αSweet DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
コニカ・ミノルタが撤退を発表してからコニカミノルタ製のデジカメの値段が大幅に値下がっていますが、、、
実際のところ買い!?ですか!?
自分はサッカー観戦の選手やスポーツ観戦時に撮る為に購入を考えていて、人気のキャノンのEOSと悩んでいます。
昨年10月に買おうと思った時は、手振れ補正のある
αSWEETに傾きましたが・・・
やはり、商品の信頼性と今後のサポート&レンズの多さ等
を考えて、値落ちしていなくてもキャノンが無難なのでしょうか。
ちなみに、一眼レフ購入は今回が初めてです。
書込番号:4851996
0点
下のスレ「4851410」を見た方が良いです。
用途は同じようなものだし・・・
買いか否か?で言えば、買い。
今現在の価格は不当に安い(笑)
ただ、用途に適していないのも事実。
それはキスデジでも同じ。
20Dや後継機の30Dにした方が良いと思いますよ。
書込番号:4852017
0点
「負け組コンビ」20D・30Dなんか買ったら
末代までの笑いもの。ニコンD200を買うしかない。(笑)
ニコンD200は、何も言うことのない傑作ですね。
書込番号:4852102
0点
>みらい@29さん
ニコンスレにも同じ内容を立てていますね。
>値落ちしていなくてもキャノンが無難なのでしょうか。
>人気のキャノンのEOSと悩んでいます。
>また、人気のEOS KISSも考えています。
マルチポストは、規則違反となっています。
書込番号:4852118
0点
今後の事を考えると、キスデジですかね。
D-50,*istなんかも、オススメですけど。
好みもあるから、店頭でじっくり比べるといいと思います。
書込番号:4852187
0点
在庫一掃たたき売りですから、
コニミノファンでなければ買わないほうが。
書込番号:4852209
0点
まぁぶっちゃけ、将来(しかも再来月という。。)の一番不安なメーカーですから、
「買い」とは言えませんよね。
レンズ交換式カメラの最大の特徴である、レンズも、数が少ないようです。
ワタクシは買いましたが。。。
特オススメする理由はないです。
ニコン富士太郎さんと同じですが、
安さ優先なら、D50や*isdDなんとかシリーズで一番安いの
価格が許せるなら一番安心なのはキスデジタルNでしょうか。。。
書込番号:4852215
0点
(先週αSweetデジタルを購入しました)
安さを重視されているようなので・・・。50Dあたりがおススメです。レンズも豊富に手に入ります。αSDは本体もレンズキットも安いのですが、それ以外のレンズが入手困難になっています。
>サッカー観戦の選手やスポーツ観戦時に撮る為に
だとD200や30Dクラスの方がいいのでは?と思います。(実際に使ったわけではないのですが、スペックやレビュー記事を読んでみて)もちろんレンズも望遠が必要になると思います。スポーツによっては「明るい望遠」が必要になりますから予算的には倍以上に・・・。
αSDのWズームは75〜300mmがついていてお買い得ですが、AFのスピードは速くないですし、300mmではF5.6程度です。手振れ補正はついていても被写体ブレは止められません。選手に「どれだけ近づいて」撮るのか、また「会場の明るさ」にも大きく左右されます。もし、コンデジからのステップアップでしたら格安で十分に楽しめるαSweetDだとは思います(私がそのクチです)。
ただしレンズをあれこれ揃えて・・・とお考えでしたら他社にされたほうがいいです。スムーズに買い揃えることができますから。その場合レンズを研究して「このレンズを使いたいからこのボディを買う」という考え方もアリかと。予算が許せば・・・。
とにかくαSDは本体に手振れ補正がついてこの価格ですから、おおいに悩める存在だとは思います。
書込番号:4852421
0点
今後システムの拡張を望まれるのであれば、止めておけばいいでしょう。
単に価格と性能を考えれば、迷わず「買い」だと思います。
私も購入者の一人ですが・・・・
ボディーと手ごろなレンズ、18−300をカバーする2本のセットで
使いきりと割り切って使います。デジモノだから、寿命は3〜5年
ってところでしょうか。
当面アフターも全く心配してません。メーカー責任としてSONYが面倒
みるでしょう。
書込番号:4853055
0点
マウントが残るにしても体制を維持できなかったコニミノが一番の負け組でしょうね。
今の状況では、ソニーがどのような製品を発売したとしても、コニミノファンは文句を言えませんしね。
この機種をしばらく使い続けるのであれば、買いかもしれませんが。
書込番号:4853839
0点
現時点で、手振れ補正という他社にないアドバンテージがありますので、それを評価するなら買いでしょう。一眼レフユーザーの全員がレンズを揃えるわけではないので、スレ主さんもαSDのダブルズームキットか安い望遠ズームをとりあえず買ってみて、自分に必要な機能や焦点距離を見極めるというもアリだと思います。
他社のモデルチェンジを見ても、一生使えるデジタル一眼ボディーはありません。デジ一眼といえど、3年前のモデルは現実的に十分現役とは言えないですね。ですので、ほとんどの人は、使うかどうかわからない予備ボディーを買ってまでコニカミノルタに入れ込む必要はないと思います。
写りのよい大きなコンパクトカメラを安く買ったという見方をすれば充分幸せになれますよ。
書込番号:4853997
0点
私もひるね堂さんに賛成です。
Dカメは10年なんてレンジでは使えないものだと思います。
ですから、買いかどうかはやはり、値段なのかも知れません。
私もαSWEET持っていますが、その理由は父が残していったレンズがたくさんあるからです。
と、言ってもこのカメラ使い勝手もいいし満足しています。
好みの問題で意見を戦わしても仕方ないと思いますよ。
まず、試写できるのであればさわってみることです。
私は、今日も仕事でKissDと私の所有しているαSWEETの両方を使いましたが、出来上がりはαの方がいいと思いました。
これは好みですね。
カメラのプレビューを見るとKISSの方が鮮やかで鮮明なのですが、
PCに移して見るとαの方が自然な発色と感じます。
好みですね〜
あと、用途ですか・・・・
書込番号:4854498
0点
そうですね。
キヤノンのデジカメはG2以来
「鮮やかだけどのっぺり。」
「ノイズは少ないけどぼやっとしている
(もしくはエッジ強調感がきつい)。」
という定評があり、
ミノルタは「自然で立体感がある。」
「ノイズレスじゃないけど、過度な補正感が無い。」
という感じがします。
http://news.goo.ne.jp/topics/keizai/denki/kaden/
液晶テレビ、シャープが初めて首位陥落、ソニーが逆転(朝日新聞)
液晶テレビ世界シェア、シャープ抜きソニーが初の1位(読売新聞)
液晶TV、ソニーが初首位 世界出荷でシャープ抜く(共同通信)
書込番号:4855580
0点
一眼を持っていないバチさんの意見を聞く人はいないと思いますが、
コニミノファンなら買ってよいでしょう。
ファンでなければ買わないほうがよいと思います。
ソニーの方針が未定ですから。
書込番号:4856015
0点
銀塩時代もそうなのですけど、
本体及びキットレンズでシステムが完結している人も多いと思います。
そういう方にとっては「超お買い得」な商品ではないかと思います。
αSD+Wズーム コストパフォーマンスを考えると
すばらしいと思いますけど。
コニミノファン向けと言うよりも
デジイチのシステムに対して発展性を求めていない人には最高ではないでしょうか。
(実際には多いと思いますよ。
私の知り合いのお母さん方はレンズキットを買って、
他にレンズ等の買い増しは全く考えていないと言う人がほとんどです)
書込番号:4857429
0点
α7大好きってのはホントにウザぃ。
そんなに買わせたくないのかね?
他人が買おうと使おうと勝手だろう。
普通のユーザーに嫌な気分をさせるという意味ではバチスカーフ氏と同じだな。
いや、彼の場合は彼なりの理由を見つけてくるだけα7大好きよりはマシかもなぁ。
書込番号:4858701
0点
いちいちウザいなんて書く方がよっぽどウザいのがわからんのかね
この人は…。
書込番号:4859314
0点
KREATORさん
購入を検討されている方に対して、自分が思うプラス面、マイナス面を考慮して、意見だったりアドバイスだったりを書き込んでいるんです。別に買ってはいけないと言っているわけでもありません。そういう場であることを理解すべきかと思いますが・・・。
書込番号:4859416
0点
珍次元護衛艦罰襟巻ウザ〜い(笑)
と、ノってくれた事に感謝して書いておくよ〜
>HakDsさん
質問者の状況を考慮し、なぜ駄目なのか、何故誤った選択(または正しい選択)なのか、明確な理由を書いて欲しいんですよ。
ただ、「やめたほうが」「買わないほうが」ではなく。
商品選択には一方から見た見方だけではなく、別(または複数)の方面からの視点も必要でしょう。
丁寧な人になると双方の良い部分と悪い部分を書き出して、用途や予算に照らし合わせて結論を書いてます。
アドバイスというのはそういうものじゃないのでしょうか。
書込番号:4861410
0点
「ソニーの方針が未定ですから」としっかりと理由が書いてあるのであるのでは。
私も今買うのであれば、コニカミノルタのカメラに思い入れがあるとかよほどの理由がない限り、見送った方が無難だと思いますよ。レンズ交換式カメラの最大の利点である拡張性が乏しくなる可能性もありますし(今でもフラッシュなどは非常に入手しづらい)。
待てるのであれば、ソニーが計画を発表(デジ一発表のタイミングかな?)くらいまで様子見した方が良いでしょう。
まあ、kohaku_3さんが書かれていた「発展性を求めていない人」みたいに割り切れば買いでしょうけど。
書込番号:4861723
0点
一眼を新規でお買いになりかつ趣味として長く続けるおつもりなら敢えてこちらを買う理由もないような気がします、暴落と云っても1万円強安くなっただけですし。
用途が観戦でしたら手触れ防止も感度アップで充当される訳ですし、待てるならペンタや望遠有利なパナからも出てくる可能性も高かそうな。
幸か不幸か判りませんがレンズ資産をお持ちの方は予備を追加でお買いになり寿命を延ばすか、レンズが高く売れる内に逃げるか思案の為所、数年後に本体がヘタレバどっと中古市場に流れ込んで泣きの涙か喜んで拾うか考え方次第。
SONYに期待するのも良いですが、あくまでレンズ資産の受け皿が確保された以上のものではない訳で、『当面』はコンシュマー向きで行くとSONYが云うのなら高級レンズをお持ちの方が撮る楽しみをそんなカメラで満足できるものなのか甚だ疑問ではあります。
SONYとはオーディオでお付き合いが長いですがこの会社がコンシュマー用と言った場合その製品は良くも悪くもソレナリと思った方が無難のようで。
書込番号:4864847
0点
こんばんわ。
皆さん、解答ありがとうございます。
パスかチーフさんがいうように別にキャノンを
よくする為とかではなく、現在、色々な機種が出すぎてて
初心者の私にとって・・・どれがいいか解らない中。
今回、コニカ・ミノが群を抜いて格安になったので聴いてみました。しかし・・・
★saihokusibu/さんの
>一眼を新規でお買いになりかつ趣味として長く続けるおつもりなら>敢えてこちらを買う理由もないような気がします、暴落と云っても>1万円強安くなっただけですし。
の意見に一番納得いたしました。
コンデジからの第1歩ですが、やはり、せっかく一眼レフを
買うなら色々と試してみたいので・・。
皆様、ご解答ありがとうございました。
書込番号:4865961
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/31 21:22:39 | |
| 4 | 2023/09/30 14:35:13 | |
| 7 | 2023/05/29 9:10:25 | |
| 6 | 2021/11/14 23:34:00 | |
| 0 | 2021/06/25 23:09:21 | |
| 4 | 2021/02/21 5:01:00 | |
| 2 | 2019/03/21 23:46:30 | |
| 4 | 2019/02/27 11:09:46 | |
| 4 | 2016/05/21 13:42:14 | |
| 6 | 2023/12/27 11:54:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










