『24-70か、24-105か、やはり悩みます。。。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『24-70か、24-105か、やはり悩みます。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信40

お気に入りに追加

標準

初心者 24-70か、24-105か、やはり悩みます。。。

2008/07/13 21:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:2件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

こんばんは。初めての書き込みです。宜しくお願いします。
日頃からここの板を拝見して、多いに検討材料とさせていただいています。

さて、過去にも幾度となく話題になった24-70L,24-105Lだと思いますが、、、
経験の浅い私はやはり悩んでしまいます。
個々の撮影環境、スタイル、被写体によってニーズが異なるため
一概に優劣をつけられないという方が多かったと思います。
それらを踏まえて私個人のケースとして相談に乗っていただけたら幸いです。
私の撮影条件としては、、

・ボディは当然5Dです。
・約90%は三脚使用での撮影、あと、体力には自身があるので重さは気にしません。
・彫刻作品の簡単な図録用写真を主に撮ります。撮影は1枚1枚じっくりと撮ります。
・よって、画面中心付近に重点を置くため、周辺減光等は「味」として認められそうです。
・恥ずかしながら、初Lです。(緊張)
・まず第一に解像度、第二にAF精度重視です。
・しかし、単焦点沼は、もう少し大人になってからと思ってます。
・望遠側を取るか、明るさ(ボケ)を取るか甲乙つけがたい(恥)です。
・経済状況は火の車です。(5D後継購入は数年後予定)

現在所有している安いエントリーモデルのレンズ達の描写力から卒業(?)しようと
決心した次第です。
ご意見などありましたら宜しくお願いします。
長々とした質問ですみません。

書込番号:8073609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/07/13 21:19(1年以上前)

三脚使用で、彫刻を撮られるのであれば、明るさ、望遠のどちらが重要というわけではないんですね?
ならば、画質重視ということで24−70F2.8Lの方が良いのではないでしょうか。少なくとも、こちらを選んでおけば後悔はないような気がします。

ちなみに私は24−105LISしか持っていませんが、写りは良いですよ。でも、24−70F2.8Lには敵わないと思います。

書込番号:8073648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/13 21:21(1年以上前)

こんばんは。

>・約90%は三脚使用での撮影、あと、体力には自身があるので重さは気にしません。

これを見ると単純にEF24-70mmかなと、早合点しかけましたが、待てよと…。。
しっかりと絞って撮るということでしたら、はっきり言ってそんなに差はないかも>24-105Lと24-70Lの描写。

もうあとはノリと勢いの世界じゃないでしょうか。

書込番号:8073658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/13 21:23(1年以上前)

k2ぱおうさん、こんばんは
私は未だにAPS−Cなので、意見する権利は無いかもしれませんが。
24-70Lと24-105L。確かに似ている様な画角ですよね。
でも、24-70Lは画質優先、24-105Lは利便性優先と感じます。画質を優先されるなら24-70Lを強くお勧めさせていただきます。Lの素晴らしさを体感できると思います。
ただ、使用目的や撮影状況を考えますと、単焦点沼?がお勧めかと。35mmF2とか、低価格でもかなりの解像度ですよ。
標準ズームはTAMRON等に良い物もありますし、私としては予算の残りで単焦点沼が一番のお勧めです。

書込番号:8073666

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/07/13 21:28(1年以上前)

別機種

特に意味は無いです.

使用中のレンズかかれた方がいいと思いますよ.
EF 28-80/3.5-5.6あたりですかね!?

Lズームを買うのが目的でなければ
>単焦点沼は、もう少し大人になってから
ここにゴールがあると思いますので
EF 50/2.5
sigma 70/2.8
EF 100/2.8
あたりの方がよくないですかね.
3本買ってもお釣りがきそうですw

あと,開放で周辺減光を生かした芸術的な写真を撮るのと
絞り込んではっきりくっきりと標本的な写真を撮るのかとか
用途によるところもあると思いますよ.

書込番号:8073693

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/07/13 21:31(1年以上前)

こんばんわ。

経済的な条件が限られているとしたら、もう無条件で、EF24-105が良いと思います。
105ミリ側も十分にシャープですし、24ミリも悪くないです。
高感度側でも使える5Dであれば、F4.0は問題にならないと思います。
ただし、条件が一つだけあります。
中古でも新品でも良いですが、購入してからメーカーにボディと一緒にピント位置の再調整に出すことです。出荷時のままですと、多少のバラツキがあるらしく、イマイチ、シャープでない個体に巡り合う場合もあります。メーカーに依頼すると9000円必要ですが、それと加算した経費がレンズ代だと思えば良いと思います。
僕の場合も2個目の個体で、かつ調整に出して満足のいくAF精度になったいきさつがあります。
レンズの性能自体は24-70と大差はないと思います。F5.6以上であれば、区別つかないと思いますが、描写はたぶん異なると思います。F2.8であっても開放のボケの大きさはさほどではないですから、そういう方面は、EF50ミリF1.8のほうがずっと良いです。

このレンズ1本でほとんどの被写体に対応できますし、そこそこ接写もできます。
ポートレートにさえ使っている人もいますし、当分困ることはないと思います。
レンズデザインもフードも良く軽量で防塵防滴で使いやすいレンズではないかと思います。

書込番号:8073709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2008/07/13 21:31(1年以上前)

EOS5Dの後継機と同時に数本の新レンズも発表されると
思います。24−70IS付きが出るのではないでしょうか。

書込番号:8073713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/13 21:35(1年以上前)

24-105/4LISの倍の値段になりますが、24-70/2.8L + 100/2.8マクロが絶対良いと思います。
Lに拘らなければ、よその会社の28-75/2.8もなかなか良いかも知れません。

書込番号:8073736

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/07/13 21:35(1年以上前)

こなんばんは

>・約90%は三脚使用での撮影、あと、体力には自身があるので重さは気にしません。
・彫刻作品の簡単な図録用写真を主に撮ります。撮影は1枚1枚じっくりと撮ります。

>望遠側を取るか、明るさ(ボケ)を取るか甲乙つけがたい・・

利便性・機動力を取るなら24-105ボケ狙いなら24-70でいいような
三脚使用が殆んどならここは24-70なのかな
でも24-70が予算的に大丈夫なら彫刻苦作品用に解像度の高い単焦点シグマ70F2.8に
普段撮影用に24-105という組み合わせもありでしょう




書込番号:8073737

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/07/13 21:39(1年以上前)

もうひとつ言い忘れたことがありました。
EF24-105は5Dと一緒に登場したいきさつがあります。
ほんとうにそうかどうかは知る由もありませんが、マッチングがとても良く、5Dのカタログ写真は、立木カメラマンがEF24-105で撮影したものが大部分です。
当時の発表会で生のA1版のプリントを見たりしましたが、解像度と画面の大きさがぴったりでした。
販売開始時にはプロがこぞって注文したので、しばらく品切れが続いたいきさつもあります。
独特の精細感のある描写のレンズです。ボケもそんなに硬くなく素直です。

書込番号:8073775

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/07/13 21:43(1年以上前)

三脚を使用する撮影なら、絞って撮影できるでしょうから、24−70と24−105の画質差はかなり縮まると思います。

予算に余裕があれば24−70がベストと思いますが、撮影方法と予算を考えると24−105も捨てがたいと思います。

私は風景写真では三脚を使い絞って撮影することが多いこと、街中のスナップ撮影時の利便性(焦点域+手ぶれ補正)を考慮して、24−105を購入して使っています。

書込番号:8073804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/07/13 21:50(1年以上前)

単にコストだけで行くなら質問とは脱線しますが
28-70mm F2.8L
28-135mm ISも捨てがたいかも・・・・

書込番号:8073846

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/07/13 21:50(1年以上前)

もうひとつ大切なことを忘れていました。
EF24-105は、歪曲収差がLレンズとしてはとても大きいので、現像ソフトで補正しないと直線が直線でなくなります。広角端で、4パーセントもありますからかなりです。望遠端で2.6パーセントです。補正すると少し画角が狭くなります。最大倍率が0.23倍で最短撮影距離は45センチです。この点ではEF24-70の0.29倍、23センチのほうが上回ります。

書込番号:8073847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/07/13 21:52(1年以上前)

当機種

レンズに関係無し

画質重視であれば24−70だと思います。

相手の大きさがさまざま、撮影場所も限られた広さで有ればズームが便利とは思います。

常に使われている焦点がお決まりでしたら、単焦点をお薦めします。Lレンズにこだわらなくても問題無いとは思います。

エントリークラスの描写力ですが、何をお使いなんでしょうか? 安物ですが、タムロンのA09などもかなり良い方ですが?

書込番号:8073864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2008/07/13 21:53(1年以上前)

k2ぱおうさん 悩んでいるうちが楽しいですね・・・。

次の購入レンズを考えて決めるのはどうでしょうか。
70−200 2.8L or 100−400 4.5L
どちらが良いでしょうか。
(画角)組み合わせから行くと
24−70 or 24−105 ですかね。

単焦点はその中から特に必要とおもわれる焦点距離。

24−70 or 24−105 で終わりならば聞かなかったことにしてください。
無責任なおじさんでした。

楽しんでください。

書込番号:8073876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/13 21:55(1年以上前)

K2ばおうさん、こんばんわ。

EF24-70Lか、EF24-105Lか迷っておられるとか・・・。
結論から言って、どちらも良いレンズで、どちらを買っても後悔しないと思います。
私も5Dで、両レンズを使っていますが、明るさを除けば解像力は甲乙付け難い様な感じがしています。

 丁度、EF70-200mmF2.8 とF4.0が、その明るさに言及しなければ、あるテストに依れば、安価で軽いF4.0の方が
写りが良かったりするのと同じです。
最短距離が、F2.8が0.38m、F4.0が0.45m ですので、ここに価値を見出すか否かにも依るかも知れません。

 私の場合、旅行、出張には迷わずF4.0です。
70mmから上の105mmまで有るのが魅力なのと、IS 付きも嬉しいですし・・・。

 昨今の価格も、カタログ価格程の差は無いようですし、後は使い勝手で決めればいいか
と思いますが・・・。

書込番号:8073883

ナイスクチコミ!1


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/07/13 22:01(1年以上前)

こんばんは

>・彫刻作品の簡単な図録用写真を主に撮ります。撮影は1枚1枚じっくりと撮ります。
>・まず第一に解像度、第二にAF精度重視です。
>・しかし、単焦点沼は、もう少し大人になってからと思ってます。

なんとなくですが、単焦点の方が後悔が少ない用途なのかなと思います。
しかも、TS-Eも検討した方が良いのかなとも思います。

Lズームで回り道にならないように検討してください。

書込番号:8073921

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/13 22:02(1年以上前)

私は少数派かも知れませんが、小さな旅は良くキス+50/1.4を使います。
ニコンの50/1.4より嵩張るのが難点?です(50/1.8は持ってません。

書込番号:8073930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/13 22:18(1年以上前)

こんばんわ

>約90%は三脚使用での撮影、あと、体力には自身があるので重さは気にしません。
>彫刻作品の簡単な図録用写真を主に撮ります。撮影は1枚1枚じっくりと撮ります。
この用途で撮られるのであれば
当然ながらかなり絞って撮られるのでしょう
であれば24-70、24-105でもさほど変わらないように思います
24-105いいレンズですよ
両方所有しておりますが、
24-70Lの絶対的に違うのは、
うまく表現が出来ませんが何とも言えない色だと思います
風景は、24-70Lですね

書込番号:8074044

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 My Pics 

2008/07/13 22:19(1年以上前)

k2ぱおうさん、こんばんは。

k2ぱおうさんの使用目的でしたら、24-105が良いと思います。
作品を緻密に表現するには充分なレンズだと思います。

また、Lに拘らず60mmや100mmのマクロレンズという選択もありかと思います。

書込番号:8074053

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/13 22:24(1年以上前)

繋ぐ望遠レンズ次第かな・・・と思います。
EF24-105f4L IS USMにすれば、EF70-200f4L USM(中古)ぐらいの差額は出てしまいますから
ね。24mmで広角側が足りるというのであれば望遠レンズと組み合わせて考えた方が良いかも
しれません。

常用レンズが70mmまでで足りるか・・・付け替えして望遠が良いのか、1本で105mmまで届く
ほうが便利なのかで判断されても。

書込番号:8074088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/13 22:34(1年以上前)

> 彫刻作品の簡単な図録用写真を主に撮ります。撮影は1枚1枚じっくりと撮ります。

じっくりと仰いますが、それでもやはりズームが便利だと思います。
被写体が違いますが、今でもニコンのズームマクロに未練が・・・

> 経済状況は火の車です。(5D後継購入は数年後予定)

後継の後継ですね。それでしたら28-75/2.8を一押しです。
多少陣笠歪曲がありますが、24-105/4LISよりは全然ましです。

書込番号:8074151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/13 22:43(1年以上前)

以前、レンズスレで、同様の質問をした者です。
EF24-70を以前より持っていて、これに最近、EF24-105を追加購入しました。
EF24-70は確かに良いレンズです。描写力は、単体レンズクラスです。
でも、重い、でかい。とにかくかさばります。たいしたグラム差ではないですが、
EF24-105の方が、軽い。もって歩くと全然違います。
スレ主さんの場合ですと、体力的な自信がおありでしたら、
EF24-105に、単体レンズ(35mm、50mm、85mm)の購入を絶対におすすめします。Lレンズの大口径であれば、さらによいです。
単体レンズでしたら、「明るさ」「軽さ」「描写力」「ゆがみ」等、すべてでEF24-70の問題をクリアします。
結局私は、苦労して買ったEF24-70は売却し、単体レンズの購入資金(50F1.2L)になりました。
EF24-105は、IS搭載はもとより、とにかく使いやすい便利レンズ。
EF24-105+単体レンズ。おすすめです!

書込番号:8074225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/13 22:46(1年以上前)

>24-70か、24-105か

どちらかを人に勧めるのなら24-70でしょう。
ただワタクシは5Dも、上記二本も持ち合わせていませんが、24-70を買えるだけの予算があれば
単焦点に投資した方が満足度もアップするかもです。

人それぞれでしょうけど、ズームレンズに求めるものは何かと考えた場合、利便性ではないんでしょうか?
第二に明るさを求めるのなら24-70。でなければ、24-105。

ちなみにワタクシは5D後継機と24-105を購入予定です。
明るさは単焦点にお任せいたします。

書込番号:8074242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/07/13 22:57(1年以上前)

既に何人か述べられているとおり、ワイド端の歪曲収差と開放付近の周辺減光を気にするなら24-105Lはお奨めしません。
このレンズの価値は標準域でIS付きであることと、単焦点に匹敵するシャープさでしょう。

手軽さならタムロン28-75も描写は同等と思います。

書込番号:8074296

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/13 23:26(1年以上前)

この2つで悩むのはk2ぱおうさんだけではないです。

24-70/2.8が画質重視、24-105/4ISが利便性重視というわけでもないと思います。

デジタルでは24-70は周辺部が流れます。この点においては4-105mmの方があとから開発されただけあってよりデジタル志向なのか優秀です。

周辺減光については広角側開放同士ではどちらも結構あります。但し、24-70をF4に絞れば多少改善します。

すでに皆さんが言っているように24-105ISは特に24mmでの歪曲はかなりです。水平線を写すような場合には補正することになります。24-70は他社の大口径標準ズームと比較しても歪曲に関しては特に優秀だと思います。

発色もかなり違い、24-105mmの方が鮮やかなしゃきっとした写りをします。

私の場合は、本当に画質を重視する場合は単焦点を使うので、その場合には上記の24-105mm/4L ISの欠点を埋めることができ、よいコンビを組めるためあまり24-70を使わなくなり結局売却してしまいました。

書込番号:8074464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/14 00:09(1年以上前)

さっそく沢山のアドバイスありがとうございます!
正直身に余る思いで感激しております。

>LR6AAさん
おっしゃる通りですね。失礼しました。
今はフルサイズ用では、50/1.8,75-300/4-5.6(IS無し、どちらも貰い物。)
あと、10D用にEF-S10-22/3.5-4.5があります。
EF-S17-85もあったのですが故障してしまい、思い切って5Dに乗り換えた
という経緯です。

皆様の意見をよんで、とりあえず24-105Lにしてみようと思い始めてきました。
僕の用途だと24-70Lとの差が価格ほどは出ないみたいですね。
多くの方が書かれていたように両者とも僕に取ってかなりのニーズを
カバーしてくれるレンズだということは確かなようです。
この次のレンズ。。。
情けないですが、果たして次ぎに求められるのが繋ぎのズームなのか、
例の沼なのか、まだ判断できません。
しかし、次が無いということだけはあり得ません。
経済状況のおかげで焦らなくても今の機材をジックリ使い倒してから判断できる猶予が
あるので24-105L(かな?多分。)を可愛がってからゆっくり考えたいと思います。
あ、でも浮いた予算で何か買えてしまうかもしれないのか。。。
いや貯めます。
あと、>山だ錦さん
TS-E。将来的には必ず手に入れたいレンズですね。
もう少し標準的なレンズが揃った時に挑戦してみたいと思います。

過去に似た経験をされた方達の話も大変参考になりました。
これからは少しは自身を持ってレンズを選べそうです。

書込番号:8074679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/07/14 00:11(1年以上前)

発売当初の24−105は、今ほどシャープでなかったと思います
告知のない改良がされてきたと思います
両者には収差とか、周辺減光など特徴はありますが
でも、f2.8レンズにはかないません
明るさは重要ですし、ポートレートで肌色が良いのも24-70mm
ボケも大きいですし、花を撮った時にリアル感も上だと思います
悩みの問題点は、ISが付いているか否かというところも大きいと感じます
が、お値段の違いは写りの違いに現れていると感じるレンズが24-70mmです

書込番号:8074688

ナイスクチコミ!1


Schu92号さん
クチコミ投稿数:347件

2008/07/14 00:24(1年以上前)

本気で書くと長くなっちゃうので(苦笑) 簡単に書くと、
私のお薦めはソタコミさんと同じタムロン28-75(A09)
三脚使用が前提のブツ撮りならこれで十分です。

撮影そのものに重きを置いたものでなく、目的が「彫刻作品の簡単な図録用写真」ならば、レンズにそれほどコストをかけてもさほど差が無いと思います。安くあげましょう♪

タムロン28-75(A09)ならEF短焦点1本と大差ない価格ですから無駄にはならないと思いますし、これよりワイドな画角が必要でしたら短焦点の方が良いと思いますよ。

書込番号:8074764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/07/14 00:25(1年以上前)

単焦点は候補外とのことですが、レンズは単焦点のマクロレンズがよいですよ。
私はハンドルネームの通り掛軸ばかり写してます。
5Dでうまく写ったときは美術品の雰囲気が少しは伝わります。

あとは、よく使うシャッタースピードで共振しない三脚と、マンフロットのギヤ雲台にお金を使ったほうがと思います。

書込番号:8074769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2008/07/14 00:29(1年以上前)

主にフィルムの中判ですが
たまに、絵画作品の図録やポスター用の撮影もしています。


24-70Lは、色のり、解像感などの点で、24-105Lよりも好きですが
じっくり撮影するとの事ですので、もし、24-70Lを買う予算があるならば、

・24-105L + 100mmマクロ 

もオススメしたいところです。
アップでの細かい質感を捉えたい時など、やはりマクロは強いです。

どちらにせよ、物撮の時は、
マクロレンズがあると幅が広がりますし、便利ですよ。

書込番号:8074790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/14 00:33(1年以上前)

掛軸撮影隊さんの仰ることが間違いないと思いますが、
60ミリマクロも欲しいですね。できれば(意地でも)60/2.5が欲しいです。
Lじゃない方が良いです。

書込番号:8074810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/07/14 05:15(1年以上前)

Lってことが重要でなければタムロンの28-75mmF2.8で十二分だと思いますけど、やっぱりコストパフォーマンスよりLって称号が欲しいですかね。

それならEF24-70mmF2.8の方が良いと思います。

書込番号:8075268

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/14 06:02(1年以上前)

24-70は単焦点レンズ並の写りだと聞きます。
でも少し高価なのと重いのがデメリットですね。
フルサイズ機で使うなら私は24-70をお勧めします。

書込番号:8075302

ナイスクチコミ!0


GTAREDさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/14 08:02(1年以上前)

勝手ながら個人的意見を。。

>まず第一に解像度、第二にAF精度重視です。
>・しかし、単焦点沼は、もう少し大人になってからと思ってます。
>・望遠側を取るか、明るさ(ボケ)を取るか甲乙つけがたい(恥)です。
>経済状況は火の車です。(5D後継購入は数年後予定)

どちらのレンズも解像度、精度はK2ぱおうの撮影対象からして、問題なく
クリアーすると思います。
三脚を使用しての撮影とのことですので、ISはなくてもよさそうですが、ISは強力で、
撮影機会、成功率を高めますので、お薦めします。ISがあれば条件次第で三脚も必要ありません。
あとは問題の経済状況。。。。
レンズそれぞれに良しあしがあり、用途により使い分けるべきですが、個人的には総合的に考え24−105をお勧めします。

画質で差があるように言われていますが、それぞれの写りにはそれぞれの良しあし
があり、全面的に24−70が勝っているかといえばそうでもありません。
解像度は私が使用した限りでは24−105も相当解像度は高く、メリハリのある
画像です。価格も5万程度の差があります。単焦点を何本か所有していますが、
24−70の画像も、単焦点のボケ味や、解像度にはかないませんし、個性という点では
あまり面白みのないレンズです。ボケボケ、ふあふあの世界は是非単焦点沼で堪能
することをお薦めです。

書込番号:8075467

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/14 10:11(1年以上前)

「彫刻作品の簡単な図録用写真」というのがどういったものなのか
僕にはよくわからいのですが、
もし画角が決まっているなら単焦点のほうがどう考えても有利だと思います。
ポートレートと同じ感覚です。

書込番号:8075747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/14 13:18(1年以上前)

良く分かりませんが、彫刻の場合、正面、斜め、側面、後など5〜6ヶ所から撮りたいです。
後は(迷惑防止条例が適用されませんので)局部アップとかも結構面倒くさいみたいです。
障害物もありますので、単焦点だけは無理だと思います(局部アップなら良いかもですが)。

書込番号:8076294

ナイスクチコミ!1


Honeyrockさん
クチコミ投稿数:36件 神代植物公園にて 

2008/07/14 13:33(1年以上前)

5Dに24-105mmF4を常用レンズとしています。収差などはDPPで補正できますし、重さ、大きさも手頃でとても気に入っているレンズです。激しくLレンズ沼に誘われるのをじっと耐えております。ニコンのレンズにこれに匹敵するのがないのが不思議というか、今のところキヤノンの大きなアドバンテージ(チョット大げさですかね!)だと思います。
答えになってなくて申し訳ありません。

書込番号:8076345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/07/14 13:53(1年以上前)

24-105/4LISは中の上だと思いますが、これがあるから
ニコンにアドバンテージってことはないと思います。
ローマは一日にして成らずです。

ニコンから24-120/4が出る噂がありますが、それでしたら
24-70/2.8Lとの間に、24-105/2.8-4Lとかを出して欲しいです。
(ISはぜひともボディ内で)

書込番号:8076404

ナイスクチコミ!0


meu!uemさん
クチコミ投稿数:83件

2008/07/14 16:10(1年以上前)

細かい撮像品質は別にして、体力に心配な人は一本で頑張るしかありません。よって24-105がベターです。各社の製品選戦略も、平均的なユーザーをターゲットにしてるのでしょう。

体力があれば、3〜4本を組み合わせてガンバリましょう。いい絵が取れると思います。しかし、昔は1D+この装備で活躍していた人が、突然KISSが欲しくなると漏らしていました。

撮像品質について一言;EF24−70のボケ味は惚れ惚れします。


書込番号:8076863

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/07/14 17:49(1年以上前)

どちらでも、買える状況であって、IS に未練がなければ
24-70mm で決まりじゃないでしょうか。

書込番号:8077175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング