1600万画素
秒4コマ
ゴミ取り
ライブビュー
AFマイクロアジャスメント?

ではないでしょうか?(細かくは解りませんが)

>5DIIに向けられたら、ちょっとハラハラです。

SONYが自社のフラグシップ機を5Dの後継機の価格にぶつけるとは考えにくいと思います。

書込番号:7735882

ナイスクチコミ!4


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/04/29 01:10(1年以上前)

架空の話。

日本車がいいか、ドイツ車がいいか、何十年も喧々諤々やってます。とはいえ、お互い内心は
「ファミリーカーからスポーツカーまで、『オートドライブ』もミッションもエンジンもサス
ペンションも凄く完成されていて大差ない」と思っています。
実際にひっそりドイツ車に乗っている日本車ファンもいて、そう思っています。

ところが、この日本車板とドイツ車板の住人には決定的に抜けているというか間違っている
思いが共通してあります。

「多分イタリア車も売れていないけど、全く問題なく『オートドライブ』で動くだろうな。
いつかイタリア車にも乗ってみるかな?」という勘違いです。

私はたまたま余剰資金ができてイタリア車を買いました。初め、オートドライブの故障かと
思い、何度も修理工場に通いました。かよううちに分かったのですが、故障ではなく実力
なんです。驚きました。
掲示板にはそのような情報は無かったし、『オートドライブ』なんて、ドイツ車も日本車も
15年以上前に完成した技術で、今更追いついていないなんて思いませんでした。

書込番号:7736119

ナイスクチコミ!3


ISLAND26さん
クチコミ投稿数:59件

2008/04/29 02:45(1年以上前)

レンズ+さん

>CANONは他社に流されないので、堅実なモデルチェンジではないでしょうか?
>恐らく5D後継機のスペックは
>1600万画素
>秒4コマ
>ゴミ取り
>ライブビュー
>AFマイクロアジャスメント?

私も同様の進化で価格も5D発売初期の37万くらいではないのかと思っています。
ただnikon D3を筆頭に近いうちに発売があるだろうソニーのフルサイズ。
5Dの後継を待っている間に他社から次から次へと良いものが出てくる。。。
長〜〜〜〜く、長〜〜〜〜く待たされ続け、
なんだか・・・このスペックでは満足できない病にかかりはじめてます。
画質は当然のことですが1D系のようにとはいいませんがボディの質感、液晶、
その他もろもろ、それなりのスペックで出てきて欲しいものです。

書込番号:7736370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件

2008/04/29 03:32(1年以上前)

フルサイズ購買層が画素数に惑わされるでしょうか。
正直なところ、ただただスペック上「売れるから」という戦略だけで高画素競争にいってしまうのは、個人的にはやめてもらいたいですね。
実際のαフルサイズの叩き出す写真を見てもいないので高画素=弊害があるとも言い切れないですけど。
どうもこのまま高画素競争にいってしまったら、見かけスペック上の競争になってしまいそうで不安です。(実際コンデジがそういう様相ですよね)
写真は画素数ではなく画質で語りたいですよね。

5D後継機には堅実な路線で、無理のない正常進化を期待したいものです。

書込番号:7736444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2008/04/29 06:28(1年以上前)

AE−1時代からキャノン派です。
このキャノン(老舗)対ソニー(電気屋)には期待しています。
今までの一眼レフの枠から飛び出した製品を期待します。もう飛び出し始めていると思いますが・・・。(細かい突っ込みはごめんなさい)
特にソニーには事業所違いとは思いますがVAIOのような斬新的企画をして貰いたいです。
※現在VAIO程度の機能は何処のPCで持っている。
ソニーに火をつけられソフト(機能)戦争になることを期待します。
老舗はそれプラスが必要と思います。電気屋も負けないでしょうが・・・。

どちらにしても楽しくって良い製品になってくると思います。
楽しみです。

書込番号:7736618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/04/29 06:31(1年以上前)

ISLAND26さん、こんにちは。
>画質は当然のことですが1D系のようにとはいいませんがボディの質感、液晶、
>その他もろもろ、それなりのスペックで出てきて欲しいものです。

そうですね。
後、私的に1DsMK2のシャッター音にしてもらいたいです(^ ^)

書込番号:7736624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/04/29 07:36(1年以上前)

α7Dの当初価格から考えて、30万ギリギリ切る価格設定にして来る可能性も在るかもしれないですね… (18万ちょい?×1.5ぐらい?)

まぁ、アマチュアである私が手が出せる値段はこの程度ですかね…5D後継機もこれぐらいであって欲しいとの願望丸出しの予想立てて見ました(苦笑)

書込番号:7736742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/29 07:55(1年以上前)

スペックとして2400万画素に対抗することは無いと思います。1600万画素+超高感度性能が現実的な線でしょうし、より多くの撮影に対応できる
と言う点で、需要はその方があります。

書込番号:7736786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2008/04/29 08:13(1年以上前)

自分も5D後継機には堅実な正常進化を望みます。
あと、キヤノンにはレンズにも今以上に力を入れて欲しいですね。

書込番号:7736833

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/29 08:30(1年以上前)

αの場合 ボディを従来の他社より安く出すのはいいのだが
使える良い性能のレンズを揃えようとすると
ISやVRより割高のレンズを揃えなければならない・・。
対してキヤノンはLレンズは剛性もあるし値段も値こなれして
トータルでみるとナノクリF2.8ズームやツァイスF2.8SSMなどに比べて
安く揃えられるケースが多い(L単に踏み入れる人は別だが)

αの値段に惑わされてキヤノンも安さで勝負しろというのは
危弁なような気もするのは私だけ?
性能と品質と金額のバランスの取れているニコンの思う壺だと思うのだが・・。  

書込番号:7736878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:612件

2008/04/29 08:59(1年以上前)

VAIOもSONYブランドのオーディオも現役なくらいソニーは好きですが
カメラだけは好みじゃないです。

5Dの後継機は魅力がありますが、次はやhり1Dシリーズですね(当分先ですが)。

書込番号:7736975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/04/29 09:53(1年以上前)

ニコンD3の詳細が明らかになる以前には、5D後継機の発売予定はもっと早かったと思います。
ニコン廉価版は1200万画素を超えることは考えられませんが、ボディー性能と値段が気になるところです。
ソニー2400万画素機はやはり値段が注目ですね。
それらを考慮すると、やはり5D後継機は1600万画素30万円ぐらいでボディー機能をライブビューやゴミ取りなど近代化したものしか想像できません。

書込番号:7737147

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2008/04/29 12:42(1年以上前)

 
風月花鳥屋さん レンズ+さん JbMshさん ISLAND26さん
かかし426さん おじさん@相模原さん カメラ好きのLokiさん
十割蕎麦さん ぼやき親父さん KITUTUKIさん ドライビングボディさん
ソニータムロンコニカミノルタさん
こんにちは たくさんの返信を頂きありがとうございます。

Nikon D3機による第一次フルサイズ戦争 →対戦相手は深く潜行
SONY 2400万画素機が第二次フルサイズ戦争
      →SONY & Nikonの連合軍を前に、せっせと塹壕掘り
実際の世界大戦では複葉機がゼロ戦になり、P51になり、Me262になり
大変残念なことではありますが、技術はとてつもない進化をとげました。

かねてソニータムロンコニカミノルタさんが仰るように
総論としては「デジタル一眼レフ面白時代到来」でしょうか。
(きちんと利益率を保った健全な戦いのルールも守って欲しいものです)

戦時下においては
市場で1600万画素機が地味で沈んで見えるようなら、愚かな画素競争であれ
すぐ次の対策機を出す必要にも迫られ、5D後継機の3年周期説も危うくなる見込み。
もう顧客を待たせてはいられません。

さて、ご意見からのまとめには全然なりませんが、ちょっとズレズレに考えますと

電気屋SONY 2400万画素 堅実な設計のカメラ
 企業価値 何が飛び出すかわからない、やんちゃなところ
 事業部長ルックス印象 与えられた課題をきっちりこなすも、自由闊達な人ではない
 Good/斬新な考え方が魅力 VS Bad/αの流れは地味 なんだかSONY製品はよく壊れる
 考えられるサプライズ   フルサイズ・コンデジ
 こんなサプライズどうよ? 2400万画素のCanonへの外販
 その他映像技術 知る人ぞ知る厚木テック(放送局用ビデオカメラの会社)がある
 広告予想 家庭向け中心の雰囲気モノ
 
老舗Canon  1600万画素 諸動作確実・微細なところまで練り上げられたカメラ
 企業価値 写真の深さ、レンズの味などを知っていく楽しさ
 事業部長ルックス印象 野望はちょびっとあるけど、結局優しそうなおいちゃん
 Good/豊富なレンズが魅力 VS Bad/奇想天外系の人材がいない(事業部長談)
 考えられるサプライズ   フルサイズ・レンジファインダー機 ビデオ付き一眼
 こんなサプライズどうよ? 将来の超高画素機に向けたレンズ・シリーズ
              どんなレンズでも付くマウントの開発
              (レンズ味の楽しさを訴求→レンズ購入意欲を盛り上げる)
              あらら、Nikon以上の仕上げの良さ
 その他映像技術 民生用ビデオの画質が高評価 映像の要素技術を医療分野に応用
        (そのためか厚木テックさんがCanon Lensを買ってくれなくなった)
         日立IPSパネルを使った写真編集用広色域モニタへの期待
 広告予想 「良い写真とは」という、わかった人を納得させる意見を述べる広告

書込番号:7737762

ナイスクチコミ!0


gogo7811さん
クチコミ投稿数:107件

2008/04/29 12:42(1年以上前)

正常進化と予想される物を仮に7Dとして、5D後継機は中判サイズのセンサー搭載。
ボディは現行と変わらずのクズボディで38万円位で発売。

中判センサー開発の発表をソニーの発売にぶつけ、その一ヶ月後に5D後継機の発売。

はじめて妄想書き込みして見ました。

書込番号:7737763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/04/29 13:38(1年以上前)

中判機はペンタの645デジと被りそう(^-^;)

書込番号:7737931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 EOS 5D ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2008/04/29 15:13(1年以上前)

>つまりアマチュアの方にも無理せず購入できる価格にしたいと考えています。

私はこの価格をD3と5D実売価格の中間30万円近辺と想定しました。

そうなると5D後継機は25万円くらいかなと、いずれにしても両者は私にとって検討対象になるのは間違いないでしょう。
それにNIKONのフルサイズ機が加われば今年の秋は楽しめそうですね。

書込番号:7738206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/04/29 15:19(1年以上前)

ソニーにはがんばって欲しいですね。キャノン・ニコンの二強では面白くない。三強体制になると市場がさらに活性化して面白いんじゃないでしょうか。魅力的なカメラの登場を待ちたいと思います。

あと僕的にはフラッグシップであっても「グリップ一体ではない」というコンセプトはけっこう好きです。

書込番号:7738229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/04/29 16:36(1年以上前)

>つまりアマチュアの方にも無理せず購入できる価格にしたいと考えています。

殺し文句ですね。
そう言いつつ35万円ぐらいで出してくる可能性もありますが・・・・
ハッキリと具体的な金額を言わない以上、どうも信用できないなぁ(笑)
期待値が大きいほど落胆も大きいですから。

まあ切磋琢磨してユーザーも選択肢が多いと嬉しいですからね。

書込番号:7738479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2008/04/29 16:45(1年以上前)

この会社のフルサイズ出す出す詐欺にはもう飽きた

書込番号:7738505

ナイスクチコミ!2


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/29 17:13(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
αのフルにせよ
α700にせよ
ポートレートや花マクロに関しては
ボケ味重視のαレンズ群なので
検討するのもやむなしなのではないでしょうか?
私の場合 作品目的にレンズを向けるとお怒りを受けるので
ポートレートには興味を持っていません。
なのでαは全く検討する事は無いですがね・・。

書込番号:7738590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/04/29 18:07(1年以上前)

現在キャノン機を使って仕事をしています。
ただソニーとも別にお付き合いがあるので、先日フルサイズ機について聞いてみました。

私「いつだすんですか?」
ソ「今年中ですよ。問題がなければ。」
私「問題って?」
ソ「夏からベータテストをやるんですよ。それ次第ですが、絶対いいものになりますよ。」
私「じゃあ、フォトキナだ〜」
ソ「(笑いながら下を向く)」
私「いくらぐらいですか?」
ソ「現状50万以下は決定です。40万円切れたら御の字!それに向けて部品調達してる最中なんです。
  どうやってコストカットするかなんですよ。」
私「それと画像エンジンがんばってください。ボディについてはまあ現状でいいと思います。センサーもいいです。   レンズは最高です。画像エンジンはEXPEED>DIGIC3>BIONZですよね、まだまだ。画素数でカモフラージュ
  されたら。。ちょっと嫌ですね。(笑)」
ソ「ありがとうございます、おっしゃる通りです。ただ、開発自体はモチベーションも高いですし(画像エンジンにつ  いてだと思います)温かく見守ってください。」

こんな感じのやり取りをしました。
まあ、妄想書き込みと受け取っておいてください。

書込番号:7738799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/04/29 20:31(1年以上前)

ソニーには頑張ってもらいたいですけど、私は仮に2400万画素で30万円だったとしても
買うことは無いでしょう!理由としては、三脚を例にとると、私の回りも含めまして、少し写真に対して知識、実績を持ちますと、確実にGITZOに走ります。国産の三脚だって十分使えると思うのですが、やはり90年という歴史、技術、ノウハウ、信頼があるGITZOを持つことで少しでも良い写真を撮りたいという気持ちと、それを持つことの優越感、満足感だと思います。まあそういう私もその中の一人には間違いないのですが・・・・・!
 やはり35mmフルサイズとして、まだ実績の無いソニーには手は出さないでしょう。
それなら、実績あるキヤノンの5D後継機になると思います。今の、5Dの画質だけをとれば、ニコンのD3にだって引けをとりません。5Dは3年も前の機種ですよ!3年前に始めて5Dと他社カメラを比較した時の衝撃がまだ昨日のように思い出します。

書込番号:7739460

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1132件

2008/04/29 20:59(1年以上前)

昔々、ナショナル、ニッサンという大企業が幅を利かせていた頃、本田、ソニーというちっぽけな町工場がありました。(^o^)/
以上。m(__)m

書込番号:7739616

ナイスクチコミ!2


takuo33さん
クチコミ投稿数:173件

2008/04/29 21:00(1年以上前)

ソニーには頑張ってもらいたいですね。このレンズをフルサイズで使ってみたいです。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/planar85za/images/1604639

書込番号:7739625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/29 22:11(1年以上前)

スイマセン。横からの駄スレです。

私の友人曰く、素晴らしいレンズがあるのに、★BIONZ★が・・・・銀塩では最高なのに・・・

このフレ−ズを100回ぐらいは聞いた、仕方なくソニ−でがんばってる友人をもつ男より。


板あらしでは御座いません。

            失礼致しました。

書込番号:7740089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/29 22:59(1年以上前)

→「ボディの機能が同じならば、必ず高画素のボディが売れるという傾向が、
 日本ではとても強いんです。」
 
 これって、このクラスの機種を考えている人には当てはまらないと思うのですが・・・
 どうでしょうかね。

書込番号:7740433

ナイスクチコミ!2


blue518さん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/30 10:03(1年以上前)

後継機が、SONYより先に出た場合、後に40Dのように価格がイッキに下落しそうですね・・・。さらにニコンから同クラスの機種が出たら・・・。

夏〜秋までに発売と仮定して今さら大幅な変更もできないでしょうから40D同様低価格で勝負というのもありかも・・・。

熱狂的な5Dファンでない限り3社出揃って購入を検討したほうが利口かも・・・。

書込番号:7742118

ナイスクチコミ!3


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/30 10:46(1年以上前)

>「ボディの機能が同じならば、必ず高画素のボディが売れるという傾向が、
 日本ではとても強いんです。」

センサーの画素数インフレを引き起こしている元凶はソニーじゃないのか。
自分でタネを撒いておいて、何を言ってるんだ。と言う気がした。

ソニーの言う「安い」はあまりあてにはならないと思う。
フラッグシップと位置付けているのだし、
2400万画素で50万円台なら、凄く安い!という感覚じゃないかな、ソニーの場合。
80万とか100万とかにはしません、という意味のような気がするけど。
同じセンサーを使っておいて、ニコン機よりも遥かに安い価格設定には出来ないだろうし。

書込番号:7742250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2008/04/30 10:56(1年以上前)

>昔々、ナショナル、ニッサンという大企業が幅を利かせていた頃、本田、ソニーというちっぽけな町工場がありました。(^o^)/

ってことは!「昔々の大昔、キヤノンという大企業が幅を利かせていた頃、… 。」 (☆_*;)☆\(-_-;)

スレ汚しでした。<(_ _)>

書込番号:7742276

ナイスクチコミ!1


けのんさん
クチコミ投稿数:58件 けのん 

2008/04/30 11:25(1年以上前)

確かにキヤノン、ニコンにソニーが加わったほうがより一層開発熱や市場熱が
高まって良いかもしれませんね。このような3者三つ巴の状態で今年はある意味
重要な年になると勝手に予想しています。 
私はデジ一眼は40Dですがフィルムはニコンです。それぞれを応援しており、
五感に響く製品が出ればデジ一眼もニコンになる可能性も無きにしも非ずです。

ただ、一眼カメラ本体のロゴ部分にSONYの文字が入っているのが、まだ今ひとつ
馴染めません。SONY=カメラの図式が私の頭の中に無いので良い製品が出たとしても、
この思考回路が変わらない限りSONYの一眼を購入する決心が付かないと思います。
デジ本体の重要な部分は電子部品なのに頭が固いようです。笑
SONYユーザーの方、すみません!

書込番号:7742360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/30 11:46(1年以上前)

報道≒ニコンの時代もありましたね。

20年間レンズキット利益度外視をすればあるかも・・・

個人的には入門機ISO12800綺麗を作ってくれたらどこのメーカーでも構わないです。

レンズのシステムに多大なお金をつぎ込んでいる人は後戻りはしたくないでしょうけど・・・

幸か不幸かLレンズ突入直前で止まっています。

ニコンD50からD40では圧倒的な高感度を手にいれたのと同様、ソニーもいつ化けるかも知れません。

書込番号:7742420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2008/04/30 22:57(1年以上前)

 
年末にはフルサイズ・トリオ、SONY、Nikon、Canonの
三つどもえ戦国時代到来なんですね。

素子の微細加工技術はサジ加減ひとつで
どこも一緒のような気が……
と言うことで、まずは横並び「2400万画素&ISO12800低ノイズ」
くらいの共通フィーチャーで、バーンと始まって欲しいところ。
「ノイズを制する者、一眼の覇者なり」って三社とも我こそはと
雄叫びを上げてくれないかなあ。比較が単純でわかりやすい。

Canon社も今日くらいに仕様書に承認印を押しておくれ。
(1600万画素にシュッシュッと横線、2400万画素と手書き訂正)

本当にすごいことやってくるところはどこか。
はるか中判カメラをも越えて行け。

中期的には、老舗メーカーの方が
「すごいだろう、どうだ」という一つの優位点では決してはしゃがず
顧客目線に立って「ここをこうしたら喜んでくれるだろうな」という
精緻な作り込みを行ってくれ、今のシェアが続きそうです。

これに歯ぎしりする“やんちゃなメーカー”が、得意のアイデア戦略で
乱打乱投雨霰、他社の目を開かせ、ますます面白くしてくれる。

一眼レフおよびレンズ群はそもそもフルサイズなんですから
長期的には、どの社のどの機種もフルサイズへと
収斂すべきものと思います。
(デジタルの世界では何年を長期と呼ぶのか)

書込番号:7744882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件 僕の大好きなキヤノン 

2008/05/03 11:34(1年以上前)

 
gogo7811さん カメラ好きのLokiさん OM1ユーザーさん
小鳥遊歩さん アーリーBさん なめこおじさんさん KITUTUKIさん
アルファームさん camerapapaさん カメラって楽しい。さん
takuo33さん 翡翠万歳さん かず66さん blue518さん
α→EOSさん カメラって楽しい。さん けのんさん にこにこkameraさん
たくさんのみなさんよりご返信頂きありがとうございました。

Impress社の「デジカメWatch」インタビュー記事より
色々と見当違いながら、大未来予測に思いを馳せさせて頂きました。

胸躍る新製品予測ですが、クルマにしろオーディオにしろ
「次のは凄い凄い」「まさに革命的だ」と言われながら
その何十年もの歴史を見渡し、今の世を見渡し、結局ご覧の通りで
かえって「過去のあの時期の忘れ去られたこの一品が素晴らしいんだ」
ということも多々あります。

なかなか掴むことのできないキヤノン社の腹の内。
初代5Dを手にしたときのあのまぶしさは再び現れるのか。
他社間競合を意識し過ぎた陳腐な空振りとなるのか。

「キミ、それじゃあSONYさんの方が先を行っているように見えるでしょう」
「嫌です。そんなことしたら、一眼レフじゃない。オモチャですよオモチャ」
「おいそっち、ノイズを取れと言って、誰が肌のニュアンスまで取れと言った」
「結果のことばかり怒らないで日頃の努力を評価してくださいよぉ〜」
「いつまで甘ったるいことばっかり言うとんなら、最初からやり直しじゃ〜」
 バシャーン(ちゃぶ台がひっくり返る音)
口角泡を飛ばし、喧喧諤諤、怒号飛び交う、まだまだ模索の日々なのでしょうか。

ともあれ「そろそろ連休明けにでも何か発表してくれないかなあ」
と思いつつ筆を置きます。

書込番号:7755975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2008/05/04 19:33(1年以上前)

次のオリンピックが迫る頃も、この会社はフルサイズβ機の話題をあちらこちらのメディアに振りまいているでしょう。ミノルタを買った理由って、ただそれだけ。その程度のお代しか払ってないし。

書込番号:7761717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング