デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
5Dの後継機が、9/17発表されるとの情報を得ました。
某印刷屋さん(Canonの販売もしてます。)からの情報ですから間違いないと思います。
書込番号:8342660
2点
本当だとしたら、こんなに3連休が早く終って欲しいと思ったことは今までにありません(笑)
書込番号:8342725
3点
発表してから発売までがまた長いんですよねぇ・・・。
もし人気爆発ならすぐには手に入らないかも。
書込番号:8342735
1点
名前はEOS 7Dでよろしかったのでしょうか?
書込番号:8342753
0点
日本カメラ発売予告(下記ウエブ)
http://www.fujisan.co.jp/Product/1954/b/211749/
に10月号(9月20日発売)の
予告記事が載っていすよ。
名前はMarkIIで決まりに見えますね。
■日本カメラの目次
特集
ニューモデル撮り下ろしギャラリー【7】
瀬尾央「夏の夜へ」×ニコンD700
秋の新型一眼完全把握
24.6Mフルサイズはソニーαフラッグシップの証
ソニーα900 ◎藤城一朗
待ちに待ったユーザー待望EOS 5D後継機登場
キヤノンEOS 5D MARKU ◎落合憲弘
デジイチ初のHD動画撮影機能搭載ミドル機
ニコンD90 ◎河田一規
書込番号:8342854
5点
5DMKU決定ですか。
解禁秒読みですね。
書込番号:8342862
0点
この画像はガセですかね。
5D-MK2のフォルムだと思いますが。
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=8342660&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=004901&MakerCD=14&SortID=&ProductID=00500210882&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1&Beginner=1
書込番号:8342864
0点
連投すいません。
リンク間違えました。
http://www.gizmodo.com.au/2008/08/rumor_release_date_leaked_for_canon_5d_mark_ii-2.html
書込番号:8342872
0点
>待ちに待ったユーザー待望EOS 5D後継機登場
>キヤノンEOS 5D MARKU ◎落合憲弘
確定ですね。 そして20日までに発表されることも。
やっぱり17日午後1時???
そのときが来てしまったらあれこれ妄想ができなくなって寂しいような・・・w
書込番号:8342877
0点
5D Mark IIですか・・・。
20日発売の雑誌に掲載されると言うことは、
発表日も17日で間違いなさそうですね。
書込番号:8342879
0点
評価記事を書くために新機種を持って撮り歩いているんでしょうね。
どなたか目撃情報はお持ちじゃないんでしょうか?
書込番号:8342881
0点
http://www.northlight-images.co.uk/cameras/Canon_5d2_3d_7d.html
別のスレにも書きましたが、このリンク先ページに載っているこの画像がほぼ本物で間違いないものと考えられます。
17日発表へ向けて、コラ画像が錯綜していますが、ご紹介しておきます。
書込番号:8342950
2点
> こんなに3連休が早く終って欲しいと思ったことは今までにありません(笑)
バッカモーン!!! これだからカメヲタは困る
長い休み(有給)が増えるんなら、カメラの新製品なんかどーでもいい。
書込番号:8342973
2点
今度は某印刷屋さんの情報ですか…
信憑性は?
じゃあ某御手洗さんからの情報を仕入れようかな
二〜三年しか寿命が無い本体よりレンズの情報が欲しいです
魅力的なレンズならキヤノンを使いたいな
書込番号:8343002
0点
ちなみに、僕がご紹介した写真の5DMarkUの画質が乱れているのはコラージュのためではありません。これはもともとこれの半分のサイズのJPEGを紹介者が見やすいように2倍にして紹介したために拡大時に乱れを生じたものと考えられます。
この画像を、各自でダウンロードしていただいて50%の表示でみていただくと、画像は小さいですが非常にきれいな5DMarkUの写真が見られることがおわかりいただけると思います。
また、これはティザー広告のものとフォルム的には完全に一致しますし、他の情報と総合して考えてまったく矛盾のないものです。
書込番号:8343005
2点
日本カメラさん、まずいんじゃないのかなぁ。
評価は落合プロかぁ。第一線のプロに評価してもらいたいな。
書込番号:8343010
1点
小鳥遊歩さんに教えて頂いたサイトを見るとEOS 3Dってのがありますね!
こっちが良いかなぁ、40万円以下か・・・。
書込番号:8343017
0点
>ソニーα900 ◎藤城一朗
>24.6Mフルサイズはソニーαフラッグシップの証
>キヤノンEOS 5D MARKU ◎落合憲弘
>デジイチ初のHD動画撮影機能搭載ミドル機
・・・・
EOS 5D後継機のサプライズ って、動画撮影機能だったの?
・・・・微妙
書込番号:8343027
1点
35Lも新しくなるんですね〜。
スペックも小鳥遊さんご紹介のページに記載の内容で確定でしょうか。
「Video」っていうのが本当かな?と思うのですが…。
まあ、付いてたら付いてたで邪魔にならないしいいんですけど(笑)
書込番号:8343031
1点
とうとう5D後継機のお姿もあらわに…(笑)
D700、α900とは比べようもないほどかっこいいですね。
ごちゃごちゃ感がなく洗練されている。
書込番号:8343045
5点
トントンきちチャンさん
こんにちは。僕は紹介したページの情報内容に関してはすべてガチというつもりはございませんで、この写真が本物であるということをご紹介したかったまでです。
ただ、もう登場は間違いないこと。また名称は7Dではないことはガチです。かねてより後継機名称「7D」説を自ら唱えておりましたので、お詫び会見を予定しています(笑)。
NGC1976さん
動画の見出しはD90にたいしてふられたものですね。
書込番号:8343050
1点
ペンタ部が1D系を彷彿させる形状でなかなか格好良いです。
やばい物欲が(笑)
書込番号:8343075
1点
こんにちは。
>ごちゃごちゃ感がなく洗練されている。
ですね。(^^;)
どうもニコンのカメラってボタン類がやたら多くてごつく感じます。
その分機能がダイレクトに割り振られる数が多いので使いやすいのかもしれませんが、
あまりボタンの数が多いのは。(-_-;) 年のせいかも?(自爆)
書込番号:8343076
6点
いよいよなんですねぇ。
50Dには興味無いですが、こちらは非常に興味ありありです。
来月号の日本カメラが楽しみです。
それから、小鳥遊歩さん5DMarkUの写真ありがとうございます。
ティザー広告で気を揉まされてましたので、スッキリしました。
書込番号:8343079
1点
後継機は5DMKUですか?
1番付けて欲しい名前だったのでは?ないでしょうかね。
現在20Dを持っていますが、40Dや50Dそして既存の5D購入を何度も考えました。
私は1年半待ちました^^;
「待てば海路の日和あり」であって欲しいですね。
価格は?
画質は?
機能は?
この順に気になります。(だって値段が高かったら買えないです。30万以下でないと)
ゾクゾクします。
>D700、α900とは比べようもないほどかっこいいですね。
好みもあるでしょうが、EOSは女性的なやわらかみのあるスタイルで好きです。
書込番号:8343087
3点
小鳥遊歩さん
>動画の見出しはD90にたいしてふられたものですね
私の勘違いでした。
安心しました。(笑)
書込番号:8343093
1点
> こんなに3連休が早く終って欲しいと思ったことは今までにありません(笑)
>バッカモーン!!! これだからカメヲタは困る
>長い休み(有給)が増えるんなら、カメラの新製品なんかどーでもいい。
違うんだ、発売日の次の日から3連休にしてくれ。
キヤノンに一言言っておく。
発売日は 10月10日か10月31日にしろ!!!
おいらはなじみのお店で予約第1号だもんね。
書込番号:8343114
2点
あはは、本当だ!日本カメラに5D MarkIIと書いてある(笑)!
楽しみですねー。
ちなみに、この号に私の作ったハッセルブラッド用の戸棚が載ります。
見てね。←関係ない話で申し訳ない。
書込番号:8343146
0点
ということは今月発売の各雑誌は、もう詳細が刷り上がって内容ばっちしなんですね。
少なくとも雑誌関係者数百人〜数千人、口チャックということですね、ここを見ている人も。
どうせ名はバレないのでリーク願います(爆)
書込番号:8343168
0点
下旬に一機種、さらに年内にもう一機種出るようですね。
http://www.asahi.com/business/products/TKY200809100212.html
書込番号:8343192
0点
soleil.さん
こんにちは。この文面は、下旬の1機種がEOS 50D。
年内にもう1機種というのが、噂の5D後継機ということになると思います。少なくとも「5D後継機+1」ではないですね。あくまでこの文面から読むとというだけで事実そうなる可能性を否定するものではありませんが…。。
書込番号:8343205
0点
> ちなみに、この号に私の作ったハッセルブラッド用の戸棚が載ります。
お〜し、見るゾー。
> ここを見ている人も。
> どうせ名はバレないのでリーク願います
そーだ、そーだ。
自分が(の所属が)特定されないように、うまくやれば大丈夫です。
自分がやらなくても、きっと他の誰かがリークしますから同じです。
少しずつ小出しにして行って、ここにいる連中をネチネチといじめて下さい。
書込番号:8343210
1点
>ということは今月発売の各雑誌は、もう詳細が刷り上がって内容ばっちしなんですね。
>少なくとも雑誌関係者数百人〜数千人、口チャックということですね
知っている人は知ってるでしょうね。
連休中にスペックがちょこちょこ出てくるでしょう。
先日ソニーのα900が発表されましたが
キヤノンにとって1Ds3の存在もあり5Dの後継機は特に作りづらかったでしょうね。
どんなスペックで出てくるのかが本当に楽しみです。
書込番号:8343278
0点
>ということは今月発売の各雑誌は、もう詳細が刷り上がって内容ばっちしなんですね。
>少なくとも雑誌関係者数百人〜数千人、口チャックということですね
プラス 量販店店員だ。
書込番号:8343303
0点
17日キヤノンがHPで発表と同時に、ヨド、ビック共に発表。
予想価格は 348,000円 プラス 10%ポイントかなあ。
書込番号:8343316
1点
噂話期間がかなり長かったですが、遂にきそうなんですね♪
憧れのフルサイズ機、楽しみにしていますよ〜!!Canonさん♪
また3年はこのクラスをリードする名機だといいな♪
書込番号:8343341
0点
発表は、20日過ぎのような気がして来ました。
…今月の写真雑誌に新製品の情報の掲載がありすぎるので(^_^;)キヤノンは来月号に掲載する戦略かも?って…
(^_^;)思いました。
m(__)m
書込番号:8343350
0点
>発表は、20日過ぎのような気がして来ました。
>今月の写真雑誌に新製品の情報の掲載がありすぎるので(^_^;)キヤノンは来月号に掲載する戦略かも?
って、すでに今月20日発売の日本カメラ10月号目次にバッチリ「5DMarkU」って書いてありますから(笑)
書込番号:8343416
1点
>待ちに待ったユーザー待望EOS 5D後継機登場
スペック少しくらい載せてくれても良いのになぁ
何か・・・・・・の様な気がしています。
書込番号:8343485
0点
>ところでサプライズは、なんなんでしょうね?
サプライズ(プラス)
動画
2110
サプライズ(マイナス)
AFそのまま
3.9
書込番号:8343603
1点
ところで 年内にさらに1機種を発売って聞いたけれど、これってMK2より上位機種のフルサイズだったらヤバイな。
書込番号:8343632
0点
こんな人がいるから犯罪が起きるさん
えっ、21MPなんですか?
書込番号:8343911
0点
連投すみません。
めちゃ古いリソースでした。
24MP欲しかったなあ・・・ボソッ
書込番号:8343960
0点
こんばんは。情報ありがとうございます。
(発表発売を辛抱強く待ちたいと思っていましたが、)気になる点が…
>サプライズ(マイナス)
>AFそのまま
>3.9
AFそのままもそうですが、3.9とは連続撮影速度の事でしょうか?
発売日に買うことは決めているのですが。。。(^^;A
書込番号:8344109
0点
一番新しいリーク情報では24Mになってるな。
http://www.eos-numerique.com/
これで(21Mでも)秒5コマはシングルのデジック4では無理っぽそう。4コマがせいぜいでしょうね。
まさかデュアルで乗せるかなぁ?それなら連写も相当期待できるんだが…D700とα900にスペックで負けないためには必要なんだけどね。でもセンサーと並んでデジックのチップが一番高そうだからな…
書込番号:8344126
0点
みたらいかんのんさん
24MP=×
SS 今まで通りみたいです。ここはマイナスかな!
書込番号:8344143
1点
夢のデアドルフさん
ありがとうございます。まあ、ここまで待ったので、24MPでも21MPでも買いますけれど・・・(^^ゞ
D700見ていると、2ヶ月で5万円下がりましたが、5D MK II もその位待つとそこそこ下がりそうですかねえ? (予算が厳しいので)
書込番号:8344203
0点
ここまで来て良く漏れないもんですね。
私が関係者なら我慢できずに喋ってしまいそう----。
恥ずかしい事じゃあるまいし、良いじゃないですか。
引っ張りすぎて動画もサプライズでなくなって、
大山鳴動して正常進化ってとこですかね。
しかしこのスタイル、私は好きですねー。 1D系はヌルッとして好きになれません。
もっとも将来的にはミラーレスになってデザインも変化していくのでしょうが、一眼レフとしては
シンプルで完成形に近いと言ったら褒めすぎでしょうか?
価格は35万円??、私には7Dが分相応かな〜
書込番号:8344229
0点
AFが同じなら50D以下の性能になりますが、そんなにショボイんですか。
どれをとっても中途半端なカメラになりそうで怖い。
書込番号:8344326
2点
AFは現状のままなのですか?
中心に偏った9点。
9点の場合、せめて50D同等の全点クロスセンサーにならないのかな?
書込番号:8344361
1点
>AFは現状のままなのですか?
そんな訳無いと思います。
最低でも 50D と同じで、必ずや上回ると思っています。
書込番号:8344401
0点
こんな人がいるから犯罪が起きるさん、こんばんは。
確かな情報のようにみうけられますね。
21万画素
AF同様
3.9コマ
視野率98%
動画機能
サプライズは動画機能と画素数の大幅アップ。
それと連射が3コマ→3.9の微妙なアップ。
価格はやっぱりα900とD700に対抗する同価格になるんでしょうね。
私はこれで十分です購入する予定でおります。
ただ、たくさんの方がサプライズを期待して長らく待った方は
このスペックでは満足しない方もたくさんいるでしょう。
今回のティザー広告は期待させすぎのように感じます・・・
書込番号:8344402
0点
インターネット社会になって匿名性もあり軽薄な人間が増えましたが、
こういった先行情報は信頼関係の上で培われてきました。
新製品情報は月刊誌の特性を考えプレス発表の1ヶ月前に必要な情報を各社平等に流します。
今もそれが守られています。
一番危ないのは試写をお願いした写真家かな?
書込番号:8344498
0点
わー RTS100F2さん 知っていそう・・・
書込番号:8344549
0点
言っちゃダメ、と言われれば誰でも言いたくなります。
さあ、お口チャックもそろそろ限界でしょう。
しゃべって楽になりましょう。
(カツ丼・故郷のお母さん・パイプイス・卓上スタンド・窓のブラインド)
書込番号:8344582
0点
とうとうですね!
ただただ情報はないですが、嬉しい気持ちだけの書き込みです!!
フォルム的には、ダイヤルも50Dっぽい良い感じですし、若干のボタンのレイアウト変更もあり、期待できそうですね。防塵防滴は期待出来そうに無いですが。
あとは同時発表のレンズですかね。
ん〜、やっぱり秘密保持契約とか自分で責任持って印鑑とか押すのですから、自分の行動に責任持って新製品情報の秘密を守ってください。
でも、教えて欲しい!って気持ちは皆さんありますけどね。
書込番号:8344585
0点
>D700、α900とは比べようもないほどかっこいいですね。
ジュージアーロがこのコメント見たら「ぷぷっ。」と噴出しそう…。
書込番号:8344706
0点
ISOオート機能は、まだ他社に比較して「使えない」レベルのままなのでしょうか?
50DはHPを見る限り「使えない」レベルのような気がしています。
キヤノンにとってニコンやペンタックスのようなISOオートを搭載することは、それほど難しいことなのでしょうかね。
「使えない」ISOオート機能だとしてもMarkUは購入しますけどね・・
書込番号:8344712
0点
画素数は1600位でいいんですけどね。
2110だと巻き上げスピードはあまり期待できないのかな。
シャッターやAFもしっかり仕上げてくれていればいいのですが。
デザインはさすが5Dだけはきれいに仕上げてくれていますね。
1D系や10D系はモデルチェンジごとに酷くなっていますから。
書込番号:8344739
0点
小鳥遊歩さん
>お詫び会見を予定しています(笑)。
楽しみにしております(笑)
書込番号:8344804
0点
性能には全く関係しませんが、現行の5Dより「EOS」の文字が安っぽい
と感じるのは私だけでしょうか。
書込番号:8345185
0点
今回一番気になるのは実は防塵防滴なんですが、ペコペコ改善っていう情報がないのが気になります。
書込番号:8345381
0点
わたしの情報は知り合いのカメラマンからのもので部分的ですのであしからず。
この間から気になっているのですが、Canonサイトで今出ているMoonと見え隠れしている画像なのですが、これは5DMarkUではないように思います。ゆうべnorthlight-imagesに掲載されたレンズのところですが、5Dボディーを良く見て下さい。ボディーデザインは5Dそのもの・・・聞く話にピッタリなのですが。
http://www.northlight-images.co.uk/cameras/Canon_5d2_3d_7d.html
月明かりで照らされている機種は、おそらく噂されている7Dではないかと思います。
書込番号:8345542
0点
>長い休み(有給)が増えるんなら、カメラの新製品なんかどーでもいい。
激しく同意!
どーせすぐ買えないし。貴重なOFFなのよ♪
書込番号:8345599
0点
夢のデアドルフさん、いつも参考にさせていただいています。
その画像なんですが、まず形状が5Dそのまんまですし、ホットシュー部分が仮に「簡易」防滴だとしても40Dや50Dでも形状を変えてきていますので5D後継機が「簡易」的なものも含めてホットシュー部分の形状が従来型というのは少し考えづらいですね(色がシルバーってのは十分にありえるとしても)。また、シャッターボタンがシルバーというのも…。
その35Lですが、「U」と「USM」の文字が不自然であることも指摘されていました。まあ正式発表でない前から、逆に否定することもできないわけですが(笑)。。僕の稚拙なる考えですとティザー広告はまさしく5DMarkUであると考えています。
ただ、僕は35LはU型にリニューアルされるとも思っていますので、その点でも期待しています。
書込番号:8345616
0点
>確かな情報のようにみうけられますね。
>21万画素
>AF同様
>3.9コマ
>視野率98%
>動画機能
>サプライズは動画機能と画素数の大幅アップ。
>それと連射が3コマ→3.9の微妙なアップ。
>価格はやっぱりα900とD700に対抗する同価格になるんでしょうね。
う〜ん 実際発表してみないとわからない部分ですけど
これが本当であれば今まで散々流れてた
噂のスペックはなんだったでしょう???(爆笑)
やっぱり5Dは後継であっても物撮り専門なのですね。
あのもっさり感も継承していたりして(爆)
書込番号:8346105
1点
小島さんの貼付けられたコラージュ画像は7Dではないでしょうか。
なにか全体にコンパクトに思います。
50/1.4のフィルター径58mmとして測ってみると高さが105mm程度しかありません。
まあ合成写真の大きさを測っても意味ないでしょうが。
5DIIは現行とほぼ同じ形状でセンサー21M、動画付き。
7Dは50Dのボディに24Mセンサー入れて来春発売。と予想してみます。
書込番号:8346257
1点
hidepontaroさん
コラージュ画像とおっしゃられましたので背景を一応ご説明します(コラージュである可能性を100%否定はしません)。
まず、日本カメラ(信用ある雑誌)の9月20日発売号にて、EOS 5DMarkUに関するレポートが載るという予告が出ている以上、EOS 5DMarkUの発表は本年9月20日までに行われると考えるのが打倒です。そうなると、現在出ているティザー広告のボディを「そのEOS 5DMarkUではない」と推論することのほうが非常に困難になります。
日本カメラの情報そのものを信用しない、もしくは、日本カメラの憶測記事だと結論することができるのであればその推論も可能とはなってきますが…。逆に僕も、今度発表になる機種が7Dであるほうが僕的には面目躍如できるのですが(笑)、ここまで出ている以上否定できないのが現状です(笑)。
また各所で出回るコラージュというのは一般的には既存の機種のいろいろなものをつなぎ合わせたような不自然なものが多いですが、今ご紹介していますものに関しては、EOSの既存のどの機種を使っても作成が困難ですので(ペンタ部およびその下部、ボタン部分のせり出し方、モードダイヤルの周りの構成←これは50Dのものを合成すればできないことはありませんが)、いままでのほとんどの流出画像をコラージュと切って捨てていた僕でありますが、これに関しては否定しることのほうが困難だったりします。
確かに、ボタン部分の形状からしてボディの高さだけでなく「厚み」に関しても5Dよりもスリム化されている可能性を感じていまして、軽量化へ苦心した跡がうかがえると感じていますので重厚なる機種というより、取り回しの良い軽量な機種という仕上げになっていることが類推されます。それが「5D MarkU」という期待にそぐわない?という意見はごもっともでしょう。
書込番号:8346548
1点
ほんとに疑り深い方が多いですね。気になる方は私の以前の書き込みをご覧になってください。17日発表の11月発売です。他にも同時発表製品もありますから確定です。これ以上は言えませんが。
書込番号:8346711
0点
ソニコンさん、おはようございます。
>17日発表の11月発売です。他にも同時発表製品もありますから確定です。これ以上は言えま
>せんが。
17日発表なのですね(^ ^)
お答えできる範囲で構いませんが、新レンズの発表はありますか?
"イクシイの新製品・パワーショット新製品・プリンタ新製品・5D後継"との書き込みされているのは確認させていただきましたが。
書込番号:8346782
0点
小鳥遊歩さん おはようございます。
昨日は仕事で疲れきっていたせいかモニターの前でいつのまにか寝てしまっていました。
最近のCanonデザインですが、同一シリーズのデザインは大幅に変更するような事はしていません。
車に例えるならばBMW・ボルボ・ベンツなどと同じです。
遠くからでもわかりますよね。
今回5DMarkUと知らされてからはMoon画像などあれこれと確かめておりましたが、あきらかにペンタ部のデザインが5Dとは異なります。どちらかというと1D系デザインを真似た感じです。Kissのフォルムも1D系ですよね。しかし、多少似てはいても明らかに別の種類とわかるデザインで統一されてきています。
小鳥遊歩さんのおっしゃられている機種は部分的に混ざったデザインであきらかに今までにないデザインがされています。それでこの画像は別の種類とわたしは考えます。
>その画像なんですが、まず形状が5Dそのまんまですし、ホットシュー部分が仮に「簡易」防滴だとしても・・・
私の情報は先にも書きましたが5Dそのまんまを思わせる話しです。
ですので銀色のシャッターボタンやフォトシューが銀色であるからしてもしかして5DMarkUと考えたのですが、フォトシューまわりは明らかに以前のままですね。そこで考えたのですが・・・これは現行5Dと区別する為のプロトタイプではないかと思います。
わたしは前のどこかに宮澤賢治の有名な文のはしりを書きました。5DMarkUはもちろん現行機種と同じフォトシューまわりになるでしょう。
ソニコンさんはボディーからスペックまですべてご存じと思います。たぶんCanon関係者ではなくどこかの・・・(^^;(^^;
言いたくてストレスたまっているでしょうね〜!
少し情報を流して緩和させていますから。
書込番号:8347324
0点
northlight-imagesの画像は本物ですかね。
ティザーの写真とは一致しているようですが、エンブレム部分だけ何か不自然に感じたりします。銀色と思われるエンブレムが妙に白く感じたり、エンブレムのエッジがぼけていたり。
小鳥遊歩さんの最初の見解と同じで私も7Dだろうと予想していました。
50Dと5DMrakUを同時に売るのも少し混乱のもとだと書かれている方もいました。
また、昨日、雑誌の予告を見た上で行きつけのお店に電話して予約をお願いしましたが、名前がはっきりしてないので勘弁してくださいと言われました。
雑誌の予告で5D MkUと出ていましたがと言いましたが、7Dとの話もあったりでよく分からないとか。
50Dの時には1週間前に予約を受けてくれたので、その旨を聞いたら、あの時は10日ぐらい前に情報が来ていたと教えてくれました(今回も9/17の発表が正しければ名称も分かっているだろうに)。そのお店では数百万円は買い物をしていますし、いつも親切にしてくれています。
今回発表される機種の性格と価格次第だと思いますが、5D MkUであれば、来年あたりに廉価機である7Dが登場すると予想されますが、今回が7Dで他社より安い製品だった場合には、そのまま値下げだけで対応と考えられると思います。
雑誌の予告があるので、確率という意味では5D MkUなのでしょうが、他の雑誌の動向はどうなっているのでしょうか。もし、この話が正しいとしても、キヤノンが急遽発表時期を遅らせるようなことになったら、雑誌は差し替え?
また、北海道のキタムラで5D MkU予約受付中とのお店がありましたが、これは50Dの発表直前に同時発表と予想してのフライング予約だったみたいです。販売店にはこんな早くに正式名称が伝わっているのでしょうか。勝手につけた名前?
書込番号:8347376
1点
夢のデアドルフさん
>どちらかというと1D系デザインを真似た感じです
私もその様に見受けました。
EOS3D???ですかね(^ ^)だったら嬉しいのですが。
年末にもう一機種???の噂もあります。
上位機種EOS3D 下位機種5DMrakUだと妄想します。
書込番号:8347427
1点
hata3さん
これは本物の可能性が高いと思っています。特に50%に縮小してやると…。ティザーとの一致度も完璧ですし、先にも述べましたが、他の機種との合成ではこれを作るのは困難です。また僕も「5D」と「MarkU」の部分の濃度?が濃すぎると思って少し疑いの目を持って検証しましたが、銀色のロゴに光を当ててやれば「Canon(白い塗料)」の部分の濃度と比較して不自然ではないという自己結論になっています。
あとこれが本物であれば、幅・高さは現行5Dとほとんど同じ(検証してみました)ですし、ペンタ部の大きさ形状からして視野率100%は困難かなと。5Dよりもペンタ部自体はほんの少しだけですが厚みがありそうですので98%ぐらいじゃないかなという感じですね。
夢のデアドルフさん、ありがとうございます。
17日の発表で、ティザーとぜんぜん違う形状(現行5Dの生き写しのような?)の5DMarkUが登場するのではないか?という斬新なご意見でしょうか。もし、そんなことをやってきたら確かに「サプライズ」かも知れませんね。
書込番号:8347428
0点
今回の5D後継機が21MP、3.9fps、視野率98%だとすると少しだけ残念です。
価格的に戦略的な価格になれば良いのですが。
α900以上なんかだとちょっと?なところも感じます。
でも、自分の中では画質を一番重要視していますので、最終的には5D後継機を買うことになりそうです。
ただ、このスペックだと廉価機の7Dのスペックは?となりそうです。
16MPセンサー、5fps?、視野率96%ぐらいですかね。
9/17に発表されれば、週末に3件(キヤノンデジタルハウス、ニコンプラザ、ソニスタ)をはしごして、実機に触れて確認してみようと思います。
でも、最終的には5D後継機になりそうです。
α900より見た目のスペックが劣っていても、画質の総合性能はきっと一番でしょうし、AWBの安定感も含めて安心して使えそうですので。
一部、スペック重視と言われる方がいますが、自分としては全体のバランスを考えて機種を選択しているつもりなのですが・・・なかなか分かってもらえません。
書込番号:8347716
1点
hata3 さん こんにちは
>しているつもりなのですが・・・なかなか分かってもらえません。
いつもhata3さんのコメントを楽しみに拝見させてもらっています。そしてそれと同じくらいhata3さんとやりとりを交わす皆さんのコメントも大事に思っています。(私も含め)みんな自分の思うところを話したいように話しているのだと思います。
まさに十人十色ですね。それって私は大好きです。なので無理して分かってもらうこともないのかなと思います。
#私はクラシックが好きなのですが、ある楽器が別の楽器に音色をあわせだしはじめたら美しい音楽は成り立たないな〜と思います。
もうすぐ発表のようですから、自分の信ずるところにしたがって、ウキウキ気分でこれからのイベントを楽しみたいですね^^
書込番号:8347794
2点
>今回の5D後継機が21MP、3.9fps、視野率98%だとすると少しだけ残念です。
>価格的に戦略的な価格になれば良いのですが。
>α900以上なんかだとちょっと?なところも感じます。
α900はSONYの最新鋭のFlagshipです。しょうが無いですね。
5D後継機はそのスペックでも中級機なので諦めるしかないでしょう(hata3さんはメカにまで拘っているので、お気持ちは解りますが・・・(私は拘っていません))
中級機と思えばなんてことありません。
>一部、スペック重視と言われる方がいますが
私の事ですか?(笑)
スペック重視も大事だと思いますよ。私は駄目とは言っていません。
>自分としては全体のバランスを考えて機種を選択
ですからα900は如何でしょうか?とオススメしました。
私もレンズ資産が無く、初めて買うとしたらα900かも知れません。
SONYはCANONの次に使いたいレンズがあります。
何でも入りはあっても困らないので、いい選択だと思います。
書込番号:8347798
1点
どなたかも書かれていましたが、α900の価格でフラッグシップは作れないと思います。
フラッグシップ機を作るにはお金がかかるのでしょう。
そう考えるとスペックに表れない部分でコストを下げるしかありません。
そうなると実質は他社の中級機並みということではないでしょうか。
結局、D700、α900、5D後継機は同じ範疇の中級機カメラという見方で良いのかなと思います。中級機の範囲としては下は40Dや50D、D90、α700ぐらいでしょうかね。
現時点でフラッグシップと言えるのはキヤノンの1Ds3、1D3とニコンのD3だと思います。
α900は16-35/f2.8の出来も含めて未知な部分がまだ多いです(24-70/f2.8もまだフルサイズでのサンプル数が多くないですし)。キヤノンの場合は1Ds3の画像も十分に見れますし、レンズ性能についてもある程度把握できているので安心感があります。
また、使用頻度の高いEF24-70/F2.8はIS付きが登場して、画質、使い勝手が向上するのではと思っています。
5D後継機が発表になってこのあたりの状況も全て考えて、一番自分にあっている選択をしようと考えています。
ただ、カメラなので一番何を重視するかと言われれば画質ということになります。
書込番号:8348219
0点
フラッグシップって文字通り 旗艦 でしょ。
SONYにとってのフラッグシップはα900でいいんじゃないの?
フラッグシップ=高価格 という意味じゃないと思うけど。
書込番号:8348253
0点
AFはどうなるんでしょうか?
50Dと同じ?それとも現行5Dから変更なし?
私としては50Dの9点全点クロスに現行5Dのアシスト6点プラスでお願いしたいんですけど。
(へたくそなもんで…w)
書込番号:8348271
0点
一点書き忘れましたが、ファンダーはフラッグシップのようですね。
1Ds3、D3ユーザーの方が1Ds3よりも見やすいとコメントされていました(デジ一で一番?)。
この価格でこんなカメラを出せるソニーってやはり凄い会社なのでしょうかね。
以前は結構ソニー嫌いで、家に何一つソニー製品がありませんでしたが、最近になってコストパフォーマンスの高さに惹かれて家電が大増殖しております(プロジェクター、AVアンプ、BDレコ2台、PS3、PSP、MP3プレーヤー、電話)
書込番号:8348272
0点
hata3さん
>どなたかも書かれていましたが、α900の価格でフラッグシップは作れないと思います。
α900はSONYの最新鋭のFlagshipですよ(笑)
5D後継機と同列ではありません。
α900はSONYの旗艦ですので。
そんなにイヤですか?α900。私は良いと思いますが。
書込番号:8348439
0点
>最近になってコストパフォーマンスの高さに惹かれて家電が大増殖しております(プロジェ
>クター、AVアンプ、BDレコ2台、PS3、PSP、MP3プレーヤー、電話)
hata3さんお人が悪いですよ(^ ^)
"新製品が出るたびに買い替えをしている人が一般的とも思いませんけど・・・"と、自分の事を棚にあげて、私の事を揶揄しておきながら、私より大枚叩いているじゃないですか(笑)
書込番号:8348514
0点
α900はもう少しサンプルが出てきて納得できそうな画質だったら考えます。
さっき、ざっと計算してみたら大口径の広角と標準ズームレンズに望遠のGレンズとボディで約74万円ほどでした(いつも買っているキタムラセール価格で。ヨドバシ価格×0.81)。
コスト的には、タンス貯金でなんとか買えるぐらいですが・・・
それに見合うだけの画質かどうかが判断ポイントです。自分にとっては安い買い物ではないので、よく考えて見ますね。
カメラ以外の趣味には少々お金をかけているところがあって。でもこんな使い方をする人が一般的とは思えませんよ、自分も含めて。会社で話をしてても浮いていますので。
書込番号:8348553
0点
ビデオカメラ(メモリー)もソニー製でした。
なので8GBや16GBのメモリースティックがごろごろしてたりします。
でもα900にはライブビューもないですしね・・・その分、ファインダーが最高との話ですが。
書込番号:8348738
0点
>>カメラ以外の趣味には少々お金をかけているところがあって。でもこんな使い方をする人が一般的とは思えませんよ、自分も含めて。会社で話をしてても浮いていますので。
この方は、かの有名人である”ナナ0707嬢”を彷彿させる人物だな〜。
書込番号:8348951
0点
もう知ってるみなさん、教えてください。
前例には詳しくないのですが、フィールドで騒ぎにならないために
貸出機は5Dのまんまのガワで中身を新機種にしたりすることはないのでしょうか。
ペンタもギリギリ膨らませて視野率98%だったり。
今回のテーマは「サ・プ・ラ・イ・ズ」なので
貸出機の画素数の吐き出し方も“情報戦”として匙加減があったり。
1 5DII 性能バランス的、高感度方向サプライズ的には2110万画素
セールス的、50D画素ピッチ比例的には2400万画素
↓
2 7D 外販センサー導入の廉価機ながら2460万画素
(安いけどほらごらん、キヤノン製と違ってこんなにノイズが……
という「無言の内製・外製差指し示し」も7Dの役割か)
↓
3 3D 縦グリップの無い1Ds IV相当超絶性能コンパクト機のようなもの
5DIIとの価格差は10万円くらい。
妄想予測として、こんな風になるとしたら後続のフルサイズ機の動向に目を凝らし
来年の春くらいまで、しばらく待つ必要もありやなしや……。ウウ〜。
書込番号:8349440
0点
>てっちゃんさん
きっと言いたくて言いたくてうずうずうずうずしている方もいるでしょうね。間違いなく^^
でも、これだけの不特定多数の方が見ておられる掲示板です。
慎重になる気持ち、理解できます。そして、情報を欲していらっしゃるみなさんの気持ちも痛いほどわかります。
書込番号:8349476
1点
ソニコンさん
>SONYがそんなにお好きなら、SONYで揃えたらいいんじゃないですか?
私は一度説得しましたが駄目でした。
"家に何一つソニー製品がありませんでしたが、最近になってコストパフォーマンスの高さに惹かれて家電が大増殖しております(プロジェクター、AVアンプ、BDレコ2台、PS3、PSP、MP3プレーヤー、電話)
ビデオカメラ(メモリー)もソニー製でした。
なので8GBや16GBのメモリースティックがごろごろしてたりします。"
しかし、時間の問題ですね。 EOS⇒α
書込番号:8349804
1点
ご心配には及びませんよ。
自分で実際に触ってみて、サンプル画像も普段のA3印刷ぐらいに出力してみて、比較した上で自分にあっている機種を購入しますので。
そのぐらいの判断は自分で出来ると思っています。
5D購入時は比較対象がありませんでしたが、各社フルサイズ時代に突入して、選択肢が増えるということはユーザーには嬉しいことだと思います。
キヤノンに縛られるつもりはありませんが、デジ一ではキヤノンがほとんどでしたので、その良さも分かっているつもりです(ニコンはD200しか使ったことがありませんが)。
書込番号:8349910
0点
hata3さん
SONYもCanonも手に入れればさっぱりしますよ。
しかし、A3ノビで判断出来るか疑問ですね。
○あと3日・・・またちょっと遊んでみました。
オバマ氏が持っているカメラは?
http://canonrumors.com/
もうご覧になっている方いると思いますが、現5Dとくらべました。
オバマ氏の手もデカイですがボディーも大きく感じます。
ペンタ部のカーブ・EOS5Dプレート・ダイアル(50Dタイプ?)・ボディーの高さ
気のせいでしょうか?
9月1日付けの記事ですが、寄贈されたものではないかと思うのですが。
書込番号:8350376
0点
>しかし、時間の問題ですね。 EOS⇒α
といいますか、早くαに行って貰って二度と来ないで欲しいです。
でも新製品が発売される度に・・・
同じ車に乗ってるのが悲しい・・・
書込番号:8350733
1点
ISLAND26さん
あるある! いつの間にまた変化おきたのでしょう。
なんか一体型のようにみえます。
これは連射のスポーツタイプみたいですね。
ありゃ〜欲しくなってきましたね。
2台逝っちゃいそうですよ!
今のうちに新しくスレ立てたらどうですか。
いま寝床でなんか気になってノート開けたんですよ。
ありがとう!
書込番号:8351766
0点
夢のデアドルフさん
夜中に起こしてしまったようでスミマセン^^;
やはり2機種なのでしょうかね???
私はグリップあり歓迎なのですが
21万画素だの24万画素だのスペックもばらばらで
なんだか情報が錯乱してよくわからなくなってきました・・・
書込番号:8351795
0点
ISLAND26さん、画像解析ありがとうございます。
ややッ、5DIIに足が生えてきたゾッ!! 下駄履きだあ。
それにしても、この日に至って、これだっていうリークはゼロですね。
キヤノン社情報統制能力恐るべし。本命機は社長室から運び出されるのか。
情報を完全ステルスにしている背景に加え
候補機種を複数パターン用意してギンギンに情報錯綜させているから??
(万一リークがあってもリーク同士をぶつけて打ち消させる戦法)
複数パターン貸出機の反応を見る係の人、ネットの反応を見る人が
17日の朝7時くらいに早出。最終決定会議。そこからワイワイガヤガヤ
パネルや資料の「×××××」文字部分や画像を差し替え
11時頃にはプリントアウトもはや完了。やれやれ。
あとはゆっくり早弁食べて、Webを更新して、さあ午後はプレス発表だ。
夜はみんなで、どこか美味しいレストランで慰労会。
一方、僕らは銀座の大通りから待ちに待った発表歓迎鼓笛隊出発。
紙吹雪舞い上がり、最後列の人はお掃除もちゃんとして
ぐるっと山手線沿いに騒いで回るから
ひょっとして徹夜の強行軍になるのかな。
ヒェ〜〜、とにかくあと2日、うれしいなあ!!
書込番号:8352010
1点
てっちゃんさん、こんばんは。
仰るとおり主だったリークがないですね。
この画像の出所はDPRです。
http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1032&thread=29317457
それよりキヤノンはフォトキナでの出品機種は7機種ということなので
5D後継2機種説という話は消えてしまいましたね。
http://www.canon-europe.com/photokina/The_exhibition.asp
いろいろと情報が錯誤しておりますが
のんびりと17日を発表を待ちたいと思います。
書込番号:8352087
1点
ISLAND26さん おはようございます。
グリップ一体ボディーの写真は合成ではと思います。
Canonサイトはどこもまだ隠した状態でした。
こちらで画像を確認したところ、レンズ範囲内にグッタペルカ(シボ)が少し見えていたのですが?
しかし、こうやってみると丸みのペンタ部からやや角張った現行機種、そして角張らせたEOS 1DsWに見えてしまいます!・・・だったりして?
書込番号:8352815
1点
夢のデアドルフさん
これが本物としたら日本サイトのティザーはグリップ無しなので
2機種????
キヤノンヨーロッパで7機種を出品となってます。
KISS F
KISS X2
40D
50D
5DMK2
1D3 or 1D4
1ds3 or 1Ds4
ということも考えられますね。
でも1D系でモードダイヤルってどうなんでしょう^^;
書込番号:8353498
1点
ISLAND26さん
そうですよね・・・1D系でダイアルおかしいですよね。
EOSの初期はボタンから始まりましたがモードダイアルはいつからでしょう?
5DMarkUのデザインはしかしどうなんだろう。
私は話しだけで判断しているのですが、1D系ではない50Dの上の7D?ではないかと思います。5Dデザインと
話しから読み取っているのですが、だんだん自信なくなってきました。
このデザイン、心理作戦でいつかは1D系買えよ・・・なんて考えすぎ(^^;ですか!
書込番号:8353596
1点
>キヤノンヨーロッパで7機種を出品となってます。
コンデジの新製品の出品はないのですか?
デジ一眼ばかりでは無いと思いますが?
書込番号:8353944
1点
レンズ+さん、こんにちは。
公式サイトをご覧になればわかると思いますが
EOSシステム7機種、60種以上のレンズとアクセサリーとあります。
キヤノンヨーロッパフォトキナ情報
http://www.canon-europe.com/photokina/The_exhibition.asp
それにしても5Dとういう機種は噂も含め
話題性の富んだモデルだなとつくづく感じております。
いずれにしても17日発表は間違いないと思います。
名機として新たな登場を期待してます。
書込番号:8354045
1点
ハーケンクロイツさん
>> ちなみに、この号に私の作ったハッセルブラッド用の戸棚が載ります。
>お〜し、見るゾー。
ありがとうございます!
私のブログにもアナウンスを載せましたので、ぜひご覧くださいね。
ふふふ、5D MarkII確定みたいで嬉しいです。
書込番号:8354551
1点
あってはならない事なのですが、本当に情報流出がないですね。
嵐の前の静けさなのでしょうか。
ちょっと信じられないのが正直なところです。
書込番号:8354572
0点
Ikuruさん、こんにちは。
雑誌表紙の分かりやすい写真有難うございます。
はっきりとEOS 5D MARKUと書かれていますね。
知人とスペック、価格、名称予想をしていましたが、名称は完全にはずしました。
知人が5D MARKUで私が7Dと予想していました。
既に雑誌も入手されて、雑誌の内容もご存知なのでしょうね。
羨ましいです。
書込番号:8354621
0点
そういえばもう一か所流出しているところがありましたね。
hata3さん
>既に雑誌も入手されて、雑誌の内容もご存知なのでしょうね。
…… !!!
そうですよ! Ikuruさん知っているってことですよね!
うらやましいです。(あと一日ですが(笑)
書込番号:8354653
0点
>既に雑誌も入手されて、雑誌の内容もご存知なのでしょうね。
未だ手にされていないと思いますが?
書込番号:8354888
0点
レンズ+さん
そうなのでしょうか。 私は雑誌に載るような事をしたことが固より無いので、経験はありませんが事前にもらえるという事は無いのでしょうか。
わかりませんが、兎にも角にも明日(これ自体何とも言えませんが)まで待つとしましょう。
書込番号:8354927
0点
イクシイ2機種プラスおまけ(カラバリ除く)
パワーショット3機種
コンデジも新機種はDIGIC4のようですね。こちらの情報は割とリークしてるようですね。
書込番号:8355030
0点
照りつける太陽。延々と続く砂漠。
情報を〜、情報を〜、5DIIの情報を飲ませてくれ……、バタッ。
ムックリ。
ウウ〜、悶えますねえ。
ちょっとビックカメラに行って聞いてみよっと。
(7時からテレビで「鳥人間コンテスト」があるから大急ぎ)
書込番号:8355244
0点
> 事前にもらえるという事は無いのでしょうか。
掲載誌にもよるのでしょうが、普通は発刊後の送付だと思いますよ。(私の場合はそうでした。)
それに Ikuruさん はストックホルム在住のご様子ですし・・・
書込番号:8355284
0点
takajunさん
>掲載誌にもよるのでしょうが、普通は発刊後の送付だと思いますよ。(私の場合はそうでし
>た。)
そうなのですか。
知りませんでした。
どうも少しでも情報が出そうとなると冷静さを失ってしまいます。
早とちりでした。 すみませんでした。
書込番号:8355393
0点
て っ ち ゃ んさん
5DMarkUいつ発売か聞いてきて下さ〜い。
写真もあるでしょう。
た・の・・・・・・むっ! バタッ・・・・
書込番号:8355401
0点
早速気付いていただけて嬉しいです♪
>既に雑誌も入手されて、雑誌の内容もご存知なのでしょうね。
>そうですよ! Ikuruさん知っているってことですよね!
ふふふ、実は。。。新型5DはOXなスペックで、あれこれの機能が付いて、ずばり幾ら!
と言いたいところですが、残念ながら、他にはなーんにも知りません(笑)。表紙だけアナウンス用としてもらいました。5Dのことを聞くこともできそうですが、やっぱりそれはできません。いや、本当に知らないですよ(笑)。
>掲載誌にもよるのでしょうが、普通は発刊後の送付だと思いますよ。
はい、掲載誌はいずれもらえることになっています。いずれPDFで送れるような時代になるかもしれません(掲載誌を送るより経済的だし)。
発表が楽しみですね。
書込番号:8355422
0点
>掲載誌にもよるのでしょうが、普通は発刊後の送付だと思いますよ。(私の場合はそうでした。)
私の場合、エッセイと写真集を含んだ書籍だったので
発売の10日くらい前にいただけました。
ただ雑誌ですので、結構発売まで3日〜4日前でギリギリではないかと思います。
ただし記事に関係した本人記事のゲラでしたかなり事前にもらえますね。
書込番号:8355438
0点
> た・の・・・・・・むっ! バタッ・・・・
ついに死者が・・・・ (情報のカンフル注射で生き返るという噂)
書込番号:8355463
0点
>ついに死者が・・・・ (情報のカンフル注射で生き返るという噂)
私のその一人です(爆笑)
今回の5Dに関していえばNDAが12日で切れているということですが
実際には発表日まで有効とされているとのことです。
主だった情報がでてこない訳です。
知ってる人は知っているんでしょうが今回ばかりは口を閉ざしたままですね。
ただどのメーカーもそうですが、
前日にはなんらかの情報が出てきているので明日16日かなり期待してます^^;
書込番号:8355579
0点
Ikuruさん
知っていると思ったのですが残念です(笑)
Ikuruさんなら……
失礼しました。
それにしても発表まで全く情報が出てこなかったらこれはすごいとしか言いようがありませんね。
これぐらいの神経を品質管理にも注いでほしいと思います。(^O^)/
初期不良なしでお願いします!
書込番号:8355644
0点
これで17日発表がなければ・・・
きゃ! 考えたくない・・・
書込番号:8355685
0点
ツァイスのZEマウントの公式発表とテストレポの表紙にMark2らしきカメラが写ってます。http://www.zeiss.com/C12567A8003B58B9/allBySubject/40E65D9E02CA6E1FC12572260064FE39
書込番号:8355696
0点
私にも憶測を流させてください!(お願いします。怒らないでください。)
ディーザー広告は相変わらず変化はありません。
なのでいろいろと考えて タイミングを見て画面をキャプチャーしてみました。
すると、隠されている部分ははじめからモザイクがかかっている部分があり、そこにカメラの画像がそのモザイクの下に表示されるような形になっています。
ということは・・・
もしもこのflashを解析できる人が い た ら (私にはできません(泣)
レイヤーを分解すればこのモザイクの下にあるカメラの画像が出てくるかも!!!
まさかそんなことありませんよね。
無視してください!
もう発表直前ということでご無礼 お許しください。
書込番号:8355954
0点
夢のデアドルフさん
殿、とのぉ〜、しっかりなされい。
拙者はビックカメラに行って参ったところでござる。
この竹筒の妙薬を口になさらぬくゎぁ〜〜ッ。
おっ、目を開けられましたか。
と、緊迫したことを言いながら
アテにしていた懇意の店員さんは今日はお休みでした。トホホ。
他の店員さんは「発売日ですかあ……
まだ50Dもはっきりしないところがあるので
5DIIはどうなんでしょう。また来てみて」とのことでした。
ガクッ・・・
殿、とのぉ〜!!
書込番号:8356188
0点
x2007さん
>もしもこのflashを解析できる人が い た ら
やってますよー。
でもね、残念ながら面白い情報は出てきません。
とりあえず、煙の画像や、月、カメラを貼り付けておきますね。
これらが重なり合いながらフラッシュが構成されています。
書込番号:8356293
2点
僕も自分が本物だと思っている画像と、このティザーを見比べながら隠されているものを逆算で推理していますが、多分「5D」「MarkU」をまず隠していることは間違いないとして、本体下部を塗りつぶしたように隠されているのは「文字」ではないか?と推理しています。
「創造力の入り口」とか「5D更なる高みへ!」みたいなそういうキャッチフレーズ的な文字です。
「5D」と「MarkU」だけ隠すのであれば下部の塗りつぶし方は不自然ですし、逆に縦グリを隠しているという説はことここに及ぶとかなり無理がありそうです。発表時に何か文字が浮かび上がってくると考えております。
書込番号:8356351
1点
例のツァイスのZEマウント公式ページの写真を見ると、明らかにD1系とは違うカメラでモデルを撮っているカメラマンの写真が掲載されています。もちろん、メーカーのロゴは消されていますが。これがおそらく5DMARK2の評価機ではないでしょうか。見た目、かつてのモードラのような物が下に着く2段重ねの構造になっているようです。
本体はおそらく24M、連写性能は3.9FPSだろうと想像されます。仮に連写性能が5FPSだと19M強の画素数でしょう。20M±20%といえば一番当たり障りがないでしょうね。連写性能が3FPSだとすると、32M近くになりますが、そこまでするかどうかは分かりません。D1sと余りにも画素数だけでも下克上になってしまいますからね。
おそらく、アクセサリーにブースタのようなものがあり、これを着けると連写性能が倍増するような仕掛になっているのではないでしょうか。
書込番号:8356407
1点
Ikuruさん
申し訳ございません。 こんなくだらないことにつきあってもらいまして。
flashがご自分で解析できるIkuruさんがうらやましいです。
本題に戻りますが。
残念ですねー さすがに私のような者が考えつくようなことで情報が流出するようなことはありませんよね。
きちんと下はカット済み
マークもきっちり目隠し。
いまだにわかりませんがなぜ下をカットするのでしょうね。
Ikuruさんが以前解析なさって掲載した日本のディーザー広告の完全なシルエットを見た時は
これでグリップ一体はないなと思いました。
しかし
この画像も消しているとなると・・・
小鳥遊歩さんの文字説もありますし・・・
やはりグリップ一体は・・・
みたらいかんのんさんの説の
グリップを付けると連写が・・・
楽しみがどんどん増えてきますね!!!
私は楽しみが増えてくるので噂、憶測が大好きです。
flashの解析お手数おかけ致しました。
追伸 Ikuruさんへ
いつもブログの方を拝見させていただいております。
お子様とのカメラトークの掲載を期待しています!(笑)
これからもよろしくお願いします。
小鳥遊歩さんへ
こちらのブログも拝見させていただいております。
東京へほとんど出ませんので、被写体が多そうな東京に憧れています。
50mmF1.2の使いこなし術 いつも ”見させて” いただいています。
これからもよろしくお願いします。
みたらいかんのんさんへ
細かいところに目が行くことに加え、論理的な考え方には説得力がありますね。
私にはそこまでの説得力がある意見が言えません。
これからも参考にさせていただきます。
追伸が長くなりました。 失礼しました。
書込番号:8356469
0点
うーん、処理能力はデジック4の場合50Dから換算すると9576MPS程度と計算できます。従って、センサーの画素数で割れば、単純に連写性能が計算できるわけですが、速度を上げたければチップをパソコンでいうデュアルCPUのように、並列処理させる必要が出てくるわけです。最初は5Dのようなものを想像していたのですが、電源強化と合わせて外出しにすれば本体+アクセサリー(デジック4チップ組み込み)で処理能力を相当程度向上させることが可能です。もちろん、アクセサリありと無しでクロップ機能のように、読み出しの画素を融合させて高感度特性を向上させるとか、逆に最大画素数に切り替えて精細な画像(ただし低感度)にするとかいろいろできるのではないでしょうか。もちろん、アクセサリの価格を加減すれば、機能と価格とを後付で調整できるかも知れませんしね(笑)。それなら、1D系と価格面で競合させることも可能です。50Dのセンサーを(歩留まりを考えずに)単純に2.57倍すればフルセンサーの大きさになるわけですが、これだと単純計算で39Mくらいになってしまいますが、不可能ではないでしょう。私自身は今まで半切から全紙での作品制作などをたびたびおこなったことがあるので、正直言って画素数は35Mくらいは欲しいところなんです。もちろん、4切りくらいまでの作品とかプリントでは、全くのオーバースペックなんですけどね。
さて、本体下部の形状がシャドウであってもその機能を暗示させる物が少しでもあれば、当然カモフラージュはするでしょうね。
書込番号:8356693
0点
てっちゃんさん
さきほど目をさましました〜!
マジで頭痛が治らずオマケに家の猫どもが喧嘩をしているところに仲裁に入ったあと、ロープをまたごうとしたらサンダルが引っかかり1回転して後頭部を強打・・・拙者気を失っておりました。トホホ・・・
おのれ〜店員ども猫かぶりおって・・・しらをきっておったか。
また来てみてだと〜! 販売リストを手に入れねば・・・・・。
書込番号:8357864
1点
ソニコンさん
5DII 11月発売ですか。特別情報ありがとうございます。
夢のデアドルフさん
頭痛が痛いときに、後頭部強打。大変なときにお騒がせいたしました。
CTは撮らなくても大丈夫でしょうか。
気絶していた時間が長かった場合、吐き気、眼振などがあるようでしたら
ご面倒でも夜間窓口受診をお勧め致します。
17日の5DII発表が特効薬となりますように。
書込番号:8357958
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























