『Canonの勝ち』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信52

お気に入りに追加

標準

Canonの勝ち

2008/07/03 06:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

D700凄いスペックでグッと来ました。
早くD5後継とスペック比較をしたいと思いますが、
どうでしょう、もしNew D5にボディー内手振れ補正がついていたら1も2もなくCanon圧勝。
私も即買い。
・・・・って あり得ませんね。

書込番号:8022815

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/03 06:55(1年以上前)

NIKONはセンサーシフト式手振れ補正は以前から研究開発しているようです。キヤノンが搭載してくれば、ほぼタイムラグなしに追随できるだけの技術は持っているでしょうね。

何かニコンには容易に追いつけないだけのまさに「何か」が欲しいところです。

書込番号:8022826

ナイスクチコミ!4


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/03 06:59(1年以上前)

おはようございます。

手ぶれ内蔵ボディーは無いと思います。

発表前のこの時期が、どんなカメラが出るか想像するには楽しいですね!

書込番号:8022835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2008/07/03 07:01(1年以上前)

私もD5後継を期待している一人です。
もしNew D5にボディー内手振れ補正がついていたら、本当にいいなあと思っています。
しかし、レンズ手振れ補正を出しているメーカーは難しいかなあ。

CANONのシステムを売って、ニコンに行っちゃいそう〜

CANONさん、早く何かを発表してください。お願いします。

僕はD700のカタログを読んだとき、カメラの歴史が動いた瞬間だと感じました。

書込番号:8022838

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/03 07:12(1年以上前)

ソニーが9月ぐらいに2400万画素、センサーシフト式手振れ補正搭載のα900を、この流れでいくと30万円以下で登場させるでしょうしね…。。

どうもツァイスの広角F2.8通しレンズなんかも準備しているようです。

α900とD700にはさまれちゃうと、いずれにしても今予想されるような5D後継機では中途半端やなーって感じですね。まあ、もともと中途半端なヤツでそこがかわいいと割り切ればいいんですけど(笑。

書込番号:8022851

ナイスクチコミ!0


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/07/03 07:53(1年以上前)

5DってAE-1だと思うんです。
自動露出やワインダーをグッと身近な価格で実現した名機。

そして5D後継機はA-1であって欲しい。
5モードAEを搭載したカメラロボット。

耐久性を上位機に譲るなら技術の粋を詰め込んで欲しい。
元来このクラスがそういう役目を担っていたと思う。

書込番号:8022917

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/07/03 08:33(1年以上前)

D5といったら、ニコンのカメラみたいですね。

書込番号:8023004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/07/03 08:44(1年以上前)

フルサイズでボディ内手ブレ補正って、
周辺どうなっちゃうの?
よっぽどでかいミラーボックスとしゃくり上げミラー
でもないと、昔のビデオカメラみたいに、周辺切り捨てて、
画角狭くなって、フルサイズとは言えなくなる。

キヤノンがボディ内手ブレを始めるのは、kissが売れなくなってからでしょう。

ソニーのお手並みが速く見たい。

書込番号:8023024

ナイスクチコミ!1


@78さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/03 08:48(1年以上前)

キヤノンにもD30とかD60とかもあったわけですが。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/d30/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/d60/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/d6000/index.html

書込番号:8023034

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/07/03 09:20(1年以上前)

そもそもなんでボディー内手振れ補正をしないのでしょうか?
ただ単に高いレンズが売れなくなるからでしょうか?
5Dに付いたら完全にキヤノンにシステム移しそうです。

書込番号:8023114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/03 09:31(1年以上前)

勝ち負けはあまり意味ないのでわかりませんが、
使っているカメラに誇りを持って良いのではないでしょうか。

だいぶくたびれて来たら、買い換えを考えるとか。

http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:8023129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/03 09:33(1年以上前)

>> そもそもなんでボディー内手振れ補正をしないのでしょうか?

何度も繰り返されている話ですが、

・手振れ補正がレンズについていないと、フィルムカメラのボディーで使えない。
・さらにでかいセンサーが必要。
・レンズに付けた方が精度が上がる・・・
等々だったと思います。

書込番号:8023135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件

2008/07/03 09:39(1年以上前)

キヤノンに関してもセンサーシフト式手振れ補正(ボディ内手ぶれ補正)については、かなり前から研究を行っており関連特許も持っているようなので、搭載しようと思えば出来るでしょう。ただ、搭載するにあたってはレンズ内手ぶれ補正のメリットを強調していたので、その辺りどのように折り合いをつけるかが問題でしょう。

■ご参考までに
http://blog.livedoor.jp/araki061live/archives/cat_50033739.html

http://blog.livedoor.jp/araki061live/archives/cat_50033589.html

書込番号:8023157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件

2008/07/03 09:42(1年以上前)

ただ単純なるボディ内手ぶれ補正は全く意味を成しません。

ボディ内手ぶれ補正がほしい方に質問があります。

手ぶれ補正レンズをカメラにつけた際、ボディ内手ぶれ補正はどうしてほしいでしょう?僕なら、レンズ+ボディ補正で7〜8段分の補正を求めます。それができないなら、ボディ内手ぶれ補正を載せる意味ナシですね。
オリンパスにパナライカの手ぶれ補正レンズを付けても…。

ボディかレンズかどちらかの補正しか効かないようですし。

書込番号:8023166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/07/03 09:49(1年以上前)

タイトル名、もう少しなんとかならなかったですか?w
ボディー内手ぶれは特許とか絡んでませんでした?
今はどうなんだろう。

手ぶれ補正は今では確かに必要な機能ですが、
ブレを起こさせない、基本的な事が出来ない人が増えた。
あくまで補助だと思うんですがね。

でも技術革新は好きなので、ソニーがどう造るのか?
次期5Dにはいりません、レンズ内だけで困りません。
それだけ勝ち負けでもないです。

書込番号:8023189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/07/03 10:03(1年以上前)

→僕なら、レンズ+ボディ補正で7〜8段分の補正を求めます。それができないなら、ボディ内手ぶれ補正を載せる意味ナシですね。

そんな事はないと思いますよ。
EF&EF-Sレンズ、IS付きが増えていると言ってもまだまだ単焦点を中心にIS非搭載のレンズが多いです。
ボディーにISが付けば、それら全てのレンズが手ブレ補正有効になる。これは大きいです。
IS付きレンズに関してはレンズ側のみでもファインダー内の像安定の意味がありますし。

IS付きレンズはレンズ側で、IS非搭載レンズはボディー側で。これでも充分意味はあると思います。

書込番号:8023223

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:208件

2008/07/03 10:12(1年以上前)

昨日、ニコンプラザ新宿でD700のカタログを貰い、いじってきました。
画素数12.1MP以外は好印象を得ました。

帰りに、コニカミノルタギャラリーで相川美穂写真展(The Pearl of Africa)を見てきました。銀塩作品だと思って見ていましたが、作者とお話をしたところ、5Dで撮影しているとのことで驚きました。あらためて,5Dの描写力の素晴らしさを再確認できました。

そこで不安になったのは、「5D後継機は画素数アップはしてくれるのか?」ということです。(17MP以上を希望)

書込番号:8023252

ナイスクチコミ!1


R2D2Xさん
クチコミ投稿数:37件

2008/07/03 10:24(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正に7~8段は無理でしょう。
仮に1/30でなんとかブレない人が2secでブレ無くなるってことは無いですもの。
あ、でも望遠で1/60でブレることは有るからそういった意味ではありかも。

ボディ内手ぶれ補正プラス高感度で7段位ってところでしょうか。

あすこまで高感度設定が出来るようになったという事は、つまりはそれがニコンの手ぶれ防止に対する答えなのだと受け止めています。

ですが、12MPにはもう慣れっこなのでキヤノンには16MPを望みたいです。そしたらマウント移行しよおかな〜。


書込番号:8023299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/07/03 11:27(1年以上前)

補足です。

キヤノン&ニコンは、レンズない手ブレ補正ですが、それを続けている理由は「性能的に有利」という純粋な理由ではないと思います。

キヤノン&ニコンが手ブレ補正をレンズに搭載し始めたころは銀塩の時代で、事実上、レンズ内の搭載するしか方法がなかったわけです。その後デジタルに移行した事によって、撮像素子を動かすという発想が生まれ、ボディーに搭載する事が可能になりましたが、キヤノン&ニコンはすでにレンズ内手ブレ補正を押し進めてしまっている都合上、簡単にそれを捨ててボディー内手ブレ補正に移行する事が出来ないというのが本当の理由だと思います。
製造設備の問題に加えて、既存ユーザーからの反発等も考慮すると、手のひらを返したようには行かないという事だと思います。

そんなしがらみが無いオリンパスやソニーは、躊躇無くボディー内手ブレ補正を採用する事が出来たという事だと思います。しかし、本当にユーザーを大事にしていいものを提供しようというなら、なるべく早くボディ内に手ブレ補正を搭載してほしいですね。そうすれば全てのEFレンズにISが搭載されるのを待つ必要がなくなるわけですから、ユーザー、メーカー共にいい事だと思います。もちろん、望遠レンズにおいてレンズ内にISがある事は、ファインダー像が安定するというメリットがあるわけですから、既にレンズ内IS搭載機はそのまま生きてくるわけですし。

キヤノンには早く決断してほしいですね。

書込番号:8023454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/03 11:39(1年以上前)

望遠になればなるほどレンズ内補正のほうが効果が大きく安心できるように思いますが。

書込番号:8023488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/07/03 11:43(1年以上前)

→望遠になればなるほどレンズ内補正のほうが効果が大きく安心できるように思いますが。

それは間違いではないかも知れませんが、ボディー内が不要という理由にはならないと思います。

書込番号:8023495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件

2008/07/03 11:59(1年以上前)

>キヤノンには早く決断してほしいですね。

キヤノンがボディ内手ぶれ補正を採用するにあたっては、過去ことさらレンズ内手ぶれ補正のメリットを強調してきた経緯があるので、その辺を踏まえると簡単には出来ないとは思います。
しかし、ボディ内手ぶれ補正をニコンより先んじて採用すれば、スペック的にニコンとの差別化にはなるだろうと思います。勝ち負けになるのかどうか分かりませんが、ユーザーにとっては全てのレンズに補正が効くので歓迎出来ると思います。ニコンより先にというところがポイントですね。

ボディ内手ぶれ補正が採用された場合、IS付きのレンズを付けたときの制御をどのように行うのか興味のあるところではあります。

書込番号:8023540

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/07/03 12:04(1年以上前)

お答え下さった皆さんありがとうございます。勉強になりました。

昨晩、ホテルの部屋で彼女の写真をα700+50mmF1.4でとったのですが、F2,ISO400で1/15secでも成功率は悪くありませんでした。

今のところキヤノンはIS付きズーム、望遠、動体専用にしていますが僕のレベルではやはりボディ内補正がないと困ります。
高感度でノイズレスよりも手振れ補正の技術の方が早そうですから。

フルサイズはキヤノンかソニーか悩ましいです。
悩んでるだけで買えないかもしれませんけど悩んでいるときが一番楽しいです。

書込番号:8023561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/03 12:07(1年以上前)

極論ですが、フルサイズに手ぶれ補正は「要らない」主義です。
スポーツなどはむしろ被写体ぶれを防ぐために高速シャッターが必要で、そのためにD3は高感度が歓迎されたわけです。
この先画素数が上がったとしても、むしろ感度は技術の進歩で上がるのは確実です。

要らないと思います。

書込番号:8023568

ナイスクチコミ!3


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/03 12:21(1年以上前)

両方に搭載されていいのではないでしょうか。
レンズのISユニットが全く気にならないほど小型で、全てのレンズに搭載されていれば良いですが、結局はレンズ側にあるメリットは望遠側でのファインダー像の安定ぐらいだと思います。

それなら両方に搭載して、使い分ければいいかなと思います。
標準ズームなんかでもISは大きく重くなるためか、、搭載されていませんが、70mmぐらいでも手振れ補正の効果はあるでしょうから。
設定で焦点距離何mm以上はレンズ側でそれ以外はボディ側とか自動で切り替えてくれるとか。

書込番号:8023604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/03 12:26(1年以上前)

僕個人は望遠は撮らないので(望遠派の人申し訳ありません)ちょっと事情が違うかも知れませんが、IS内蔵レンズでもほとんどISはOFFです。ファインダー像の安定もいりません(笑)。

個人的には手振れ補正いらはない派です。

ただし、システムとして見た場合に、レンズ内とボディ内どっちが利便性が高くすぐれているかというのはボディ内だと思います。一眼レフをシステムとして考えればです。両方でもいいですし。

書込番号:8023617

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/07/03 12:42(1年以上前)

5D後継機がどうかは判りませんが、私もボデー内手ぶれ補正賛成派です。

CANON、NIKONにしても、理由付けは何も問題ないと思います。
 ●補正に関して優れているのは、ずっとCANON・NIKONが主張してきたように
  確かにレンズ側での補正である。
 ●しかし全てのレンズが補正付きになるのは難しいし、古いレンズでも
  補正を効かせたいというユーザーは居る。そう言ったニーズに対して
  レンズ側で補正できない場合でもボデー側で補正ができると言うのは
  大きなメリットです。
 ●両方効かせるのは色々と問題がありそうですが、そこは自動であるいは
  スイッチひとつでキャンセルもできる。
 ●手ぶれ補正が必要ない使い方も確かにあるが、あるととても助かる場面だってある。

是非付けて欲しいですね。
5Dに搭載されていれば、それこそサプライズですが…

書込番号:8023669

ナイスクチコミ!3


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/03 12:48(1年以上前)

ボデー内手ぶれ補正はあっても良いとは思っていますが...

なんか、このクチコミがむなしく感じるのは私だけでしょうか。(笑)

書込番号:8023693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/03 13:23(1年以上前)

>> なんか、このクチコミがむなしく感じるのは私だけでしょうか。(笑)

確かに・・・。

CCDシフト と レンズシフト の両方を使い込んだ事がある方、御意見、御感想をお聞かせ下さいませ。
m(_ _)m

書込番号:8023817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/03 13:50(1年以上前)

マクロ・レンズで手振れ補正が使えるのは便利ですよ。とくに蝶なんか。
現時点で手振れ補正の付いたマクロは確かニコンに1本だけだったと思うのですが、
180mmのマクロとかは厳しいですが、それでも手持ちで何とかできます(虫に三脚は面倒ですし)。
ということで、いまペンタがマクロ専用になっています。
でボディ、レンズの両方に手振れ補正が付けば、使用メーカー統一できるかといえば、カメラの個性もあるので、どうでしょう?
ペンタは操作性が非常によくほとんどの操作をファインダーから目を離さず出来ますし。
キャノンはレンズ・ラインアップ+エグザクタやM42のオールド・レンズが使えるし、マニュアルならニコンやペンタのレンズも使えますしね。

書込番号:8023877

ナイスクチコミ!0


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/07/03 14:38(1年以上前)

ホテルで彼女の撮影は手振れ補正よりライティング機材にこだわるか三脚使えばよいのではないでしょうか。

プロはみんなそうだと思います。

書込番号:8023992

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/07/03 15:04(1年以上前)

別機種

TAKE 2さん

>ホテルで彼女の撮影は手振れ補正よりライティング機材にこだわるか三脚使えばよいのではないでしょうか。

ごもっともなご意見です。
そこがプロと僕みたいなへたっぴの差でしょうか。
三脚も使ってみたのですが彼女も素人ですから動くんですよ。
なので構図の自由度から手持ちにしました。

ライティング機材は今色々調べています。
レンズ・カメラ以上に情報も少なくどれを選んだらよいのか・・・

やはり本格的に撮影される方には手振れ補正はそんなに重要ではないんですね。
僕も早くプロのように撮れるようになりたいです。

書込番号:8024058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/07/03 15:15(1年以上前)

後継機にはどんな液晶を載せてくるでしょうか?手ぶれが付いてても、家に帰ってPCで見て愕然とした、なんて経験はこりごりです。PCの液晶で見てOKでも実際拡大すると…なんて言ったらキリないですけど。
それなら、ブレない構えをする、ブレない三脚を使う、といった対策の方が無難じゃないかな?欲しいのは初心者用の入門機じゃないんでね。
10段分は絶対ブレないくらい徹底的に高性能で、1D系で載せて評価があれば認めたいと思います。ハイエンドの位置付けならば遊び心で付けないで欲しい、中途半端が嫌なので。

D700で注目をさらったニコンの勝ち!だから何?腕を磨けば坊やが使うD700よりも遥かにいい写真が撮れるのだから、みんな元気出しましょうよ?…うぅっ

書込番号:8024094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2008/07/03 15:21(1年以上前)

sa55さん、こんにちは。
現在CANONはレンズ内補正がありますので、将来的にはボディ内手振れ補正はオプションでセミオーダーみたいな形でチョイスできると最高だと思います。
必要な人だけちょっと金額がかかりますが、必要ない人は予算節約できますから。ボディはレンズより買い換える周期(技術革新)が早いですしね。 CANONさんなら技術的に無理じゃないですよね!?(根本的に無理なのでしょうか???)

書込番号:8024115

ナイスクチコミ!0


MGF4535さん
クチコミ投稿数:22件

2008/07/03 15:37(1年以上前)

D700のスペックを見ていて思ったのですが、内蔵ストロボが付いているのにはビックリしました。けられてしまうストロボは、役には立たないのでこのクラスには普通付いてはいないでしょう?!
次期5Dは内蔵ストロボは無しでお願いししたいのは、私だけ?

書込番号:8024167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/07/03 15:58(1年以上前)

内臓してても使えないし、外部ストロボあるし、いらないですね。最初からあれば違ったかな?
どちらにしろ大口径Lレンズじゃ厳しそうですね。

書込番号:8024217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/03 16:05(1年以上前)

ボディー内手ブレ補正機能。使いたい人は使って、使いたくない人は使わなければ良い話でしょ。

そうなると重量とコストが問題になるのか。あと特許か〜。

なんだ、大変な問題ではないですか。★自爆★

書込番号:8024235

ナイスクチコミ!0


KSK-Hさん
クチコミ投稿数:53件

2008/07/03 16:08(1年以上前)

>スースエさん
canonでレンズ内補正、pentax K10Dでボディ内補正を使ってます。
あくまでも素人の個人的な感想なので、その点はご理解ください。

レンズ内補正で感じるメリット
1、像が安定する。
2、像が安定することによってAFの精度が上がる(たぶん)。


ボディ内補正で感じるメリット
1、ほぼ全てのレンズに補正効果が期待できる。
2、レンズが手ぶれ補正によって割り高になることがない。

正直レンズ内補正を導入しているメーカーが言っているような、
レンズごとに最適な補正効果を・・・みたいなことは全く実感できません。
ボディ内補正のK10Dを使ってて、「このレンズは補正効果が弱い、この焦点距離だと補正が効きにくい」とかあまり感じたことは無いですね。

300mmを超えるようなレンズの場合は、レンズ内補正の方が確かに撮影に集中できます。
ボディ内補正では、これくらいの焦点距離で近距離撮影するとファインダー内がブレブレで結構大変です;;

現状ではレンズ内補正のメリットは十分に感じることは出来るんですが、
いかんせんレンズが高くなるというデメリットがあまりにも大きく感じますね〜。
70-200mm F2.8&4などは価格差がかなりありますしね・・・。

あと使いたいレンズに手ぶれ補正が付いてないと、どうすることも出来ないのもつらいところです。

特にライブ撮影などは
ISO1600 F2 ss50
とかになることがあるので、どうしても手ぶれ補正はほしいところです。
135mmF2を使いたくても、手ぶれ補正が無ければしんどいですから。
使いたいレンズで手ぶれ補正が使え無いのもかなりのデメリットですね。

望むのは全社レンズ内補正&ボディ内補正のハイブリット化です。
はやくcanonもボディ内補正を、pentaxにはレンズ内補正を付けて欲しいです。

書込番号:8024243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/03 16:09(1年以上前)

>> D700のスペックを見ていて思ったのですが、内蔵ストロボが付いているのにはビックリしました。

フルサイズだとプリズムがでかくなるから、ストロボ内蔵は厳しいですよね。
視野率約95%にしてプリズムを少し小さくしても、あのデザイン。
賛否両論でしょう。

わたしはキヤノンF-1 のシューすらない姿が懐かしい。
まあ、懐かしんでいてもしょうがないですけど。

内蔵ストロボを付けた方が数売れるというマーケティング結果があり、量産効果で固定費が薄まる事を前提に価格設定され、結果としてストロボ無しよりも安く販売されるなら付いていても良いかなと思います。安いなら、使わないストロボが付いていても我慢します。緊急避難的に使う可能性もありますしね。

書込番号:8024247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/03 16:26(1年以上前)

KSK-H さん

ありがとうございます。

>> レンズごとに最適な補正効果を・・・みたいなことは全く実感できません。

あららぁ〜、期待していたのと反対の御意見・・・
あちこちのサイトを見ていると(レンズ内補正を使ったらボディ内補正は補正効果が低くて使ってられない)というな御意見をたまに拝見するものですから。
色々な御意見が聞けて、とても参考になります。感謝です。


先日、トークショーを聞きにキヤノン品川へ行ってきました。
超望遠レンズが、観光地の望遠鏡のようにズラリと並んで覗く事ができました。
固定されているとはいえ、ゆすれば揺れますので、グラグラ揺らしながら IS を ON にしたり OFF にしたりして、IS を体験してきました。なんと言いましょうか、不思議な効果でした。カメラは揺れているのにファインダーの中の像はピタリと止まるのです。ですが、ファインダーの端を見ると、揺れています。覗いている目と像が相対的に止まっても、ファインダーと像が相対的に止まらないと、記録画像はブレように思ったのですが、頭が悪くて理解できませんでした。まあ、なんとかなるのでしょう。

所有しているのは古いレンズばっかりなもので・・・

銀塩ボディも使うから、レンズ内補正に一票・・・

書込番号:8024301

ナイスクチコミ!1


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/07/03 16:31(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
>極論ですが、フルサイズに手ぶれ補正は「要らない」主義です。
>スポーツなどはむしろ被写体ぶれを防ぐために高速シャッターが必要で、そのためにD3は高感度が歓迎されたわけです。

確かに高感度・高画質技術が良くなれば、手ぶれ補正はいらないと思います。
が、手ぶれ補正がなくとも高感度(だけ)になってしまうのも正直困ります。
スローで切りたい時もあり、ISO 25くらいからの設定が欲しい程です。
時代に逆行するようですが、低感度からの設定、或いは低感度版カメラも欲しいものです。

書込番号:8024321

ナイスクチコミ!3


スレ主 sa55さん
クチコミ投稿数:1110件 今日もはれ 

2008/07/03 16:44(1年以上前)

皆様、こんにちは
ご意見色々ですね。
私はPのようにいろんなレンズで手振れ補正を楽しみたいのでCanonにやって欲しかった。
NってN以外つかないですよね。単にそんな理由。
画素数だけでD700とガチンコやってもなんかインパクトかけますね。もうほとんどスペック変わらないでしょう。値段?それはでかいけど・・・・。
何かでかい仕様差がないとCanonの勝ちにもNikonの勝ちにもなりそうにない。
そうするとレンズ資産だけで購入機を決めてしまいそう。

書込番号:8024371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/03 18:07(1年以上前)

ボディ内手振れ補正機構、可能なら、あり と なし の2系統にしてほしいかな・・・フルサイズでは。不可能なら、無しで良いです^^

 レンズ内手振れ補正機構が付くと レンズが大きく重くなって嫌だから無しのままで良いと言われるレンズが有るように、ボディ内手振れ補正機構が付くと ボディも大きく重くなってしまうので私はパスしてほしいほうです。ただでさえ、フルサイズ機は大きくて重いんですから。少しでも小さく軽くなってほしいです。

書込番号:8024663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/07/03 18:13(1年以上前)

こんばんは

私はいつもキヤノンの勝ちだと思ってます!

5年程前、まだ銀塩ミノルタを使っていた私は
ミノルタがいくら待ってもデジ一を出さないので待ちくたびれて
ニコンかキヤノンかに逝く決断をしました

店頭でニコンの機種をしばらく操作しておりましたがさっぱり判りません
リングの回転方向もミノルタと逆で違和感もあって・・・
それからEOS10Dに触れてみると
まるで過去に使った事があるかのようにスムーズに操作出来てしまい
「これだ!」って思いました!

どんなにいい機種でもどんなに機能が優れていても
本当にいいカメラは操作性かと思います!!

書込番号:8024687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/03 19:07(1年以上前)

>もしNew D5にボディー内手振れ補正がついていたら1も2もなくCanon圧勝。

勝ち負けは意味が無いと思います。
後、そんなに手振れするんですか?

私は有れば良いなレベルです。あっても困りませんし、無くても困りません。
どっちでも良いです。

書込番号:8024914

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/03 19:16(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンは絶対にボディー内手ぶれ補正は出さないでしょう。

書込番号:8024956

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/07/03 19:20(1年以上前)

エヴォンさん

 >5年程前、・・・

 のエピソード、私と全く同じです。
 そのとき手にした10Dから私のEOSライフが始まりました。

 今でもその選択に間違いは無いと思ってます。
 ISO100はキヤノンのアドバンテージですし、手ブレ補正も充実してましたから。


 ニコンに勝った負けたは何も興味ありません。
 9月にはキヤノンユーザーは笑ってお祭り騒ぎになっていると思います。

書込番号:8024974

ナイスクチコミ!0


@78さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/03 19:58(1年以上前)

ライブ撮影するなら、手ぶれよりも高ISO感度でノイズが出ない撮像画素の方が有効では?
6400が常用できれば、十分な気がします。

書込番号:8025124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/07/03 21:49(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正は検討しているみたいな話は以前役員が言ってましたから準備はしているんじゃないかと思います。
でも5D後継とかからいくかなぁ。
どっちかというとKiss系からじゃないかと思います。

書込番号:8025660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2008/07/03 22:34(1年以上前)

ボディ内補正機能を5D後継機に搭載!

こういう意外感が欲しいんですよ、今のキヤノンには!
別にホントに欲しいわけでもありませんが・・・。

とにかく、保守的な戦略にはうんざりです。



書込番号:8026003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/07/03 22:37(1年以上前)

EOS D-SLRのある生活さん 
あなたの愚痴にももううんざりだわ。

書込番号:8026031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/05 12:09(1年以上前)

ボディ内手ブレ補正の最大のメリットはどんなレンズでも手ブレ補正が出来ること。最大の欠点は「スペース」でしょう。イメージセンサーを動かして補正するのだから、センサーが動けるスペースを作らなければなりません。なので、少し大きくなってしまいます。
レンズ内手ブレ補正の最大のメリットは手ブレ補正の性能が上がればその性能をしっかり使えることでしょう。ボディ内手ブレ補正だとカメラによって補正能力が決まってしまいます。レンズない手ブレ補正ならばそういうこともありません。また、レンズ内手ブレ補正の場合は像ぶれも軽減されます。
こんなところでしょうか。

書込番号:8032580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 21:16(1年以上前)



手持ちでマクロ撮影するのに手振補正が有れば低速シャッターが切れて有り難いのですが
IS付のマクロレンズも出しそうにないし・・



書込番号:8034773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 7 2025/10/11 19:02:40
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79254件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング