デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
こんにちは。今までコンデジを使用してましたが、一眼レフが欲しくなり迷ってます。
全くカメラの知識がないので、アドバイスお願いします。
私が見た中なかでは、
NikonのD40〜60は今後レンズ選びの際に制限がある(AFモーター内蔵のレンズしかダメ)と聞き、NikonではD80かな?
Canonですと予算的にKissXかX2かなと思ってます。
私の使い方は主に2つです。
@室内及び外で子供を撮影する(運動会や子供達のサッカーの試合等で撮影)
A旅先の風景
そこで
@X2のキットレンズには手ブレ補正が付きますが、やっぱり付いてた方がいいのでしょうか?
特に望遠撮影で発揮すると聞きましたが、Xのダブルキットの望遠レンズはダメでしょうか?
Xを購入し、余ったお金で単焦レンズを増やすのも・・・と思います。
AX、X2にしても初心者の私にはダブルズームキット付きがお買い得でしょうか?
私の用途では 普通のレンズと望遠レンズはすぐにでも欲しいですが・・・
またボディだけ購入し、タムロンやシグマの1本で望遠までいける(18〜200mm)のレンズを
付けるのはいかがでしょうか?ある店員さんはAF速度が少し遅いと言われてましたが・・・
キットレンズを付け替えた方がAF速度は速いのですか?
BNikonのD80は持った感じホールド感がよかったと言うだけで迷ってます。Kissは小型軽量を売り にしているだけ、女性には優しいですが、少し持ちにくいのかなとも思います。
D80とKissXとX2では メーカーも違いますが、どれがいいと思われますか?
予算が許せば渡辺謙さんCMの40Dがいいんですが・・・
以上、初心者のため質問内容に的を得てないかもしれませんが、アドバイスお願いします。
書込番号:7389649
0点
こんにちは。
何が良いかは、ほんと人それぞれですから難しいですね。
ですから、これからいろんな意見が出てくると思います。
まず、私なら18-200mmのような1本で済ませるズームはパス!^^;
理由は、普段の撮影ではそんなに長いレンズは要らないです。
すると、レンズが重いぶんだけ嫌なんです。
ダブルズームキットが得かどうかも、今後次第。
レンズ沼に嵌る危険性が有る人は損になると思います。
レンズはこのキットだけで終わりでしたら、お得です。
手振れ補正は望遠側では必要だと思います。
よって、今の段階ではX2のダブルズームキットが一番無難かな?(^^;
私なら、D80のレンズキットか、40Dのレンズキットを買って、おいおいレンズを買い足して行きます。
私はそうやってレンズを増やしてきました。
いまだに標準ズームだけは、最初に買った24-85mmを使い続けています。
書込番号:7389735
4点
にんにく丸さん
今のタイミングなら3月まで待ってKissX2のダブルズームキットでしょうね。
書込番号:7389761
2点
発色の自然さで選ぶなら、KDXからKX2でしょうね。
書込番号:7389906
1点
デザインはD80が良いと思いますが、中身はKDXが上です。写りがKDXの方が全然良いです。
KX2も良いかも知れませんが、詳しくないですので・・・
書込番号:7389970
0点
機能に目を向ければKX2でしょうかね。
1200万画素が(高画素なのが)チョッと心配ですが・・・。
1. 手ぶれ補正はあるに越した事はないです。ダメなレンズなんてものは、
滅多にお目にかかれるものではないです(笑) 使いこなしと用途の問題です。
動体を追うなら、少しでもF値が小さい望遠ズームが適しています。
2. 18-200mmは総じて少し遅めのAFになるようですね。ソレが問題になるかどうかは、
やはり用途の問題です。性能本意で行くなら、少しでも高性能なレンズが良いのは、
自明でしょうか(^^;) キットレンズと18-200mmでどちらが速いかは存じません。
3. 動体を追うなら高速連写も有用になります。40Dが買えるならそれが良いかも。
書込番号:7390086
0点
こんにちは。
私は主に、少年サッカーを撮っています。
F2→10Dさんの言われるように、今後撮影に熱が入って、レンズが複数になるようでしたら、レンズキットのレンズは邪魔になるかもしれませんし、行事のときだけ持ち出すだけで、予算を抑えたいのであれば、レンズキットはお得です。結局は、当人の使用状況と熱の入り方次第ということになるでしょう。
サッカーについては、小学生低学年までは、グランドにかなり近づいて撮影できますので、200mmクラスでも足りますが、小学生高学年になると300mm以上のレンズが欲しくなりますね。
なお、サッカーのように、予測できない不規則な動きをするスポーツを撮る場合、AF速度・精度が重要になると思います。たとえ小学生サッカーでも。
書込番号:7390156
2点
ニコンにはRAW現像ソフトが別売であるために同梱されていない時点でふざけていると思います。
キヤノンは以前からDPPというRAW現像ソフトが付いています。
デジタル一眼の面白さが分かってくるとRAWで撮ってみたくなるのが心情ですがその点、ニコンは失格だと思います。
書込番号:7390241
1点
レンズキットの方がお買い得か?と聞かれれば、ボディとレンズをそれぞれ単体で買うよりお買い得でしょうね。
APS-CのKDXやKX2の場合、どうしても広角側が不足気味になりますので、キットレンズの18mm〜と言う焦点距離は有ると便利だと思います。
お子様の撮影でも、室内と屋外のサッカーとでは必要なレンズが違ってくると思います。
室内では、取りあえずキットレンズのEF-S18-55mmと内臓ストロボで対応。
屋外のサッカーは予算の都合でしょうが、別売りの望遠ズームを探されるのも良いと思います。
例えば、KX2ではセットですがEF-S55-250mmF4-5.6ISとかEF70-300mmF4-5.6IS USMとかEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMとか・・・上を見ればキリがありませんが。
書込番号:7390279
1点
にんにく丸さん 初めまして。
アドバイスになるかどうが微妙ですが、私がお勧めするなら・・・
・EOS Kiss X2 ボディ \79,851
・EF50F1.4USM \38,556- (予算が厳しいならF1.8 \8,749 )
計 \118,407- (F1.8の場合 \88,600-)
そして、運動会の前に
・EF70-200 F4L IS \113,900-
・グランドが広い場合、・EXTENDER EF1.4X II \36,878
計 \150,778-
とまぁドップリ沼に浸かった人間が薦めるレンズですw
いずれも後悔のないレンズですが、これらにはさらに上位ランクのレンズも存在します。
また別世界で、もしにんにく丸さんがハマった時にお話しましょう。
いかに優れた一眼レフとはいえ、夜間の家の中での撮影や、幼稚園の発表会など、過酷な状況では、セットレンズでは乗り越えられない場合が多々あります。
そこで、お勧めしたのがこのセットですが、本体ボディは新しい方がいいです。何故ならNewモデルが出る度にISO感度処理がうまくなってきており、KissDNではまだ使い物にならなかったISO800が、KissDXでは常用レベルに仕上がってました。
感度を上げれる=暗い所でも撮れる
ので、高くても是非Newモデルをお勧めします。
それとセットで購入するにあたり、セットレンズの標準ズームではなく、手ブレ補正もない単焦点をお勧めしたのは、一眼の楽しみ方を教えてくれるレンズだからです。
標準ズームでは撮れない美しいボケ味を味わえば、今までとは一味も二味も違うものが撮れます。
ちなみに、我が家でも屋内での撮影は全てEF30F1.4Lで撮影しています。
屋内では明るさ(F値)を優先し、ズームよりも足でよって撮った方が良いと思います。
ズームは言わずとしれた名レンズEF70-200F4LのIS版。これがLレンズの入門レンズではないでしょうか?カリっとした描画に使いやすいF4通し、是非お勧めです。
長文になりましたが、是非一眼ライフを味わってみてください。
書込番号:7390379
3点
にんにく丸さん こんばんは
3月末にKX2が出てから判断されるのが一番かと思いますよ。
それまでD80とKDXの実機を触りながらKX2の赤いカタログとにらめっこしてみては
如何でしょうか。
書込番号:7390442
0点
レンズキットはレンズ単体で買うより随分お買い得です。
値段を見てみれば一目瞭然です。
でどれがいいかと言われるとトータル予算と今後のハマり具合にもよるんですよね。
例えばKDXのレンズキットにして望遠は奢ってEF70-300mmISというのも悪くないですし、KX2のWズームにしてその代わりEF35mmF2か430EXを買って室内での撮影を強化するというのも悪くないです。
KX2のWズームの望遠は200mmじゃなくて250mmというのも結構ポイントかもしれません。
換算400mmあるというのはかなり心強いですから。
ニコンのD80ってKDXとかKX2との性能差を考えるとちょっと割高に感じます。(気のせい?)
書込番号:7390825
2点
こんばんは
コンデからのステップアップで
これからお求めになられ方にはX2の発売を待って
Wズームにされるのが一番無難ですね・・
私が同じ状況なら標準域は手ぶれ補正は要らないので
X2のボディにタムロンのA16 17-50F2.8を狙いますね・・
取りあえずお子様の室内撮影を前提でということで手ぶれ補正つきでも
被写体ぶれは防げませんので少しでも明るいレンズが欲しいところです
キットレンズのEFS18-50ISは軽量でお求め易く良いレンズで最初の一本としては
良い選択だと思いますが・・外部ストロボも欲しいですね
ストロボの変わりに単焦点のEF35F2もありです(^^;)
望遠域は手ぶれの補正が有効なWズームのキットになってるEFs-55-250ISが
お値段的にも使い易いのでやはりお勧めだと思います
書込番号:7391410
2点
いろいろ悩んでいるみたいですね。文面から察するに、
D80 + AF-S VR 18-200mm の組み合わせが良いように思います。
書込番号:7392285
0点
上位機種の質感に好意を抱いているなら、40Dの前世代の30Dも検討してみてはいかがですか?
一眼レフはしっかりホールドできるので、
手ぶれ補正はコンパクト機ほど重要視する必要はないと思います。
キャノンとニコンは、後からレンズを変えて手ぶれ補正を使用できるようになりますし。
書込番号:7392641
0点
風景を撮られるのでしたら、24ミリ(相当)始まりの標準ズームが
あるといいですね。28ミリ(相当)とは全然違う世界があります。
かといって、初心者を自称なさるくらいなので超広角まではいらない
でしょうし。
でも問題は、24ミリ(相当)始まりの標準ズームがニコン・キヤノン
にはないことです。(もちろん「フルサイズ」ならありますが・・・)。
となると、ペンタかソニーかオリンパスということになります。
去年であればオリンパスE−510に12-60mmを付けるのをお薦めしたと
思いますが、今年になってみると、ペンタックスもK−20、200、ソニーも
α-200や350などの意欲的なカメラを出していますので、一概に薦めにらく
いところではあります。
レンズ的にはオリンパス、ズイコーデジタル12-60mmが一番いいと思います。
とはいえソニーαの16-105mmや同ツァイスの16-80mmなんかも魅力的ですね。
ペンタックスだと16-45mmが安くて高性能ですが、ちょっと望遠が足りな目
です。16-50mmはF2.8の明るさで超高性能ですが、値段も重さも大きさも、
ちょっと手余ししそうです。
まぁ、レンズ交換できるのが一眼レフの醍醐味と考えれば、ペンタ16-45mm
と手軽な望遠ズームを組み合わせるというのがいいかもしれません。K100
スーパーなら安いですし、K10だって今は持ってけドロボー的な安さです。
もちろん新しいK20や200もものすごく魅力的ではあります。特に200はこの
クラスで防塵防滴ですからね。手振れ補正もダスト処理も入って、ダイナミック
レンジも広くなっていますし。いまでは数少ないボディ内モーターでのAF駆動
であるため、ごく薄型のレンズもラインアップされています。
書込番号:7393296
1点
私なら、
X2レンズキットあるいはX2+タムロンA16、に望遠はEF70‐300ISにしますね。
運動会、サッカーなら300mm(35mm換算480mm)は欲しいかな。
1220万画素は要らないんだけど。。。
書込番号:7393362
1点
はじめまして
私はKissDXで子供を中心に撮っています。
私も湯〜名人さんに賛成で、KissX2が出てからの検討が後悔が少ないと思います。
その上でご質問に私なりのお答えをしますと
1.標準ズームにISの必要は感じませんが、望遠ズームにはあった方が良いと思いますので、X2のWズームキットはお得感を感じます。
DXのWズームキットにはあまり魅力を感じませんがUSMが付いているのでサッカーなどで動くお子様を追いかけるのには役立つかもしれません。
2.18-200のような高倍率ズームはかなり便利です。解像度・AFなど、諸々の性能が3倍程度のズームと比べると劣るのは事実ですが、それはある程度高いレベルの話です。
特に日中の屋外では高倍率でもコンデジとは違った良い写真が撮れると思います。
ただし室内ではストロボ必須だと考えてください。
高倍率レンズを買って、室内用・勝負用に明るい単焦点レンズを買い足すのも良いと思います。
3.D80ですが、値段がだいぶ下がっているようですね。質感も良く、初めて触った瞬間「これください」と言いそうになりました。
D80や40Dの大きさはホールドしやすいですが、お子様を撮る場合などはKissのような小型軽量という性質の方が役に立ってくれるように思います。
中級機の連写性能が必要なければ、私はKissで良いと思います。
書込番号:7393437
3点
皆様、早々のアドバイスありがとうございました。
今回初めての投稿で、こんなにもたくさんの方からアドバイスを頂ける事に感激してます!
X2の発売まで暫くありますので、皆様方のアドバイスを参考にして購入します。
早く私も一眼レフ愛好家になりたいものです。
購入前に心配ごとがございます。初歩的な質問ですが、私のパソコンは恥ずかしながら
まだOSがWindows Meです。
もちらん画像編集は諦めてますが、撮影した写真はSDカードからパソコンで閲覧したり、
CD-Rに保存したのですが、カードリーダーを購入すればUSB端子から出来るのでしょうか?
出来なければ、一眼レフ購入前にパソコンから購入しないといけません。
なにもわからず申し訳ございませんが、教えて下さい。お願いします。
書込番号:7393752
0点
現像ソフト DPP, NIKON Capture や、PhotoShop を使わないので
あれば、現行PC + カードリーダで何も問題ないと思いますよ。
書込番号:7397371
0点
mt_papaさん
教えて頂きありがとうございました。これで安心して一眼レフを購入できます。
ただ画素数が多いので1枚のデータは多いと思いますので、マメにCD-Rに保存するように
致します。現状の500万画素の写真でもパソコンに保存しすぎるとフリーズする事が
ありますから・・・(悲)
悲観的にならず、一眼レフ仲間になれるように努力します!
書込番号:7400824
0点
>ただ画素数が多いので1枚のデータは多いと思いますので、マメにCD-Rに保存するように
>致します。現状の500万画素の写真でもパソコンに保存しすぎるとフリーズする事が
外付けハードディスク(USB接続)が便利ですよ。\10,000-前後で最低120GBくらいのものが買えます。
書込番号:7401885
0点
長期保存なら CD-R よりも DVD-R のほうが有利です。
記録面が 0.6mm厚の板で挟まれています。CD-Rの構造は、
1.2mm の板の上に記録面が乗っている感じです。なので、空気中の水分
による記録面の腐食などは DVD-R(国産)が有利という説をよく見ます。
それでも、何十年も大丈夫か?といわれるとそうでもないので、
サンタビスタさん も言われているように外付けHDDなどに2重に
データを保存しておくことをお勧めします。(光ディスクは保存用
というよりは、データ受け渡し用と考えたほうがいいと思います)
「DVD 寿命」で検索してみてください。
書込番号:7405231
0点
サンタビスタさん
mt_papaさん
アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。外付けのHDDを検討してみます。
せっかく撮った写真がなくなると悲しいですもんね・・・
またCD-RよりDVDの方が有利とは知らなかったです。
みなさまに教えて頂く事ばかりで、感謝致します。ありがとうございました。
書込番号:7416736
0点
OS が WindowsMe ってことは、USB は 1.1 でしょうか?
USB1.1 の理論最大転送レートは 12Mbps = 1.5MB/sec です。実行転送レートは、この 50〜70 %の 0.8〜1MB/sec となります。
JPEG ラージファインが KDX で 3.8MB、KX2 が 4.3MB なので、1枚の転送に4〜5秒かかる計算になります。RAW だと1枚 10〜15 秒ですね。1枚ずつだとそれほど時間がかかるようには思えないかもしれませんが、1GB 撮りためると(KDX の JPEG で 250 枚強)それを全部転送するのに、かるく 15 分以上かかります。
USB 接続の外付け HDD も同様で、大量の写真を保存しようと思うと、相当に時間がかかるでしょう。
ってことで、USB1.1 の場合、本体は買い換えなくても、USB2.0 I/F を増設した方が良いと思います。あるいは、LAN は 100Mbps でしょうから、下記のような USB-LAN コンバータを使うとか…。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/index.htm
が、WindowsMe だと画像の閲覧だけでも GDI リソース不足が発生する可能性があるので、ある程度のハードウェアスペックなら OS だけ WindowsXp にするとか、ハードウェアスペックが低いなら PC の買い換えも検討した方が良いかもしれません。
書込番号:7417913
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/23 11:27:40 | |
| 23 | 2024/11/19 3:50:51 | |
| 27 | 2024/04/27 10:01:41 | |
| 11 | 2024/02/16 12:24:48 | |
| 21 | 2023/11/21 12:41:07 | |
| 10 | 2024/11/14 13:44:15 | |
| 2 | 2018/03/07 23:24:45 | |
| 12 | 2017/10/20 23:15:31 | |
| 15 | 2017/06/06 11:08:14 | |
| 8 | 2016/09/26 13:30:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










